« けふの夢 | トップページ | 初春大歌舞伎 (歌舞伎座) »

2010年1月 5日 (火)

配慮の無い行動

ちは
クライ話なので、読みたくない方は飛ばしてください。  Frown
ずつと書きませんでしたが、年明け早々から 「鬱」 といふか「配慮の無い行為」を目にしてクラくなりました。  Depressed
さうすると、「精神の切り替え」が上手くできない状態の現在、引きずる引きずる・・・・ いかん  Confused
感情放出しかねえなあと思ひ、一気に書かふかなと思ひます・・・ 
すし屋にて
1日に行つたすし屋のオオナアのお話。
まづ~ 
1日、2日は「通し営業」であつた。 いつもはランチが14時くらいまでで17時まで中休みの時間もランチ営業してゐたやう。お正月特別メニューも用意してゐたのは、そのためであらう。
そこへ入つてきた オオナア氏。
まづ驚いたのは、顧客に対して 「いらつしやいませ」 が無いことでした。
この人、誰?状態  Dumb
上着に、板さんたちと違ふ店名 「+」が書いてあるので、ああオオナアだなとわかつた。
店長は一番前の入つてすぐの人のはづ。
この人は、りゐべが行つたら挨拶に出てきてくれた。
ふうん
自分の店の一つであらう、客に対して挨拶なしか?
りゐべのほかに、二人客がゐました。
この人たちはランチを食べてます。 その目の前で鮪さばき 
「いい鮪ですね」と言つたら「これはディナー用です」
・・・・・・  Open Mouth  あの~、 だつたら 食べてる客の前で捌くなよ。
てか、りゐべは既に全部の握りが終わつてましたが、他の二人は食べ始めたばかり。
このお二人もディナーの鮪に目が行きます。
握つてゐる板さんの立場もあるだらうが・・・ 配慮無いよなとここでびつくり・・・・・・
りゐべはだうしても、その鮪が食したくなつたので、「端でいいから握つてください」と
言ひました。
握つてもらつて、それはよかつた・・・ 
りゐべの分を担当してくれてゐた板さん、店長さんの態度がすんごい気になる。
といふのは、明らかに「非好意的」。
しかも、板さんはさつきから、りゐべの顔ばかりみて、「はらはらしてゐる」やうす。
これはだういふことなのか、それが気になつてゐた。
そこへ、オオナアさんのお言葉
「この鮪を仕入れたのはうちだけですからね。 これはキロ・・・円で云々」 (仕入値の話を
すごい早口であれこれ言はれた)
え   Perplexed
今のだういふ意味?
仕入れ値のキロいくらといふことは、一貫いくらつて話か?
何が言ひたいのか、この人は?
わからない 
てか、隣の二人もびつくりしてゐました。
板さん、 りゐべの顔を凝視したがその後 「是非また来てください!」と深々と頭を下げられてほんたうにびつくりしました。 
・・・・・・ このオオナア、全然気にしてませんでした。 まあ、ああいふ発言をする人は気にしないでせうが。
すんごいなあ 
てか、だうしていいかわからんよね  Open Mouth
そして、これ以上「失礼」がないやうにであらう、頼んでないのにお会計が来ました。
おお~、頼むから帰つてくださいか
ううむ
なんかね
せつかくの御寿司台無し
あ~あ
板さんのあの対応からすると、オオナアのあのやうな態度は初めてではないのだな。
検索してみると
りゐべが感じたことと同じことが書いてある。
「寿司は旨い」
そりや、さうだろ。 だつて「仕入れたのはうちだけ」といふ高級ネタばかりで旨くなければ
だうなる!
そしてマイナスコメントを書いてゐる人が2人居たが、共通は 
「配慮がない」ことの事例だつた。
1人は「コオトを忘れられる」「7人の客を一人で裁くのはだうなのか」「頼んでいいのかこちらが気を使つた」
1人は「トイレが店内になく、吹きさらしの道を行つた。ミシユランではトイレが店内に無いのはマイナスのはづ」 (さうなのか、知らんかつた) 「コオトを自分で椅子の背にかけたのは寂しい」
ふうむ
これは、まさに 「客に対する配慮が無い」 例ばかりではないか。
ううむ
で、みんなミシユランに掲載されてゐるんだよね、このオオナアのお店?
やはりミシユランは信用ならんな。
話が横道にそれたが~
配慮が無い一人の行動で、他の人たちがあれこれ余計な気を遣い疲れる。
それを目にしてゐたこちらは、大変不愉快になる。
配慮の無い人種は絶滅してくれ、他の人の迷惑だ。

|

« けふの夢 | トップページ | 初春大歌舞伎 (歌舞伎座) »

だうでもいひ話」カテゴリの記事