« なんでかういふこと言ふの? | トップページ | けふの夢 »

2010年3月 4日 (木)

確定申告してきました

ちは
本日は確定申告に医療費控除他で行つて参ゐりました。
まあ、予想を上回る人でござゐました。以前申告をしたときは特別会場でタツチパネル
導入でさつさと終わつたのですが・・・・
今回近所にある税務署。近いから助かる。担当区域が違へば、お電車に乗つて申告に行かないといけない。こちらは徒歩で行ける  Smile
申告書作成の階に行くと、案内の人がゐて順番に「アドバイスの担当者」を紹介してくれ
アドバイスする人たちが何人かの申告者を担当して書き方を教えてくれるのだが。
「所得税の確定申告の手引き」なる小冊子、確定申告書B用用紙、医療費の明細書
等々書類一式を係りの人が持つてきてくれる。
医療費の明細書
インプラントの分は保険が利かないから、申告は明白
保険が利いてゐる分は・・・・? 
申告の手引きP16によると
「医師・歯科医師による診療や治療の対価」 
ふむふむ 考え中
この対価の例示があるのだが~
「通院費」
え、対象なの??通院費
うそーーー、知らんかつたよ
しかし、自家用車のガソリン代や駐車料金は対象外  
・・・? ううむ まあ、ガソリン代の場合、区分がわからないものね
でもさ、公共機関の料金つて領収書無いぞ
係りの人に聞いたところ、 「乗つたのなら書いていいです。乗つてないのに書いたらダメですが」
・・・・・・ これ、ずるする奴居るぢやねえのか? 
でもバレると思ひますけどね。医療機関の領収書に所在地があつて、申告者の住所から路線検索すればはつきりわかるだろ。
が、
自家用車で通院して、公共機関扱いで申告するのがいてもおかしくない。
しかしながら、これ見て初めて知つた、交通費も控除の対象とは。
それから
「かぜの治療のために使用した一般的な医薬品の購入費用」  Perplexed
知らんかつた
薬局で買ふ風邪薬が控除の対象??? では、胃腸薬は?? (胃腸薬は例示にない)
・・・・・・
なんだか、何が基準かわからんが知らないでゐると結構損なことがあるのでは?
てか
かういふのを「じつくり」読み調べてゐる人が逆に怖い  Depressed
財政プランナーとか見てるんだらうけど、さういふ職業ぢやなくて、「普通の人」で
じつくり調べてゐる人は怖いですねえ。
書き方を教えてもらつて、1時間以上立ちつぱなしで足痛い
やうやく記載したが、17時を過ぎたので提出は後日となつた 
隣に来てゐたご婦人・・・・
さうたふな不動産持ちだかなんだかで、色々書類を出して係りの人に教わつてゐたが
証拠書類に不備がある事態が発生し、滞つた
係りの人がりゐべを教えてくれてゐる時に、 Cell Phone  
「マンションいくらだつた? 裏何も書いてないぢやない。金額わからないと駄目だつて言はれたのよ。なんでちやんと書いてくれないの」
・・・・・・  Thumbs Down   
普通、「確定申告」には金額とそれを証明する契約書の持参はトウゼンだらう。
なんで人にアタルのか?
しかも閉庁時間刻々と・・・
別の係りの人 「手伝いませう。++さん(りゐべとこのご婦人を教えてくれてた人)はそちら(りゐべ)を」何気なく、別の係りの人が言つた一言 「さつきから随分時間が掛かつてゐるし」
この一言がきつかけとなつたのか何かしらんが
Crying  ← 泣き出した
・・・・・・ Rolling Eyes    泣くのなら来るなよ 
係りの人、さすがに驚き
ヤメテヨネ、だから「女は」とか「おばんは」と言はれるんだ ← 八つ当たり
しかし
泣くことなのか? たかが申告だろ?
領収書と契約書その他揃えて申告書を教わつたとおりに書けばいいだけだろ??
後だうしたのか知らんが、あたくしは終了して御礼を言つて帰りました。
思つたのは~
鳩山、汚沢はふざけてゐる
あやつらは税理士を雇つてゐるだらうし、自分で1時間も立ちつぱなしで申告書を教わつて書くことなどしなくていひはづだ。
しかも鳩は、「節税術」が怪しまれる支払いをしてゐる・・・・
国税庁の皆さん
鳩山と汚沢にきちんと追徴課税と重加算税を行なつてくださいまし。
皆正直にやつてゐるのです (´-д-`) 

|

« なんでかういふこと言ふの? | トップページ | けふの夢 »

だうでもいひ話」カテゴリの記事