« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ドミニカ共和国 お旅行日記更新中

http://liebekdino.exblog.jp/

|

2010年2月27日 (土)

海老様倫敦公演決定!!

行きたいなあ~
思つたが
イギリス人大嫌いなので、だうしやうかと思つてゐます。
てか
あの人種差別の民族が、「非白人(非イギリス)」の「文化」をきちんと理解できるのだらうか?
理解できる以前に、「理解する気がある」のだらうか?

|

2010年2月16日 (火)

けふの夢

その壱
女友達の誰かと一緒にゐる。
買い物だかなんだか
デパアトみたいなところを歩いてる。
靴下を手にとり、白い靴下を選ぶ。
靴下は2足選んだ気がするが、手に実際にあつたのは、白の1足。
白を買はうとして、「あ、白の靴下あつたつけ」と思ふ。
その弐
リツプクリイムを手にしたら、とたんにリツプクリイムが血まみれに。
血は、鮮血だけれど色が薄い。
血に驚いて目が覚めた。

|

2010年2月15日 (月)

けふの夢 弐

けふは、もふ一つ夢を見てたんだ・・・・ 思ひだした。
3階建てくらいのアパートのやうな建物。
古いアパート(団地)によくある、階段が5段くらいあつて、上ると踊り場の両脇にドアが
向かひ合ふ形式の建物。
住居用ではなく、各個室はお店である。 
女3人で各お店を覘く。夢の中に出てきた女性二人は、見知らぬ人たちだが、夢の中では友達といふ設定。
画が飾つてある、木目の床の喫茶店。白いドレスのやうなエプロンに、黒のワンピイスで大正時代の「カフェの女給仕」のやうな服装である。 雰囲気はいい。カフェは2階。
カフェの上の階には、本屋。洋書屋のやうである。リトグラフのやうな画が置いてある。
しかし、閉まつてゐるので、階段を降りる。
次のお店は、東南アジアのやうなエスニツクな雰囲気のアクセサリーや服が置いてある。
アクセサリーが籠に入つて売られてゐる。
お店の人は、このアクセサリーの石が自分を守つてくれるもしくはおみくじのやうな占いの力があるといふ。
友達2人はそれぞれ籠の中から石(アクセサリー)を選ぶ。
一人は三角の石ひとつついたアクセサリ、もふ一人は石がたくさん連なつて環になつてゐるアクセサリ。
「おみくじのやうな占い」の石、と聞いて籠の上に手を翳す。
中に手をいれ、石全体を撫ぜて指先に触れた一つの石を取り上げる。
一つの石かと思ひきや、石がたくさん連なつて環になつたアクセサリーで一方の友人が選んだのとじである。
「わぁ~、同じだね」と言ふ。

|

けふの夢

また、夢を見ました・・・・・・
この頃、夢をよく見る
しかし、あまりいい夢ではない。 誰かが死ぬ予告か何かの夢のやうである。
けふの夢は、「死ぬ誰か」が判明したやうな夢でした。
自分の家にゐる。
父親と兄弟がゐる。
風呂に入らうと思つたら、兄弟が入つてゐるので入れない。
イライラした気分で待つ間、自室に行く。
父親が帰つてきた。すごく夜遅い
風呂その他のことで何か聞いてくる。
一度風呂のやうすを見に行き、自室に戻る途中で父親が寝てゐるのを見る。
書斎の小部屋で布団もしかづに仰向けで寝てをり、いびきをかいてゐる。
「すごいいびきだな」と思ひ、部屋に入る。
部屋の窓にはカアテンが閉まつてゐるが、カアテンを透して外のやうすが見える。
外には、武士の格好をした人(素浪人のやうな風体で、刀を抜いてゐる)がメインにをり
不良グループのやうな人たちもゐる。
風が物凄く強い。

|

花いろいろ

http://liebekdino.exblog.jp/

投稿しました。

|

2010年2月14日 (日)

ずぼら料理はワインに合ふ!

ちは
一晩置いて、「とろり」感が多少出たずぼら料理、応用編おカレー味
これ、以外にワインと合ひますよ!
出汁の昆布
出汁の鰹節
これらが、すんごいカレーに合ひます!

|

新記録だぜ~ Baby 

ちは
けふはおぷーるで2500メイトル以上泳ぎました!
110回25メイトルタアンで、2750メイトル完泳達成でござゐます。
Windsurfing  
水泳お時間  
100回タアン - 1時間28分
110回タアン - 1時間36分と思はれる・・・・・・
ううむ
更新したわ~
知らづ知らづに筋肉が二の腕、背中、腰、腿から足全体についてゐた
そんでもつて、おびーる飲酒を止めてゐるので痩せました~  Aerobics
おびーるの糖分はすごい・・・・ あれは、どんなに運動しても減らないくらいの
糖分である。
ワインや日本酒では絶対にあの脂肪はつかない!
減量分・・・ 体重で8キロ ウエスト周り8センチ前後(1キロ1センチなのかな?)
おぉ~、メタボ対策抜群!!
酒を飲んでもウエストすつきり!!
Downing Shots  Beer Drinker  うひャひャ 
ま、だうでもいいが~
酒は~呑め~呑め~ ♪ 
すみません。 現在スペインのシャンパン375ml制覇の同ぢくスペインワイン「王様の涙」
を呑んでをりますので、酩酊に突入状態でござゐます。
あ、
てことで~ あたくしは低レベルながら新記録を意識しつつ泳いでゐるのざます~~
ちなみに起床してから食事してをりません

|

今朝のサンデープロジェクト観た

ちは
けふ、おぷーるに行く前に「サンデープロジェクト」を観てをりました。
サンデープロジェクトには、先日「平成の脱税王」と当人に向けて発言された与謝野氏が
おゲスト。
対する民主党は、経済なんとかかんとかご担当の大塚何某氏でありました。
番組は「与謝野氏の平成の脱税王」発言と鳩山氏の答弁のやりとりに焦点。
そして、このやりとりの後に渦中(?)となつた鳩山邦夫氏の記者会見での発言も含めての討論となりましたが~
民主党の大塚何某氏、なにこれ? ← 第一感想
この人、馬鹿?
バカでなければマスゴミ同様、「話題転換すり替え大得意!」のお方?
与謝野氏が大変憤り、大塚何某氏の意見(論点?)は違ふと発言してをられたが
与謝野氏に1票
だつて、大塚何某氏が「すり替え」もしくは「ばか」であるのが丸見えのやりとりであつたので。
大塚何某氏は、鳩山邦夫氏の記者会見発言で「カネの無心をしたなどと言つてない」と言つたことを取り上げて、与謝野氏の追求その他を責めてゐたが。
あたくしの思ふところでは、「カネの無心」として報道したのはマスゴミだと思ひますよ。
与謝野氏は、鳩山邦夫氏との雑談に極めて近い形で由紀夫氏に質問されたのではありませんか?
与謝野氏が「カネの無心」と発言はしてないと思ひます。
マスゴミが勝手に「カネの無心」と報道したので、邦夫氏は反論したではないですか?
あたくしはさう思ひます。
それを大塚何某氏は与謝野氏が「カネの無心」発言をしたやうに言ひ、邦夫氏が否定したと番組で仰いましたが、それが違ふんだよ!!
てか
国会のやりとりもしくはやりとりのおにゅーすを観てない人には、与謝野氏が「でつちあげ」をしたやうに思はせるやうな大塚何某氏のコメントであり、あたくしは心底「むッ」とゐたしました。
大塚何某氏は、何故かのやうな発言をしたのか?
あまりに二人の意見が食い違ふので、田原氏が星氏にフツたが、星氏のコメントも見当違ひ。
あたくしの勝手なおホザきでは
民主党経済なんとか担当大塚何某氏は、人の言ふことをきちんと理解できない
もしくは
民主党経済なんとか担当大塚何某氏は、汚沢だか党だかの命によりマスゴミのおばかな
記事を使つて自民党(与謝野氏)を陥れやうとした卑怯な人(卑怯な党)
のどちらかである。
いずれにしろ、
マスコミはごみマスゴミ
汚沢を受け入れてゐる民主党はごみ以下
であらう。
あの
日本語が理解できない方々に、日本国で政治論議だけなく、日本語での討論は無理ですのでさつさと生まれ故郷もしくは「日本語がわかるふりをしてウソを吐いてゐる」民族の半島・大陸へご移住くださいまし。

|

けふの夢

自分の父親が自分が勤めてゐるお会社の社長になつてゐる。
お会社の建物と、父親の家が棟続きとなつてゐる。
自分は2階の自室に居て、お会社を休んでゐる。お会社経営状態が良くない。
父親に「会社を辞めろ」と言はれるが、休んでゐるので無視する。
お会社の人が、寄つてくれて少し話をする。会社は相当危ないらしい。
「自分の知つたことではない」と思ふ。
その人と話してゐる中で、自分は「皆で抗議するとかしたはうがいいんぢやないですか」と
言ふ。窓の外では、この人の同僚のお会社の人たちが何人かをり、話をしながらどこかへ
行く。
お会社の本社から来てゐた前の外国人社長が再び来る。
そして、社員全員に何か話してゐる。
父親が会社を辞める(社長を辞める)ことになつたと聞く。父親は社員全員に見送られ
赤い屋根の馬車(シンデレラが乗るやうな派手な馬車)に乗つて会社から去る。
馬車を部屋から見送る。
しかし、家と会社が棟続きなので馬車はすぐに停まる。
いつのまにか、台所に居る。兄弟と死んだ母親が台所に居て母親は何か揚げ物の料理をしてゐる。
兄弟だか死んだ母親だかどちらが言つたのか忘れたが、父親(社長)は最後まで
りゐべを辞めさせるつもりだつた、りゐべが辞めれば会社の経営が守れるからと
言つてゐたと聞かされる。

|

2010年2月13日 (土)

ずぼら料理 応用編! おカレー味!

ちは
「ずぼら料理 応用編! おカレー味! お蕎麦やおうどんのかけ汁にも!!」   Chef 2  
 
一人大好評!の超簡単ずぼら料理、本日は応用編おカレー味でござゐます。
先日ご紹介した洋風編の調味料「コンソメ」を入れて、おカレールーを加えるだけ!!
作り方 : 昆布・鰹節をなべ底に敷く (昆布は小さく切り、鰹節はタツプリが美味しい)
玉葱、人参、長ネギ、大根をテキトーに切り、好きな肉を鍋に入れる (具はなんでもよし)
水をヒタヒタくらいに入れて、蓋をして中火で煮る。 煮立つてきたら、コンソメを入れ味をみて調整。ここでカレールーを1個入れる。
30分ほど弱火で煮て、人参や大根に火が通つたらジャガ芋を加えて20分ほど煮る。
(ジャガ芋の荷崩れが気にならない方は最初から煮込んでよし)
出来上がり~
カレーの「とろり感」がお好きな方はルーの量を増やしてください。
本日はお蕎麦にかけましたが、、おうどんや冷や飯(さつと水洗いしてから)にかけても
よいと思ひます~ 
お試しを~

|

税金使つてやることなのか?

下記のコラムには、「もろ手を挙げて賛成」なのだが、「国会」でさのやうな「下卑た問題」が議論される
こと自体、由々しき事だと思ふ。
貴重な税金と貴重な時間を使ふ議論は、国のための建設的な議論が本来ならなされるべきで、
国会議員といふ国民の代表たる立場の人間が犯罪を犯したとか犯罪と思はれる事を行なつてゐた
から「説明しろ」と要請を野党が行い、与党が逃げ回るなどといふことは本来の国会の機能ではない
であらう。
これを機に、国民全員が「国会で本来なされるべき事をきちんと運営できる人間を代表として
選ぶ」ことを肝に命ぢるべきと思ふ。

【主張】予算委集中審議 「首相の無心」を解明せよ

2010.2.13 02:49
このニュースのトピックス:主張

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体の偽装献金事件で、母親から12億円余の資金提供を受けながら、秘書に任せて自分は知らなかったという首相の説明の不自然さが浮き彫りになったといえる。

 衆院予算委員会の集中審議で、自民党の与謝野馨元財務相が首相の弟、鳩山邦夫元総務相から「首相が子分に金を配るため、母親に無心していた」というエピソードを聞いたことを明らかにした。「実際にはお母さんと政治資金の話をしている」との追及に対し、首相は「まったくの作り話だ」と否定した。

 首相は1月の衆院予算委で、「もし違う事実が出てきたらバッジをつけている資格はない」と答弁している。与謝野氏が指摘した問題の事実確認はきわめて重大である。予算委は鳩山元総務相本人に説明を求めるなど、解明作業を早急に行うべきである。

 与謝野氏が取り上げたエピソードについて、鳩山元総務相は記者団に対し、「1年半か2年前、母から電話で『お兄さんは子分を養うためにお金が要るといっているが、あなたは子分がいないの』と言われた」と説明した。だが、「お金が要る」ことを母親が首相から聞いたのか、元秘書から聞いたのかは不明という。

 鳩山元総務相は首相と同様に、母親から巨額の資金提供を受け、党政治倫理審査会会長を辞任した。真相解明に協力することも道義的責任の果たし方である。

 集中審議では、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による多数の不動産購入や、旧自由党解党時に政党資金が小沢氏関連の政治団体に移された問題なども取り上げられたが、疑惑解明には程遠い。小沢氏が出席して直接質問する機会が不可欠だ。質疑時間を5時間にとどめ、集中審議は今回限りにしようとしている民主党の姿勢は、解明を妨害していると言わざるを得ない。

 首相も「起訴、不起訴の違いはあるが、国民からみて疑わしいところがあれば、政治家として高い倫理観で説明する義務を負っている」と答弁した。政治資金規正法違反の罪で起訴され、民主党を離党した石川知裕衆院議員に加え、小沢氏のさらなる説明の必要性を認めたものといえよう。

 首相と政権与党の最高実力者が国民の信を失わせている事態に対し、国会は国政調査権に基づく証人喚問を実施すべきである。

|

2010年2月12日 (金)

唯一無二のバンド

ちは
Mステ1000回記念らしいですね、おめでたうござゐます。
1000回といえば、1年が53回だから・・・・
1986年初出演てことは、24年前?なの?? すごいわ・・・・
なんで観てゐるかと言へば、嵐=潤君が出てゐるからであります。
現在、「初出演全部みせます」とかして、五十音順に出演者のVTRを流してをります。
でも~
「この人今だうしてゐるの?」とか
「この人誰?」とか
「この人亡くなってゐますよ」とか
いらして・・・・・
嗚呼 時の流れは無常なり・・・・・ と感ぢてをります。
色々流れてゐるVTRの中で、心を魅かれるのは
The Yellow Monkey  「追憶のマーメイド」 
嗚呼、これが初出演の曲だつたのね・・・ 吉井さん若い・・・・・・ つて、95年てことは
15年前だから、若いのは当たり前田のクラツカア! 
しかし~
美しいわ、吉井和哉さま
The Yellow Monkey 信者のあたくしとしては! 
やはり言ひたい
あんなバンド、二度と出てこない・・・・・・  Valentine kiss Valentine I love you sign
Valentine piano Valentine heart bottle  「唯一無二」そのままのバンド
未だに、あのバンドを越えるバンドは無い
そろ活動の吉井さん
アクセサリーブランドを造られたとのこと・・・・ おメールしたかつたのに、サイトに「メール」欄がなくなんか
The Yellow Monkey のライヴを思ひだしてゐたら、涙があふれてきた  Crying 1
気持ちは  Miss U
あんなバンド、二度と出てこない・・・・・・  それが寂しい・・・・・・
ソロの吉井さんも好きだけど
The Yellow Monkey
このバンドを越えるバンドは無い・・・・・・ 
今、あたくしはThe Yellow Monkey に出会ふ前の気持ちに戻つてをります・・・・
だから、日本のバンド音楽といふのは聴いてをりません。

|

はつきり言へば、「まぢだうでもいひ」 国会議員てのは全員嘘つきなのか?

【鳩山vs与謝野】(3)衆院予算委・首相「子分に金配っていない」(12日午前) (1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100212/plc1002121338012-n1.htm2010.2.12 13:36

このニュースのトピックス:国会
衆院予算委員会・集中審議で与謝野馨・元財務・金融担当相(左手前)の質問に答える鳩山由紀夫・首相(右)=12日午前9時53分、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影)衆院予算委員会・集中審議で与謝野馨・元財務・金融担当相(左手前)の質問に答える鳩山由紀夫・首相(右)=12日午前9時53分、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影)

(2)へ戻る

 与謝野氏「菅氏が財務省にいいなりの姿を見て、本当にありがたいと思う。母からの提供を首相は知らなかったという。知らなかったというなら結構だが、鳩山邦夫元総務相がぼやいていた。

 『兄貴がしょっちゅう母のところに行って、子分に配る金をもらっていた』と。そうしたら母から邦夫氏に『あなたは大丈夫なの?』と。邦夫氏が口を濁していたら『邦夫さん、あなたは子分がいないの?』と言われたと。

 これは1年前の話だったが、この間、本会議場で邦夫氏に確認した。

 『こんなこと言っちゃっていいのかね』と(与謝野氏が)言ったら、邦夫氏は『与謝野氏とは40年の腐れ縁だから、正確な話をするならしようがない』と。首相はお母さんと政治資金の話はしたことがないような答弁をしているが、実際はしている」

 首相「まったくの作り話だ。こういう話をされると、兄弟といっても信じたくない。今の話は母にたずねていただいても結構だ。母にそのようなお金の無心、子分に配るお金をくれなんていうわけない。この中のだれにも差し上げていない。

 そういう事実ではない話をするのは全く信じられない。なぜそんな話が出てくるのか残念でならない。冷静に言うが、そのような事実は全くない。

 母に対し、新潟で地震があったり大きな災害があったときに、寄付をしてくれないかと母に何度かたずねたことはある。しかし、子分なんて持つ発想そのものがない。そのような事実は全くないから、懸念はいらない」

 与謝野氏「民主党議員を北海道に呼んだことはあるか」

 首相「仲間に呼びかけて(長野県の)軽井沢で研修会をしたことはある」

 与謝野氏「民主党の現職議員のXさんが、あなたの代わりにお金を配った。受け取った方は、『鳩山さん本人ならいいが、Xさんからは不愉快だ』と言っていたという話は知っているか」

|

国会中継で思ふ

国会中継を見てゐてしみじみ疑問なのは
「今散散追及してゐる各党の人たちは、全員、ウソを吐かづに精錬潔白なのか?」といふことです。
鳩山氏が野党時代「秘書の罪は政治家の罪」と言つたのに、現在「責任を全うする」といふ言ひ訳でしがみついてゐる国会議員の立場。
これと同じことをしてゐる人たちがあと何人ゐるのか?
しみじみ、さう思ひます・・・  嗚呼悲しや日本人(?)の堕落・・・・・・ 

|

ずぼら料理 洋風編

「ずぼら料理 洋風編! ビーフコンソメを使つた煮物!」  Perfecto
 
一人大好評!の超簡単ずぼら料理、本日は洋風編でござゐます。
調味料を、みりんや醤油といふ「和風」の代わりに「コンソメ」といふ洋風にするだけ!!
あたくしは、チキンコンソメとビーフコンソメを持つてをりますが、今回はビーフコンソメ起用に
ゐたしました。
作り方 : 昆布・鰹節をなべ底に敷く (昆布は小さく切り、鰹節はタツプリが美味しい)
玉葱、人参、長ネギ、大根をテキトーに切り、好きな肉を鍋に入れる
水をヒタヒタくらいに入れて、蓋をして中火で煮る。 煮立つてきたら、ビーフコンソメを入れ味をみて
調整。今回は、みりんを入れてみて調整しました。
30分ほど弱火で煮て、人参や大根に火が通つたらジャガ芋を加えて20分ほど煮る。
(ジャガ芋の荷崩れが気にならない方は最初から煮込んでよし)
出来上がり~
昆布・鰹節の出汁の元に、コンソメが合ふ!!
そしてみりんの調整も合ふ!!
が!
一番驚いたのは~
この洋風味に一番「マツチ」する野菜が、「でえこん」でした。
意外や意外。 やみつきになりさう・・・・

|

見てた

与謝野氏、激しく首相追及「平成の脱税王だ」 「子分にカネ配った」証言も 首相激高「全くの作り話だ」 衆院予算委

鳩山氏は真剣に「むツ」としてゐた。そして「同じ兄弟とも思へない」ともコメントしてゐた。
それにしても、13時から午後の審議なのに閣僚が総理と副総理しか13時丁度に着席してをらづ、13時20分になつても社会党福島氏、民主党枝野氏しか着席をしてゐないのは何故だらう?
2010.2.12 11:11
このニュースのトピックス:国会

 「あなたは首相をやっている資格はない。平成の脱税王だ!」。12日の衆院予算委員会で自民党の与謝野馨前財務相が質問に立ち、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件について激しい言葉で追及し、退陣を迫った。

 与謝野氏は「元秘書はあなたを守るために献金を偽装した。あなたが訳の分からないカネをドンドン持ってきて記載のしようがないからだ。子分が罪をかぶって、やくざの親分を守ったようなものだ」と指摘した。首相は「脱税というが、全く知らなかったことだ」と反論したが、与謝野氏はさらなる“爆弾発言”を続行。首相の実弟である自民党の鳩山邦夫元総務相が「兄貴がしょっちゅう母のところに行き、子分に配るカネをもらっていた」とのエピソードを紹介した。

 すると首相は「まったくの作り話だ!」と激高。「母にたずねていただいても結構だ。子分を持つ発想自体がない。なぜそんな話が出てくるのは残念でならない」と語り、邦夫氏の「証言」を全否定した。

 与謝野氏は首相が民主党議員や秘書を介してカネを配っていたとも主張。知性派らしからぬ激しさに「冷静な与謝野氏の言葉とは思えない」(菅直人副総理・財務相)との声も漏れた。

|

けふの夢

二度寝したので、殆ど忘れたが~
大学教授の家に来てゐる。
教授の家の書斎に居て、相談ごとといふか、教授の蔵書の中から色々
探し出す作業をするため、教授の話を聞いてゐる。
教授の書斎は、メゾネツトのやうな二階建て。階段が木で、階段の隙間から部屋が
見える。
教授の意見に従つて、蔵書を探す。

|

2010年2月11日 (木)

建国記念日なのね

Japan  けふは建国記念日ですね・・・・
右の翼の方々が多かつたのですが、軍歌でもなく演説でもない「ラジオ体操をしたくなるやうな」歌を延々流して走つてをりました。
驚いたのは、その車のナンバアが「++」だつたことです。
・・・・・・ Gから走つてきた??
そして、お馴染みの真つ黒な「払い下げバス」ではなく警察の装甲車といふか、監獄車のやうな色合いの(青と白の)新品に見える車が多かつたです。
目にまぶしい、「菊の御紋に(天)誅」 の「会紋」!!
(会のマアクは、会紋といふのだらうか??)
だうせ「天誅」とマアクするのなら、うちの近辺など走らづに世+谷の汚○の家の前を廻つてくれたまえ。
Jolly Roger
カリブへ行く準備をそろそろしないと・・・ 今回はアメリカまで行つて乗り換えなので飛行機の待ち合わせや搭乗にかかる時間が多いやうなので、文庫本をいつもよりも多めに持つていかふかな・・・・
しかも厚めの作品を。
松本清張の「霧の旗」は予約してたが、準備が出来たとのことなのでギリギリに取りに行く
それから、手嶋氏の作品と佐藤 優氏の作品を持参予定。
あとは14日に再び行つて決めやう。
けふ図書館で、「日本最初の盲導犬」といふ本を借りた。それと、「偽装請負」といふドキュメンタリー。
これから読むのは、映画の原作 「孤高のメス - 外科医 当麻鉄彦」、大鐘 稔彦医師原作。
これ、すごい分厚さなんですが。上下巻で上下とも630ペエジほどあり上下2段に印刷されてる。
文庫にすると6冊くらいありさう。  Book Club
出発前に読み終わりたい。
おぷーるでは、2500メエトル泳ぐのが常になつた。(100回ターン)
今まで、2キロ(80回)が1時間30分超だつたのに筋肉が全身についてきたせいか2キロをけふは69分で泳ぎ、88-90分で2.5キロを泳げた。 
すんごい更新!! しかし、ここから先がきつと問題だ。3キロを1時間35分-40分以内に泳げるやうになるといいな。
  Swimmer 

|

勘違いはなはだしい

これだけぢやない。

あきれ返ることをホザいてゐた。

「国会議員としての権限を侵したわけではない」にはあきれ返つた。

「権限」云々の前に、「逮捕起訴」となつた人間が、「国民の代表」である国会議員に相応しい

わけがないだらう!!

「逮捕起訴」人間が国民の代表やつててよいなら、国民全員が容疑者になつてしまふぢやないか!!

あたくしは「逮捕起訴」などされてをりませんことよ!!

石川議員が民主を離党 小沢氏「本人の決断、素直に受理」

2010.2.11 18:23

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反の罪により起訴された元私設秘書石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=は11日午後、離党届を提出、受理された。小沢氏自身が党本部で、党北海道連代表の三井弁雄国対委員長代理を通じ受け取った。

 この後、小沢氏は記者団に「本人の決断で、党をはじめ皆さんにこれ以上迷惑を掛けたくないという気持ちだろう。素直に受理した」と述べた。自発的離党を受け入れ、党としての「処分」は見送った。離党は15日の党常任幹事会で正式に承認される。

|

理解できない

おニュースで高校生ら本人たちばかりが出てきて、親が出てこないのはなぜなの?
てか、自分の子供が教育を受けられない事態なのに親が手段を調べて行動を起こしてゐないのか?
全く理解ができない。

授業料滞納の高校生・大学生に貸し付け検討 長妻厚労相2010年2月9日

 長妻昭厚生労働相は9日、東京都内での市民団体との会合で、授業料の滞納で今春の卒業が危ぶまれている高校生や大学生を対象に、授業料の貸し付けを検討していることを明らかにした。
 都道府県の社会福祉協議会が実施している「生活福祉資金貸し付け事業」の教育支援資金を利用。学費として大学生に月額6万5千円、高校生に月額3万5千円を上限として貸し付けているが、授業料の滞納者にも貸し付ける方針。
 同事業は国が3分の2、都道府県が3分の1を負担しており、近く都道府県に通知する予定。
 高井美穂文部科学政務官も、高校生への奨学金に充てる「修学支援基金」などの活用を促す通知を近く都道府県教育委員会に出す考えを明らかにした。(共同通信)

|

雨模様の河津桜と梅 

http://liebekdino.exblog.jp/

Cimg4470

|

けふの夢

最近、学校とか旅館とか「集団生活」の場が夢によく出てくる。
けふの夢も、そんなところが場面だつた。
学校のやうなところにゐる。
中学や高校のやうな学校ではなく、大学のやうに開放施設で学食のやうに食事施設だけでなくカフェといふか、雑誌等も閲覧できるカフェバアのやうな雰囲気。
中をうろうろしてゐると、知り合いの男性(夢の中でのみ。現実には知らない人)に声をかけられて言葉を交わす。
その男性は学生でもないが、「スーツを着る」会社員とは少し異なつた雰囲気である。
彼は食事の設備について説明してくれ、食べられる食事の種類についても説明してくれる。
食事は通常よくある、好きなものを選んで取つてもらふやうに頼む方式。
シェフの格好をした人が中にいて、取つてくれる。
寿司があると聞き、寿司を見るが大きな虫がシヤリの上に乗つてゐる。その虫はまるでゴキブリ。
しかも、大きさがホツトドツク位に大きい。
ゴキブリのやうな虫が乗つてゐる「寿司」もどきを見て、不快な感じはしないが、「食べやう」とは思はない。
他のメニューは、バケツトサンドだつたり、ポテトだつたりして普通の食べ物に見える。
食べるのは止めて、テエブルにつき置いてある雑誌の裏表紙を見る。
裏表紙には、キライな店の広告のやうなものがある。それを見て以前の携帯メールアドレスを使つて、イタズラメールをしてやらうと思ひつき、着信拒否メールを送信する。(実際着信拒否メールはないと思ふ)
着信拒否メールを受け取つたらしい、キライな店の店主から返答が来る。それには、「だうしたの?」といふやうな相手がわからないのに気遣ふやうな内容が記載してあり、「バカだな」と鼻で笑ふ。
同時に、「私だとわからないのか」といふ点でも笑ふ。
それから、「着信拒否メール」で以前の携帯メールアドレスなのになんで返事が届いたのかと思ふ。

|

これは、中国がチベット侵出してゐる影響のせいか?

中国全域が射程…インド弾道ミサイル、年内にも実験

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100211/plc1002110038003-n1.htm

2010.2.11 00:37

 ニューデリーからの報道によると、インド軍の科学技術担当の最高幹部は10日、核弾頭搭載可能な長距離弾道ミサイル、アグニ5(射程5000キロ)の発射実験を1年以内に実施する計画だと記者団に明かした。アグニ5は中国全域が射程に入り、実験実施は中国を刺激することになりそうだ。

 アグニ5は日本や欧州の一部まで射程に入る。インド軍科学技術担当最高幹部は「弾頭を軽量化し、射程をさらに延ばすことも可能」と述べた。

 インドは1980年代から核弾頭搭載可能な国産ミサイルの開発を進め、短距離弾道ミサイル、アグニ1(同700キロ)、中距離弾道ミサイル、アグニ2(同2千キロ)などを配備。中国主要都市の一部を射程に入れる中距離弾道ミサイル、アグニ3(同3千キロ)は、今月7日に4回目の発射実験を成功させ、近く実戦配備するとみられる。(共同)

|

日本の高校でないのに、無償化対象はおかしい

だいたい、「連行された」などとウソを吐いて勝手に居座つてゐるくせに、ここまでウソを吐いてゐるとは。

そんなに「自国」の教育が受けたければ日本から出国して「本場」の教育をお受けください。

北、朝鮮学校に460億円送金 昨年も2億…高校無償化に影響 (1/2ページ)

2010.2.11 01:41
このニュースのトピックス:北朝鮮

 北朝鮮が過去半世紀以上にわたり、在日朝鮮人に民族教育を行う各種学校「朝鮮学校」に対して総計約460億円の資金提供を実施し、昨年も約2億円の「教育援助金」を送金していたことが10日、明らかになった。政府が今国会に提出した高校授業料無償化法案では、その対象に朝鮮学校を含めるかどうかが注目されてきた。資金提供を通じて、「北朝鮮が朝鮮学校に対する政治的支配力を確保している」(政府筋)実態が改めて浮き彫りになったことで、朝鮮学校の無償化の是非が問題化することは確実な状況だ。

 政府筋によると北朝鮮は昨年4月、「教育援助金」「奨学金」などを名目に約2億円を自国の朝鮮赤十字会を通じ、ロシア国内の銀行から欧州の銀行に送金。さらに日本の都市銀行を経由して、在日朝鮮人系のハナ信組本店営業部(東京都渋谷区)に設けた在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮人教育会の口座に入金した。そこから初級学校(小学校)から大学まである日本全国の朝鮮学校(71校)に分配されたという。

 一昨年は同様のルートで同額程度が朝鮮総連側に送金された。近年は朝鮮赤十字会から、まずロシアか中国のいずれかを経由して送金されるケースが多い。「教育援助金」「奨学金」は昭和30年代前半からほぼ毎年、延べ150回以上にわたり朝鮮学校向けに送金され、累計は460億円を超えるとみられる。こうして入金された援助金については、朝鮮学校関係者からも「全額が平等に学校に流れず、不平不満が漏れている」(政府筋)との分析もある。

 朝鮮学校では、金正日総書記の肖像画を講堂などに掲げて同胞教育を充実させるなど、北朝鮮の政治的影響を強く受けている。今年1月下旬には、西東京朝鮮第二初中級学校長が廃校寸前の同校を建て直したことが評価され、北朝鮮から労力英雄勲章が授与された。

 川端達夫文部科学相は1月29日、朝鮮学校を来年度から実施予定の高校授業料無償化の対象に含めるかどうかについて、「分類としていえば対象だが、省令でどうするかはこれからの議論だ」と述べた。北朝鮮の政治的影響下にある上に、資金提供が発覚したことで、無償化の是非について議論を呼びそうだ。

 この件に関し、朝鮮総連は「産経新聞の取材には応じられない」としている。

|

2010年2月10日 (水)

人間としての誠意もかけらもない民主党

あたくしの勝手な予想としては

汚沢は、沖縄の土地を米国に高く売るつもりぢやないのか? なんであんなところ(下記参照)に購入するんだ?

石川議員離党へ 「小沢氏の責任」封印…4月補選避けたい民主 

2010.2.10 09:47
このニュースのトピックス:民主党

 政治資金規正法違反の罪で起訴された石川知裕被告(民主党衆院議員)が議員辞職はしないものの、離党する意向を固めた背景には、同党の小沢一郎幹事長に責任論が波及することを食い止めるとともに、議員辞職により4月に衆院補欠選挙が実施される事態を避けたいとの民主党の「お家事情」を意識したとみられる。

 民主党の党員への「処分」には、党員資格の停止▽離党勧告▽除籍-の3種類がある。また、党常任幹事会が党員に違反行為があったと判断すれば、執行部の「措置」として(1)幹事長名の注意(2)常任幹事会名の注意(3)党役職の停止・解任(4)党公認・推薦の取り消し(5)公職の辞任勧告-を決定できる。

 いずれも小沢氏が幹事長として、石川議員の扱いを決めなければならない。石川議員が民主党にとどまった場合、処分問題について党内外から小沢氏への批判が強まることが予想される。石川議員が離党に傾いたのも、厳しさが増すことになる党内情勢を念頭においたものとみられる。

 その一方で、石川議員が辞職し、4月補選になると、民主党にとって、政治資金規正法違反事件のマイナスイメージが残ったままの選挙となってしまう。

 公職選挙法では、3月15日までに現職議員が辞職または失職すると、「4月13日告示、同25日投開票」の補選が行われる。民主、自民両党の参院選前の前哨戦と位置づけられるのは確実だ。衆院議員の職にとどまる意向の石川議員に対して、自民、公明、みんなの3党は引き続き議員辞職勧告決議案の採決を求め、追及を続ける方針だ。

 このため、「3月15日」が過ぎるまで、石川議員が辞職せずに粘るかどうかも焦点の一つとなる。3月16日から6月の通常国会閉会日までの辞職なら、補選は、7月11日と予想される参院選と同じ投開票日となる。

「確認書」日付を偽装 陸山会土地所有権 「17年」実は19年会見直前

2010.1.21 01:02

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100121/crm1001210103000-n1.htm

このニュースのトピックス:政治資金・政治献金

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、陸山会が平成16年10月に購入した東京都世田谷区の土地について、小沢氏個人が権利を持たない証拠として示した「確認書」の作成日付が偽装されていたことが20日、関係者への取材で分かった。小沢氏が19年に記者会見して17年に作成したとする確認書を公表していたが、実際には会見の直前に作られたという。東京地検特捜部もこうした事実を把握しているもようだ。

 また、特捜部は同日、他の地検から応援検事十数人を集め、大幅に捜査態勢を拡充した。小沢氏の虚偽記載への関与の有無や原資解明に向け、重点捜査を進める方針。

 小沢氏は19年2月の会見で、15~17年の陸山会の事務所費の詳細を公表。小沢氏名義での不動産取得について、法人格のない政治団体は登記できず、便宜上、所有者を小沢氏個人にしたと説明した。

 この際、小沢氏個人が不動産に対して権利を有しないとする陸山会との確認書を公表し「公私の区別をしている」と強調。世田谷区の土地の確認書の日付は、移転登記された「17年1月7日」と記載されていたが、実際には会見直前に作成されていたという。

 また、陸山会が世田谷区の土地を含め6年以降に購入した13の不動産のうち、6件の確認書の作成日付が「18年9月14日」と同日だった。

 特捜部は陸山会を家宅捜索した際に押収したパソコンのデータから、会見に合わせて確認書が作られたと判断したとみられる。

 確認書に法的拘束力はないとされるが、特捜部は小沢氏側が不動産購入の正当性を強調するため、日付を偽装した疑いもあるとみて経緯について調べている。

【資産公開】「陸山会」所有物件、小沢氏の資産に 

2010.2.8 10:06

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100208/stt1002081006000-n1.htm

このニュースのトピックス:民主党

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成13年に購入し、秘書宅などに使われた東京・南青山のマンションの一室が昨年1年間に所有権が移転し、小沢氏の個人資産になっていたことが8日、衆院議員の資産公開で分かった。政党助成金や献金などの政治資金で購入した陸山会の物件が、小沢氏の個人資産となっていた事実が発覚するのは初めて。小沢氏側は移転の経緯を明らかにしておらず、虚偽記載事件に続き、小沢氏をめぐる不動産取引の不透明さが際立った。

 8日公開の資産等報告書によると、小沢氏が新たに取得したのは、東京都港区のマンション「ラ・セーナ南青山」の一室。陸山会の政治資金収支報告書などによると、約33平方メートルの新築物件で平成13年12月に約3320万円で購入した。秘書宅や交流事業で来日した中国人関係者の宿泊所などに使われていたという。

 不動産登記は陸山会所有時から小沢氏の個人名で行われており、所有権移転の時期は不明。だが、平成20年分の収支報告書では同物件は陸山会の資産とされていることから、個人資産化は昨年中に行われたとみられる。陸山会の所有物件を「小沢氏の隠し資産」と週刊誌で報じた講談社を相手取り謝罪広告などを求めた民事訴訟での小沢氏側(敗訴)の主張によると、同物件は当初、小沢氏が個人資産にするため12年12月に売買契約を締結。だが、翌年12月になって秘書宅用などに陸山会が買い受けることに変更し、修繕積立金や登記費用などを負担したほか、小沢氏が組んだ2800万円のローン返済も陸山会が肩代わりしたという。

 小沢氏側は産経新聞の取材に対し、今回の所有権の移転が金銭を伴うものだったかなど移転の経緯について回答しておらず、会計上の処理が「寄付」なのか「売買」だったのかなどは分かっていない。

 陸山会の不動産所有が問題視された9年の会見で小沢氏は「陸山会代表としての小沢氏」と「小澤一郎氏個人」で交わした確認書を公開。不動産はあくまで陸山会の所有物件であると主張したが、その確認書も記者会見の直前に作られた疑惑があり、権利関係はあいまいだ。

政治とカネ”の問題に詳しい日本大学岩井奉信教授(政治学)は「陸山会の代表としての小沢氏と、小沢氏個人の間の取引であり、不透明極まりない。取引金額が妥当であったのかなど疑念もあり、小沢氏の説明責任が問われる」としている。

小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ 

2010.1.29 01:50

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100129/crm1001290151003-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが28日、登記簿や衆院の資産等報告書で分かった。建物もない「原野」で、使途は分かっていない。土地は米軍普天間飛行場の移設予定地に近く、購入直前に移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意していることから、投機目的の不動産取得と受け取られかねず、小沢氏の政治家としてのモラルが問われそうだ。

 登記簿によると、小沢氏は17年11月28日、宜野座村漢那明記原(かんなみーきばる)にある1593平方メートルと、3601平方メートルの土地を購入した。

 海岸に臨む土地で、用途区分は「原野」となっている。所有者は「小澤一郎」で、小沢氏の岩手県の自宅住所が記されている。土地には、抵当権は設定されておらず、現金で購入したとみられる。小沢氏の資産等報告書にもこの土地は記載されている。

 小沢氏はこの土地を同村の元村議から購入。地元の病院院長が売買の仲介をしたとされる。元村議は現在、病気療養中で話せる状態にはないという。家族は「どういう経緯で小沢さんの手に渡ったかは知らない」と話している。

|

2010年2月 9日 (火)

理解のできない世の中

ちは
この世の中は、ほんたうに色々な方がいらつしやひます。
あたくしの個人的ホザきの感覚など、とうてい及ばない・・・・ 
汚沢、それにそつくりのミニ汚沢の石川・・・・ まあ、どの面下げて「責任を果たす」のか
ほとほと感心ゐたしました。
恥しらづと言はうか、無神経と言はうか、日本人を表す言葉は見つかりません。
故郷の島にはどんな言葉があるのやら?
それから理解できない、もふ一つ ↓ 

こんな方にお勧めいたします。

  • セレブな生活をしたいと考えている方
  • 経済的に安定した暮らしを送りたい方
  • 年収2000万以上の医師と出会いたい方
  • ライバルに差をつけたい方
  • 玉の輿の願望をお持ちの方
  • お医者様に憧れを持っている方
結婚相談所らしいが、何を基準に「結婚」したいのか理解できない。
「人に自慢」するための結婚なのか???
ライバルに差をつけたい ・・・ とは??? ライバルつて、誰よ??

|

全く同感 しかし何故けふは国会中継がなかつたのか!!

橋下知事「民主党は理念ない。うそ八百だ」 参院選にも言及

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100209/lcl1002091141003-n1.htm

2010.2.9 11:42

このニュースのトピックス:橋下府政
橋下徹大阪府知事

 関西3空港の問題をめぐり、大阪(伊丹)空港廃港を訴える大阪府の橋下徹知事は9日、国土交通省の成長戦略会議で浮上した伊丹空港の国際線復活案などについて「民主党には理念がない」と発言、政府の対応を激しく批判した。

 橋下知事は「民主党は地域主権を唱えているが、関西のことを知らないメンバーが成長戦略会議で話し合いをしている。1回、空港がある豊中市でも会議をしてもらいたい。会議には地元知事も出席できない。国会議員よりも票をもらっているのに…」と怒りが収まらない様子。

 さらに「民主党は政権奪取のためのお題目として地域主権を訴えただけなのか。このままで民主党が参院選でも地域主権というのなら、うそ八百だと言うしかない」と今夏の参院選の対応にまで言及した。

|

けふの夢

弁護士相談に行く。
相談所の入り口の付近で、若い男とトラブルになる。
男は背が高く痩せ型で黒い丈長のコオトを着てゐる。
男はタバコを吸つてゐる。
男の態度が不快なので、抗議する。
男を振り切つて、相談所の中に入り御願ひしてゐる弁護士と話す。
弁護士事務所のアシスタント女性もいる。
弁護士と今後の話をしてから、事件の相手のところへ行かふといふことになる。
弁護士さんは、自身の車を示して乗るやうに言ふ。
弁護士さんの車は、黒のスポーツタイプで車高が低く、後ろの席は狭い。
まるでF1カーのやうに、先頭が細くなつてゐる。
弁護士さんが運転席、アシスタントが後ろの席の隣に座るので、窮屈ながらも
スペースを造る。
トラブルになつた男が車の側に居るが、無視する。
車で発進して、着いたのは駅。ここで車を降り、弁護士とアシスタントは手を振つて
見送つてくれる。
「戸越」行きに乗ることになつてゐる。 丁度「戸越」行き急行が来たので乗らうとする。
電車はホームが無く、よじ登つて乗るやうになつてゐる。
自分の上着をまづ電車内に入れ、手すりにつかまつてよじ登らうとする。

|

常識から大幅にズレてゐる民主党・・・・・・

ちは
予想されてゐた行動ではありますが、あきれ果てましたわ。
汚沢も鳩山氏も、不起訴理由が「嫌疑不十分」といふことを理解されてゐないやうですね。
「かなり疑わしいけど、確定的な証拠がないので放免」となつただけで、誰も「潔白」などと
言つてゐない。
しかも、マスコミが連日「不正なカネを受け取つたと報道した」とホザゐていらしたが、マスコミは「世田谷土地購入の4億の出所が不明」と報道してゐただけで、「小沢が不正なカネを受け取った」とは誰も報道してゐないと思ひますよ。
これは、「語るに落ちた」といふやつではないでせうか? あたくし、かなりさう思ひます。
そして「親が親なら子も子」といわんばかりの「石川も議員辞職も離党もしない」といふ非常識。
それを公認する民主党の非常識。
「国民目線」から大幅にズレてゐるとしか言ひやうがありませんわね。
大体、秘書が3人も逮捕起訴されてゐるのに、「知らなかつた」「管理は任せてゐた」と鳩山氏と同じ言ひ訳は、部下の管理責任そして「自己の箪笥預金=家の中のカネ」の資産管理がきちんと出来ていなかつたいい証拠ざます。
これだけでも、「議員辞職」に値します。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100208/plc1002082357019-n1.htm

小沢氏、一転して強気に 「これ以上の説明はない」 (1/3ページ)

2010.2.8 23:51
このニュースのトピックス:民主党

 民主党の小沢一郎幹事長は8日、鳩山由紀夫首相から続投のお墨付きを得ると、最近の会見での低姿勢ぶりはどこへやら、一転して強気の姿勢に戻った。8日夕の記者会見でも、「わたし自身も2度、(検察に)事情の説明をした。これ以上の説明はないのではないか」と述べた。さらにオバマ米大統領との会談実現を4月末からの訪米の条件として米側に突きつけたことを明らかにしたところも、不起訴を受けた小沢氏の「高揚感を反映している」(党関係者)といえそうだ。(佐々木美恵)

 「ここ1カ月以上、小沢一郎はけしからん人物だという報道が続いた後の世論調査だ。その直後でどうだといわれても困る。小沢一郎は不正な献金は受け取っていなかった、潔白だったという報道を続けていただいて、その後に世論調査するならコメントします」

8日夕の記者会見で、記者団から報道各社の世論調査で幹事長辞任論が軒並み7割を超えたことを問われると、小沢氏は笑みを浮かべながらメディア批判を展開してみせた。いつもの強気の小沢節だ。

 会見直前の党役員会では「大変ご迷惑、ご心配をおかけしおわびを申し上げる。(政治資金)収支報告については事務所、私もなお一層注意を払って努力してまいりたい」と丁重に陳謝した。だが、会見で元秘書らが起訴された事件の責任をどう取るか問われても、事務所態勢の改善を語るにとどまった。

 小沢氏は鳩山首相との会談でも参院選の候補者調整の意見交換を行うなど、この日は精力的に党務をこなした。

 すたすたと記者会見場を後にした小沢氏は、石井一選対委員長と参院選の公認発表について協議した。参院選の公認発表は小沢氏の政治資金規正法違反事件でストップしていたが、月内にも現職、新人含め約100人を公表することを決めた。

 8日午前には、参院佐賀選挙区の女性候補者を党本部に呼び、「一緒にがんばろう」と選挙準備を急ぐよう指示。午後には、自民党を離党した田村耕太郎参院議員の民主党入党を取り付けた。

 世論の小沢氏への視線は厳しいものがあるが、参院選対策に打ち込み、党内外の「反小沢」の動きを沈静化させたいねらいがある。

これに対し一部だが党内には小沢批判がくすぶる。小沢氏と距離を置く「民主党七奉行」の一人、枝野幸男政調会長は8日朝の街頭演説で、「国民の大半が小沢氏の説明に納得していない。本人が主観的に『間違ったことはしていない』と思っても、政治を変えるために身を引くことも含めてけじめをつけるべきだ」と訴えた。

 七奉行の後見人的存在の渡部恒三元衆院副議長も8日、「小沢君が世論調査を聞いていれば政治家として応えていくだろう。ここ1カ月ぐらいの間は小沢君を信頼していきたい」と、自発的辞任に期待感を示し、高揚する小沢氏に冷や水を浴びせた。

|

2010年2月 8日 (月)

経費削減はないのか???

現在、国会中継の公明党斉藤氏が、総務省原口氏に「二時間で二万円、交通費実費」
といふ地域の人たちが「上京して協議する際の費用」に関して質問されてゐます。
二時間二万 ・・・・・・
これに対して「以前協力いただいた」とか「現在も顧問なので無給」とかいふ返答であるが。
あの
どんな協議をしてゐるのか詳細知りませんけどね、
「詳細資料を出せ」と再三言はれて出せないのはなぜか?
鳩山政権は、すべての資料に関して「理事会・国会で提出が決定したら出します」とするのはなぜか?
それから~
各企業は、「経費節減のため」 会議費や出張費を削つてゐる。
りゐべの前のお会社だつて、「出張は止めて、電話会議に切り替え。資料はネツトミーテングを活用して共用」としてました。
今赤字なのに、未だに「顔を見て」とか馬鹿なことしてる会社もありますが。
政府でさういふ「経費削減」をしやう、と思はないのか???

|

この時期の桜です 東京・芝

http://liebekdino.exblog.jp/

↓ 見つけた写真 ・・・・ 桜は上記サイトにてご覧になれます

Cimg4407Cimg4415_3

Cimg4440

|

2010年2月 7日 (日)

寒かつた!そんなけふのずぼら料理

ちは
けふのずぼら料理は、「トマト」です。
きのふ、「二人の食卓」 http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/ で、パパイヤ鈴木さんが
「トマト汁」をお料理されました。
トマトに鰹節、塩、みりんと味付けされてゐるのを見て、本日宅でも実施ゐたしました。
パパイヤ鈴木さんのは、「純粋に汁」なのですが、「ずぼら料理」は「トマトを使つていつものなんでも一緒」をやらふ!がテエマです。
玉葱の皮を剥いて半分にしてラップでくるみ、2分ほどチン
できたらテキトーに切る。
鍋に昆布を敷き、玉葱を敷き、白菜切つて敷き、豚肉を敷き、白菜の葉を敷き・・・・・・
じやあん! 
別鍋でトマトホールの缶を開けたものに、鰹節を入れ塩とみりんで味付け・・・・・・
トマトに鰹節を入れると、鰹節の香りが引き立つ~
白菜の上に別鍋のトマトを入れて、蓋して弱火で煮る。
時々味を見て調整。
ここに!!
牡蠣に小麦粉をまぶし、軽くソテーしたものにオイスターソオスで味付けしたものを載せる予定。
としましたが~
生牡蠣よりも、「牡蠣の旨味が出る!」調理法発見!!
牡蠣に塩を振り、少し揉みます。ここで、一気に「牡蠣の汚れ」が出てきます。
これを2-3度流す。水で流すと旨味が流れてしまふので、水は少量でさッと手早く!
牡蠣の旨味が逃げないやうに汚れを流したら、そのまま放置・・・・・・
正確な時間はこれから試しますが、30分ほど放置してたらすんごい旨味が出てました!!
なので~
10分以内の放置で小麦粉にまぶし、オリーブオイルでソテーすれば、牡蠣ソオスは要りません!!
旨味が出た牡蠣が小麦粉で閉じ込められて、これだけですんごい美味しい!!
おかひじきもしくは大根の葉をさッ!と湯がいたのと一緒に食べれば、さつぱりとこつてり!!
ずぼらも一手間かけてみませう!
↓ また梅撮つたので、載せました。
026
この時期の桜。
これから出かけて撮つてきま~す。 きのふはバツテリー切れとなつた・・・
いきなりバツテリー切れになる、貰ひもののデジカメキライ・・・・

|

2010年2月 6日 (土)

生蛸に合ふもの

先の記事に記載忘れました。
けふ、生蛸を購入ゐたしました。
生蛸、美味いッすね~、いいッすね~
で!!
生蛸にあたくしは山葵醤油で食べてゐたのですが~
ここである方のご提案
生蛸に「ケチャップ」
Shocked
はあ? はあ? はあ?
恐る恐る食べてみたら~
   yes Bravo! 美味いッ!!
びつくり
けふはおかひじきと一緒に山葵醤油バアジョンとケチャップバアジョンでゐただきました~
生蛸にケチャップ、お試しあれ~ 

|

風が強いよ~

ちは
けふの東京は、晴れ 晴れ ですが 風が物凄い強く、まるで北風と太陽の童話のやうです。
晴れてるけど、気温は低いそして風は強いので
あったかずぼら料理特集~!!  Band  ぢやんぢやんぢやん ぱふぱふぱふ
昆布と鰹節を鍋に敷き、葱を敷き、白菜の芯の部分を敷き、豚肉を敷き、ぶなしめじを敷き、白菜の葉の部分を敷き・・・・・・
テキトーに味付けして落し蓋して煮る
すんごい簡単!!
豆腐があれば、煮立つた時に入れて一煮立ちさせて終了。
さ、
今の楽しみはこれ!! ↓
松本清張、新潮文庫だかのほぼ全部読んだと思ふけど(父親が購入してたのを読んだ)、
「霧の旗」 ・・・・・・ なかつたのかな? 思ひだせない。
松本清張は大好きで、ほぼ一気に読破した勢いなのだが。
また読み直さう
さ、けふはこれから酒盛りだ  Bottoms Up

|

2010年2月 5日 (金)

国会中継が教えてくれること

本日の国会中継、凄いものですね。
自民党 改革クラブ 金子氏、石破氏、棚橋氏
すさまぢい、「質問」でござゐました。
特に、金子氏の質問が午前から午後へ持ち越し、持ち越しされた石破氏の突っ込み
これが凄かつたですねえ・・・・・・ 
前原氏が22年度の予算、内閣に見せる前に民主党内部に見せてたらしい。地方自治体に見せてないのに見せたと虚偽記者会見までしたらしい。民主党内部に見せた予算を国会で見せるのを拒否してる。
守秘義務違反までしたのは民主党の選挙対策のためらしい。だから国会で出せないのか?
これに関して、「前原氏が与党に見せた資料を国会に提出せよ」としてゐる事に対して
前原氏、提出拒否平野氏、理事会で決定せよ
上記返答について、「国会に提出できないのは国民に提出できないことだ、おかしい」として再三この質疑応答の繰り返し
・・・・・・ すごいな
このやりとりが午前に終了せづ、午後の石破氏の質問に受け継がれる・・・
更に石破氏の「憲法条項に関する」質問、まるで中学生への質問みたい。
その「中学生レベル質問」に答えられない、官房長官、防衛大臣・・・・・・
民主党は基本の基本が全く出来てないわけですね、よくわかりました。
石破氏に「答弁は要りません、あなたよりよく知つてます」と言はれる始末・・・・・・
更に驚愕した、外務大臣の答弁
石破氏の「5月末までに普天間基地移転先を決定するのは、条約条項に基づいて合衆国の合意を得てゐるのか」といふことにつき
「移転先が決まつてゐること」の意味を返答しました。
Fainting  え?
あのさ、あたくし、まぢ びつくりゐたしました。石破氏の表情も「え?」となりました。
外務大臣の返答は、「移転先を決めるのが5月末」といふことであれば、再三石破氏が尋ねてゐた「条約に基づいて合衆国の合意を得る」ことが考慮されてゐないことになります。
と言ふ事は、
「鳩山内閣が、+県の*市が基地移転先とします。地元の合意を得ました」としても、
合衆国が「そこは嫌だ」と言つたら、先の条約に基づいて移転先は元のもくあみではないのですか?
てことは「移転先協議」の意味があるのですか????  ここを聞きたい。
「トラストミー」とホザゐていらしたやうですが、既に「条約破棄」と同様のことをしてゐることを認識されてゐるのでせうか?
もし、もしですよ。 合衆国が「我慢ならん!条約違反だ!」としていきなり宣戦布告しても文句言へないんぢやないの?とまで思ふやうな、「内閣の答弁」でござゐました。
いやですねえ・・・・・ こんな政府が「日本」として報道されるのは、「日本人が嘘つきで条約を理解しないバカ 」と世界から思はれます。
嘘が大嫌いなあたくしとしては、大変な迷惑です。ついでに、嘘つき民族が大嫌いなあたくしとしては、「嘘つき民族が内閣に居る」のも大変不愉快です。
またまた言はれた「お母様からの資金」
鳩山氏は、「直ちに納税した」と5億7千万だか8千万だかお支払いになりましたが、今年の2月に規定に従つて申告すれば、6億超の税金になるさうです。5千万以上、「安くお支払いになつた」らしい・・・・・
・・・・・・  故意??? ううむ・・・・・ 
ここ数日、一連の質疑応答を見ていてしみじみ思つたこと。
鳩山氏、平野氏、前原氏他民主党の方々は、答弁が「質問された事」の論点からずれてゐる。
なので、野党に「質問に答えてない」として同じ質問が繰り返へされ、これを見てゐる国民から「真実が言へないので、誤魔化してゐるのでは?」と思はれてしまうのです。
鳩山氏、彼がお金持ちなのは鳩山氏自身の責任ではありません。生まれたところが「お金持ち」だつたわけです。(それにしても、中高生で52億(時価)の生前贈与=小遣いは凄い)
だから、「お金持ち」だつたことに対してあれこれ言はれるのは、この人に責任がないことを言はれてこれは気の毒である。この人に責任は無い。例えは悪いが、皆さんだつて自分の容姿に責任はない。
親の容姿を受け継いだ結果の容姿を持つてゐる。それが、鳩山氏の場合は「資産」だつたわけである。
なので、鳩山氏の生まれながら持つてゐる資産に関しては鳩山氏は責任は無いのだが・・・・・・
ここが、鳩山氏の「わかつてない」ポイント!!
「知らなかつた」「弁護士が確認した」といふ「他人がやつたから知らない」と取られてしまふ答弁をするので、「だういふ事!?」と散散繰り返し言はれてしまふわけです。
だから、
「受領」
「使途明細」
「残額」
「納税決定額の決定の手順、根拠」
を明確に示していけば、こんな下らないことを繰り返し聞かれなくていいのですよ。
なんで、こんな簡単なことがわからないのか? 回りの奴は鳩山氏に助言しないのか?それとも助言しても鳩山氏が「知らなかつたんだ!!」として助言を受け入れられないのか?
これまでのやりとりを散散見て、しみじみ悲しくなりました。
民主党、基本のキの字がわかつてゐない集団の民主党、こんな集団が「諸外国と日本の代表」として会ふのかと思ふと、やるせない。
民主党は早々に解散して、日本からご出国くださいませ。

|

国会中継拝観して

ちは
ここ連日、国会中継拝観が面白くてたまりません。
唖然とする場面もかなりありますが、これまで見てゐて感じるのは
鳩山政権および民主党は、現実をきちんと見て政策を考えてゐるのではない、といふことです。
なんか、霞を食べて夢を見たことを「政策」と言つてゐるやうに思ひます。
本日も、また「足元を考えて言へ」と思ふやりとりがありました。
「景気回復に外国人誘致を。景気が良いところは、外国人観光客が多い」
これに対する鳩山氏の答弁
「魅力ある日本にし、外国人が日本に来たい、日本で働きたいと思ふやうに」
・・・・・・ 
ここで質問です。
外国人観光客が来ないところは、日本人の旅行者も行かないのではないですか?
もしくは、行くのに困難があるのではないですか?
また、さのやうな地域は「雇用情勢が悪く」、地元の人が東京その他に「集団就職」に
出てくるやうな、過疎化地域ではないのですか?
いくら多くの外国人を入国させても、さういふ地域に外国人が行くのか怪しいところです。
それよりも、「日本国内で人が集まる」やうな地域に変えていかないといつまで経つても
活性化しないのではないですか?
次の質問です。
「日本で働きたい」と思ふのは結構ですが、「日本人の失業者が多い」のに「外国人の就業率」を高めるつもりですか?
まづ、自国民の雇用増と生活安定が先ではないですか?
外国人より自国民優先、こんなことは当然で世界中どこでもやつてゐます。
特に、移民国であるオーストラリアなど顕著です。 自分の経験で申し上げますが、仕事を探す際に優先されるのは、まづ 「オーストラリア人であること」かだうかです。選挙権も同様です。
鳩山内閣と民主党には、「命を守りたい」といふ「命」の中に、肝心要の「日本人」が入つていないやうに思ひます。

|

けふの夢

最初の夢
家にゐる。
家と言つても、現実の家ではなく一軒家で、間取りも旅館のやうに大広間が多々ある
中々広い家である。
和室の座敷が多く、各部屋を覗いてゐる。 日本庭園風の庭も見え、笹が植わつてゐる。
一部屋を使つて、寝てゐた。
寝てゐたところ、部屋に全裸の男性が入つてくる。
男性の性器が立つてゐる。
起こされて、顔に性器を押付けられる。 不快。
次の夢
町にゐる。夢の中では、新宿と思つてゐるが、現実の新宿の街とはかなり違ふ。
時間が午前10時半なので、店はどこも閉まつてゐる。夢の中で、「開店時間は11時だから
まだ閉まつてる」と思ふ。
街にアーケードの部分があり、魚市場のやうに魚を売つてゐる。
魚市場のほか、通常の店舗の間に「小田原の有名かまぼこ店」があるのを見つける。
その店は既に開店してゐて、かまぼこ店の看板だが魚を売つてゐる。
魚市場のはうへ歩く。
大きな魚ばかりで、食べきれないなと思ひつつ歩いていくと、手頃な大きさの鯵の開き
を売つてゐる店がある。
この店を越えると鰹の開きを売つてゐる店がある。鰹は大きい。通り過ぎたところの別の
店は、鯵より少し大きい鰹の開きで大きさが丁度いい。
その鰹を店先で焼いてもらふ。
網(なぜか斜めに立てかけた状態(干物を干してゐる斜めの形)で、焼く。焼き上がると
思つたとたん、火が魚の身の中心に大きく燃え上がり身が落ちてしまふ。
ほとんど食べるところがなくなり、焼いてゐた魚屋のオヤジに猛烈な怒りを感じ
オヤジを怒鳴りつける。
オヤジが反撃してきて、逃げる。

|

2010年2月 4日 (木)

けふのお八つ

けふは帰りに、お銀座へ行つて予約してゐた化粧品を受け取り
パンを買ひ、お八つを覘きました。 
世間はバレンタインデーとやらで大騒ぎ状態!!
Valentine candy  チョコレートを始めとした「和風バレンタイン」のお煎餅やあられ、おかき
お団子などの和菓子屋さんも、素敵な御菓子を用意されてゐます!!
(日本のよいところは、ここだよな)
Valentine heart bottle  ← あたくしは、こちらなのですがね ・・・・・・ わあつはつはつは!!
パンは大好きなアンデルセンを銀座松屋で購入
松屋で「銀のぶどう」の御菓子に魅かれつつ、餡蜜がいいかなあと思ひ三越に向かふ
三越で、イタリアンジエラアトを立ち食いして 「銀座 鹿の子」の餡蜜購入
 蜜が、「黄金(こがね)蜜」。明治製菓とのコラボらしい。
このほか、黒蜜、白蜜があります。
蜜が美味しい!
神楽坂の紀の善とはまた違ふ美味しさ! 寒天が両方ともかなり違ふ。でも両方とも美味しい!
銀座 鹿の子 は喫茶がいつも混んでゐるんだよなあ・・・
そして!!
珈琲大好きなあたくしはとしては!!
けふ、「今月の香り」として毎月変わる豆が届きました。
これが、凄い美味しい・・・・・・!! 珈琲の味は苦味・酸味で代表されるけど、この豆は「濃く甘み」
といふ感じ・・・・・・
苦味好みの人は、大好きぢやないかな?
今月の香り(現在2月)のお試しをお勧めします~!

|

「品格」とは

「引退した」といふより「引退させられた」ではないかと思ふ。

しかし、以前より「品格」「品格」と繰り返してゐたが、櫻井よしこ氏が以前ニュースで

コメントしてゐたやうに「品格が何か」を具体的に示す日本人の横綱がいなかつたのは

残念。朝青龍はモンゴル人なのだから、身を持つて教へてくれる人といないのでは

かなり違ひがあつたのではないかと思ふ。

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100204/mrt1002041633015-n1.htm

【朝青龍引退】「いつかこういう日が来るというのはあった」 

2010.2.4 16:30
このニュースのトピックス:大相撲改革

 引退を表明した大相撲横綱朝青龍(29)は4日、日本相撲協会の理事会後に東京・両国国技館で会見し、「(知人男性を暴行したとされる問題をめぐって)横綱という責任を感じた。皆さんにご迷惑をかけた」と話した。

 引退を決めた心境を語った朝青龍は、「メディアで流れたことと、実際に起きたことには差があった」としながらも、「いつかこういう日が来るというのはあった。ただ、まさかこういうことで…」と、時折、声をつまらせた。

 また、「言葉も違う中で、大草原の少年をここまで支えてくれた方々に感謝します」としつつも、「25回優勝もしたし、相撲に対する悔いは一切ありません」と断言。

 一方で、質問が横綱としての品格に及ぶと、穏やかな口調ながらも、「品格、品格と言いますが、土俵に上がれば鬼のような気持ちになる。精いっぱい、相撲をとりたいと思ってやってきました」と切り返した。

 力士生活での思い出を問われると、何度も涙をぬぐいながら、「初めて三役に上がり、両親を(日本に)招待した」「横綱というすごいものを倒した」と振り返った。

 会見には、師匠の高砂親方も同席。暴行をめぐる問題については、「本人もすべて覚えているわけではない」と述べるにとどまり、「メディアが先行して、こちらはそれを追い掛けて、調査委員会に資料を提出するしかない状況だった」と複雑な表情を浮かべた。

|

あきれ果てた「質問」

本日の国会中継で拝見した、民主党 バク(白)氏の質問抜粋。
「武器を今まで輸入して、代金を支払つてゐたがオフセットにしたらだうか。」
(オフセットとは、現金で支払ふ代わりに物資を渡す所謂物々交換)
さらに 「現在新幹線の売り込みに一生懸命でせうから、新幹線をオフセットに使つては」
Screamer
さらに
「私からの提案」として「親孝行制度」学校を二三日休んで田舎の祖父母に会いに行かせる制度の創設をホザゐた。
「韓国で行われて大評判、お土産や孫への小遣いで経済効果あり、夫婦水入らずになるから少子高齢化にも効果あり」
「韓国の墓は先祖代々の石が積み上げられてて自分が先祖のおかげでいることがわかる」
等「日本人」のくせに韓国の事ばかり、おまけに日本人の墓石に何が書いてあるのか知らない恥さらし。
あきれ果てましたねえ・・・・ 
Thumbs Down  Shoot Me
しかも、答弁に立たれた閣僚と内閣総理大臣によりますと、「親孝行制度をずつと聞いてゐます」とのこと。まあ、長々としつこい(あ、失礼)ですねえ。
白さん、あなた、半島にご帰国され、半島南に「帰化」なさつて政治活動をすることをお勧めします。
日本の政治にあなたの視点は必要ありません。

|

天皇陛下への嫌がらせ??

天皇陛下「夜のご執務」相次ぐ 書類が来ない… (2/2ページ)

2010.2.4 01:14

http://sankei.jp.msn.com/topics/culture/3541/clt3541-t.htm 

ある政府関係者は是非論は別にしたうえで、「自民党政権では、閣議前の事務次官会議で案件が調整され、閣議は午前中に短時間で終了するのが慣例だった。最近は時間が遅いので、われわれより陛下が大変で、影響を受けられている」と話す。朝に閣議を行わないのは、民主党政権になり閣議の時間が長くなったことに加え、朝に首相や閣僚が国会答弁のための勉強をするといった理由という。

 閣議が午後5時すぎに終了した1月22日は、陛下は夕方から皇后さま東京都渋谷区で狂言を鑑賞する予定が入っていたため、陛下は終了後に宮殿にそのまま向かい、午後9時15分ごろからご執務。同様に、午後6時すぎに閣議が終了した26日も、陛下は夜間に執務された。

 陛下の側近は閣議の時間が遅くなるケースについて、「一時的であれば仕方がないが、常態化するようだとご負担になりかねない」と懸念している。(芦川雄大)

|

2010年2月 3日 (水)

ずぼら料理 肉豆腐 塩味偏

けふは、ずぼら料理塩味偏で肉豆腐を作りました。
先日は酒・みりん・醤油と鰹節と昆布の出汁でしたが、今回は醤油の代わりに塩そして
砂糖を使つてみました。
ううむ・・・・・
少し葱を入れすぎたから、葱の味が強くて塩味があんまり感じない
それで、塩と砂糖だけでなく、みりんを入れて酒を少々入れた。
さうしたら、まろやかになりました。
感想は
醤油のはうが、鰹節が引立つかなあ 

|

Yu-gi-oh

ちは
随分前に、仕事の相手のアメリカ人より掲記の題名のおメールをもらつたことがあります。
迷惑おめーるかと思ひきや、差出人はいつもの相手。
中身は
「仕事のことぢやないけど、この作者知つてるか?」として作者への問い合わせであつた。
Yu-gi-oh つて何???
検索してみたら、出てきたのが ↓ に近いサイト(過去見たサイトは無くなつてゐるやう)
その時に、「ふうん・・・ こんなアニメあるんだ。日本のアニメは海外に輸出されてゐるといふが、
ほんたうらしいな」としみじみ実感。
テレビ放送してゐるのがわかつて、1回観たら面白ひ。
それから欠かさずといふ位、一生懸命観た。
暫く観ていなかつたら、今は更に進化して バイクに乗りながらデュエルをしてゐる・・・・
次々よく考えるな~
漫画家といい、小説家といい、何かを創りだす人のアイデアには脱帽します。

|

節分だ・・・・

けふは節分。
宅の氏神様の神社でも、午後1時から節分が行なわれました。
この地にお世話になつて十年目、初の節分参加です!! 
行くときに見かけた、アドバルーン?
こちらの神社です。
近所の人だけでなく、「どこで何時に節分行事が開催されるか」を調べて時間によつて各神社・寺を廻つてゐるやうです。
(人々の会話より)
しかも、本日会社を休んだ方もゐました。
時間になつたら、詩吟(?)を口ずさみながら宮司さん、消防庁の方々、氏子会の方々が登場されます。
お社への階段を登つてくるところ。
豆まきです!!
豆はバラで巻かれるのと、ビニールに入つた固まりがあります。固まりをゐただいたので、食べました。
みかんも一緒に巻かれました。
豆まきあとは、先着順の「お土産」
子供用(御菓子詰め合わせ)と大人用(何かの詰め合わせもしくは醤油小瓶)
だうも、このお土産を目当てに各各廻つてゐるらしい・・・・・

|

国会中継拝観中 弐

自民党改革クラブ 岡田 直樹氏の質問であつた・・・・・・ 
相変わらず、訊かれる「お母様からの資金」  Feeling Blue
ここでも、やはり質問に対する答弁の論点のずれが見られる・・・・・・
野党と国民が疑問なのは、
「母親がやつたことを知らなかつた」といふこともあるが、
「自身の資金管理を自身の事務所できちんと管理してゐなかつた」のが理解できない、
きちんと「政治家の事務所としての義務」を果たしてゐなかつたことについて、
(こんな資金管理などといふ問題は、政治家の事務所だけでなく世間のすべての事務所・企業でやつてゐることであり、正しく申告してゐない人は「脱税」の罪とならう)
「総理大臣としての職務を果たすには不適切ではないか」といふことである。
また、「事務所が自身の資金管理を適宜行なつてゐなかつた」といふことは、
一体だういふことなのか理解が出来ないといふことなのである。
それを鳩山氏は全然理解してない 「知らなかつたんだ、ほんたうだ。あとは税務署の判断に」といふ答弁は、世間知らず以前の非常識だと思ふ。
それから
拉致問題
あたくしも、だうするのか疑問に思つてをりました。
汚沢が、平気で「外国人参政権」など半島で約束してくるやうな政党が「きちんと日本人のための活動を行なうのか」と疑問に思つてをりました。
「日本人のための活動」が一番よく出るのが、拉致問題対策です。
あたくしには「ほったらかし」としか見えません。
一言
日本国から給与を得てゐながら、日本国と日本人のために働かない政党と議員はただちに解党・議員辞職して日本から出国してください。

|

国会中継拝観中

国会中継拝観が、楽しいりゐべです。
現在、公明党の山口氏の質問中です。
大変同感したのは、「事業仕分け 子供の教育に関する」の件です。
「国民の9割が反対としたのにも関わらづ、強行した結果授業での読書の時間が減ることになつた」等、今まで子供の感性を育てるのに行なはれてゐた授業が無くなつた。
総理は読書の重要性をだう考えてゐるのか、との質問でした。
これに対しての鳩山氏の答弁は、「地域で読書活動を推進して行く」といふものでした。
・・・・・・    Hmm
なんでせうか、これは。。。。。? 山口氏の質問は「子供基金」をなくしたことで授業で
出来てゐた活動ができなくなつた、といふことである。それに対して「地域で読書活動を
推進」とは、だうやつてやるのか?
区役所や図書館で企画させるのだらうか? 自由参加なら受ける人と受けない人が
出てくるが・・・
なんだか、理解できません。
本から得る知識は重要です。 
第一に、いろいろなジャンルの本を読むことは、そこで使用されてゐる言語習得、表現習得ができ、自身が「意見」を述べる際に役立ちます。
第二に、より深い知識・意見・見解を知ることで自身の知識も深まります。他人の意見を聞いたときに、自身の意見と異なる意見が出たときに得た知識を元に相手の見解をより正しく理解できると思ひます。
第一と第二の要点を考慮しながら、鳩山氏の日頃の答弁や演説を聞いてゐると「意味不明」の言葉が多々あり、文章(演説)全体が一体何を言ひたいのか全然わからない。
読書がキライ?
たまたま受験勉強が出来ただけ?
ううむ・・・・・
けふもまた、「政治とカネ」について質問されてゐた。
「汚沢は政権交代を果たした同士であり信用するのは当然」といふ旨の返答であつたが、
だつたら
汚沢が逮捕されたら、ただちに辞めてくださいね。
てか、辞めないとおかしいですよね? 
さ、けふは節分だ・・・・

|

2010年2月 2日 (火)

国会中継を見てゐるが・・・ 弐

民主党の興石氏よりの質問の中に、「給食費を払へない家庭」といふのが出てきました。
これに対する鳩山氏の答弁は、「給食費だけでなく、修学旅行の積立金の問題もある。
さうした問題の中で悲しい思ひをする子供達がゐる。子供のシアワセを一番に考えて
検討したい」といふ旨の答弁でありましたが。
質問があります。
1.「給食費を払えない」家庭は実際、どのくらいあるのでせうか?
2.「給食費を払つてない」のに、「個人の持ち物に金がかかつてゐる」「携帯電話の料金が給食費以上払つてゐる」家庭とどのやうに区別するのでせうか?
2.の親の言い分を聞くと、「携帯料金を払はないと停められる」とよく言ひます。
といふことは、給食費を払はないと子供が給食食べられませんよ(当然なのだが)と現実にきちんと区別すれば、この人たちは給食費も払ふし修学旅行の積立金も払ふといふことですね?
「他の子供の前で可哀相」
「++さんだけ行けないのは可哀相」 
といふ「可哀相感情論」は絶対に議論に持ち込むのは止めてゐただきたい。
何故なら「ごね得」といふ派遣村の感覚を子供のころから植えつけるやうなもので、「真面目にやるのがバカみたい」と十分思はせます。
払つてゐないのなら、それなりの現実的対処をすべきです。払つてなくても「可哀相」として
払つた人の子供と同じ権利を与えるのなら、全員無料にすべきです。
だうしても、「可哀相」とされるのなら株の配当金で日々収入のある方の私財にてご対処願ひます。

|

けふの夢

小栗 旬と知り合いになつてゐて、二人でパン屋に居る。
パンは、独逸パンのやうなパンで店で焼き立てを売つてゐる。
一つのパンを二人で選んで、適当な厚さに切つてもらふ。
パンの値段は量り売り。
一度買つて、また買ふ。
420 x 8切れ 
1000円丁度といふことで、1000円札(現実の札と似てゐるが違ふ)を払ふ。

|

国会中継を見てゐるが・・・・・・

先程の自民党改革クラブ 谷川氏の質問は、民主党政権が発足してから一連の事件に関し、あたくしのずつと思つてゐたことをすべて代弁してくださつてをり、大変素晴らしうござゐました。
鳩山氏の答弁を拝聴ゐたしましたが、この人の答弁は全く論点がずれた返答であります。
鳩山氏は、「繰り返し返答してゐる」と思はれ多少イライラされてゐるのかもしれませんが、だうしてこの同じ質問が人を変えてなされるのかのほんたうの理由をご理解されてゐないやうに思ひます。
例えば:
1.逮捕された石川議員、検察から事情聴取を受けた汚沢に対する鳩山氏のコメントは、
「私人」として友人に言ふのならばともかく、「公人」たる立場の「内閣総理大臣」「民主党総裁」としては全く不適切といふことを鳩山氏自身が理解してゐない。
それゆえ、「検察に圧力をかけてゐるのでは」「総理大臣としての自覚があるのか」の質問を何度もされるわけです。
鳩山氏の「どうぞ戦つてください」等の発言は、あたくし個人も大変驚きました。
「この人、自分の言つてることわかつてる?」とも思ひました。 
次に思つたのは「鳩山氏は自身が『公人』といふことをわかつてゐるのだらうか?」といふことでした。
しかし、これまで同様の質問が繰り返へされ、同様の答弁が繰り返へされましたが、鳩山氏は「公人」と「私人」といふ「定義」の存在を御存知なく、答弁をしてゐると思はれます。
ですので、「公人」として鳩山氏の言動がおかしいと指摘されてゐる谷川氏の質問の論点と鳩山氏の答弁が全く合致しないわけであります。
もし、民主党が「公人」と「私人」の区別を理解しない政党であるのなら、「国民の代表」として政治に関わるのが既に間違つてゐるのではないでせうか?
母親からの月の資金提供(小遣いとしか思へない)についても、「知らなかつた」とか「贈与税を免れるつもりはなかつた」等々ですが。
これに対しても、「追徴課税」だけで済むのがおかしい。
立件されないのもおかしい。
「重加算税」がないのもおかしい。
鳩山氏は「国税庁に聞いてくれ」といふ内容の答弁をされましたが、是非とも国税庁の見解を聞きたい。
鳩山氏の例をまねる「不埒な輩」に国税庁はだのやうに対応するのであらう?
また、鳩山氏は「不埒な輩」を排出してしまふ可能性を生み出した行為を自らが行つたことをきちんと自覚すべきであり、「公人・国政の長」として相応しい前例を作つたのかだうかを熟考すべきであります。
熟考した結果、「総理大臣を続けるのが相応である」と判断されたのなら、判断基準を聞きたいと思ひます。
あたくしは、民主党は 「嘘つき内閣」「嘘つき政党」としか思へません。
早々に、退陣して解散してゐただきたいと思ひます。

|

2010年2月 1日 (月)

ずぼら料理 応用編 肉豆腐

ちは
本日のお料理教室は、「ずぼら料理 応用編」でござゐます。
ずぼら料理は、出汁の素と具を一緒に味付けして煮付けるものが基本ですが
今回はその応用編、肉豆腐でござゐます。
応用編のポイントは!!
少し手間をかけませう。
具と一緒に煮るのが本来のスジなのですが、肉豆腐の場合は「出汁」を先に取ります。
昆布と鰹節を小鍋に入れ、水を入れて加熱し沸騰したら弱火で暫くそのまま・・・
鰹の香りがしてきたら火を止めて放置
これで出汁汁ができあがりました (注:ずぼらなので、本来の出汁取り方に反してゐてもしりません)
肉豆腐に入れる具をフライパンで炒める
葱、しらたき、肉等々お好みの具を炒める
具が炒まつてきたら、出汁を出汁の素の昆布と鰹節と一緒にがん!と投入 (飛び散らないやうに注意)
みりん・酒・醤油で味付け
出汁汁はこの時点で冷めてゐるので、煮立つてきたら豆腐を入れ、一煮立ちさせる
できあがり
フライパンごとおテエブルで、好きな量を余所つてすき焼きのやうに食べませう
先ほど、七味を散らして食しましたが
美味い!!
やはり、化学調味料では絶対に出せない鰹節の旨味、昆布の旨味!!
美味い~
止められない 
ちなみに、豆腐はこれがお気に入り・・・ お安いのに、美味い!!

|

吉田兄弟 10周年記念 三味線だけの世界

ちは
きのふは、「吉田兄弟」のライヴに行つて参ゐりました。
10周年記念といふことで、三味線だけで行なはれ現在もツアアが続いてをります。
↓ ご参照くださいまし。
以前のライブはドラム、ギター、キーボード、バイオリン、尺八等々多数のゲストを迎えて
「バンド」のやうに和洋様々な音楽を聴かせてくれましたが、今回は2人だけで三味線に
徹底してゐました。
津軽三味線の楽しさといふか、音色の美しさを堪能できてよかつたです。
撥で弦を弾きつつ、三味線を打つて奏でるといふ、「弦楽器」と「打楽器」の融合のやうな音色は楽しいなあと思ひました。
お兄さんの良一郎さんは、中学の授業参加へも活動の一環として各学校を廻られてゐるさうです。
兄弟といふのは面白ひもので、「同じ両親の遺伝子」から生まれてゐますが、「別の人格」であり性格などもかなり違ふことも多々ある。
今回は2人だけで演奏されたので、その性格の違ひが演奏にでてゐたと思ひます。
最後に、マイクを通さずに「生の三味線」の音で演奏してくれました。
本来の三味線の音は「軽快」なんだなといふ印象を受けました。 マイクを通すと音が膨脹してしまふやうな気がゐたしました。
今後のライブはできるだけマイクを通さずに演奏してゐただけたらいいな、と思ひました。

|

けふの夢

神奈川に居る。
旅行で泊まつてゐる。
夜、一人で海岸の見える町並みを歩く。
神奈川・鎌倉と夢の中で設定されてゐるのだが、実際の風景と全く違ひまるで外国のやう。
海と国道134号の内側は急な高台となつてをり、町は高台へと続いてゐる。
町の風景も、実際の風景と全く違ひ石畳の小路が交差し白い壁に木目のドアや窓などの
建物が多く、南欧のやう。
夕方であるが海には、サアフアーが多く波を待つてゐる。 その人数は多く、一メートルの間隔もなくぎつちりと浮かんで波を待つてゐる。
海は、沖から波が押し寄せてくるのではなく、サアフアーたちが浮かんでゐるところが突然、盛り上がり波となつて大うねりとなる。
サアフアーたちは、いきなり自分の居るところが大波になるので一瞬で波に飲み込まれ、海に叩きつけられる。
最初の波で自分を含めて町・海岸に居る人たちが驚く。
あつといふ間に次の波が別のサアフアーたちの居る場所で起こる。今度は波が海だけに収まらず、津波のやうに町に押し寄せてくる。
次に別の場所で波が起こり・・・と同じやうに繰り返へされ、合計7回ほど波が起こり津波のやうな現象が起こる。
津波に浚われた人たちもいるが、自分はしぶきがかかるくらいで済む。
ホテルへ帰へらうと思ふが、波が大人しくなる。
あたりは陽が沈み、夜景が大変美しい。
さのやうすを写真に撮りたいと思ふが、カメラをホテルに置いて来たことに気付く。

|

きのふの夢

きのふの夢は、不気味だつた。
死んだ親族が2人出てくる。
この2人は夢の中で「生きてる」ことになつてゐる。
「生きてることになつてゐる」死んだ親族2人と、実際の家族2人の
4人と一緒に住んでゐる家を引つ越すことになり、死んだ2人が荷物を運び出してゐる。
自分は、一緒に引越しするのではなく、「空いた家」に住むやうな雰囲気で引越しに
参加してゐる。 引越しすることを聞いてをらづ、驚ひてゐる。
荷物を運び出してゐる、一人の死んだ親族に「重くないの?」と話しかける。
すべて荷物を運び出すと、4人が住んでゐた家は風呂、トイレが水色のタイル張りとなつてゐる。
しかも、風呂は床が斜めにかたむいてゐる。 
夢の中では、その傾きを不思議に思はない。 ただ 「古いな」と思ふ。
「外国人に貸せるやうな」間取りだなと思ふ。
トイレに行くと、和式で汚物が流れづに残つてゐるのを見て、使ふのを止める。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »