« 西本智実指揮ラトビア国立交響楽団 | トップページ | 嘘つき民族は日本国へ謝罪せよ »

2010年1月20日 (水)

国会中継を見て

ちは
NHKにしたら、国会中継だつたのでそのまま終了になるまで観ました。
自民党の代表質問は見逃したが、民主党答弁(藤原氏と長妻氏)と公明党松氏の
代表質問と、鳩山氏の答弁を終了まで観た。
長妻氏の答弁について:
これを言ふのは、長妻氏の責任範囲ではないかもしれないので、なんとも言へないが
「民主党」つながりで疑問を述べる。
長妻氏は、不況にあえぐ人たちの生活保護・生活補助・雇用の増大等に関しての
与党としてだうしていくか、を返答されてゐたが・・・・・
根本的なところが解決しないままに、長妻氏答弁の政策を行なふのであれば国は
破綻するといふか、結局増税??と考えざるをえなかつた。
1.生活保護・生活補助に関して仕事が見つかりやすくするために、住居提供を行い
仕事が決まらなければ期限延長して住居提供する
2.雇用の増大をはかるやう、特に新卒の求人率をあげるやう、企業に働きかける
の2点が焦点だつたと思ふが・・
1. の生活保護等のお話ですが、これは「派遣村」の二番煎じにしかならないのでは?
あの~、「派遣村」がだのやうに有効な処置だつたのか教えてほしい。
あたくしには、全くの無駄に思へました。
職業相談を行い、就職した人が全体の一割でしたか。仕事が決まる決まらないはともかくとして「相談」そのものに来た人が入所の一割といふのは何を意味してゐるのか。
また、給付金をもらつてドロンした人が何割? 
給付金は職探しのための援助といふ説明であつたが、何割が酒とタバコと競馬新聞に費やしたのか?
真面目にやりくりして、欲しいものを我慢して貯金して・・・・と堅実に生活してゐる者からみると「給付金のつかいみちを考えづに即座に酒・タバコ購入」といふのはあまりにも人を馬鹿にしてゐる。
だから、貯金も家も無いんだ(持てないんだ)と非常~に納得ゐたしました。
かのやうな方々に更にまた、血税を投入して「保護補助」なさるのでせうか?
だうしても「保護・補助」なさるといふのなら、「友愛」の精神の資産家の私財から実行してゐただきたく血税を投入するのはお止めゐただきますやう、御願ひゐたします。
2.の雇用拡大の件ですが。
経済の基本を、民主党は御存知なのでせうか?
経済学を専攻してゐないあたくしでさえ、民主党の提案してゐることは無理があるといふか、個別のことしかみてをらづ、どこからだう繋がつてゐるのか社会のしくみといふか金の循環といふものを理解してゐないやうに思ひます。
雇用を拡大するために、企業が必要なのは何か? ここを民主党はおはかりなのでせうか?
これがおはかりでないから、景気回復を前提とした政策が出てこないやうに思ひます。
あたくしの素人考えでは、
雇用拡大=企業が支払ふ給与額増加=企業の利益増加が必要
となります。
現在、企業がだのやうな努力(手法)を取つてゐるかといふと
売上減=低価格商品発売=売上増に繋げる=低価格のため、薄利多売=給与増加可能??
といふ状態だと思ひます。
かのやうな状況下において、だのやうに雇用拡大をするのか全くわかりません。
雇用を拡大したはいいが、採算をとるために減給+雇用増大といふことになるのでせうか?
となると
減給家庭から、子供手当て+α の財源確保のための増税を行なふことになるのでせうか?
根本的な改革といふか、改善といふか、目指すものが民主党の答弁からは全く見えません。
なのに
「政権交代をはたした小沢幹事長の功労を云々」
とは、自分達のことだけで結局国民のことなど考えてゐないのだなあと思ひました。
鳩山氏が言ふ「友愛」は民主党内だけの事に限定されてゐるやうに思ひます。
「鳩山一族」に記述される「友愛革命」とは違ふのではないでせうか?http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi 

|

« 西本智実指揮ラトビア国立交響楽団 | トップページ | 嘘つき民族は日本国へ謝罪せよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事