« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

鳩山さんといい勝負

度々思つてゐたけれど・・・・・・
鳩山さんと社民党党首はいい勝負だ・・・・・・
先ほど、夕方のおにゅーすに出てゐたので「何を言ひだすか」と観たが・・・・・・
この人、何か一つのことしか念頭に無くその物事から何がだう関連して他の事に影響して
いくのかといふ思考が出来ないらしい。
おにゅーすのアナウンサーに「不信任するしかないですよね?」とまで言はれて
「皆で決めます。全員で決めるのが私たち社民党ですから」とか答えてゐた。
この答えで、「社民党は独裁ではなく、民主主義なのだ」と世間に思はせたいのか
知らないが、言動がすご~く、おかしい。気付いてないのが更におかしい。
自分たちはグアムに行つた、等移転のための活動をしてゐたと言ひたいのだらうが
それならなぜ、民主党と念入りな打ち合わせをし一緒にグアムや移転候補地に行かなかつたのらだうか?
やつてゐることは、完全に野党であつた。このやうな「民主党とは別」行動がこの結果を
生んだと思ふが・・・・・ それに気づいてない。 
この党、まぢめにやつてこれですか・・・・・
まあ、阪神・淡路大震災の際、この党の全身である社会党は「憲法違反」と押し通して
被災者救助に自衛隊のヘリを出しませんでしたからね・・・・・ 予定通りに「懇談会」とか
出てましたからね・・・・
党名をいぢつただけで、中身はおなぢであらう。ほんたうに日本に不要な党だな~
福島氏、内閣不信任案「反対難しい」 棄権か賛成も
2010年5月31日13時16分

 連立政権からの離脱を決めた社民党の福島瑞穂党首は31日午前、自民党などが提出を検討している内閣不信任案への対応について「反対はなかなか難しい」と述べ、棄権または賛成もありうるとの考えを明らかにした。東京都内で記者団に語った。ただ、参院選での民主党との選挙協力は模索することにしているだけに、党内から異論も出そうだ。
 福島氏は、不信任案に賛成する場合の理由について、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を「辺野古と決定したこと、(閣議決定の文書に)署名しなかった社民党党首、私を罷免したこと」などを挙げた。
 一方で、福島氏はこの日出演したテレビ番組で「社民党は明確に野党だが、自民党政権に戻ればいいとは思っていない」と繰り返し語っており、鳩山政権が提出した郵政改革法案や労働者派遣法改正案には賛成する考えを示した。
 社民党は連立離脱を決めた30日の常任幹事会で、民主、国民新の両党と昨年9月に結んだ3党合意を再確認したうえで、参院選での選挙協力については、今後検討することにしていた。内閣不信任案への賛成は、選挙協力の余地がなくなることを意味するため、党内から福島氏の対応に批判の声が上がりそうだ。
 辻元清美・国土交通副大臣は31日、所属する社民党の連立政権離脱に伴い、前原誠司国交相に辞表を提出した。

|

けふの夢

病院にゐる。
病院は、2階建てで床や階段をはじめ木造で大正から昭和初期に建てられたやうな
建物。
この病院に、自分は患者としてゐるのか見学者としてゐるのか、はつきりしない。
病院は、木造の診察室や院長室、職員室とは別に大きなプールがあり、そこでは親子連れなど患者ではなくただのプールの客のやうな人たちもゐる。
泳いでゐるといふより、浮き輪など使用し競泳プールではなくて遊戯プールのやうである。
自分も泳いでみやかとプールサイドに行く。プールは結構深い。水深10メートル以上あるかと思ふ部分を見る。
自分がゐてよいと言はれた部屋では、他の患者が見てゐるテレビの音が聞こえてくる。
聞こえてきたのは、A++48の歌なのだが非常に下手で聞くに堪えない。明らかに音程が
外れた甲高い声の集団に、耳を塞ぎ「聞きたくないから消してくれ」と言ふ。
心の中では、「この間テレビで観たときにはこんなに下手ではなかつたのに」と訝る。
それから、診察を受けないとと思ふ。診察時間は16時45分で終了する。
テレビの部屋に居ながら、診察を受けに行かふ行かふと気になりつつ、立てない。
やつと立ち上がり、階段を昇つたのは45分の2分前。階段を上がる際に、スムーズに上がれづ、一段一段怪我をしてゐる人のやうに、ゆつくりとしか上がれない。
2階に向かふ階段の途中で職員(父親)が掃き掃除をしてをり、「診察時間は終はつた」と
言ひ、帰るやうに言ふ。

|

なんの信念?

民主党いい加減にしろ。
鳩山さんだけの問題ぢやない。こいつと汚沢の言ふとおりに動いてゐた民主党、こいつら全員がおかしいし、二度と日本の政界に出てくるな。 29議席つて、図々しひ! キミらは社民党と同ぢく議席は0で十分だよ。
社民連立離脱「信念で乗り切るしかない ← 何の信念? 」 鳩山首相
2010.5.31 09:12
このニュースのトピックス:鳩山内閣
 鳩山由紀夫首相は31日朝、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり社民党が連立離脱を決めたことについて、「安全保障に関する基本的な考え方が合わず大変残念だ。← すごいな~、この人。自分が「安全保障に関する基本的な理解」をしてゐなかつたことを全く棚に上げて開きなおりだよ。 これだけを聞くと、いかにも「鳩山さんはきちんと対処したのに」といふ印象を与えるな・・・ しかし、馬脚どころか馬全体が露呈した今となつてはもふ遅いといふか、こちらは沸々と怒りが沸いてくる。馬の足で蹴られて死ねとまで思ふ。 信念を持って乗り切っていくしかない ← てか、民主党はまだこの人を党首に置いておくのか? 民主党の党首は「党首」といふ立場で記者クラブの相手をする「置物」なのか?」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。
 その上で、首相は「国民のためにしっかりした政治を取り戻していくことで頑張る」とも語り、続投する ← 真剣に考えて、この人精神疾患に罹患してない? 痴呆の症状、一種の妄想と思はれる言動、発達障害かと思はれる言動が多すぎる 意向を強調した。
民主調査、参院選、最悪で29議席 (1/3ページ)
2010.5.31 01:30
このニュースのトピックス:選挙
 民主党が5月中旬に党独自の参院選情勢に関する世論調査を実施し、獲得議席が最少のケースでは選挙区と比例代表を合わせて29議席 ← 多すぎ! キミらに議席は不要!! にとどまり惨敗に終わるという分析結果を出していたことが30日分かった。民主党幹部が明らかにした。この場合、民主、国民新の与党両党が参院で過半数を獲得するのは絶望的だ。調査は、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題での社民党の連立離脱以前の段階のもので、現時点で再調査すればさらに厳しい結果が出る可能性がある。
 この分析は、世論調査の結果に基づき、民主党選挙対策委員会などが持つ情報を加味して、参院選の獲得議席を予測したものだ。調査結果と分析内容は極秘扱いとされており、「小沢一郎幹事長ら数人しか知らない」(党幹部)という。結果を知る数少ない党幹部は、「最も良くて40議席台後半だが、最悪の場合は29議席だ」と述べた。← 汚沢さん、あーたの箪笥預金のご活躍時期が参ゐりましたね。せつせとお貯めになつたお預金、使ひがいがありますね~。鳩山さんを党首から動かさなかつたのは、お金を使ひたくて仕方がないと言ふことなのでせうか?だうせカネを使ふのなら、鳩山さんご主張の「友愛」を世界に!といふことでご寄付でもなされば、1議席くらいは増えるかもしれませんことよ。。。。

|

民主党の危機管理の甘さ露呈

あの~、
これだけのネツト社会、こんなことは第一に考えてチェックしておくべきことではないでせうか?
ここにも民主党の甘さが出てゐます。
個人に関してこんなに簡単に行なわれ、しかも他者の指摘を受けて気付くといふこの愚かさ!
国の機密は絶対に大丈夫ぢやないであらう。早く政権交代してくれ。
ツイッターで民主参議員16人のなりすまし出現 改選期で困惑  (2/2ページ)
2010.5.31 00:32
このニュースのトピックス:ネット犯罪
 一方で、4月1日午後11時36分には、15人のなりすましが「友愛!友愛!」と鳩山由紀夫首相の公式ツイッターに話しかけるような投稿をしたり、翌2日には「エイプリルフールtwitter議連』はいかがでしたか」と犯行声明とも受け取れるような内容が投稿された。なりすましの多くは互いにフォロー(読者登録)し合っており、同一人物によるいたずらとみられている。
 なりすましを公式ツイッターと思いこんでフォローするユーザーも現れている。桜井氏の事務所では4月、支援者から「4月1日以来、ツイッターを更新してないけどどうしたのか」との問い合わせがあったため事態を把握し、公式HPで注意を呼びかけた。5月28日に気づいた大久保勉氏の事務所では「選挙中に変な投稿をされ、有権者から本人によるものと間違えられたら困る。どうしたらいいのか」と困惑する。
 なりすまし対策について、米ツイッター社は公式HPで「混乱させる意図が明らかな場合は削除する」としている。

|

民主党はいつまで鳩山に党首=総理やらせてんだ

鳩山さん、あなた自分がきちんと判断を出来ないからと言つて、「日本なら」などと
国を巻き込み貶める発言をするのは止めてください。
これは、「自分なら」の間違いでせう。
【哨戒艦事件】首相「日本なら← 鳩山なら 冷静でいられなかった」 韓国政府が発表後、訂正し謝罪
2010.5.30 20:55
このニュースのトピックス:韓国
 韓国・済州島で30日行われた日中韓首脳会談で、北朝鮮による韓国哨戒艦沈没事件に関する鳩山由紀夫首相の発言をめぐって、韓国政府が日本政府に謝罪する出来事があった。
 問題となったのは、韓国大統領府の首席報道官による会談後の記者ブリーフィング。それによると、鳩山首相は会談で「もし日本が同じ方式の攻撃を受けたとすれば、韓国のように冷静で沈着な態度を維持するのが容易でなかっただろう」と発言。首席報道官はこの発言を「(この場合、日本は)自衛権発動が避けられなかったという趣旨」と解説した。
 一方、日本側は「このような発言はなかった」と事実関係を全面否定。韓国大統領府が首席報道官の発言を訂正したとした上で、「韓国政府から日本政府に『申し訳ない』との謝罪があった」と説明した。

|

2010年5月30日 (日)

この件は「どつちもどつち」だ

何と言ふ、「低レベル」の争いであつたのだらう・・・・ 
今更何「離脱」してんだ「鳩山下ろし」やつてんだとコチラは、税金を使つてのおバカ茶番
計画にあきれ果ててゐる次第である・・・・・・・ あたくしだけでなく、他の有権者はオバカでない限り同ぢ心境であらう。
「井の中の蛙」とはよく表現したもので、「政界」と政界に癒着する「記者クラブ」が同ぢ井戸の中で世間様をわかつてなかつただけである。
社民党の罷免なんか、「今更」? てか離脱が今更?最初から一緒であるべきでないだろ。
今回の件で一番無責任なのは、社民党の福島だと思ふ。
なぜか
それは 「反対反対沖縄に基地は作らせないとホザくのはいひが、代替案がない」
これに尽きる。
反対するなら、誰でも出来るであらう。政権を取る前の野党時代の鳩山が同様のことをホザゐたのである。
しかし、彼も「学べば学ぶほど海兵隊が抑止力だといふこと」がわかつたのである。 そして、ここがきつと
肝心であらうが「沖縄」に替わる「代替地」が「抑止力」的意味から言つて見つからなかつたのではないか?
(ここまで真剣にやつてゐたか知らんが。本来なら、「代替地がない」ことを理解してゐることが必要)
今頃、知事に協力を求めてゐるが、沖縄の地理的位置が重要度を占めてゐれば、必然的に「代替地」は決まつてくる。
てか
こんな、素人でも思ふことをわからない人が「総理」をやつてゐたことに呆れるし、あの人にやらせてゐた民主党の責任は重大だ。
でももつと酷いのが、社民党である・・・・・・・ 代替案もないのに「沖縄に基地は作らせない」
では、だうするのか?
さうか~、半島があつたな~ 「帰化してない」と名指しもされてないのに必死になつて「隠したい」その履歴。
半島に持つて行くのですか~?
この件は、「嘘つき同士」のどつちもどつちであらう。
【週刊・中田宏】(28)福島氏罷免でごまかされるな!! (2/5ページ)
2010.5.30 12:00
このニュースのトピックス:週末プレミアム
 韓国が国連安全保障理事会で問題提起するにあたり、壁となって立ちはだかるのは中国だ。中国は調査結果を受けて、北朝鮮への態度を決めかねている。
 そんな中国に対し中田氏は、「分析結果を分析中なんて反国際社会的な対応。安保理常任理事国としての大国の責任を果たすべきだ」と真っ向から批判。「ならずもの国家を擁護するのかどうか、中国の対応を注視する必要がある」とした。
 24日には、米国が韓国と合同軍事演習を実施する方針を打ち出し、対する北朝鮮は25日、「すべての関係を断絶する」との談話を発表した。翌27日には韓国は対潜水艦訓練を実施する一方、北朝鮮が非武装地帯対空砲を搬入していたことが分かった。半島情勢は日増しに緊張感を増している。
 東アジアが現実としてこのような情勢となる中、日本の鳩山由紀夫首相は28日にようやく、迷言迷走に決着をつけて米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる日米共同声明を発表した。
 中田氏は、「鳩山首相はいい機会を得た。今までの不明はひとまず置いて、『今こそ日米同盟が重要な時はない』と言って、自分で損ねた日米関係を正常化すべきだ」と訴えた。
【福島大臣の行為は反政権運動】
 すぐ隣の半島で緊張が高まっている中で、沖縄に乗り込んだ社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相。仲井真弘多知事との面会で「沖縄にこれ以上基地を増やしてはならない。一緒に頑張りましょう」と、名護市辺野古への移設阻止に向けて共闘を呼びかけるなど反対論に火をつけてまわった。28日の日米共同声明の発表後、ついに大臣を罷免された。
 「罷免でごまかされてはいけない。首相自身の退陣が筋ではないか」
 中田氏は鳩山首相の“選択”について手厳しくこう話す。

|

「今更」エラさうに報道するな

全く、マスゴミの「他人事報道」はあきれ果てます。
いかにも「スクープ」として報道してゐるやうですが、岩瀬達哉氏の「新聞が面白くない理由」で95年にすでに「マスゴミと官僚の癒着」はスツパ抜かれてをります。
ほんたうに、ほんたうに呆れました。
2010年5月30日 10時00分
わたしはこれで記者を堕落させた 「機密費」で接待、「女」も用意平野貞夫・元参院議員に聞く
   官房機密費を政治評論家に配った――野中広務・元官房長官のこんな発言が波紋を広げている。「政治と金」を厳しく追及してきたはずのマスコミの側に「マスコミと金」の問題が急浮上した形だ。政治部記者の「接待」を機密費で面倒みたと話す、かつて小沢一郎氏(現・民主党幹事長)の懐刀といわれた平野貞夫・元参院議員(74)に話を聞いた。
接待うけた記者がその後出世していった
――官房機密費の対マスコミ使用について、直接経験したことを聞かせて下さい。
平野 昭和40(1965)年の終わりから2年間ぐらいの話です。当時、衆院事務局に勤務しており、園田直・衆院副議長の秘書を務めました。園田さんに言われて竹下登・官房副長官のところに報償費(官房機密費)を月々300万円とりに行き、その大部分を私が管理していました。
   野党対策費として旅行の際の餞別に使ったり、副議長担当の記者対策にも使ったりしました。当時はまだ、テレビではNHKの記者だけで、あとは大手の新聞、通信社。20代の記者もいたけど、多くは30から35ぐらいで、40歳近い人もいました。
   担当記者を連れて、赤坂や銀座の料亭へ行ってクラブへ行って……ランクは中級でしたがね。それから記者たちはこちらが用意した「女」とホテルに泊まってました。私は途中で抜けるのですが、園田さんから「ちゃんと最後まで接待せんか」と怒られたこともあります。その費用をこちらが持ち、1度に20~30万円、月に1回程度といった感じでやっていました。
――記者に抵抗感はなかったのでしょうか。
平野 それが当たり前の時代でしたから。でも、朝日新聞の記者だけは応じませんでした。「自分の信条だ」とか何とか言ってました。ほかの記者は、政治家や派閥と仲良くやって情報を取る、それが仕事だと思っていて、後ろめたさは持っていませんでした。また、そういう記者がその後出世して行きましたよ。封筒の厚さからすると、30万円程度かそこら
――今の話に出てきた記者の中で、今も政治評論家などで活躍している人はいますか。
平野 活躍というほどではないですが、現役の評論家もいます。某紙では幹部になった人もいますが亡くなりました。
――そうした慣行は、ほかの政治家担当の記者たちの間でもあったのでしょうか。また、いつごろまで続いたのでしょうか。
平野 私たちが特別な事をしている、という意識は当時全くなかったですね。野党対策もマスコミ対策も「世論対策」という意味では同じでしたから、広く行われていたと思います。以降は、私たちの10年下ぐらいまでは続いたでしょうか。感覚的に、ですが。
――ほかにも機密費のマスコミへの使用経験はありますか。
平野 非自民・共産の連立政権である羽田孜内閣(1994年)のときにあります。当時私は参院議員で、自民を離党し小沢(一郎)さんたちと与党の新生党にいました。あるとき、熊谷弘・官房長官と私とある政治評論家の3人で食事をすることになったのですが、熊谷さんが急に行けなくなりました。その際、評論家の人に渡すように、と熊谷さんから封筒を預かりました。中は現金で、厚さからすると、30万円程度かそこら、50万はなかったですね。料理屋で渡すと彼は自然に受け取りました。あれは間違いなく機密費でしょう。そう説明を受けた訳ではないですが。彼は今でもテレビなどで時々見かける活躍中の人です。名前は言えません。20年、30年後に使途公開するルール必要
――平野さんは、過去にも機密費に関して大手マスコミの取材を受けられ、野党対策に使った話などをされています。当時の記事に機密費の対マスコミ使用の話が出て来ないのは、削られたからでしょうか。
平野 いえ、そういう質問が出なかったので、私の方でも話さなかったということです。
――今春に入りテレビや講演などで「政治評論家へ機密費を渡した」と証言している野中さんが官房長官だったのは1998~99年です。野中証言の信憑性についてはどうお考えですか。
平野 野中さんの証言は「なるほど」と思う内容で、そういう現状はあったと思います。自民党政権下では、政党や派閥の勉強会にマスコミの人を呼んで講演料やお車代として機密費が最近まで使われていた可能性は大いにあります。
――制度やマスコミ人の意識の上で改革すべき点はあるでしょうか。
平野 制度上では、例えばアメリカなどのように、20年、30年したら使途を公開する、といったルールを設けるべきです。後の世に明らかになる、というのは大きな歯止めになると思います。
   マスコミの人はもっと自戒すべきでしょう。機密費に限らず、政治家と大マスコミとのもたれ合いは、程度の差こそあれ昔から続いていました。民主党政権になって変化の兆しが出てきましたが、例えばテレビ局と電波政策の関係は、「既得権益」を巡りこれまで「あうんの呼吸」で進んできた側面があります。
   こうした冷戦体制時代の「文化」をひきずってはいけません。昔と違って「情報社会」と言われる現在です。派閥の幹部からの情報にしがみつかず、自分で本質を見極め、政権・政治家の側の情報に惑わされない報道をしていくことが求められる時代になっていると思います。
<メモ 野中広務・元官房長官の機密費発言>官房機密費の使い道のひとつとして、政治評論をしている人たちに対し「盆暮れ500万円ずつ届ける」などの行為があったと明かした。2010年4月下旬、TBS系番組や沖縄県での講演などで証言した。受け取りを拒否した評論家として、田原総一朗さんの名前だけを挙げている。

|

紫陽花が咲き始めました

鎌倉のお寺も見頃かも・・・

|

2010年5月29日 (土)

いつか見た夢

5月5日に、見た夢を投稿した・・・・・・ それがこの記事 ↓ 
この夢には、嵐が「新番組の期待」を背負わされてゐるやうすが出てきたが、それはこの番組では?
と思ふ ↓
最初の1,2回は、はちやめちやだつた。
そしてけふまで見て、けふ思つたこと・・・
「放送作家、誰?」
ある意味酷い番組だよな。
しかもけふのゲストは、「下品な事務所」の2人だつた。
おネタなのかもしれないが、トイレ失敗ネタはだうなの?と思ふ・・・・・・
ジャニーズへの嫌がらせとしてやつてゐるのであらうか?とまで思つた・・・・
そして、更にバカみたいと思つたのは、このゲストのファン30人をスタジオに呼んで
嵐とこの2人とどつちがいいか的な質問をしてゐたが、あれは「好み」の問題なので
元々好みが偏つてゐる人たちに採点させるのが変。
それをするなら、番組を観覧してゐる人はほぼ嵐のファンクラブからなのに、今まで
そんな不公平な観覧雰囲気を嵐も観客も作つたことは無い。その点を考慮して、今回の
企画は不愉快だつた。
それが、「放送作家、誰?」になつたのである。番組最後に出てきた4人なのかな?
今回の企画はどの人なのか知らないが、もふ少し品のある番組にしてもらひたい。
てか、
嵐に下品なことをやらせないでもらひたい。
普段の他番組などのトーク等を見ればわかるが、嵐のメンバアは下品ではないし
自分たちの立場とか観覧客を使つて自分たちに有利にしやうなどと言ふ展開にもつて
行つた事はない。
なんか、マスゴミは報道も企画も製作も、ほんたうに「下品」だと思ふ・・・・・・
「芸能界」が口約束とか足の引つ張り合いの世界なのではなく、「番組製作」の
マスゴミが下品で口約束なのである。
嵐を始めとした、若いタレントはある意味すごい大人だ・・・・

|

「口を閉じない」やから

以前より、非常~に気になつてゐたことがある。
食べ物をレポーターとか出演者が食べてコメントを言ふシインのある番組で、
食べ物を口に入れたまま喋る奴らがゐる事、そしてそれを「平然」と放送するメディア
がゐることである。
はつきり言ひますが、「食べ物を口に入れたまま喋る」のは中国・韓国以外の全世界で
「大変汚らしいこと」として認識されてゐます。
メディアには嘘つき民族が多数入り込んでゐると聞きますが、こんなシインを平気で
流す、またこんなシインを平気でテレビカメラの前で行なふ「嘘つき民族」がはびこることに
大変不快な思ひをゐたします。
こんな番組にカネを出してゐるスポンサー企業の気がしれません。嘘つき民族企業なのでせうか?
本日、また、こんな番組を発見しました。
日テレ 満天青空レストラン
ここで三重県のカツオのフルコオスを放送してましたが、地元の方の作るカツオ料理を試食したお笑い(ヨシモト)3人の食べ方が最低。
その中でも特に酷い、丸坊主なのが食べ物を口に入れたまま喋る。
大変汚らしいし、不愉快だ。
こんなのを撮り直しもせづにそのまま放送した日本テレビは、全員食べ物を口に入れたまま喋るといふ躾を受けてきた民族なのか?
最近ヨシモトがどの局でも出てきてゐるが、こいつらは食べ方やカメラの前での行いが汚らしいのが多い。
もつとまともな人材を出せ。

|

全員辞めるべき

ナンなの、この8ヶ月・・・・・・?
連立政権発足から、「嘘ばかり」聞かされうんざり。自民党のはうが「わかつて」ゐた分ずつとまし。
この8ヶ月は、この人たちに支払はれた「給金」が税金から支出されたことにほんたうにハラが立つ。
全員辞めてください。解散総選挙を真剣に、望みます。

鳩山首相、福島消費者相を罷免 社民の連立離脱必至 (1/2ページ)
2010.5.28 22:22
このニュースのトピックス:諸政党
 鳩山由紀夫首相は28日夜、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設に関する政府の対処方針に反対した社民党党首、福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免した。政府はこの日発表した日米共同声明に基づき、移設先を明記した政府方針を同日夜の臨時閣議で決定した。社民党は罷免を受けた両院議員懇談会で、閣外協力はしないことを確認、連立離脱は必至となった。民主党内でも今夏の参院選で改選を目指す議員を中心に、社民党との関係維持の立場から首相の辞任を促す声が出ており事態は緊迫化している。
 社民党は普天間飛行場の県外、国外移設を主張してきたが、政府方針では日米共同声明と同様、「(同県名護市の)キャンプ・シュワブ辺野古崎地区とこれに隣接する水域」を移設先とすることが明記された。
 首相は閣議前の与党党首級の基本政策閣僚委員会で福島氏に署名を求めたが拒否され、罷免を決めた。担当相は平野博文官房長官が兼務する。
 首相は社民党に配慮し、署名が不要な「首相発言」も模索したが、共同声明実行には内閣の意思を明確にすることが必要と判断した。←ここがまづ、おかしい。大体、政策が違ふのにくっついてゐたこと自体が相当におかしいし、「国民に対する嘘」であつた。 「政策が違ふ政党とくっつきその政党に配慮」するための「模索」とは支離滅裂。だつたら米国との電話会議とその会議でオバマ氏に言つたことは何だよ。ここでもオバマ氏に嘘吐いてるぢやねえか。嘘つき民族はさつさと政界から去れ!首相は臨時閣議後に記者会見し、日米合意を優先した理由について「日米の信頼関係維持が最大の抑止力(になるから)」と説明した。
 ただ、「(県外移転を主張した)自分の言葉を守れなかったこと、沖縄県民を傷つけたことを心からおわびする」と陳謝した。福島氏の罷免についても「罷免せざるを得ない事態に立ち至ったことは誠に申し訳ない」と述べた。←「沖縄県民」だけでなく、「国民に対する嘘」だと思ひます。これ以外に他にどんな嘘を吐くか。こんな嘘つき民族はさつさと内閣から去り、政界からも去つてください。
 首相は沖縄県以外の各知事に米軍訓練の受け入れを求めていく方針を示した。そのうえで「基地問題解決に取り組み続けることが使命だ。今後も命がけで取り組む」と続投を表明した。←「基地問題解決」と連発されてゐるが、「解決すべき問題」が何かわかつてゐるのだらうか? あーたこの前「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」とおホザキぢやなかつた?これは何を意味するのか?「この国はこの国の人々で守る」=「自衛」=「自衛隊増強」=「自衛隊演習場が必要」=「周囲の住民の協力」と言ふ図式になるが、何をもつて「基地問題解決」とおホザキになつたのか説明してくれ。それとも、「この国はこの国の人々で守る」と言ふのはどこかからの借り物?

 福島氏は28日夜の党本部での記者会見で「沖縄に負担を強いることに加担できなかったので署名しなかった。私を罷免することは沖縄を切り捨てること、国民を裏切ることだ」と語り、首相を強く批判した。
 一方、首相は28日朝、オバマ米大統領と電話で会談し、共同声明の着実な実施を確認した。首相は「代替施設建設や沖縄の負担軽減に向け、日米間で協力していきたい」と述べた。大統領は「首相の努力を感謝する。日米双方でさらに努力していこう」と応じた。
 共同声明は移設先を辺野古崎地区と隣接水域とし、1800メートルの滑走路を建設するとし、米軍訓練の移転のため鹿児島県徳之島の活用も明記した。代替施設の工法は遅くとも8月末までに確定するとしている。現行案の環境影響評価(アセスメント)を活用するとしており、現行案通り埋め立てでの建設が予定される。

|

2010年5月28日 (金)

与党全員おかしいし、野党もおかしい

なんで、鳩山に首相やらせてんの?
与野党全員きちがいなのか?
そろそろ堪忍袋の尾が切れる。いい加減に解散しろ。その前に国民に混乱を引き起こし日本の信用
をなくしたことを謝罪しろ。
怒りのため、「氏」も「さん」もつけたくなくなつて来た。言葉遣いが乱れてきたけふこの頃。
尖閣は「未解決問題」? 首相また落第答弁 (1/2ページ)
2010.5.28 00:39
このニュースのトピックス:領土問題
 27日の全国知事会議では、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で協力を求める鳩山由紀夫首相と知事らの議論がまったくかみ合わない場面が目立った。特に首相は、尖閣諸島領有権問題をはじめ沖縄県が置かれた安全保障環境やその歴史に関する“落第答弁”を連発。安保政策に関する首相の不勉強が、普天間問題迷走の主因といえそうだ。
 尖閣諸島をめぐり日中間で衝突が起こった際、日米安全保障条約が発動されるかどうか-。知事会議の席上、東京都石原慎太郎知事がこんな質問をすると、首相は次のように答えた。
 「(米国に)確かめる必要がある」
 だが、この問題は麻生前政権時代にすでに決着済みの話だ。麻生太郎首相河村建夫官房長官が国会答弁や記者会見で、「安保条約は適用される」との米公式見解を確認したことを明らかにしている。
 首相はこうも述べた。「(米国は尖閣諸島の)帰属問題に関しては、日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して、結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」
 未解決の問題として、これから中国と話し合うかのような発言だが、政府見解は「解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」というもの。首相自ら中国側につけいるすきを見せた格好だ。
また、昭和47年の日本復帰から今年5月15日で38年がたった沖縄県について、首相は「復帰後27年」と述べた。単純な言い間違いであってほしいが…。←今後、閣僚になる人物には「政治一般常識テスト」を行い、90点以下は入閣させるな。こんなの論外だ。それとも鳩山は嘘つき民族のスパイか?
 このほか、神奈川県松沢成文知事から「首相の(防衛)方針が全く見えない」と指摘されると、首相は「米軍のプレゼンス(存在)を今大きく減らすことが許される状況ではない」と述べ、最近になって「学べば学ぶにつれ」分かってきたという「抑止力」論を展開。←あーたが「わかつて」ゐることは、全員とつくにわかつてると思ふよ。
 ただ、首相は26日夜、平時は米軍は日本に駐留せず有事に駆けつければいいとする持論「常時駐留なき安保」←こんなことを発想する時点できちがいだな。絶句したよ。おまえ、核ミサイルが発射から日本への到達時刻とどこかにゐる米軍が日本に到着する時刻を知つてるのか? について記者団に問われ、「封印している」と述べ、撤回はしない考えを改めて強調している。首相の「抑止力」に関する本当の認識は不明だ。
 知事会の麻生渡会長は会議終了後の記者会見で「(首相は)途中、何を言っているのかと思った。←同感 そもそも、どんな種類の訓練がどういう事情で必要か分からない」と困惑の表情を浮かべた。
【普天間】首相と知事会のやり取り
2010.5.27 21:54
このニュースのトピックス:領土問題
 全国知事会議における主な議論は次の通り。
 鳩山由紀夫首相 「(米軍)基地問題で沖縄県に多くの負担をお願いしているが、国民全体の問題として思いを分かち合ってほしい。東アジアの平和維持には日米同盟の維持が極めて重要だが、これ以上、沖縄県民に過重な負担をかけることは避けなければならない。米側との交渉過程で米軍機能の一部だけを移転することは難しくなった。沖縄県内に普天間飛行場の移設先を見いださざるを得ないが、訓練の一部移転が皆さま方のふるさとで可能だという話があればありがたい」
 沖縄県仲井真弘多知事「県民の負担は重すぎ、大幅に減らしてほしい」
 神奈川県松沢成文知事「自衛隊増強を考えるべきではないか」
 首相「自衛隊を増強して、米軍のプレゼンスを大きく減らすことが許される状況ではない」
 東京都石原慎太郎知事尖閣諸島で日中が衝突したら日米安全保障条約は発動されるのか。沖縄問題の前に日本の領土を守る抑止力があるかどうかを米国に確かめてほしい」
 首相「(尖閣諸島の)施政権は当然日本が有しているが、日中間で衝突があったときは、米国は日本に対し安全保障条約の立場から行動すると理解しているが、確かめる必要がある。米国は帰属問題は日中間で議論して結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」 
 千葉県森田健作知事なぜ今、全国知事会議を招集したのか。← 同感 普天間問題の火の粉を全国に分散することになる」
 首相「普天間の移設先は辺野古付近で考えているが、知事会を開催してもらったのは沖縄の負担軽減に理解を深めてほしいからだ。将来的に訓練移転を引き受けてやろうとの気持ちを示してほしい」
 北海道高橋はるみ知事「政府が具体的に移転候補先を示すべきだ」
 首相すぐに理解を得られるとは思っていない。これから知事や市町村長に、より具体的な政府からの提案をしていきたい」←米国との合意書は期限がありませんでしたか?それに間に合ふのですか? また合意書を理解してないのにワケわかんない「飛び道具」だしましたか?
 大阪府橋下徹知事「大阪は負担していないので、真っ先に手を挙げないといけないが、米国との問題もある。必要なら沖縄県に行き、我慢してくださいとおわびしたい」
 首相感謝する。ぜひ協力してほしい」
 鹿児島県伊藤祐一郎知事徳之島は、島をあげて反対だと伝えたい」
 首相「反対の姿勢は分かっているが、将来的に訓練の移転先の一つとして徳之島を挙げて日米間で議論を詰めている」
(酒井充、小田博士)

|

ひたすら見苦しひ・・・

見苦しひ・・・
「政治家」「国会議員」の意味を、ひたすら「金を儲ける職業」としか考えないなれの果て・・・ 
得票率の少ない党が、「しのぎを削つて」るやうすは、ある意味ジャングルでのハイエナの
餌の奪い合ひを連想させる・・・・・・
下記の記事は国会議員、政治家は見苦しひ「下劣な職業」といふ代名詞のやうになつてしまつた瞬間だ。
今まで再三民主党、汚沢がその見苦しさを公表してきたが、ここに来て少数議席が私益しがみつき噴出。
連立残留めぐり社民 一転、内紛状態に (1/3ページ)
2010.5.28 01:14
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐって、社民党は27日朝の常任幹事会で、閣議での政府方針への署名拒否を明言した同党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相の意向を、党の方針として正式決定した。連立崩壊を招きかねない強硬姿勢は、北朝鮮ばりの“瀬戸際外交”そのもの。←なんといふ、イヤミな表現 だが、政府や国民新党が政府方針の文言修正を打診すると、社民党内の連立残留派が同日夜になって、閣議での署名を唱えはじめ、かたくなに拒否する福島氏と対立、同党は一転して内紛に陥った。
 社民党の議員らは27日夜、国会内の党控室に集結した。政府と国民新党が同日夕、政府方針に「関係自治体と連立与党の合意」が移設の前提条件と明記する妥協案を示したことで、連立残留派が態度を一変させ、福島氏に翻意を促す展開になった。
「あなたは勝手なことばかり言って、党首としての責任を果たしてない。署名しないんだったら、党としてあなたを(党首から)罷免するよ!」←この人を党首にした時点で間違つてたんだ。選挙のことばかり考えてるからだ。「選挙のため」とはとどのつまり、自分が落選したくない=自分が食いつぱぐれたくないの「私益」の一心。見苦しひ。
 又市征治副党首は「党首解任」まで言及。さらに「党が割れてもいいのか。選挙協力の問題もあるんだ。連合の推薦もなくなるぞ」との声も出たが、福島氏は「あなたたちの言うことは二枚舌だ。条件付きでもサインしない」と態度を変えなかった。
 結局、28日正午からの再協議だけが決まり、福島氏は「今朝の常任幹事会と何も変わってません」と語り、国会を後にした。
 社民党は27日朝の常任幹事会で「日米共同声明に辺野古とあるなら署名はダメ」との強硬路線をいったんは決定した。だが、12人いる社民党国会議員の多くの本音は連立残留だった。
ある党幹部は「みんな福島に腹が立っている。連立離脱しても当選するのはあの人だけ。←明確となつた、「公益より私益」。こんな人たちに税金から給金をやることはない 自分だけ安全地帯にいて、あとは討ち死にしろというのか」と、党首を呼び捨てにして、不満をぶちまけた。
 常任幹事会でも、夏の参院選で改選を迎える近藤正道参院議員(新潟選挙区)が「連立を離脱したら選挙が戦えない。民主党と選挙協力してやっとなんだ」←だからさ、日本国民から社民党は不要と言はれてゐるわけだから、無理して日本にしがみつくといふ、「見苦しひ」ことはお止めなさい と訴えている。連立残留派が政府からの打開案に飛びついたというわけだ。
 社民党幹部は27日深夜、疲れ切った表情で語った。
 「明日の昼の会議は出たとこ勝負や。明日がタイムリミットだけど…」
(山田智章)

|

昨夜は月が綺麗であつた

  
失敗作
かういふのは、一眼レフだと綺麗に撮れるんだろな

|

物事の優先順位がつけられないと言ふより、夢遊病者みたい

鳩山氏は、「物事の優先順位がつけられない」といふより、「自分がその時々に何をしてゐるか」きちんと理解・把握してゐないのであらう。
目を開けて自ら行動をする、夢遊病者のやうなものだ。
お会社とか、大学とか、「誰かがカバーしてくれて、それで済む」世界ならいひが、「公人」しかも国の首脳が夢遊病者といふのは、致命的どころの話ではない。
この人を未だに党首として活動してゐる民主党も全員夢遊病者なのかもしれないし、総理として「連立政権」として活動してゐる他の政党も夢遊病者なのかもしれない。
社民党に至つては、国の政治の妨害しかしないので夢遊病者と言ふよりは「確信犯妨害党」であらう。
てか
なんで、「結論が決まつてゐた(としか思へない)」日米合意の前にわざわざ、知事会を開くのか。
何度も言ふが、知事会は就任直後にしておくべきものであつた。 これは絶対に「参院選得票作戦」であらう。
橋下知事も「幼稚園児レベルの結論だ」 知事会での普天間協議
2010.5.28 08:46
このニュースのトピックス:どこへ行く、橋下府政
 鳩山由紀夫首相の要請で、米軍普天間飛行場など沖縄の基地機能や訓練の分散移転について協議された27日の全国知事会。出席した大阪府の橋下徹知事は「全然だめ。沖縄の基地負担の軽減が必要なのは小学生低学年、幼稚園の子供でも言える」と知事会がまとめた合意文書を痛烈に非難した。
 知事会終了後、報道陣に感想を問われた橋下知事は「結局、誰でも言えることだけ言って、責任を伴うようなことを何ひとつ言わない。(知事会が出した結論は)うちの小学生の息子でも言ってる」と憮然(ぶぜん)とした表情で答えた。
 また、「今は本州で基地を受け入れることができませんよと、沖縄県民に対して申し訳ないという意思を表示することが重要」と指摘。そのうえで合意文書について「知事が顔をそろえて話をすることではなかった。国民から相手にされない結論だ」とばっさり切り捨てた。
日米両政府が共同声明 「辺野古」移設を明記
2010.5.28 09:24
このニュースのトピックス:安全保障
 日米両政府は28日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設に関する共同声明を発表した。移設先については名護市キャンプ・シュワブ辺野古崎地区とこれに隣接する水域とし、1800メートルの滑走路を建設すると明記した。発表に先立ち、鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領は電話会談し、共同声明の内容を確認した。
 声明によれば、シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画の3年近くに及ぶ環境影響評価(アセスメント)の手続きを著しく遅らせないとして移設地域を限定。8月末までに位置と工法の検討を完了させる方針を盛り込んだ。ほぼ現行計画通りに埋め立てる構想を軸に調整することになった。← だうして汚沢がこの近辺に土地を取得してゐるのか?
 一方で、沖縄の負担軽減策として、米軍の沖縄県外への一部訓練移転も明記された。沖縄県からの要望を受け、沖縄本島東にある米軍訓練水域の一部返還を決定。海兵隊などの在沖縄米軍の一部訓練もグアムなど日本国外に移転させるとした。また、日米訓練や米軍単独訓練の県外移転拡大で、嘉手納基地周辺の騒音を低減も明記。普天間代替施設を念頭に、自衛隊との共同使用の検討も盛り込んだ。
 移設計画は、外務、防衛担当閣僚による次回の日米安全保障協議委員会(2プラス2)までに確認することとした。国連総会が開かれる9月を想定している。これに向け、8月までに日米の専門家で工法など技術的側面について基本合意を目指す。
 ただ、今回の合意は、首相の「最低でも県外」「辺野古の海の埋め立ては自然に対する冒涜」などの発言と大きく矛盾する内容となっている。←この人をこのままにしてゐる周りがおかしい。

|

2010年5月27日 (木)

とにかく辞めろ

・・・・・・ 言葉が思ひ浮かばないほど、(今、近所の家で野菜炒めを作つてゐる匂いが)
唖然とさせられ、現在では嫌気が差すほどの嫌悪感をもよおすほど、酷い連立政権であります。
・・・・・・ 何をしてゐるのでせうか?
自民党のはうがまだマシ・・・・・と言ふか、今まで自民党の一党独裁(公明もゐたが、あれは何だつたのか)が長年続いたのは、かのやうに後が酷すぎたからなのだと今、はつきりとわかつた! ・・・・・
てか、
「リーダー」となる人物の条件としてあたくしは、まづ第一に
「苦労をした人」
を要請します。
「恵まれた家庭に育つたものだから、自身の財産管理がずさんだつた」などと恥ずかしげもなくホザける神経の大金持ちは、自分のやつてゐることについて「実感」がないものだから所詮この程度なのですね。
学校では、周りがちやほやしてくれるでせう。
「研究所」「大学院」なる一種の閉鎖社会でも周りがちやほやしてくれるでせう。
しかし
「政治」のやうな「公人」の立場は勤められないですね・・・・ 無理です。
なんでも自分の思ひどおりになつてきた人生・・・ それが当然と思つてゐるから、かのやうに「周りが自分の言ふことを聞いてくれるだらう」と思つてゐるのだらう。「イイ人」などと言ふのはまやかしで、「俺の言ふことを聞くのがトウゼンだ」と思つてゐる傲慢脳たりん野郎だ、民主党党首は。
だからこんな↓ことの連続になるのだ。早く辞めろ。政治家辞めろ
鳩山首相、沖縄米訓練の受け入れを要請 全国知事会で
2010.5.27 15:40
鳩山由紀夫首相は27日、都内で開かれた全国知事会(会長・麻生渡福岡県知事)の会合であいさつし、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に関し、「沖縄の過重な負担を軽減したい」と述べ、米軍訓練の一部受け入れを求めた。具体的には、ヘリコプター部隊の訓練などを例示した。
2010年5月27日 18時21分
 
普天間で日米が28日共同声明 「辺野古」明記に社民反発
 日米両政府は28日、米軍普天間飛行場の移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部と付近の海域とする共同声明を発表する。社民党は共同声明への「辺野古」明記に反発、重野幹事長が27日、平野官房長官に削除を要求したが、平野氏は拒否。与党は事態打開のため、社民党党首の福島消費者行政担当相と民主党代表の鳩山首相、国民新党代表の亀井金融・郵政改革担当相の3党首会談を開く方向で調整している。
自治労、普天間の日米共同声明の撤回要求
2010.5.27 18:49
 民主党の支持団体である地方公務員労組「自治労」の徳永秀昭委員長(連合会長代行)は27日、静岡県浜松市内で開いた中央委員会で、米軍普天間飛行場の移設問題で日米両政府が最終調整している共同声明の撤回を求めた。徳永氏は「旧政権が確認した現行案に限りなく近い。問題を持つ内容と言わざるを得ない」と語った。

|

日頃の行ひだ!

ちは
本日は朝、よいお天気でありました。  Mostly Sunny
洗濯をして、昼頃でかけました。
出かけ先で、「・・・・・・雲が出てきた・・・・・・(不安)」
帰りのバスを待つてゐると、ポツポツと雨 ・・・・  Partly Cloudy
・・・・・・ 洗濯物・・・・・・
バスの中で家に向ふたびに激しくなる雨 ・・・・・・ 道路に跳ね返る勢い・・・・・・  Rainy
Confused  これは洗濯物全滅だ~  Crying
ともかく、バス停から約10分、ずぶ濡れ状態で帰宅
洗濯物を見たら・・・・・
Shocked
濡れてない!! 欄干にかけたシーツは、風で裏返つたらしく欄干にかかつた部分のみ濡れて後は全然濡れてない!!
風向きが逆に吹いてゐたので、雨が降りこまなかつたらしい。
 
Way Too Happy    わあいわあい  神様有り難うござゐます!!
・・・・ 日頃の行ひよね~  Cool

|

選挙のための得票作戦乱発にうんざり

何度も言ふが、社民党は日本に要らないしやつてゐることが最初から嘘だらけなので、
さつさと連立離脱して正直に野党になり、その後解党して日本からご出立ください。
第一、「消費者・少子化担当」つて何をしてゐる部署なのですか?(もはや、感覚は「部署」)全然役に立つてゐないといふか、仕事をしてないといふか、本来業務だうなつてるのと思ふのですが。
それから~
嘘つき党首を未だに党首にしてゐる民主党。世界最大のおかしい政党だと思ひます。
【普天間問題】社民党に深まる溝 連立残留目指す党執行部 福島氏は日々暴走
2010.5.27 01:33
このニュースのトピックス:安全保障
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐる政府の混迷は社民党にも分裂含みの溝を広げている。何とか連立残留の方向でまとめたい党執行部を横目に、党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は政権批判で日々ボルテージを上げる。夏の参院選を1カ月後に控え、妥協点を探ることができるのか。一触即発の状況はなお続く。(山田智章)
 「閣議了解、閣議決定の文書に『辺野古』の文言が入っていなくても日米共同声明を前提としているのだから閣議で賛成しない。サインはできない」
 福島氏は26日午後の記者会見でこう断言した。「鳩山由紀夫首相は『最低でも県外』『辺野古の海を埋め立てるのは自然への冒涜だ』と言った。内閣は沖縄に約束したことをきちっと履行すべきだ」と政権批判に及んだ。緊急両院議員総会では「連立に恋々としているようにみられたくない」。25日の沖縄入りで支持者に励まされ、吹っ切れたかにみえる。←代替案は何で、どの程度の進行状況なのですか? ただ単に無責任に反対するのはやめてください。
 だが、福島氏の発言が社民党の総意とは言えない。参院選まであとわずか。「連立離脱して孤立するよりも、連立に留まり、普天間問題で政府の譲歩を引き出したと訴えた方が得策だ」。党内ではこのような意見が大勢なのだ。←「譲歩を引き出した」つて嘘でせう? クリントン氏が来日して「辺野古」と押し切られたのではないのですか?最初から、連立参加の他政党のことなど、民主党は眼中になかつたのがわからないのですか? てか、選挙得票のための嘘は止めてください。嘘つき民族は日本に要りません。
 26日昼には重野安正幹事長らが平野博文官房長官と直談判。平野氏から政府方針に「辺野古」を明記しないという譲歩を引き出し、重野氏は「政権の一翼を担い、沖縄の思いを官邸に伝えていく役割を果たしていかねばならない」と述べ、安堵の表情を浮かべた。
 それだけに福島氏の“暴走”に党執行部は頭を抱える。福島氏の26日の発言を知った党幹部は「えっ、なんでそんなことを言うの。覆水盆に返らずだ」と血相を変えた。←その人を党首に選んだキミたちの責任。
 26日夜には照屋寛徳国対委員長が日米共同声明に「辺野古」が明記されても党が連立を維持するならば離党する意向を示した。
 もはや福島氏らも後には引けない。民主党の社民党不信も頂点に達しつつある。ある社民党幹部はこうこぼした。「沖縄以外にも実行しなければならない政策はたくさんあるのだが…」
【普天間問題】首相、究極の二枚舌 (1/2ページ)
2010.5.27 01:32
 政府が28日の閣議決定を目指す米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針に「名護市辺野古」と明記しない方針を決めたことは、鳩山政権のその場しのぎで無責任な体質を象徴している。← 冷静に考えて、鳩山さんが常識がない証拠。この人、「心の」友達ゐるのかね。 田中真紀子と同様「信頼できるのは家族と使用人」だけぢやないのか?この人を未だに党首としてゐる民主党の感覚も非常識で異常。鳩山由紀夫首相にかかるとすべてが玉虫色となる。配慮を示した相手である社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相からも「二枚舌」と批判されても仕方あるまい。
 26日夜、首相官邸3階のエントランスホール。公邸に帰宅途中の首相はいきなり記者団に歩み寄り、2枚の写真を誇示してみせた。昨年11月のオバマ米大統領訪日の際に写した首相、幸夫人それぞれの大統領とのツーショット。これが米国から送られてきたことがよほどうれしかったようだ。← 政治は「お子様くらぶ」ではないし、国家首脳会談は「ファンクラブ主催のパーティ」ではない。鳩山さんは「公人」の立場を辞めて「私人」となり、ありあまるカネで世界の要人・著名人といくらでもお会いになりお写真を撮られ「音羽御殿」に飾られたらよからう。
 わずか一時間半前。首相は、閣議にかける政府方針について厳しい表情でこう表明した。
 「私が申し上げた方針は変わることはない」
 政権は存亡の瀬戸際にあるが、首相の自覚は乏しい。というより、首相が何を言おうともはや誰もその言葉に重みを感じない。←繰り返すが、この人を党首にしてゐる民主党はおかしい。
 26日午後には、首相は官邸で喜納昌吉参院議員ら沖縄選出の民主党所属議員と懇談した。喜納氏は記者団にこう語った。
 「首相と話した中では、首相は県外、国外はあきらめていない感じがする」
会った相手につい調子を合わせてしまう。そんな首相の本心がどこにあるにしろ、政府方針から移設先を外すやり方はいただけない。国民の生命・財産に直結する安全保障問題であっても、当座さえしのげばよいとの思惑が丸見えではないか。「二重基準で ← 要は嘘。どちらがほんたうなのかはつきりしろ 、国民の理解は全く得られない」との福島氏の反発は至極もっともだろう。
 鳩山政権は出発点から安全保障問題を軽視し、本質的議論を避けてきた。民主、社民、国民新3党の連立合意には「在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」とあるだけ。どう解釈するかは各党任せにしてきた。
 そのツケがいま回ってきているわけだが、首相は「昨年中」とした普天間問題の決着を「3月いっぱい」と言い換え、できないとなると「別に法律で決まっているわけじゃない」と言い逃れた。「命がけ」で「職を賭し」て臨む「国民との約束」だとした5月末決着も「達成できなかった」(岡田克也外相)にもかかわらず、依然、政権の座に居座ったままだ。← なぜこの人を党首にしてゐるのか、民主党は異常。
 国民も米国も社民党も口先で欺き、玉虫色決着の連発でごまかそうとしても、その手口はもう見透かされている。(阿比留瑠比)

|

けふの夢

見知らぬ会社に勤めてゐる。
その会社では、自分は正社員ではないやう。入社したばかりで、あまり皆と
親しくない。
自分の席で、ヨーグルト(か何か)を食べてゐる。
社内の席は、高校の席のやうに一つ一つ独立して隣合ふレイアウトで並べられてゐる。
仕事場といふよりは、研修室の席の並びのやう。
隣にはやや若い男性
中年の男性がこの部署(会社?)のまとめ役のやうだ。この人がお菓子を一人一人に配つてゐる。
ヨーグルトを食べながら、「きつと自分には持つてこないだらうな」と思ふ。
男性はこちらを見たあと、配らない。
この会社にゐるのに嫌気がさし、外に出る。
会社の建物は3階建ての一戸建てのやうなつくりで、自分の会社が2階にあり別の会社が1階にある。
トイレは部屋の外の非常階段のやうな場所に男女別に作られてゐる。
トイレの前は色々な荷物がごちやごちや置かれてゐる。1階の別会社のトイレの前も同様にごちやごちやしてゐる。
トイレを見てゐると、1階の人が別の会社のトイレは使ふなと言ふ。

|

2010年5月26日 (水)

歌舞伎の時代物は「武士道」だつた

けふは、5月花形歌舞伎 夜の部を再度拝観ゐたしました。
海老様の演じられる、花川戸 助六 にまた会いたくて、行つたのですわ・・・・・
Love You
何つてつたて、助六は魅力的な男性像でござゐます・・・・・・  Hearts
けふの席は、前回よりも前で舞台右よりでしたが、助六の花道での「所作事」がとてもよく
観える位置で、感激!!  Cool Heart
見ながらずッと、「この所作事の形を最初に考えた人は誰だらう・・・・・・ (二代目市川團十郎)」と感動と言ふか、感心することしきり・・・・ (今図書館から「役者の氏神 二代目市川團十郎 田口章子著を借りてゐる。これから読むのが楽しみ) 
美しい、傘を使つた所作事 ・・・・・・ 素晴らしい ・・・・・・ これぞ芸術 ・・・・・・ Animated Flowers
姿もお美しいが、やはり声が美しい ・・・・・・  Heart/arrow  せせらぎを聴いてゐるやうだ・・・・
お声大事にしてくださいまし
よかつたなぁ、海老様の助六・・・・・・ 千秋楽も行きたいなぁ ・・・・・・ 
さうさう演じられる演目ぢやないけど、助六また観たいなあ・・・・・・ 
で、「タイトル」の「歌舞伎の時代物は武士道だつた」 に入ります。
夜の部の、最初の演目 「熊谷陣屋」 
「武士道」を読んで、この演目を観たけふ、気付きました。
「熊谷陣屋」は武士道の「仁」を表してゐた!
「仁」とは何かと言ふと (「武士道 要約版 P46)
1. 愛、寛容、他者への同情であり、やさしい母のやうな徳である。
2. 苦しんでいる人のことを心に留める心であり、人の上に立つ者に必要な心である。
3. か弱い者、劣った者、敗れた者への仁は特に重要である。
4. 武士にも詩歌や書物、音楽をたしなむ感性が求められた。
であるが、
「熊谷陣屋」は1,2,3を描いた演目だと思ふ。それから、この演目には「忠義」も描かれてゐる。
歌舞伎の「時代物」は「武士道」だつたのか・・・・・ 

|

まだわかつてない人たち

国会に法案を通してもね、その法案が「きちんと日本と日本人のために作用する」かだうか、信用無いよ。子供手当てがいい例だ。
民主参院議員が悲鳴「世論の逆風をしのげない」
2010.5.26 11:39
このニュースのトピックス:民主党
 民主党が26日午前に国会内で開いた参院議員総会で、「政治とカネ」の問題や、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐる鳩山政権の迷走で逆風にさらされている改選組の参院議員たちから、窮状を訴える声が相次いだ。
 小林正夫氏は「世の中、『民主党はだめだ、鳩山の優柔不断さはだめだ』という声が圧倒的に強い。せっかく与党になった。この場に戻ってきたい。打開策の手を打ってほしい」と発言。加藤敏幸氏も「戦術的な対応で間に合うのか。戦略的な対応を打つ必要がある。衆院に308議席あるから参院選で負けても数合わせをすれば政権を維持できると、そんなこと本気で考えているのか」と主張した。
 また、藤末健三氏は「『政治とカネ』の問題も対応してほしい。企業・団体献金を禁止する法案を今国会で通さなければ、世論の逆風をしのげない」と訴えた。← すごいな、この発想。民主党党首が脱税、政治資金規正法違反、秘書逮捕起訴有罪、幹事長が再三検察のご厄介、幹事長の腰巾着ともいふべき議員の政治資金がらみの逮捕、秘書三人逮捕の意味をまだわかつてないよ。
子供手当も無理やり国会で通したのはいひが、欠陥まるだしで日本人の子供がもらえないぢやないの??? そんなこんなの素人政権に皆、不信感をつのらせてゐるのがまだわkつてないとは! 
 これに対し、輿石東参院議員会長は「皆さんの気持ちは受け止める。私がなぜ会長をやらしてもらっているか、そのことを肝に銘じて、皆さんも覚悟を決めてもらいたい」と述べた。

|

けふの夢

外国人が出てくる。
男性一人
夫婦一組
西洋式の建物に一緒にゐて、珈琲を入れやうとしてゐる。
夫婦は風呂から上がつて、居間だか庭だかにゐる。
一人の男性は、これから風呂に入るといふのだが入り方に問題があつて、その男性が風呂に入ると聞くと、イライラする。
珈琲を入れやうとして、豆を挽くときに豆を床にこぼす。

|

反対するのはいひが

普天間移設先等代替案はすべてきちんと決まつてゐるのでせうね?
ただ反対だけされてもね。
普天間から動かない基地による危険が長引くだけ・・・ てか、今頃こんなことで大騒ぎするなよ。
選挙のための得票作戦がミエミエで、目障りだ。
社民・緊急両院議員総会 日米共同声明「辺野古」明記反対を確認
2010.5.26 10:54
 社民党は26日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題への対応を協議するため、国会内で緊急の両院議員総会を開いた。28日にも発表される日米共同声明に「名護市辺野古」を明記することにはあくまでも反対する方針を確認した。
 同日午後には平野博文官房長官と重野安正幹事長、照屋寛徳国対委員長らが首相官邸で会談し、政府の対処方針について話し合う。重野氏らは閣議決定や閣議了解になった場合は、党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が署名しない方針を改めて伝える。
 総会の中で福島氏は「(政府は)日米合意と閣議での首相発言を分けようとして、二枚舌を使おうとしている」などと政府の対応を批判。「民意に基づかない日米合意や、合意の中に『辺野古』を入れてはダメだ」とも述べた。

|

学校の先生が国を滅ぼす 実例続々

あの~
かういふのは、「公務員の義務を果たしてゐない」法律違反ぢやないのですか?
いつも、公務員の犯罪に対して「公務員は憲法で身分保証されゐるから解雇できない」とかなんとか言ふ意見が出てくるが、「公務員としてきちんと義務を果たしてゐない」のは税金から給金をもらつてゐる以上、国民に対する詐欺罪と思ひます。
しかも下記のやうな実態はとッくに教育委員会はご存じのやうですよね。マスゴミに書かれると、「今知りました」的返答をして下記のやうな「対応します」になるやうですが。
校長先生の自殺などもかういふ「教論」による精神的に追い詰められた結果起きてますよね? 
といふことは下記のやうな教員と教育委員会は「間接殺人」をしてゐることになりますが、それをお分かりなのでせうか?
浜教組の行為は教育介入 義家議員指摘 文科相「まず市教委見守る」  (1/2ページ)
2010.5.26 01:20
 「横浜市教職員組合」(浜教組)が市教委が採択した中学教科書「新編 新しい歴史教科書」(自由社)を使わない「授業マニュアル」を教職員に配布した問題が、改正教育基本法に明記された学校現場への不当な教育介入にあたるとして、25日の参院文教科学委員会で取り上げられた。義家弘介参院議員(自民)が指摘した。
 答弁に立った川端達夫文科相は、浜教組の行為を改めて「不適切」と批判。教育介入にあたるかどうかについては、すでに浜教組の指導に乗り出した「市教委の対応を見守る」と述べ、言及を避けた。
 義家議員は浜教組のマニュアル配布を、教科書使用を義務づけた学校教育法や横浜市の学校管理規則に抵触する法令違反と指摘。そのうえで「(浜教組が配布した資料は)階級闘争史観、自虐史観のオンパレード」と内容面の問題点にも言及。「検定を受け、横浜市教育委員会が権限と責任に基づき民主的な手続きを経て採択された教科書を、土壇場で組合の考えで使用しないようひっくり返し政治的中立を損なう教材を持ち込むのは背信行為だ」と追及した。
 資料配布の際に、市教委事務局と市立学校約500校の間で公務文書をやりとりする運搬システム「学校ポスト」を無断利用した問題にも「公的制度の私物化だ」として文科省としての対応をただした。川端達夫文科相はさまざまな法令違反については「認識をともにしている」と答弁。「今の横浜市教委が行っている是正指導をまず見守る。市教委からは報告を受けており連携が必要なら考えたい」と述べた。

|

いい加減まぢめにやれ

鳩山さん
毎日お勤め御苦労様です。
半年以上にわたり、鳩山さんのお勤め状態とお友達の連立政権のやうすを、「政・官」と大変仲のよろしい記者クラブの皆さんの記事・放送を通じて拝見して参ゐりました。
初めての与党(と言つても、鳩山さんたちの民主党のほとんどは自民党経験者ですよね・・・・政治の事はお分かりのはづでしたわよね・・・ 大変失礼ゐたしました)で、馴れないなか、しかも再三質疑応答で使はれるフレエズ 「前政権の残した」も背負つて、日々のお勤め大変御苦労様です。
しかもしかも、「私が政権を取つたら沖縄から基地をなくします」でしたつけ、票が欲しいために海兵隊の役割も勉強なさらないうちにホザゐてしまつた一言に引きずられ、世界に「不勉強でバカでした」と報告するやうな記者会見を行い、8ヶ月間ただひたすら税金の無駄に執したお勤め・・・・
最も、ただお勤めに執しただけでなく、奥様のダァイふあんの海外芸能人を容易に首相官邸に入れ寿司やら手料理やらで散散「首相としての特権」でお楽しみもされたやうで・・・・ こんなことでも「日本の危機管理」がなつてないと世界に露呈され・・・・・
鳩山さん
「総理になつて」、「鳩山一族」の歴代首相の名を追加したといふ嬉しさから舞い上がるのもわかりますが、「首相」といふ公的な立場上、いい加減個人のお遊びは止めてゐただかないと困ります。
個人でいくらでも「仲良しクラブ」を結成され、「クラブの解散は止めやう」「クラブから退会しないで」と引き止められるのは結構ですが、
これは「公的な」「国を動かす」政治 なのです。
60年以上、「恵まれた家庭に育つたものだから」の鳩山さんにはやうやうお分かりにはならないのかもわかりませんが、少し世界中の常識である「下々」の考えでもつて、「政治」となる活動をなさつてくださいませ。
一番、今なさる良い事は解散総選挙でござゐませう。
普天間問題、社民反発に首相「連立維持される」
2010.5.26 08:44
 鳩山由紀夫首相は26日朝、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が反発を強めていることについて、「連立を維持できるようこれからも協議を続けていきたい。連立はしっかり維持されると考えている」と述べた。
 その上で「現在の朝鮮半島情勢の中で日米の同盟関係をしっかりと維持するメッセージは非常に重要だ。(日米関係)先行ではない。大事にしなければならない」と述べ、日米関係の重要性を重ねて訴えた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

|

ほんたうだよ、早く離脱して正直に野党になれよ

社民党は、何をしたいのだらう?
元々政策が違ふのに、議席もさうさう無いのに、なぜかくっついた「連立政権」
連立政権は発足時から、ほんたうに不思議な集団だつた。
しかしここへ来て、なんだか「本心」が露呈してきた
「大臣になりたかつた」
「与党になりたかつた」
「国民に社民党の存在をアピールしたかつた」
そんな、「私利私欲」ばかりで与党にねぢこんだはいいが、全く役に立たづに撃沈状態・・・・
参院選を前に、「得票」をめざしてただ、「非常識な空回り」をしてゐるやうだ・・・・
社民党は日本に要らない。
【主張】社民党 政府方針反対なら離脱を
2010.5.26 03:29
このニュースのトピックス:主張
 連立政権を構成する与党の党首が、政府方針を否定し、反対論を加速させようとしている。
 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)が、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先を名護市辺野古とする政府方針に公然と反対していることだ。
 福島氏は25日、沖縄を訪問し、仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事に「沖縄にこれ以上、基地を増やしてはならない。一緒に頑張ろう」と共闘を呼びかけた。これらは閣内不一致である。国家の基本である安全保障政策で政府がまとまっていないことがあってはならない。
 政府方針に反対する以上、社民党は政権を離脱するのが筋だ。
 問題をより複雑にしているのは鳩山由紀夫首相だ。首相は「閣僚として行くのはいかがかと思うが、社民党党首の立場で行くのはやむを得ない」などと曖昧(あいまい)な姿勢をとり、福島氏の沖縄入りを止めなかった。
 辺野古移設案を決断したとはいえ、県外移設に期待を持たせてきた首相の責任は重大である。国民に謝罪し、辺野古移設案への理解を求めていくことが政府の責務だが、政権にとどまるなら、福島氏にも同じ努力が求められる。
 首相は連立の枠組みが壊れるのを避けるため、社民党の意向を尊重する立場をとってきた。だが、与党内に異論を抱えたままでは、新たな日米合意と今後の政府方針の間に食い違いを生みかねない。首相は社民党を説得するか、それが無理なら、政権離脱を求めるべきだろう。
 社民党は辺野古案に反対する理由として「昨年9月の連立政権合意に違反している」と主張している。だが、政権合意は「米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」としている。普天間問題の具体的な解決策を明示しなかった以上、政府方針が合意違反とはいえまい。
 福島氏は「新たな基地を造ることは、県民の負担軽減にならない」とも主張している。移設問題が解決しなければ、普天間の危険性は除去されない。嘉手納以南の基地返還や海兵隊8千人のグアム移転にも支障を来す。社民党の反対は、かえって負担を固定しかねないことを認識すべきだ。
 民主党の小沢一郎幹事長は「社民党のことまで私がとやかく言う立場ではない」と述べているが、連立与党を束ねる責任者として人ごとでは許されない。

|

2010年5月25日 (火)

武士道を読みました

新渡戸 稲造氏の著書。
先日花形歌舞伎を観た演目が「忠義」の部分で取り上げられてゐた 。(P77-80)
「武士道では個人よりも国を重んじる」といふ説明がなされてゐる。http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi/e/95a2cb321012f4bbf323236644496ac3
さうか・・・ あたくしは「身分制度」を現在と比べて観てしまつたが、本来この演目は
「個人よりも国がまづ存在し、個人は国をになふ構成部分として生まれてくる」といふ武士道を説いてゐたのだな・・・ ううむ・・・勉強になるな・・・・

|

ジャーナリズムは何をしてゐたのか?

岩瀬達哉氏、上杉隆氏のジャーナリズムに関する著書を読み、「政・官」と癒着するメディア、記者クラブによる「やらせ」に近い報道を知つた。
本来ならば、かのやうな「天下り」に関する件はトウゼン、「政治を監視する」と自負してゐるメディアからのスクープがあつてしかるべきである。
それを、「事業仕分け」といふ「政府の行動」を通して国民の前に出てくるのは一体だういふことなのか?
岩瀬氏、上杉氏の著書の信憑性をますます裏付ける出来事であつた・・・・
内田裕也さん、蓮舫氏に花束 仕分けを傍聴
2010.5.25 16:29
このニュースのトピックス:事業仕分け
 俳優でロックミュージシャンの内田裕也さんが25日、「事業仕分け第2弾後半戦」に顔を出し、仕分け人を務める蓮舫参院議員にバラの花束を手渡して励ました。内田さんの見学は昨年11月、今年4月に引き続き3度目。
 内田さんは、日本森林林業振興会(農水省所管)などを対象にした同日午前の議論を傍聴。その後、報道陣に「蓮舫ちゃんが目立って事業仕分けがすごく社会的に関心を持たれたんじゃないか」と絶賛した。
 また、昨年度予算の無駄を洗い出す各省庁の行政事業レビューが26日から始まることを自ら取り上げ、「ここからが一番大事だ。国民はチェックするべきだ。でないと(刷新会議の事業仕分けは)ただのパフォーマンスだ」と訴えた。
 一方、宝くじに関する仕分け作業で天下りの実態などが浮き彫りになったことについて「全然知らなかったよね。すげぇ頭きたよ。絶対に当ててやろうって(思った)」と語った。

|

バッハを聴いてます

脳を鎮める音楽、バッハを朝から聴いてる・・・・・・
ここ数日、バッハを聴きながら作業をしたが
はかどる・・・・・・
全然脳の邪魔にならない
暫く、バッハを聴かふ
ゴールドベルク変奏曲が一番好きだ  このチェンバロ
バッハには、ピアノやオルガンよりもチェンバロが似合ふ・・・・・・  Valentine roses piano

|

連立止めろ

福島氏の訪沖に首相が不快感 「いかがなものか」
2010.5.25 08:39
このニュースのトピックス鳩山内閣
 鳩山由紀夫首相は25日朝、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が同日、沖縄県を訪問することについて「閣僚として行くのは今、この立場でいかがなものかと思う」と語り、強い不快感を表明した。ただ、「社民党党首の立場で行くのはやむをえない」とも述べた。首相公邸前で記者団に答えた。
 同党は名護市辺野古への移設に反対しているが、首相は「なかなか社民党の考えとは一致しないところがある。これからも懇切丁寧に説明したい。(辺野古移設に)理解をできるだけ深めてほしい」と述べた。←対外的に不信を煽るから、連立止めろ
 福島氏は25日午後、沖縄県を訪問し、仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事、稲嶺進名護市長、伊波洋一宜野湾市長と会談し、社民党として辺野古移設に反対する考えを伝えることにしているが、25日の記者会見では「社民党党首として意見交換をしてくる」と述べ、党首としての立場を強調した。
 照屋寛徳国対委員長が連立離脱を辞さない考えを示していることに関しては「照屋氏の熱い思いだろうから大事な意見だ。28日の日米共同声明を注視したい ←社民党は与党の立場にしがみついて、内閣に反対するだけ? 」と述べた。
 一方、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は社民党の対応について「(辺野古移設は)進行形の案であり、社民党はそういうことで連立離脱なんて子供みたいなことは言うべきではない」と強調した。

前から思つてゐたけれど、この内閣はただちに連立を解消して総辞職すべきです。
最初から「政策が違ふ」のにくッついてワイワイ言つてゐることがおかしかつた。
しかも社民党は、ピケまで張つてゐた。
社民党は、野党になるべきですよね。なんで無理して与党にしがみついてゐるのか、理解できない。
福島氏、訪沖「社民党党首として」強調
2010.5.25 10:52
 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は25日の記者会見で、同日午後に沖縄県を訪問し仲井真弘多知事らと会談することについて「社民党党首としてきっちり意見交換をしてくる。それは今、とても必要なことだ」と述べ、党首としての立場を強調した。また「現地の思いをどう私たちが真の意味で政治の場面で生かすことができるのか、むしろ意見や知恵も借りたいと思う。その貴重な機会になる」と述べ、今回の沖縄訪問で県内移設に対する反対意見の集約も視野に入れていることを明かした。 ← え?? 悪いけど、報道だうなつてるの? きのふは最初から辺野古周辺の住民は自民党案の移設で合意してゐた、それをメディアが反対派の意見を県民意思のやうに報道した、といふおにゅーすを流し、けふは「少数反対派」の意見集約を行なふ政党のおにゅーす。 報道するのはいいけど、ただ垂れ流しにするだけぢやなくて、「賛成してゐた県民の多数をメディア振り回した」ことと、「勢いづいた反対派の行動と同スタンスをとる社民党(政党)の行動」ときちんと両方を一つの記事で記述して検証してくれない? それが、「メディアの仕事」ぢやないの???

|

2010年5月24日 (月)

「公益よりも私益」が丸見え

「国民目線」の意味は、この人たちの間では「国民無視」なのだらう・・・・・・
首相続投で参院選へ、民主党は責任論回避 社民党の連立離脱も… (1/2ページ)
2010.5.23 20:40
このニュースのトピックス:民主党
 鳩山由紀夫首相が23日に米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古周辺への移設を正式表明したことは“公約”違反にあたるが、民主党内では、首相の責任論を回避する動きが強まっている。夏の参院選に向けて、この局面での首相退陣は避けたいからだ。← 本気で思つてゐるの? あの大阪市の選挙結果が現在の国民の気持ちですが?? 政治家つてのは、他人(国民)の意見をひたすら無視し続けて自分の利益を追求すると言ふ、「公益よりも私益」丸出しな人種と言ふことなのね? てか、それは本来の政治家の任務を大幅に逸脱してゐますよ。 一方、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同日、反対を強く表明したが、連立政権離脱にはあいまいな態度をとっている。その背景には、与党でなくなると埋没してしまうという小政党の事情がある。 ← 誰も社民党に期待してないよ。さつさと解党して活動の場を日本国外にしたはうがいいですよ。てか、この人を党首に選んだ時点でこの党のセンスがわかるものだ。
 与党議員有志らで作る沖縄等米軍基地問題議員懇談会会長の川内博史衆院議員(民主党)はこの日、産経新聞の取材に「沖縄は県民の思いに従い、受け入れない意思を表明するだろう。辺野古案は実現しない。首相は当初の言葉通り、『県外、国外』で行動してほしい」と述べた。ただ、川内氏は「首相は沖縄県民と一心同体となって解決に当たると良い。責任問題などは生じない」とも言う。← ・・・・・・ ??? 全く意味が不明の発言と報道内容。先の鳩山さんの発表はだうなるの? てか、産経は先ほど「受け入れ容認の市民が多かった」報道してたけど、それは何?? 
 辺野古案を否定する川内氏ですら、首相の責任を問わない。民主党内には首相の進退を問う声はほとんどないのだ。小沢一郎幹事長批判の急先鋒(せんぽう)である生方幸夫幹事長が23日のフジテレビ番組「新報道2001」で「首相の発言は重い。辞めることも一つの選択肢だ」と語ったが、少数意見だ。
 鳩山-小沢ラインで参院選に突入する-。これが党内の大勢だ。反小沢勢力も参院選前の党内抗争に入ることには及び腰なのだ。←だうぞだうぞ。あたくしは投票しませんから、お好きにおやり。
 一方、社民党は反発を強めている。福島氏は23日、福岡市内で記者会見し、辺野古案について「断じて反対を表明する」と語った。ただ、連立離脱を問われると「決めていない」とかわした。
 阿部知子政審会長が同日、記者団に話したように、「まだやりようはある。政権内で(県外・国外を)求め続ける方が沖縄県民の思いに沿う」というのも、政権離脱回避のひとつの理由ではある。だが、それだけではなさそうだ。社民党単独では参院選を戦いにくく、← あたくしは投票しませんからお好きにおやり。「どうせ民主党と決別できない」(民主党議員)との見方もあるのだ。
 ただ、そうした社民党のわかりにくい姿勢を、社民党支持層が評価するとはかぎらない。阿部氏は「党内で話し合った結果、離脱が一番有効であればそれを採る」とも述べ、苦しい心境を吐露した。(山田智章)

|

世界にあの「おばか発言」が報道されてゐたのか

死んでください・・・・ ハラキリでもやつてくれれば、一層花を添える・・・・・
外国メディアも大きく報道 辺野古移設、BBCなど主要ニュースで
2010.5.23 22:05
 鳩山由紀夫首相が沖縄県を訪れ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を表明したことについて、外国メディアは23日、一斉に大きく報道、英BBC国際放送が主要ニュースの一つとして報じるなど高い関心を示した。
 BBCは「沖縄回帰で鳩山首相が陳謝」との字幕をつけ、県内移設に反対する県民らの集会の様子も放映。電話出演した東京特派員は「代替案を模索したが無駄だった。鳩山首相にとって屈辱的な撤回だ」と解説した。
 AP通信は「鳩山首相は県外移設の公約を破ったことで沖縄県民に謝罪した」として、仲井真弘多知事や稲嶺進名護市長の発言を引用するなど東京発の長文の記事を配信した。
 ロイター通信は「米軍基地計画に沖縄県民が怒り、首相危機」との見出しで、鳩山政権の支持率が低下、夏の参院選にも影響が出るとの見方を伝えた。(共同)

|

同盟国のはづなのに、「敵国」とみなされてゐた

「オバマ政権の勝利」つてほんたうに書かれてたのか?
なま記事読んでないけど、こんな表現使はれてゐたのなら「敵国」とみなされてゐて
同盟国のはづなのに、同盟国ではなかつたと言ふことである。
てか
あたくしでさえ、うんざりするほど不信感一杯なのに諸外国の面々に「信用して」と言ふのは無理がある。
人間として、鳩山さんと民主党、社民党のしたことは最低だ。(嘘つき民族以下であらう)
米紙「オバマ政権の勝利」 首相の辺野古移設表明
2010.5.24 18:31
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は24日、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移籍先をキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)としたことについて「オバマ米政権の勝利で、鳩山首相にとっては屈辱的な後退」とする記事を掲載した。
 「沖縄の米軍基地で日本が軟化」と題する記事は、首相が23日に沖縄県を訪れ、移設先を辺野古とする方針を伝えたことや、反対の市民らから「帰れ」の怒号を浴びたことなどを紹介した。
 また昨年8月の総選挙で民主党が大勝して以来、米政府はアフガニスタン戦争など優先課題に対する支援から、日本が手を引くのではないかとの懸念を深めてきたと指摘した。(共同)

|

けふの夢

夢壱
山のふもと近辺に、列車で旅行に行く。
列車を降りると、駅は高山(少し雪をかぶつてゐる)に囲まれてゐる。
駅から、舗装された道を歩き出す。
回りの山には雪が積もつてゐて、雪が降つてゐるやうなのに自分の行く道は晴れてゐる。
夢弐
車を運転してゐる。
交通量の多い幹線道路を走るが、暴走に近い運転をする。
無理な追い越しや信号無視のやうに横から出てくる車と何度もぶつかりながら進む。
横から出てくる車にぶつかることがわかつてゐるのに、どんどん進む。
運転する自分と、「なぜこんなに無謀な運転をするのだらう」と思ふ自分が居る。

|

昔からあつた問題だと思ふが・・・・・・

日米安全保障条約(米軍基地)、自衛隊の存在意義、日本国憲法九条に関はる問題は昔からあつたと思ふ。
なんだか今更、今回の民主党「素人マニフェスト」にかこつけて言はれても・・・・といふ気がする。
特に、「自分たちは常に関係ない」姿勢のマスゴミに言はれると鳩山氏から言はれるよりも
ハラが立つ。
てか
こんなことは、普通「義務教育」の一環として「国を守ることは自分の身を守ることに繋がる」として教え考えさせることでは・・・・?
「国を守る」とか遠まわしな「自分関係ない」表現を使ふから、いつまで経つても「無関係」視点が消えずに、危機管理も出来ないのであらう。
「国を守る」=「国民で闘う人が出てくることが必要」=「その国民は誰なのか」=「自分の近辺に来たらまづ自分で自分の身を守るしかない」=「自分の身を自分で守ることを認識し、実行可能状態を保つ」=「他県との相互協力」=「国を守ることを国民が自分たちで考える」
といふ流れになると思ふのだが。←かういふ意見には、必づ「軍国主義の復活だ」「近隣アジア諸国の気持ちを考えて」などとエセ人権論者が出てくるが、こいつらこそ、平和ボケと他人事態度を作り出してゐる元凶だ。
個人的に見ていつまで経つても、「誰かが何とかしてくれるだらう」意識が消えない記事だと思ふ。
【from Editor】本気で防衛論議を (1/2ページ)
2010.5.24 07:05
このニュースのトピックス:from Editor
 普天間基地移設問題は約束の5月末決着が先送りされ、問題の本質がますますぼやけてしまった。
 本来は、普天間基地周辺住民の安全と騒音問題を解決することが目的だったのが、鳩山内閣のおかげで、安全問題も騒音問題も解決されないまま、「公約違反の責任論」ばかりがかしましい。周辺住民の方々にはお気の毒というしかない。
 しかし、こうなってよかった面もある。それはこの国をどうやって守るのか、という国家防衛の根本問題について、いくばくかの議論が起こっていることである。自民党政権のまま、すんなりと辺野古に移転していたら、鳩山首相も「海兵隊は抑止力のために必要」という認識を持ちえないまま国会議員を続けていただろう。
 多くの国会議員をふくむ、平和ボケ、防衛音痴といわれる人々が、少しでも防衛問題に関心をもつようになるのは大歓迎だ。ことのついでにもう一歩踏み込んではどうだろうか。例えば、以下のような問いを設定してみるとよい。
 (1)在日米軍は日本の防衛と極東の安定にどれだけ貢献しているのか(抑止力についての勉強です)(2)国を守るためには軍隊が必要だが、軍隊の保持を禁止している憲法はこのままでいいのか(国民投票法も施行されました)(3)軍隊があれば基地がある。となれば基地は必要だが、自分の周辺に基地があるのはごめんだ、でいいのか(全体の幸福と地域エゴの矛盾ですね)
まだある。(4)自分の国を守るのに、いつまでも他国の軍隊に頼っていていいのか。仮に頼るにしても、国家防衛の中心は自国の軍隊ではないのか(誰が何のために国を守るのかということです)(5)北朝鮮が核の保有を声高にいっているのに、これまで通りの非核三原則でいいのか(国を守るというのは現実論なのです)
 かつては非武装中立を叫んだ党も、いまや与党であるし、その昔、ソ連軍を世界の平和を維持する軍と言った政党もあったと記憶する。そうした戦後の残滓(ざんし)を何ら清算せずに、「県外」「国外」と叫んでみても、防衛問題の根本は解決しない。
 われわれの住むこのかけがえのない日本をどうやって守るのか、それにはどの程度の武器と人員と予算が必要であるのか、また、国民の防衛意識はどうあるべきなのか、国会はそういうことを、一度ぐらい真剣に、そしてとことん論じあってみたらどうだろう。(編集委員 大野敏明)

|

マスゴミの「自分は知らない」対応露呈

太字部分を読んで、あッけに取られた・・・・・
マスゴミは、自分たちが散散行なつてきたことを、「他人がしたかの」ごとく記事にしてゐる・・・・・・
・・・・・・  すごいな、これ。 鳩山氏の感覚、汚沢の感覚もすごいけど、マスゴミも負けてないよ。
記者クラブに関する本や、司法、医療など各専門的立場からマスゴミの報道姿勢について問題点をあげてゐる記述を読んでゐたが、目の当たりにさせられると鳩山政権以上に「唖然」とさせられる。
下線部分は、「議論のすりかえ」で報道姿勢に関する記述から鳩山政権問題点を挙げてゐるやうにしか見えない。
今、15年程前に書かれた岩瀬 達哉氏の「新聞が面白くない理由」を読んでゐる。
そこには、「各官公庁の広報機関」であるマスゴミの姿と、「官公庁に接待を受けてゐる」マスゴミの資料がある。
「ほんたうなのか・・?」と半信半疑で読んでゐたが、かのやうな記事を目の当たりにすると非常~に納得する。
自分で作った“辺野古反対”の世論 踊る首相に嘲笑   (1/2ページ)
2010.5.23 20:39
このニュースのトピックス安全保障
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、今月4日に続いて沖縄を再訪問した鳩山由紀夫首相。仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事らとの会談で、公式に同県名護市辺野古キャンプ・シュワブ沿岸部への移設を求めたが、「最低でも県外」の公約をほごにした首相に、県民の間では「自分が作り上げた世論に踊らされていただけ。予想通りの結果」と嘲笑(ちようしよう)の声が広がった。
 23日朝、那覇市の県議会棟正面に県会議員30人余りが座り込み、県内移設反対を訴えた。
 ある県政関係者は「われわれの本音は現行案支持だった。ほとんどの県民も納得していた」と話した上で、「鳩山首相の無責任発言で反米、反基地闘争グループが大義名分を得て活気づいた。4月25日の県民大会も、そうした活動家や反米イデオロギー闘争を展開しているグループがほとんど。メディアはそれを県民の総意だと伝えた。メディアの扇動に世論は現行案反対へと導かれ、われわれもそれに追随するほかなかった」と座り込み抗議への経緯を語った。
 現行案反対の世論は、意識的に形成されてきた可能性が高いという。それを象徴するのがキャンプ・シュワブに隣接する辺野古住民の声がほとんど伝えられてこなかったことだ。
辺野古住民で組織する辺野古区行政委員会は21日、環境影響評価(アセスメント)の枠内で移設場所を決定した場合、条件付きで容認することを全会一致で決議した。決議は地元紙などでも報じられたが、住民の一人は「住民の9割以上は受け入れることを容認していた。そうした思いがほとんど報道されなかっただけ。民主党政権も反対派の声ばかり聞き、移設後、実際に米軍と付き合っていくわれわれの声を聞こうともしなかった」という。
 一方、ある財界関係者も「鳩山政権は最初から全く知恵も戦略もなかった」とした後、こう続けた。
 「首相は負担軽減というが、意味が分かっているのか疑わしい。一番の負担は基地が自治体の中心部などにあり、都市開発ができないこと。負担軽減というなら政府が今、やるべきことは普天間をすみやかに辺野古に移し、普天間飛行場の跡地開発をどうするかなど前向きに検討すべきだ」
 ある革新系県議は「これだけ混乱を招いたのだから、一国の首相としての責任と誠意を見せるべきだ。自らがまいた種なのだから」と言い切った。

|

またマニフェスト違反が増えただけ

勝手な想像では、クリントン氏が来日した3時間強の間に「辺野古にしろ辺野古に」と言はれ、「ぢや、やはり辺野古」となつたに過ぎないと思ふ。
「対等な日米関係」をマニフェストに謳つてゐたが、また嘘が増えただけと思ふ。
太字部分のことを「今更」言ひだす政治センスの無さに脱帽。
早く議員を辞め、政治家を辞めてください。
2010年5月24日 10時28分   ( 2010年5月24日 10時45分更新 )
 
首相「日米関係、何より大事」 辺野古沿岸部移設で 
 鳩山首相は24日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)としたことについて「日米関係をしっかりとした信頼関係の上にのせることが何より大事だと判断した」と述べた。官邸で記者団に語った。ただ、工法などに関しては「現行案ではない。住民の安全はもちろん、環境面に徹底的に配慮する新しい形をなんとしてもつくりあげる」と強調した。

|

2010年5月23日 (日)

裁判員裁判制度でずつと思つてゐた事

けふ、日テレ「バンキシャ!」で同ぢテエマを放送してゐた。
マスゴミの「ネタ合わせ」はジャーナリストが記述した本で読んだので、どこのテレビ局でも
同時期に取り上げ、新聞・ネットでも同時期に同内容で取り上げることはもはや驚かない。
(だうせ、下記の記事も「会見」で配られたおネタで作成させてゐるのであらう)
で、最初から一番気になつてゐたことがある。
裁判員の心構えとかなんとかで、「守秘義務」が義務づけられてをり裁判で知りえたことを
第三者に漏らしてはいけないはづなのに、「裁判員経験者の証言」としてマスゴミが裁判員裁判が始まつた当初から取り上げ事件を報道した上で裁判員になつた人に取材し放送をしてゐた。
最近では裁判員経験者の氏名と顔も出して、「経験者の証言」を放送するやうになつた。
それを見て、「守秘義務違反」にならないのかとずつと思つてゐたのだ。
バンキシャ!でもその放送を行なつたわけだが、コメンテーターで出演してゐた元特捜検事が「喋つちやいけないことを喋つてる」とコメントした。これに対して、キャスター役のFアナが「ご本人の承諾を得てゐる」と見当ハズレの返答をした。
元特捜検事のコメントを聞いて「やはり!」と思つた。
「守秘義務」がどの範囲まで適用されるのか、裁判や司法を専門にしない人には明らかではない。
よつて、本来なら「裁判員裁判」に出席した人の取材はすべきではないはづである(と思ふ)。
いくら放送しなくても、「取材に応じて話した」時点で守秘義務を破つてゐることがあるはづだ。
マスゴミは、こんな簡単といふか、常識的な認識も無いのか。
しかも、自らの「汚点」を隠すやうなFアナの発言「ご本人の承諾を得て放送してる」には呆れた。
マスゴミは、あのVTRを放送する前に「守秘義務違反」の部分がないかだうか検証もしなかつたのだらうか?
マスゴミは、やはり社会の害だと思ふ・・・・・・
【裁判員制度施行1年】「日本の文化になりつつある」 関係者「順調」と評価  (1/2ページ)
2010.5.21 22:33
 裁判員制度スタートから1年となった21日、関係者からは「順調」と評価する声が相次いだ。制度は2年目に入り、死刑が求刑される事件や、犯人かどうかが争われる否認事件など、重大で複雑な事件も審理入りし、裁判員裁判は本格化していく。(中略) 千葉景子法相は会見で(後略)
【裁判員制度開始から1年】「被告の証言 実情と違った」「時間かかっても審理充実を」と経験者語る

|

解散総選挙前に沖縄と民主党に期待して投票した有権者に土下座しろ

結局辺野古!!
てか選挙の票が欲しいために嘘吐いただけ
こんな政党今まで見たことも聞いたこともない。
世界中の「政党の歴史」に「悪例」として間違いなく残るであらう。
その名も「嘘つき内閣  自国の締結する安全保障条約の意味も理解せず、ただ選挙の票を得て『政権を握ってみたい』といふ”純”な思ひ(自民党の鼻を明かしたいと言ふ思ひ)の元自民党所属者らが結党した党、民主党を与党第一党に「憲法違反」として大災害の被災地への救助に自衛隊のヘリを使はづ、震災当日から翌日、翌々日まで既定の日程および懇親会を行なひ死傷者をいたづらに増やした社会党を前身にもつ社民党、なんだか知らんがくつ付いた国民新党で平成21年9月に発足した。
国民へのアピールのため、思ひつきの発言を次々に行なふ鳩山総理大臣の問題点を民主党を始めとした与党各党は誰も認識・指摘・辞任要求せづ、同盟国である合衆国大統領オバマ氏に「トラスト・ミー」とホザキながら「海兵隊が抑止力と思つてなかつた」「学べば学ぶほどよくわかつた」等の自身の不勉強さを露呈し、米国にすつかりと呆れられクリントン国務長官が平成22年5月来日した際の滞在時間は3時間強となるほど、信頼関係を崩壊させた。
わづか半年強で諸外国の信用を失くすのは世界に類を見ない内閣であらう。
普天間基地移設をすべく対処したのか知らないが、自ら移設先決定・合意の期限を「12月」「3月」と繰り延べし3月の段階には「3月末までに決めることは法律で決まつてゐるわけではない」と強気の発言に終始し、苦肉の策の5月末を自身で再度発表した。
5月末が残り1週間となつた本日23日、再び沖縄を訪れ「自民党案の辺野古」と告げた。
結局、元の案のとおりであるが衆院選挙前から沖縄の人たちを翻弄したこと、「期待をもつて民主党に投票した」人たちへの「詐偽行為」にあたるのではないかと考えられる。
また「命を守りたい」と**演説でホザゐたのはよいが、畜産農家の命とも言へる牛や豚の致命的な病気の口蹄疫感染拡大を阻止する対処を後手後手にし、多大な被害をもたらしたことにより畜産農家の「命」を奪いかねない事態を引き起こした。
少子化阻止とした「子供手当て」では、日本人の子供が受給できづに外国人の子供が受給できるといふ事態を引き起こす「欠陥法案」を採決し、国民の立場で「ほんたうに必要な不足してゐるもの」を解決することはしなかつた。
これ以外にも色々あるが、「まだやるの?」 と思ふ。
まだ続投するの?
まだ与党の位置にしがみつくの?
まだ嘘吐くの?
早く解散総選挙して政権交代してください。 世界のはぢ です。
【首相・沖縄県知事会談詳報】(上)「言葉守れず、お詫び申し上げる」 (1/5ページ)
2010.5.23 18:42
 鳩山由紀夫首相と仲井真弘多沖縄県知事が23日、同県庁で行った会談の詳報は以下の通り。
(中略)
冒頭に申し上げましたように、政府の取り組みの目的は沖縄の皆様方の負担の軽減と危険性の除去でございまして、それをどう実現をするかということでございます。そのための最も確実な方法は普天間飛行場の県外の移設であると、そのように考えて、政府はその可能性を真剣に探って参ったところでございます。与党3党で沖縄の基地問題検討委員会を作って、政府与党あげて努力を申し上げてまいってきたのもその一環でもございます。
 ただ、この国内および日米の間で協議を重ねた結果、普天間飛行場の代替地、そのものはやはり、沖縄県内に、より具体的に申し上げればこの辺野古の付近にお願いをせざるを得ないという結論にいたったところでございます。代替施設の詳細を決める際にはいうまでもありませんが、住民のみなさま方のお暮らしや、あるいは環境への影響というものに最大限配慮をいたすことは当然でありますので、地元のみなさま方ともしっかりと協議をしながら進めて参らなければならないと考えております。このことは言うまでもないことだと思っております。
(中略)
これは、昨今の朝鮮半島の情勢からもお分かりだと思いますが、今日の東アジア安全保障環境にまだ不確実性がかなり残っているという中で、海兵隊を含む在日米軍全体の抑止力を現時点で低下をさせてはならないということは ← 「抑止力と思つたなかつた」んだろ??てか、白々しいよ。こんなことをよく当事者の県知事に言ひに来られるものだよ。 日本人の感覚ぢやないよ、失礼だ!!、これは一国の首相として、安全保障上の観点から、やはり皆様方に低下をさせちゃならないということは申し上げなければならないことでございまして、その上で普天間飛行場に所属をしております海兵隊のヘリの部隊を沖縄に存在する他の海兵隊の部隊から切り離して、国外はもちろん、県外に移転すると、海兵隊の持つ機能というものを大幅に損なってしまうという懸念がございまして、したがって、現在の安全保障の環境のもとで代替地は県内にどうしてもお願いせざるを得ないという結論を私どもとすれば、結論になったのでございます。←最初から、自分(と民主党社民党を始めとした与党)がわかつてなかつただけ
(中略)
ただ、政府の今回の決定というものは、沖縄に在日米軍基地の約75%が集中している現状を放置するということでは決してありません。今は基地そのものが無理でも、基地の機能、わけても沖縄で行われております米軍の訓練をできる限り県外に移していくことによって、沖縄の皆様方の負担と危険性の除去の実を上げていくことは大変大事なことだと思っております。訓練の移転には日米共同で行うものと、それから米軍単独のものが考えられるわけでございますが、 ←「実地訓練」を米軍は重要視すると思ふんですが。米軍だけでなく、「普通~」に戦争とか危機管理とか考える人は全員、「実戦に備えた訓練」ぢやないと意味ないと思つてゐると思ふんですが。訓練だけグアム基地ベエスの発着陸を行ひ実戦は沖縄から離陸するのですか? もとより、訓練移転をすべて万能視するつもりはございませんけれども、沖縄の危険性の除去とか、あるいは騒音の軽減にそれなりの一定の効果はあろうかと思っております。県外への訓練移転を促進するためには一時的にではあっても他の自治体が米軍などの訓練を受け入れてくれることが当然必要でございます。27日の日に全国の知事会を開くことにいたしておりまして、全国の知事の皆さん方に対して、沖縄の皆様方のご負担を全国で受け止めていただけるように、協力をお願い申し上げたいとも思っております」
(中略)
鳩山首相「ただ同時に、沖縄県外に住む日本の国民の皆様方に対しても、基地問題と安全保障の問題について、自分自身のこととして考える機会をぜひ少しでも作っていただきたい ←「皆さん普天間なんて知らなかつたでせう!」とホザゐたあーたに言はれたくない とお願いをいたすところでもございます。この新たな日米合意によって政府が目指しておりますのは、代替施設の建設による普天間の飛行場の返還や、県外への訓練移転の促進だけではありません。従来の日米合意をもっと広げた負担軽減のパッケージに合意をするために今、懸命に協議をしているところでございます。新たな合意で目指したい、この負担の軽減策は、地元の、沖縄の皆様の声をできる限り反映したものにして参らなければならないと思っておりまして、沖縄の県の皆さん方から政府に対して提起していただいた項目を実現をしたいと思っておりまして、真摯に努力をしておるところでございまして、それが政府の基本的な考え方でございます。
(中略)
以上、ご説明を申し上げましたけれども、日本政府の対応に、方針に対してまだまだ足りないところもあろうかと思います。政府のこれまでの対応によって、県民の皆様方に大変なご迷惑をおかけしてしまっていますことも、私自身、痛いほどよく分かっておるつもりではございます。ご批判をちょうだいしておりますことから逃げるつもりもございません。←県民の皆さんだけでなく、国民に迷惑をかけて日本国にも迷惑をかけたのをわかつてない。直ちに辞めろ、総理大臣と議員を辞めるだけでなく、日本人を辞めろ、「批判をちょうだいする」ことから逃げなくていひから辞めろ
(中略)
仲井真知事「どうもご丁寧にご説明いただきまして、われわれはマスコミの皆さんを通じて大体、聞いていました通りかなという感じではありますが、ただ、辺野古に…、辺野古沿岸でしたか? 辺野古に移設するというようなご趣旨の点につきましては、これは極めて、大変遺憾だという点と、それから極めて厳しいということをですね、恐縮ですがお伝えするしかないというのが現状でございます。特に先ほども申し上げましたけれども、県民大会が開かれ、そして選挙の時以来の民主党さんの公約に近いような表現、沖縄ビジョンとかいろいろとございました。総理のご発言等も踏まえて、ある意味で県外、国外という県民の熱い思いがですね、非常に高まっていた落差が非常に大きくですね、ここはぜひご理解をいただいて、総理が今おっしゃったように、時間をかけてご説明と納得のいく解決策というのをきちっと出していただくしかないと思います。ですから、端的に申し上げれば大変遺憾で、極めて案が厳しいですよということを申し上げるしかない。←米軍の要求する「地元の合意」はだうなるの?
郵政改革法案、成立約束 小沢氏が郵便局長会であいさつ ←これも参院選得票作戦だろ!
嘘つき政党は議員総辞職して解党しろ!!
税金を国民に返せ! 
2010.5.23 15:58
 民主党の小沢一郎幹事長は23日、名古屋市で開かれた全国郵便局長会の通常総会であいさつし、郵政改革法案について「連立与党と連携、協力しながら、今国会で成立させることを約束する」と述べた。
 亀井静香金融・郵政改革担当相も「国内外の激しい妨害があるが、間違った意見に対しては説得をしていかなくてはならない」とあいさつし、法案成立に全力を挙げる考えを示した。
 郵便局長会は会員約2万人。柘植芳文会長は「郵政改革法案の趣旨を実現するためには今後も政治力の向上が必要で、参院選での組織内候補を当選させることが大切になる」と語った。
 郵便局長会は同日午後、参院選に向けて、組織内候補の支援強化などを盛り込んだ2010年度事業計画を決める。
子ども手当法案成立へ “2つの欠陥”置き去りのまま… (2/3ページ)
2010.3.25 21:15
このニュースのトピックス:マニフェスト
 財源問題は民主党のマニフェストを実行する上で、常につきまとうハードルだ。現政権では消費税率引き上げは行わないと明言した首相だが、25日の同委では、マニフェストで最低保障年金の財源に消費税を充てると明記していることに関し、「社会保障に重点的に当てるための消費税のあり方は、これから大いに議論していきたい」と述べ、消費税率引き上げを検討する姿勢を示した。
 財源問題に続く、子ども手当の「第2の欠陥」ともいえるのが支給対象の問題だ。
 「中国の農村部の年収は1人当たり平均6万7千円だが、子ども手当は半額の今年でも年15万6千円。親が日本にいれば、十分過ぎるほどの収入を何もしないで得ることができる」
 25日の厚生労働委でこう指摘したのは自民党の丸川珠代氏。鳩山首相は「来年月2万6千円を満額支給する時までに精査を加えたい」と答えるのが精一杯だった。
 こうした問題が起きるのは、手当の支給条件に「子供の日本国内居住」を義務付けていないからだ。手当は国籍を問わず親が日本国内に居住し、子供と生計同一で保護監督していることを支給条件とする一方、子供は国内外のどこに居住していてもよい。同様の手当を外国人にも支給する諸外国では、子供の国内居住要件を課している国がほとんどで、日本のようなケースはまれだ。
 現行の児童手当も同様の仕組みだが、これまでは支給額が最高でも月1万円だったため、子供の国内居住要件の問題はあまり注目されてこなかった。支給額が増えることで外国人の申請が殺到することも予想される。支給事務を行う市町村からは「母国で何十人も養子縁組をしたり、一夫多妻制で子供がたくさんいる外国人が手当を申請するケースが増えたら財政がパンクする」と不安の声も上がっている。子供の水増し請求など証明書類が偽造される懸念も消えない。
 自民党は「日本国内に居住しない外国人の子供には手当を支給しない」と法案修正するよう要求。国内に外国人の子供がいれば不正受給もチェックしやすいが、長妻昭厚労相は「23年度の制度設計時に検討する」と拒否した。← なんで辞任しないの? 554人が出たろ。あれは554人だから、ばれたけど、3人とか5人で複数に分散してるのがきつとゐるだろ? あーたの責任だよ。 22年度は現時点で子供の国内居住要件を導入すると6月の手当支給が遅れる可能性もあることから、証明書類の全国統一といった要件確認の厳格化で対応する方針だ。
 外国人への手当支給のほかにも、親がおらず児童養護施設に入所している子供には手当が支給されないことも発覚した。22年度は都道府県の「安心こども基金」から手当と同額分を支給することで決着したが、23年度以降の在り方については決まっていない。← 「日本人の子供はだうでもいひ」といふ意思表示か。
 厚労省幹部は「制度の不備に気付いても6月に手当支給を間に合わせるためにはそのままにするしかなかった」と打ち明ける。
 7月の参院選までに支給したい-。そんな「露骨な参院選対策」(自民党中堅)の思惑が透けて見える。

|

けふの夢

どこか外国に居る。
外国の大使か誰かもしくはエンターテイメントを行なふ統括の人々の居る場所に行く。
ガイド(日本人女性)が連れて行く。
その場所にはジャニーズジュニアのやうに、デビュー前の少年たちが何人か居て、
掃除をしたり雑用をしたりしてゐる。
何人かゐる中で、一人箒とちりとりを離さづにずつと掃除し続ける(ちりとりにゴミを入れ続ける)少年が居る。
彼のことが気になるが、他の人は誰も気にしてゐない。
大使たちは、3人ほどゐて皆70代以上の男性で民族衣装を着て髭を生やしてゐる。
大使たちの容貌から居る国は東南アジア、中東もしくは南米のやうである。民族衣装から考えると衣装の形は中東なのだが、刺繍がほどこされてゐる華やかさから南米かもしれない。
ガイドさんが持つてきた民族衣装を現地の女性が着せてくれる。
衣装はスカートと上着に女性はケープのやうに羽織るものがある。
着せてもらい、その姿を大使たちに見せるやうに言はれて大使たちの前に行くが、大変
恥ずかしい。しかし、大使たちはほとんど見ない。ガイドの女性と現地女性が似合ふと言ひ、着せる側は喜んでゐる。

|

雨の中の薔薇の姿

手前がボケて、向かふにぴんとが合つた失敗作
地に落ちた花々

|

それはもはや「正論」ではなく、「バカ」

「正論」と記載して記事として発表するはうがだうかしてる。
それはもはや「正論」ではなく「バカ」
「私は絶対に間違ってない!」上司をうんざりさせる自己チュー女性部下
ダイヤモンド・オンライン2010年5月23日(日)08:40
「年度末、どのメンバーも仕事が立て込んでいてピリピリムードだったんです。そんなとき、40代の上司が、メンバーの中で1番若い20代の女性部下に『この書類の数字、合っているかどうかチェックしておいて』と頼んだら、彼女何て言ったと思います?」

「うーん、想像もつかないな」
「『ムリムリ! 私は今、ほかの仕事で手一杯なんです!!』って言っちゃったんです」
「それは……、まあ、本当に忙しかったんだろうけど、その言い方はマズいよね。上司も怒り心頭だったでしょ?」
「それが、当の男性上司は、『キミはハッキリ物を言うなあ』なんて言って苦笑いしているだけ。結局、その仕事は私がやるハメになりました……」
 これは、大手メーカーの経理部に勤める30代女性から聞いた話です。多かれ少なかれ、みなさんの職場でも、こんな場面を目にしたことがあるのではないでしょうか。
 あるいは、こんなシーンはどうでしょうか。
 商品企画部が新商品のプロジェクトチームを立ち上げたとします。企画からホームページとの連動、プレスリリースの作成など、着々と形になっていき、あとは上層部の判断を待つばかり。ところが、その段階になって営業部が外部に発注して進めていた新商品と競合することが発覚し、上層部は営業部のほうの企画を採用するという決定を下しました。
 その結果、あとは発売を待つばかりという状態になってから、企画や仕様を一から再考するよう、上層部からお達しがありました。

 そこで上司が
「『上』がそう決めたから」
とメンバーに伝えたところ、

「せっかくあと一歩だったのに、なぜですか!?」
「営業部のほうがあとから割り込んできたのに!」

と上司に詰め寄るのは……、そう、たいてい女性部下なのです。きっちり仕事をしたい『公私セパレート』さんや、自分軸の強い『天職ドリームさん』はそうなりがちです。
 どちらも、自分軸の強い女性が、「私のやり方が正しいのに、何でダメなの!?」と正論(← この時点で正論ではなく、自分のために世界があると勘違いしてゐるバカ) を吐き、不満を募らせてしまっているケースです。
 どうして、女性部下(←たまたま女の部下が続いたからと言つて性別で区分けするのはおかしい。男の部下でかういふのが居ない証明でもあるのか?)正論(←だから、ばか)ばかり吐き、「わかっちゃいるけど、会社ってところはそんなもんじゃない」と上司をうんざりさせてしまうのでしょうか。それには、2つの理由があるように感じます。

|

結局、日本の信用を失くしただけ 大罪の総理と連立政権

丸川氏の「るーぴー!」ヤジに一票
【首相訪沖速報】鳩山首相「辺野古付近にお願いせざるを得ない」
2010.5.23 11:04
このニュースのトピックス:安全保障
 鳩山由紀夫首相は23日午前、沖縄県仲井真弘多知事と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題について「国内および日米の間で協議を重ねた結果、普天間飛行場の代替地そのものは沖縄県内に、より具体的に申し上げれば、名護市辺野古付近にお願いせざるを得ないという結論に至った」と述べた。
 
鳩山さん
「県民の思ひを勉強する」のなら、あーたのお宅の上空を毎日米国機が飛び交うやうに航路を変更しないといけないのでは?
あーた、「真剣」に「まぢめ」に発言したことが一度も無いですよね・・・
【首相訪沖速報】首相は「県民の思いを勉強する」と理解を求めた 
2010.5.23 11:27
 鳩山由紀夫首相は23日午前、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)を名護市辺野古付近に移設する政府案に仲井真弘多(なかいま・ひろかず)沖縄県知事が遺憾の意を表明したことに対し、「厳しいことは十分理解している。県民の思いをしっかり勉強させていただき、理解が深まるよう最善を尽くしたい」と述べた。

|

大同感!!!

太字部分、全くの大同感!!!
最悪のことを考えて初期の段階で対処することが、後の被害拡大を最小に留める秘訣だと思ふ。
最初の段階で、最悪のことを想定せづにゐて「こんなになるとは思はなかつた」とホザくのを度々聞くが、最初が肝心なのである。
【週刊・中田宏】(27)「危機管理は過剰でもOK」口蹄疫対応を批判 (1/5ページ)
2010.5.23 12:00
 誇り高き日本の回復を目指す政治家、中田宏氏(45)の活動を紹介する「週刊・中田宏」。「今週の政治を斬る」では、赤松広隆農水相に対する批判が高まる口蹄(こうてい)疫への対応について聞いた。中田氏は危機管理について、「空振りは許されるが、見逃しは許されないのが原則」と持論を語った。
 1週間の活動の中から3つを選んで紹介する「3大宏動(こうどう)」では、「トップの決断」について話した講演会などを取り上げた。
今週の政治を斬る
【危機管理に見逃しは許されない】 
 宮崎県で発生した家畜伝染病の口蹄疫。これまでに10万頭以上の牛や豚が殺処分されたが、収束の兆しは見えず、地元畜産農家への打撃は計り知れない。
 感染は5月の連休前に確認されており、この間に中南米へ外遊に出かけていた赤松広隆農林水産相の対応の遅れが指摘されている。
 赤松農水相は、「初動が遅れたとか、やるべきことをやらなかったということは私はないと思っている」と対応の遅れを否定。これに対し自民党の石破茂政調会長が「結果責任なので、『責任がない』とは政府の人間が言うことではない。非常に見苦しい」と批判するなど、野党側からの非難は高まるばかりだ。
 中田氏は、「対応が遅かったか早かったか、評価するのは結果。結果として被害が小さければ『遅かった』とはいわれない。今回の場合、結果として遅かったという評価になる」と、「結果」を目の当たりにしながらも遅れを否定する赤松農水相を批判した。
 危機管理について中田氏は、「空振りは許されるが見逃しは許されないのが原則」と指摘する。

|

2010年5月22日 (土)

けふのお夕食

納豆おカレー!!
おカレーに鰹節を入れた。なぜか、甘くなるんだよな。
そして納豆を盛り付け時に入れてみる
初挑戦の納豆とおカレー   楽しみ!!
これから だうしやうもない 「民主党」に関する本の続き  「民主党政権」 毎日新聞社政治部著 を読む
 

|

美味しかつたお蕎麦屋さん

バラを観に行く途中のお蕎麦屋さん。老舗らしい。
十割そばと旬の野菜天麩羅をいただいた。
美味しかつた
近所の花

|

命名 「無責任素人内閣」

だから、何度でも言ふが直ちに解散総選挙してください。
あたくし、今までの人生でこんなに毎日「政治」に注目したこと、ござゐませんでした。
ある意味、この政権には感謝(?)です。 しかし、税金の無駄なので直ちに「政権交代」してください。
【口蹄疫】農水相発言で迷走、遅れた接種
2010.5.22 12:16
このニュースのトピックス:口蹄疫
 口蹄疫発生現場半径10キロですべての牛や豚の殺処分を前提としたワクチン接種が22日、ようやく始まった。赤松広隆農水相は3日前の段階で開始の意向を示していたが、殺処分の補償額について「牛1頭60万円、豚3万5千円」などと発言したことで、地元から反発を受けて開始がずれ込んだ。発言は撤回した形になっているが、地元関係者からは「どうして軽々しく数字が飛び交うのか」と不信の声も上がっている。
 「おおよそ牛については60万ちょっと、豚については3万5千円前後…」
 今月19日、赤松農水相は記者会見で、農家に対する殺処分の補償についてこう説明した。すると地元は即座に反発した。
 「牛や豚にもいろいろな種類や品質がある。200万円以上の牛もいるのに、どうして一律なんだ」
 赤松農水相は翌日早々に、この金額を事実上、撤回。補償額を明示せず、家畜の時価に応じて決めるという姿勢をはっきり打ちだした結果、地元にも受け入れられた。しかし、同日午前の会見では「平均価格を取れば、大体、予算額は分かってくる。そういう意味で(60万などと)言っているので、統一価格でやるなんてことは言っていない」と不満げな表情も見せた。
 農水省幹部はこう言う。「あの数字にもともと意味はない。会見の時は、詳細が固まっていなかったのに、誰かがレクチャーした例示的な数字を、大臣が口にしてしまっただけ」
 そもそもワクチン接種など今回の対策は官邸主導このため、農水省と財務省で細部を協議している途中に対策のスキーム(枠組み)が公表されるなど「主導権を官邸に握られ、大臣は功を焦って補償額を示そうとした」との声も関係者間で漏れる。
 「政治主導はいいが、地元との軋轢の原因になってはしょうがない」。別の農水省幹部はこうため息をついた。

|

鳩山さんや汚沢さんとそつくりの「変り身」

【鳩山ぶら下がり】韓国哨戒艦沈没で安保理決議「日本が先頭で走る」(20日夜) (1/4ページ)
2010.5.20 20:10
このニュースのトピックス:鳩山首相ぶら下がり詳報
 鳩山由紀夫首相は20日夜、韓国政府が哨戒艦沈没を北朝鮮の魚雷攻撃によるものと断定したことについて「もし韓国が国連安全保障理事会に決議を求めるということであれば、日本として先頭を切って走るべきだ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。
 【韓国哨戒艦沈没】
 --韓国の哨戒艦沈没事件に関し、北朝鮮の攻撃が原因だと断定したことを受けて、韓国は国連安全保障理事会で制裁決議案を提起する方針だ。その場合は日本も協調する考えか。また、6カ国協議の見通しについてはどのように考えるか
 「はい。きょうご案内の通り、韓国の政府が調査の結果を報告をしました。その結果によれば、北朝鮮の魚雷による沈没であるということでありました。大変これは遺憾なことで強く北朝鮮に対して非難をいたします。当然のことだと思います。←その勢いで拉致された日本人をまづ救うのが日本国の首相の立場。拉致問題の進展はだのやうになつてゐるの?
そして韓国の政府に対して、あるいは韓国の国民に対して、哀悼の意を改めて申し上げるとともに、私どもとすれば、これは韓国の立場を支持をする。すなわち、もし韓国が安保理に決議を求めるということであれば、ある意味で日本として、先頭を切って走るべきだと、そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います」←またろくに「わかつてない」のに突っ走ってトンでも発言したのか? てか、「ある意味で総理として先頭を切って口蹄疫感染発生の一ヶ月前に農相にすべきことを命じておくべきでありました」だろ。国内の問題だうなつてんだ。あーたは汚沢の故郷にしか目が行かないのか。
「日本国民と友好親善図れ」 朝鮮総連大会 ←すごい変り身ですね・・・・同ぢ遺伝子??鳩山さんの「わかつてない突撃体制」が効いたのでせうか?
2010.5.22 13:10
 東京で22日から開催される在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の第22回全体大会に合わせ、北朝鮮の主要紙が一斉に社説で取り上げ、組織力強化や日本国民との友好親善を図るよう求めた。
 朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、「日本当局の敵視政策と不当な制裁策動を阻止し、日本国民との友好親善を積極的に進める」よう強調。最高人民会議常任委員会も同大会に送ったメッセージで、日本国民との友好親善を進め、「朝鮮総連の活動や在日社会発展に有利な環境」をつくるよう訴えた。
 内閣などの機関紙「民主朝鮮」は、金正日総書記が今年を「民族教育を強化する年」に定めていると明らかにしたが、いずれの社説も、日本の高校教育無償化問題には触れなかった。(共同)

|

現実をわかつてゐるのは民間人

全く同感。
政府に「少子化担当大臣」がゐますが、何をしてゐるのでせうか? 
税金の無駄といふか、少子化担当大臣は要らないですよね・・・ 国としてすべきことを何もしてないんだから。
【少子化連続インタビュー】(1)小宮山宏・三菱総合研究所理事長 「政府が悪くても幸せになれる」 (1/4ページ)
2010.5.22 07:00
このニュースのトピックス:家族・少子高齢化
【静かな有事・特別編】
 少子化に歯止めをかけるにはどうしたらよいのか。前東大総長で三菱総合研究所小宮山宏理事長は、国民自らが行動を起こすことの必要性を強調する。
     ◇
 --少子化に歯止めをかけるには
 「3つある。重要な順からいうと、1番目は子供をつくりたくなるように午後5時になったら帰れて、仲間がだれも白い目でみないという社会をつくること。2番目は子供を無条件に保育所に預けることができること。3番目が財政的な支援だ」
 --具体的には
 「私が東大総長のとき午後5時以降の公式会議を原則禁止にした。午後5時に帰ることを公式に表明して、それが当たり前と納得することが重要だ。今の時代、女性が社会に出るのは当たり前だ。働きながら子供をつくることが保障された社会でないといけない」
 --欧州でもそうか
 「先進国で出生率が高い国、デンマークやスイスなどをみていると一番の違いはそこだ。北国で夏の日が長いこともあるが、デンマークでは午後5時から町中でピクニックをしている。スイスでも午後5時以降に湖畔へピクニックに来ている。ああいうのをみて『子供を持つっていいな』と思うから子供をつくる気になる」
 --子供とふれ合う時間が大事ということか
 「仕事をしていると張り合いがあり、その中で子供をつくったら仕事を辞めなければならない。子供をつくっても午後8時まではみな普通に仕事をしていて、保育所の迎えが午後6時までなんて考えたら、だれも子供をつくらないだろう。子供を持つのはいいことだと思えるような雰囲気が一番重要。その一番の具体策が午後5時以降の公式会議禁止だ」
 --保育所サービスの拡充は
 「2番目にやるべきことは無条件に保育所があるということだ。そのために幼保一元化なんて当たり前。日本は幼稚園の定員の3割が空いているのだから、幼稚園が預かればいい。それで3つめがお金。子ども手当はそれに該当するが、100やるべきことの中の10が始まったというような感じで、まだ9割はやっていない。大事なことの1と2が抜けている」

|

業務優先順位決定が出来ないのは致命的

結局、「国益」よりも「私益」を優先しただけぢやない?
「初めて会談したのは自分」
「行つた事の無い(?)場所へのせつかくの『外遊』」
ただそれだけのために、「強行」して避難した種牛の内の1頭の感染も発覚し、和牛が絶滅危機にさらされてゐる・・・・
鳩山さんも「業務優先順位決定」が出来ないけど、他の閣僚も出来ないとは
この政権は致命的。
早く総辞職して解散総選挙してください。
赤松農水相外遊に「空白の一日」 (1/2ページ)
2010.5.21 22:18
このニュースのトピックス:口蹄疫
 宮崎県口蹄(こうてい)疫被害が拡大する中、4月30日から今月8日にかけて、9日間にわたり中南米を訪問した赤松広隆農水相。「何カ月も前からの約束」だと重要性を強調し、「反省するところはない」と主張する。早期の現地入りを求めた野党や、地元の要望を振り切って“決行”した外遊日程と成果を追った。
 日本時間の4月30日に日本をたった赤松氏が、最初に訪れたのはメキシコ。現地時間の今月1日には同国農牧相と会談し、両国間ですでに締結している経済連携協定(EPA)の再協議について、事務レベルで精力的に継続する方針を確認した。2日はキューバへの移動日で、農水省が公表した外遊日程は空白。両国間は、飛行機で約2時間半の距離。だが、農水省は詳細な日程は「言えない」としている。
3日はキューバの農業相らと、4日はキューバ革命を主導したフィデロ・カストロ氏の弟のラウル・カストロ国家評議会議長らと会談した。日本の現職閣僚がカストロ議長と会談したのは初めて。赤松氏カストロ議長に対し、日本企業がキューバに保有する未払い債権問題の解決を申し入れたが、結局、建設的な話し合いを行っていくとの認識を共有しただけに終わった。
 その後、コロンビアに移動し、5日にウリベ大統領と会談してEPA交渉の可能性を探ることで一致。8日(日本時間)に帰国した。
 外務省筋は、メキシコ、コロンビアとのEPA関係の交渉について「不要不急のもの」としている。

|

2010年5月21日 (金)

けふの夢

けふも夢を弐つほど見た。
夢壱
海辺にゐる。 港のやうに、人工的にコンクリで固まつてゐる場所から海を見る。
海には、石がたくさんある。
浅瀬のやうで、透明な海の水を通して海底にこぶし大の石がたくさんあるのが見える。
突然、海が動く。地震とは夢の中では思はない。海だけが動いて、「逃げなければ」と
あせる。隣に誰か案内人(男性)がゐるが、この人もあせつてゐる。
ヘリコプターが来る。あのヘリで逃げやうと思ふ。
ヘリに連絡を取るべく電話をするが「シロウ!」と叫ぶ。「シロウ」はヘリの中にゐる人か
誰からしい。
夢弐
ロシアにゐる。
中学の時の友人の運転する車に乗せてもらつてゐる。後部座席にゐる。車は左ハンドル。
友人が運転していくなか、道路には人が何人も飛び出してくる。
車を確認もせづに横断してくるので、驚くが友人は慣れてゐるやうで「こんなもんだよ」と
気にしてない。

|

事業仕分けの視点はいひのだが

以前から思つてゐたことを太字下線に書いた。
視点はいいんだけど、やり方が無駄といふか素人視点で何をやりだすかといふ危機感が否めない。
先日経営に口出しすることになつた例がおにゅーすにあつたが、まづ仕分け側できちんと固めてから聞き取り調査をすべきでは?それとも、テレビが「攻撃部分」のみ選んで放送してゐるの?
【事業仕分け】天下り法人をバッサリ
2010.5.20 23:03
 「コストダウンの意識が足りない」「根拠は何ですか」。20日にスタートした政府の行政刷新会議による事業仕分け第2弾の後半戦。仕分け人は多くの天下りを受け入れ、独占的に事業を請け負う公益法人に厳しく切り込んだ。「廃止」と判定された法人の担当者は「きつい結論になった…」と肩を落とした。
 厳しい批判にさらされたのは、国土交通省航空局OBが多数在籍する天下り団体「空港環境整備協会」。空港周辺の駐車場を独占的に運営し、その利益で騒音公害やテレビの受信障害を防ぐなどの「環境対策」を行っている財団法人だ。
 攻撃の口火を切ったのは蓮舫参院議員。協会側が航空局OBの役員の年収を5%カットした“成果”を強調すると、「5%の見直し…。適切ですか? 見直しの根拠を教えてください」とすかさず追及した。
↑ この根拠を聞くのは良いのだが、仕分ける側では「あらかじめ調査して仕分け人から見た適正数値」を割り出し、それと比較しながら議論するといふやり方が今までにおいて見られない。とりあえづ、結論をだして後でまた仕分け側で打ち合わせだかするやうだが二度手間といふか「素人論」で何をされるのだらうかと思ふこともある。
事業仕分け後半戦が開始 塩供給業務は見直し
2010.5.20 11:33
このニュースのトピックス:事業仕分け
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は20日午前、都内で公益法人などを対象にした「事業仕分け第2弾後半」を始め、塩事業センター(財務省所管)の生活用塩供給業務について見直しを求めた。後半戦は無駄削減計70法人の82事業を対象に25日までの4日間行われる。
 仕分け人らは、同センターが業務遂行のために所有する約600億円の正味財産について「過大だ」と問題視。「自由化すれば(塩の)価格は下がるはずなのに下がっていない。競争原理が働いていないのではないか」(津川祥吾衆院議員)などと追及し、一部を国庫に返納するよう求めた。
塩の備蓄10万トンが適正か聞いてゐたが、これも事前に調査して仕分け側が考慮した内容検証の形で聞き取り調査をしたほうがよいのでは?神戸の震災の際に使用した量など返答してゐたが、そんなことはわざわざ調査の場で聞くことではなく、事前に聞き取る側が調べあらかじめ固めてから仕分け側の「裏づけ調査」にしたはうが時間もかからづ、自身らの調査内容の正しさ、公益法人の返答の正しさも同時に検証できるであらう。

|

だから、今すぐ総理と議員を辞職してください

「危機管理」に関する本を現在読んでゐる。 佐々 淳行氏の「重大事件に学ぶ『危機管理』」である。
ここに、日本の欠点が明確に示されてゐる。
「内閣総理大臣」といふ立場が「決断をするリーダー」としていかに重要なのかを、思ひ知らされる。
その立場の人が、これでは・・・ (太字)
口蹄疫の例がいい例だが、危機管理が何も出来づ、挙句の果てに自民党議員らの忠告を振り切って外遊に出かけた赤松氏は「私はその時点で考えられるすべてのことをきちんとやりきってきた。(後略)」と開き直り「大臣」の地位にしがみつき、内閣総理大臣も辞任を勧めないのは、日本が天災・戦争に巻き込まれた際に「人災」により国民の被害が広がることを暗示してゐる。
「日本は有人宇宙船やらないの」 首相、山崎さんに質問??? 
2010.5.20 21:14
このニュースのトピックス:宇宙・天文台
 鳩山由紀夫首相は20日、国際宇宙ステーション(ISS)から帰還した宇宙飛行士山崎直子さんの表敬を受けた。山崎さんが「応援いただき、無事に任務を終えることができた」と報告すると、首相は「ミッション(任務)の達成おめでとう」とねぎらった。有人宇宙船を飛ばしたのは米国、ロシア、中国だけであることに話題が及ぶと、「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」と人ごとのように質問し、自分が宇宙開発戦略本部本部長を務めていることをすっかりお忘れのようだった

|

すみませんが・・・

各都道府県知事に、「基地受け入れ検討」を要請してましたよね?
あれは、だうなつたのでせうか?
あれは、「単なる見せ掛け」だつたのでせうか?
だとしたら、協力を表明した知事に大変失礼だと思ひます。
鳩山さんと汚沢さん、そして民主党全員と野党のやることを与党の地位にしがみついて行なつてゐる嘘つき社民党
あなたがた全員、人間としてまづ、失礼です。
礼節に欠けすぎます。
常識もなさすぎです。
あなたがたの生まれ故郷の土地では、「当たり前」のことなのかもしれませんが、日本では大変失礼なことになりますので、直ちに解党・解散総選挙をして日本よりご出立ください。
辺野古明記に難色 首相、曖昧表記要求 普天間移設の日米合意文書
2010.5.21 07:23
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、日米両政府が5月末の発表を検討している合意文書をめぐり、鳩山由紀夫首相が移設先を沖縄県名護市の「辺野古周辺」と特定することに強い難色を示し、調整が難航している。県内移設に反対する社民党に配慮しているとみられ、首相は「沖縄本島東海岸」など曖昧(あいまい)な表記にとどめるよう求めているという。
 しかし、政府が最終決着を最大半年後に先送りする方針を固めたことを受け、米側は方針が今後後退しないように合意文書に移設先の明記を強く要求。曖昧な表記での合意文書には応じない公算が大きい。
 日米両政府は20、21両日、外務・防衛当局の実務者協議で合意文書を検討。移設先に関し依然隔たりがあるため、予定した今月28日に「首相発言」の形での方針表明は困難な情勢だ。首相は20日、民主党幹部に対し、31日に記者会見を開くことを検討していると打ち明けたという。
 平野博文官房長官は20日夜、社民党の重野安正、国民新党の自見庄三郎両幹事長と都内のホテルで会談し、「間違いなく沖縄の負担は軽減するので政府案を認めてほしい」と要請したが、重野氏は「認められない。まず沖縄と話をするべきだ」と突っぱねた。

|

2010年5月20日 (木)

ある意味凄いよな~

自民党、自民公明の連立時代が 「あッ」と言ふ間にふつ飛ぶことを、民主社民国民新党連立はやつてくださいますね。
ある意味、「凄い」です。間違いなく、歴史の教科書に自民党自民公明の連立よりもペエジを割くでせう。
【口蹄疫】社民・重野氏「初動の遅れ、農水相に責任」「第一に赤松、第二に福島」
2010.5.20 13:33
 社民党の重野安正幹事長は20日の記者会見で、宮崎県での家畜伝染病口蹄(こうてい)疫の拡大をめぐる赤松広隆農林水産相の対応について「(被害が)なぜ大規模になったのかが問題。初動対応の遅れはあったのだろう。政府の責任は当然ある」と述べた上で、「所管大臣の初動に不十分さがあったのなら責任は取らねばならない」と述べ、赤松氏の責任問題は不可避との見解を示した。
 また同党幹部は同日、赤松氏が外遊中に農水相の臨時代理を務めた同党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相についても「『第一に赤松、第二に福島』の責任になっても仕方ない」と語った。
2010年5月20日 11時50分   ( 2010年5月20日 12時07分更新 )
 
週明けにも農相の不信任案提出 自民、口蹄疫で追及
 自民党は20日、宮崎県での口蹄疫の感染拡大に絡み、政府の初動対応が遅れた責任があるとして、赤松広隆農相に対する不信任決議案を週明けにも衆院に提出する方向で最終調整に入った。否決された場合、参院に問責決議案を出す構え。自民党の浜田靖一国対筆頭副委員長は口蹄疫発生後に海外出張した赤松氏について「なぜ行ったのか国会の質疑で聞く」と徹底追及する考えを表明した。

|

いいもの貰つた

お化粧品を買つたら、くれた
温度計と湿度計。 けふは雨なので、湿度が高い。
「暑いな」と思ふと気温よりも湿度が高い。目で実感できる。
一緒にビーチサンダルも貰つた!! 丁度買はうと思つてゐたので、るんるん ♪

|

「人生をかけている」

だういふ意味なのか、全然わからない・・・・・・ 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1478476.html
55歳中学教諭、同僚女性の排泄姿を盗撮し「人生をかけている」と画像を見せ交際迫る
1 名前: アカヤガラ(東京都):2010/05/19(水) 08:24:38.95 ID:K87GiEil ?PLT
55歳中学教諭、同僚女性の盗撮画像で交際迫る
仙台市教委は18日、同僚の女性教諭を盗撮し、交際を迫ったとして、同市青葉区の男性中学校教諭(55)を懲戒免職処分にしたと発表した。

|

けふの夢

民主党のお馬鹿な「絶えることのない」おにゅーす攻撃に、テレビよりも反応が早い
ネットをついつい見てしまひ、日々ネット中毒になつてゐるりゐべです。
そんな中、見た夢。
けふは2つの夢を見た。
両替してゐる。
両替はお札ではなく、硬貨を機械に入れ外国硬貨を得るといふもの。
入れてゐる硬貨が1ペニーといふ、外国硬貨。
外国硬貨は日本円の1円くらいの大きさだが、機械の硬貨入り口はぴつたりと合ふ。
1ペニー硬貨を入れて、出てくるのは別の外国硬貨。何回かこの両替を繰り返して
外国硬貨を得る。
外国にゐる。
だうやら、ハワイらしい。ハワイでなければ、ハワイの人(もともとのハワイアンではなく、移住した人たち)がたくさん居る島と思へる。
自分は、「ハワイに住んでゐる人たち」と争つてゐる。取つ組み合いの喧嘩のやうなことをする。
何人か居る女性たちで、アルファベットで呼ばれてゐる女性たちが次々に殺されていく。
人が殺されていくことに対して、不安や心配は無い。女性たちは個々の部屋で殺されていく。
次は誰だらうと思ふ。
一方、女性たちが殺されていくことで不安になる人たちもゐる。自分が争つてゐるのはこの「不安になる人たち」。
争う際に、「ハワイの奴らは人を馬鹿にしてゐる!」と怒鳴る。

|

なりふりかまわぬ、「参院選得票」作戦

拝啓 
汚沢さん
相変わらずの恥知らづなご活躍、毎回度肝を抜かれます。
全く、「嘘を罪とし正直に生きる」ことを親から教えられてきた日本人には考へつかない
「ウルトラC」技を毎日のやうにおにゅーすで拝見し、「ああ、嘘つき民族といふのはかうして人を騙し、はびこつてきたのね」と実感させてゐただいてゐる毎日でござゐます。
民主党が得票したいのなら、次の正当な手段をお勧めゐたしますが汚沢さんの頭脳には
「ちら」ともかすめないでござゐませう。
その壱  汚沢さんが議員を辞める
その弐  鳩山さんが議員を辞める
その参  民主党内の嘘つき民族は議員を辞める
その四  民主党は嘘を止める
その五  民主党の嘘により、戦後のすぐの巨額国債発行額を超える不手際を(実際、時代背景を考証すれば大幅に超えてゐるであらう)やらかした国民への負担に対し、民主党党員全員で日本国に補填をし、国民へ返還し謝罪する
その六  「民主党」といふ、政党を名乗る素人集団はいかに政治を出来ないか政権交代してから無能さを暴露しました。日本国内のみならづ、世界を混乱させ日本の信用を貶めたことに対し、国民に謝罪をし解散総選挙を直ちに行なふ
他に思ひだしたら、またお便りゐたします。          敬具
小沢氏、国民新との合併に言及 亀井氏は断る
2010.5.20 11:06
 民主党の小沢一郎幹事長が10日夜に国民新党の亀井静香代表と都内で会談した際、今夏の参院選前の両党合併に言及し、亀井氏が断っていたことが20日、明らかになった。
 小沢氏は10日夜の会談で「地方の(国民新党支持団体の)全国郵便局長会は、民主党と国民新党が一緒になってもらいたいと思っている」と語った。亀井氏は翌11日、国民新党幹部に合併の話題が出たことを伝えた。この幹部は「理念が違う民主党とは一緒になれない」と反発し、亀井氏は「俺も断った」と語ったという。亀井氏は14日の記者会見で、民主党との合併の是非を問われ、「考えてもいないことを聞かれても仕方がない」と否定している。
 小沢氏と亀井氏は平成20年に両党合併を目指して動いたが、綿貫民輔国民新党代表(当時)らの反対で断念したことがある。

|

私財ありあまる鳩山さん、国へのご寄付を御願ひゐたします

鳩山さん、
いくら私財がありあまり、ヨーロッパの株式暴落・ユーロ安の不景気で投資先に困るからと言つて、「国としての肝心な対応を怠り、余計な税金による支出を大きくする」のは止めてください。
鳩山さん内閣が、国民の税金を無駄にしてゐるのはこれだけではありません。
「国籍条項」がきちんとないため、日本国の税金を使つて「外国籍の子供」にばらまくこの「投資」は何をご期待されてゐるのでせうか?
鳩山さん
ありあまる私財をお使ひになる機会をお作りになつたやうに、「増税」による補填は止めてご自身の私財を国に寄付することで、償いをなさつてくださいませ。
【口蹄疫】問題の本質を見誤った鳩山政権 (1/2ページ)
2010.5.20 00:40
このニュースのトピックス:口蹄疫
 32万頭以上の殺処分が決まった宮崎県口蹄(こうてい)疫被害は、政府の危機意識の薄さを改めて浮き彫りにした。先月20日の感染発覚後に政府が迅速に対応すれば農家の被害も、地元関係者の労苦も、国の財政支出も、比較にならないほどわずかで済んだ可能性が大きい。政府は何を見誤ったのか。その迷走を追った。
 「当面やるべきことはすべてやる。迅速にやるということであります」
 鳩山由紀夫首相は19日夜、政府の口蹄疫対策についてこう胸を張った。
 だが、財政面での支援については赤松広隆農水相が今月10日に宮崎県入りした際、すでに「全額所得補償」を約束していた。
 最終的に全頭買い上げこそ見送られたが、畜産農家の支援策として殺処分への補填だけでなく、「経営再開支援金」や見舞金などの交付金も加わった。財政支出は300億~400億円に膨らむ見通しだ。
 どうやら政府は、対策の力点を畜産農家への「補償」ばかりに置き、地元が切望していた防疫対策を軽視していたようだ。
 防疫対策の重要性に気づいたのは、16日の平野博文官房長官の宮崎県入りがきっかけだった。同日夕、平野氏は首相公邸に飛び込み、首相に被害実態を報告。政府が全省庁を挙げて本格的に動き出したのはここからだった。
 それでも政府・与党ではその後も補償問題ばかりが取りざたされた。17日、首相が赤松氏を首相官邸に呼んだ際には「首相が予備費1千億円の支出を約束した」との情報が飛び交い、政府は火消しに躍起となった。埋設処分場不足などの地元の緊急課題は、農水省だけでなく、厚生労働、防衛、総務の各省や警察庁などを通じ、首相官邸に報告されていたはずだが、顧みられることはなかった。
 「4月の連休前に全頭殺処分をしていればよかった。今になって重い腰を上げても対象エリアが広がってコストもかかる」。
 九州南部選出の自民党議員はこう指摘する。初期段階で迅速に対策を打ち出せば、被害拡大を抑えられたばかりか、財政支出も抑えられたはずだ。
 一方、被害が急拡大する中、キューバなどで外遊を続けていた赤松氏は19日も「具体的に(私の)どこが間違っていたのかを教えてほしい」と開き直り、自己正当化を続けた。
 赤松氏は18日の参院予算委員会で、殺処分対象の牛や豚を埋める土地について「十分用意されている」と明言した。ところが、宮崎県東国原英夫知事は同日の記者会見で「絶対的に足りない」と訴えており、政府と県の意思疎通が欠如しているのは明らかだ。
 自民党の浜田靖一国対副委員長は19日の記者会見で「4月30日に赤松氏に『対応策を練るために海外出張を取りやめたらどうか』と申し入れたが、振り切って海外に行った」と暴露。石破茂政調会長は「『責任がない』とは政府の人間が言うことではない。非常に見苦しい」と批判しており、この問題は今後も国会審議を揺さぶることになりそうだ。(酒井充)

|

お芝居大好き民主党

民主党は「お芝居」を演じるのが大変お好きなやうですが。
車椅子、松葉杖、包帯の小道具に始り、「必殺事業仕分け人」脚本を用意して「大熱演」を
企画されてゐるやうですが。
少しは上手く演じないと・・・・ こんな「嘘丸出し」ぢや国民から総スカンを食つてゐますよ。
しかも「辞任を要求する相手」が一人ぢやないでせう。そんなこともわかつてゐないのか。
もふ、あなたがたの「国会を舞台にした茶番」は沢山ですから、さつさと全員議員辞職し解党し半島へご移動くださいませ。
何しろ、お一人の「ご出演料」が高いのですよ。 あなたがたの「猿芝居」を見たい方々は日本ではなく半島にゐると思ひます。
蓮舫氏ら“及び腰”申し入れ 口頭だけ「献金禁止を」 小沢氏辞任要求なく…
2010.5.20 07:33
このニュースのトピックス:民主党
 民主党の支持率が下落を続け、夏の参院選で苦戦が予想される中、改選を迎える当選1回の参院議員8人が19日、国会内で輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長と会談し、党執行部に対し、党運営の改善などを申し入れた。
 8人には、蓮舫氏ら小沢一郎幹事長と距離を置くメンバーも含まれていたため、党内では「小沢氏への辞任要求か」との憶測も流れたが、要請文などは持参せず、口頭で「企業団体献金の禁止を進めてほしい」「政策調査会に代わる機能はあった方がよい」などと求めただけだった。
 小沢氏の資金管理団体の政治資金規正法違反事件については「もっと説明すべきだ」と要望しただけ。米軍普天間飛行場移設問題には触れなかった。当初はピリピリしていた輿石氏も会談終了後は「みんな気持ちはひとつだ」と余裕の笑みを浮かべた。

|

2010年5月19日 (水)

5月花形歌舞伎 昼の部

新橋演舞場へ、5月花形歌舞伎 昼の部拝観に行つて参ゐりました。
演目:
一、 菅原伝授手習鑑  寺子屋
二、 義経千本桜 吉野山
三、 新皿屋舗月雨雫 魚屋宗五郎
四、 お祭り
心に残つたのは、演目一、寺子屋。
義太夫狂言の三大名作に数えられる「菅原伝授手習鑑」の中でも上演頻度の高い名場面、名台詞、首実検をはじめ見せ場が連続する一幕。
武部源蔵(染五郎)と妻の戸浪(七之助)は主君菅丞相の子息、菅秀才をかくまつてゐるが敵方の藤原時平(しへい)から菅秀才のクビを差し出すやうに言はれる。
首実検に松王丸(海老蔵)が現れると、苦慮する源蔵は寺入りしたばかりの小太郎の首を
差し出すが、松王丸は菅秀才の首に相違なひとして立ち去る。
そこへ、小太郎の母の千代(勘太郎)が小太郎を迎えにくる。
この後の筋書きを書くと、これから観る人が台無しになるので秘密にするが、推理のヒントは「なぜ松王丸が明らかに違ふ子供の首を菅秀才のクビと言つたのか」といふことである。
今まで歌舞伎の様々な演目を観てきたが、共通するのは「江戸時代の武家社会の精神」。
これが、現代とはまるで違ふものであり、「命に対して身分の低いものは自己主張しない」のが武家社会の常識であつたと思はれる。
なので、
一、殿のお家存続がまづ第一である
二、一のためには、自分の家はだうでも良い
三、一のためには、自分および自分の妻、子供は人身御供として差し出すのは当然のこと
四、主が三の考えであるのと同様に、妻も同様に考え自分の子供を殿の子供の身代わりにするのは当然であり、身代わりになるのならむしろめでたいこと
五、三、四に従つて、子供を失つても悲しさは押し寄せるが、殿のお家が守られたので恨みは無い、悲しいがそれを覚悟の生活をしてゐる
といふ精神に従つてゐるので、四を実行するには「秘密厳守」が大前提である。相手に「身代わり」と気付かれてしまつたら元も子もない。相手を「騙して」こそ、殿のお家が続くのである。
なので
「秘密厳守」「セキュリティ」「スパイ活動(忍者の活躍)」は現代のインテリジェンスよりも固いのではないかと思つた演目であつた。
本日は江戸時代の「インテリジェンス」について考へたが、いつもは江戸時代の「命の価値観」について考えさせられる演目が多い。江戸時代の人々は「死ぬことが怖い」といふ発想は無いやうに思はれる。
これから新渡部稲造の「武士道」要約版を読むけれど、歌舞伎の演目とだふ通じていくのか楽しみだ。
演目三 魚屋宗五郎の宗五郎(松緑)は、禁酒を破つて酒を呑んでしまふのだが、松緑丈の「酔いの芝居」の際に、肌がどんどん赤くなつて「ほんたうに酒を呑んだやうになつていく」のはだういふ仕掛けなのか感心した。
宗五郎が酔つ払つて、磯部の殿様(海老蔵)の屋敷に「殴りこみ」に行くのだが、家老(左團次)のとりなしにより手討を免れ酔いが醒めるまで庭で寝させてもらふ。
酔いから醒めて目覚めたところへ磯部の殿が現れ、宗五郎の妹に対する仕打ちを自ら詫び、悪人を自ら成敗することを誓ふ。そのときの磯部の殿の台詞は、まさに今の世の中の「政治」といふ職業の名の下に犯罪を犯してゐる「悪人」に聞かせてやりたいものであつた。
「悪人滅び、善人栄える」
この演目の作者は河竹 黙阿弥。この人は義理人情をベースとした武家社会の狂言を多くお書きになつてゐるが「人間としての筋」が通つてをり、人間といふものは昔も今も変はらないのだなあと思ふ。
河竹黙阿弥の時代は、殿自らが不義を働いたものを成敗するわけであるが現在は「殿の立場を乗つ取つた者が自ら悪人になつてゐる」と思ふ。 
ここから先は海老様大好き素敵な海老様へのおホザキ・・・・・・   Valentine I love you sign
松王丸では、「悲しみ」を表現するのに目が真つ赤になつていくのは「演技なのか、けふは何かあつたのか」考えてしまつた反面、「選ばれたお顔つてすごいわ・・・・  Raining Hearts 」とバカな事を考えて観てゐた。
演目三の磯部の殿様では、「お美しさ全開」  Heart Eyes  お姿と一緒に声もお美しい 
嗚呼 一献呑みたい 海老様と 

|

前から思つてゐたが

セクハラ提訴する際には「証拠」だとか「継続性」とか細かく出てくる。
しかし、報道されるニュースの中には「断続的」で「証拠が本人の証言のみ」「相手が否定」してゐる場合「セクハラ」と報道されるが、セクハラではなくて「強制わいせつ」とか「暴行」に当たるのではないのか?
それから、わいせつ作品(裸体の画、写真)を「芸術賞に入賞した作品」として見せるのも
「嫌がらせ」だと思ふ。
「芸術作品だから嫌がらせではない」と言ふのなら、「わざわざ裸体作品を見せる」のは露出狂に近い変態だと思ふ。
岐阜で民生委員の解嘱を請求、「セクハラ」と48歳女性
2010.5.19 18:52
 岐阜県可児市で昨年6月、宴席で民生・児童委員の男性からセクハラを受けたとして、同市の臨時職員の女性(48)が19日、岐阜県などに委員の解嘱を求める請求書を提出した。女性の弁護士によると、民生委員が解嘱を求められるケースは珍しいという。
 請求書によると、女性は昨年6月、同市内の公民館で開かれた懇親会に出席。男性にお酌をした際、尻を触られるセクハラ行為を受けた。その後、女性は上司に報告するなどしたが、男性からの謝罪はないという。
 女性は「セクハラは被害者が声を大にして訴えることが少ない。請求を出すことで、多くの被害女性の代表という気持ちでいる」と話した。

|

さすが鳩山さん

鳩山さんの「ああ言へばかう言ふ」碌は健在ですね~、さすがです鳩山さん。
この事態に及んでのそのコメントを発するザイル30本くらいの神経。
さうです。仰るとおり、「責任問題より迅速対応」ですよね~ 
迅速対応を外遊前にしていれば、責任問題は出ないものですものね~
口蹄疫問題「責任問題より迅速措置が大事」 鳩山首相
2010.5.19 10:26
このニュースのトピックス口蹄疫
 鳩山由紀夫首相は19日朝、宮崎県家畜伝染病口蹄(こうてい)疫が急速に拡大している問題で、「県も頑張り、政府も積極的に協力しているが、感染が食い止められず拡大した事実はある。いま大事なのは、拡大させないための迅速な措置を強力にとることで、どこに責任があるとかという話の以前の問題として安心を取り戻す」と述べ、責任問題よりも迅速対応が先決だとの認識を示した。首相公邸前で記者団に答えた。
 野党側は、口蹄疫問題が起こっていたにもかかわらず、今月の大型連休中に赤松広隆農林水産相が外遊したことを問題視し、政府の対応の遅れを追及している。
 一方、首相は口蹄疫の症状を抑えるワクチン使用について、「今、さまざま検討している」と述べた。
【口蹄疫】「赤松農水相らの対応は見苦しい」 自民・石破氏 ← 一票!!
2010.5.19 12:24
このニュースのトピックス:口蹄疫
 自民党の石破茂政調会長は19日午前の記者会見で、家畜伝染病口蹄(こうてい)疫宮崎県で拡大している問題で、赤松広隆農林水産相らが政府の対応の遅れを否定していることについて「結果責任なので、『責任がない』とは政府の人間が言うことではない。非常に見苦しい」と批判した。
 また、政府がワクチン使用による感染抑制を検討していることには「今、一番必要なのは、区域を定めて(全頭)殺処分を行うことだ。やらねばならないことの順番が正しくないのではないか」と述べた。
5.19 11:15
 殺処分の対象となる牛や豚が11万頭を超え、感染拡大が止まらない口蹄(こうてい)疫。非常事態宣言を出した宮崎県では白い防護服姿の担当者が消毒する姿があちらこちらで見られ、災害派遣の自衛隊車両が行き交うなど、東国原英夫知事が訴えたように「激甚災害」の様相を呈していた。4月20日に初確認されてから約1カ月。畜産農家は「もう手遅れ。廃業しかない」と悲痛な叫びを上げた。【記事詳細】

|

けふの夢

中国にゐる。
中国のなんとかセンターといふか、会社のやうな組織に研修に行つてゐる。
会社は、木を使つた製品といふか作品を造つてゐる。
作品製造のやうす、保管所などを見て回る。
保管場所では、いくつもの木の板に彫られて絵の具を塗られた作品が棚に置かれてゐる。
作業員らしき人が、保管場所に蔵置してある作品を手際よく並べ変えてゐる。
完成した作品といふのを見せてもらう。完成したといふより、「研修が終はつて売り物になる作品」であるが、どれも皆女性のヌードでモデルのやうに腰に手をあて片膝を曲げて立つてゐるといふポーズをしてゐる。
4枚あるが、そのうちの一枚の顔は藤原紀香。

|

もはや恐ろしい、鳩山さん内閣

太字部分、全く同感。
「ローテーション」構想は、意表を突いた作戦で「凄い」と言へば凄いが、現実的に見て
「お馬鹿」としか言へない。
「人生内閣ゲエム」「基地移動作戦」といふ「遊び」ではないのだから、真剣にやつてもらいたい。
しかし
もふ、鳩山さんには無理であらう。能力的に限界を超へてゐる。世間どころか世界の迷惑になるから早々に辞任して解散総選挙を行い、「人間の常識がある人」をリーダーとした内閣を樹立してもらひたい。
「今ごろ何言ってるんだ」首相の訓練分散協力要請に埼玉県知事
2010.5.18 20:23
 埼玉県上田清司知事は18日の定例記者会見で、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)などの基地機能や訓練の分散移転を全国知事会に協力要請するとした方針について「今ごろ何を言っているのか。最初に知事会に呼び掛けるべきだった」と批判した。
 九州の自衛隊基地などで訓練をローテーションで行う構想にも「ばかげたことを言うなと言いたい。米軍の基地司令の立場なら、そんなむちゃくちゃなことはできない」と否定的な考えを表明。埼玉県としての受け入れは「仮定の話だから絶対ないとは言えない」と述べるにとどめた。

|

いい加減にしろ

今は「ビデオ」といふものがあつて、問題の行為を視覚で確認できるし、スロー再生で
検証することも出来る。
最初から、「自分で突つ込んだ」ダイブにしか見えなかつたが「車椅子に松葉杖」で
呆れたし、さらに素人巻きした包帯の足を土台に足組みをし、国会終了後にさつさと
立ち上がつてゐたのにも呆れた。
民主党が「懲罰動議」を提出したのには悪意を通りこした「嫌がらせ」を感ぢた。嫌がらせは自民党ではなく国民に対する嫌がらせだ。何故なら、国会議員に関する費用は税金だ。
この人個人も変だけど、党として「美人のかわいい三宅さんを突き飛ばした」として懲罰動議を提出した民主党はもつと変。
転倒の民主・三宅氏、「自作自演説」を改めて否定
2010.5.18 19:58
このニュースのトピックス:民主党
 衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒し、けがを負ったと主張している民主党の三宅雪子衆院議員は18日、党代議士会で「私が自ら転倒した事実もないし、自民党の議員に(自分で転倒したと)言ったという事実もない」と松葉づえをつきながら訴えた。
 民主党は14日、自民党の甘利明元経済産業相が他の民主党議員を押したことで、連鎖的に三宅氏が転んだとして、甘利氏に対する懲罰動議を衆院に提出。自民党は三宅氏が故意に転倒した疑いがあるとして反発している。

|

事業仕分けの問題点は以前から見えてゐたはづ

わかつてない人が、「ただカネが掛かつてゐるのはおかしい」といふ視点に立つて担当してゐるから、かのやうになるのだと思ふ。
何度も言ふが、国のトップレベルの事業を「2位ぢやだめなんでせうか」とホザゐたバカが未だに担当してゐることで、この政権の意識がわかると思ふ。
やつてゐる「建前」はいいのだが、内容は国を滅ぼすことに繋がつてゐるやうに見える。
仕分けは経営介入か? 尾立氏「社内対立に入っちゃった」と困惑 (1/2ページ)
2010.5.18 22:48
このニュースのトピックス:事業仕分け
 支持率低迷にあえぐ鳩山政権の“切り札”と言える政府の事業仕分けで、18日、思わぬ騒動が持ち上がった。仕分け作業の中枢メンバーである尾立源幸(もとゆき)参院議員(民主党)が4月末、西日本高速道路(大阪市)を訪れて現地調査し、批判したことが「圧力ではないか」と問題視された。尾立氏も会社側も「圧力」を否定するが、「仕分け」という錦の御旗があれば、何でもできるのかという「権限」の問題が以前から指摘されてきた。鳩山由紀夫首相が支持率回復へのいちるの望みを託す仕分け劇場にも、暗雲が漂っている。
 「(会社内の対立の)構造にボクは入っちゃったわけです」
 尾立氏は18日、産経新聞の取材に対し困惑の表情を見せた。
 尾立氏や西日本高速道路の説明によると、発端となったのは、同社の子会社のテナント選定で不正があるなどとする月刊誌の報道。同社は4月下旬、記事の真偽を確認するため外部有識者による調査委員会を設置した。
 尾立氏は4月30日、事業仕分けのヒアリングとして同社を訪れた。その際、同社が調査委を設置したことについて、「拙速ではないか」などと批判。これは、会社経営への“介入”や仕分け人の権威をかさに着た“圧力”だと受け取られかねない微妙な行為だった。
 尾立氏は「調査の対象は聖域なくやる。洗い出しは任されている」と視察の正当性を強調。「『調査委員会をひっくり返せ』とか『辞めろ』とは言っていない。高速道路という国民の財産を監視する上でおかしくない」と反論する。
 ただ、枝野氏は5月18日の記者会見で、「誤解を招かない対応をお願いしているし、今後も現場調査では十分留意するよう徹底したい」と話し、慎重な対応を求めた。
今回の騒動で見えてきたのは、法的権限がはっきりしない仕分け人が、国家予算そのものや国家予算に基づく事業に大ナタをふるうことの危うさだ。
 平成22年度予算を対象とした昨年秋の事業仕分け第1弾では、スーパーコンピューター開発事業など科学技術予算にも躊躇(ちゅうちょ)なく「縮減」判定を下したが、ノーベル賞受賞者の猛反発を受けた。結局、実際の予算編成では予算の「復活」を認めざるを得ず、仕分けの限界を示す結果となった。
 20日から始まる仕分けの対象となる70の法人は、政府の一定の関与があるとはいえ民間団体だ。このため、刷新会議内でも「民間を相手に政府がどこまで口出しできるのか」(関係者)という消極論が当初から存在した。
 にもかかわらず、政府が仕分け作業に入るのは、夏の参院選を見据え、「少しでも世論の評価を得たい」(政府関係者)という打算がある。特に米軍普天間飛行場移設問題や「政治とカネ」問題で窮地が続く政権にとって、唯一の光明だ。
 事業仕分けへの国民の支持は高いが、仕分けが内包する問題点を検証する必要がありそうだ。

|

2010年5月18日 (火)

太字部分、全く同感

知事が怒るのも無理はない。
と言ふか、
いの一番に「種牛」を避難させて一般車両も含む全移動手段を消毒すべきではなかつたか?
【口蹄疫】やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判 (1/2ページ)
2010.5.17 22:58
このニュースのトピックス:口蹄疫
 口蹄(こうてい)疫の被害が拡大していることを受けて政府は17日、これまで「対策の遅れはない」(平野博文官房長官)と言い張ってきた姿勢を事実上修正し、ようやく鳩山由紀夫首相直轄の対策本部を設置した。感染経路解明の難しさや被害拡大が予想を上回る早さだったとはいえ、遅きに失した感は否めない。鳩山政権にとっては、米軍普天間飛行場移設問題に続く「失政」となる懸念も出ている。(酒井充)
 首相は今回、赤松広隆農水相がトップの同省対策本部では対応できない事態と判断し、自ら指揮を執る選択をした。背景には、被害拡大の中、現地からの悲鳴をよそに外遊や政治活動を優先した赤松氏への批判の高まりもあるとみられる。
 赤松氏は4月20日に感染が確認されていたにもかかわらず、30日から9日間、中南米を訪問した。この間、殺処分対象の牛と豚は4369頭から一気に14倍以上の6万2426頭に跳ね上がった。しかし、5月8日に帰国した赤松氏が真っ先に向かったのは栃木県。民主党衆院議員の後援会会合出席のためだった。
 赤松氏がやっと宮崎県を訪れたのは10日になってから。鳩山首相は「必要以上にさまざまな風評が立つと、農家の方が困る」と、対応の遅れを釈明したが、すでに感染は拡大しており、風評被害を気にする段階は過ぎていた。赤松氏は17日昼、首相との会談後も記者団に「対応が遅れたとは思っていない」と自己正当化を試みた。

|

御仕舞な民主党・・・・・・

きのふの汚沢の会見と言ひ、下記の菅氏の発言と言ひ、「民主党は御仕舞」であらう。
だつて、ぶら下がり会見もきのふの会見も「記者クラブおメンバー」だけしか参加
してないんでせう?
「仲良し倶楽部」記者とのやり取りを「報道が悪い」とするのは、自分たちがカバーされても
いかに酷いかを告白してゐるやうにしか、あたくしには思へない。
支持率下落で菅氏が八つ当たり「報道がしっかりしていれば国民に理解される」
2010.5.18 13:01
 菅直人副総理兼財務相は18日午前の記者会見で、内閣支持率下落に関し「少なくとも政権を担当した時点から比べれば、かなり景気も改善しているし、一歩一歩前進している。報道がしっかりしていれば国民に理解されるのではないか」と述べた。メディアによる報道の在り方に問題があるとの認識を示した発言で、「八つ当たり」との指摘も出そうだ。
 同時に「私の職責では、日本経済を持続可能な形で軌道に乗せることが重要だ。それが国民の信任を得ることになる」と強調した。

|

2010年5月17日 (月)

土佐の鶴の新酒

スーパーで見つけた
中々美味い

|

危機管理の問題ぢやないのか?

口蹄疫の問題も、基地の問題も「危機管理の問題」ぢやないのかと思ふ。
外遊してゐたひとは、そのままお勤めなのだらうか?
それから、基地問題
「腹案があります」
として大見得を切つたのはいひが、どこからか「徳之島」といふ地名が出てきて寝耳に
水の徳之島が大騒ぎとなつた。
何時の段階で「徳之島」案が出てゐたのか知らないが、危機管理がきちんと出来てゐるのならば秘密裏に地元に打診し、ある程度話が進んだ段階で公に地名が出てくるのが普通であらう。
首相官邸に「海外芸能人」など堂々と入場させてゐることもあるし、この政権では機密も何もあつたもんぢやないやうな気がゐたします。
【鳩山ぶら下がり】口蹄疫対策本部「拡大とめられぬ現実がある」(17日夜) (1/5ページ)
2010.5.17 19:52
このニュースのトピックス:口蹄疫
 鳩山由紀夫首相は17日夜、口蹄(こうてい)疫の対策本部設置について「感染拡大をとめることができていない現実がある。風評被害以上に、正確に事実を知っていただくことがより重要だと判断した」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。
 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。
口蹄疫
--口蹄疫対策本部の初会合が開かれたが、どのように対処していく方針か。宮崎に入って直接、陣頭指揮をとる考えはあるか
「この件は今日、対策本部を立ち上げました。その意味は、これ以上感染を広げないために、政府全体で対処するということであります。これはもうすでに政府は、それぞれ対処しておりました。私は現地に副大臣、あるいは補佐官を派遣を致しましたから、彼らからいろいろ状況を聞いて、そして必要があればと、いうことで考えたい」
【普天間移設】
--平野博文官房長官が、普天間基地移設の政府の基本方針について、全閣僚の署名が必要とならない「鳩山首相の発言」にとどめることもありうるという考えを記者会見で示した。社民党の福島瑞穂党首が沖縄県移設に反対している状況の中で、政府案決定の際、全閣僚の了解を得ないこともありうるか
口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも (1/2ページ)
2010.5.12 22:44
このニュースのトピックス:口蹄疫
 宮崎県口蹄(こうてい)疫の疑いがある牛や豚が相次いで確認、殺処分されている問題で、赤松広隆農林水産相をはじめとする政府の対応が遅いとする批判が、ミニブログ「ツイッター」などを中心にネット上にあふれ、“炎上”している。酪農家の悲嘆を伝える映像や、支援するための情報がネットの口コミで広がる一方、過激な批判や、「報道統制が行われている」といった誤情報も広まっており、ネットの利点と危うさが共存する展開となっている。
 「ある酪農家は(牛の)最期に、一番上等な餌を食わせて、頭をなでてやって、乳房をふいてやって、そして目の前で殺処分されていくんですよ。大臣、その悔しさがわかりますか」
 11日の衆院農林水産委員会。赤松農水相への質問を行った江藤拓委員(自民)は、地元・宮崎の悲惨な現状を訴え、赤松氏ゴールデンウイーク中に外遊していたことなどを批判した。赤松氏は「いささかも支障があったとは理解していない」と反論した。
 「泣けた」「怒りに震えた」…。ツイッターでは11日夜から、この質疑を動画で提供する「衆議院TV」や動画サイト「ニコニコ動画」へのリンクを張り、他人の書き込みを引用して発信する「リツイート」と呼ばれる口コミ機能で広めようとする動きが急増した。ブログでも取り上げられ、ニコニコ動画は視聴に会員登録が必要にもかかわらず、質疑の再生回数は12日に約10万回に達した。

|

人を馬鹿にした会見

太字部分、完全に人バカにしてる。(この辺りまで中継で見てた)
マスゴミがこんなにバカにされてるのは記者クラブの馴れ合いが原因だ。
あの会見だって記者クラブだけでやってるから一言も汚沢に言へないのだらう。
フリージャーナリストや外国プレスを閉め出してるなら、きちんとメディアとしての義務を果たせ!! 
小沢氏会見要旨 (1/3ページ)
2010.5.17 20:52
 司会(樋高剛副幹事長)「1社1名1問。ルールを守ってお願いします。ルールを守れない場合は即時会見中止とさせていただきます」
 --衆院政治倫理審査会に出席するか
 「政治倫理審査会は、私が議運委員長のときに各党合意で作ったものだ。これは捜査の対象になってはいないけれども、疑惑が持たれた場合に、その政治家が趣旨弁明をするのが背景であるわけです。私の場合は結果として不正なヤミ献金をもらっていない、その他の実質的犯罪も何もないという結論が出た。政倫審に出る理由ちゅうのは非常に薄くなっているが、出席するのを拒んでいるのではない。新聞、テレビちゅうのはすぐ(出席と)報道するが、何も私は言った覚えはない。しかし、出るのはいやだちゅうわけではない」
 --公開か非公開か
 「原則非公開ですよね。僕が出る場合でも、そのこと自体に拘泥しない。だけども、これは私のことだから、君らは『公開しろ』と言うが、国会議員みんなに降りかかる問題だ。安易に公開すりゃいいというのが正義だというマスコミ論調は必ずしも正しくない」
 --ご自身の政治資金の問題は世論の理解が十分ではない。幹事長の思いと世論のギャップはどういう点から生じていると思うか
 「あんた方の報道でしょうね。地方に行っても、去年の同じ時期の状況と変わらず、みんなから『頑張ってくれ』という声を多数かけられている。皆さんに理解していただけるように常日ごろ努力してまいりたい」
 --東京地検特捜部の事情聴取で何を聞かれ、前回以上に分かりやすく説明したのはどの部分か
 「前回記者会見(1月23日)して申し上げたことと、ほとんど一緒の事柄だ。その再確認と…何と言っていいか分からないが、改めてもう一度聞きたいという話であり、その求めに応じて、どうこうっちゅうんじゃなくて、分かりやすく丁寧に答えたつもりだ」
--消費税を議論することの参院選への影響は
 「政策を政治家の責任で決定するのが政治主導だと思っているが、それによって徹底的にムダを省く。身の回りのことは自治体に任せる。ひも付きの補助金はやめる。特殊法人や独立行政法人などに巨額の国費が投じられているが、そういうものも廃止、民営化等々思い切って断行するのがわれわれの主張だ。税制は最終的に考えなきゃならないが、第一に取り組むことはムダを省く決断を政治家がすることだ。地域主権、補助金の一括交付金化、そういうたぐいのことを勇気をもって断行すれば、われわれが約束した政策は当面、十分実行できる」
 --野中広務元官房長官がマスコミに官房機密費を配ったと証言。こうした事実を見聞きしたことはあるか
 「私は官房機密費を使う立場に今まで立っていない。今の質問には全く答えるだけの知識はない。機密費という言葉がいかにも怪しげに聞こえるが、内緒で予算を流用するんじゃなくて、官邸だけじゃなくて、各省庁とも、必要経費はおおっぴらにきちんと計上する形にしたほうがいいんじゃないか」
 --証人喚問に出席する考えは(産経記者)
 「今、そのように考えておりません」
 --国会の会期を延長してでも国会改革関連法案を通したいか
 「個人的には国会、通過させてもらいたい。だけど、全体の政治状況やら、国会運営の状況やら、いろいろありますから。その意味で、この法案のために延長して何が何でもというようなのは、幹事長の判断としては必ずしも妥当でないだろうと思ってます」
-高速道路の新上限料金制を見直す考えに変わりはないか
 「国民に約束した方針に従って一歩でも二歩でも前進するのが政治のあり方だ。約束を一朝にして百パーセント実現できるわけではないが、あくまでもその約束を実現する努力をすることが尊いことじゃないか」
 --産経新聞の…
 「あら、2社だぁ」
 司会「同じ社(の質問)はダメですね」
 --参院選東京選挙区(改選数5)で3人目を立てる方針に変わりないか
 「その方針で進めていきたいと思っている。過半数を獲得するためには、候補者を過半数立てなきゃいけない。当たり前のことだ」
 司会「産経新聞さん、ルール守っていただきますようにお願いいたします」

|

薔薇ばらバラ・・・・・・

旧古河庭園は、バラが見頃です!!

|

2010年5月16日 (日)

学校の先生が国を滅ぼす 公立学校元校長の衝撃レポート

日教組、北教組の大阪府版「現実」の体験書。

http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi/e/24b8eb0d0159fee5ac456506300f7e8c

|

2010年5月15日 (土)

やはりうるさい「上演中の私語」

ちは
先日新橋演舞場で5月花形歌舞伎を拝観ゐたしましたが、
「やはりうるさい、上演中の私語」  Baring Teeth
かなりイライラさせられました。
だういふわけか、年長者は男も女も平気で上演中に「普通に会話する大きさの声」で
だうでもいひことをホザキます。
役者が出てくると 「++助だ」 
自分が知つてゐる演目の筋書きでは 「***が+++だから===となるんだ」と
役者さんが演じる前にホザく。
一人のオヤジは、周りに「自分は知つてゐるんだ」と知らせたいやうでした。
登場する役者さんの名前をいちいちホザゐてゐたのもこいつです。  Mad
別のオヤジとオバンは、まるで自宅でテレビを観てゐるかのやうに、「お話し合い」を
してをりました。あたくしの真後ろだつたので、大変うるさく振り返つてニラんでやりましたら
声を小さくしてましたが、それでも喋つてゐました。
あの~
話したければ、終演後とかわざわざ劇場に観に来なくても家でDVDを観て好きなだけ
喋ればいいと思ふんですよね。
人の迷惑を考えないのが、なぜか来るんだよ  Sick
話が大幅にズレますが
かういふ世代が親だつたから、今の若い世代がきちんと育たづに子供虐待とか変なことで
「人権」とホザき出すんぢやないのか?
とまで思ひました
だつて
宅のばあい
劇場などで開演後に喋らうものなら、親から殴られる勢いで怒られましたから。
それを、大人になつても出来てない人が子供に教へられるわけもなく。
知つたかぶりしてたオヤジは、「助六由縁江戸桜」が今回水入りまで演じられるといふのを
見てゐなかつたのか知りませんが、
水入り前の少しの間に帰りました。
ざま~みろ~  Tongue Out 2

|

モルトウイスキー

本日の酒
貰ひもの
モルトウイスキーはあまり好きではない・・・ やはり、美味しくない(高い酒だらうに、罰当たり!)

|

ずぼら料理 春大根別編とおまけ

春大根のサラダを先日ホザきました。
今回は、春大根サラダに加わえた「春大根別編」です。
鶏腿肉皮付きを一口大に切る
お大根は、縦10センチ位の長さに切る
フライパンに鶏腿肉を入れて、細中火で焼く
皮に焦げ目がついたら引つ繰り返し、裏面にも焦げ目がついたら
一度蓋をして蒸し焼きにし、3分ほどたつたところで蓋を取り、そのまま焼く
蓋を取つて焼くと皮から脂が出てきて、焦げ目がきつね色になり皮がパリつとする
皮から脂が出てきたところへ切つたお大根を入れ、鶏の脂をなじませ、塩を軽くふつて
味付け
2-3分炒めて出来上がり
脂が足りない場合は、オリーブオイルを鍋肌から足す
仕上げに胡麻を降つたり、葱の刻んだものを降る
焼き鳥塩味感覚で、お大根と鶏がいただけます。
鶏腿肉別編
フライパンで焼くところは一緒で味付けを変へる
醤油・酒・みりんを適当~にまぜ、片栗粉を溶かしたタレで焼き上がつた鶏を絡める
タレ風の焼き鳥感覚の一品の出来上がり。
タレ風が濃いめであれば、小松菜もしくはほうれん草の茹でたものと一緒に食べると
野菜にも味付けとなりずぼらで美味しくいただけます。
ずぼら料理は、簡単手抜きで美味い酒のつまみを目指してゐます。

|

ほんたうに出したんだ、懲罰動議 (唖然)

税金使つて、参院選のための「下らない票集め工作」、止めてくれない?
茶番大根役者は国会に要らない!
ここには「足を組んで」る三宅議員の姿がありますが? そんな大怪我だつたら「包帯してる足を土台」に出来るわけがないだらう!
13日午後の党代議士会では、山岡賢次国対委員長が「かわいい美人の三宅さんを
突き飛ばした。明らかな暴力行為だ」と自民党閣僚経験者を名指しして批判。
「かわいい美人」は不要な枕詞。 
民主・三宅議員転倒問題、懲罰動議提出に自民は猛反発
2010.5.14 19:11
このニュースのトピックス:民主党
 民主党は14日、自民党の甘利明元経済産業相に対する懲罰動議を衆院に提出した。12日の衆院内閣委員会での国家公務員法改正案の採決の際、甘利氏が民主党の初鹿(はつしか)明博衆院議員の背中を押したことで、隣にいた同党の三宅雪子衆院議員が転倒。三宅氏が右ひざに全治3週間の打撲を負ったとしている。
 これに対し、自民党の川崎二郎国対委員長は記者会見で、衆院内閣委員ではない初鹿、三宅両氏が委員会室にいたことを問題視し、「懲罰動議とは理解に苦しむ。甘利氏のどこに瑕疵があったのか、懲罰委員長に調べてもらう」と反発した。甘利氏は自らのホームページで、委員以外の民主党議員に活動を妨害されたことを強調するとともに「『しまった、、、はめられた。』という思いが頭をよぎった」としている

|

民主党と自民党

この両党、どつちもどつちだといふ気がする・・・・・・
民主党と、と言つても鳩山さんのお母さんが資金提供してくれるまで、鳩山さんも汚沢も
元々は自民党ぢやなかつた?
今、しらぢらしく「別です」といふお顔をしてゐるけれど・・・・
そして民主党には、汚沢にくつついて来た人もゐる。新進党とか色々、汚沢が自民党を
離党してからずつと一緒の人・・・
本質的には、「田中角栄金権政治」から袂を分かつと言ふいい方は変だが
「カネの稼ぎ方を教えてもらつたので、自分がいかに隠れて巧くやるか」を党の名前を変えてやつてゐるだけにすぎない・・・といふ気がする。
自民党は、何かあると「責任を取ります」と言つて辞めてきた。それこそ、簡単に辞めてきた。
民主党は、「責任を全うする」と「責任」と言ふ言葉を逆手に取り、「開き直りど根性」で
しがみついてゐる・・・・
それだけの違ひにしか、見えない。
【主張】小沢幹事長 なぜ証人喚問に応じない
2010.5.15 03:26
このニュースのトピックス:主張
 自らの資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、国会招致を拒み続けてきた民主党の小沢一郎幹事長が、一転して衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席する意向を表明した。
 検察審査会が「起訴相当」を議決し、東京地検特捜部が改めて小沢氏の事情聴取を要請するなど事態が進展したために、説明責任を果たす姿勢を示し、改めて潔白を主張するねらいだろう。
 だが、特捜部の不起訴処分を根拠に疑惑や違法性がないと改めて主張するのは通用しない。20億円を超える虚偽記載は「元秘書らの判断で自分は関知していない」などの説明には多くの疑問が残る。国民が求めるのはそれらの疑問に答えることにほかならない。
 非公開が原則で、偽証罪に問われることもない政倫審での弁明は強制力に欠け、不十分である。過去をみても政治家のみそぎの場に使われてきた例が多い。真相解明には証人喚問が不可欠だ。政倫審による幕引きは許されない。
 政倫審への出席について、小沢氏は「選挙民、国民にしっかりと話をすることで理解と支持を獲得できる」と語った。
 党幹部に対して「いつでも(政倫審に)出る」と伝え、「政倫審はおれがつくった」とも語っているという。確かに、政倫審は小沢氏が衆院議院運営委員長だった昭和60年に両院に設置された。だが、同時に作られた政治倫理綱領は「疑惑をもたれた場合にはみずから真摯(しんし)な態度をもって疑惑を解明」することを定めている。
 元秘書の石川知裕衆院議員らの逮捕以来、小沢氏は説明責任を果たさないまま幹事長にとどまり、開き直りと批判されてきた。そうした姿勢が、自ら作ったルールをいかにむなしいものにしてきたかを小沢氏は考えてほしい。
 「政治とカネ」をめぐる国民の厳しい批判に対し、小沢氏と鳩山由紀夫首相の不誠実な対応が政権や民主党への信頼を損なってきたのは明白だ。参院選を控え、小沢氏としても政倫審出席に方針転換せざるを得なかったのだろう。
 政府・与党内には小沢氏の対応を歓迎する声が出ているが、疑惑の徹底解明よりも世論の逆風をかわすことしか考えていないのでは情けない。
 政倫審を公開する議論も必要だが、まずは疑惑解明が最優先だ。自民党など野党は証人喚問実現を引き続き要求すべきである。

|

2010年5月14日 (金)

何をしてゐるのやら

鳩山さんは、お医者さんを常に同伴されてゐたはうがよいのではないでせうか?
発言を受け取るこちらとゐたしましては、鳩山さんの発言がコロコロと変はるので「え?」となるのを通り越して「記憶障害?」とまで心配する域に達して参ゐりました。
記憶障害だけでなく、「何をすべきか」の物事の順序も正しく決められないといふ「行動を
決める際の頭脳の欠陥」があることも露呈されてをります。太字部分のことなど、なんで今更やるのでせう?
就任時に「沖縄県外」と言つてゐたのだから、こんなことはいの一番にしておくべきことでありました。
鳩山さんが就任されたのが、昨年の10月でしたつけ。それからすぐに全国に打診しておけば7ヶ月間の期間の中で5月になつた今、何らかの進展があつたやもしれませぬ。
来年の、5月 を鳩山さんは意味してゐるのでせうか?
普天間問題で首相、改めて「5月末までに決着する」
2010.5.14 09:50
このニュースのトピックス安全保障
 鳩山由紀夫首相は14日朝、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題について、「5月末までに決着する。米国の前に沖縄と全国、特に移設先にかかわる地域に理解をいただき、『これで行こう』という方向でまとめていく。それ以上でもそれ以下でもない」と述べ、月内決着の方針に変わりはないと強調した。首相公邸前で記者団に答えた。
 首相は13日夜には5月末決着を事実上、断念する考えを示していた。
 北沢俊美防衛相は14日午前の記者会見で、「政府としての方向性は5月末までに明らかにする」としながらも、6月以降も移設先自治体や米側との協議を継続するとの見通しを示した。
 これに関連、首相は同日午前、北沢氏、岡田克也外相、前原誠司沖縄北方担当相、平野博文官房長官と国会内で会談し、普天間問題の対応を協議した。

|

2010年5月13日 (木)

おりゐべおホザキ「海老様論」

きのふ、海老様演じる助六を拝観ゐたしまして・・・・・
改めて感ぢた、「海老様論」をホザきます。
役者には、人を惹きつける様々な要素がありますが・・・・・
海老様に限つて、あたくしの個人的視点からホザきますと・・・・
まづ、海老様の「声」でありませう。
海老様の声は大変綺麗です。
舞台で、(正確には歌舞伎座で)初めて海老様の舞台を拝観した時に最初に思つたのは
「なんと綺麗な声なのだらう」
その席は歌舞伎座の3階Aといふ、3階席の前の部分でしたがその席に海老様の声は
澄んだ水が流れるやうに響いてきました・・・・・・
・・・・・・ 声に感動し、声に魅かれたのは決して忘れないでせう
それまで、「市川海老蔵」「市川團十郎」と舞台で拝観したことはなく、テレビでちらりと観る程度
逆に言ふと、全く知識も先入観も無かつたわけです。
あたくしが海老様狂いになつたのは、ひとえに「声」なのです・・・・
え~、テレビで聞くけどさうでもないぢやないか
といふご意見が聞こへますが・・・・
テレビで聞くのと、舞台で聞く海老様の声は別物なのです・・・・
テレビの構造は存知ませんが、海老様は各CMによつても声を変へられてゐる。
それを考えると、舞台での声がテレビとは違ふのはおのずから理解できます。
なので
ここでの「海老様声美論」といふのは舞台での声に限る
きのふの、「助六」も姿形と同時に「美しい声」が一緒に押し寄せ、美しさに拍車を掛けた
美しく、清流から流れゐでる水のやうに澄み、場内に響きわたる声
これがまづ、海老様の魅力の一点でござゐます
次の魅力は
「主役を演じる」ために生まれた「運命を感ぢさせる美」でありませう。
役者は、主役だけでは劇が成り立ちませんので主役・脇役と必要になります。
しかし・・・・・・
市川宗家といふのは、生まれながらにして「主役を演じる」ことが決まつてゐる
それを背にしよつてきたやうに、舞台に立つたときの立ち姿が「サマ」になつてゐる・・・・
存在感といふ、別の言葉もありませうが・・・・
この「美」を受け継ぐ家系といふのは、きのふ拝観した「助六」が初演されたときに決まつたやうな気がゐたします。
助六が初演された江戸の時代、江戸の若者が助六の江戸紫の鉢巻を真似て町を闊歩したといふことですが、それは二代目市川團十郎の姿があまりにも美しかつたからでありませう。
「粋」
といふ言葉を姿で表したのが二代目市川團十郎の「助六」であつたと思はれます。
それを400年受け継いでゐるのが、市川宗家であり神に選ばれた容姿と言ひますか・・・・
あの隈取が「ぴつたりくるお顔」が続いてゐるのが凄い。
誰でもあの隈取が似合ふといふわけではないはづ・・・・・・
そして、助六の所作事に現れる 「江戸の気品」 「江戸の華」 
これを「美しく」表現できるのは、さう誰でも出来ることではないはづ・・・・・・
市川宗家が「主役」としての「家」といふことがうなづける演目が、「助六由縁江戸桜」であり
「助六」に風雅に命を吹き込んでしまふのが、海老様であります。
助六論のやうになつてしまつたが
海老様のよさを一番表した役が「花川戸 助六」だと思ふ・・・・ 
「そして、海老蔵」より 
この傘の中心に色合いと助六の着物、紫の鉢巻など美しい彩りに感動・・・・ 

|

神様への献上酒!これはまた一味違ふ! 無上盃(むせうはい)

奈良市今市町の蔵元さん。
春日大社に奉納してゐる酒ださうです。
口当たり、甘い。
しかし、変な甘つたるさではなく、「濃厚」な濃くのある口当たりで
その後、「米の甘さ」がじんわりとくる。
米が多様されてゐるものと違ふやうな気がする・・・・・・
 

|

バカルディ 5

お土産の最後
カクテルに使用してゐる、定番
あつさりだけど、ラムといふよりジンのやうなウオツカのやうな・・・・
一番好きなラムはグアテマラのラムだな~ ♪

|

だういふつもり、鳩山さん

鳩山さんに「嘘」といふ言葉の意味を誰か教えてやつてください。
子供のころに、親から当然教わる「してはいけないこと」を鳩山さんは不幸にも教わらずに
60年以上生きてきてしまつたらしい。
気の毒だけど、「嘘を吐く」といふのは嘘つき民族を除く世界中で「してはいけないこと」であり「それをすると信用が無くなる」といふことであることを、鳩山さんは御存知ではないやうです。
もし、安子氏が鳩山さんに「嘘を吐くな」と教えて来たのであれば、鳩山さん個人が恥知らずであり嘘つきといふことになります。
鳩山さん個人が恥知らずで嘘つきなのは構いませんが、これ以上日本の国益を損ない、日本人の名誉を汚してゐるといふことを一刻も早く止め、世界に向けて自分が嘘つきで他人(他国)に迷惑をかけたことを謝罪し、国会議員を辞職してください。
もふ誰も、鳩山さんと民主党に期待してゐないであらう。
「5月末決着」先送り、首相が初めて言及 普天間問題  
朝日新聞
2010年5月13日13時5分
 鳩山由紀夫首相は13日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「5月末(決着)の期限を私は作ったから、国民との約束の中でできる限りのことはする」と述べる一方、「すべてが果たされるかどうかということだから、6月以降も詰める必要があれば、当然努力はする」と語り、「5月末決着」の先送りの可能性に初めて言及した。
 首相官邸で記者団に語った。首相自らが約束した、米国、地元、連立与党の合意が不可能となった情勢を受けて、「5月末決着」の条件をゆるめることを狙った発言だ。
 首相は13日昼、麻生渡全国知事会長(福岡県知事)と首相官邸で会談し、普天間問題についての全国知事会議を月内に開くよう要請した。普天間の訓練などの受け入れを各地に求める考えと見られる。
 12日には平野博文官房長官が、普天間の移設先として検討する鹿児島県徳之島町の町議5人と会談したが、地元の反対姿勢が改めて伝えられた。首相の発言は、こうした情勢を踏まえた発言とみられる。
 平野官房長官は13日の記者会見で「具体的に、詳細に詰めることが全部完了するのが、5月末というのではない。考え方を整理して5月末に決着し、方向をより具体的に詰めていくことはあってしかるべきだ」と語った。
首相、普天間「6月以降も」…先送り認める
読売新聞2010年5月13日(木)11:36

(読売新聞)
 鳩山首相は13日午前、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、「6月以降になっても、また詰める必要があれば、当然努力はする」と述べ、移設問題の「5月末決着」先送りに初めて言及した。
 首相が掲げてきた「移設先の地元、米国、与党すべての同意」を得た形での「5月末決着」を、事実上断念することを認めたものだ。首相の政治責任を問う声が高まるのは必至だ。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 首相は「5月末という期限を私は作ったから、国民との約束の中でできる限りのことはする。(しかし)すべてが果たせるかどうかだから、6月以降になっても、また詰める必要があるところがあれば、当然努力はする」と述べ、6月以降も首相として、決着に向けた努力を継続する考えを示した。
 平野官房長官が12日に鹿児島市内で徳之島の徳之島町議5人と会談したことについては、「(受け入れが)大変厳しいという話は伺った。こういう意見を伺うことは大変大事なことだから、これからも続けていく必要がある。政府の考え方に理解を深めてもらえるよう努力したい」と強調した。
 首相は昨年12月、日米両政府が合意した現行計画である沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部以外に新たな移設先の選定を進める意向を表明。同月25日の記者会見で「5月末までに新しい移設先を含めて決定したい」と述べ、5月末の決着期限を自ら設定した。その後も繰り返し言及し、国会答弁で「職を賭す覚悟」と述べるなど、強いこだわりを見せてきた。
 平野官房長官は13日午前の記者会見で「5月末決着」の定義について、「詳細の詰めが全部完了するのが5月末ということではない」と述べた。首相が繰り返してきた「米国、地元自治体、与党すべての合意」を得た「5月末決着」の解釈を事実上、変更するものだ。

|

確かにそのとおりだが

鳩山さんのやうな人、民主党にまだまだゐるし社民党の党首なんかもつと酷い。
しかも民主党は、参院選に社民党党首よりも酷いオリンピック出場者を担ぎだす。
「政治を勉強した人」「常識のある人」が国会にゐるべきだ。
「総理としてみっともない。小学生じゃないんだ」石原知事が普天間移設で苦言
2010.5.13 17:45
このニュースのトピックス:鳩山内閣
 東京都石原慎太郎知事は13日、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相の言動に「一国の総理がみっともない。小学生、高校生じゃない」と述べた。
 石原知事は都庁で開かれた9都県市首脳会議後、報道陣の取材に応じ、鳩山首相が同日、全国知事会麻生渡会長(福岡県知事)に対し、普天間飛行場の訓練を全国の自衛隊基地に分散する方針に理解を求めたことに言及。「日本は縦に長い国土。地政的な条件というのは当然ある。どこでも置けばいいというものではない」とした。
 また、鳩山首相が4日の沖縄訪問時、「学べば学ぶほど米海兵隊抑止力が分かった」と述べたことに、「『勉強したら初めて知りました』みたいなことを一国の総理がいうのはみっともない。小学生、高校生じゃないんだ。世界中があきれる。このごろはジャパン・ディッシング(さげすむ)だってさ。残念だね」と述べた。

|

よく考えつくよな・・・

よく色々考えつくよな・・・ 
「ほめほめ詐欺」といふのもあるらしい。 「あなたの俳句が素晴らしい、**に載せたい」とか言つてカネを振り込ませる手口。
よく考えつくよな・・・ 悪いやつほど頭がいいつて、ある意味当たつてる。
そんなことを考えるよりも、合法的なことを考えたはうが特許など合法的にカネを得ることを考えれば、半永久的に合法的にカネを稼げるんぢやないのか?
振り込め詐欺捜査…実は警察装う詐欺団 1カ月で荒稼ぎ2400万円 (1/2ページ)
2010.5.13 14:29
このニュースのトピックス:詐欺・脱税・出資法違反
 振り込め詐欺対策を担当する警察官らをかたり、キャッシュカードを持ち去り現金を引き出す詐欺が4月中旬以降、近畿で集中的に発生していることが13日、産経新聞のまとめで分かった。2府4県で確認された被害は未遂を含めこれまでに227件、被害額は計約2400万円に上っている。電話でターゲットとなる高齢女性を見つけ、犯行後すぐに別の地域に移動する「ヒット&アウェイ」と呼ばれる手口。カードの受け取り役に「銀行協会」を名乗らせることも共通しており、同一グループとみられる。
 ■らしい所属先…「銀行協会」名乗る場合も
 「あなたの口座が犯罪に使われた」。電話でこう切り出されたら要注意だ。
 各府県警の情報を総合すると、不審な電話は4月15日以降、ゴールデンウイーク期間の5月1~5日を除き、ほぼ連日かけられており、少なくとも227件が確認されている。
 現金の被害は24件で計2416万円。大阪府内の被害額が計1045万円で最も多い。同じ日の被害はほとんどないものの、4月16日には滋賀県と堺市でほぼ同時に犯行があり、複数人で構成する同一の犯行グループとみられる。

|

選挙のために、今頃出てきてエラさうなことほざくな

汚沢の言う「選挙民」て何?この記事には抜けてゐるが、おにゅーす放映では
「選挙民、県民、国民お互いに支え合う」とか意味不明のことをホザゐた。
全然こいつのほざいてる内容がわからない 
汚沢の言動・民主党のやることはすべて7月参院選のためであり、参院選をすぎれば
翻すに決まつてゐる。
もふ、「もくろみ」がすべてバレてゐるのにここまでワザとらしいことをされると、真剣にハラが立つ。
「しっかりお話する」 民主・小沢氏、政倫審と再聴取応じる意向表明
2010.5.13 15:46
このニュースのトピックス:汚職・政治家疑惑
 民主党の小沢一郎幹事長は13日、広島市内で記者会見し、自身の資金管理団体による土地購入事件に絡み、衆院政治倫理審査会へ出席し弁明する意向を表明、同時に東京地検特捜部の再聴取に応じる意向を示した。「どう対応するか」との質問に対し、「選挙民、国民の皆さんにしっかりお話しすることによって理解と支持を獲得することができると思っている」と述べた。

|

民主党バカ丸出し尻丸出し

何ですか、このバカな集団・・・・
歩けるのに「車椅子」? これ、ほんたうに車椅子が必要な人に対して失礼ぢやねえか
しかも
かうなつた原因て、自分たちが数の論理で強行採決したからだろ? 民主主義冒涜をした罰だよ。
民主党は日本に要らないから、さつさと半島に行つて。
小沢ガールズ名誉の負傷? 三宅議員が車いすで国会に
2010.5.13 14:16
このニュースのトピックス:民主党
 民主党の新人議員・三宅雪子衆院議員が13日、国会に車いす姿で現れた。三宅氏は12日の衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒し、右ひざなどを強打。病院で打撲と診断された。
 13日午後の党代議士会では、山岡賢次国対委員長が「かわいい美人の三宅さんを突き飛ばした。明らかな暴力行為だ」と自民党閣僚経験者を名指しして批判。三宅氏は「昨日はたいしたことないと思っていたが、内出血してきた…」と痛みを訴えた。
 民主党は三宅氏を転倒させたとされる自民党議員をテレビ映像などで特定、懲罰動議の提出を検討する。
国家公務員法改正案、衆院委で可決 混乱で小沢ガールズが転倒
2010.5.12 19:27
このニュースのトピックス:国会
 衆院内閣委員会は12日、中央省庁の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」新設を柱とした国家公務員法改正案を賛成多数で可決した。13日の本会議でも可決され、衆院を通過する見通し。
 採決前の質疑で自民党の小泉進次郎氏は「議論が尽くされていない」と審議続行を要求。同党議員らも「天下り根絶をなぜやらない」などと書かれた紙を掲げ、民主党の田中慶秋委員長に詰め寄り抗議した。採決時には、混乱の中で民主党の三宅雪子氏が転倒する場面もあった。

|

ずぼら料理 春大根編

ちは
お大根は、旬が冬でござゐます・・・・
5月ごろまでが、「旬」ギリギリでありませう。
春大根は、冬の大根と違つて細身・・・・ 
冬の大根は断然煮物がよいけれど、暖かくなつた春には大根のサラダが合ふと
思はれる・・・・・・
そこで!
大根丸ごと食べませう!企画
お大根は、軽く洗つて皮ごと10センチ位の長さに切り、縦細切りくらいにします。
ボウルへ入れ、塩を軽くふり10分ほど放置します。
お大根から水気が出てきたら、お大根を絞ります。
辛さが取れて、何もつけずとも美味しいお大根サラダの出来上がり!
これだけで、春大根の美味しさが楽しめる「ずぼら料理」!でした~
お大根にはトマトを切つて混ぜる
もしくは
茹でた豚肉を混ぜる。
豚肉には、ごまを降り、醤油マヨネーズが合ひます。
マヨネーズ適宜、醤油適宜を混ぜて味が濃ければ少しお水で薄める。
お大根の甘さをマヨネーズで失くさないやうに(マヨネーズが好きな方は和えても
よいですが)、豚肉のみに味付けし豚肉でお大根を巻くやうにして食べると
両方の味が楽しめます。
お大根の葉は、ごま油でさつと炒め、醤油とラー油を適当~にかけ、ごまを降れば
簡単な一品になります。

|

やつと!

村上 春樹氏 1Q84 Book 3 が「準備中」となつた!!
明日明後日にはきつと借りれるであらう!
楽しみ~
そしてけふ図書館で見つけた
佐々 淳行氏 「重大事件に学ぶ『危機管理』」 これも楽しみ
最近固めの「問題もの」ばかり読んでゐるやうだけど・・・・
今借りてゐる本
「学校の先生が国を滅ぼす 公立校元校長の衝撃レポート」
一止 羊大著
「要約版 武士道」 人間の品格と強靭な精神力  新渡戸 稲造著
「狂気の偽装 精神科医の臨床報告」 岩波 明著
現在進行形の本
「小泉の勝利 メディアの敗北」 上杉 隆著
田中真紀子のすさまぢい、「お嬢さんぶり」が耳新しい。こんな人が国会にゐたとは!

|

2010年5月12日 (水)

さのとおり!!!

これが、人間として普通ですよね。
下記コメントでも「感心するところに現状危機を感じた」とあつたが、同感。
タレント候補擁立するはうも、受けて無責任な立候補するはうも、「政治のみならづ物事にまぢめに取り組んでない」と思ふ。
Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義

 シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子(34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。
 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

|

5月花形歌舞伎

ちは
本日は、新橋演舞場に舞台を移した5月の「新橋演舞場 花形歌舞伎 夜の部」を拝観ゐたしました。
新橋演舞場には、歌舞伎座から移設された櫓が・・ 
歌舞伎座は、周りをすでに塀で囲まれてをり、「取り壊し」といふ寂しいといふか、文化財への冒涜といふか、作業が進んでをりました・・・・・・  Frown
新橋演舞場のやうす
なんかね、歌舞伎座の雰囲気と画があつてゐたから、ビルと画といふのは、こちらが仮設の建物のやうに感ぢられてならない・・・・・・ 
今度の歌舞伎座に「櫓」は似合ふのかな・・・ 
夜の部
一、 一谷軍記  熊谷陣屋
二、 うかれ坊主
三、 歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜 三浦屋格子先より水入りまで
の参演目を拝観ゐたしました。
演目一と三は、4月大歌舞伎でも演じられてゐた演目でしたが、役者さんが違ふので新鮮でした。
熊谷直実を演じたのは、先月は中村吉右衛門でしたが、今月は市川染五郎。
染五郎丈とは思へない、雰囲気が出てゐてちよつと驚きました。
七之助丈は、武家の奥方よりもお姫様の可愛ひ役のはうが、似合ふな~ 演目一で相模といふ直実の奥方を、演目三で花魁の白玉を演じてをられましたが、白玉の可愛ひらしさがぴつたりでした。
先月は團十郎丈、今月は海老様が演じられる「花川戸 助六」 
先月は3階席で、助六の登場から舞台に上がるまでが全く見えなかつたので今月初めて助六の登場のシインを見て「嗚呼、かうしてゐたのか」と感慨に浸る・・・・
舞台に出てからの助六なのだが。
「助六」(実は曽我五郎)、この年齢設定と性格設定が海老様にぴつたりなやうに思はれた。
團十郎丈と海老様の性格の違ひを、「市川宗家」を取材した記事で何度か読んだ。
実際、お二人と直接話したことはないあたくしであるが舞台で、お二人の性格の違ひはよく現れると思ふ。 特にこの「花川戸 助六」といふ人物を演じたときに、そのお二人の性格の違ひがそのまま「助六の違ひ」になり、観ていて興味深かつた。
源氏の重宝である「友切丸」を探すため、幾人にも喧嘩を吹つかけ相手に刀を抜かせるといふ助六の気合といふか思ひきりのよさは、海老様の性格の一面のやうな気がするくらい、「助六」がゐた。
先月は、友切丸を持つてゐる人物を遂に見つけ、揚巻の策で打ち合わせ二人が退場するところで幕となつた。
今月は、助六が友切丸を取り返し「水に入(い)る」場面、そして最後揚巻と落ち合ふ打ち合わせをするところで幕となる。
この「水入り」の場面は22年ぶりに上演されるさうです。ほんたうに桶に水が入つてをり、暫く海老様演じる助六が浸ります。
しかし・・・・・・
「助六由縁江戸桜」を最初に上演した二代目市川團十郎
所作事、舞台美術、衣装とすべて考えた人たちはすごい
図書館に、「二代目市川團十郎」といふ人物伝があつたので借りやうと思ひます。
そしてしみじみ思つたのは
「続いてゐる顔」といふものがあるのだな・・・・・と
助六の隈取は、海老様の顔立ちにぴつたりです。團十郎丈も目鼻立ちがしつかりしてをられますが、あの隈取がぴつたり来ます。
代々続く「家」といふのは、「選ばれた顔」といふものがあるのだな・・・・と感心せざるをへませんでした。
再来週も、夜の部を拝観するのです。
登場から舞台までの「所作事」があまりに気品があつて美しかつたので、再び楽しみ! 
Valentine hourglass Love Gaze

|

2010年5月11日 (火)

最低・・・がつかりが止まらない

この ↓ おにゅーすには唖然愕然・・・・・ 
平沼氏も、与謝野氏もこんな程度だつたの??? 
中畑氏で既に愕然としてゐたけど、タイゾウ氏を引つ張り出すとは・・・
本気で政治立て直す気があるのか
もふ、唖然愕然がつかりで、失望が止まらない
こんな人たちが長年政界にゐたから、ここまで日本がダメになつたのね?
だから、あんな民主党や社民党などといふ「大嘘つき政党」が平気で出てきてゐるのね?
全員まとめて引退して日本から消えてくださいまし
2010年5月9日 17時49分
 
中畑清、杉村太蔵氏擁立 たちあがれ日本
 たちあがれ日本は、参院選比例代表に元巨人内野手の中畑清氏(56)と“小泉チルドレン”の杉村太蔵元衆院議員(30)を擁立する方針を固めた。知名度や話題性のある両氏を目玉に、無党派層浸透を目指す。与謝野共同代表は都内で「中畑氏は長嶋元巨人監督らと相談しており、11日に返事をもらう」と述べた。中畑氏は福島県出身。04年のアテネ五輪で、長嶋監督代行として日本チームを指揮した。

|

けふの夢

場面は学校のやうな建物。
中学校だと思ふ。
自分は中学生に混ざつて、どこかの教室で授業を受けなければならないらしい。
教室に入る前に、音楽だか何かの先生に書類を渡さなければならない(もしくは
その書類にサインを貰はなければならない)ので、学校内でその先生を探す。
別の先生に居場所を聞いたりして、2階から3階へと階段を走りながら昇る。
先生(女性、50代)がある教室の机に座つてゐるのを見つけ、書類を渡して説明をする。
書類を渡した後に、階段を駆け下りトイレに行く。
トイレは、学年によつて使用場所が決まつてゐる。
自分は中学3年で、3年用のトイレを使ふ。2年生用のトイレを見ると、トイレが綺麗で
設備も新しい。
3年用のトイレは、和式でタイル張りの床で随分昔に作られたトイレである。
トイレで小用を足すが、自分の尿を使つてトイレの処理をしなければならないことが
わかり、尿を左手で取つて処理をする。
その後、誰も居ない教室で睫毛をビューラーのやうなもので整える。
睫毛を整えたと思ひ鏡を見ると、睫毛が非常に薄く(少なく、短く)なつてゐる・・・・
驚いて、角度を変えて見ると非常に長く多い。
角度によつて睫毛の量と長さが違ふのに気付く。

|

2010年5月10日 (月)

バカルディ 4

お土産第四弾
ゴールド・・・ 今までのフルーツ仕様と違つて、「酒」つて感ぢ

|

政治はオマヘらの「娯楽」ぢやない!!

柔道現役続行は唖然。政治活動真剣にやる気無いつて事じゃないか。
他にも元野球選手だの立候補させてるが、政治の素人をわざわざ擁立するとはどの政党も政治を真剣に考えてない、いい証拠だ。
知名度があるのと政治は違うだろ、もううんざり、知名度候補者を担ぐ政党と言えない集団は
真面目にやつてくれ  Whip
民主党、参院比例で庄野真代を公認
2010.5.10 18:25
 民主党は10日の常任幹事会で、夏の参院選比例代表シンガーソングライター庄野真代氏(55)の公認を決めた。庄野氏は昭和53年にリリースした「飛んでイスタンブール」がヒットした。
【谷亮子出馬会見詳報4】谷氏「小沢先生の応援は、地球を覆うほどの愛」 (1/2ページ)
2010.5.10 18:21
--谷氏は4月下旬に出馬を考えたというが、今の民主党は追い風とは言い切れないと思う。ためらいはなかったか。田村でも谷でもママでも金ということだったが、国会議員でも金(メダル級の実績を目指す)か
谷亮子氏「そうですね。まあ、本当に小沢先生(一郎幹事長)には本当に長い間、もう、田村亮子時代からずっと応援をしていただいておりまして、本当に、うん、地球を覆うほどの愛で、うん、がんばりたいなという気持ちです」
【谷亮子出馬会見詳報1】小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」
2010.5.10 17:27
このニュースのトピックス:小沢一郎
 柔道女子の五輪金メダリスト谷亮子氏(34)は10日午後、民主党本部で記者会見し、夏の参院選比例代表の民主党公認候補として出馬することを表明した。記者会見には小沢一郎幹事長輿石東参院議員会長が同席した。
 記者会見の詳報は次の通り。
小沢一郎幹事長「それでは私からみなさまへのご報告とご紹介、ご紹介するまでもないですけども、そしてお願いを申し上げたいと思います。谷亮子さん、この度、夏の参院の通常選挙におきまして、民主党の公認候補として出馬する決断をしていただきました。私どもといたしましては、本当に百万、千万の味方を得たような気持ちで、大変うれしく、また心強く思っているところでございます。今後、多くの国民みなさまのご支援をいただきますよう、まずお願いを申し上げたいと思います」
「もうご本人のことについて申し上げるまでもない、みなさんご承知のことと思います。今日まで、長年にわたって女子柔道の世界の王者として、君臨してこられました。いまなお現役の選手でございます。しかしながら、このような偉業を達成するためには、たゆまぬ、私は自己努力とそして大きな理想、目標に向かって不撓(ふとう)不屈の精神でがんばってこられた。その結果が今日であると思います」
「私は今の日本の社会において、そういった精神といいますか、生き方といいますか、ややもすれば希薄になりかけているのではないだろうか。その意味において、今後、柔道の世界だけではなくて、政治の世界に通じて、広く国民みなさんにアピールしていただけたらいいんじゃないかなというふうに期待をいたしております」

|

某二世タレント

ちは
ゆふべの某番組ゲストは、「なんでこいつが出るんだよ」と思ふ
ただ「父がお笑いの大物」で「母が長年女優」の二世タレントでした。
・・・・・・ 嫌いなんだ、こいつ。  Bird On Head
悪口はよくないが、こいつはキラいだ。
何故か
理由その壱 : 何も才能がない
理由その弐 : ただ両親の名前だけでドラマだ主題歌だと出てきて、努力のあとが見られない
東京なんとかコレクションに出たらしいけど、足の太さとラインの汚さに絶句。普通は絶対にふぁっしよんショーなんかに出してもらへない。
そのくせ、生意気。
顔(特に目)を思ひつきり化粧で誤魔化してるのもハラが立つ。
二世なのに、顔を化粧で誤魔化して、足も太く、歌も巧くなく、顔そのものがデカく(しかも
目が細いので頬ばかり広い)、
美しい、可愛ひところが何もない。
だから~
テレビとか人前に出てこないで。
てか
主題歌をきのふは番組の最後に宣伝してたけど、あれが700枚だかしか売れないCDなの?
まだ宣伝しないといけないの?
いい加減に引退しろよ。

|

やはりミヒャエルはすごい・・・・

きのふは、久しぶりに「おおッ! ミヒャエルの走りだ!!」が拝見できて大変嬉しうござゐました。 
解説の右京氏も仰つてゐましたが、これからが更に楽しみです。
M.シューマッハ「エキサイティングだったけど満足できない」
2010年5月10日 4時55分 (ISM)
メルセデスのミハエル・シューマッハは、現地時間(以下、現地時間)9日に4位という復帰後最高の成績を残したF1第5戦スペインGPを終え、「エキサイティングだったけど満足できない」と話している。
4位:M.シューマッハ(メルセデス)
「スタートからして面白いレースだった。何もかもが通常通りにいったら、僕たちには表彰台争いをするチャンスはないって最初からわかってはいたけどね。それでも、どうにかして獲得した順位を守りきるのはエキサイティングだった。ただ、今日は防戦一方だったから、当然そこまで満足していない。ジェンソンとのバトルは楽しかったけど、僕にできたのは彼にオーバーテイクのチャンスを与えないことだけだった。結局、このレースで大満足するには、前のチームとのギャップが大きすぎた。モナコはコース特性がもっと僕たちのマシンに合っていて欲しいね」

|

けふの夢

子供が生まれた女性らが何人かゐるのだが、生まれた子供をほぼ全員捨ててゐる。
場所は地下駐車場のやうな、コンクリートに囲まれた場所で、車も何台か停まつてゐる。
女性らは、全員でそれぞれの生んだ赤ん坊を車のかげに隠すやうにして捨ててゐる。
駐車場管理の女が居るが、その女も捨ててゐるのを黙認し、外にバレないやうにする。
自分は、子供を隠すやうにして捨てるのが許せづ捨ててゐる現場を押さえて駐車場
管理女に「あすこに捨ててるぢやないか!」と男性1-2人と一緒に行き抗議する。
捨てられてゐたのは女の子。

|

バカルディ 3

お土産のバカルディ ラム 第三弾
オレンジ味。
ほんのりオレンジの香りと味。 
青リンゴ同様美味。 一番期待した白桃が甘つたるくてマイナスだつたけど
オレンジと青リンゴは美味しい

|

押し切るつもりなのでせうか?それと気になるのは

勝手に期限を設けたのはいひのですが(その期限も今まで再三延びてますが)、
「地元の合意なし」と「米国が基地そのものの安全性について懸念を示してゐる」のが気になる。
地元の合意とは別に「テロの懸念」を先方から指摘されるやり方を提案したのは
どこのどなたなのか?
かういふ「世界の安全常識」に外れた人が政府内にゐるのは、国と国民の安全を守れないので
辞めてほしい。
普天間めぐり関係閣僚協議 首相「5月末、変えるつもりない」 負担軽減策で地元理解ねらう (1/2ページ)
2010.5.10 12:53
このニュースのトピックス:鳩山内閣
 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、鳩山由紀夫首相は10日午前、首相官邸岡田克也外相、北沢俊美防衛相ら関係閣僚を集め、政府案をめぐり詰めの協議を行った。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)沖合に杭(くい)打ち桟橋(QIP)方式で滑走路を建設する浅瀬案と、鹿児島県・徳之島など県外への訓練移転による負担軽減策をパッケージとしてまとめ、沖縄県側の理解を得たい考えだ。
 協議には前原誠司国土交通相(沖縄担当相)、平野博文官房長官も出席。協議は1時間15分に及んだが、内容は明らかにされていない。
 鳩山首相は協議に先立ち、「5月末(決着)は私が国民に申し上げているから、変えるつもりはない。みんなで『これで行こう』という方向を必ず出したい」と述べ、月内に最終結論を得る考えを重ねて強調した。その上で、関係閣僚協議について「最終的な方向をみんなで作り上げていく努力の一環だ」とし、政府案がまとまらない可能性を示唆した。首相公邸前で記者団に答えた。
政府はすでに固めたシュワブ浅瀬案と徳之島への訓練などの分散移転に加え、普天間飛行場や米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)の飛行訓練を九州地方を中心とする自衛隊基地で実施する負担軽減策を検討している。加えて、鳥島・久米島の両射爆撃場の返還や、沖縄本島東側の米軍訓練水域「ホテル・ホテル訓練区域」の一部返還、日米地位協定の見直しをパッケージとして提示する考えだ。
 日米両政府は12日にワシントンで外務・防衛当局の実務者協議を行う方向で調整しており、こうした日本政府の意向を米側に伝え、協力を求める考えだ。
 ただ、米側はテロ攻撃への懸念などからQIP方式による浅瀬案に難色を示している。これに加え、今月4日に首相が沖縄県を訪問した際、稲嶺進名護市長は浅瀬案の受け入れを拒否し、仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事も県内移設に難色を示した。徳之島の3町長も7日の首相との会談で訓練の受け入れを拒否したため、地元の合意を得るのは難しく、5月決着は絶望的だ。

|

なぜ、鳩山氏に追徴課税をしないのか

ここまで、精力的に暴きながらなぜ、鳩山氏には追徴課税をしないのか?
あれが、「納税に嫌気」に拍車をかけたと思ふのだが。
【徴収の現場(上)】隠し財産暴きます “特捜班”悪質滞納者と対峙 (1/3ページ)
2010.5.10 00:07
このニュースのトピックス:詐欺・脱税・出資法違反
 東京都内の会社経営者宅。午前から始まった家宅捜索は、成果がないまま日没を迎えようとしていた。
 屋根裏、トイレ、ゴミ箱…。巨額の税金滞納による差し押さえで、隠し財産を発見できない東京国税局の徴収官たちには焦りの色がにじみ始めていた。数カ月にわたる内偵で納税できるだけの財産があるのは把握していた。それだけに安易な“白旗”は許されない。
 「財産を隠しても無駄です。見つけるまで絶対に帰りませんから」
 捜索に立ち会う経営者に覚悟を伝える徴収官。そのうち、応接室の棚の前を徴収官たちが通るたび、経営者が何度も視線を注ぐことに気づいた。棚の上には、手作りとみられる和紙製のトレー。直感が働いた。
 「この中を確認させてください」
 徴収官と経営者の間でしばらく押し問答があった後、ついに経営者は観念したかのようにトレーを無言で破り始めた。中から出てきたのはゼロがいくつも書き込まれた受取手形だったのである。
 「こんな所に…」
 捜索に長年携わり、さまざまな隠し財産の在りかを暴いてきた徴収官でさえ絶句するほどの瞬間だった。
   ×    ×
 こうした悪質滞納者と対(たい)峙(じ)する専門チームが、東京国税局徴収部にある。
 通称「特捜班」。
 各税務署から引き継いだ滞納額約1億円以上の大型案件で、特に呼び出しや調査に応じないといった悪質事案が対象だ。隠蔽(いんぺい)財産の内偵や捜索、差し押さえなどを行う特別整理職員270人のうち、2チームに所属する計二十数人が担当。国税徴収の“最後の砦(とりで)”のような存在でもある。

|

2010年5月 9日 (日)

薔薇が咲いてをりました。

↓ 失敗作  Sad
今、鴉がベランダに来て「クリーニング店でくれるハンガー」を盗つていかふとしてをりました!!
巣を作るのにハンガーを使ふらしいです。
ハンガーならあげてもいひが、干してゐるものまで一緒に持つていかれると困るので、静に近づいたところ去りました。
Crow

|

2010年5月 8日 (土)

ずぼら料理 春きやべつの調味料に 

http://liebekdinoschumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-0af5.html

上記記事の調味料に、「柚子こせう」を足してみました!!

香りがいい~ 

お勧め!!

|

ヴァカルディ 2

お土産のラムの青リンゴ風味
桃よりもさつぱりして、美味。

|

舟形家の羊羹

けふ、「花ごろも さくら」をゐただきました~
ここの羊羹、美味いな~。吉野くずと桜花漬の組み合わせが最高~
お取り寄せネットにないから、お店に直接電話するしかないのか・・・・?

|

民意無視のいい証拠

支持率があつた時には
「国民の選んだ内閣だ」「天皇の都合を変へろ」、アメリカとの基地問題が持ち上がつてゐるときに中国へ600人だか連れてご旅行とやりたい放題。
その後アメリカ訪問を計画するも要求した「招待状」が得られづお目当ての人に会えづに取り止め。
国民からの信頼がないのは、自分なのだとまだ気付かないのか、気付いて無視してゐるのかしらんが「世論調査も見ない」と公言したからには、「民意無視」がこの人のやり方なのであらう。
そして最後は全部他人に責任をかぶせて自分が逃げる・・・ 
民意無視する嘘つき民族としか思へない。
2010年5月7日 21時50分
 
<小沢幹事長>「リーダーシップも…」内閣支持率急落の原因
 民主党の小沢一郎幹事長は7日、宮崎市内で記者会見し、内閣支持率が急落していることについて「党のトップをはじめ役員やその他のいろいろな問題、リーダーシップのこともある」と指摘し、普天間問題で鳩山由紀夫首相の指導力に疑問が広まっている状況に懸念を示した。普天間問題で政権が混乱している状況を踏まえ、強い危機感を示したものとみられる。また小沢氏は「(辞任は)ありません」と述べ、幹事長を辞任する考えのないことをあらためて強調した。【石田宗久】

|

民主党を始めとした連立政権の対応の一例

もふ、いいよ。
半年経つて、「政策が元々違ふ政党の連立政権」がいかに迷走し、きちんと筋道を通して
物事を決定することが出来ないかよくわかつた。
日本に要らない政党も、よくわかつた。 日本のことを考へづに、「外国人のために」政治活動を日本で日本の政治家といふ仮面を被つて行なふといふ、大嘘つきがゐることもよくわかつた。
下記の件は、この嘘つき民族集団の酷い一例として歴史に記録されました。
いつまでも「決まらない」「まとまらない」のは、これだけではなく将来、とんでもないことを
やり出しかねないこの連立政権。 すぐに解散総選挙してください。
追伸:現在、テレビ東京に国民新党下地議員が出演し、鳩山政権が5月末までに決断しなければ6月1日に衆議院議員を辞めるといふ気持ちが変はつてゐないと言つたが、彼のやうに国民を代表して来てゐる立場の人は、辞めてはいけない。
しがみついてでも、代表として国会に居るべきである。
全くの、個人的意見では
現在ある沖縄以外の基地の加重を増やせば・・・・? ← これは、放送中に下地議員も言つてゐた。「基地内基地」とはこの意味であらう。
沖縄にしろ、徳之島にしろ、あの綺麗な海を埋め立てるのは反対・・・・
海好きのあたくしとしては・・・・  増して、生活の糧を得てゐる人たちの海を破壊するのは反対・・・
「沖縄のもずく」「海ぶどう」等々沖縄の海産物を得てゐる他県の人たちにも、最後には返つてくるのである。
基地問題だけでなく、「安全保障」の問題をきちんと日本全体が考へないといけない。
基地の設置は沖縄に依存し、自分たちの安全保障の問題はアメリカに依存してゐるのが現状なのであらう。
自衛隊が何のためにゐるのか。日本国が自分たちできちんと自衛隊で安全を保障できるやうにするにはだうすればよいのか・・・・ 等々。
なので、政治家はこの件を通して「日本国の安全保障」の在り方を一度見直すべきなのである。
2010年5月8日 02時32分   ( 2010年5月8日 10時00分更新 )
 
<普天間移設>政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否
 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長らと首相官邸で初めて会談した。首相は「普天間の機能の一部をお引き受けいただければ、大変ありがたい」と要請。ヘリ部隊移転が困難な場合、訓練移転だけでも受け入れるよう求めたが、3町長は交渉の継続も含めて拒否した。沖縄に続き地元自治体との交渉は暗礁に乗り上げた。政府は「5月末の完全決着」を断念する方針で、代わりに政府の考え方を閣議決定することなどを検討しているが、野党各党は首相の責任追及を強めている。

 「大変な混乱、ご迷惑をお掛けしたことを、まずおわび申し上げたい」。3町長との会談は訪沖と同様、首相の謝罪から始まった。首相は、徳之島への一部移転案について「すべてを(沖縄県外に)移設することは不可能という認識に至った。機能の一部を沖縄から遠くないところに移設できないかと思い、徳之島にお願いできないかという思いを強くした」と訴えた。

 会談は1時間10分行われ、冒頭の25分間が報道陣に公開された。3町長のほか、伊藤祐一郎鹿児島県知事、徳之島が選挙区の徳田毅自民党衆院議員らが同席した。3町長は首相に、移設反対の島民2万5878人分の署名3束を手渡し、「徳之島の民意は移設断固反対だ」と通告した。

 政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古)か沖合に「くい打ち桟橋」(QIP)方式で滑走路を建設する一方、徳之島に普天間の航空部隊のうち最大1000人か、一部訓練を移転する方向で米側と交渉を進めている。

 しかし、くい打ち桟橋案は代替施設の機能を基本的に維持することを想定し、「沖縄の負担軽減」とは無関係。県外全面移設を断念した首相にとって、「沖縄の負担軽減」を示すため、徳之島への一部移転案は譲れない一線だ。それが3町長から全面拒否されたことは、沖縄への大きな説得材料も失うことを意味する。首相周辺には「今さら現行計画に戻るわけにはいかない」と焦燥感が募る。

 首相は会談で「民意が許す範囲で何とかお願いしたい。部隊(移転)が難しければ、訓練だけでも」と懇願した。何度も繰り返す首相に、3町長は「5回も断った」という。住民との意見交換のため、自ら徳之島を訪問する意向も示したが、いずれも3町長は拒否した。会談終了後、3町長は記者団に対し「何十回会おうと平行線だ」(大久幸助・天城町長)などと、これ以上の交渉には応じない考えを示した。

 連立与党内の足並みの乱れも広がりつつある。平野博文官房長官は7日午前の閣僚懇談会で、5月末決着に向け全閣僚に協力を要請。しかし、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「沖縄県民の気持ちを切り捨てる政治をやってはならない」と注文をつけた。国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は閣議後会見で「沖縄県民に『くい打ち』が受け入れられるのはなかなか難しい」と、くい打ち桟橋案に否定的な見解を表明した。

 首相は7日夜、首相官邸で記者団に対し、3町長との交渉について「誠心誠意、真心を込めて尽くすしかない。これからも意見交換していきたい」と語り、移設交渉を続けていく意向を示した。

 政府側の会談同席者は「徳之島から合意を得るのは難しくても、理解を得るぐらいなら、何とかならないか」となお望みをつなぐ。一方、月末の決着期限をにらみ首相周辺からはこんな発言も聞かれ始めた。「5月末の決着期限とは全部、結論を出すというわけではないからね」【横田愛】

|

民主党の危機管理対策

一例として、わかつた。 危機管理がなつてない。
農相管轄がこの状態。
では、災害が起きたときの対策はだうなのか? 
危機管理に関する本を探して、読むことにしやう。
口蹄疫対策、東国原知事「後手後手だ!」 官房長官が拡充を指示も赤松農相は外遊中
2010.5.8 00:48
このニュースのトピックス東国原知事
 平野博文官房長官は7日の閣僚懇談会で、宮崎県で過去最悪の被害が出ている牛や豚の口蹄(こうてい)疫対策として(1)防疫措置の徹底(2)発生農家の経営対策(3)地元自治体への適切な財政支援-に関係省庁が連携して取り組むよう指示した。記者会見では災害派遣中の陸上自衛隊の拡充を検討する考えを表明した。
 これを受け、原口一博総務相は特別交付税による自治体支援を表明した。
 だが、口蹄疫は先月20日に確認され、すでに殺処分頭数は4万4千頭に上る。派遣された自衛隊は処分した家畜を埋める場所がなく立ち往生しており、政府の初動対応の遅れを指摘する声は強まっている。
 宮崎県東国原英夫知事は7日、宮崎市内のホテルで民主党の小沢一郎幹事長と会談し、対策の拡充を要望した。知事は会談後、記者団に「指揮系統が後手後手に回っている。こういう危機管理をきちっとやってもらいたい」と政府の対応に不満を表明した。
 それを象徴するのが、問題を所管する赤松広隆農水相。先月30日からメキシコ、キューバ、コロンビアへの外遊中で7日の閣僚懇を欠席した。
 また、畜産農家への融資を担う独立行政法人や社団法人は政府の事業仕分けの対象となり、基金の返納や事業の縮小などの判定を受け、動きが鈍くなっているとされる。宮崎県選出の江藤拓衆院議員(自民)は先月22日の衆院農水委員会で「10年前は発生した朝から農水省からファクスで資料が次々に届き、いろんな指示が飛んだが、今回は何の指示もない」と指摘したが、政府の対応は遅々として進まなかった。

|

2010年5月 7日 (金)

やらせ? と思ふほど民主党には信用がない

勝手な想像:
汚沢 「新人を使へ、クリーンなイメージだ。徹底的に現行を非難させろ」
腰巾着 「わかりました。 メディアにも大々的に報道させます」
汚沢 「今度の参院選、票を取れなかつたら・・・ わかるな?」
腰巾着 「わ、わかります」
*****************************************************************************:
小沢チルドレンが“反旗” 横粂氏「幹事長の職辞して」
2010.5.7 09:59
 昨年の衆院選で初当選した民主党の横粂勝仁議員(28)=比例南関東=が6日、地元の神奈川県横須賀市などで街頭演説を行い、小沢一郎幹事長(67)の辞任を要求するなど、党執行部に“反旗”をひるがえした。
 横粂氏は「幹事長は国民のため、国家のために幹事長の職を辞して、違った形で政治的手腕を発揮できると思っている」と述べた。また、米軍普天間基地移設問題で迷走を続ける鳩山由紀夫首相(63)に対し、「国民にたくさんの失望を与えた」と批判、「執行部の刷新を」と首相らの辞任を求めた。
 横粂氏は3月、生方幸夫幹事長(62)の解任騒動が起きた際、記者団にコメントを求められ「3人の秘書の方が逮捕され、それによる説明責任というものが国民の皆様から求められており…」と小沢幹事長に対し“苦言”を呈そうという瞬間、小沢氏に近いとされる同じ新人の萩原仁議員(42)=大阪2区=から“反乱”を強制終了させられた。
 来週の民主党代議士会で、横粂氏は「民主党は生まれ変わるべき」と意見を述べるという。

|

2010年5月 6日 (木)

問題外の発言

党代表が代表なら、構成員も構成員。
これは問題外の発言。
流石、「外国人参政権」が錦の御旗と大騒ぎする人の言ふことだけある。
普天間問題で民主・山岡氏「国民生活に影響しない」 糸満市議の抗議で撤回
2010.5.6 13:31
このニュースのトピックス:安全保障
 民主党の山岡賢次国対委員長は6日、党本部で開いた会合で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題に触れ「直接国民の生活には影響していかない」と発言、沖縄県糸満市議から抗議を受け、すぐ撤回して謝罪した。
 山岡氏は「地方に行くと普天間(問題)は何か雲の上の話で、子ども手当は自分たちの生活の話との思いもあるような感じだ」とも述べた。
 これに対し市議は「普天間の問題は、私たちにとっては生活を破壊される大きな問題だ。県民を冒涜しているように聞こえる」と指摘した。

|

批判されるべきは鳩山氏だけではないはづ

鳩山さんが「与党第一党」となつた民主党の「代表」であるから、自動的に「総理大臣」となつた・・・・
さう、解釈してゐる。
それは、いい。
が、大した議席数も無いのに民主党と組んで「与党」とし、「政権」に参加してゐる政党が2ツある。
「与党」の仲間なので、これらの政党からも「閣僚=大臣」が排出されてゐる。
で、これらの政党、社民党と国民新党であるが・・・・ 
何をしてゐるのであらうか?
はつきり言へば、「党」の存在理由が無い。
特に、今朝から社民党の党首がTBS、テレビ朝日に出演してこの基地移設に関する問題に対し、発言をしてゐたが・・・・ 
聞いてゐた結論:社民党は、日本に不要だな
TBSで石破氏が、海外でトラブルに巻き込まれた日本人を助けに行くのは現行憲法で自衛隊が行けないから米海兵隊が行くといふ例を挙げた際に、社民党党首は「海兵隊はアメリカ人を最初に助けるんです、それがどうして抑止力なんですか」と発言した。
・・・・・・ バカだと思つてゐたけど、やはり社民党党首はバカだな・・・・・・ 全然話の論点がわかつてないよ。
海兵隊がアメリカ人を最初に助けるのはアメリカの軍隊だから当たり前
海兵隊が抑止力といふ話は近隣諸国に対する「軍事力」としての機能
この区別が出来てないつてことだよな・・・・・
これは、鳩山さんと同程度といふか、鳩山さんより酷いですね。鳩山さんは、わかつてなかつたけど、「やうやく」学んで「わかるやうに」なつた。
しかし、社民党党首はそのレベルにも達してない
てか
社民党としては「国外」と主張してゐたはづ。それがいつの間にか「県外」そして「首相についていきます」
そしてまた「県外、沖縄の負担を軽減するために云々」といふのは、汚沢同様選挙の票が欲しいだけであらう。
てか
最初から、「国外」と主張してゐたのは社民党だけのはづである。それが、「国内」を視野に入れて移設を検討してゐた党と一緒に政権を組むこと自体が、「虚構」といふか「嘘」といふか「大臣の椅子狙い」だつたんだなあ~と思ふ。思はざるをへない。
てか
最初から「政策」が一致してない政党が、「連立」して政権を組んでゐるのがおかしい。だから、このやうに視点が一致しない件では対応が違ふし、いつまでたつてもまとまらないのである。
社民党も国民新党も、「与党」でゐる必要無いだらう?
特に、社民党のしてゐることは明らかに「野党」のすることである。 
てか
こんな簡単なことも把握できづに、「組閣」した民主党、国民新党、社民党は、全員おかしい。
批判されるべきは鳩山氏だけでなく、これら政党の全員であらう。
普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず
2010.5.6 11:08
 社民党の福島瑞穂党首は6日午前のTBS番組で、普天間飛行場沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)の移設問題について「5月末までに、県内(移設)ではないというめどや方向性を出すだけでよい」と述べ、5月末の決着にこだわらず、慎重に議論すべきだとの考えを示した。

|

2010年5月 5日 (水)

けふの夢

眠りが浅いなかで、見た夢・・・・
嵐の新曲「Monster」のモンスターダンスのシインが出てきた。
そしてその曲のサビの部分 ♪ ボクの記憶がすべて消えても のところが
リフレインする・・・・・・ 
それから、自分が嵐と知り合いといふかテレビのスタッフの立場のやうな状況で
「新番組をつくる」ことになつた・・・・ 
「新番組」には、嵐のほか既に解散してしまつた某バンドのメンバア全員が出演する。
その番組は嵐が「失敗した番組のツケを払ふ」やうな状況で、「視聴率稼ぎのため」に嵐を起用し嵐のメンバアに料理をしてもらひ、その料理を出すレストランといふ企画である。
某バンドのメンバア全員は、試食してレストランのオーナーのやうな立場に近い。
料理に関する意見を彼らが言ひ、自分はその意見をまとめて番組に生かせるか考へる。
内心、「嵐に負担を掛けさせてひどいな」と思ふ。
嵐のメンバアは全員、状況がわかつてゐるが何も言はづに黙々と料理をする。

|

梅乃宿

奈良県葛城市の蔵元。
これも美味い~! 奈良はいい酒が多いな~ 

|

史上初の酷すぎる内閣および連立政権そして構成政党

きのふから、一連の流れを見て「呆れた」といふ言葉を通り越した。
「驚き」といふか「驚愕」といふか、「よくこんなこと言へるな」といふか、「よく平気でここに居られるな」といふか・・・
すごいわ・・・・ 
しかも、下記のおにゅーすとは別のアメリカの関係者に「今頃重要さをわかって沖縄に行ったのだろうが遅すぎた」と失笑されるVTRが流れたのを観た。情けなくて涙が出た。
そして、ネット記事では見当たらないが「NPT核拡散防止会議に福山外務副大臣が出席した」事、演説が半数以上の空席の前でなされたことと、副大臣の出席に疑問が議長から指摘されたおにゅーすも観た。
ここまで「やつてくれる」と、政党とか政治家とかいふ枠を飛び越えて、「日本が人間としておかしい」と世界から「嘘つき民族レベルに解釈されてしまつた」・・・・・・と思ふ。
こんな政党といふか、国家を代表する「内閣」とはどの国も真剣に交渉をしないであらう。
「脱官僚・政治主導」を掲げてゐた政権であるが、「脱官僚」のおかげでかふなつたのか?
「政治主導」といふのは、本来なら鳩山内閣のやうに混乱・嘘を引き起こすことではないはづである。
しかも、この沖縄での会談の前日に汚沢が沖縄入りして事前の打ち合わせに参加してゐたらしい。
結局、鳩山氏は汚沢のあやつり人形らしいから、いい加減「意思」を持つて辞任したらだうか。
総理大臣だけでなく、小沢と一緒に議員を辞めて政界から永遠に居なくなつてほしい。
それから、マスゴミは「沖縄問題」と表題をつけて放送してゐるが、これは解釈が間違つてゐると思ふ。
「鳩山内閣の対応の一つの例」として、この問題が大きく出てきてゐるだけであり、「沖縄だけの問題」ではないのである。
それを再三沖縄の人たちがインタビューで答えてゐるのに、全然マスゴミは理解してないんだな、と思ふ。
内閣が対応する様々な問題のすべてに対し、「党の発言ではなく、私の発言」等の言い訳に終始して真剣に対応しない姿勢が、この件で現れたと言ふべきであり「沖縄問題」と題するのではなく、「鳩山内閣の問題対応」と表題をつけて、「一例」として放送すべきでは?
いづれにしろ、
「少子化対策のための子供手当」は日本人の少子化のためとは言へないわけであるから、鳩山内閣の問題対応の別の例であり、これに今回の「基地問題」が出てきた、と言ふべきであらう。
民主党・社民党・国民新党らは、この対応をした総理大臣を頂点に「政権」を組んでゐることに何も党内から意見が出ないのだらうか。 (社民党から意見が出ないのは頷ける。基地は国外と言つておきながら、県外と発言し、首相について行くと発言し、さらに再度首相案に反対とクルクル変へる人が党首なのだから、鳩山氏と気が合ふのであらう)
それと。
「基地移設賛成・反対」の声を一緒のおにゅーすで取り上げて放送するが、このやり方も変だと思ふ。
「基地移設」に関する賛否は、鳩山内閣が主張してきた内容とは別である。
放送では「基地賛成」の声を同じおにゅーす内で紹介するのを観たことがあるが、これはだういふ意図なのだらうか?
まぎらわしいから、基地賛成・反対の声と政府の対応とははつきり区別して放送してください。
【首相訪沖】広がる不信、怒る沖縄「合意から14年…簡単にゼロに」 (1/2ページ)
2010.5.4 21:11
このニュースのトピックス:安全保障
 初めて沖縄を訪れた鳩山由紀夫首相。「沖縄県民の総意」を尊重すると繰り返しアピールしてきたが、県民には、首相と民主党政権への不信感が燎原(りょうげん)の火のように広がっている。
 日米間で普天間飛行場の全面返還が合意されてから14年。4日、鳩山首相が県民に示した答えは「県内移設」と「負担の継続」だった。
 「首相がなんと言おうが、ほとんどの県民は辺野古で落ち着くのでは、と思ってきた。民主党政権は、自民党は14年かけて杭(くい)1本打てなかった、と批判するが、14年かけて辺野古への移設を実現した。ところが、今の政権は簡単にわれわれの苦渋の選択をゼロベースに戻してしまった」
 40代のホテル関係者は、そういって鳩山政権の対応に反発する。
 普天間飛行場近くの自営業者は、「『県外・国外』移設発言が、静まっていた反対派グループの活動に弾みをつけてしまった」と、首相発言の影響を指摘する。「彼らは県民の本音を忖度(そんたく)することなく、闘争の舞台を沖縄に移している」と嘆いた。
 一方で、首相が4日、沖縄に協力を要請した「負担」をめぐり、県民には怒りとともに、大きな失望も広がっている。
 「県外移設の候補に名前が挙がった自治体のほとんどは即座に拒否した。これが現実だ。本来、国防を唱えるなら沖縄の負担の軽減をすべての自治体が一体になって考えなければいけない」
【首相訪沖】「周回遅れ」ようやく気づいた「現実」 (1/2ページ)
2010.5.4 20:39
 ようやく、わが国の首相も“現実”に気づいたということなのか。
 「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」
 「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」
 鳩山由紀夫首相は沖縄県仲井真弘多知事との会談で、「現実」という言葉を何度も口にして、県内移設への理解を求めた。
 米軍普天間飛行場の移設問題を語るとき、首相はこれまで「沖縄県民の思い」という抽象的な言葉を多用していた。その「思い」をあまりにも重視しすぎた結果、「現実」に目を背けてきた面は否めないだろう。
 首相が「非現実的」と認めた県外・国外移設案。それを最初にぶち上げたのも、首相自身だ。
 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言。この大風呂敷には、党内からも実現性を懸念する声が上がった。「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」。首相が4日、語った通り、同党の衆院選マニフェスト政権公約)にも明記が見送られている。
 首相は高嶺善伸・県会議長との会談でも「『最低でも県外』と言ったのは事実。ただ、なかなか容易ではないことも、政権を取って日々感じているところだ」と語った。
【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」
2010.5.4 18:44
このニュースのトピックス:安全保障
 鳩山由紀夫首相は4日、米軍普天間飛行場の移設問題に関し「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と記者団に述べた。また、昨年の衆院選で沖縄県外、国外移設を主張したことについて「自身の発言に重みを感じている」とも語った。
 ■在沖縄米海兵隊 米軍の第3海兵遠征軍の中核。沖縄県によると、在沖米軍の6割近くを占め、兵員約1万2千人が駐留。司令部はキャンプ瑞慶覧沖縄市など)に置かれている。砲兵部隊を含む第3海兵師団第1海兵航空団、第3海兵役務支援群などで構成。キャンプ・ハンセン(金武町など)には地上部隊が駐留し訓練場も備える。沖縄県によると、普天間飛行場(宜野湾市)には固定翼機16機、ヘリコプター36機の計52機を配備。朝鮮半島台湾海峡での有事をにらみ、中東にも出動する。
県内移設表明の評価避ける 米国務次官補
2010.5.5 09:48
 米国務省のクローリー次官補(広報担当)は4日の定例記者会見で、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で県内移設を初表明したことについて「成功裏に結論が出るまで、われわれは(交渉の)プロセスを続ける」と述べるにとどめ、評価を避けた。
 クローリー氏は「5月末は日本政府が目標として提示した期限だ。われわれは何カ月にもわたって、この問題に打ち込んできた」と指摘。
 その上で、同県名護市辺野古沖にくい打ち桟橋(QIP)方式を軸として代替施設を造る案については、まずは日本側が最終案を米側に提示することが先だとの姿勢を示した。(共同)

|

2010年5月 4日 (火)

鳩山よりマシだよ

だつて、「偏見女」と思はづ言つた内容がマイクを外してなくて、しかもわざわざ謝りに行つたろ?
ブラウン首相は史上最悪 労働党新人が酷評
2010.5.4 20:06
 英総選挙に与党労働党から出馬している新人候補が4日、労働党党首のブラウン首相を「史上最悪の首相」と酷評、劣勢を強いられている首相に打撃となりそうだ。
 英南東部の選挙区から立候補したスード氏(38)は、ブラウン首相が移民増加による社会のあつれきや官僚主義がはびこる政界をもたらしたと批判、国民と女王に謝罪するべきだと述べた。(共同)

|

だうしてなの・・・?

村上 春樹氏の 1Q84 Book3 ・・・・・・
3月から予約受付して
発売から2週間以上経つて
予約は日々増えて300件以上なのに、
あたくしの順番が7番から1週間減らないのはなぜなの・・・・?
図書館は区内に5箇所以上あり、人気のある本は1図書館に2冊以上あるのが通例なのに
いつまでも、蔵書1はだうしてなの・・・?
疑問
文句ぢやなくて、疑問・・・
予約だけが、増えていく 1Q84・・・

|

みどりの日のお散歩

|

鳩山はすぐに国民に謝罪をしたあとに議員辞職をし、内閣総辞職および解散総選挙しろ

こんな嘘つき民族とは、「話」ができない。
鳩山さん、あなたすぐに国民に謝罪をしたあとに議員辞職をし、内閣総辞職および
解散総選挙してください。
こんな大掛かりな、恥知らずな嘘
未だかつて聞いたことがありません。
これは、沖縄だけの問題ではありません。
一つのことに嘘を吐く人はすべてのことに嘘を吐く。
嘘つき民族内閣・嘘つき民族政党は日本に要りません。
大体、「公約」に掲げる際に基地移転がどれだけ難しいのかを理解していなかつた民主党が全責任を負ふべきです!!
嘘つき民族は日本の政党の中心にゐるな!! 政党の中心だけでなく、日本にゐるな!!
鳩山さん、あなたの音羽御殿をGHQぢやなくて米国大使館としてください。

|

すぐに国民へ謝罪・内閣総辞職解散総選挙しろ

こんな大嘘つき、史上初ぢやないか?
大体、鳩山氏が「私なら沖縄から基地を移設します」とおホザキになつたから、「公約」になり基地を沖縄県外に移設して欲しいかたがたが投票したわけでせう?
その人たちに対して、大嘘を吐いたわけであるし、この件だけでなく日本人のために仕事をしてゐない民主党は歴代初、史上初の大嘘つき政党内閣なのだから即刻解散総選挙すべきだ。
【首相訪沖】首相が県内移設の意向示す 沖縄県で仲井真知事らと会談
2010.5.4 13:23
このニュースのトピックス:安全保障
 鳩山由紀夫首相は4日午前、就任後初めて沖縄県を訪問し、県庁で仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事と会談した。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題で、首相は「沖縄県外(移設)という話もなかったわけではないが、日米同盟や抑止力の観点からすべてを県外にというのは難しい。沖縄に負担をお願いしなければならないという思いで来た。すべてをパッケージとして解決するのが大事だ」と述べ、県内移設に理解を求めた。
 首相は公式会談で政府案について「まだ完全にまとまっていない」としたが、政府は米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市)沿岸部に滑走路を造る現行案の工法を埋め立て方式から杭(くい)打ち桟橋方式に変更する修正案とヘリコプター部隊の鹿児島県・徳之島への一部移転を組み合わせる方針を固めており、こうした案が念頭にあるとみられる。
 さらに、普天間問題で政府の対応が迷走したことについて、首相は「沖縄の人々におわび申し上げなければならない」と陳謝した。
 これに対し、仲井真氏は4月25日に県外移設を求める大規模な県民大会が開かれたことを念頭に、「県外移設を求める県民の声が高まっている。政府は真摯(しんし)に受け止め、危険性の除去に取り組んでほしい」と要望した。
 仲井真氏との会談に続き、首相は沖縄県議会の高嶺善伸議長と会談。具体的な移設案について「沖縄の皆さん、徳之島の皆さんにご協力をお願いしたい」とし、徳之島への移転を伴うとの見解を示した上で、全面的な県外移設が難しい理由としては「(海兵隊の)陸上部隊とヘリ部隊の共同訓練を行う上で厳しさがある」と説明した。
 首相はこの後、米軍基地・施設を抱える市町村長との懇談を行い、4日夕には名護市内で稲嶺氏と会談する。普天間飛行場キャンプ・シュワブの視察も予定している。

|

2010年5月 3日 (月)

鎌倉お散歩・・・

近場へ殺到!のすごい人でした・・・ 

|

敬神生活および武士道教育の復活でせう

下記の石原氏のコメントには考へさせられるし、家庭の教育がいかに落ちぶれてゐるか
=親世代の精神の幼稚化=この親の親の教育は何たるものだつたかを見せ付けられる。
宅の近くにも大学がありますが、入試の時に待つてゐる親が居る・・・・ 
母親だけでなく、両親で待つてゐる家庭もある。 (オヤジの仕事は重鎮ぢやねえのかしらんが)
・・・・・・ あーたが待つてゐても、合格するわけぢやないよ。これが、中高生の時に爆発すると不登校になるし、大学合格しても次の就職で精神的に子供が追い詰められて突然20歳過ぎて引きこもりになつたりするんぢやねえの?
大体、「礼」を教えないのは誰だつたのか?
親?学校? 論外である。
あたくしの個人的なおホザキとしては、第一に「敬神生活」の復活ですね。
第二に、男女とも「武士道精神教育」の復活でせう。
【日本よ】石原慎太郎 「当節、若者気質」
2010.5.3 03:13
 最近奇妙なというか、不本意な体験をした。
 来賓として出席した首都大学東京の入学式の折、学長、理事長に続いて三人目に祝辞をのべたのだが、それまで司会の若い小綺麗(ぎれい)なアナウンサーが、その度学生たちに起立を促しているのだがなぜか礼をさせない。私の時も学生たちは起立したが『礼』とはいわれないので、私は司会者に『わざわざ立たせておいてなぜ礼をさせないのだ。全員、礼』と号令したら学生たちはいわれるまま礼をし、私も応えて礼をした。
 そうしたら会場の二階の方から拍手が起こった。後に聞いたら二階にいたのは新入生に同伴してきた父兄たちだったそうな。司会の若いアナウンサーが何ゆえに起立させた学生たちに礼をさせなかったのか理解に苦しむ。故にも帰りがけ件(くだん)の女性に注意しておいた。
 『礼』と促した私に拍手した父兄たちにはいくばくの良識があったのかもしれないが、それにしてもあれほど多くの数の父兄が子供の入学式に一緒にやってきているというのは、これまたいささか面妖なことに違いない。
 後に聞いたが、大学の入学式に大勢の父兄が同伴してくるというのは今年になって顕著な傾向だそうで、これまた何かを表象する新しい現象のようだ。
 私の場合には、卒業式の時に母親が自らいい出して紋付きを着て卒業式にやってきた。彼女にいわせると、『お前のような者をよくぞ卒業させていただいた』という感謝のつもりだったそうだが。それにしても入学式に父兄同伴などという現象は皆無だったが。
 思い直してみると、この頃では二十歳になった子供の成人式にも大勢の父兄がつめかけるという。あちこちの成人式でとかく騒ぎが起こるのでその抑止のためともいうが、一人前の大人になったのを祝う式典が、親が付き添わぬと成り立たぬというのも面妖というか滑稽な話だ。かつての時代には、武士の男の子供は十四歳で元服し命がけの仇討ちも含めて一人前の男としての義務を強いられたが、当節ではそれを強いれば人権問題になりかねない。
 私の知己の気鋭な精神病学者、斎藤環氏にいわせれば、学問的にいえば現代日本での成人は、せいぜい三十一歳ということだが。一度その理由を国家としての関心で質(ただ)す必要がありそうだ。
 最近あるテレビの特集でこれまた奇矯(ききょう)な大学生の実態を知らされた。
 『一人で学生食堂にいけぬ学生』という主題で、そんな学生の多くはトイレの中で密(ひそ)かに一人で食事をすますという。その理由は、食堂で一緒に食事する友達がいないと馬鹿にされる、それが恥ずかしい、だからますます孤独になるという悪循環だとか。
 特に新入生はなかなか友達が出来ず、それが進んでいくとひきこもり、閉じこもりとなり、さらには休学、中退ともなるそうな。哀れ、気の毒というよりも馬鹿々々しい話で、こうした現象の根底にあるものは何かと疑いたくなるが、答えは自明で、要するに当節の若者のひ弱さというよりない。
                   ◇
 大衆の中にあっても場合によっては、なぜ堂々と一人切りでいられないのか。家庭から一歩出れば他者とのさまざまな相剋があり得るのであって、そこでの抵抗力を家庭が培わせないからこのざまになる。
 子供の耐性を培うのは親の責任であって、今日多くの親が子供をただ甘やかせ子供に媚びることで実は子供を根本的に損なっているとしかいいようがない。
 帰するところは動物行動学者のコンラッド・ローレンツが説き、この日本においても大きな犠牲を払ってヨットスクールの戸塚宏氏がそれを実証した脳幹論の問題であって、この豊穣(ほうじょう)便利な文明の中でそれに溺れて子供に我慢を強いなかった無責任な親たちが子弟の脳幹を発達させず、基本的にひ弱な『子供大人』を育てたところにある。
 脳幹とは人間が人間として生きて行くために絶対に必要な、外部に対する強い反応を備えるべき部分であって、仮にそれがわずかでも損なわれれば人間は死んでしまう。
 暑さ寒さへの反応に始まり、怒り、悲しみ、愛情、憎しみといった人生に強い衝動をもたらす機能はすべて脳幹に備えられているが、物事に耐えてそれを抑制することで脳幹、即ち人格は鍛えられる。それは子供にとってはある種の苦痛でもあるが、それを強いることでの苦痛を超えることで子供は鍛えられていくのだ。
 ローレンツは、『子供の頃甘やかされ肉体的な苦痛を味合うことのなかった子供は、長じて必ず不幸な人間になる』といっているが、暑ければ冷房、寒ければ暖房、ひもじければふんだんなおやつといった現代文明の与える便宜のいたずらな享受は結局耐性のない、つまり極めて弱い『子供大人』をしか作りださない。
 大学という大人の世界に入ってなお容易に友人が出来ない、人と交われない、ましてや激しい議論も出来ず、本来そうした摩擦が逆にもたらしてくれる厚い友情も獲得できない。それは昨今芸術といういわば自我狂たちの世界においてもいえることで、すでにある名もなしている芸術家たちの間でも激しいポレミックスが影を潜めてしまった。
 加えて現代文明の便宜さは子供たちに過剰な情報を安易に与えてしまう。それは何かのはずみにたわわな実を実らせ過ぎてしまったリンゴの木のようなもので、過剰に情報を収った大脳は肝心の脳幹が育っていないと、強い風が吹くと実りすぎたリンゴの実の重さに耐えかねて幹の細い木そのものが折れてしまう。
 ある識者にいわせれば、脳幹が未発達で情報を感受する感性に乏しい多くの若者は、情報の判断や分析をも他の情報にゆだねてしまうから、自らの判断が出来ない。故に自信も持てない。青春に不可欠絶対必要な、独自の発想を育てるための感違い、思い違いがあり得ない。
 恋愛という人生最大のエベントにおいても、他与的な情報に縋(すが)って自分や相手をランクづけしてしまい果敢な求愛も出来ない。故にも身を焦がすような恋愛もあり得ない。漂白されたようななんとまあつまらぬ青春だろうか。当節の若い男が草食動物化されているという所以もそこにある。
 いくら体裁が良くとも芯が虚弱な若者たちが跋扈(ばっこ)する国家が、強い国家強い民族たり得る訳もない。
 この今になって、私は昔フランスの哲学者レイモン・アロンと、世界中の先進国で学園紛争がたけなわだった頃、若者、学生について交わした会話を思い出す。アロンはシニックに肩をすくめながらいったものだった。
 「私は彼等に同情する。彼等が青春を青春として捉えるための手掛かりを我々はすべて奪ってしまったのだから。第一に戦争。第二は、戦争のもたらす貧困。第三は血反吐(へど)を吐いてでもぶつからなくてはならぬ偉大な思想。ならば彼等は精々、精神生理現象としてああした戦争ごっこをするしかないだろう」と。
 さてこの現代若者たちには、その戦争ごっこもありはしなくなった。
 この国の将来のために、強いしたたかな若者たちを一体どうやって蘇(よみがえ)らせたらいいのだろうか。

|

嘘つき民族女! 首相についていく、とホザゐてこれか

嘘つき民族は日本から出ていつてください。
「沖縄県民は5月決着望まず」 普天間問題で福島氏
2010.5.3 13:01
このニュースのトピックス:安全保障
 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は3日、都内の集会で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について、「沖縄の人たちは5月末に解決してほしいと思っているだろうか。大事なのは時期ではなく、みんなで基地問題の真の解決をすることだ」と述べ、鳩山由紀夫首相が表明している今月末の決着期限にこだわるべきではないとの考えを示した。
 また、キャンプ・シュワブ(同県名護市)沖合にくい打ち桟橋方式で代替施設を建設する案については、「埋め立て案も桟橋案も環境破壊であり、沖縄県民への負担軽減にならない」と改めて反対の意向を表明した。

|

2010年5月 2日 (日)

この記事の発想がおかしいし太字部分、特におかしい

今、魚住昭氏の「特捜検察」を読んでゐる。
この本では、ロッキード事件の捜査を行なつた東京地検特捜部の検事たちの仕事ぶりを
取材し、描いてゐる。
まだ読み始めたばかりだが、「特捜検察」とはだのやうな仕事をするのかをテエマにした著書だと思ふ。
ロッキード事件は、当時の首相田中角栄が逮捕された事件であるが、首相だらうと誰だらうと「罪を犯したもの」は償ふべきなのである。 下記の記事全体は、さのやうな主張が見られないし特に太字部分はどのやうな真意で発言したのか不明だが、もし「検察と言へども一国の首相にまで手が出せまい。だから首相になれば逃げられる」といふ考えに基づいた発言だとすると、
常識的・道徳的・倫理的・人道的に
大変おかしい。
大変おかしい発想と言はざるをへないし、かのやうな「発想」が政界にまかり通つてゐるのならば大変なことである。
大体、「秘書の罪は政治家の罪」と自ら発言した方が有罪となつた元秘書、K氏を解雇してから一切連絡を取つてないとホザき、「責任を全うする」といふ筋の通らない言ひ訳をし、首相といふ位置にしがみついてゐることがおかしいのである。
マスゴミはそれを誰も真剣にバツシングせづに、下記のやうな「擁護論」を発表するとは、呆れ果てます。
やはり、マスコミはマスゴミだと思ひます。
それから、民主党、社民党、国民新党
これらの政党全部おかしい。
秘書の逮捕者・有罪確定者・起訴相当となつた本人のゐる政党を「与党第一党」として認めているといふこの非常識さ。
自民党。せつかく、「民主党がコケ」てくれてゐるのにこの機を生かせないとはだういふことなのか。
同じ穴の狢だから何も言へないのか?
そして、一番変でおかしいのは、「除名処分検討」の話も出ない民主党そのものであらう。
【政治部デスクの斜め書き】小沢氏「中央突破」で首相ねらう? (1/2ページ)
2010.5.2 12:00
このニュースのトピックス:小沢一郎
 「小沢一郎氏がいまの苦境を抜け出す方法が1つある。それは鳩山由紀夫氏のように首相になることだ。検察審査会も一国の首相を『起訴相当』とはなかなか言えまい。鳩山氏に対しても無理だったように」
 民主党の小沢一郎幹事長の動向を長らくウオッチしてきた政界関係者は、今後の小沢氏の行動をこう予想してみせた。鳩山首相が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、政権運営に行き詰まり、5月末までに退陣する事態になれば、小沢氏はおそらく代表選に出馬するというのだ。
 「政治とカネ」の問題をめぐり、幹事長よりも風当たりが強まる首相の座をねらうことは普通ならば考えづらいが、「自らは潔白」と信じている小沢氏ならば“中央突破”を図るかもしれない。
 小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会が4月27日、小沢氏を不起訴(容疑不十分)とした東京地検特捜部の処分を不当とし、「起訴相当」と議決したことは、小沢氏にとっては大きな痛手となった。
 検察が再び不起訴と判断しても、検審の再審査で「起訴すべきだ」と議決すると、裁判所が選ぶ弁護士が強制的に起訴する。小沢氏にとっては政治生命を失いかねない事態になる。

|

お散歩した・・・

明日は洗濯後に鎌倉お散歩の予定です。
夕焼けの海を撮れるといひなあ 

|

2010年5月 1日 (土)

バイトの話

ちは
いつも覘く、下記サイトの「やりたくないバイト」を見ました・・・・・・
引越しバイト これ、やつたけど何がそんなに不満なのかわからん
テレアポ 「カタログとどきましたか?」を土日の夕食時間帯に電話する。 2日目に馴れた
暇すぎる事務  こんなの普通にお派遣でありましたよ。1分がこんなに長いとは・・・と
同意したのは
トルコの絨毯屋のバイト
似たやうなことは、オーストラリアの免税店でもある。神経が相当疲れる、人間醜さを見る
が!!
教訓
楽して金は貰えない
金はそれなりに労力を費やして貰ふものなのね・・・
鳩山さんも言つてたぢやないですか・・・ 「労働なき++は罪」とかなんとか

|

鳩山は、何者か?

http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi/e/c8e4b11022428733600c06195aacb3b2

上記に投稿した本を読みながら、色々考へました・・・・・・

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »