« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お菓子

最近、酒の呑み過ぎを控えてゐるので「代わり」の嗜好品が欲しくなる。
それが、甘いものになつてゐる・・・・
Chompy
ケイキは、糖分にとどまらづ脂肪が多いので太りやすいから、なるべく和菓子にするやうにしてゐる・・・・
いちいちお店に行くと、結構出費なのでスウパアでもちよこちよこ見る。
けふは、こんな御菓子発見・・・・・・ (以前、酒ばかり買つてゐたときは御菓子コオナアなど行かなかつた)
しるこサンドは、餡を練りこんだビスケットだとか。
どんな味がするのかな?
いしやきいもは、なんとなく想像がつく
いしやきいもの会社名がいい! 「お菓子のシアワセドー」
ううむ・・・ いい!
楽しみ~ 

|

梅とうぐいす

http://liebekdino.exblog.jp/

お散歩コオスで、梅満開!

そしてうぐいすも来てゐました。

お写真が撮れたので、ご覧ください。

|

2010年1月30日 (土)

ずぼら料理

ちは
昆布をしいて味付けしただけのにも煮物が大変美味いのに驚愕して、
いい気になつてけふは鰹削りぶしといふのを購入ゐたしました。
あの、スウパアで販売してゐる(よくお買い得品になる)、削つた鰹節のパツクで
おひたしなどにすぐ使へるものです。
そして、昆布を敷いて鰹節の1パックを敷いて、人参のテキトー切りをその上に置き、
つみれを置き、醤油・みりん・酒で味付けして落し蓋して30分
ここで新発見!!
水分がほぼなくなつてゐる!
焦げつき寸前!!
危ない危ない・・・・・・
水を加える
ここでジャガ芋を加える
水を少し多めにして(野菜を越える位)にして再度味付けを行い落し蓋して煮る
20分くらい経過
おや、また水が少なくなつてゐる
ううむ・・・
化学調味料使つてゐるときは、水は最初の分量で丁度よかつたけど、鰹節が吸うのかな?
昆布ではないと思ふ
しかし~
できあがり、美味い・・・・・・   Lol
ここでずぼら料理のポイント!
鰹節と昆布で一番出汁とか2番出汁を取らずに、ただ「昆布と鰹節」をなべ底に敷いて
煮る野菜やつみれなどを「出汁のもと」に乗せて、水入れて調味料入れて煮る・・・・・・
なので
昆布と鰹節はそのまま「具」として食べる
つまり~
「入れつぱなしで全部食べませう」
といふことなのだ。
わあつはつはつは!!
手間も省けて美味しくなつて一石二鳥! (料理家の皆さんごめんなさい。)
しかし~
美味しくて止められない。化学調味料を使つてゐるお母さんが不思議・・・・
買つちやつた、大量の化学調味料は使はづにごみになるかも・・・

|

天下鯛へい

きのふのお菓子
中身は栗の餡と小豆の餡
美味しかつた

|

写真が変はつてをりました件について

ちは
先に投稿した記事の中のいくつかのお写真が、記事の内容とそぐわないものに
なつてゐる事件がありました。
原因は、デジカメからデータを移しデジカメ内の写真データを消去し新たな写真を撮る
といふことで、データ番号が先に移動したデータと同データ番号となつたためです。
例えば
海老様を撮った → 画像001でアツプデエト → デジカメ内データ消去
翌日
薔薇を撮った → 先のデータが消去されてゐるので、再度画像001と採番される → ホルダを変えてアツプデエト → 画像001で認識してゐるらしいので、海老様のお写真が上書きされる→ 記事内容は海老様なのに、写真がバラ   I Can't  
といふお事件が12月-今月末で見つかりました。 見つけたところは訂正ゐたしましたが、訂正前にご覧になり戸惑はれた皆様にはお詫びします。
すみませんでした。 

|

2010年1月29日 (金)

オーストラリアかぁ

クレヨンしんちやんで 「パース旅行」をやつてゐたました。
懐かし・・・・・・
西オーストラリアにあるパース、シドニーから大陸横断鉄道で3泊4日かけて行きました。
列車内に3泊4日するのだ。つまり、オーストラリアがそれだけ広い!のだ。
今この列車ダイヤは無くなつたと聞いたけど
列車には1等、2等、3等とあり2等まではお食事・部屋、シャワーがついてる。3等は椅子なので食料持込、シャワーなしになる。
とにかく~
3泊分、何もすることがないので持ち込んだ「いらない日本語雑誌」を何回も読んだり
ボ~つと窓の外を見て「ひたすら砂漠に草」を見たり
時々カンガルーやエミュー(オーストラリアに生息する、ダチョウのやうな姿でもつと小ぶりの鳥)の姿におぉ~となつたり
つれづれ手紙を書いたり (あの「旅行記」受け取つた人、だうしてるのかな?)
暇でオーストラリアの広さを実感した時間でした。
道路もあるけど、スタンドが無いとかできちんと事前情報を掴んでいかないと「行き倒れ」になるらしい。
(実際、亡くなった人も日本人含めて居る)
「亡くなつた」と聞いても、3泊4日「ひたすら砂漠と草」を見続けたあたくしとしては、全く驚かない。
逆に「よく決心したな」とそちらを驚く。
モンキーマイヤ
行つたなあ。いるかの浜
時は流れても、いるかの浜は変はらないやうだね
人は居なくなつても、自然は残る
さういふ気がする・・・・・・
Kangaroo Boomerang

|

けふのお八つ

御遣いに行つたので、途中駅の品川でお八つを買ひました。
日本橋の和菓子屋さん。
日本橋屋長兵衛
けふは買はなかつたけど杉本彩のブログに載つたといふ、海鮮煎餅がありました。
興味津々
次回にでも買はうかな?
けふ買つたのは、これ
梅味の豆あられ
鯛の形をした餡入りお菓子
ドラ焼き
中山道、と千葉から北への街道の名がつけられた栗と白餡のお菓子
梅味豆あられ、美味しい!
楽しみなのは、鯛の形をした餡入りお菓子!
嬉しいのは、箱入りもあるけどばら売りしてゐる!
これからちよこちよこ買はうかな?

|

今更何を言つてゐるの?

下記お事件について、「引退勧告」だの「横綱らしくない」等々批判が載つてゐるが、
今更何を言つてゐるの?
この人が、前回故郷に帰国したときに「復帰無理」とか「帰つてくるな」とか「横綱の品格が無い」とか散散ホザゐたくせに、なぜか帰国と復帰を受け入れてゐたぢやないか。
今更何を言つてゐるの?
大相撲の横綱朝青龍(29)が初場所中に泥酔して知人男性に暴行したとされる問題で、日本相撲協会の理事会は28日、師匠の高砂親方(元大関朝潮)に異例の再調査を命じた。被害者とされた人物について“虚偽報告”をした疑惑も浮上。師弟の“偽装”が判明すれば、さきに出された厳重注意よりも厳しい処分を科す可能性が出てきた。また、横綱はこの日、出席予定だったプロ野球・楽天前監督の野村克也氏(サンケイスポーツ専属野球評論家)の記念パーティーをドタキャン。いよいよせっぱ詰まった?!

 飲んで暴れただけでは、済まなかった。初場所中の泥酔、暴行事件に端を発した朝青龍、高砂親方のとりつくろった言葉の疑惑が、波紋を広げる。この日の理事会の席上で、元警視総監の吉野準監事(外部委員)が、高砂親方への取り調べに乗り出した。

 「親方は(朝青龍が暴行した相手と)示談したというが、本当に示談書は見たのか?」。元警視総監ならではの鋭い指摘が飛ぶ。

 列席した高砂親方はしどろもどろで、「見ていない。それに向けて一生懸命やっている」。冷や汗を流しながら前言を撤回するしかなかった。初場所千秋楽の翌日(25日)、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)に呼び出された際、「(被害者とは)示談をしている」という同理事長への報告が“偽装”だったことが判明した瞬間だ。

 師匠としてあまりに無責任な対応に、武蔵川理事長も激怒。「こんなことでは困る」と約10分間にわたって、高砂親方を叱責。異例の再調査を厳命し、協会としてあらためて朝青龍に事実関係の説明を求める方針を決めた。困り果てた高砂親方は、相撲教習所で行われた教習所生の卒業式も欠席し、姿を消した。

|

けふの夢

親族より手紙のやうなものが来る。
開いてみると、鉛筆で書いた文字と色鉛筆で塗つた絵である。
文字は、消えさうな細く弱々しい鉛筆書きである。 
「精神的にすごい細さを表はすやうな文字だな」と思ふ。
そして、その文字を鉛筆でなぞつて太くして行く。
「中」といふ漢字が記憶に残る。
絵は、タイガースのマスコツトになつてゐる虎のやうな画である。
虎が、タイガースマアクの野球帽をかぶりバツトを持つて、打席で構えてゐる格好
をした絵である。
色鉛筆で虎の毛並みの黄色と黒が塗りつぶしてある。
ほかに、背景なのか緑で周りが塗られてゐる。
文字をなぞるだけでなく、色も更に塗る。
塗り終はつて紙を取り上げると、塗つた色がテーブルに写つてしまつてゐる。
それを見て、絵を送つてきた親族が悪いと思ふ。

|

この人始めとした民主党は、やはりおかしい

この人は何を言つてゐるのか?

「国民目線」といふのは、日本国に住む、日本人の視点で政治を行なふことであらう。

で、その国民はどこに住んでゐるのか?

日本国の中の、「都道府県=各地方」である。

それを、「地方の意見は関係ない」とは日本国民の意見を無視すると

いふことを政府が示したやうなものである。まさに、沖縄の名護市長選挙

結果を無視してゐるのと一緒だ。

嘘つき民族の集団にしか見へない民主党は、直ちに日本の

政治から離れてゐただきたい。

「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で

2010.1.27 18:59

このニュースのトピックス:外国人参政権

 平野博文官房長官は27日の記者会見で、政府が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を検討していることに対し、都道府県知事地方議会から反対表明や反対決議採択が相次いでいることについて「自治体のみなさんの決議・意見は承知していないが、そのことと、この問題とは根本的に違う問題だ」と述べた。参政権付与法案提出は、地方自治体の意見に左右されないとの見解を示したものだ。

 民主党は昨年の衆院選の政権公約マニフェスト)で「地方主権」の確立を掲げているが、平野氏は「(この問題)地方主権の考え方とはまったく違う」と指摘。その上で「地方自治体の問題ではなく、わが国に住んでいる住民の権利としてどうなのかという概念だ」と主張した。

|

全く、「正論」

【正論】衆議院議員、弁護士 稲田朋美 「受託収賄」型政治ではないのか

2010.1.29 03:10

 ≪「数に乗じ」は国会の命取り≫

 国会が始まった。「政治とカネ」の問題もあるが、民主党政権の最大の問題は、開かれた自由な議論がまったくないことだ。あるのは不明瞭(めいりょう)な政策決定プロセスと利益誘導型政治、そして選挙に勝つことがすべてとする政局至上主義だ。しかし民主主義というのは選挙に勝った多数派が、数に乗じて好き勝手にしていいということではない。国会は国のあり方を議論する場であり、選挙は、国民の代表として国会で議論する人を選ぶ営みである。選挙に勝てば議論はいらないというのは民主主義の死である。

 政治家が党のためでなく、日本のために働いていることを思い起こせば、国会においてはもっと真剣な、本質的な議論があってもいいのではないか。

 ただ国会に議論がないのは何も民主党政権に始まったことではない。確かに議論に似たものとして国会質疑はあるが、これは議論ではない。与党の質問はおおむね台本があるようなもので、それを大きく踏みはずすことはないし、野党の質問は議案に関係のないことを問いただし、答える方は何とかごまかすことに終始する。これで日本をどうするかというような重要なことを民主的に決めているといえるのかと疑問に思ってきた。

 しかし自民党政権時代には、少なくとも党内での開かれた自由な議論はあった。皇室典範改正も人権擁護法案も離婚後300日規定も、自民党の部会での議論の結果、間違った方向に行かずにすんだ。もちろん部会の議論は、1年生も党の執行部もなく、自分が正しいと信じることのために発言することができた。

 ≪政権の正当性疑う公約破棄≫

 ところが民主党政権は、部会制度をなくし、政治主導という名のもとで、およそ議論なしで独断的に政策決定がなされている。

 昨年末に平成22年度の予算案が提示されたが、小沢幹事長が側近とともに大挙して官邸に乗り込んで党の意向を総理に伝えると、一夜にしてガソリンの暫定税率が維持されることに決まった。暫定税率といえば、平成20年1月、民主党は「ガソリン値下げ隊」という派手なパフォーマンスまで行って委員会審議をつぶし、3月までに結論をだすと約束して、つなぎ法案を取り下げさせた。ところが約束は反故(ほご)、4月にいったんガソリンの値段が下がり、5月にまた上がるという混乱を招いた。

 そして昨年夏の総選挙では民主党のマニフェストの看板政策に暫定税率の廃止をうたい、念願の政権交代を実現させた。

 小沢幹事長は、「厳しい財政状況で子ども手当などの政策を実現するためのやむを得ない措置」というが、選挙中「無駄遣いをやめて」「予算を組み替えて」10兆円、20兆円を捻出(ねんしゅつ)するから、日本の防衛費よりも大きい子ども手当の財源も「心配いただくに及びません」と明言していた。心配する必要のない財源はどうなったのか、これは「消えた年金」ならぬ「消えた財源」であり、この莫大(ばくだい)な「消えた財源」の説明なくして民主党政権の正当性はない。

 政治主導というが、暫定税率での政策転換でわかるように、民主党に政治を主導している政治家は1人しかいない。あとは霞が関の官僚が国会議員になり民主党の官僚になったようなものだ。しかも、その主導する政治というものが「公」ではなく、「利害」で決められている。

 土地改良の団体が夏の参院選で自民党公認の候補を立てることにしたとたん、予算を半分に削られた。民主党に票を差し出す団体の陳情だけが幹事長室を通じて実現されていく。これを受託収賄型政治といわずしてなんというのか。ただ、この手法は古い自民党体質を極限まで推し進めたものであり、自民党としては、その再生のために決別すべきものなのだ。

 ≪自民党は闘う姿勢を見せよ≫

 求められるのは、支持団体への利益誘導から脱却し、国民全体の利益を目指す政治である。何が日本経済を回復させるために必要か、何が日本の農業を強くするのか、どうすればもっと日本を明るくし、国民を幸せにできるのかを党派を超えて議論し、政策を決めていく本物の議会政治だ。外国人地方参政権付与について、民主党は通常国会での成立を目指すというが、違憲の疑いすらある問題について党内でも議論がなされた形跡はない。国のあり方に重大な影響を及ぼし、いったん与えれば二度と剥奪(はくだつ)しにくい外国人参政権について与党内に議論がないことは、わが国に民主主義が全く機能していないことを意味する。

 翻って、わが自民党に問われているのは闘う姿勢だ。何のために闘うのか。政局のためでなく、選挙のためでなく、民主党政治により家族とふるさと、そして国柄が壊れてしまわないよう、この国を守るために闘う集団に生まれかわらなければならない。

 まじめに生きる国民のために、開かれた自由な議論によって新しい日本を創造するために闘う、真の国民政党になることだ。(いなだ ともみ)

|

2010年1月28日 (木)

弁護側の主張が理解不能

公判が始まつたこの事件、正直「弁護側の主張」にうんざりした。(太字部分)
なぜ、被疑者本人が「犯人は自分」と明言し、被害者に謝罪の手紙を書いてゐるのにもかかわらづ(太字下線部分)、「心神耗弱だつた」などとして刑の軽減を求めてゐく方針なのだらうか? 
これでは被疑者が過去に出てきた「反省もせづに、責任能力を理由に犯罪逃れをしてゐた」卑怯者と一緒ではないか?
勿論、行動は論外だがその後の態度が全然違ふだらう。なぜ「反省」してゐる被疑者を「責任能力がなかつた」として刑の軽減を求めるのか? 「反省してゐる」では刑の軽減理由にならないのか?
「事件当時のことはあまり覚えてゐない」のは犯行前後の興奮状態(無我夢中状態)で覚えてゐないだけで、「責任能力」とは無関係なのではないか? 「無我夢中で覚えてゐません」をすべて「責任能力がない」とするつもりなのだらうか?
理解が出来ない。
下記の手記に見られる一文、
>私の唯一の居場所であったネット掲示板において、私が荒らし行為よってその存在を殺されてしまった時に感じたような
のところは、誰にでもあることではないかと思ふ。
この人はたまたま「ネット掲示板で荒し行為に遭った」わけであるが、他人から理不尽なことを言はれ、憤ることは誰にでもあるであらう。その時に、心を打ち明けられる友人がいてその友人が「わかるよ!間違つてないよ!」と言つてくれるときの安心感と嬉しさは非常に大事なものであるし、これがなければ孤独感に襲われることは間違ひなく思はれる。
だからと言つて、殺人を計画しトラツクを借りて計画通りに暴走・殺人行為に走ることが正当化されるとは考えない。
しかしながら、この人の「心情」といふものもなんとなく、わかるやうな気がするのである。
****************************************************************************************************
東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大(ともひろ)被告(27)の初公判が28日午前10時、東京地裁(村山浩昭裁判長)で開かれる。公判では加藤被告の責任能力が争点となる見込み。完全責任能力があったとする捜査段階の鑑定結果について、弁護側が「心神耗弱だった」などと反論し、刑の減軽を求めていく方針。
《裁判の最大の争点は、加藤被告の責任能力の有無だ。起訴前の精神鑑定の結果から、「完全責任能力があった」とする検察側に対し、弁護側は加藤被告が「事件当時のことはあまり覚えていない」などと話していることから、鑑定結果には信用性がないとして、証拠採用に同意しなかった》

 《弁護側が遺族や被害者の供述調書など検察側の証拠の多くを不同意としたことから、公判では遺族や被害者精神鑑定医ら関係者計42人の証人尋問が予定されている。証人尋問や被告人質問を通じて、検察側、弁護側双方が法廷内で激しいやりとりを展開させることは必至だ》

 《もっとも加藤被告は事件後、死亡した7人の遺族と負傷者10人、現場で加藤被告を取り押さえた警察官1人に対し、事件を起こしたことについて謝罪の手紙を書いていた。手紙には「罪は万死に値する。当然死刑になると考えます」などと記されていたという。事件への反省を深める加藤被告は、法廷で何を語るのかについても注目が集まっている》

皆様には夢があり、人生を満喫していたところを私がすべて壊してしまい、取り返しのつかないことをしたと思っています。私にはそういったものはありませんので、それらが理不尽に奪われる苦痛を自分のこととして想像することができず歯がゆいのですが、私の唯一の居場所であったネット掲示板において、私が荒らし行為よってその存在を殺されてしまった時に感じたような、我を忘れるような怒りが、それに近いのではないかと思います。

 私の罪は万死に値するもので、当然死刑になると考えています。どうせ死刑だと開き直るのではなく、すべてを説明しようと思っています。真実を明らかにし、対策してもらうことで、似たような事件を二度と起こさせないようにすることをせめてもの償いにしたいと考えています。
 皆様から奪った命、人生、幸せの重さを感じながら刑を受けようと思っています。(原文のまま)

|

主治医を侮辱した人たちは許されない

ちは
自分の主治医に対する侮辱行為は、大変に不愉快なものであります。
主治医が内科医であることを理由に「誤診かもしれない」とし、あたくしの承諾および同意無く「++科の専門医の診断が必要」として専門医師の予約をしました。
この事は、プライバシーの侵害であるとも同時に主治医への侮辱として、断じて許しません。
「診療科」に関する「素人の考え」が果たして正しいのかだうか、医師の国家試験について調べましたところ医師国家試験には、国家試験の前に予備試験がありこれに合格しないと国家試験そのものが受験できないこと、受験問題は全科にわたつてゐることがわかりました。
これにより、診療した医師が「++科の専門医ではないから誤診かもしれない」などといふ
ふざけた素人考えは、医師に対する誹謗と侮辱と理解ゐたしました。
絶対に許しません。 
***************************************************************************************
医師国家試験予備試験
3 試験科目
(1) 第1部試験 解剖学(組織学を含む。)、生理学、生化学、免疫学、薬理学、病理学、法医学、微生物学(寄生虫学を含む。)及び衛生学(公衆衛生学を含む。)
(2) 第2部試験
ア 筆記試験 内科学、小児科学、精神科学、外科学、整形外科学、産科・婦人科学、皮膚科学、泌尿器科学、耳鼻いんこう科学、眼科学、放射線科学及び救急医学(麻酔科学を含む。)
イ 実地試験 内科学、外科学、産科・婦人科学、小児科学及び救急医学(麻酔科学を含む。)
4 試験の方法
(1) 第1部試験に合格した者でなければ、第2部試験を受けることができない。
(2) 第2部試験筆記試験に合格した者でなければ、第2部試験実地試験を受けることができない。
医師国家試験の施行
 医師法(昭和23年法律第201号)第10条の規定により、第104回医師国家試験を次のとおり施行する。

 試験内容
 臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能

(一般問題. 内科総論 · 内科各論 · 外科総論 · 外科各論 · 産婦人科総論 · 産婦人科各論 · 小児科総論 · 小児科各論)
実際の過去問は下記にてご覧になれます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/04/tp0418-3.html
 受験資格
(1)
 学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学において、医学の正規の課程を修めて卒業した者
(平成22年3月25日(木曜日)までに卒業する見込みの者を含む。)
(2)
 医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経たもの(平成22年3月25日(木曜日)までに実地修練を終える見込みの者を含む。)
(3)
 外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定したもの 
(4)
 沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令(昭和47年政令第108号)第17条第1項の規定により医師法の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定したもの

|

2010年1月27日 (水)

けふの空

ちは
陽が伸びましたなあ~
国会中継を観た後に、なんか清清しい空だと思ひました・・・・・・

|

民主党は「真髄」わかつてゐる?

国会中継を見てゐると、「民主党がいかに世間知らず」なのか思ひしらされます。
その例は、就職関連から多岐に拡がります。
例えば
1.新卒就職率に関する答弁
2.就職難の一方、介護事業など「重労働」に関する仕事の「人手不足」に対する答弁
によく見られます。
これらの答弁を聞いてゐると、年末年始金=税金を持ち逃げされた「派遣村」の政策を施行したのがよくわかります。
はつきり言へば、民主党は次期選挙の「票」がほしいのかしりませんが、「ただの税金無駄遣い」をしてゐるだけです。「ばらまき政策」と批判されるのを恐れて、「小出しまき政策」で税金を無駄にしてゐるだけだと思ひます。
さうでなければ、1.2に対する財源確保も明確でないのに、「給与を上げる」「就職できなかつた人に対して、一定の基準を満たせば生活費の給付をする」などとのうのうとホザけるわけはないと思ひます。
まづ、1.の「就職できなかつた人に生活費の給付をする」などと言へば、派遣村で「就職相談」に出向かづに2万だかの金を貰いドロンしたのと同じ状況になると思ひます。
就職できなかつたら生活費が給付される - こんなことを聞いたら、この不況下、「やりたくもない仕事を無理してやる」人が「ばかみたい」として就職浪人の道を選ぶ人が増えるのは目に見えてゐます。
その時、この就職浪人たちは納税をだうされるのでせうか?
納税免除となれば、納税せず就職もせず金だけ貰ふといふことなのでせうか?
人間として、最低な人種を生み出すやうな、敢えて「人の質を貶める」やうな政策を民主党は出してゐると思ひます。
これは、汚沢および鳩山の「脱税」ともとれる現在の問題と直結してゐると思ひます。
鳩山氏の「落第点」といへるところは、「母親からの援助金を知らなかつた」として、きちんと納税しておくべき金額を納税してゐなかつたことに加えて「税金滞納に発生する重加算税とみなされる金額」を支払つてゐないことだと思ひます。
普通、納税していなければ督促状とともに「重加算税」が「納税遅延」に対する処罰として課税されるはづなのに鳩山氏の場合はその金額が課税されたのかも不明です。報道されてゐないといふことは、重加算税が発生してゐないこととみなされます。
ここに、国民の不満があるわけです。これなら、国民も支払いを「故意に」遅らせて重加算税が発生した際に「知らなかつた」として滞納分だけを払へばいいことになります。
税務署は、ここをだう考えてゐるのか? 税務署の見解も聞きたい。
いずれにせよ、民主党の就職難に関する答弁は、「派遣村」の二の舞三の舞を容易に推測させ、「国民目線」からとても容認できるものではありません。

|

けふの夢

長い夢だつたが、前半を忘れた。
新築の一軒家が自分の家。
2階建て。
屋上あり。
2階に自分の部屋がある。
近所に、不良のやうな常識ハズレの輩(男女)が住んでゐる。
この男女が関はりたくないのに、家に来る。
そして、図書館から借りた本に関して返さずに自分達のものにするやうなズルをしやうと
する。
図書館から借りた本は裏面に図書館のバアコードラベルがついてゐるが、これを剥がして
細工をする。
しかし、この男女が持つて行つた本のために数が足らないので細工してもバレる。
それに対してイライラする・・・・・・

|

自然の恵み

ちは
先日、切り昆布を入れて塩・三温糖で味付けしたでえこんの美味さについて、ホザきました。
けふ、でえこんに人参・鶏モモを入れて煮てみました・・・ 
鶏モモは、脂が多く、「出汁」をとるのによいと思ひます。
・・・・・・ 美味い
昆布、でえこん、人参、鶏モモをテキトーに切つて鍋に入れ、水を少しかぶるくらいにして
塩と三温糖を入れ落し蓋をして煮る。
温まつて味見をしたときに「少ししよつぱいかも」位がよし。
鶏モモの灰汁をちらちらとりながら、約1時間煮る・・・・・・
その後~
美味い
美味い
塩と昆布と三温糖に導き出された「自然の恵み」
ううむ・・・
今度は塩の代わりに醤油で挑戦してみやう
てか
切り昆布と塩でこんなに美味いのなら
「化学調味料出汁の素」なんか要らないな・・・・
だつて、切り昆布を素材と一緒に放りこんで煮るだけでこんなに美味い、出汁の素より美味いだつたら、昆布とけずり鰹節を放りこんで煮るだけでいいのでは???
ちよつと、生活に関しては少しずつ「原始」」に帰らうと思ひます。

|

え??

国会中継を観てをりますが・・・・
富岡 由紀夫氏の質問に対する原口氏の答弁
「日本の技術をもつて」とかなんとかいふ答弁だつたと思ふが・・・・・・
あーたらさ、「事業仕分け」で「1位である必要があるのか、2位ぢや駄目なのか」とホザき
ましたよね、事業仕分け員のレンホーが。
富岡氏と原口し氏のやりとりの「技術」とは、事業仕分けに関はる「技術」に関係ないのでせうね??
さうでなければ、「2位ぢや駄目なのか」なあんて質問にならないでせうからね。
もし
もしですよ。
事業仕分け対象の技術であれば、民主党はだう責任を取るのですか?
明確にお答えくださいませ。

|

ババア入場禁止にしてください

ちは
今年に入り歌舞伎を4回拝観ゐたしました。
そこで思つたのは、「ババア入場禁止を松竹に検討してほしい」といふことです。
理由は、「開演中の私語」です。
ババアはだういふわけか、「そんなこと終演後とか幕間に話せばいひだろ」と思ふことを
開演中に、しかも、役者が台詞を言つてゐる最中に私語を行なひます。
はつきり言つて、観劇の邪魔!!
何をしに、歌舞伎座もしくは新橋演舞場へ来てゐるのでせうか?
はなはだしく、不愉快です。 Sick
松竹設置の「ご意見箱」に投書しやうか何回思つたかわかりません。
投書した人が居るのか、苦情があつたのかわかりませんが、アナウンスで「開演中の私語は回りのお客様のご迷惑となりますので」とありましたが、私語をするやつは回りの人のことなどお構いなし!!
退場させてゐただきたい。  Baring Teeth
私語の例として
1. 開演してから入つてきて 「遅れちやつたわ。***が+++で(後で話せばよい言ひ訳)」それに応じるババア  Thumbs Down  
きのふは、トイレに行つて開演に間に合わなかつたババアが「和式と洋式」どちらに入つた、どちらなら時間がかからないなど話始めたので、振り返つてニラんでやりました。
トイレの話など、聞きたくありません!!! 
2. イヤホンガイドなる、「解説をしてくれる機械」があるのだが幕間の時などそのスイツチを切つて外す。再度スイツチを入れる際に、開演前にしておけばよいのに開演してからスイツチを入れ「聞こえる?」「聞こえない」などバカなやりとりを行なふ。(しかもイヤホンをしてゐるので、反射的に声がでかくなる)   Mad
しかもババアは相手が返事をするもしくは相手の返事が聞き取れるまで、回りの迷惑を考えずに同じことを繰り返します。(しかも段々声がデカくなる)  Not Sure
開演中の私語は、回りの迷惑だけでなく、演じてゐる役者さんたちに
大変失礼
です。 
歌舞伎座では、一人の男性が私語をしてゐた席に走りより「静かにしてくれない?」と苛立つた調子で言つたのを目撃ゐたしました。 抗議を受けて男性が「すみません」と言ひましたが・・・・
ババア集団、堂々と私語を開始しました  Open Mouth
だうやら、男性が謝つたので自分達に関係ないと誤解したやうです。
それにしても、すごいですね・・・・ この図々しさ!!
あたくしも唖然とゐたしましたが、周囲も唖然としたやうで私語の方向を見ました。
注意した男性は、憤怒のやうすでその方向を振り返りました。
そこへ・・・・
ピロリロリ ♪ (私語のババアの辺りで)
?  Surprised
ピロリロリ ♪
携帯???  
・・・・・・  ちよつと、退場させろよ!!  Devil
この件 ↑ は一番呆れましたが、私語は多い。ババアだけでなく、ババアと一緒に来てゐるジジイの私語もうるさい。
真剣に、松竹に「開演中の私語をする奴は退場」を要請しやうと思ひます。

|

西田氏のご指摘はあたくしも思つてをりました。(太字)

「税務上の問題」浮上、相続や納税…相次ぐ疑念 小沢氏の土地購入 (1/2ページ)

2010.1.27 01:08

このニュースのトピックス政治資金・政治献金

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関連し、小沢氏の「税務上の問題」が指摘され始めた。疑惑を追及する国会質問や小沢氏の会見での説明からは新たな疑問が浮かび上がる。

 ■政治団体で購入

 「小沢氏個人で土地を持っているのと、陸山会が所有しているのとでは課税上の相違がある。相続税逃れのためにしたんじゃないのか」。26日の参院予算委員会で質問に立った自民党の西田昌司氏は声を荒らげて、土地購入の経緯をただした。国税庁次長の答弁によると、資金管理団体が所有する不動産であれば、代表者が代わっても相続税や贈与税はかからない。小沢氏が引退後、親族らに代表を譲った場合を想定しての「納税逃れ」ではないかとの指摘だ。

 答弁した原口一博総務相らは「(平成19年7月の政治資金規正法改正以降は)そもそも不動産の保有はしてはならない」などとかわしたが、西田氏は「法律上の問題ではなく、モラルの問題」と指摘。法改正前に保有していれば、関係ないとする姿勢を追及した。

 西田氏は、小沢氏が土地購入に充てたとする個人資産への課税の有無についても言及。ゼネコンなどからの裏金疑惑を念頭に「贈与なのか、所得なのか」と問いただした。

■唯一の所有団体

 「固定資産税」をめぐる問題も指摘された。陸山会が6年から14年間に購入した不動産は18件で計10億円。いずれの物件も登記上の名義は小沢氏個人になっているが、陸山会の収支報告書には毎年、固定資産税の支払いが記されている。小沢氏は、陸山会が購入した不動産が問題視された19年の会見で、「陸山会代表としての小沢氏」と「小澤一郎氏個人」で交わした「17年1月7日」付の確認書を公開。あくまで陸山会の所有物件であると主張していることから、固定資産税も政治団体が負担しているとみられるが、その確認書も記者会見の直前に作られた疑惑が深まっている。

 20年分の政治資金収支報告書によると、不動産を保有している政治団体(総務省届け)は陸山会だけで、西田氏は取材に「政治資金で買った不動産を自分のものにしようとしていたのであれば、税逃れ以前の問題だ」と憤った。

 ■家族名義の預金

 23日の東京地検特捜部の聴取後に小沢氏が行った会見でも「相続」に関する疑念が浮かび上がった。

 小沢氏は会見で、事件の舞台となった東京・世田谷の土地購入の原資について、「9年12月に家族名義の口座から引き出した3億円」「14年4月に家族名義の口座から引き出した6千万円」などと説明。25日の会見では原資が家族名義になっていた理由について「3年に心臓病で入院した。万が一という意識があって家族名義にした」などとした。

 これに対し西田氏は「万が一」に備え、自らの資金を家族名義に移したのであれば、「生前贈与にあたる可能性がでてくる」と指摘する。民法上の贈与は、相手側の受諾などが必要となるが、そうした点ははっきりしていない。小沢氏に詳細な説明を求める声はいっそう高まりそうだ。

|

普通の感覚なら反対だよ、石原都知事の言ふとおり

外国人参政権 首都圏の知事、相次ぎ「反対」 (1/2ページ)

2010.1.27 08:56

 鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権をめぐる問題で、石原慎太郎東京都知事や上田清司埼玉県知事松沢成文神奈川県知事、森田健作千葉県知事ら首都圏の知事が相次いで外国人参政権の付与に反対や疑義を表明している。全国都道府県議会議長会も反対の立場から特別決議を採択。閣内、党内がまとまらず、国家の主権・独立を脅かしかねない重大問題を十分な議論なしに進めようとする政権への異議申し立てが広がっている。(安藤慶太)

 石原知事は今月15日の記者会見で外国人参政権付与について「絶対反対。発想そのものがおかしい」と批判した。地方に限って参政権を認めるといっても、地方政治が国家の問題とつながっている案件はたくさんある。わが国と他国の間に軋轢(あつれき)が生じた場合、永住者を政治利用し、国民の意思決定が脅かされる恐れもあるだけに「危ない試み」と憂えている。

 千葉県の森田知事も14日の記者会見で「国籍を持って投票すべきだというのが私の考えだ」と述べた。

 民主党系の知事からも批判や注文が相次ぐ。神奈川県の松沢知事は「国民の主権をいじる問題で一方的に国会で決めていいのか」。埼玉県の上田知事も反対の立場を表明。「ナーバスな問題。国家の基本の話は1回の国会の多数決で片づける話ではない」とし、「基地問題など外交、安全にかかわる話が市長選のテーマになることもある。国の運命を左右する話には、日本国籍を持った人が投票すべきだ」と語った。

|

何がほんたうなのか? 早く真実が出て来い!!

現金授受現場に同席者…「紙袋渡すの見た」 水谷建設裏献金疑惑

2010.1.27 01:45

このニュースのトピックス:政治資金・政治献金

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、水谷建設元幹部が、平成17年4月に小沢氏の公設第1秘書大久保隆規容疑者(48)に裏献金5千万円を渡した際、共通の知人が同席していたと東京地検特捜部に供述していることが26日、関係者への取材で分かった。知人も同席していたことを認めているという。大久保容疑者は否定しているが、特捜部は現金授受を裏付ける重要な証言とみて、さらに詳しく調べている。

 元幹部が17年9月に盛岡市内のホテルで、同月11日に投開票が行われた衆院選の陣中見舞いとして、大久保容疑者に現金2千万円を渡したと供述していることも新たに判明。この場にも、5千万円授受のときと同様、この知人が同席していたという。

 水谷建設元幹部は特捜部に対し、16年10月、東京都港区の全日空ホテル(現ANAインターコンチネンタルホテル東京)で、紙袋に入れた現金5千万円を当時陸山会の会計事務担当だった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)に渡したと供述。さらに、17年4月にも同ホテルで大久保容疑者に5千万円を渡したと供述しているとされる。

 いずれも裏献金は国発注の胆沢(いさわ)ダム工事受注の謝礼だったとしている。

 関係者によると、元幹部は1回目の5千万円の授受の際は石川容疑者と2人だけだったと説明したが、2回目の5千万円の際は共通の知人が同席していたと供述したという。知人も特捜部の任意聴取に「17年4月の全日空ホテルと、9月の盛岡市内のホテルで、元幹部と大久保秘書の3人で会い、元幹部が現金が入っていたと思われる紙袋を渡すのを見た」と証言したとされる。

 知人は平成20年までの6年間に個人と会社名義で、小沢氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」に計70万円を献金していた。大久保容疑者とは以前からの知り合いで、知人が元幹部に大久保容疑者を紹介したといい、元幹部が東京・向島の高級料亭で大久保容疑者を接待した際、同席することもあったとされる。

 このため、特捜部は、現金受領の有無について大久保容疑者を重点的に取り調べているが、大久保容疑者は「元幹部からは料亭で2回程度接待を受けたが、5千万円や2千万円は受け取っていない」と否定しているという。石川容疑者も現金受領を否認しているとされる。

|

2010年1月26日 (火)

海老様、25日間お疲れ様でござゐました。(千秋楽)

ちは
新橋演舞場、初春花形歌舞伎千秋楽に行つて参ゐりました。
夜の部は、松の内に拝観したけれど
昼の部を千秋楽に購入してをり、夜の部があまりによかつたのでもふ一日拝観したくなり
千秋楽があつたのでござゐます。
夜の部は前回ご紹介ゐたしましたので、今回昼の部をご紹介・・・・・・
昼の部
一、 寿曽我対面 (ことぶきそがのたいめん)
二、 猿翁十八番の内 黒塚
三、 新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子 (しゆんきやう かがみじし)
ええと・・・
大変心苦しいのですが、海老様信者とゐたしましては、演目三に説明その他を絞らせてゐただきます。
演目三、 春興鏡獅子は平成21年9月のモナコ公演でも行なはれました。
海老様が、江戸城大奥小姓弥生に扮されます。
将軍家の新年恒例行事であるお鏡曳きが執り行はれ、その余興として小姓弥生の踊りが所望されます。
弥生が祭壇に飾られた獅子頭を手にして踊り始めると、獅子の精が弥生に乗りうつりいづくともなく姿を消す。
暫くすると、天竺清涼山に住むといはれる霊獣の獅子が出現・・・・・・
舞踊劇なのですが
霊獣の獅子が凄い・・・・・・
皆様、「連獅子」で獅子の舞をご覧になつたことがあると存じますが
あの「回転」(?)を50回以上やつてゐたと思ひます。
とにかくすごい!!!  え、まだ演る、まだ演る・・・? 100回くらい回転した???
あたくしの席は二列目で、丁度海老様が回転される正面でしたので海老様の表情などよく見えましたが
・・・・・・
凄いわ
ただただ感動
超人的な、芸でござゐました・・・・・・ 
さうさう
海老様は「プロ」
二列目ですと、役者さんの襟足など見えてしまひ・・・・・ あ、白粉が・・・・などと思ふことがあるのですが・・・
さすが海老様
鬘の際から襟足から、奮い立つやうないい女・・・となつてをりましたわ・・・・
夜の部が終了し
幕が引けても客引かぬ
鳴り止まぬ拍手とともに・・・・
カアテンコオルが有り無しや
果たして、カアテンコオルはありませんでした。
嗚呼よかつた
さすが歌舞伎、これが歌舞伎
もしカアテンコオルなどやつたら
あたくし二度と観に行かなかつたことよ
いずれにせよ
25日間
皆様大変お疲れ様でござんした・・・・
あ!!
4月大歌舞伎  第三部
あたくし是非とも拝観ゐたしたく、楽しみにしてをります。
けふのお土産
海老様の浴衣と一緒の 「かまわぬ」 手拭
七代目市川團十郎が「かさねの与右衛門」の役に扮したときにこの模様を使つた。判ぢ物(はんぢもの)の柄で
「物事にこだはらない」といふ意味のある歌舞伎古典柄の一つ。人形町ちどり屋さんが取り扱いされてゐます。
隣は人形焼。 浅草にもたくさんあります。東京名物かな?
お美しい、海老様のお姿 (演舞場のポスターより)
歌舞伎座終了まで、100日を切つて95日!
月と歌舞伎座

|

けふの舛添氏の代表質問を途中まで観て

ちは
けふは海老様千秋楽に行くので途中まで国会中継を観ました。
舛添氏の質問と鳩山氏始めとした民主党の大バカな返答が「漫才より面白く」、笑つてゐたのですが
正直、
呆れ果てました。
そして、民主党は結局、「汚沢の支配下にある、国民無視の汚沢内閣」なのだな
と確信ゐたしました。
鳩山氏および他の閣僚の返答は、汚沢の報復を恐れて「自分の言ひたいこともきちんと言へない」
のだなとしみじみと感じさせました。
これで汚沢が逮捕されれば、ころりと180度X10億くらい、変はるのでせうか?
さうなると、ますます「民主党」といふ集団は信じられません。
舛添氏がするどく何度も指摘されてゐた事項は、まさに「民主党の欺瞞=ウソ」を暴くもの
だつたと思ひます。
舛添氏の質問に対して、きちんと返答せず「論点をはぐらかし、逃げ口上に終始した」のは民主党が嘘つきの塊と証明したと思ひます。
あたくしの途中まで観た一国民の意見として
「民主党を筆頭にした鳩山内閣は早々に解散総選挙をして、民主党に対する国民の審議を今すぐにでも問ふてください」
下記のコラムがあたくしの意見を代弁してくださつてゐる・・・と思ひます。

【単刀直言】塩川元財務相 「小沢支配」で独裁国家に 自民よ、返り血恐れず戦え (1/2ページ)

2010.1.26 18:45
このニュースのトピックス:国会

 民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部の事情聴取を受けたが、もう言い訳は立たないやろう。民主党議員が検察批判をして突っ張っているけど、そういうことはやめてほしい。国民は司法を信頼しておる。ここで司法が腰砕けになったら、日本の国はむちゃくちゃになる。検察はしっかりと「政治とカネ」の問題に片を付けてほしい。

 小沢氏も鳩山由紀夫首相も政治資金にルーズすぎる。首相が母親から多額の資金提供を受けた問題が発覚しなかったら、隠れた脱税で終わっていた。小沢氏も土地購入資金を「親からの遺産だ」と言っているようだが、そんなもん国民が本当に信頼しますか? この際、国税庁が査察をかけたらいい。税金の問題がルーズに処理されたら、国民の納税意識に悪影響を及ぼし、また、国家の権威が傷付く。

 民主党というのは自浄作用がまったく働かないようだ。自民党は長年にわたり衆参両院で多数を持っておったが、それでも独裁的傾向は全くなかった。田中角栄元首相だって田中派以外の派閥が牽制(けんせい)するから独善的なことはできなかった。その結果、党全体としては中道を行き、自浄作用も働いた。

 小沢氏のやり方をみていると、「おれの言うことを聞かなかったらダメだ」と言わんばかりの独裁だ。もし、夏の参院選で民主党が単独過半数を取り、衆参両院を支配したら、党主導の独裁国家になる。田中氏がロッキード事件の起訴後に「操り人形」を操ったように、小沢氏が表に出ず権力を振るう。田中氏はキングメーカーではあっても独裁者ではなかったが、今度は小沢氏がただ一人の支配者になるんだ。これは非常に危ない。

|

2010年1月24日 (日)

おでえこん (大根)

ちは
日曜の8時から12時までは「朝市」です。
これは野菜と魚がスウパアの軒先で安売りをしてゐる。
特にお野菜は、小松菜でもボリュームが断然違ふ量が安いといふやうにお買い得なので
「野菜は朝市」として通い始めました。
お魚も、店内で同じ品物よりも安い。
しかし!!
このスウパアの特色として「月曜恒例100円均一」がある。
これは、だうやら日曜朝市で売れ残つた魚や野菜を売るのだと気付いてきた・・・
賭けてもいひが、明日ブロツコリイは100円均一になるであらう。 (けふは200円だつた)
Broccoli
冬の風物詩、でえこんを購入
ふろふき大根ぢやないけど、でえこんを質素に煮るのは大変美味い。
けふ。
昆布を購入し(切り昆布つてのがありました)、鍋に昆布をいれ、でえこんをテキトーに切つて昆布の上に置き、水を入れて落し蓋をして30分ほど煮ました。
味付けをしてないし、水から大根を入れたので多少不安であつたが、でえこんに火が通つたと思はれるときには昆布のいい匂いがし・・・・・ 
味を見る   Brewing
おぉ~、昆布のよい味!! しかし、一味足りない。塩を加える。敢えて醤油は今回外してみる・・・
ううむ
もふ一味足りない・・・・・・ 甘みだな。みりんは外して、三温糖にしてみる・・・
おお!これだ!!
落し蓋でさらに10分煮る
煮上がつたでえこんに、ちらりと七味をふつてみる・・・・
おぉ~、 七味がさらなる甘みと昆布の旨味を引き出す!!
気に入つてしまつた。 このつゆでそのまま、湯豆腐にするかと計画中。
シンプルな味が、実は一番美味かつたりする・・・・・

|

民主党と小沢はふざけてる

民主党と汚沢は、何様気取りなのであらうか? 
国会議員=政治家といふのは、「個人」の資金を貯める職業ではなく、国民=他人のために身を粉にして責務を果たす職業である。
しかし、汚沢(小沢)の下記の発言はその本来の国会議員の責務を無視し、「個人資産を増やす」ことに「自己責務を果たしたい」としか見えない。
直ちに議員を辞職し、両親生まれ故郷の半島へお帰りくださいませ。
>下線   ・・・ あたくしの意見
「特に、この問題につきましては、私自身、今日もすべて検察官の質問に素直にすべて答えましたけれども、そのお金についても、別に隠し立てする必要の全くないお金でございますし、また、その日付を翌年に致したからといって、政治家として何ら困ることもメリットも何もないわけでございまして、そういう意味において、私自身としては、このような経理の仕方をされたということであるならば、それは私自身は、私の立場からは、まったく分からないというふうにお答えをいたしました」
>国会議員の「管理義務」を果たしてゐないと指摘があります。
てか、「正確な書類を作成してゐない」ことが問題で事情聴取に呼ばれて国民様を騒がせてゐるのに、「政治家としてなんら困ることがない」とは何事だ。すぐ辞めろ。
--幹事長続投の意思を示してきたが、進退は。聴取の要請に当初は断り、応じた理由は?
 「私は幹事長を今、辞めなければならないようなことを、おー、うちの、おぉー、担当だった秘書たちも含めてですけれども、そういうことについては、国民みなさんにおわびを申し上げなければなりませんけれども、自分自身としては与えられた職責をまっとうしていきたいと。そのように考えております」
>今すぐに辞めることをしてます。
だいたい、検察に疑いをかけられるやうな経理関係の書類を発行したことが「まともに仕事してない」ぢやないか。
与えられた職責は「直ちに議員を辞職し正直に話し、刑務所に入ること」ではないのですか。
「それがメーンではありませんでしたけれども、お話がありました。えー、私は、そのような不正なカネは水谷建設はもちろんですけれども、ほかの会社からも一切受け取っていないと。また、私どもの担当の秘書たち、あるいは秘書たちだった者も、そのような不正のカネを受け取っていないと、確信していると、そのように申し上げました
>「経理の仕方をされた」のを分からないと言つておきながら、「秘書は不正な金を受け取つてないと確信してゐる根拠は何??それを説明せよ。
検察は、あのー、いわゆる、準司法的な立場、行政ではありますけれども、準司法的な立場も有しておられる方々ですので、ぜひ、公平公正な捜査を行っていただきたいと
>これ、大変失礼ぢやないですか? 検察が「不正をする」と言はんばかり。 不正をしてゐるのは誰だ。

平成の龍馬はいないのか 政治部長・乾正人 (2/3ページ)

2010.1.24 03:05
疑惑を全面的に否定し、続投を表明した小沢氏の言い分を了とし、一丸となって彼を支えて通常国会を乗り切り、参院選に突入するのか。あるいは、疑惑が晴らされていないことを理由に幹事長を辞めてもらうのか。いずれの道をとるのも民主党の自由である。
 しかし、なぜか大多数の民主党議員は、この問題について口をつぐんだままである。
>今朝テレビ朝日の田原総一郎の番組に出演した民主党の細野議員(だつたか)が、「今まできちんと事情聴取受けた人はいない。
その点できちんと受けて説明したのだから評価すべき」とか堂々と発言した。事情聴取受けることになることが問題なのに何だこの開き直り。民主党は解党せよ、日本から出て行け。

|

晴れたので

梅のお写真が綺麗に撮れました  Sunshine
ついでに ・・・・・・ 
雑草の花

|

2010年1月23日 (土)

理解できん

え?

>この種の問題は形式犯だから(収支報告書の)修正で済む。これは国民も検察も理解してくれる

これつて、鳩山の「脱税」と同じ認識。 

かういふ手段で、バレたら「修正します、間違つてました」 バレなければそのまま「脱税」でオウチや

おマンションやお土地を購買されるといふことなのね??

人を馬鹿にするのもいい加減にしろ  Pulling My Hair Out

【小沢氏聴取】「広がる不安感」選挙や国会への影響懸念する民主 (1/2ページ)

2010.1.23 14:11
このニュースのトピックス:小沢一郎

 民主党の小沢一郎幹事長が23日、自身の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部から任意の事情聴取を受けたことで、民主党内には通常国会の審議や夏の参院選への悪影響を懸念する声が出ている。

 国会は平成21年度第2次補正予算案の審議中だが、野党側が小沢氏や鳩山由紀夫首相の疑惑をめぐる問題への追及を強めることは確実だ。「政治とカネ」の問題の集中審議をめぐって対立が激化し、2次補正や22年度予算案の審議が遅れたり、立ち往生する可能性もある。

 また、民主党は夏の参院選単独過半数獲得を目指しているが、党にスキャンダルイメージが強まれば、「影響は大きい」(幹部)とみられる。

 小沢氏は20日夜、党参院幹部との会合で「本来ならばこの種の問題は形式犯だから(収支報告書の)修正で済む。これは国民も検察も理解してくれる」と、事態の沈静化に自信を示している。

|

土曜日、合間に観る番組

ちは
土曜日は、10時半からアニメ「リボーン」を観たあと、テレ朝の「食彩の王国」を観るのですが
下記の番組も中々好きで、「食彩の王国」の合間に観ます。
けふは舛添要一氏がゲストでした。
以前、「自民党内にゐるのに、同じ党員の不満を言ふ姿に嫌になつた。何が悪いか考えて
直すべきなのに」とホザきましたが、けふの番組ではまさに「これからだうするか」を「日本新生」と
して語つてをられました。
また、「再生」といふ「できなかつた人たちでやることは意味がなく、出直しの【新生】だ」と語つてをられた
ご意見ともども賛成といふか、今の国民の大多数が思つてゐることを代弁したのではないかと
思ひました。
民主党といふか汚沢の「金権政治」の過ちも指摘されてをり、心から賛同ゐたしました。
近々さうした考えをまとめられた本を出版予定とのこと、是非拝読したいと思ひます。

田勢康弘の週刊ニュース新書【舛添要一氏が次なる一手を語る!?】

2010年1月23日(土) 午前11時00分~午前11時55分


番組内容

「政治とカネ」を巡り国会で与野党が激突する中、世論調査で「ポスト鳩山」のトップに立った自民党の舛添要一参院議員をゲストに迎え、その視線の先にあるものに迫る。
番組内容貴重な休日、土曜日の昼に、見たい番組がない!そんな、働き盛りのおとなのニーズに応える番組。一週間の慌ただしさから開放されて、ゆったりと楽しむ新しいスタイルの報道番組です!
出演者【出演者】田勢康弘(早稲田大学大学院教授)、大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)【ゲスト】舛添要一(自民党参院議員)

|

けふの夢

傍観してゐる。 テレビ番組とか映画ではないやうなのであるが、
自分は全く参加せずにただ、見てゐる。
見てゐた内容は:
潤くんが出てくる。潤くんは、刀をもち忍者のやうな鎖帷子の格好をしてゐる。
映画なのか「夢の中の現実」なのか不明だが、潤くんは、宇宙を舞台に敵と戦ふ。
潤君の敵は、同じく忍者のやうな鎖帷子の格好をしてゐて女性。山川恵理香(だつたか)、
バラエティに度々登場するタレント。
潤君は宇宙を遊泳しながら、敵の屋敷に乗り込む。
最初から攻めることはせずに、スパイのやうに侵入して相手方の見方のやうな行動をし
油断させる。
山川演じる女忍者のほか、別の忍者もゐて潤君を信用する。
潤君は頃合をみて、仕掛ける。
潤君と山川演じる女忍者たちとの殺陣。
一人死ぬ。
潤君は逃げ、山川演じる女忍者が追ふ。
潤君は刀を構え待ち伏せする。
女忍者と遣り合い、刀にて相手が刺さうとしたときに潤君は1センチほどの差でよける。
よけた!と思つたその瞬間、突然刀が出てきて潤君が刺殺される。

|

2010年1月22日 (金)

けふのお夕食

買い物に行つてなかつたので、冷蔵庫はほぼすつからかん 
冷蔵庫は豆腐半丁
冷凍庫に鯵の干物と肉と秋刀魚の干物・・・・・・
じやが芋2個、葫1株
ご飯食べたくなつたなあ。。。。 いつもご飯炊かないけど、けふは1合炊いた。
そしてじやが芋2個を葫と一緒に醤油、酒、みりんで煮て、煮上がる少し前に豆腐半丁を入れる
火を止める前に、ツナ缶を油をきつて入れる
結構ボリュームのある一品出来上がり!!  Pasta
鯵の干物を焼いて
ご飯と梅干しでゐただきました。
梅干しと、じやが芋、梅干しと豆腐、梅干しと葫も合ひますよ~!
お試しを 
有り合はせの、冷蔵庫からつぽメニューでした。  Pan  Silverware
明日買い物に行かないと、スパゲテイと市販のおソース絡めか
鯵もしくは秋刀魚の干物とご飯と梅干しで終了か
炭水化物いつぱいのお食事になるな・・・ 野菜買はう  Salad

|

呆れます

鳩は馬鹿だ。

受験勉強はできるのだろうけど、頭が悪い見本だ。

今まで丸++代、高+++こや菊++等がゐたけど鳩も同じだ。全員東大なのが笑へる。

鳩は公人と私人の区別がついてゐないから「戦つて下さい」「石川が起訴されないやうに望む」とか

言ふうのだと思つてゐた。

しかしさつきの国会で「母からの莫大な金を何に使つたのか明らかにせよ」と言はれて

「プライバシーの侵害に当たる範囲を除いて公開を考える」と返答してゐた。

総理大臣で資産公開されてるオマエがプライバシー有るわけないだろ!

天皇にプライバシーがないと言ひ放つた政党の党首が自分のプライバシー

保護しやふとしてるんぢやないよ!!

しかも、下記の数々・・・ 素人集団かよ? 自民党のはうが可愛げがあつた。

首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」

2010.1.22 13:46
このニュースのトピックス:政治資金・政治献金

 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、野党時代に「秘書の責任は政治家の責任」と述べていたことについて、「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と釈明した。首相は自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書在宅起訴されたが、自身の過去の発言を修正した格好だ。一方、首相は「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」とも述べた。公明党の井上義久幹事長の質問に答えた。

首相は4文字熟語に弱い? 朝三暮四と朝令暮改を混同

2010.1.22 10:33

このニュースのトピックス:鳩山内閣

 鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、「朝三暮四の意味を知っているか」と尋ねられ、「よく知ってます」と前置きした上で「朝令暮改」の意味を説明、とんだ赤っ恥をかいた。

 自民党の茂木敏充幹事長代理が、麻生前政権が昨年4月に成立させた平成21年度第1次補正予算の一部を鳩山政権が執行停止した一方で、第2次補正予算案に停止した事業を盛り込んだと批判する狙いで、朝三暮四の意味をただした。

 ところが首相は「朝決めたことと夜決めたことがすぐ変わるという意味で、あっさりと物事を変えてしまうことだ」と自信満々に語った。

 朝三暮四は、猿にトチの実を朝に3つ、暮れに4つ与えると言ったら猿が少ないと怒ったため、朝に4つ、暮れに3つやると言ったら喜んだという中国の故事。茂木氏は「朝と夕で数を変えることでごまかすということだ」と政府を批判した。麻生太郎前首相は漢字の読み違いを連発し、「漢字が読めない首相」として内閣支持率低下の一因になった。

 民主・石井氏らに批判殺到 首相への「漢字テスト」

2009.1.21 23:02

麻生首相に漢字パネルを示しながら質問した民主党の石井一氏=1月20日午後1時19分、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影)麻生首相に漢字パネルを示しながら質問した民主党の石井一氏=1月20日午後1時19分、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影)

 20日の参院予算委員会の質問で、民主党の石井一副代表が麻生太郎首相に「漢字テスト」をした直後から、石井氏や同党本部に苦情が相次いだ。

 関係者によると、21日までに電話や電子メールで寄せられた声は「経済が大変なときに税金を使って何をやっている」「何の目的があるのか」といった批判的な内容が大半。民主党支持者と名乗る人からは「そんなことで政権がとれるか」と厳しい注文がつけられたという。

 民主党本部はこの件については「答えられない」としているが、中堅議員は「失敗。党のイメージが悪くなる」と渋い表情だ。

何問読めるかな?石井氏の漢字テスト

 インターネットでも、ニュースブログサイトの「イザ!」では21日現在、このニュースに129件の意見が寄せられた。「国会でまともなことを話しなさい」「国会をバラエティー番組にしたのか」などでの内容で、「2ちゃんねる」にも同様の書き込みがあった。

 石井氏は20日の参院予算委で、首相が月刊誌に寄せた手記中から12の漢字・熟語を抜き出し「あなたの漢字力からして、誰かが書いたと思わざるを得ない」などと指摘した。

普天間問題で首相「結論先送りしてよかった」

2010.1.22 18:18

 鳩山由紀夫首相は22日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先の決定時期について、「昨年末までに結論を出していたらどうなっていたかと考えたとき、5月末まで(に決める)という形にして、今は良かったと思う」と述べ、結論の先送りを正当化した。

 24日に投開票が行われる同県名護市長選を前に、現行のキャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古)への移設計画に対し、反対論がある沖縄の県民感情に配慮したことを強調したかったようだが、現行計画での早期決着を促してきた米政府の神経を逆なでしかねない発言といえる。

 首相は「5月末までに米国とのすり合わせを行い、最終的な政府案として必ず結論を出す」とも述べ、同月中の決着を図る決意も強調した。

 首相は結論先送りを決めた昨年12月にも、「日米の合意の重さと沖縄の県民の強い思いを同時に考えたとき、今すぐに結論を出せば必ず壊れる」と述べていた。

原口総務相「取材源明かせとは考えず」

2010.1.22 17:27

 原口一博総務相は22日の衆院予算委員会で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる事件に関し「『関係者によると』という報道は不適」との自身の発言について、「取材源を明らかにしなさいということは一切考えていない」と述べ、「関係者」の実名を明らかにしろという意味ではないと釈明した。その上で「不確かな情報によって巨大な資本が一色に人を追い詰めてはならないということを言った」と述べた。

|

鳩山氏は「私人」と「公人」の区別がついてない

首相「起訴ないこと望む」発言を撤回 衆院予算委

2010.1.22 10:43

このニュースのトピックス:自民党

 鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部に逮捕された同党衆院議員石川知裕容疑者に関し、「起訴されないことを望みたい」と発言したことについて「誤解を与えてしまうのならば撤回したい」と述べた。

 発言の真意については「捜査によって無実が証明されればよいという思いで言った。検察の捜査に介入する意図は毛頭持っていない」と強調。「記者が仮定の話の質問をしたから、そういう仮定のことはない方がいいと思って言った」と釈明した。同時に「「多くの国民の支持で当選し政権交代した一議員が逮捕されるのは大変遺憾だ」と語った。自民党の茂木敏充幹事長代理の質問に答えた。

 これに先立ち首相は公邸前で記者団に捜査の行方について「冷静に見守ることが大事であることは言うまでもない。それ以上でもそれ以下でもない」と述べた。

 首相は21日夜、石川容疑者が起訴された場合などの処遇について「もし起訴されたらという仮定の話で答える必要はないかもしれないが、起訴されないことを望みたい」と検察当局に不起訴または起訴猶予処分を求めたと受け取られかねない発言をしていた。

|

けふの夢

集団で海岸へ旅行に行つたやう。
浜辺に居て、海に入るが一人で入る。
一緒に来た人たちとは、打ち解けられない。
一緒に来た人たちは、「嘘つき民族」が大半である。
3-5歳くらいの子供も多い。
浜辺には、子供の玩具などが置いてある。
玩具は、パンダの人形や浮き輪。 パンダの玩具には、「パク・++ウォン」などの
子供の名前と思はれる言葉がカタカナで書いてある。
玩具を手に取り「やはり嘘つき民族が居るのか」と思ふ。
海に入り、一人で楽しむ。
海は穏やかで太陽の光が反射してゐる。
どこからか女性の声がする。 「りゐべちやん、皆と++++」
気が進まないので(嘘つき民族と一緒に居たくないと思ひ)、知らん顔する。

|

これ選挙の基本に反しないか??

小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出 胆沢ダム落札業者も (1/2ページ)

2010.1.22 00:56

 平成10年に実施された参院選をめぐり、民主党の小沢一郎幹事長の影響力が強いとされる東北地方の選挙区などで、ゼネコン各社が小沢氏側に有権者の名簿を提出、選挙事務所に人員を出すなど全面的に支援していたことが21日、産経新聞が入手した資料で明らかになった。なかでも東北で「談合仕切り役」とされた大手ゼネコンの鹿島は小沢氏の地元、岩手県だけで約1万5千人分の名簿を提出。小沢氏側が公共工事への影響力を背景に、ゼネコン業者を“集票マシン”として利用してきた実態が浮かんだ。

 産経新聞が入手したのは小沢氏が自由党党首だった10年の参院選の資料。

 それによると、大小のゼネコン計60社が、小沢氏のおひざ元の岩手など複数の選挙区で、計約15万人分の社員や親族ら有権者の名簿を提出していた。

 なかでも、鹿島は岩手で約1万5千人、他県も合わせて約2万5千人の名簿を提出し、その数は突出していた。また、鹿島を含め、この時期すでに事業が計画されていた胆沢(いさわ)ダムの工事を後に落札する元請けの全ゼネコンも多数の名簿を提出していた。

 小沢氏側は各社が提出した名簿をもとに、有権者への電話作戦を展開。投票への手応えを感じた順番に電話先を「A」「B」「C」「留守」などとランク付けしていた。各社の名簿に基づき、ランクごとの人数を詳細に記載、各社の“選挙実績”を記録していた。

 ゼネコン関係者によると、小沢氏側は関係する候補者の各事務所に応援要員を出すようゼネコン側に要求。指示を受けた大手ゼネコンの中には、自社の社員だけでなく、関連会社の社員や下請け業者の社員も派遣したところもあったという。この関係者は「『○○(ライバル会社)は応援に何人出している』などと、小沢氏側からあおられることもあった」と話す。

 小沢氏と選挙をめぐっては、検察側が昨年12月、西松建設の違法献金事件で起訴された小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=別の政治資金規正法違反容疑で逮捕=の初公判で、「小沢事務所から工事受注の了解を得るため、その求めに応じて選挙を支援した」と指摘している。

|

2010年1月21日 (木)

国会欠席して??

汚沢は、国会議員の義務を知つてゐるのだらうか?

国会を欠席し、マンションやらホテルやらに閉篭つてをきながら、

「民主党の会」、しかも「夏の参院選」の話をするとは何事??

まだ国民が民主党を支持してゐると思つてゐるのだらうか?

国民をバカにするのもいい加減にしろ。  Shut Up

小沢氏、事態沈静化に自信「形式犯なので修正で済む」 近く国民に説明の意向

2010.1.21 01:08

このニュースのトピックス:民主党

 民主党の小沢一郎幹事長は20日夜、輿石東参院議員会長ら党参院幹部と都内で会食し、自らの資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について「本来ならばこの種の問題は形式犯だから(収支報告書の)修正で済む。これは国民も検察も理解してくれる」と述べ、事態の沈静化に自信を示した。

 小沢氏は近く東京地検特捜部の事情聴取に応じる意向を示した上で「国民の理解を得て一定の方向を示す」と述べ、記者会見などの形で国民に説明責任を果たす考えを示したという。

 小沢氏は会合であいさつし、「いつもお騒がせしているが、今年もお騒がせすることになってご迷惑をおかけしている。こうなったのは私の不徳のいたすところだ」と陳謝。その上で「政権1年目にしては立派な予算ができた。お礼申し上げたい。夏の参院選に全力を挙げ、安定政権を作るために単独過半数で勝利したい」と述べ、幹事長続投にも強い意欲を示した。

 会合には高嶋良充筆頭副幹事長ら約20人が参加。小沢氏のあいさつでは大きな拍手が起き、輿石氏は「一番よい時に団結を固めることができた。これからも一致団結してがんばろう」と話したという。

 小沢氏は元秘書ら3人が逮捕され、16日の民主党大会で「納得できない。信念を通し、戦っていく」と検察との徹底抗戦を宣言。18日には「できる限り公正な捜査に協力し、速やかな結論を得たい」と事情聴取に応じる意向を示した。

|

お散歩して参ゐりました

061 http://liebekdino.exblog.jp/

溜池山王~麻布台、梅拝観です。

|

2010年1月20日 (水)

嘘つき民族は日本国へ謝罪せよ

19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存

2010.1.20 14:14

大阪大付属図書館に所蔵されていた竹島を日本領に含んだ1870年の地図(藤谷茂樹撮影)

 竹島島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

 竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

 シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

 竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。

|

国会中継を見て

ちは
NHKにしたら、国会中継だつたのでそのまま終了になるまで観ました。
自民党の代表質問は見逃したが、民主党答弁(藤原氏と長妻氏)と公明党松氏の
代表質問と、鳩山氏の答弁を終了まで観た。
長妻氏の答弁について:
これを言ふのは、長妻氏の責任範囲ではないかもしれないので、なんとも言へないが
「民主党」つながりで疑問を述べる。
長妻氏は、不況にあえぐ人たちの生活保護・生活補助・雇用の増大等に関しての
与党としてだうしていくか、を返答されてゐたが・・・・・
根本的なところが解決しないままに、長妻氏答弁の政策を行なふのであれば国は
破綻するといふか、結局増税??と考えざるをえなかつた。
1.生活保護・生活補助に関して仕事が見つかりやすくするために、住居提供を行い
仕事が決まらなければ期限延長して住居提供する
2.雇用の増大をはかるやう、特に新卒の求人率をあげるやう、企業に働きかける
の2点が焦点だつたと思ふが・・
1. の生活保護等のお話ですが、これは「派遣村」の二番煎じにしかならないのでは?
あの~、「派遣村」がだのやうに有効な処置だつたのか教えてほしい。
あたくしには、全くの無駄に思へました。
職業相談を行い、就職した人が全体の一割でしたか。仕事が決まる決まらないはともかくとして「相談」そのものに来た人が入所の一割といふのは何を意味してゐるのか。
また、給付金をもらつてドロンした人が何割? 
給付金は職探しのための援助といふ説明であつたが、何割が酒とタバコと競馬新聞に費やしたのか?
真面目にやりくりして、欲しいものを我慢して貯金して・・・・と堅実に生活してゐる者からみると「給付金のつかいみちを考えづに即座に酒・タバコ購入」といふのはあまりにも人を馬鹿にしてゐる。
だから、貯金も家も無いんだ(持てないんだ)と非常~に納得ゐたしました。
かのやうな方々に更にまた、血税を投入して「保護補助」なさるのでせうか?
だうしても「保護・補助」なさるといふのなら、「友愛」の精神の資産家の私財から実行してゐただきたく血税を投入するのはお止めゐただきますやう、御願ひゐたします。
2.の雇用拡大の件ですが。
経済の基本を、民主党は御存知なのでせうか?
経済学を専攻してゐないあたくしでさえ、民主党の提案してゐることは無理があるといふか、個別のことしかみてをらづ、どこからだう繋がつてゐるのか社会のしくみといふか金の循環といふものを理解してゐないやうに思ひます。
雇用を拡大するために、企業が必要なのは何か? ここを民主党はおはかりなのでせうか?
これがおはかりでないから、景気回復を前提とした政策が出てこないやうに思ひます。
あたくしの素人考えでは、
雇用拡大=企業が支払ふ給与額増加=企業の利益増加が必要
となります。
現在、企業がだのやうな努力(手法)を取つてゐるかといふと
売上減=低価格商品発売=売上増に繋げる=低価格のため、薄利多売=給与増加可能??
といふ状態だと思ひます。
かのやうな状況下において、だのやうに雇用拡大をするのか全くわかりません。
雇用を拡大したはいいが、採算をとるために減給+雇用増大といふことになるのでせうか?
となると
減給家庭から、子供手当て+α の財源確保のための増税を行なふことになるのでせうか?
根本的な改革といふか、改善といふか、目指すものが民主党の答弁からは全く見えません。
なのに
「政権交代をはたした小沢幹事長の功労を云々」
とは、自分達のことだけで結局国民のことなど考えてゐないのだなあと思ひました。
鳩山氏が言ふ「友愛」は民主党内だけの事に限定されてゐるやうに思ひます。
「鳩山一族」に記述される「友愛革命」とは違ふのではないでせうか?http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi 

|

西本智実指揮ラトビア国立交響楽団

ちは
きのふは、西本智実さんの指揮でチヤイコフスキイを聴きに行きました。
幻想序曲「ロミオとジュリエット」
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
交響曲 第4番 へ短調 作品36
ちなみに、ヴァイオリンソリストが変更となりました。 変更となつた方のヴァイオリンは、
青緑色のラメ入りで、いきなりヴァイオリンが「ロツク」してをりました。
今回、座席を選べるサイトで購入したので、指揮者のやうすが正面から見えるステエジ後ろの席を選んでみました。
オオケストラは全員後ろ姿ですが、だのやうに指揮者がまとめていくのか表情その他見ることができます。
なんでその席にしたのかといふと・・・
きのふの券を購入するきつかけといふか、昨年横浜に西本さんを聴きに行つた。2回目だつたけどやはり「いいな」と思ひ、「西本さんがだのやうに指揮してゐるのか」を観たくなつた。(素人だが、興味はある)
それできのふの券を探すと、「座席選択」できることがわかり指揮者のほぼ正面の位置の席にしてみました。
よく、わかりました・・・・・・
音楽素人だけど、指揮学のかけらもないけど、
ああ、かうやつてまとめてゐるのね!! と。
以前西本さんのインタビューを観たときに 「指揮者は耳がよくないといけない。外れた音があるときに誰が外れてゐるのか即座にわからないといけない」と仰つてゐるのを聞いて「それは指揮者の役目だつたのか!」
と思つたことがあつたが、それだけでなくいかにオオケストラをまとめて曲を表現としていくのか・・・・
ううむ
きのふ 垣間見させてゐただきました。
格好よかつたなあ・・・・  Flowers And Hearts
6月にも公演があるけれど、その前にCDがほしくなつて先ほどHMVオンラインで3点購入しました。
ドヴォルザアク 「新世界より」
チヤイコフスキイ 交響曲「悲愴」と「バレエ音楽:白鳥の湖、くるみ割り人形」
楽しみ~ ♪

|

2010年1月19日 (火)

けふの夢

けふ夢を見て目が覚めた。
午前四時前・・・・・・
これは明け方なのか? 明け方の夢は正夢といふけれど
全体的に暗い
少しどろどろした雰囲気
何か事故か災難が起きてゐる・・・・
自分は夢の中であせつてゐる
「京都へ!京都へ逃げろ!」
逃げるべく、行動をしてゐたやうな・・・・
赤いものが見えたのは、火?

|

世論調査結果で動揺?

世論調査結果に動揺する前に、自分たちの政党に所属してゐる「国会議員」が

何をした容疑がかかつてゐるのかを認識してゐるのだらうか、民主党員は。

「世論調査結果」の前に自身らの「道徳感」の問題である。

小沢氏問題で民主に「暗闘の予兆」 世論調査結果に動揺 (2/2ページ)

2010.1.18 22:26

 党執行部も世論調査に動揺している。平田健二参院国対委員長は「報道で世論は大きく動く」とマスコミに八つ当たり気味。輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は党の会合で「(国会は)いろんな予想できないことが起こり得るかもしれない」と認めつつ団結を訴えるのが精いっぱいだった。

 民主党の当選2回の衆院議員13人は18日、急遽(きゅうきょ)、国会内で検察批判の会合を開いた。「石川知裕衆院議員の逮捕は不当だ」。世論の反発を押し返そうと懸命だった。

 世論の変化を感じ取る若手は多い。首都圏の若手議員は「街頭演説をしたが一昨日からガラっと変わった。『小沢辞めろ』とやじられた」。小沢氏に批判的な中堅は「有権者は鳩山と小沢以外の民主党議員は貧乏だって知っている。2人を追い出せばいい」とまで語った。マグマは蓄積されつつある。(榊原智)

|

2010年1月18日 (月)

白菜のクリイムスウプを作つてみた

ちは
きのふ白菜の四分の一が安かつたので、購入しました。
ちなみに、群馬産だつたので買いました。
いつも茨城産が置いてあるのですが、あたくしは絶対にこの県のものは買いません。
理由は嘘つきと嫌がらせ人種の出身地だからです。
で、
白菜を購入
きのこ類が何かほしいな・・・とえのき
鶏肉
牡蠣(水切りしておく)
さういへば、先日「白菜のミルク煮」と称して生クリームを入れて煮てゐる料理を
テレビで観た。
寒い日に丁度よささうなお料理!
思ひだしながら、テキトーに
鍋に油を敷き
葫炒める
鶏肉炒める
鶏肉の表面が焼けてきたらえのきを加える
えのきがしんなりしたら白菜の根の部分を加える
この段階で、すでに野菜から水分が出始めてゐるので焦げ付くことなし
白菜の根からさらに水分が出てきたところへ、全体に葉の部分をテキトーに
置いて、蓋をして火を弱め3分ほど煮る。 
野菜から出てきた水分を見て水を加える。
コンソメスウプの素をテキトーに入れて塩コショウなどで味を調える
蓋をして20分弱煮る
煮てゐる間に、牡蠣の用意
牡蠣は水気をきり、醤油・酒・みりんでテキトーに味をつけてから小麦粉をまぶし
フライパンで焼く
小麦粉にこげ目が軽くつけば火を止める。
火を止めた牡蠣に、オイスタア・ソオスをかけあえる。
白菜スウプの鶏肉が煮えたら、サワークリームを入れて一煮立ちさせる。
味を見てテキトーに調整。
りゐべは「ゼラチン」が沢山あまつてゐたので入れてみました。カレーやシチューにゼラチンを入れるとコクが出るらしい。
盛り付けたサワークリームスウプの上に、牡蠣をのせて出来上がり。
サワークリームと醤油味・オイスタア・ソオス味が合いました!
今度は牡蠣ぢやなく、鶏肉を別に焼いてオイスタアソオスで味つけしてもいいかも!!
Chef   サワークリームにカロリーが多いのか、結構腹持ちします

|

2010年1月17日 (日)

賀茂鶴日本酒おケエキ

ちは
賀茂鶴配合の日本酒おケエキをゐただきました、りゐべです。
・・・・・・ 美味い
さすが、美味しいパンのお店のアンデルセン!!
おケーキは「しつとりと芳醇な香り」ですよ。但し書きにあるとおり。
美味いわぁ
としみじみ感動するのは、おケエキの生地の細やかさである。
キメ細やかな、しつとりとしたお肌と見間違ふくらいの「柔らか」なモチモチおケーキ
この「しつとり」さがいいのよね~
余は満足ぢや 

|

セクハラする側の論理

セクハラについて
「男つてのは結婚するとか付き合ふとか考えづにただしたいときがあるんです。わかつてください」
・・・・・・  Dumb
セクハラ男と同様の精神構造がゐたよ
しかも○○士だあ? そんでもつて、自己のサイトに「セクハラお悩み相談応ず」だあ?
そしてセクハラについて、相談の枠から外して加害者に「こそこそ」と話したいとほざゐた
「そんなことをしたら、被害者がその行為を認めたことになりますよね?」
その後相手は「この人(加害者)の立場も考えて配慮して」
は?
なんで犯罪したやつ(セクハラと言へば聞こえはよいが、実際強制わいせつになる。宴会など目撃者が居た場合は公然強制わいせつになる)に被害者が配慮するわけ???
なら犯罪になることしなけりやいいだろ
ふざけんなよ
突発的であれ相手の気持ちを無視して一方的な行為に及び不快な気持ちや今後の勤務継続に関して悩ませる事は十分犯罪の域に入ると思います。
ここまでの理論がわからない方のための小劇場! 逆セクハラ
登場人物 
りゐ子  54歳 営業課課長、既婚子供2人
のぼる  24歳 営業課社員 りゐ子の部下
残業で、二人しか居ない室内
りゐ子 「のぼるくん、最近売上が伸びないわね・・・ このままだと社内目標の数値が達成できないときにあなたの数字が目立つてしまふわ」
のぼる 「はあ・・・・ (うつむく)」
りゐ子 「私の昔のお客さんが居るの。その紹介もかねて打ち合わせしたいから、けふ食事にでも行かふか。来週査定だし」
のぼる 「はあ・・・・」
りゐ子とのぼる、りゐ子いきつけの店で食事してゐる。
のぼるの心中は穏やかではない。彼の好みとりゐ子の外見は正反対であり、何にもましてりゐ子は50過ぎの既婚者子持ちである。
りゐ子 「休日は何してるの?」
のぼる 「DVD観たりとか」
りゐ子 「彼女はいないの?」
のぼる 「・・・(様子見)」
りゐ子 「すぐ結婚の年齢になつちやうわよね」
のぼる 「・・・・・・ 俺なんか、まだまだです」
りゐ子 「そんなことないわよ、のぼるくん、かっこいいし。モテルでしよ?」
のぼる 「そんなでもないです」
のぼる、早々に帰宅したいのだが無理を言ふこともできづりゐ子に合わせ帰る機会を伺つてゐる
やうやく、全メニユウ終了
ほつとするのぼる、つかのま りゐ子 「もふ一軒行かふか」
のぼる、呆然・・・ 「え、俺・・・」 とここまで言いかけたそのとき!!
りゐ子 「帰るの?」
のぼる 「あ・・・」
りゐ子 「査定、わかつてるわね。 のぼるくんの数字が伸びないとあたしも庇いきれないの。」
のぼる 「いきます」
2軒目
りゐ子 「のぼるくん、売上のことだけどいろいろ厳しいお客がゐるんぢやないの?」
のぼる 「はい・・・」
りゐ子 「ちやんと言つて。問題解決は上司の務めだわ」
のぼる、思はづ色々話す
りゐ子、「さうなの。そんなことがあつたのね。でも***の件は+++するのはだふ?」
のぼる 「あ、さうでした、さうします!」
思はづアドバイスを貰ひ、嬉しくなるのぼる。
ここから更に色々な悩みを打ち明ける
りゐ子、適宜アドバイスする
突然りゐ子 「のぼる、キスしやうか」
のぼる 「え?」
いきなり肩を抱かれ、せまつてくる顔
!!
のぼる 「何やつてるんですか?!」 押しのける
りゐ子 「え、だめなの?」
のぼる 「当然でせう」
りゐ子 「のぼるくん、心配なのよ!」といきなり頭だの頬だのキスを浴びせる
のぼる、必死の抵抗
のぼる、文句を言ひたいが自分の立場と相手の立場と今後の生活を考える
その夜は、この後とくに嵐が無くりゐ子はタクシイで帰宅しのぼるも一人で自宅に帰る
のぼる、心中穏やかでない日々を送る (いつまた呼び出しがあるだらうか)
恒例の社内辞令
なんの脈絡もなく、のぼるが地方支店への転勤となつてゐる。(ほぼリストラと同じ意味の異動)
のぼる、辞令を見てあぜん
のぼる、りゐ子に面会を申し入れ問いただす 「課長、あの辞令はだういふことですか?」
りゐ子 「あなたのこの頃の行いは課員としてうまく働けてゐないと思ふのよ。
少し違ふ場所でのんびりしてみても・・・」
のぼる、かつとなる 「セクハラだ!!これは、セクハラです!ぼくがあの時思ひどおりに
ならなかつたからでせう!!」
りゐ子 「何?なんのことかしら? のぼるくん、夢でも見てゐるのではないの・・?
何もなかつたでせう?」
のぼる、呆然とする
りゐ子 「それでもあれこれ言ふなら裁判でお話する?」
>「男つてのは結婚するとか付き合ふとか考えづにただしたいときがあるんです。わかつてください」
といふのを引つくり返すと~
だふなるのですかね、上記の小劇場の場合
> 結婚するとか付き合ふとか考えづにただしたいときがある
のが女にもあるとしたら、当然上記の小劇場のケエスはセクハラではなくなりますね?
てか
>結婚するとか付き合ふとか考えづにただしたいときがあるんです
で堂々と「性行為の対象にする」のであれば、それはもはや人間=個人として相手にしてゐるのではなく「ダツチワイフ(ハズバント)」として接してゐるのと同じではないかと思ひます。
ダツチワイフ(ハズバント)として接してゐるのであれば、既に相手の人格を否定してゐることになり人格権の否定となり、違法行為となります。
今まで、男性は被害に遭わないといふ前提で話が進んできましたが
「こんな女いやだよ!」といふ女性にしつこくせまられたら男性はだふ思ふのか
そんなお話です。

|

梅の花が開きました

これ薔薇

|

2010年1月15日 (金)

お花見お旅行でござんす

ちは
あたくし・・・・・・
今までの人生で、こんなに 「遊んだ」ことないざます・・・・ 
(ちなみに、「ざます」といふのは吉原の花魁言葉なのですつてね。。。。 「ありんす」は有名ですけど、「ざます」も元を辿れば花魁でしたのよ・・・) 
あたくし、
吉野のお桜見たいなあつて、けふ 京都奈良のお旅行を問い合わせゐたしましたら
なんともふ、4月初旬の奈良のお宿が満載、いや満室  Lips Are Sealed
いやあん
この次期に桜が咲くかだうかはお天道さんだけが御存知ですけど
とりあえづ、空いてゐるところに予約
吉野の桜、拝観したうござんす  Japanese Cherry Blossoms

|

日本酒おケーキ

さすが広島に本社のアンデルセン!
広島の蔵元とタイアツプ!!
お味見が楽しみ~

|

政党あれこれ変えた時に、こんなことしてたつてことか? 鳩山氏と一緒にただちに議員辞職してください、小沢さん。国民はあなたの支持などしてません

小沢氏団体に15億円 旧自由党資金 藤井前財務相あて助成金装い

2010.1.15 01:30

 民主党の小沢一郎幹事長が党首を務めていた自由党が平成14年、当時同党の幹事長だった藤井裕久前財務相個人に支出したとされる15億円余りの党資金が、実際には小沢氏の関連政治団体「改革フォーラム21」に流れていたことが14日、関係者への取材で分かった。この資金はすべて政党交付金(政党助成金)で、小沢氏は国から党に支給された公金を自身の支配下に置いていた格好だ。

 関連政治団体の政治資金収支報告書にはこの記載がない。政治資金規正法違反(不記載)の上ではすでに時効(5年)となるが、小沢氏側の不透明な資金移動が改めて浮かんだ。

 藤井氏はこの資金について周囲に「まったく知らない」と話しており、国会でも資金流出先が不明なことが問題となっていた。自由党をめぐる巨額の使途不明金の流出先が判明するのは初めて。

 自由党の収支報告書や政党交付金に関する使途報告書によると、自由党は14年7月に9億7900万円、同年12月に5億4190万円の計15億2090万円を藤井氏あてに支出していた。これらはすべて政党交付金が原資だった。

 いずれの支出も、名目は組織活動費の中の「組織対策費」。組織対策費は組織の拡充や強化を図るための経費で、領収書があれば個人にも支出できる。使途の説明は不要とされる。

 政党交付金について定めた政党助成法は、解党時に総務相が政党交付金の残金を国に返還するよう命じることができると規定している。藤井氏あての巨額の交付金支出が、自由党と民主党の合併の動きが表面化する直前だったため、17年の国会で「返還逃れではないか」と問題視されていた。

 関係者によると、支出の記載があった前後、小沢氏の関連政治団体「改革フォーラム21」の複数の口座に、藤井氏あてに支出された資金全額が分散して入金されていた。しかし、同フォーラムの政治資金収支報告書には14年以降、この資金の記載はない。

 自由党は10年に設立、15年に解散している.

 フォーラム21は東京都千代田区にある小沢氏の個人事務所と同じ所在地で、小沢氏が実質的に運営している。20年の収支報告書によると、約6億9千万円の資金を保有し、過去数年、資金の動きはほとんどない。

 フォーラム21をめぐっては、小沢氏が代表幹事だった新生党(5年設立)が6年12月に解散する直前、党本部と支部に残っていた資金の大半に当たる約9億2千万円を移していたことが明らかになっている。

|

2010年1月14日 (木)

変な人

郵便局へ行つた。 (今、「郵便局」をいふ言ひ方が正しいのかしらん)
まづ
うるせえなあと思つた「非日本語の会話」 
3人で、郵便局の待ち合いの椅子に座り、用もないのに外が寒いから(ただで座れるから)?延々とお喋りに興じてゐるやうす。
・・・・・・ あーたらの地域では郵便局で平気で座つてお喋りに興じるのかもしれないが、
日本ではんなことはサテン(←死語?)でやるんだよ
てか、
あたくしがこの地域の住民を嫌いなワケは、よその国に来てその国の習慣やしきたりも構はづに平気で自分達の国と同じやうにふるまふところです。
だから世界のいく先々で嫌はれるのでせう。 しかしこの住民たちは動じません。何をされても平気です。きつと神経が相当なザイル並みなのであらう。
平気で嘘も吐くし、早々に世界から消滅してゐただきたい  Sick
次にゐた人、同じく郵便局で・・・・
いきなり響いた、「何を見たいんだ、あんたぁ!」の怒鳴り声
何かと思へば、郵便局の預金窓口で客の男性が局員を怒鳴りつけたやうす。
それから唐突に
「責任者呼べ責任者!!」 x 5位
局内しいんとなり、注目するが顧客男性のやうすがおかしいので、「変な人か?」の雰囲気があたくしは、「警察呼べばいいのに」と思つた。しかし暴力はふるつてゐない
怒鳴り声は止まず、対応してゐる局員の上司らしき人が出てきたが「責任者だよ!!」と言ひ続け別階にゐる局長を呼びに行つたやうす。
その間にも、顧客は「総務省に電話しろ、今すぐだよ」を言い出し、総務省コオルを繰り返し始めた。
総務省、なのか? 民営化して株式会社か何かになつたんぢやなくて、総務省管轄だつたのか?
くだらないことを考えて、「さういへば、よくわかつてないなあ」なんて考えた
この顧客、何をそんなに怒つてゐるのかと思ひきや (局長も同じことを聞いた)
局員が「身分証明書を見せてくれ」と言つて顧客が取り出し渡した財布だか何かの中身を局員がみやうとしたところ、突然「何が見たいんだ」と怒鳴りだしたらしい。
ふうん・・・・・  Confused
てか、財布だか何かを勝手に見られるのが嫌なら、自分で身分証明書となるものを出して渡せばいいことだろ?
何この人? ただのいちやもんつけ??
そして謝り続ける局員に「総務省に電話しろ、文句言ふからな」等々
しかし局員は電話しない
そしたら「もふいいよ、別の人にやつてもらふよ。この男からどんな個人情報が漏れるかわからないからな。コピーなんかさせないからな」
コピー要らないと思ひますよ。 免許だして見せて、証明書番号の控えを許可を得て取るだけでせう・・・・
それからだうしたのか、あたくしは用が終はつたので出ましたが
世の中ほんたうに変な人が居るのねえ
顧客商売は大変だよな・・・・・ 

|

国民の支持を・・・・

完全なば○だ。この人は、何を勘違いしたのか下記発言をカマして昨日で国民の支持を取り戻せる機

会を完全・永遠に失った。大体「選挙に勝てたのは汚沢のおかげだから続投」の意味がすこぶる不

明。

まだ野党で選挙活動してるのかと言いたい  No No No

首相、小沢幹事長代えず 「内閣として一致結束」 陸山会強制捜査で

2010.1.14 10:43

このニュースのトピックス:政治資金・政治献金

 鳩山由紀夫首相は14日朝、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題をめぐり、東京地検が一斉家宅捜索を行ったことについて、「国会にできるだけ影響を与えないよう、一生懸命やるしかない。内閣として一致結束してやる」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。

 幹事長人事を見直す考えはあるかと問われると、「今はない。うちとしては(小沢)幹事長の体制でここまでやってきた。選挙も厳しい中を乗り越えてきたから、今、考えはない」と強く否定した。小沢氏が東京地検の事情聴取に応じるべきかについては、「ご本人の判断次第だと思う」と答えた。

 連立与党の社民党から説明責任を求める声が上がっていることに関しては「捜査中だから、本人も発言を控えていると思う」と述べるにとどめた。

 一方、「(一連の疑惑で)政治資金規正法(違反)の話が出たから、そういう議論は大いに、与野党そろって対処していくべきではないか」とも述べ、国会で法改正を含めた議論がなされるよう求めた。

|

冬の花々

けふは、いつもの場所への日。
相談事があつて、資料その他を専門家に送つたら
有り難いご返事をゐただき・・・
じいん  Tears
わかつてくれる人がゐるだけで、有り難い
いつもの場所の敷地内で見つけた花々
冬に咲くのは久留米躑躅といふのか (最後の一輪?)
水仙
これなんだろ?
ラミューム (らしい)
西洋岩ナンテンレインボー

|

外国人参政権

国のことは国民が決めるべきです。
国民は未来永劫自国に住み続けるでせうが、外国人は帰国したり移住したりすることが大いに考えられます。
さのやうな「一時的住民」に国の行方を決める選挙への参加を求める必要はありません。
(-゛-メ)

|

2010年1月12日 (火)

民意です

小沢幹事長に「辞職しろ」、高崎で男詰め寄る

読売新聞2010年1月12日(火)12:21

 12日午前11時40分頃、群馬県高崎市のJR高崎駅の改札口周辺で、同所を訪れた民主党の小沢幹事長に対し、若い男が「辞職しろ」などと叫びながら詰め寄ろうとした。

 男は居合わせた警察官に排除された。小沢氏は無事だった。

 小沢氏は小寺弘之・前群馬県知事との会談のため高崎市を訪れていた。

|

「錦の御旗」つて、故郷の錦の意味??自分の故郷につき問わずに落ちたといふことか

外国人参政権法案「錦の御旗として今国会で実現」 民団の新年会で民主・山岡氏

2010.1.12 13:25
このニュースのトピックス:鳩山内閣

 民主党の山岡賢次国対委員長は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年会で、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「一日も早く国会に出てくるようにバックアップし、今国会で実現するよう錦の御旗として全力で取り組む」と述べた。また、山岡氏は小沢一郎幹事長が11日の政府・民主党首脳会議で「日韓関係を考えて政府が法案を出すべきだ」と述べたことを紹介。会場からは拍手がわき起こった。

 同じく出席した中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相は「立派な法案を作って今国会で成立させ日韓友好を増進させたい」と強調。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「社民党も先頭に立って一緒に成立させたい」と述べた。公明党の浜四津敏子代表代行は「参政権の問題は当初から取り組んでいる。力強く地道に必ず参政権の問題を解決する」と語った。

 一方、鄭進団長は「2010年が明るい未来への象徴として永住外国人への地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはない。通常国会で日本世論の祝福のもとに実現することを願う」と期待感を表明した。

|

けふの夢

カフェだかレストランだか不明だが、洋館造りの2階建て以上の建物に行く。
見知らぬ女性が3人ほど出てくるが、夢の中では会社の同僚といふことになつてゐる。
建物にはエレベータもあるが、エレベータのそばに木目のせまい階段がある。
この建物では、会社のパアテイか何かが催されるといふことで来てゐる。
会場は2階だか3階。同僚の女性たちは、アンテイイク風といふか、ロリイタ的な格好をしてゐる。
自分の格好は、ドレスではなく黒つぽいパンツスタイル。
案内役のやうな立場で、ロツカアの吉井和哉氏がゐる。
吉井氏が、「こちらだよ」と示したはうへ同僚の女性達は向かふ。
自分はいつのまにか、くわえタバコをしてをり、タバコを吸いながら建物の外へ出て行く。
吉井氏の案内も乞はづ、吉井氏もこちらを気にしない。
タバコの煙がすつと流れる・・・・・・

|

2010年1月11日 (月)

「指導者論」を読み、歌舞伎を見て考えたおホザキ その弐

先日の、おホザキに追加。
つくづくおにゅーすを見て「情けないな」と思ふのは、同じ「政党」といふ集団でありながら
「個人」といふか「派閥」の足の引つ張り合ひを見せられることです。  Rolling Eyes
例へば、先日の某元厚労大臣の発言。
「自民党の最近のニュース、Tさんが自転車で転んだ」から始まつて、「今の自民党には気概のあるのがゐない、自分が総理大臣なら閣僚は民主党から選ぶ」旨の発言。
同じ政党にゐて、政党内批判とは情けないといふか、聞くに堪えないといふか・・・・
此方はそのあーた方に税金でお給金あげてゐるのよ? 少し国会議員の意味を分かれよ。  Sick
駄目なのなら、何をだうするべきなのか議論して改善する問題であつてわざわざマスゴミなどに文句をホザく必要は無いと思ふ。何がしたいのだ、この人?と思ひました。
足の引つ張り合ひだけでなく、薄汚い「庇いあい」も見せられる。 
これ ↓ なんか、その最も醜いものであらう。  Tongue Out
「民主党の山岡賢次国対委員長は9日、鳥取市内で講演し、政治資金問題で自民党が鳩山由紀夫首相の実母や民主党の小沢一郎幹事長らの参考人招致を求めていることについて、「こんなことをしても国民生活はよくならない。『ワイドショー劇場』には一切応じない」と述べ、拒否する意向を表明した。」
「こんなことをしても国民生活はよくならない」といふよりも前に、「なんでこんなこと」が出てきたのかを考えろ。 Baring Teeth
ワイドショー劇場ネタを提示したのは、汚沢と鳩山だらふが。
自業自得つて話なのに、下らない庇いあいでうやむやにし、自分達の罪を逃れやうとは悪代官も真つ青の図々しさであります。
全く、赤穂浪士の一丸となつた団結と目標達成のいい話の一方で、こんなに薄汚い矛盾と嘘に満ちた政局を見せられるのはほんたうに不本意だ。
これはもはや「政局」ではなく「醜聞集団」であらう。

|

は?

汚沢はやはりまともではない。献金事件て、嘘の記載した「犯罪行為」でせう? そんなのが出てきたら党首どころか国民の代表を努める国会議員の辞職も当然なのに、何逆恨みしてゐるの???
民主党の渡部恒三元衆院副議長は10日、テレビ朝日番組に出演し、小沢一郎幹事長に対し、確執を解こうと呼びかけた。

 渡部氏は「去年、私は小沢君に党首の座は休んでほしいと言った。藤井君も同じ考えを言ったためちょっと恨まれた」と述べ、西松建設の献金事件に絡み党代表辞任を求めた渡部氏と藤井裕久前財務相に対して、小沢氏が怒っているとの見方を示した。

 そのうえで「だんだん忘れてほしいなあ。日本のために、民主党のために頑張ろうということでは共通しているから。もう去年のことは、小沢さん、忘れましょう!」と呼びかけた。

 渡部氏は「今、日本一の実力政治家になって小沢君が評価されているのは、あのとき党首の座を休んでくれたからだ。だから小沢君に私は感謝されていいと思ってる」とも述べた。

 辞意を示していた藤井氏から「心身ともに疲れてしまった」と電話で伝えられたことも明らかにした。

|

税金といふものは、怠け者のために使はれるものではない

派遣村、所在不明200人 就活費2万円支給後に続出

2010.1.8 09:43

このニュースのトピックス:少年犯罪

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の無断外泊者が出た問題で、当初の利用者562人のうち、7日午後8時現在で200人以上の所在が不明になっていることが同日、都の調査で分かった。所在不明者は都が就活費として現金2万円を支給した6日から続出。都は規則違反者は強制退所にするとしたうえで、18日朝をもって派遣村の閉所を決めた。

 都によると、7日現在の入所者名簿は557人。しかし、同日の夕食の配ぜん数は356人分で、外出したまま戻らない155人と、46人の行方不明者の計201人が施設にいないことを確認。外出者の大半が所在不明となっている。

 「派遣村」に残る入所者の実数はピークだった4日(833人)の約4割に“過疎化”したことになる。都によると、新たな就労先を見つけて退所した人は1割程度に過ぎないという。

 都には、「派遣村」開設以降、都民から数十件の意見が寄せられたが、ほとんどが「2万円の現金支給や派遣村そのものに否定的なものだった」(都幹部)。都は、交通費などのために支給した就活費を酒やたばこの購入などに使用した人に対し、返金や生活保護費を差し引くなど厳しく対処する方針だ。

 一方、入所者に対する生活保護が続々と決まっている。7日に申請が通った60代の男性は「毎月4万円の生活保護費と住居の敷金、礼金の全額と家賃月額6万9千円が支給される。家財道具の購入費用も出る」とうれしそうに話した。

 施設では6-7日にかけて支給された現金の盗難が数件発生。7日朝には、入所中の50代の男性が就寝中に死亡した。警視庁によると死因はアルコール性肝硬変だった。

|

2010年1月10日 (日)

冬にも見所ありますなあ

ちは
冬! となると~ 
イメエジは 「枯れ木」「雪」「寒い」等々、「何も無い」イメエジが大きいかと
思ひますが~
実はあつたのですね~
「冬来たりなば、春遠からじ」 ですわ~  Sledding  ←春にまつしぐら!
そんな「自然」をご紹介ぃ~
ラベンダア
躑躅に留まる雀
少し寒さうに佇む鳩
名前がわからないけど、新芽が出てる
実が出てる・・・ 赤く色づいてゐるのも
樹によつては、季節が関係ないのがある。この写真はその対比を撮つたつもり・・・・・・
鳩たちが、一生懸命なにかをついばんでる、冬の風景。
この鳩たちに棒切れを投げつける輩ら (男女)がゐた。 似合ひの二人で、男が投げつけて女が笑ふ
何がおかしいのか、なんで棒切れを投げつけるのか、行動の意味が全くわからなかつた
今の季節も艶やかなもみじがある・・・・・・ 自然はほんたうに「マイペエス」
若葉と紅葉で、冬とは思へないね 

|

日本人のためにならない法案を通すといふのはだういふ決意なんだよ?

2010年1月9日 18時51分   ( 2010年1月9日 21時21分更新 )

<山岡国対委員長>首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向

 民主党の山岡賢次国対委員長は9日、鳥取市内で講演し、政治資金問題で自民党が鳩山由紀夫首相の実母や民主党の小沢一郎幹事長らの参考人招致を求めていることについて、「こんなことをしても国民生活はよくならない。『ワイドショー劇場』には一切応じない」と述べ、拒否する意向を表明した。

 永住外国人に地方参政権を付与する法案に関しては、「政府は次期通常国会で法案を必ず提出し、成立させる決意で臨んでいる」と述べ、議員立法ではなく政府提案とし、通常国会で成立を図る考えを示した。政府・与党は09年度第2次補正予算案と10年度予算案の年度内成立を優先する方針で、地方参政権付与法案の提出は今春以降の見通し。【近藤大介】

|

初泳ぎとお散歩

ちは
けふは初泳ぎ~
2週間運動してゐないと、やはり身体がなまつてゐるといふか、手足が多少重たかつたです。
しかし、2500メエトルは泳ぎました。
愛宕神社におついたちに御参りに行つたら、すんごい列だつたので本日出直しゐたしました。
10日ともなると、さすがに行列はありません。
が!!
驚くもの発見
お賽銭箱の上に、「外国人参政権反対」「夫婦別姓法案反対」の署名用紙が置いてある。
Ponder
ううむ
そして、唖然としたのは 「夫婦別姓法案は女性を救うものではありません」と但し書きが!!
え? そんな嘘吐いてゐるの? 民主党・・・・・・
どこまで行つても最低だな、嘘つき民族は。
早速あたくしも、署名を。
この署名の発案元は「東京神社会」 
ふうん・・・・ かのやうな団体がゐらしたのね。
確かに!
民主党、社会党始めとした嘘つき民族は日本古来の伝統および文化をないがしろにしてをり、歴史を捻じ曲げてゐるところから、ほんたうに信用なりませんし日本国に対する侮辱の数々をなしてゐると思ひます。
さつさと、嘘つき半島へ帰れよ。
さういへば、「人権擁護法案」とかこれに付随する法案つて、神社をなくさうとしてゐるんぢやなかつた?
自分の署名で一枚埋まつたので、次の署名用紙を出さうとめくると、「反対します」の活字を消して「賛成」と書いて署名してゐるのがゐる。
おふざけぢやないよ!!
「賛成」を二重線で消してやりました。
あのね、署名用紙は「反対します」なの。
わざわざ「反対」を消して「賛成」と手書きして署名するものではございませんことよ!!
つたく、日本人ぢやねえ奴はそんなことの意味もわからんのか。だうしやうもないバカだな。
日本に文句があるのなら出て行つてくださいませ。
いつまでも「強制的につれてこられた」「日本名を名乗れと言はれた」などと下らない嘘を吐いて日本に寄生してゐるんぢやない!
 

|

2010年1月 9日 (土)

かるた

ちは
たまたま、NHK 衛星放送にしたら百人一首大会のやうすを中継してをりました。
しばし観ました。同時に中学の頃、百人一首を暗記してクラス対抗戦をしたことを思ひだしました。
面白かつたな
名人とか+段の方がいらつしやるとは。
ううむ
百人一首の歌には、出だしが同じであとが違ふ歌があるから、ひつかかるのよね・・・・
旧かなづかひ とされる文字を使つて(漢字は現代のままだが)おホザキをしてゐるが
和歌風に書いていくのもいいな・・・・

|

「指導者論」を読み、歌舞伎を見て考えたおホザキ

ちは
きのふ、読後感を投稿した http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi
田勢氏の「指導者論」を読んでゐる最中に、歌舞伎座にて赤穂浪士に関する演目を拝観しました。
吉良邸の隣に住む武士の話なのですが、家来を持つ立場の武士なのである意味「指導者」であります。
「指導者」であるから、家来の生活を考え、家来に指示をする立場である。
江戸時代は、現在では考えられないくらい身分制度が徹底してゐたと聞くが、家来も主人のために働くといふ前提がある。
江戸時代の主従関係と現在の政治家と国民の関係が比較するに相応しいとは思はないが、なんとなく感じたことがあつた。
江戸時代の現実がだうだつたのかは、タイムマシンで確認しないと「これ」とは言ひきれないが現在より人としてすべき事をなさう、といふ精神はあつたのではないかといふ印象を受けました。
田勢氏著書、「指導者論」 P92 ~ 「いま、傑出した政治家が現れない理由」の扉に引用されたキケローの言葉は全くさのとおりである。
同じくこの章のなかで引用されてゐるリンカーンの言葉(P105)もさのとおりである。
では、日本にはこの両者のやうな言葉が存在しないのであらうか?
答えは否、存在するのである。
7日、荏原神社へ参詣した際に「敬神生活の勧め」といふのを拝見した。これは、神道の基本理念といふか、行き方の基本を表したものであるがここに述べられてゐるのはキケローやリンカーンの言葉と通じるものである、とあたくしは思ふ。
文化や生活習慣が違つても人間としての基本は世界で同ぢである・・・・
それが、歌舞伎の主従関係に現れてをり「指導者論」の内容を思ひ浮かべた理由であらう。
何が言ひたいかといふと
今の政治家は、「敬神生活」を読み直し、世の中を動かす立場にゐるためには何が必要なのか知るべきである、といふことだ。

|

夢見た

おはよつす
きのふ、けふと夢を見ましたが、あまりよく覚えてをりません。
覚えてゐるところだけ抜粋。
けふの夢
お会社に復帰してゐる。
復帰した先のお会社は、現実の建物ではなく高層ビルのワンフロアか何かを借りてゐる。
お会社の社員たちは、現実に居る奴といない奴が混ざつてゐる。現実にゐない奴は小学校のときのクラスの女のこだつたりする。
現実に居るC部署らが、話しかけてくる。だうやら会議か何かがあるので部屋を移動するらしい。
自分で行けるのだが、C部署らが話しかけてきて「このエレベータに乗つて行く」といふやうなことをほざいてくる。
むつとしたので 「病気になつたのはあんたたちのせいなのだから、話しかけないでください」と突き放す。
C部署らとJ部署の女がそれを聞き、引きつつた顔をして先にエレベーターで行く。
エレベーターから一時はなれ、フロアを歩いて再度エレベータに乗らうとすると、西洋人の男女がゐる。
男性は女性に何か言ひ、女性だけエレベータに乗る。女性の髪は金髪のストレートロングで腰の辺りまである。
エレベーターは四方の一部がガラス張りで外が見える。女性は背を向けたままなので、顔は見えない。
エレベータから見る景色で、お会社のフロアが30階以上の高さにあることがわかる。ただ、外の風景はあまりはつきり見えない。
エレベーターで降り始める。スピードがだんだん早くなり、降りてゐる最中に「ここで事故があれば間違いなく、死ぬだらうな」と思ふ。
エレベータが1階に着く。出口は四方にあるやうで、女性は其のうちの一つから出て行く。
1階には、店舗がいくつか入つてゐる。この店舗は宅急便のやうな事業をしてゐるらしいが、ここも移転の準備をしてゐる。
店頭にゐる男性に依頼をすると、片づけをしてゐる最中の女性の一人を呼んだ。その女性は「ああ、今片づけちやつた」と荷造り済みの箱を指す。
「開けて取り出せないですかね?」と聞くも、「あつちの部署なら出来るかも」と言はれ、案内札を頼りに歩いて行く。
きのふの夢
けふの夢と似てゐるところがある・・・ といふか、けふの夢がきのふの夢に似てゐるのであらう。
お会社関係の場面だと思ふ。
お会社で研修といふか、旅行?のやうな集団移動をしてゐる。 「お会社」と思つてゐるのであるが、実際出てくる人たちは、見知らぬ人たちばかり。
男性の一人がクロワツサンのサンドイッチを持つてトイレに入つた。
その後にトイレに入ると、パンくずがたくさんトイレの回りに落ちてゐる。
よほど出て、その男性に苦情を言はうかと思つたが、自分でパンくずを掃ふ。

|

2010年1月 8日 (金)

亀戸大根

スウパアで、見つけました!!
亀戸大根
東京 亀戸で作られてゐる大根。
通常の大根よりも小ぶりで、人参位の大きさ(細さ)です。
亀戸付近で農業を止める人が多く、絶滅の危機に瀕してゐたのですが今回は
千葉で作られた亀戸大根。
東京の大根は、「練馬大根」が有名なのだけど。(普通にみる大根)
煮物、サラダと食してみま~す  Wakka Wakka
として食したところ~
葉 - 茎とともに甘い
大根そのもの - 全体に辛味強し
葉だけで、生のそのままサラダで食せるくらい甘くて美味しい。
しかし、3本分は多い・・・ 塩もみしてかさを減らし、トマトとともに
サラダへ。
すでに塩もみしたため、オリーブオイルと酢で味付け。
さつぱりとしたいいサラダに。
結構灰汁が強いのか、塩もみした水は濃い緑でした。
茎は甘いが、葉は苦味もありさうなので、塩もみ後の葉はごま油
で炒め物にしやうかと。

|

2010年1月 7日 (木)

海老様十役早替はり

けふは、松の内ギリギリに品川神社と荏原神社にご挨拶の後に海老様十役早替はりの
「伊達の十役」を拝観に新橋演舞場へ行つて参ゐりました。
あ、その前に~
品川宿の松にいつのまにか猿がぁ~ ← 海老様風

あたくしの「やらせ」ぢや御座いませんことよ!
この間の品川お散歩ブログ(お旅行ブログ)には載せませんでしたが(歩いてなかつたので)。
関所の跡をご紹介ぃ~
屋つまはし で御座ゐます。
屋つまはしの、現況は~ ← いつまでも歌舞伎風
鉄橋と言ひますか~、下は東海道への線路に御座りまするぅ~
お詣りの後は、新橋演舞場へ
新橋演舞場は、歌舞伎座のやうな華やかさはないけれど・・・・・・ 
門松
鏡餅
海老様の十役早替はりですが・・・・・・・
凄いの一言でしたわ。
早替はりと言へば、猿之助丈だつたが・・・ 今回の演目は、七世代市川團十郎が文化12年(1815)に江戸河原崎座で初演した後、久しく上演が途絶えてゐましたが昭和54年に市川猿之助丈により復活されました。
今回猿之助丈は演出をなさつてをります。
慙紅葉汗顔見勢 (はぢもみぢあせのかをみせ) はぢも無く大汗をかいて顔を紅葉のやうに真つ赤にして演ぢます、との意味ださうです。
猿之助十八番の内 伊達の十役 
市川海老蔵十役早替り宙乗り相勤め申し候
発端        稲村ヶ崎の場
序幕  第一場 鎌倉花水橋の場
     第二場 大磯廓三浦屋の場
     第三場 三浦屋奥座敷の場
二幕目      滑川宝蔵寺土橋堤の場
三幕目第一場 足利家奥殿の場
     第二場 同 床下の場
四幕目第一場 山名館奥書院の場
     第二場 門註所門前の場
     第三場 門註所白洲の場
大喜利所作事 「垂帽子不器用娘」 (ひらりぼうしざいしょのふつつか)
拝観後の感想
兎に角、凄いの一言。
海老様だけでなく、海老様の共演者、裏方さんたち・・・・ この方たちのチイム・ワアクが凄い。
海老様も勿論凄いけど、チイム・ワアクがなければ出来ない事。
猿之助丈の早替はりも感心したけれど、海老様は完璧に猿之助丈の演じたことをしてらつしやひます。
とにかく、驚きの五時間でした。
え、海老様ぢやないの?
あ、海老様はあすこに?
この連続
一番すごいのは、擦違つたときに入れ替はるところかなあ・・・ 海老様が完全に二人ゐるやうでした。
種明かしなど望みません。 そんなのは不粋。マジツクの種明かしをする番組があるけれど、野暮もいいところです。
わからないのがいいのです・・・ 
てか
わからないやうに、演じてゐるのですから、わざわざ「バラし」をすることはないでせう・・・・ 
暇を持て余してゐる不粋なやからぢやあるめえし
あまりに凄かつたので
千秋楽もお尋ねゐたしまする・・・・・
それにしても
この演目を最初に上演された、七世市川團十郎は凄いお人です・・・・(時代を考えると、ほんたうに)

|

2010年1月 6日 (水)

初春大歌舞伎 (歌舞伎座)

ちは
歌舞伎座で、新春大歌舞伎昼の部を観劇して参ゐりました。
観劇の前に、築地市場内に鎮座されてゐる「水神社(すいじんじや)」へ御参り。
1月6日は御祭なのださうです。 お詣りしたら、御神酒をゐただきました。
そして、築地市場門の横に鎮座されてゐる 「波除稲荷神社」にも御詣り。
本社の前の、輪を3回くぐつてお祓いしてから参詣します。
双方の神様に「今年もお魚の命を大事にゐただきます」とお伝えしました。
お魚、たくさん食べたいな!!  Sushi Fish
歌舞伎座は、あと115日で建替えのため取り壊しとなるので、このお姿でのお正月は最後!!
歌舞伎座は、お正月らしく・・・・・

両方入りきらなかつたけど、門松。

見事な鏡餅 

凧と羽子板  
参演目目が終了し、最後の演目への幕間(20分)には消防の方々によるお正月の出初がありました。人がたくさんゐて撮れなかつたけど、
瞬間のみ。
外の演目紹介のところにも、お飾
演目
一、春調娘七種 (はるのしらべむすめななくさ)
曽我五郎(橋之助)、曽我十郎(染五郎)、静御前(福助)によるご祝儀舞踊。 
二、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり) 
鶴ヶ丘八幡社頭の場 
梶原平三景時(幸四郎)は大庭三郎景親(左團次)、俣野五郎景久(歌昇)兄弟と
鶴ヶ丘八幡宮へ参拝する。そこへ、青貝師の六郎太夫(東蔵)と娘の梢(魁春)が大庭に刀を売りに来る。
大庭は梶原に刀の目利きを頼み、梶原はまれに見る名刀といふ。
俣野は大庭に試し切りを勧め、死罪の罪人を二人重ねた「二つ胴」が行なはれるが、斬られたのは一人だけ。
この刀にまつはる話とは・・・
三、 歌舞伎十八番の内 勧進帳
武蔵坊弁慶(團十郎)の進言によつて、源義経(勘三郎)は強力に家臣らは山伏に姿を変へて都を落ち、奥州へと向かふ。富樫左衛門(梅玉)が関守を務める加賀国安宅の関へさしかかつた一行は東大寺再興の勧進僧と名乗るが通行は許されない。富樫は弁慶に勧進帳を読むやうに命じる。弁慶はあるはづのない勧進帳を取り出し、朗々と読みあげ一度は通行が許されるのだが・・・
四、秀山十種の内 松浦の太鼓 
師走のある日、俳人の其角(歌六)は両国橋で煤竹売りに身をやつした門下の俳人、赤穂浪士の大高源吾(梅玉)に会ふ。其角が「年の瀬や水の流れと人の身は」と詠みかけると、源吾は「あした待たるるその宝船」と付句して去る。
翌日、其角の門人松浦鎮信(吉右衛門)は其角を招き近習者たちと句会を催してゐる。 その席にて其角が源吾に会つたことを鎮信に話すが、大石内蔵助が吉良上野介を討たないと業を煮やす。そこで其角が源吾との句のやりとりを鎮信に話す折しも、隣の吉良邸から山鹿流の陣太鼓が鳴り響く。
この太鼓の意味と、源吾が付句の意味は・・・
「秀山十種の内 松浦の太鼓」は、忠臣蔵の別の目から見たお話。
有名なのは、仇を討つ赤穂浪士たちの見方の話だがこのお話は回りの武士たちの見方の話。
吉右衛門扮する松浦鎮信は、吉良上野介の隣に住んでゐる。そこで、いつ大石内蔵助たちが仇を討ちにくるのか今か今かと待つてゐる・・・・
この視点からのお話。かのやうな話があるのを初めて知つたが、このお話は大変よかつた。
初代吉右衛門の当り役とのことです。
「勧進帳」 こちらは、もう有名ですよね。ドラマにもなつてゐるし・・・・
團十郎丈だけでなく、他家でも演じられてゐます。
團十郎丈、海老様の巴里オペラ座で演じられた勧進帳を拝見したのと、團十郎丈が監修された「團十郎の歌舞伎案内」を拝読して、是非團十郎丈の勧進帳を観たかつた。 けふは念願かなつてよかつた~!
「團十郎の歌舞伎案内」の團十郎丈のコメントを思ひ出しながら拝観しました。 
飛び六方は、海老様とはやはり違い、丸みがあるなあと思つてみてゐました。海老様の場合は、「迫力!」なのですが團十郎丈の場合は、「迫力」よりも「時がゆつくりと進む」感じ・・・・・・ですかね・・・ うまく言へないが。
昨年は海老様追つかけのやうに、市川宗家のお家芸を観てまゐりました。
けふ、他家の芸も拝観して「市川宗家の荒事」は特別なんだなあと思ふと同時に、いろいろ他家の芸も一緒に拝観するのもいいなと思ひました。
甘味が食いたくなつたので、あんみつにしやうかジエラアトにしやうか、考えつつ三越へ・・・・ 
セールだつたけど、あまり欲しいものがなくて何も買はづ。 
なあんか、コ○○の服、昨年から急に質が落ちた。
景気悪くなり始めましたね~といふ頃の服から急速に質が落ちて、値段がそのままなのでなんか買ふ気がしなくなつた。2着ばかり前に買つたけどサアビスカアドも其のとき使つたので、今回無理に買ふこともないし・・・
あんみつ買はうかと思つてたら、見つけたのがこれ 
三層になつてゐる。
食べかけは、「和三盆」 真ん中が「黒糖」、右が「きな粉」
和三盆、美味しかつた~
商品の紹介はこちら ↓ 
また買はうかな。チイズケイキが三越限定だつたとは!! 買つてくればよかつた・・・
明日は海老様の十役早変わり、「伊達の十役」 拝観です!!
楽しみ ~   Way Too Happy

|

2010年1月 5日 (火)

配慮の無い行動

ちは
クライ話なので、読みたくない方は飛ばしてください。  Frown
ずつと書きませんでしたが、年明け早々から 「鬱」 といふか「配慮の無い行為」を目にしてクラくなりました。  Depressed
さうすると、「精神の切り替え」が上手くできない状態の現在、引きずる引きずる・・・・ いかん  Confused
感情放出しかねえなあと思ひ、一気に書かふかなと思ひます・・・ 
すし屋にて
1日に行つたすし屋のオオナアのお話。
まづ~ 
1日、2日は「通し営業」であつた。 いつもはランチが14時くらいまでで17時まで中休みの時間もランチ営業してゐたやう。お正月特別メニューも用意してゐたのは、そのためであらう。
そこへ入つてきた オオナア氏。
まづ驚いたのは、顧客に対して 「いらつしやいませ」 が無いことでした。
この人、誰?状態  Dumb
上着に、板さんたちと違ふ店名 「+」が書いてあるので、ああオオナアだなとわかつた。
店長は一番前の入つてすぐの人のはづ。
この人は、りゐべが行つたら挨拶に出てきてくれた。
ふうん
自分の店の一つであらう、客に対して挨拶なしか?
りゐべのほかに、二人客がゐました。
この人たちはランチを食べてます。 その目の前で鮪さばき 
「いい鮪ですね」と言つたら「これはディナー用です」
・・・・・・  Open Mouth  あの~、 だつたら 食べてる客の前で捌くなよ。
てか、りゐべは既に全部の握りが終わつてましたが、他の二人は食べ始めたばかり。
このお二人もディナーの鮪に目が行きます。
握つてゐる板さんの立場もあるだらうが・・・ 配慮無いよなとここでびつくり・・・・・・
りゐべはだうしても、その鮪が食したくなつたので、「端でいいから握つてください」と
言ひました。
握つてもらつて、それはよかつた・・・ 
りゐべの分を担当してくれてゐた板さん、店長さんの態度がすんごい気になる。
といふのは、明らかに「非好意的」。
しかも、板さんはさつきから、りゐべの顔ばかりみて、「はらはらしてゐる」やうす。
これはだういふことなのか、それが気になつてゐた。
そこへ、オオナアさんのお言葉
「この鮪を仕入れたのはうちだけですからね。 これはキロ・・・円で云々」 (仕入値の話を
すごい早口であれこれ言はれた)
え   Perplexed
今のだういふ意味?
仕入れ値のキロいくらといふことは、一貫いくらつて話か?
何が言ひたいのか、この人は?
わからない 
てか、隣の二人もびつくりしてゐました。
板さん、 りゐべの顔を凝視したがその後 「是非また来てください!」と深々と頭を下げられてほんたうにびつくりしました。 
・・・・・・ このオオナア、全然気にしてませんでした。 まあ、ああいふ発言をする人は気にしないでせうが。
すんごいなあ 
てか、だうしていいかわからんよね  Open Mouth
そして、これ以上「失礼」がないやうにであらう、頼んでないのにお会計が来ました。
おお~、頼むから帰つてくださいか
ううむ
なんかね
せつかくの御寿司台無し
あ~あ
板さんのあの対応からすると、オオナアのあのやうな態度は初めてではないのだな。
検索してみると
りゐべが感じたことと同じことが書いてある。
「寿司は旨い」
そりや、さうだろ。 だつて「仕入れたのはうちだけ」といふ高級ネタばかりで旨くなければ
だうなる!
そしてマイナスコメントを書いてゐる人が2人居たが、共通は 
「配慮がない」ことの事例だつた。
1人は「コオトを忘れられる」「7人の客を一人で裁くのはだうなのか」「頼んでいいのかこちらが気を使つた」
1人は「トイレが店内になく、吹きさらしの道を行つた。ミシユランではトイレが店内に無いのはマイナスのはづ」 (さうなのか、知らんかつた) 「コオトを自分で椅子の背にかけたのは寂しい」
ふうむ
これは、まさに 「客に対する配慮が無い」 例ばかりではないか。
ううむ
で、みんなミシユランに掲載されてゐるんだよね、このオオナアのお店?
やはりミシユランは信用ならんな。
話が横道にそれたが~
配慮が無い一人の行動で、他の人たちがあれこれ余計な気を遣い疲れる。
それを目にしてゐたこちらは、大変不愉快になる。
配慮の無い人種は絶滅してくれ、他の人の迷惑だ。

|

けふの夢

弁護士と話してゐる・・・・
ある新聞記事か論文の記事を前に、いかにして裁判に有利に証明するか、といふやうな
会話を延々交はす。
会話といふよりも、議論。
弁護士が反対意見(証明できない)と言ふので、二つの記事を照らし合わせて照合部分を
示し、「証明できる」と言ふ。
弁護士が、経歴について聞くので「法律学科です」と返答する。

|

大金持ちの道楽のやうに見える、「年越し派遣村」 大金持ちのポケツトマネエから出してください。納税してなかつたし。

“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み

2010.1.4 22:45

このニュースのトピックス労働・雇用

 「不平を言えば融通が利く。みんな“ごね得”だと気付いている」。4日閉所した東京都の「公設派遣村」を出た男性(34)は“村”での生活をこう皮肉った。派遣村では開所以来、行政側と入所者の衝突が絶え間なく続いた。職員の口のきき方への不満に始まり、昼食代の現金支給を求める入所者…。当初、目的だったはずの就職相談は不調に終わり、職員は最後まで入所者への対応に右往左往した。

就労相談わずか1割

 都は3日夜、この日退所した833人のうち住居を見つけられなかった685人のため、4日以降の新たな宿泊先に400人分のカプセルホテルを用意。残りの入所者には、都の臨時宿泊施設を割り振ることを決めた。

 だが、いざこざはここでも起きた。入所者の1人は冷笑を浮かべて言う。

 「その夜も『なぜ全員がホテルに入れないのか』と騒いだら泊まれることになった」

 入所者の抗議と厚労省などの後押しで、都は決定を覆す。抗議の数時間後にはカプセルホテルを追加で借り上げた。「騒ぎが大きくなったので…」と職員は言葉少なに語るのみだ。

 この1週間で本来の目的の就労・住宅相談に訪れた入所者はわずか1割。「正月休みに相談しても仕方ない。派遣村では一時金がもらえるとのうわさもあった。

それ目当てで入った人も多い」との声も漏れた一方で、自力で社会復帰への第一歩を踏み出した入所者も。退所を選んだ男性(67)は「入所中に友人の会社に就職が決まり、社宅に住めることになった。年末年始に泊めてもらって感謝している。食事もおいしかった」と語った。

 だが、この男性のように新たな職や住居が決まったのは少数だ。利用者数は当初の想定を超え、約6000万円と考えられていた費用も大幅に膨らむ見込み。費用はすべて国の負担で、都の幹部は「結局、政治のため」とぼやいた。

|

2010年1月 4日 (月)

けふの夢

よく覚えてないけど、きつとこれが初夢であらう。
不良のやうな人が出てきたりして、何かトラブルが延々夢の中で起こる。
そして、自分は生ごみが入つてゐるビニールを手に、中のゴミを移し変えてゐる・・・・

|

毎年のお旅行です

京都・奈良です。
129

|

2010年1月 3日 (日)

お誕生日おめでたうござゐます

ミヒャエル様
お誕生日おめでたうござゐます  Birthday Pinata
今年はF1復帰!! もふひとつの「おめでたうござゐます」を言へることを
楽しみにしてをります。

|

新幹線の自由席乗車券販売に思ふ

けふ、京都から帰つて来たけれど
のぞみ 東京行は自由席の混雑で乗車時間がかかり到着が約5分遅れてゐるとアナウンスがありました。
京都駅に着いた「のぞみ」車内を見てびつくり・・・・・・
他の人が「え、ここ6号車だろ?」
同じこと思ひました。 6号車=指定席車両なのに立つてゐる人たちが居る。
デツキにも溢れてゐる・・・・
果たして、自由席車両に乗り切れずに指定席車両にも立つてゐる人たちがどの車両にも・・・・
そして、京都を出たときに10分ほどさらに遅れ、名古屋に着くまでに15分遅れました。
京都を出たときに名古屋到着見込みの遅れを在来線接続の件にもふれ、きちんと接続できるやうに
手配中とアナウンスがありました。
しかし・・・ 名古屋到着は遅れ見込みをオオバアしてゐた。
アナウンス 「在来線*** 号に接続できませんでした。 ***号を予定されてゐた方は+++号に
お乗りください」 
発車時間は1時間くらい後。   Shock 3 
これ、酷いんぢやあない?
だつて乗車券の販売を「適正」にしておけば、自由席の乗車時間で遅れが拡がることも
なかつただらうし、乗り継ぎの人たちはちやんと乗れたぢやないですか?
前から思つてゐたが、「乗車率200%」とかおニュースすることではなくて、「販売上限数」を設定して
遅れが出ないやうにすべきでは?
りゐべの席は窓側だつたので、普通に座つてゐましたが通路側の人たちの席では立つてゐる人たちが
寄りかかり、頭の辺りに腰があつたりして居心地が悪さうでした。
急停車があつた時など、安全は大丈夫なのかも気になりました。
JRに検討してゐただきたいと思ひます、自由席乗車券「販売上限数」。
↓ 下記は関係ないけど、これ見て思ひだした

たこ糸?で「のぞみ」東京駅出発できず Uターン客ら3万8000人に影響

2010.1.3 19:27

 3日午後4時25分ごろ、JR東京駅(東京都千代田区丸の内東海道新幹線ホームで、出発前の東京発博多行き「のぞみ45号」の12号車のパンタグラフにたこ糸のようなものがからまっているのを、駅員が見つけた。

 このため架線の電流を止めた上で、作業員らが回収作業を行った。この影響で、のぞみ45号の出発が55分遅れたほか、東海道新幹線の上下25本に最大27分の遅れが出て、Uターン客など約3万8000人に影響した。

|

2010年1月 1日 (金)

それを捨てるの?!

ちは
誠にだうでもいひ話なのですが、あたくしが勝手に気になつたので投稿します。
けふお訪ねした御寿司屋さんは大変美味しいです。
もともとの原料がいいものを使つてゐるのは勿論、その原料に一手間も二手間もかけてゐるので
美味しいのは不思議は無いといふか、「こうすると美味しくなるのね」と感心させられるものばかりです。
けふ、思ひもよらない光景を目撃
いつもなら中休みの時間なのでせうが、けふは通し営業のためその時間もあたくしとほかの2名が
いらつしやいました。
そこで、仕入れた鮪のさばきが始りました。
すんごい、いい鮪でした。素人目に見ても、思ふ。
で、切り分けていくのですが
角や端ががんがん捨てられていく・・・・・・
皮も捨てられていく・・・・・・
思はづ、「その皮欲しい」と言つてしまひました・・・
「え、これ?」と言はれたのですが、「それ大根と煮たらすごいいい出汁でますよ」と言つて
しまひました・・・
まあ、すし屋で大根の煮物もないのですが
でも
鮪の端は、ネギトロに出来ると思ふし顧客に出せなければまかないに出来るのになあと
思ひました。
まあ、だふしやうと人様の勝手なのですが、鮪の命を貰つてゐるこちらとしては、
いただいた命の分、生かして戴きたいなあと思ひました。 
「鮪に捨てるところは無い」と仰つてゐた料理人の方が居たので、なおさらです。
BBQ 1

|

明けましておめでたうござゐます

今年も宜しく御願ひゐたします。
Happy New Year
新春の初酒はこちらでござゐます。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »