« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月21日 (月)

濃い呑み口 豊盃 華想い

青森県弘前市の蔵元さん。
青森土産の一本。
純米吟醸だが、他県に比べて「濃い」呑み口・・・・・・

|

開発されてゐるのか知らないが

夕方のFNNおにゅーすで、激戦静岡地区の候補者の取材をしてゐた。
民主党の2人区で、民主党の二人の紹介と自民党、みんなの党の候補者の紹介を
してゐた。
民主党はほつておいて・・・・ (汚沢の見つけた候補者は、よく立候補する気になつたものだ)
みんなの党の候補者は、パラリンピツクで金メダル(水泳)を取つてゐる人であつた。
この人は、視力に障害がある。左目が生まれつき見えず、右目も中学3年のときに視力を失つた人であつた。
白い杖をついて江田氏とゐる姿を見て瞬間「目が見えないのか」と思つた。
しかし、視聴覚や身体に障害があるから立候補できないことはないし、選挙への投票は同ぢ1票である。
瞬間、自分が恥づかしくなつた
白い杖で「差別」してゐたのである。
なぜ、「目の見えない人が立候補する」といふことを思つたのか・・・・
考えてみると、小中学校で視覚・聴覚障害者はゐなかつた。一緒に授業を受けさせることが出来ないためであらう。
視覚聴覚障害の人は、専門の学校に行く。
しかし、技術が発展した現在、「視聴覚障害」で教育の場を区別する必要があるのか?
小学校の「黒板」が電子版になる時代である。
電子版なら、同時に点字表示してもよいのではないか?
その技術開発はされてゐないのであらうか?
視聴覚障害の人と接しないと、その人たちの困ることがわからない。
今までは、「健常者の邪魔」といふ視点からおざなりに視聴覚障害のための施設や表示がなされてきたのではないかと思ふ。
その一番最初の段階は、子供のころに視聴覚障害の人と一緒に過ごしてゐないことから始まつたやうな気がする・・・・・・
技術開発も、周りに障害のある人がゐれば「これが困る」として開発するきつかけにならう。
しかし、周りに困つてゐる人がゐない状況では考えつかないと思ふ。
点字ブロックの上に駐輪の束やその他
周りに困つてゐる人がゐないから、起きてゐることもあると思ふ
視聴覚等に困難をもつ人とさうでない人が一緒に過ごせる機会を増やすやうな技術開発がなされるといひと思ふ・・・・・・

|

A級戦犯の一人・・・・・・

今渡邉文幸氏の「検事総長 政治と検察の間で」を読んでゐる。
明治に入り、欽定憲法制定からの検察庁の歴史を追う記述があり1925(大正14)年3月
制定の「治安維持法」により「検察ファツシヨ」とも言へる時代(特高警察と思想検察による
思想統制の時代)に関して書かれてゐる。
思想統制、治安維持法とは共産主義・反国家・反政府的な言論・思想の取り締まりを
行なふもの。(とどのつまり、あたくしのおホザキは真っ先に標的にならう。)
治安維持法は第二次発布、第三次発布と改正が2度行なはれ戦時下の統制をなした。
当時の首相である東条英機氏が1943年衆議院議員の「戦時宰相論」に激怒し、この議員の弾圧に乗り出す。反対した中村地検思想部長には東条氏より懲罰召集の令状が届いたといふ。
東京裁判の理不尽さは、いろいろな著書で記述されてゐるが・・・・
それとは別として、東条氏の思想とやり方は間違つてゐたと思ふ。
この人の、かのやうな手法で無理な戦局を考慮することもなく何人が無駄死にしたのか・・・・
東京裁判や戦時下の詳細については別途勉強する必要があると思ふが、東条氏は
靖国神社に祀られるべきではないだらう。

|

何のための政府?

はつきり言へば、信じられない。
政府があつて、政府と条約締結した相手国に向かつて一都道府県が「基地を諦めてくれ」
と親書を送ると言ふ行為を起こさなければならないといふ事態・・・・・・
これは、何なのだらう? (そのうち、沖縄と鹿児島が共同で行なふか?)
何のために「政府」があるのだらう?
あたくしが相手国の長であれば、こんな政府とやりとりしたくない。てか、オマエら何やつて
ゐると文句の一つも言ひたくなる。
これは、日本国内が既に国といふか、政府として崩壊してゐることの証ではないのか?
(確か、共産党も訪米して基地撤去だか要請したはづ)
米大統領に沖縄県議会議長が親書 県内移設断念求め
2010.6.21 12:38
 沖縄県議会の高嶺善伸議長は21日、ルース駐日米大使と那覇市内で会談し、米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古崎地区への移設断念を求める、オバマ米大統領あての親書を手渡した。ルース氏は「必ず大統領に渡す」と述べた。
 高嶺氏は親書で、辺野古への移設に県民の9割が反対していると強調。「強行されるならば在沖縄米軍基地の今後の運用は困難になる」と指摘し、普天間の閉鎖、返還と県内移設断念を求めた。
 また、沖縄戦などの戦没者名を刻んだ平和祈念公園(同県糸満市)内の記念碑「平和の礎」に米軍人ら約1万4千人の名もあることを挙げ、追悼のための大統領訪問を要請した。
民主鹿児島県連代表、枝野氏に日米声明からの「徳之島削除」を要望
2010.6.21 12:50
 民主党鹿児島県連代表の川内博史衆院議員は21日午前、首相官邸枝野幸男幹事長と会談し、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設に関する日米共同声明が米軍の訓練移転先として鹿児島県徳之島を例示したことについて「共同声明から徳之島を削除してほしい」と要望した。
 枝野氏は会談後、記者団に「現場の事情と思いはしっかり受け止めた」と述べるにとどめた。

|

民主党は政界から消えてほしい

何なんだ・・・・? 民主党は。
目立つところのパフォーマンスだけ行なつて、後は知らん顔か?
マスゴミに御願ひしたいのは、民主党主導で行なつた「事業仕分け」、「その後の効果」を
徹底的に検証・報道してもらひたい。
これは酷すぎる。国内だけでなく、海外との「条約」でこんなことされたら(既にやつてゐるが)、日本の信用が消滅する。税金で給金を貰ふ資格は無い。
予算ないのに選挙啓発活動? 仕分けで削減…でも法整備は間に合わず
2010.6.20 21:08
このニュースのトピックス:事業仕分け
 参院選に向けて走り出した全国の地方選挙管理委員会で、頭の痛い課題が持ち上がっている。昨年の「事業仕分け」での指摘を反映して、啓発費用など選挙経費を圧縮した予算が成立した一方で、圧縮予算を裏付けるのに不可欠な、選挙事務縮小を盛り込んだ法改正が国会閉幕で廃案となってしまったからだ。←これを把握もせづに、国会を閉会したのか。
 昨年11月の「事業仕分け」では、今回の参院選を含めた選挙関連経費が対象の一つになった。その中で選挙の啓発活動の一部の効果が疑問視されるなどして「予算の大幅縮減」の評価結果が出された。
 そのため政府は、22年度予算の中で今回の参院選の選挙関連経費を、前回の約526億円から、約436億円へと大幅圧縮させた。
 ところが、地方自治体の選挙経費は「国会議員選挙執行経費基準法」で有権者数などから機械的に算出される額を国が負担するよう定めている。政府は予算執行を裏付けるため、2月に執行経費基準法の改正案を国会に提出していた。しかし、選挙戦を急ぐ民主党の思惑から、法案は廃案に。
 その結果、自治体には減額された436億円の予算しか確保されていない一方で、現在の法律が求める啓発活動などの選挙事務が求められる状況となった。現在の法律が求める選挙事務費を、現行法で単純算出すると約517億円。
 自治体の節約努力で埋め合わされる部分もあるが、国は節約するつもりだった差額約81億円を追加交付せざるを得ない-という可能性も出る事態になっている。
 総務省の政務三役の一人は「無駄遣い見直しの一環で選挙経費を削ろうとしたのに肝心の法律がない。せっかくの節約がふいになりかねない」と悔しがる。ある自治体の選管職員は「予算と法律が連動するのは行政の鉄則なのに。お粗末すぎる」と嘆いている。

|

民主党はオバカだつた。

国民の注目と票を得たいがために、「脱官僚政治主導」と名を打つて、「天下り根絶」
「事業仕分け」としたのは良ひが、肝心の「相手」を研究しないでやつたもんだから、
そこここに「抜け道」を作られてゐる・・・・
まづ官僚のやり方を勉強し、いかにしてそのやり方を封鎖するか
これを考えないと、いくらでも抜け道をつくり、政府に提出する書類は自分たちの本音を
「覆い」隠して作成するのが官僚だ。
大臣経験者の著書や政治ジャーナリストが書いた著書を読めば、そんなことはすぐに分かる。
民主党は、「敵」に関する勉強も無く自民党の大臣経験者が官僚から受けた「被害」を勉強して官僚のやり方を把握しその対処法を編み出すこともせづに、「脱官僚」などとやつてゐたと言ふことが、モロバレとなつた。
民主党は自民党を批判するだけの「素人集団」と思つてゐたが、ただの「お馬鹿」だつた。
キャリア官僚が天下り代替措置もくろみ暗躍 窓際官僚を厚遇する退職管理基本方針閣議決定目指す
2010.6.21 00:36
このニュースのトピックス:天下り・公務員制度改革
 政府が策定を進めてきた国家公務員の「退職管理基本方針」について、22日の閣議決定で調整が進められていることが20日、分かった。政府関係者が明らかにした。民主党政権による官僚の再就職斡旋(あつせん)禁止で天下り先が狭まるなかで、夏の各省幹部人事を控え、出世コースから脱落したキャリア官僚のために年収一千数百万の高給を保証する「専門スタッフ職」を早期に新設する狙いがある。ただ、各党が参院選モード一色になっている間隙(かんげき)を縫ったともいえ、菅直人内閣は早くも官僚ペースになっている。
 基本方針をめぐっては、原口一博総務相が先の通常国会で「(幹部人事を一元管理する内閣人事局設置を柱とする)国家公務員法改正案の施行時期に合わせ閣議決定を行う」と答弁した。改正案は廃案となったため、基本方針も先送りされるとみられた。
 しかし、各府省の人事担当者らが18日、基本方針を22日に閣議決定し、基本方針の具体的運用を議論する人事管理官会議を23日に開くことを確認した。
 「専門スタッフ職」は重要政策の企画立案をサポートする、となっている。4月の原案では「高位の専門スタッフ職」としたが「高位」を外した。「高額給与のイメージを払拭(ふつしよく)するため」(内閣官房幹部)とされる。
 もともと、出世コースを外れた課長以下の官僚のために同名の「専門スタッフ職」(年収約一千万円)があるが、新設の「専門スタッフ職」はその上位ポストに位置付けられ「給与を数百万円上乗せするので、高位に変わりはない」(国家公務員制度改革推進本部幹部)という。

|

2010年6月20日 (日)

お出かけします

トルコとギリシア
暴動があつて、だうなるかと思つてゐたが大丈夫さうだ。
結構長くなりさうだが、楽しみだな~ 
日本では見られない地形が多い地域なので、お写真が楽しみ。

|

紫陽花と百合

芝公園では、早めに咲いた紫陽花や百合、バラが枯れ始めてゐるけれど
遅めに咲いた紫陽花、百合、バラは健在です・・・・

|

世襲は、相続税が無いからではないのか?

議員は、ほんたうに勝手だ。
自分たちの年金・資金・財産だけは守りたい。しかし国の財政が立ち回らない。
ではダウするか → 国民へ増税
それよりも、何度も言ふが自分たちから「痛み手法」で財源を捻出して国民のためになることをしたら?
「脱官僚」といふが、官僚と考えてゐることは同ぢだよ。
 
【日本の議論】世襲は是か非か 国会議員になるハードル高いことが本質で… (1/5ページ)
2010.6.20 07:00
このニュースのトピックス:日本の議論
 親や親族から選挙地盤を受け継ぐ「世襲議員」。昨年の衆院選で民主党が「人材が細る」として世襲制限をマニフェスト政権公約)に盛り込んだことなどから、世襲をめぐる議論が急速に活発化した。7月11日投開票の参院選でも自民党重鎮の長男が地盤を受け継ぎ、立候補する予定だ。最近では世襲議員である安倍晋三元首相や福田康夫元首相に続き、鳩山由紀夫前首相も政権を投げ出したため、「世襲のひ弱さ」を指摘する声も少なくない。改めて世襲の是非について考える。(河合龍一)
(中略)
地盤(後援会)、看板(知名度)、カバン(資金)を受け継ぎ、← 「政治資金」と同義にみなされ、相続税が無いとか。子供がやりたくなくても親がやらせるケエスがあつたらしいが・・・?選挙戦で圧倒的に有利とされる世襲候補だが、昨年の衆院選では世襲批判と政権交代の“逆風”をもろに受け、まさかの落選が相次いだ。
(中略)
世襲制限をめぐっては、これまで、世襲議員たちから「憲法の職業選択の自由が侵害される」「選ぶのは有権者」といった反論が声高に叫ばれ、←財産を守るために必死だな~。立法つて国会議員のすることでしよ? なんとしても自分たちの財産は守るつていひたいらしい。 議論が立ち消えになってきたが、「憲法違反なんてことはありえない」と一刀両断するのは学習院大学法学部野中尚人教授(比較政治学)だ。
 野中教授は「親や親族が国会議員だと、国会議員になれないというのなら職業選択の自由に反するが、自民、民主両党の世襲制限は、親や親族の選挙区以外の選挙区からなら、どこでも立候補できる」と指摘。その上で、次のように話す。
 「同一選挙区での世襲制限は、街の酒屋の経営を守るため、新規出店を距離などで制限していた法律と質的には同じ。酒屋が制限区域外で出店できるのと同じで、世襲候補も300ある小選挙区なら299の選挙区から立候補できるからだ」
(中略)
世襲を後援会の問題と指摘する声も強い。ある世襲議員の元秘書は「後援会にとって、利権を維持するためには、後援会をそのまま引き継げる世襲候補がありがたい。まったく別の人間が当選すれば、古い後援会は弾かれ、電話一本で要望を聞いてもらうことができなくなるからだ」と話す。←世襲で落選したら、「ただの人(無職?)」である。てか、本人が出たくなかつたり、党を変更したいときに後援会が承知しないから出来ないといふのであれば、これこそ「憲法違反」ではないのか?「憲法違反」と言ふところが違ふのでは?

 また後援会の力が強すぎると、議員の政治活動に影響を及ぼすこともある。政界関係者によると、ある世襲議員はかつて、自民党を離党し、新党への合流を模索したが、後援会が猛反対したため、やむなく離党を断念したという。

|

けふの夢

また死んだ母親が出てくる。
母親はいつものとうり、生きてゐる設定である。
母親は家に残り、父親と出かける。
出かけ先は、歌舞伎が演じられてゐる劇場の向かひの通路に順番待ちのやうに
道路に新聞を敷き、何かを待つてゐる。
歌舞伎に出演する役者さんは海老様。海老様が劇場入りするところを見る。
劇場入りはそのまま舞台に直行する手はづで、衣装を着て登場人物の姿で行なつた。
それを見て「海老様だ」と思ひ、劇場に入つて上演を見たいなと思ふ。
それから食事に行く。食事の場所は海老様御用達の洋食レストラン。(実在はしてない)
食事の前に、自分一人で買い物をして1万円を使ふ。財布の中にはもふ1万円と
3千円ほどが残る。
レストランで、アラカルトで頼む。食事の場面は無く、食事が終はる前に父親はレストランから出て行く。
会計をしやうとレジに行くと、値段は13200円。丁度払へると思つたが、財布には3千円しか無く、「さつき1万円使つてしまつた」ことを思ひ出す。
「カード使へますか?」と聞くと、使へないと言ふ。
「現金がないので、下ろしてきます。これを持つててください」とクレジツトカアドを渡して銀行のATMを探す。
店を出て銀行を探すが、ない。結構開けた街でヨーロッパ調の建物が立ち並ぶが銀行がない。
ガソリンスタンドに併設されてゐる商店の脇に「三+東京UFJ」の看板を見つけ、ホツとして入るが、ATMが使用可能時間外となつてゐて下ろせない。
走つて家に帰る。
家に帰ると母親が出てきて、「**レストランから電話があつたわよ」と言ふ。
「お金が足りなくて払つてないから」と言ひ、お金調達を考へる。
場面は変はり、プールにゐる。
プールの水は澄んでをり、深さはかなり深い。50メートルくらいの深さかな、と思ふ。
プールでクロールを泳ぐと、自分が泳いでゐる下に海老様が泳いでいる。
「海老様だ」と思ふ。

|

マスゴミ実績プラスワン

マスゴミは、ほんたうに馬鹿だな・・・・・・
「伝へるべきを伝へづ、伝へるべきでないことを伝へる」といふ馬鹿な実績をまた増やした。
【W杯】「情報漏れ」に不快感 岡田監督
2010.6.20 00:43
このニュースのトピックス:2010サッカーW杯南ア大会
 岡田監督は試合後の会見で、非公開練習の内容が外部に漏れていたことについて強い不快感を示した。
 オランダ戦を迎えるにあたって、非公開で実施されたはずの紅白戦のメンバーを、各メディアが報道していた。「とても残念に思う」と話した岡田監督は「周りは決してチームのためのことを考えているわけではないことを理解してもらいたいと(チームに)言いたい」と報道陣に痛烈な“皮肉”を浴びせた。

|

2010年6月19日 (土)

事業仕分けの効果はあるのか?

途中からだが、↓を見た。
介護資格受験などを統括するセンターに38億だかの貯留金があるとのこと。
資格試験の受験料値下げ等をせづに、お金を貯める理由が「災害が起きたときのための
貯留金」だとか。
事業仕分け、散散やつて大騒ぎして「ムダを削減」とやりましたが。
なぜかのやうなムダがあるのか?
他でも多く見られる意見だが、「事業仕分けそのものを仕分け」すべきだし
まづ第一に「議員特権」「議員年金」の仕分けもすべきだし、「政党助成金」の仕分けも
すべきだ。
財源がないとホザキながら、自分たちの仕分けをしないのは厚生労働省の年金問題と
一緒だ。
増税、事業仕分けの前に 議員に関する費用から仕分けをすべき。

|

作りすぎた蕪の浅漬けを使ふ

きのふ5株100円で蕪を買ひ、浅漬けを作つたが、作りすぎた  Blue
タツパに2個分もある。残つてゐた胡瓜を1本入れたので、1つのタツパは
蕪満載、もふ一つは蕪と胡瓜のほどよい混ざり具合である。
作りすぎた蕪の浅漬けを使つて、サラダ蕎麦を作ることにした。
そばつゆがないので、な~んと「ポン酢」に粉末の出汁を入れてみる予定である。
うまくいけば、蕪の浅漬けを適当~に刻んで茹でた蕎麦の上に載せて出汁入りポン酢
をかけ、サラダ蕎麦で食す予定である。
だうなるかな~  Shy

|

けふの夢

3つくらい見たけど、一つしか覚えてない。
お会社にゐる設定なのだが、お会社の建物および社員が違ふ。
社員は前の会社の人がゐたり、建物は学校の校舎のやうなつくり。
教室の内部とそつくりな会社の内部で、生徒机の席に社員が座つてゐる。
社長は、教員の机に座り同じ教室の中にゐる。
休んでゐたので、これまでのやうすが不明のためある社員に不明なことを
聞きにいく。その社員は、前の会社の人。それでも不明なことを当然のやうに聞き
その人も教えてくれる。
後ろの席には、既に辞めたと思はれる人がゐるがこの人にもやうすを聞く。
その人は、答えながら他の人に同意を求め、周りもうなづく。
それから、社員で食事に行かふといふことになる。レストランに向かふべく会社の
建物を出るが、学校の校舎そのもので階段を降りて行く。教室(事務所)は3階だつた。
階段を降りながら、「Yさんはだうしたの?」と聞く。Y氏も前の会社の人。
「Yさんは、居なくなつた」と返答がある。他の人にもYさんの消息を聞くと、Y氏は29日の
水曜日の出社を最後に、1日から出てこなくなつた、と言ふ。
29日は年末の29日で、翌月1日から皆出社したのにYさんだけ行方不明で出社しないと
言ふ。
Yさんのことが心配になる。Yさんと携帯の連絡が取れないか考える。
街中はヨーロッパのやうな風景と建築物が多く、人も白人がゐる。
前社長が出てきて、一緒に食事に途中まで行くが途中の道で前社長は白人男性
2人の自転車か何かに乗せられ、去つてしまふ。
レストランは、塀をつたひながら海岸線に出て向かふ。 他のレストランで白人たちが
食事をしてゐるのが見える。

|

外国人にバラまかれてゐる子供手当と議員年金や政治資金の見直しをすべきだ

財源をだうするか、景気回復をだうするか全く見えづ、自民党の得票数を得やうとする作戦か知らないが民主党には呆れる。
↓の番組を観た。田勢氏が子供手当ての財源に関して将来的に、そのツケが回つてくるのではと質問してゐたが、あの欠陥法で日本国外に金が流れるのにそれをまづ見直し改正しない民主党と政府は絶対におかしい。いくら流れて、いくら日本人が貰へないのかはつきりしてもらひたい。
それを検証・報道しないマスゴミもおかしい。連帯責任で日本国への財源を補填は民主党始めとした与党およびマスゴミで行なつてください。
それから、キャミソールやCDなど個人で購入すべきものを税金で購入してゐた議員がゐることを考えると政党助成金の削減も必要だらう。
議員年金や議員特権も削減して、国全体のために財政を使ふべきなのにそれをしない。
と言ふか、議題にもならないのはだういふワケなのか? 絶対におかしい。マスゴミはこの点を報道すべきなのにしてない。
マスゴミ・民主党・与党全部おかしいし、「国益」よりも「私益」の者たちは政界に関はるな。
税金の無駄で国民の迷惑だ。
田勢康弘の週刊ニュース新書【菅内閣流 財政再建のシナリオ】
2010年6月19日(土) 午前11時00分~午前11時55分

番組内容

経済成長と財政再建を両立させる“第3の道”に挑む菅内閣。借金まみれで破綻寸前のニッポンをどう立て直すのか。“財政運営の司令塔”野田佳彦財務大臣に聞く。
波紋広がる首相「消費税」発言 広がる波紋 首相の真の狙いは? (1/3ページ)
2010.6.19 01:04
このニュースのトピックス菅首相
 菅直人首相は18日夜、消費税率10%の根拠を「現行消費税では高齢者福祉にかかわるものが10兆円ほど足りない。←社会保険庁が共済年金を手付かづで温存してゐたはづだから、ここを崩して全体の費用に充てろ。今まで厚生年金だけの掛け金で余計なものを購入してゐたのだから、不足分は増税ではなく共済年金と議員年金から捻出すべきだ。 マスゴミはなぜその点を検証し、報道しないのか。 自然増を念頭に考えるとこの程度が必要だ」と説明し、引き上げ分を社会保障に充てる考えを示した。首相官邸で記者団に述べた。選挙前にあえて増税を強調することは極めて異例。民主党執行部は「消費税率アップは参院選の公約」との方針で参院選に突き進む構えだ。首相の消費税宣言の背景を探ると、ある思惑が見え隠れする。(船津寛)
 「首相がマニフェストの発表で自身の言葉で言ったわけだから当然そういうことになる。10%は目安として堂々と言っていく」
 民主党の玄葉光一郎政調会長は18日の記者会見で、(1)平成22年度内に増税案をとりまとめる(2)税率は自民党が提案する10%を参考にする-とした17日の首相発言が参院選の公約になると明言した。
 24日に参院選公示を控えているだけに首相発言の反響は大きかった。
国民新党の亀井静香代表は18日の産経新聞などのインタビューで「消費税を上げるのは明らかな間違いだ。断じて賛成しない」と断じ、連立離脱にも「そういう事態も予想される」と含みを残した。同党の森田高政調会長は「首相はもう一回お遍路さんをやって頭を冷やした方がよい」と言い放ち、社民党の福島瑞穂党首も「国民の生活が見えていないんじゃないか」と批判した。←批判するのはいひのだが、財源をだうするのか真剣に考えて代替案や自分ら議員に掛かる費用から削減して捻出するなどを考えるべき。マスゴミはその検証を行ひ報道すべきだ。社民党は口だけ「日本のため」を連発するが何もしてない。
 にもかかわらず、首相があえてタブーに踏み込んだのはなぜか。
 鳩山由紀夫前政権末期は米軍普天間飛行場移設問題などで支持率が急落。参院選でもこれらの問題が争点化することは避けられない情勢だったが、首相は国会を即座に閉会し、論戦を回避した。ここで国民的議論を呼ぶ消費税問題を浮上させ、前政権の“失政”にふたをしようと考えたのではないか。
 もう一つは、国民新党との関係だろう。首相は国民新党と郵政改革法案を参院選後に速やかに成立させることで合意したが、民主党に法案への抵抗は大きい。
 逆に消費税問題は国民新党の神経を逆なでするが、自民党などに同調の動きが期待できる。首相は参院選前に消費税を持ち出すことで国民新党との関係にあえてミシン目を入れ、参院選後の連立組み替えに含みを残したようにも見える。
 少なくとも自民党は財政問題を攻撃しづらくなったはずだ。18日夜、首相はこう強調した。
 「社会保障を念頭に入れるとこの程度(10%)の財源が必要になる。自民党の考え方もほぼ同じです」←自民党に流れる票を食い止めやうとしてゐる戦術なのか知らないが、議員にかかる税金負担分を見直し削減し、国民のために配分するのが「ほんたうに国民のため」であらう。

|

嘘はもふたくさん

以前、「自民党政権当時よりも民主党のおかしいところを報道しないマスゴミの
報道姿勢がおかしい」旨ホザゐた。
さうしたら、同ぢことを感ぢてゐる人がゐた。この人の意見に同感と、「領収書公開」の裏に驚き。
民主党は、「嘘つき民族政党」と改名してもらひたい。 国民から給金や政治資金を得て
ゐながら、国民に嘘を吐くとは最低だ。 今まで自民党がそれを再三してゐて国民に愛想をつかされたのが、昨年夏の衆院選だ。
民主党は、同ぢことをしたら自分たちも愛想を尽かされることを認識してゐないやうだ。
民主党は、解党して日本の政治に関はらないでもらひたい。
ウソを吐く政党と政治家は不要だ。今までのウソが積み重なつて、財政赤字を起こしてゐることや外交の不信を買つてゐることを理解すべきだ。
2010年6月18日 15時00分
事業は仕分けても領収書は出さない蓮舫議員 事務所経費問題はこのままうやむやに!?
蓮舫議員、このまま逃げるつもり?
 「クリーンな政治」(菅直人首相)を標榜する菅新政権が不明瞭な事務所経費で揺れている。
 荒井聡国家戦略担当相、蓮舫行政刷新相、川端達夫文部科学相の現役3閣僚が、実態のない架空の事務所を「主たる事務所」として総務省に届け、使われたはずの事務所経費の使途がいまだ検証できていないという異常事態が続いているのだ。
 荒井氏の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」は、東京都府中市の知人宅を過去7年間にわたり事務所として届け、家賃や人件費相当の経費として6年間で約4,200万円を計上していた。ところがこの知人が「家賃は受け取っていない。たまに郵便物が来るのを整理していただけ」と各メディアに証言したため、実態のない幽霊事務所の存在が明らかになった。
 また、蓮舫氏は自らの事務所を「民主党東京都参院選挙区第3総支部」として報告。2006年から08年の3年間で172万円の経費を計上していた。ところが、報告書に記載されている事務所の場所は東京都目黒区の自宅。蓮舫氏は自宅に事務所としての実態がないことをすでに認めている。さらに労組出身の川端氏も、87年から08年までの期間に事務所経費として約3,700万円を計上していたが、事務所所在地は出身母体である東レ労働組合の幹部宅や公設秘書の自宅だった。
 これについて、「法的には政治資金規正法違反ではないと民主党は言っていますが、限りなくグレーであるとも言えます」と語るのは、政治ジャーナリストで「日本BS放送」報道局長の鈴木哲夫氏だ。
「自民党時代にもこうした問題が次々に発覚したが、そのときは赤城徳彦農相が辞任に追い込まれるなど全員が詰め腹を切らされた。菅内閣が『クリーンな政治』を本気で掲げるならば、会期を延長してでも国会の場でしっかりと説明をすべきでした」
 また、メディアが積極的に報じていない点も問題だと指摘する。
「前回の自民党のときは、大手メディアがこぞって報じて反自民の世論を形成した。今回それがないことも民主に有利に働いているでしょう」
 実際、菅首相は「党の調査で問題なしと聞いている。一つの結論が出たのではないか」と火消しに躍起。逃げ得とばかりに国会を閉幕させ、説明に応じる気配はない。
 自民党の赤澤亮正衆院議員は、先日閉幕した国会で3閣僚に対する質問趣意書の提出に携わり、荒井氏や蓮舫氏の実態のない「事務所」を実際に現地調査するなど、本件に深く携わっている議員の一人。
――蓮舫議員は「領収書はすべて公開した」と言っています。
赤澤 非常に重要なので皆さんに勘違いしないでいただきたいのは、公開なんてしていないんです。彼らが公開したと言ってるのは、一部の報道陣に限定して、二時間という時間制限のもとに、疑惑があるとされている年数の一部の期間の領収書を、しかも3人分を同時に出してきて、なおかつコピーも禁止という、異常な条件下で「公開した」と言っているんです。一人分だけで数千から数万という領収書が糊で紙にぺたぺた貼られたものを、しかも3人分ドンと机に置かれて二時間で全部見ろという。コピーができないから記者が必死で写真を撮ったら、たまたまコミックだのキャミソールだのCDだの、妙なレシートが写っていた。よく見つけましたよ。

|

2010年6月18日 (金)

三諸杉 菩提元造り

奈良県桜井市三輪 今西酒造の御酒。
「菩提元造り」とは、室町時代(1400年初め)に奈良・菩提山正暦寺において創造された
酒造法とのこと。製造工程で「生米」を使用することを特徴としてゐる。(裏面ラベルより)
酒の色が、濃い!そして、呑み口も濃い!
麹の味と香りが濃い。苦手な人もゐるかもしれない。
呑み口が濃いせいか、酔いが強く感ぢられる。
今、三橋健氏著「神社の由来がわかる小事典」を読んでゐる。この蔵元さんの地元である
三輪に鎮座の「大神(おおみわ)神社」。そして「三諸杉」と言ふ名前。神様とのご縁を感ぢる御酒です。

|

やはり好きだわ~、石原さん

【石原知事会見詳報】参院選公約「菅君ずるい。ぱくられちゃった」 (1/5ページ)
2010.6.18 17:26
このニュースのトピックス:菅内閣
 東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、次期参院選での民主党の増税案に「『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って、自民の言い出したことをかすめて『一緒にやりましょう』とは戦術的。(菅直人首相は)良く言えば巧妙、悪く言えばずるい」と述べた。会見の詳報は以下の通り。
 --参院選の公約に、消費税率の引き上げを掲げる政党が多いことについて
 「いかなる政権であろうと、誰が眺めても、日本の財政はピンチに瀕しているんでね。これを立て直すのは為政者の最大の責任だと思います。一番分かりやすいのはやはり税制改革だと思いますよ」
 「菅(直人)君、なかなかずるい。うまいよ。話はちょっとずれるけど、私は後輩、弟分の連中が(『たちあがれ日本』を結党して)生命を賭してやってるので『たちあがれ日本』という(新党の)名前もつけたし応援団長も買って出ましたがね。『何を(公約に)するか』という(話の際)、『小さなことは言うな』と言った。『強い日本を作るんだ』と。そのために『強い経済、強い外交、強い教育をやって、強い若者を作るんだ』と。(民主に)ぱくられちゃった、これ」
 「(民主の)『強い日本を作るための強い福祉』っていうのがよく分からん。『確実な福祉』なら分かるけど。いずれにしろ、いまの福祉を維持するために強い経済を作らなければダメですから。うーん…。『たちあがれ日本』がぼやぼやしてたら、良いところをぱくられちゃったな。まぁ結構でしょう、それも」
 「福祉を含め増税は、誰も禁句にしたがるし、政治家も弱いから。結局、(民主は)自民党が言い出した(増税論の)挙げ足をさらって、『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って、自民党の言い出したことを参考にうまくかすめて、『(自民も)一緒にやりましょう』というのはなかなかタクティカル(戦術的)」←とどのつまり、「素人民主党」は自分たちではだうにも出来ないので、人(自民党経験者)の手技を盗みつぱなし・・・・と。確かにそのたうりだ。
「消費税の問題と、もう1つは選挙区制度を変えなきゃいかんと思います。本当に悪い制度にした。僕は前から言ってることだけどね、これをどの政党が採択するか、いつ主張するか分からんけど。イギリスはそうなったが、ドイツはもともと、緑の党は別にしても3政党だった。A、B、C(と政党が)あって、AとB、BとC、AとCという取り合わせで、1つが野党になりながらに研鑽(けんさん)するという形で。それプラス、緑の党なんかありましたが」

 「私はいまみたいに政治家が小さくなり、小さなことしか考えなくなって、国政を預かっている人間としては非常に頼りないし、スケールも小さいと思う。発想がちゃちになってきたから。これは政治の活力がなくなるゆえんの1つだと思いますな」←全く仰るとおり。田中角栄からそのやり方をコピーし続けた汚沢、そして民主党、現在の自民党

 --東京メトロと都営地下鉄の統合問題。17日に猪瀬直樹副知事が、(東京メトロ半蔵門線と都営新宿線が乗り入れる)九段下駅のホームが(壁で隔てられ)行き来できないなど…
 「それは前から私も言ってることでね。猪瀬副知事も行ってくれまして。例えば、(九段下駅では)2つの電車が着くホームの仕切りがドア一枚になっているんだよ。(ドアの)鍵を開けたらスッと隣のホームに行けて違う電車に乗れるのにね。(現状は)1回改札を出て、また入ってくることになり、2分も3分もかかる。ラッシュの時はもっと時間がかかるでしょう」「こんなばかな運営がいまだに行われているんだよ。誰がそそのかしたか、多分財務省なんだろうけどね。なかなか財政が大変だから少しでも金をもうけたいということで。(両社が)統合すればもっと…。都営の方だって今、どんどん利益を挙げているわけです。経営状態が向上している」
 「だから今日、明日の2000億円よりも明後日、明明後日の5000億円の方を考えたらよろしいんでね。一番、株価の安いときに売るばかはいないと思います。東京都は売りませんよ。国が(株を)売るんだったら、その株を買ってやってもいい。全部(都に)まかせてくれたら、しゃくしゃくと統合してみせますよ。安いときに売るばかなんていないんだよ」
 「2つ(の会社)を一緒にしたら、みんなのためにもなる。乗り継ぎすることでまた初乗り(料金)を払うなんて合理的ではない。『割引します』なんて言ってもつなげれば、1つのところで済むのだから、おかしな話ですよ」
 「一番象徴的なシーンだと思ったね。猪瀬君は(九段下駅を仕切る壁のドアという)良いところで、(報道陣に)良い写真を取らせたと思うよ。仕切り(のドア)に鍵がかかってる。これを開ければ都営なりメトロなり違う会社の電車に乗れるんだよ。こんなばかなことをお客に強いている営利事業ってあるかね? 両方(の会社)とも国も東京都も大株主なんだよ。だから(統合して)一緒にしようって言っているんだ」←大同感

|

社民党と合併すれば?

強烈すぎる、共産党のマニフェスト。 聞きたい点もある・・・・
共産党、参院選公約を発表 消費税増税への反対前面に
2010.6.18 18:27
 共産党は18日、消費税増税反対を柱とする「参院選公約」を発表した。共産党の党名について「この党名は私たちの理想と歴史に結びついた名前だ」と記し、変更しないことを強調している。要旨は次の通り。
 一、米国・財界言いなりから国民が主人公の政治へ転換。
 一、大企業減税の穴埋めとなる消費税増税に反対。←企業減税に反対し、国民増税反対はいひのだが聞きたいことがある。共産党だけでなく、企業減税を反対してゐる政党に聞きたい。企業に増税をすることで企業の負担を増やし、国民の負担をその分減らすといふ論理だと思ふのだが、その結果企業の経営が立ち行かなくなり企業がリストラ・減給その他従業員への負担を強いるやうになつたら、結局国民に還つてくるのではないか?そこをだう考えてゐるのか聞きたい。企業が元気がなくなる=景気の回復が遅れることにならないのか? だう考えてゐるのか聞きたい。
 一、米海兵隊は抑止力ではなく侵略力。日米合意を白紙撤回し、米軍普天間飛行場の無条件撤去を求める交渉を要求。←防衛力はだうするのか
 一、日米安全保障条約を廃棄。←防衛力はだうするのか。自衛隊をだうするのか。侵略戦争の標的に日本がなつたら、真っ先に共産党が人質となつてくれるのか。
 一、現行憲法の前文を含む全条項を守る。←憲法違反が何なのか、具体的に挙げてほしい。自衛隊が違反といふなら自衛手段をだうするのか具体的に挙げてほしい。
 一、労働者派遣法の抜本改正で人間らしい雇用ルールを作る。
 一、社会保障を削減から充実へ転換。
 一、2020年までに温室効果ガスを、1990年比30%削減を実施。 ←具体的にだのやうに?現状の産業をどのやうに変換(?)・縮小(?)するのか?代替は何か。
 一、衆参両院の比例定数削減に反対。
 一、企業・団体献金の即時禁止。

|

借りてゐた不思議

夫の承諾と夫の収入証明があれば借りられたと言ふが、「収入の無い専業主婦」にこれまで貸してゐた不思議、収入がないのに借りてゐた不思議、と双方の不思議にびつくり。
本日夕方おにゅーす特集で、260万も借りてゐる主婦(多重債務者)のインタビューを観た。
収入がないのに、260万といふ派遣の年収のやうな借金をしてゐることに驚いた。
Aから借りて、Bに返してCから借りる・・・ こんなことをしてゐたらどのみち破産するに決まつてる。
だうして借りるのか理解できない。 わづかの時間におパートでもしたはうがいいのぢやないか?
扶養家族内にとどまるべくの借金なの?意味無い。。。としか思へない。
てか
夫が承知して借りてもらつてゐる不思議。 人の家庭のことだからだうでもいひが、理解を超えた。
「借りられない」ATMではや混乱 改正貸金業法、18日から完全施行 (1/2ページ)
2010.6.16 21:05
このニュースのトピックス:◇暮らしのニュース
 貸金業者に対する規制を強化する改正貸金業法が18日に完全施行されるのを目前に控え、早くも借り手に混乱が広がっている。一部の消費者金融が規制対象となる顧客への融資を前倒しで中止し始めたためで、借り入れを断られて初めて制度改正に気づく顧客も多い。政府は業界に対し、激変緩和措置として顧客の当面の資金繰りを支援するよう求めているが、対応は後手に回っている。(藤沢志穂子)
 「制度改正は知っていたが、まさか自分が借りられなくなるとは…。何とかしてほしい」。大手消費者金融プロミスのコールセンターでは6月に入り、顧客からの切羽詰まった問い合わせが急増している。件数は前月比2倍の勢いだ。
 多重債務者問題への対応策として18日に完全施行される改正貸金業法は、顧客への融資を年収の3分の1以下に抑える総量規制と上限金利の引き下げが柱。高金利での過剰融資に歯止めをかける狙いがある。
 
主婦は門前払い
 これを先取りし、プロミスは6月以降、総量規制に引っかかる顧客に対し現金自動預払機(ATM)での融資を中止。アコムも同様の措置を取り始めた。
 各社とも、総量規制に引っかかる恐れのある顧客に対してはできる限り事前に連絡し、理解を求めようとしてきた。ただ、消費者金融には取引を他人に知られたくない顧客が多いため郵送通知は難しく、電話で連絡のつかない例も多い。
 そんな顧客がATMで借りられなくなったことを知り、慌てて連絡してくるのだという。「ひたすらおわびするしかない」とプロミス担当者はため息をつく。
 情報調査機関の日本信用情報機構によると、消費者ローンの利用者は3月末時点で約1420万人。金融庁は、半数の約700万人には年収の3分の1超の借り入れがあるとみている。
 問題は改正法の認知度が低いことで、日本貸金業協会が4月にまとめたアンケートでは、3分の1超の借入残高がある利用者のうち総量規制を把握していた人は48・8%にとどまった。
 中でも影響が大きいのが専業主婦だ。今後は、夫の同意書や年収証明書を提出しなければ融資を受けられなくなるが、消費者金融大手のほとんどは、こうした事務手続き上のコスト負担を嫌い、専業主婦への融資自体を中止する方針だ。
 東京情報大の堂下(どうもと)浩准教授は「専業主婦が生活苦からヤミ金業者に走るのは間違いなく、すでにその傾向が出ている」と話す。
 
政府の対応後手
 金融庁は11日、制度改正に伴う当面の資金繰りに困る顧客を支援するため、3カ月返済を条件に最大10万円を融資する「特定緊急貸付」を総量規制の対象外とすることを決め、消費者金融各社などに同貸付を実施するよう求めている。
 ただ、同貸付のためのシステム変更には時間がかかり18日には間に合わない。業界からは「政府が地デジ(地上デジタル放送)普及にかけるほどの広報宣伝費を使ってくれていたら…」(大手消費者金融)と対応の遅れに不満が出ている。

|

だう見ても

信用できない。 れんほーがいい例だ。「2位ぢやだめなの」発言をはやぶさ実績で
いきなり「一位ぢやないと」と翻した。もし、はやぶさが失敗に終はつてゐたら、宇宙開発事業そのものを廃止したに違ひない。
民主党はもふ、信用できない。
早くほんたうのことを言つて解党し、日本からご出立ください。
次期衆院選まで消費税増税「絶対ありません」 原口総務相が強調
2010.6.18 11:54
 原口一博総務相は18日の閣議後会見で、消費税の増税について「この衆議院の任期中に消費税増税は絶対ありません」と語り、2013(平成25)年夏までに行われる次期総選挙より前の段階では消費税率の変更はないとの認識を示した。
 ただ、国・地方自治体の税制や財政の変革が必要だと強調。例えば、財政に占める直接税間接税の直間比率に加え、安定的な財源による安定した行政サービスの確保など「待ったなしの問題」(原口総務相)とし、政府税制調査会で具体策を詰める考えを示した。
 また、菅直人首相が17日の会見で、次の消費税率について「10%」という具体的な数字に触れた点には「他党(自民党)のお考えも検討するという意味ではないか」とした。
 原口総務相は、政府税調の会長代行を務める。

|

品が無いと思つてゐたが

TBSの「ひみつの嵐ちやん」といふ番組のコーナーで「品が無いな~」と思つて
ゐたコーナーがある。
一つは「ダウト・アクター」
もふ一つは「マネキン・ファイブ」
ダウトアクターは、嵐と芸人5人ほどがあるテーマに対し演技をするもので
誰が演技をしてゐるのかをそれぞれ当てる。
しかし、このテーマが下品である。
山葵大量の寿司を食べたのは誰か(全員が山葵に苦しむ演技もしくは平静を装ふ)とか
足つぼマツサアジを受けてゐるのは誰かとか、人を苦しめたテーマで大げさ演技か平静演技をさせるといふ、この発想が下品だ。
マネキンファイブは、嵐と男性ゲスト2名がテーマに沿つたと思ふ服を各自選び、女性ゲスト5名の批評を受け、どのマネキン(服)を買ふか選ぶと言ふものであるが、入店してマネキンを批評する際に、ほとんどが「ケナシ」である。
ケナシを売りにしてゐるのだらうが、「オマエが言ふなよ」と言ふ恰好の女性ゲストばかりなので、呆れて見てゐる。見なければいひのだが、嵐が好きなので妥協する。
きのふは、マネキンファイブである女性ゲストが嵐のメンバアの一人に対して、「顔がはつきりしてゐるのに、服も派手でクドイ」等の発言をした。
これは、台本に書いてあるとおりなのか知らないが、台本どおりだとするとこの台本を書いた人の品性が下劣。
服のコーナーなのに顔に関してコメントをすると言ふ見当違ひの点もあるが、まづ第一に
人の顔のことをあれこれ批評するのは、大変に失礼だと思ふ。
この台本を書いた人の顔が、どの程度人の顔を批評できる顔なのか見てみたい。
いくら芸能人だからと言つても、人に対して失礼なことはすべきではない。
台本が無く、アドリブでコメントしたのならあの女性ゲストの心根が下品であるし、年齢は
さう行つてないのに、すでに顔デカ・二重顎の兆候が見られる顔の肉をだうにかすべきだ。
TBSとこの番組の製作会社は嵐(ジャニー?)に恨みがあるが、当人(ジャニー)に言ふと後が怖いので番組を通じて他のタレントに「悪口を言はせる」と言ふ姑息な手段を使つて仕返しをしてゐるのであれば、下品極まりない。
前から下品だと思つてゐたが、ほんたうに下品だ。
一言言ふけど、マネキンファイブの女性ゲストらの恰好もなんとかしてほしい。マネキンにダメ出しをしてゐるコメントは、自分で自分らのことを貶してゐるやうに思ふことがよくある。それとも、「オマエが言ふなよ」といふゲストがケナすことを売りにしてゐるコーナーなのか? 
いずれにしろ、下品だ。

|

まだわかつてない人(引退するらしいが)

だから~
いい加減に「選挙のための嘘」を止めるべきだ。国民がうんざりしてゐるのに、まだわかつてない人がゐる。 この人は引退するらしいが、民主党の体質をよく表してゐる。
民主党に投票したら、衆議院の二の舞で国民へのパワーハラスメントを衆参両院で行なふことだらう。
消費税率の議論 高嶋氏「勇み足だ」と菅首相を批判
2010.6.18 00:34
このニュースのトピックス民主党
 民主党の高嶋良充参院幹事長は17日夜、菅直人首相が同日の記者会見で消費税率について「自民党が提案している10%を一つの参考にさせていただく」と述べたことについて「首相の会見を聞いていないが、(税率について)期限を切るとか、何%引き上げると言われたのであれば、勇み足だ。首相の真意がわからない」と批判した。都内で記者団に語った。
 高嶋氏は「消費税は早期に結論を出して超党派で考えていくということが党の総意だ。その方向でやるべきだ」と苦言を呈したうえで、「税率の議論をするのなら、低所得者の食料品は免除など議論しないといけない。現在の5%を10%に上げるとか、そういう発想でとらえられるようなことを軽率に言うべきではない」と述べた。
 さらに「参院選を戦っている人たちからすれば、消費税率が議論になることは想定していない。一般的にいえば、選挙に悪影響を及ぼすと考えざるを得ない」と懸念を示した。←財源の問題(戦後初の金額の赤字国債を民主党さんの予算案で発行してくれましたしね)が目前にあるのだから、議論になることは必須。なのに、目の前の「票集め」のためにごまかしをする姿勢がミエミエ。これに、国民はうんざりしてゐるのだ。

|

けふの夢

死んだ母親が出てくる。
いつものやうに、彼女は夢の中では「生きて」ゐる。
母親と果物を食べる。
食べた果物は、桃と林檎。
桃は皮が群青色。
その皮を剥く。実は、通常の桃であり皮を剥いて母親に渡す。
林檎は既に御菓子に加工されてゐる。
林檎の形なのだが、四等分してありラツプがしてパイのやうになつてゐる。
一切れを手に取り、口にするとケーキのやうな食感。
どちらも美味しい。

|

2010年6月17日 (木)

マニフェスト作成・発表前にすべきこと

まづ、「政策」として発表項目に入つてゐることがきちんと実現できるのか財政を始めとした多方面から検証すべきだ。
けふの夕方のおにゅーすでテレビ東京のアナウンサーが「マニフェストを途中で修正していくのもありだと思ふ」と発言してゐたが、冗談ぢやない。
「国民との約束」ぢやないのか、マニフェストは?
「約束」を公表されたら、有権者はそれが実行可能なのだと政治のプロたちが検証した上で発表したものと思ふ。また、それでなければ「マニフェスト」を見て投票政党や候補者を選ぶ意味がない。
「マニフェストを途中で修正するものあり」なのであれば、マニフェストに「+++の場合は***と変更となる可能性があります。+月現在の時点では**の見込みです。」等きちんと明記すべきだ。
はつきり言ふが、「嘘つき民族」は日本に不要だ。「出来ること」「ほんたうのこと」を国民に公表して実現していくべきだ。
嘘つき民族民主党は、早く解散総選挙すべきだ。
前回の民主党のマニフェストと今回のマニフェストと変更になつた点を比較して放送してゐたが、そのコメントで「財政上前回のマニフェストに掲げたことが出来ないことにやうやく気づいた」といふ意味のコメントがあつた。
マスゴミは、「検証」「監視」の立場にゐるのではないのか? 官公庁や政党の「発表」をそのまま垂れ流しに放送するのは、ジャーナリズムではなく「広報機関」なので「おにゅーす」とするのではなく「**党からのお知らせ」「++庁(省)からのご案内」として放送すべきだと思ふ。
発言を安易に変える民主党は、恥知らづの極致だ。税金で給金をもらふ理由がない。
議員総辞職して総選挙し、国民に信を問ふべきである。
蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」
2010.6.17 20:09
このニュースのトピックス:菅内閣
 蓮舫行政刷新担当相は17日、産経新聞などのインタビューで「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と述べた。昨年の行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター開発に関し「2位ではだめか」とした自らの発言を修正した格好だ。
 蓮舫氏の発言をめぐっては野党が国会で追及したが、蓮舫氏は「発言の一部を切り取って指摘をされるが、事業仕分けは私の一言だけがすべてではない。事業仕分けは事業の手段が適切かどうかを問うのであり、指摘はまったくあたらない」と反論した。
 自民党が「いちばん。」のキャッチフレーズをポスターや参院選マニフェスト政権公約)に使用していることについては、「どうぞご自由にということ」と述べた。
官房長官、夫婦別姓と外国人参政権に前向き
2010.6.17 17:25
 仙谷由人官房長官は17日の記者会見で、選択的夫婦別姓制度を導入するための民法改正と、永住外国人への地方参政権選挙権)付与法案について「民主党としてはなるべく早く実現させたいという立場だ。菅内閣も基本的にはそういう考え方だ」と述べ、早期成立を目指す考えを示した。
 ただ、仙谷氏は「改めて政策調査会と所管のところで、国民新党との調整を含めて探りつつやっていく」とも指摘し、両法案に反対している国民新党側への一定の配慮も示した。
民主マニフェスト“身内”から批判
2009.8.1 09:43
このニュースのトピックス:慰安婦問題
 民主党が先月27日に発表したマニフェスト(政権公約)について民主党現役都議がホームページ上で批判を始めたことが31日、分かった。“身内”からの批判は議論を呼びそうだ。
 批判しているのは、板橋区選出の土屋敬之都議。民主党は重要政策をまとめた「政策集」で▽学習指導要領の大綱化▽選択的夫婦別姓の早期実現▽元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み▽靖国神社に代わる国立追悼施設の建立-などを盛り込みながら、マニフェストではこれらが抜けていた。
 土屋都議はホームページに「ふざけるなマニフェスト! 本心をひた隠し」と記述。政策がマニフェストから抜けていることについて、「そんな政策を掲げて選挙をやれば民主は『第二社会党』だと批判を受けるからだ」としている。
 民主党の政調幹部らは 「われわれが選挙で国民に示して約束するのはマニフェストであり、政策集は公約ではない」と釈明しているが、土屋都議はこうしたやり方を「ねこだまし」「姑息(こそく)」などと批判。「政党たるもの、議員たるもの、政策は正直に国民に示して選挙を行うべきだ」と反発している。
今年度中の消費税引き上げ案策定を表明 菅首相「超党派合意目指す」
2010.6.17 20:39
 菅直人首相(民主党代表)は17日、同党参院選マニフェスト(政権公約)の発表記者会見で、消費税率引き上げについて「平成22年度内に、税率と逆進性対策を含む改革案のとりまとめを目指したい。税率は(自民党が提案する)10%を一つの参考とする」と表明した。首相が消費税増税案の策定時期と税率に言及したのは初めて。
 自民党も17日に発表した参院選マニフェストで、消費税の税率を「当面10%」へ引き上げることを打ち出した。参院選は消費税問題が争点になりそうだ。
 首相は消費税の税率に関して、超党派の合意形成を目指す考えを示した。ただ「超党派での(税制改正)法案の提出を目指すが、困難なら民主党が中心となってとりまとめる」とも述べた。
 引き上げの時期については「今の段階で何年度からどうすると言うのは難しい。大きな税制改革を行う場合、実施する前に国民の信を問うことは本来あるべき道だ」と述べ、次期衆院選後との認識を示した。
 民主党の玄葉光一郎政調会長は17日の会見で「22年度内に(税制改正案を)とりまとめ、超党派で合意しても、実際に実施するのは(最速で)24年秋になる」との見通しを示した。
 この日、民主、自民両党のほか公明、たちあがれ日本も参院選マニフェストを発表した。民主党マニフェストは、消費税を含む税制の抜本改革について「早期に結論を得ることを目指し、協議を超党派で開始する」との表現にとどめている。

|

間違いなく犯罪、最低すぎる犯罪

絶句!! ↓ 
首都大学と東大大学院生が立川駅周辺で「ドブスを守る会」と称し通りがかりの女性の写真撮影をしつこく付きまとい、動画サイトに投稿。
しかも自分たちの本名まで「インタビュアー」等エラそうに投稿。
自分たちは騒ぎになったら動画を削除してたが、コピーした人が被害者の姿をモザイクかけて投稿した。
酷くしつこく、失礼極まりない。こんな酷いの観たことない。撮影した後に「ドブス写真集を作る。ぴったりなんです
不細工なんで」と追いかけてる。これは付きまといの侮辱で明らかに犯罪。
しかも自分らの電車内盗撮動画まで自分たちで投稿してた。
だう考えても変態、逮捕されるべき。
東大のはうは大学院だから大学院退学でも東大卒になるとは、むかつく。就職先がなくなれ!と思ふ。
てか、この人を雇用する側の顔が見たい。変態クラブだらうか?

|

国民への「パワーハラスメント」と言つてもいひと思ふ

民主党は、昨年の9月に政権を取つてから「国民の生活が第一」ではなく
「自分たちの欲望が第一」といふ本音を晒し続けたと思ふ。
汚沢の中国訪問から天皇のスケジュールを変更させるなど、「国民の期待を逆手に取つたパワーハラスメント」としか見えない行動を散散続けてきた。
素人による、「ムダ」と決め付けて予算を削減した事業仕分けもパワーハラスメントの一つだ。
今朝、フジテレビの番組で「事業仕分けのその後 暮らしはどうなつた」で全く効果の出ていない仕分け結果を放送してゐた。
国立大学に天下りが多すぎる、出向者が多すぎるとして経費を削減したのはいひが、実際に現場で削られてゐたのは、「研究費」「若い研究員の雇用費用」であり天下りの理事の給与は守られてゐた。
各大学では、「将来における日本の基盤が心配」といふ状況になつてゐた。
事業仕分けが、素人の口出しで「必要経費をムダ」としてゐたのははやぶさの件が証明してくれたが、実際にははやぶさを作るための人材が育たない状況が国立大学で起きてゐるといふことだ。
事業仕分けは、あれだけ意気揚々と乗り込んだのにその後きちんと天下りがなくなつてゐるかだうかの確認もしなかつたのだろうか? しなかつたのだから、かうなつてゐるのだらう。
何も意味がない、「仕分け」である。
てか「脱官僚政治主導」を掲げたのはいひが、「官僚」を理解してからその対策をすべきである。
官僚を知らづに「脱官僚」や「ムダ」と素人考えでやるから、官僚から仕返しをされるのである。
自分たちが「素人」なのを棚上げして、数の論理と内閣であると主張して今までのやうな愚行と下記のやうな行動をするのは、もはや政治ではなく「民主党によるパワーハラスメント」であらう。
「論戦なく力ずく」 国民を愚弄し続けている民主党政権  (1/3ページ)
2010.6.16 23:39
このニュースのトピックス:民主党
 国会が閉会し、参院選が事実上スタートした機会に一つ指摘しておきたい。それは、国民と国会がこれほど菅直人首相をはじめ為政者たちに愚(ぐ)弄(ろう)され、軽んじられた事態は、憲政史上にめったになかったという問題だ。
 なにしろ、菅内閣発足後1週間余りしかたっていないのに閉会である。国会では、首相が自らの政策、見識や前政権との違いを披(ひ)瀝(れき)し、野党側と丁々発止の議論を行う党首討論予算委員会も開かれなかったのにだ。
 「議論は、これから選挙になれば、テレビとかいろんな場面でまた、たくさんありますから」
 首相は14日、記者団にこう釈明し、国会論戦はなくても問題ないという考えを示した。だが、これは明らかに国会軽視だ。←事業仕分けの際も、この政党のこの一面が出たと思ふ。担当女性が「私の話も聞いていただきたい」と発言したのは、驚いた。 相手との対話は民主党の考えになく、「数を取つてごり押し」の汚沢路線なのだ。米軍普天間飛行場移設にどう取り組むか、首相の経済成長戦略の中身は何か、消費税率アップの景気への影響をどう見ているのか…。予算委での7~8時間に及ぶ厳しい質疑を避け、一瞬の切り返しや話芸がものをいうテレビ討論番組に出ればそれでいいと言っているようだ。
 首相は16日の民主党参院議員総会では、こう笑いながら問責決議案を提出した野党側を批判した。
 「所信表明、さらに昨日の代表質問と私なりに精いっぱい、挑発に乗らないよう答弁に努めた。そのことがなぜ、問責にあたるのかちょっと理解できない」
 会場の議員らも爆笑でこたえたが、どうせ国民には自分たちの狙いなど分かるまいと考えているのか。結局、参院本会議は開かれず問責決議案の討論、採決の機会はなかった。野党側は「今の政府・民主党は論戦なく力ずく。参院にとって最大の汚点だ」(鈴木政二・自民党参院国対委員長)と反発している。
 今国会では、民主党が金看板として掲げていた郵政改革法案や国家公務員法改正案が廃案となり、改革の本丸だったはずの政治主導確立法案や地域主権関連3法案は継続審議となった。なのになぜ延長しなかったのか。国民の失望を招いた鳩山由紀夫前首相と民主党の小沢一郎前幹事長がその職を退き、支持率がV字回復したうちに選挙になだれ込みたいとの思惑がどこまでも透けてみえる。
 予算委を開けば、事務所費で女性下着を買った荒井聡国家戦略担当相をはじめ、噴出している政治とカネの問題が追及されるのは必至だ。それを避けたのも火を見るよりも明らかだ。これでは、菅政権は政策実現を通じて社会を変え、国民生活をよくしていくことを目指しているのではなく、ただ国民をごまかして目先の選挙に勝つことだけが目的かと思えてしまう。
 「私に『裸踊り』をさせて下(くだ)さったみなさん、有り難(がと)うこざいました」
 鳩山前首相は15日、公式ツイッターでこんな意味不明のことをつぶやき、16日のツイッターで謎の「答え」としてある動画を紹介した。それは突然半裸で奇妙な踊りを始めた男に周囲が感化され、やがて一緒に踊り出すとの内容だ。
 民主党政権は有権者に何も知らせずただ扇動し、意味も目的も分からぬ裸踊りに巻き込もうというのだろうか。(阿比留瑠比)

|

2010年6月16日 (水)

違ふと思ふ

製作したはうの、製作の仕方が問題ぢやないか?
だから、拒否されてゐるんだよ。
2010年6月16日 12時24分
<ザ・コーヴ>日本ペンクラブが緊急声明 上映中止を憂慮
 和歌山県太地町のイルカ漁を批判的に取り上げた米ドキュメンタリー「ザ・コーヴ」の映画館や大学での上映中止が相次いでいる問題で、日本ペンクラブ(阿刀田高会長)は15日、「言論表現の自由にとって残念な事態がじわじわと広がっている」と上映中止を憂慮する緊急声明を発表した。声明は「自分の考えと異なる意見にも耳を傾け、その発言機会を保障しよう ←これをしないで作られたのがこの映画ぢやないか? 」と呼びかけている。

|

やはりこの人は変だ

歩けるのに車椅子乗つて国会に出てきたはうが、障害者をバカにしてると思ふ。
民主党つて変な人しかゐないのか。
2010年6月16日 10時38分 (2010年6月16日 12時57分 更新)
三宅議員が性の質問に激怒 「いたずらなら無視すべき」の声
   ツイッターで民主党の三宅雪子衆院議員(45)が、障害者の性についてのいたずらとみられる質問に激怒している。それなら無視すべきではとのフォロワーらの指摘にも、三宅議員は、「抗議したかった」というのだ。
   ツイッターで2010年6月13日、三宅雪子議員に投げかけられた質問は、次のようなものだった。
「障害をもった方への侮辱」「三宅議員は障がい者の性について、どう考えますか。僕は右手の障害で性的欲求を解消することが難しいのです。タブーとされがちな話題ですが、風俗に行く補助金出したり、手コキも介助に入れて欲しい」
   嘆願や陳情のようだが、質問者は、一風変わっていた。ハンドルネームが「おな兄」で、タレントの加護亜依さん(22)に卑わいな質問をしている。また、書き込みも、2ちゃんねるブラウザなどからとなっていた。
   これに対し、三宅議員は同日、この質問者に怒りを露わにした。
「ハンドルネームといい、あきらかに障がい者をかたった悪質なツイート。許せません。皆さん、この方のプロフィール見てください」
   ところが、ツイッターの反応は、この発言に疑問を呈する向きが多かったようだ。三宅議員によると、いたずらの質問には反応しないことが大事などと指摘された。しかし、三宅議員は、うなづきながらも、「障がい者の方に関することだけは抗議したかった」と明かす。厚生労働委員会に所属し、障害者問題などで発言しているかららしい。
   さらに、フォロワーらから同様な指摘が相次いだが、三宅議員は、質問者の行為は「障害をもった方への侮辱」だとして、質問を無視しなかったことの意義を強調している。
障害者が「侮辱」と感じるのか疑問
   この質問者は、その後ツイッターで、障害は本当で、欲求不満が募って前出のハンドルネームにしたと説明した。
   とはいえ、さらに、タレントの麻木久仁子さん(47)にも卑わいな質問を投げかけている。また、三宅雪子議員には、「三宅さんのように美しく経験豊富そうな女性になら性の悩みも率直に相談出来ると思ったのに(泣)」といった発言もしている。
   こうした質問に反応することに、社会的意義などはあるのか。

|

移転先が決まるまで世界一危険な基地「普天間」使用継続?

田原総一郎氏が、福島に再三聞いてゐた。
「普天間は移設先が決まるまでそのままか」と。
これに対して「社民党は沖縄県民の気持ちを尊重して」を繰り返した福島であつたが、
沖縄県民の普天間基地周辺では「いつ落ちるか不安」と言ふ声がある。
世界一危険な基地、普天間を移設先が決まるまでこれ以上使用するのが社民党の「沖縄県民のため」と言ふことなのだらうか?
冷静に見て、社民党は選挙のための票を得る「一つの手段」として基地問題を利用して
ゐるだけだらう。
民主党の「友愛」鳩山さんが拾つてくれたおかげで、「与党」として報道される機会を得た。
それに便乗し、「日本ため」「沖縄のため」と口先だけの言葉を繰り返して代替もないのに
危険な基地をそのまま使用することについて返答がないのは、自分たちの宣伝材料として
ゐるやうにしか見えない。
社民党の主張のとおり、辺野古移設を止めて他に決まるまで普天間を使用してゐる間に
「墜落」事故が起きて、犠牲者が出たらだうするのだらう? 
2010年6月16日 19時31分
辺野古移設に反対―社民 新党改革は国会議員半減
 社民党(福島瑞穂党首)と新党改革(舛添要一代表)は16日、参院選公約をそれぞれ発表した。社民党は連立政権離脱の原因になった米軍普天間飛行場の沖縄・辺野古崎移設に反対することを強調。「菅新内閣は、もう一度真正面から米国と交渉し合う決意を示すべきだ」と要求。新党改革は国会議員定数の半減を掲げた。小選挙区制度を廃止し、多様な意見が反映されるような選挙制度」への改革を主張。

|

疲労したよ

民主党政権になつてから日々、
とんでもない「内容」ばかり見させられて、
疲労してをります・・・・・
な~んか、こんなどたばた無責任劇を繰り広げ、「国民のために」「日本のために」
などと言ふ「口先だけのコメント」をホザゐて務まるのなら、国会議員てほんたうに
お気楽な商売ですわね・・・・・
立候補しやうかな~ 

|

季節限定もの!

コクがあつて旨い。
開けたときに、ほんのり甘い香りがした・・・・・・

|

疑問に思つてゐた

だうして、ワクチン接種を範囲を10キロ(だつたか)とかなんかに限定するのかと思つてゐました・・・・・・
11キロとか、範囲のわづか外に出たら発生するのにな~
なんで県全体とかにしないのかな~と
思つてゐました。
「危機管理は最悪のことを考えて対処」するのが鉄則だと専門家は言ふが、政府はそれが出来ないのか? 
これ以外に、今「危機」となる他の事件や事故、災害が起きたら民主党では全然対応出来ない、いつかの村上社会党内閣の時の二の舞だと思ふ・・・・・・
きちんと危機管理が出来る政党に政権を担つてもらひたい。危機管理が出来る=国民の安全が守られる=国益が守られる からだ。
2010年6月16日 18時15分
宮崎の口蹄疫、5市6町に拡大 国富町で初の疑い例
 口蹄疫問題で宮崎県は16日、宮崎市の北側に隣接する国富町の農場で、感染疑いの牛が見つかったと明らかにした。同町で疑い例が見つかるのは初めて。既に終息したえびの市を含め、被害は5市6町に拡大した。国富町によると、16日午前、農場から口蹄疫とみられる症状の牛がいると連絡があり、県が立ち入り調査を実施。この農場はワクチン接種の対象地域外。飼育する牛約200頭はすべて殺処分される。

    |

    かふなつた原因は

     
    自民党の今までのやり方?
    なぜ昨年の夏の総選挙で、民主党が大量議席を取ることになつたのか=なぜ民主党に投票する人が多くなつたのかを考えてみたい。
    といふか、ジャーナリスト(ジャーナリズム)できちんと検証をしてもらひたい。オフレコとか、色々知つてゐるんでせう?
    投票する側から見ると、民主党への「誘導」があつたやうな印象(とくにテレビ)が拭へない。
    1.選挙前に自民党に対する批判の報道が多かつた(麻生氏の漢字の読み間違い、バーの代金で非庶民感を繰り返し放送されたが、実際ほんたうの「非庶民」は鳩山氏であつた。鳩山氏の「非庶民性」について選挙前に報道したところをあたくしは知らない)
    2.民主党のマニフェストで今読んでも「え?」と思ふことを多く書いてあるが、メディアでそれを検証し「政権交代」して国をきちんと治めることができるのかの現実性を考慮したところはなかつた。(世襲議員の禁止は、だう見てもすぐに「え?」である) 
    3.2.に関連して、マニフェストのいい所だけを繰り返し放送した。(子供手当てや高校無償化など。
    しかし、子供手当ては日本にゐない外国人の子供が貰へるのに日本に居る日本人の子供が貰へない事態が起きた欠陥法案であつた。麻生氏の漢字の読み間違いを繰り返し放送するよりも、こちらを繰り返し放送して法案の欠陥を報道すべきだが、そんな放送は観たことが無い)
    4.民主党がおかしいところがたくさんあるのに、自民党の時と比べて選挙前に批判をする内容が少ない。
    蓮ホウの公設秘書痴漢事件を取り上げたところが一部だけであるのは、選挙前だからか? 
    この件は一例に過ぎづ、今までおかしいところが多々あつたにも関わらづスルーされてゐる。
    ネットで見つけてテレビで放送されない不思議を感ぢてゐる。
    放送時間が無いわけではないだらう。なぜなら、日テレ、TBS、フジ、テレビ朝日は一斉に
    4:53頃からおにゅーす放送を18:57頃までやつてゐる。2時間以上放送時間があるのに、観てゐるとどの局も「同ぢネタ」を繰り返し放送し、ランチや安売りネタなどの特集に10分強費やし(しかも他局が放送したのと同ぢネタかレストラン)、天気予報も繰り返し放送する。
    放送時間が2時間以上で、そのうち同ぢネタを繰り返しつづけるのは(しかも毎日、今の時期W杯の同ぢシーンを繰り返し毎日)、だふ考えても異常である。
    そんな同ぢねた再放送状態で2時間週5日を過ごすより、もつとジャーナリズムとして検証して特集すべき内容があるのではないのか?
    民主、問責提出の参院本会議開催を異例の拒否 参院選、7月11日投開票正式決定 (1/2ページ)
    2010.6.16 21:00
     第174通常国会は16日、150日間の会期を終え、閉幕した。政府は16日夕の臨時閣議で、第22回参院選日程を「6月24日公示、7月11日投開票」と決めた。与野党は事実上の選挙戦に入った。
     自民、公明両党などの野党は16日、参院に菅直人首相と荒井聡国家戦略相の問責決議案、江田五月参院議長の不信任決議案を提出したが、民主党は本会議開会に応じず、廃案となった。会期末に野党最大会派が加わって提出した問責、不信任決議案が、本会議の不開催で採決に付されないのは極めて異例で、自民党などは強く反発している。
     衆院では自民党が単独で、予算委員会開催に応じない菅政権の国会運営を不満として内閣不信任決議案を提出したが、本会議で与党と社民党などの反対多数で否決された。
    衆院議院運営委員会は16日、民主党の小林千代美衆院議員と同党を離党した石川知裕衆院議員への辞職勧告決議案について、与党の反対多数で本会議への上程を否決した。
     一方、不信任案否決後の衆院本会議で、旧ソ連・シベリアなどで強制労働させられた元抑留者に一時金を支給する特別措置法が可決、成立した。

    |

    発言の意味をわかつてないな・・・・

    絶句・・・・ 驚きのあまり言葉が出ない。
    なんか、いくらなんでも凄すぎ・・・・・・ 
    てか、自分の発言で国がだうなるとか考えてますか? 鳩山さん並?
    早く、政権交代してくれ
    菅首相「基地問題どうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」と発言 喜納参院議員が暴露
    2010.6.15 23:57
    このニュースのトピックス:菅首相
     菅直人首相が副総理・国家戦略担当相だった昨年9月の政権交代直後、民主党の喜納昌吉参院議員(党沖縄県連代表)に対し、「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などと語っていたことが15日分かった。
     首相は23日に沖縄訪問を予定しているが、就任前とはいえ、国土・国民の分離を主張していたことは大きな波紋を呼びそうだ。
     喜納氏が、鳩山前政権末に記した新著「沖縄の自己決定権-地球の涙に虹がかかるまで」(未来社)で明らかにした。
     この中で喜納氏は政権交代後、沖縄の基地問題に関して菅首相と交わした会話を紹介。喜納氏が「沖縄問題をよろしく」と言ったところ、首相は「沖縄問題は重くてどうしようもない。基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」と漏らし、最後は「もう沖縄は独立した方がいい」と言い放ったという。
     喜納氏は著書の中で「半分ジョークにしろ、そういうことを副総理・財務相であり、将来首相になる可能性の彼が言ったということ、これは大きいよ。非公式だったとしても重い」と指摘している。

    |

    無責任なのはやはり社民党

      
    社民党は、代替もないのに「削減」だけ。日本から奪うだけ奪つていくだけの
    無責任政党。はつきりと「北朝鮮崇拝党」とでも言へば。日本のためにならないことを
    ここまであからさまに出してくるのなら、日本にゐなくてよい。
    何度も言ふが、阪神・淡路大震災の時に「平常どおり」公務をこなした社会党が
    名前を変えただけと思ふ。
    国民新、新党改革、社民、日本創新各党が政権公約を発表 (1/2ページ)
    2010.6.16 19:49
     国民新、新党改革、社民、日本創新の各党は16日、参院選の政権公約を発表した。社民党は米軍普天間飛行場の移設問題について「日米合意の見直し」を訴えている。国民新党は外国人参政権と夫婦別姓に反対するなど保守色を打ち出した。公約要旨は次の通り。
     【国民新党】
     一、外国人参政権と夫婦別姓に反対。
     一、自主防衛力の計画的強化。
     一、平成の自主憲法創設のため、憲法論議の再開促進。
     一、沖縄だけに米軍基地の負担が集中するいびつな構造は、訓練の移転、基地の非固定化、自衛隊と米軍の連携強化などを通じて是正。
     一、今後3年間で総額100兆円規模の経済対策を実現。5%以上の名目国内総生産(GDP)成長達成を目安に、経済成長による財政健全化を図る。
     一、中小企業や住宅ローンなどの支払い猶予制度を継続する。
     一、無利子非課税国債を新設する。
     一、郵貯・かんぽ資金を戦略的に運用する。
     一、日本郵政グループの非正規社員のうち約6万5000人を正規社員に転換。
     【新党改革】
     一、金のかからない選挙を実現。企業・団体献金は廃止。
     一、国会議員定数を半減させることで議員の質を向上させる。
     一、衆院小選挙区制を廃止し多様な意見が反映される選挙制度に改革。
     一、平成32年ごろに消費税率を10%以上にしなければ財政は立ち行かない。食品などに複数税率を導入。法人税を25%に引き下げる。
     一、独自の税や規制を決める「大阪特区構想」を通じて、日本を元気にさせる。
    【社民党】
     一、日米軍事同盟依存を弱め、集団安全保障システムを構築。← 具体的にどんなシステム?普天間飛行場の県外・国外移設を目指す。
     一、北朝鮮との国交正常化交渉を再開し、拉致と戦後処理問題解決を目指す。
     一、平和憲法の理念の実現を目指し、自衛隊を縮小・再編する。←「日米軍事同盟依存を弱め」「自衛隊を縮小」して「集団安全保障」システム構築??
     一、国会の憲法審査会での改憲案作成には反対。←「国会の憲法審査会」以外の改憲案作成はいいのか?そもそも、「国会」は国民の代表が協議する場なのに、そこでの改憲案作成に反対するのは、だういふことか?
     一、労働者派遣法を改正する。
     一、脱原発で核燃料サイクル・再処理を中止。←代替燃料は何?どこで製造するの?
     一、消費税を引き上げず、食料品は実質非課税とする。←財源はだうするの?
     一、外国人地方参政権付与と選択的夫婦別姓実現。←完全に、日本に不要
     【日本創新党】
     一、「子ども手当」を廃止し、所得制限を設けた上で教育や保育に使途を限定したクーポン券「子育て応援券」を導入する。
     一、集団的自衛権の行使を可能にするため憲法解釈を変更。
     一、外国人地方参政権や選択的夫婦別姓、人権擁護法案などに反対。
     一、消費税率を段階的に10%まで引き上げ、社会保障財源、地方財源に充当。
     一、国会議員と地方議員の定数を半減させるとともに、国家公務員の数を3分の1削減。

    |

    矛盾する発言

    では、なぜ「容疑者」にしてきちんと社会的制裁を受けさせないのか?
    しかも事件があつたのは2日。バレなければそのままにしてゐたとしか思へない。
    蓮舫氏「あってはならず、申し訳ない」 痴漢の秘書は依願退職
    2010.6.15 10:42
    このニュースのトピックス:性犯罪
     蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、30代の男性公設秘書が女性に痴漢行為をした疑いで警視庁の任意の事情聴取を受けたことについて「女性として、娘を育てる母として、今回の件は本当にあってはならない、申し訳ないことだと思っている」と陳謝した。
     蓮舫氏によると、秘書から2日の事情聴取後に報告があり、弁護士に依頼して事実関係を確認。4日に話し合いの結果、秘書は依願退職した。
     蓮舫氏は被害を受けた女性に対して、被害届が出ておらず接触できていないとしたうえで、「真摯(しんし)に大変申し訳ないと思っている」と語った。←自分の身を考えて被害者を黙らせて秘書をクビにしただけとしか見えない。

    |

    2010年6月15日 (火)

    意味の無い「行政刷新」

    呆れました、この変わり身。「二位ぢやだめなの」発言カマして、「偉業は国民全員が誇るべきもの」とは何事だよ?
    はつきり言へば、「無意味な素人の口出しによるコスト削減」はムダな政策だ。
    この人の給金も無駄だ。この人の痴漢公設秘書の給金も4日までの分は無駄だ。
    国に返還してもらひたい。
    蓮舫行刷相 はやぶさ帰還を絶賛 「仕分け結果、何が何でもではない」
    2010.6.15 12:24
    このニュースのトピックス:宇宙・天文台
     蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきものだ。世界に向かって大きな発信をした」と高く評価した。 また、昨年11月の事業仕分けで、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定した仕分け結果について宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している←あーた今、取りまとめの長である大臣。それ自覚してる? 」と釈明。「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。← なら人々の時間を取つて公開仕分けなんかするなよ、意味が無い。 国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。

    |

    自民党と唯一違ふ点

    辞めないところですね。
    自民党はすぐに辞めた。「責任を取つて」の枕詞で辞めた。
    民主党は、辞めない。嫌気が差すほどかじりついてゐる。
    民主党は次期選挙で「票はいりません」と公言してゐるやうに見える。
    厳重注意で幕引き? 荒井戦略相問題で菅首相 各党代表質問
    2010.6.14 20:35
    このニュースのトピックス:菅首相
     菅直人首相の所信表明演説に対する初の各党代表質問が14日、衆院本会議で行われた。首相は、事務所費問題が浮上している荒井聡国家戦略担当相について「辞任すべきだとの主張には全く同意できない」と指摘。仙谷由人官房長官が同日、荒井氏を厳重注意したことを明らかにし、幕引きを図った。←せつかくなので、税金で購入されたキャミソールで国会にお出になつてください。
     首相は米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題については、名護市辺野古周辺に移設する日米合意の踏襲や沖縄県の負担軽減に取り組む姿勢を強調したが、8月末に期限を迎える代替施設の具体的な建設地と工法には言及しなかった。財政健全化については、今月中にまとめる政府の財政運営戦略に平成32年までに国と地方の基礎的財政収支を黒字化する方針を明記する考えを表明した。
     鳩山由紀夫前首相と小沢一郎民主党前幹事長の政治とカネの問題では、両氏の退陣、辞任で「大きなけじめをつけた」と述べ、野党の証人喚問要求を退けた。野党は鳩山政権で副総理を務めた首相の連帯責任を追及したが、首相は「責任を痛感しているが、実際に何が実行されるかをよく見てほしい」とかわした。

    |

    事業仕分けの欠点が露呈した件

    菅総理
    わざわざ、お祝いのお電話をされたさうですが
    貴党がやりだした「事業仕分け」でこの部門の予算は大幅に削られてをります。
    さあ、はやぶさ の次があるのでせうか? 何も知らない素人が「ムダ」を連呼し費用を削減するのがだういふ事なのか、よくわかる事例だと思ひます。
    菅内閣総理大臣から小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャー川口淳一郎教授へのお祝いについて
    平成22年6月14日
    研究開発局参事官(宇宙航空政策担当)付
     本日6月14日、菅総理が、13日に地球帰還を果たした独立行政法人宇宙航空研究開発機構 小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャー川口淳一郎教授に電話でお祝いの言葉を述べられたので、お知らせいたします。
    1. 6月14日(月曜日)11時10分から約5分間、菅総理は、小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーである川口教授(独立行政法人宇宙航空研究開発機構 月・惑星探査プログラムグループプログラムディレクター))に電話し、「はやぶさ」のカプセル再突入成功について、約60億キロメートルもの飛行の後、地球へ帰還できたことは奇跡的であり、日本の技術水準の高さを世界に強くアピールした、関係者の方々に心からのお祝いと労いを申し上げたい旨述べた。また、今回の結果は色々な人に励みを与え、子ども達のやる気にもつながるだろう旨述べた。さらに、今回の成功の要因を尋ねられた。
    2. これに対し、川口教授から、お祝いの電話を頂戴し光栄であること、次の世代を育むことが大事であり、そういう意味でお役に立てれば嬉しい旨述べた。さらに、帰還まではトラブル続きであり、プロジェクト関係者の忍耐力と精神力が今回の成功の原動力であった旨述べた。←かういふ人たちの努力に対する費用を「ムダ」として削つたことをご認識ください。そして、下記の枝野氏のコメントにあるやうに、事業仕分けが全くの素人がよつてたかつて「ムダ」を連呼し、適切な仕分けになつてゐなかつたことをご認識ください。
    はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」
     民主党の枝野幹事長は14日の記者会見で、昨年11月の事業仕分けの際、小惑星探査機「はやぶさ」後継機開発などの衛星関連予算を「1割削減」と判定したことについて、開発の必要性は否定しなかったと釈明した。

     枝野氏は当時、仕分け人の統括役を務めていた。
     枝野氏は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」と強調。今後については「成果につながることを続けることは、決して否定していない」と述べた。
    (2010年6月14日22時51分  読売新聞)

    |

    命名 変態内閣

    キャミソールの次は、痴漢かよ。 しかも被害届が出ないのをいいことに「刑事事件は存在しない」
    これが、国民のための国会議員の秘書およびその関係者の言ふことか!
    恥知らづの変態内閣!!
    総辞職して解散総選挙しろ。
    蓮舫行政刷新担当相の公設秘書 痴漢で任意聴取
    2010.6.15 02:10
    このニュースのトピックス:性犯罪
     行政刷新担当相を務める民主党の蓮舫参院議員(42)の30代の男性公設秘書が、東京都豊島区の路上で女性の体を触るなどした疑いがあるとして、警視庁池袋署が男性秘書から任意で事情聴取していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。捜査関係者によると、痴漢行為は女性が被害届を出さなかったため事件化されていないが、男性秘書は任意聴取の段階で痴漢を認めたという。
     捜査関係者によると、自転車に乗っていた男性秘書は2日午前2時5分ごろ、豊島区池袋の川越街道沿いの歩道で、歩いて帰宅中だった女性(18)=板橋区=に対し、追い抜きざまにスカートをめくり、尻を触って逃げたとされる。←「自転車に乗っていた」と言ふより、「自転車に乗って、痴漢をしに出かけた」かのやうな、慣れた手口に見える。
     直後にパトカーで現場を通りかかった警視庁第2自動車警ら隊の隊員が、様子がおかしい女性に声をかけたところ、女性から「あの人痴漢です」との訴えを受け、先方を走っていた男性秘書を呼び止めて署に同行を求めた。
     男性秘書は当初、「知らない」と痴漢行為を否定したが、その後「スカートの中を見たくてやった」と認めた。←明らかに変態 女性は「早く帰りたい」として被害届を出さずに帰宅したため、男性秘書に対しては事情聴取のみで終了した。男性秘書は少し酔った様子だったという。←酒は関係ない、酒を出すな。
     同事務所の代理人弁護士は産経新聞の取材に対し、男性秘書が女性とトラブルになったことや、任意で事情聴取を受けたことは認めた上で、「刑事事件として事情聴取をされたものではない。男性秘書を容疑者とする刑事事件は存在せず、内容の詳細は控える」←人を馬鹿にしたコメント。女性が激怒して被害届を出していれば、刑事事件。税金使つて給金もらつてゐる公設秘書が、痴漢を任意であれ認めてるんだよ。刑事事件でなくても民事事件に該当します とコメントしている。

    |

    2010年6月14日 (月)

    けふの夢 弐

    ミ○シィのやうなシステムを使つてゐる人(女性)と話してゐる。女性は知らない容貌だが
    夢の中では友達らしい。マイ+クのやうな存在なのかもしれない。
    マイ+クを止める止めないの話になり、マイ+クのランクがそのシステムには記載するやうになつてゐる。
    自分は「手放したくない」ランクにしてゐるが、相手がそのランクにしてない可能性もあるとかいふ話をする。
    その中で、マイ+クを止めても相手に通知されないし自分がつけてゐるランクが相手にも知られないからいいよねと言ふやうなことも話に出る。
    彼女は、「手放したくない人」が多いと言ふ。それに対して、「手放したくない人とこちらが思つてゐても、向かふがこちらを手放したいと思つてゐる可能性もあるよね」と言ふ。
    彼女の返事は「さうさう、そのパターンが多いの」であり、なんか納得する。

    |

    けふの夢

    金持ちの家に招待されてゐる。
    家の中を案内してもらふ。 
    その金持ちは家族で相手をしてくれるが、白人である。
    両親(5-60代)と娘(30代?)で、自分は娘と友達のやうだ。しかし娘とは
    あまり話さない。父親が何かを話すのを聞く。
    家族は、日本人の初老の家政婦さんを雇つてゐて家政婦さんが食事の支度や
    自分の部屋への案内をしてくれる。
    金持ちの家のやうすは、「日本家屋を模してゐる」といふことで、廊下の壁の部分は
    竹を模した壁紙が使用してあり、邸内に水をはつた渡り廊下のやうな部分もある。
    日本家屋を模した造りの部分もあれば、パブのやうな「バーラウンジ」もありそこで働いて
    ゐるのはアフリカ系の男性である。バーテンダーの服装をしてゐる。
    アフリカ系の男性がバーテンダーで、白人の店員はウエイターのやうである。
    邸内をざつと見て、自分の部屋へ行くとそこは布団が敷いてあり和室を模した部屋となつてゐる。
    しかし、「和室」ではない。
    男性の「召使い」のやうな人が付く。男性版メイド服で、白人で30代前後であるが日本語を話す。
    部屋で考えにふけつてゐると、脇にずつと佇んでゐる。 邪魔だとは感ぢない。
    この男性が、突然 「りゐべ様、おっぱいをお揉みしませうか」とまぢめに言ふので驚く。
    「おっぱいを揉む?」と聞くと
    「はい、おっぱいを揉むととても気持ちよくなりますが」とまぢめに答へる。
    この申し出に驚くが、いやらしさとか不快感は感ぢない。 しかし、返答はしない。
    トイレに行くと、娘が出てくるところ。
    娘の後に入ると、和式のトイレなのに外のトイレで見る「おむつ交換シート」が便器そのものに密着してをり、使用したやうに開いてゐる。
    「畳んでおけよ、このまま用を足したら汚れるだらう」と思ふ。

    |

    台本は同ぢ、出演者だけ変更の大バカドラマみたい

    毎回毎回、自民党政権とおんなぢ道を歩んでくれますよね~、民主党は。
    あれだけ自民党批判しててな~に?と思ふが、一方で思ふことは、
    「自民党は今まで自分たちがしてゐたことを民主党にされてゐるだけである」と言ふことに気付いてゐるのかといふことである。
    自民党から、民主党批判の言葉は出るが「過去の自分たちのやり方」に関するコメントが出たことがない。
    しかし、見てゐる側からは「台本と監督は同ぢ」で出演者らだけ変更になつた「ドタバタ劇」を見させられてゐるのと変りは無い。
    ここで聞きたいのは、自民・公明の連立は(連立だつたはづなのに、いつもコメントが出てくるのは自民党議員のみだ)、過去の自分たちのやり方をだふ捉え、今後政権を奪い返したときに反映するのかといふことである。
    それが無いのなら(無いとしか思へないが)、二度と政権は取れないであらう。
    国民がうんざりしてゐるのは、自民党の今までのやり方なのである。
    だから、民主党に票が流れたのである。
    その民主党も絵に描いたやうに、(まるで線路があつたやうに)自民党路線を突つ走り(鳩山さんは突つ走りのあまり、自民党よりも大きく暴走し)、国民を呆れさせた。
    正直、民主党にも自民党にも呆れてゐるのが国民の心情であらう。
    荒井さんは、きやみそーる で答弁してくださるのでせうか? 中々お似合いのやうですが。
    与党、16日閉会を提示 予算委員会、党首討論ともに行わず 野党は一方的打ち切りと反発
    2010.6.14 11:55
     民主党の樽床伸二国対委員長は14日午前、国会内で開いた与野党国対委員長会談で、会期を17日までの1日だけ延長し、衆参両院の予算委員会で質疑をするとしたこれまでの案を取り下げ、会期末の16日に閉会する案を提示した。予算委員会党首討論も実施しない方針だ。野党側は予算委員会の開催を求めたが、与党側は応じない構えだ。
     これに対し、川崎二郎国対委員長は会談後、国会内で記者会見し、「一方的な打ち切り通告だ。最初から予算委員会もせずに逃げるというのか。(不祥事が発覚して)答弁できなくなった閣僚が出たからではないか」と反発した。
     与党側は11日の与野党幹事長会談で、会期末の日程について、16、17両日に予算委員会を開催する案と、会期は延長せず16日に党首討論を行う案の2案を提示していた。このときは協議はまとまらず、14日に再協議することになっていた。

    |

    逃げ道だつたのか

    「な~にを言つてんのかなあ」つて思つてをりました。 聖地を汚すやうなことしやがつてと思つてをりました。
    しかし、理由がわかりました。 今までは「健康」を理由とした病院逃げ込みだつたやうですが、国民の同情を引くためには熊野古道が効果的と思はれたのでせうか、いずれにしろ
    「汚」沢さんですわね。
    2010年6月12日 18時56分
    小沢氏「自分洗い直し努力」 地方行脚で熊野古道散策
     民主党の小沢一郎前幹事長は12日、辞任後初の参院選に向けた地方行脚として和歌山県入りし、田辺市で世界遺産の「熊野古道」を散策。記者団に「古道を歩くと身も心も再生する。自分をもう一度洗い直し、全力で努力していく」と現在の心境を語った。菅政権誕生による内閣支持率回復について「本当によみがえったかどうかわからないが、国民が『よろしかろう』と判断してくれればいい」と強調した。
    2010年6月11日 18時51分 (2010年6月11日 19時29分 更新)
    <民主党>小沢氏の政倫審出席は応じず 「時間的余裕ない」
     民主党は11日、野党側が求めていた小沢一郎前幹事長の衆院政治倫理審査会への出席について、今国会は応じない方針を固めた。国会内で開いた与野党幹事長・国対委員長会談で、民主党の枝野幸男幹事長が「今国会中での時間的余裕がない」と伝えた。枝野氏は幹事長就任直後の7日、「本人の希望がベースになる」と小沢氏の判断に委ねる姿勢を示していた。
     また、会談では、16日に党首討論を行うか、国会の会期を1日延長して16、17日に衆参両院で予算委員会を開くとの民主党の提案についても議論したが、結論を週明けに持ち越した。【大場伸也

    |

    民主党は解散総選挙すべきであるし、マニフェスト記載の「教育」に関しての対処を真剣に考えろ

    やうやく、小林は辞めるらしいけど「判決を待つて」の意味がわからない。裁判員を買収してたのかとか、余計なことを考えてしまふ。日本の常識では、だふ考えても有罪である。この人の常識では無罪といふか、「当然の行為」で起訴されるにもあたらないと考えてゐたのだらうか?
    流石、汚沢の党だけある。
    北教組委員長代理に有罪判決 札幌地裁 小林氏進退表明へ
    2010.6.14 10:11
    このニュースのトピックス:政治資金・政治献金
     民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が北海道教職員組合(北教組)から違法献金を受けたとされる事件で、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反罪に問われた北教組委員長代理、長田秀樹被告(50)の判決公判が14日、札幌地裁で開かれた。園原敏彦裁判長は長田被告に禁固4月、執行猶予3年(求刑禁固4月)、両罰規定に基づいて起訴された団体としての北教組に求刑どおり罰金50万円を言い渡した。
     小林氏は9日、「(長田被告の判決のある)14日に私の身の処し方について話をする」と述べ、長田被告の判決後に自らの進退について表明する方針を示している。←この発想が既に異常。
     検察側は論告で、「北教組が違法献金の原資を解明されないように、組織的に罪証隠滅行為に及んだ。長田被告がそれに関与している」と指摘したうえで、「北教組と長田被告の刑事責任は重い」と主張。弁護側は長田被告について「深く反省している」として罰金刑の判決を求めていた。
     判決によると、小林氏陣営は平成20年9月、選対事務所を開設したが、解散・衆院選が行われなかったことから財政が困窮。長田被告と北教組委員長(故人)は、同年12月~昨年7月にかけて4回にわたり、小林氏陣営の元経理担当、木村美智留被告(46)=1審・禁固6月、執行猶予3年=に計1600万円を渡した。←選挙の時のカネのしくみが不明なのだが、なぜここにカネを要求するの? そして、「選挙が行なはれなかつたから財政が困窮」とあるが選挙があれば財政は困窮しなかつたのか? その選挙に関するカネの流れとしくみを是非とも図説で明確・詳細に説明してください。 素人にはなぜ、政治・選挙にカネがかかるといふのかさつぱりわかりません。カネを使はなくても政治が出来ると言ふ方もお出になられ、今まで大嘘を吐いてゐた人たちが何をしてゐたのかも知りたいですね。 マスゴミはかういふ時のために「国民の知る権利」を行使してもつとまぢめに仕事しろよ。  
     小林氏陣営では、選対委員長代行で元連合札幌会長が公選法違反罪に問われ、札幌高裁は1日、懲役2年、執行猶予5年とした1審札幌地裁判決を支持、弁護側の控訴を棄却した。弁護側は上告の方針を示しているが、禁固以上の刑が確定すれば、札幌高検が小林氏の当選無効などを求める行政訴訟を札幌高裁に起こす。
    2010年6月14日 10時27分 (2010年6月14日 11時15分 更新)
    <北教組不正献金>委員長代理に有罪判決 札幌地裁
     北海道教職員組合(北教組)による小林千代美衆院議員(北海道5区)陣営への不正献金事件で、政治資金規正法(企業・団体献金の禁止)違反の罪に問われた北教組委員長代理の長田秀樹被告(50)に対し、札幌地裁は14日、禁固4月、執行猶予3年(求刑・禁固4月)の判決を言い渡した。園原敏彦裁判長は「資金提供を求められた際に適法性を検討した形跡はうかがわれず、(小林氏当選の)目的実現のために違法性に目をつぶった」と述べた。←法を犯して「国民の代表」にならうとは、なんたる図々しさ!国民が犯罪者みたいぢやねえか。あたくしは一度も法を犯すやうなことをしてをりませんことよ!!!
     団体としての北教組には求刑通り罰金50万円とした。被告側は控訴しない方針で、一連の北教組事件の裁判は終結する見通し。
     長田被告は公判で起訴内容を認めて謝罪する一方、献金は北教組の裏金ではなく、緊急時に使う「対策費」から捻出(ねんしゅつ)したと説明。←このお金は、教職員が払う組合費なの?だとすると、北海道教職員組合は全員民主党支持なの? 民主党支持ぢやない教職員は、自分の払つた組合費を勝手に他の党のために使はれてゐたといふことになるが、それはいいのか?? 出金の具体的手続きなどは「知らない」などと供述していた。
     判決は、献金について「政治資金の透明性を高める法の趣旨を没却するもの」と指摘。そのうえで長田被告が逮捕された際に北教組が出した「不当な組織弾圧」とのコメントが誤りだったと公判で認めたことなどを考慮し、執行猶予を付けた。
     判決によると、長田被告は09年7月、小林陣営の元会計責任者、木村美智留被告(46)に選挙資金として現金400万円を渡した。木村被告はほかに北教組委員長(09年6月に死亡)からも3回にわたって計1200万円を受け取り、9日の札幌地裁で禁固6月、執行猶予3年(求刑・禁固6月)の判決を受けている。
     北教組は判決を受けて「今後このような事件を二度と起こさないことを決意する。事件の反省に立ち、厳格な業務の執行に努めるとともに、教育政策の要求実現のための政治活動のあり方などについて組織的に議論を深めていく」←義家議員が暴いた「日の丸・君が代に関する馬鹿なマニュアル、校長先生へのいぢめマニュアルなどが横行してゐる教職員組合ですが、よくかのやうなコメントがほざけるものです。 教職員組合は必要なのでせうか? とのコメントを発表した。【久野華代】

    |

    2010年6月13日 (日)

    日本にゐるな

    マスゴミと同様の世間の害だ ↓ 
    総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 「日本人になりすませ」 文科省への電話指示、ノルマも (1/2ページ)
    2010.6.13 01:17
    このニュースのトピックス学校教育・学力問題
    文部科学省への電話攻勢など無償化獲得運動のノウハウを記した朝鮮総連の内部文書文部科学省への電話攻勢など無償化獲得運動のノウハウを記した朝鮮総連の内部文書
     朝鮮学校への高校授業料無償化適用をめぐり、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)が生徒の父母らに文部科学省に適用を要請する電話攻勢をかけるようノルマを課していたことが12日、内部文書から分かった。同時に、複数の日本人になりすまして電話回数を稼ぐよう指示。総連の無償化運動がモラルを著しく逸脱し、北朝鮮同様に統制された組織動員のもとで展開していた実態が明らかになった。←日本に居させると、害にしかならないので早く出国してゐただくことですよね。嘘つきだし。福○春花なんか、先頭切つてやつてさうですね。この間もオバカなコメントしてました、春花は。菅総理で支持率が上昇した民主党に対し「支持率が上昇してゐるときに解散総選挙しないのは民主主義に反する」 ?????支持率上昇=民意を得てゐるんだろ? なんで総選挙しないのが民主主義に反するんだよ? 全く、日本語もきちんと理解できないのに「民主主義」とか「沖縄のために」とか「日本のために」とか日本人の気を引きさうな言葉を使ふなよ。うんざりするわ、この嘘つき民族が!
     朝鮮総連関係者から入手した内部文書によると、指示は朝鮮学校への無償化適用が先送りされた後の5月7日に朝鮮学校生徒の母親らが所属する総連傘下の女性団体などに出された。
     文書では「『高校無償化』がわれわれの学校に適用されるまで全組織、全同胞を立ち上がらせ闘争し続ける」とげきを飛ばし、無償化適用を求める署名を「1人当たり100人」集めるよう指示。文科省が開設した無償化の相談窓口「高校就学支援ホットライン」を通じて無償化即時実施を求める要請活動を展開するようにも命じた。←日本国の職員の業務を不正に増やしてゐるので、こいつらには増税すべき。
     文書にはホットラインの電話番号が目立つように書き込まれているが、関係者によると、この文書が出された際、総連幹部は「在日としてだけでなく、一般の日本人になりすまして複数回電話するように」命じたという。関係者は「日本人も適用に賛成していると見せた方が効果がある」と、意図を説明する。←日本人でないのに日本人の名前を名乗つてゐる意味を公表してゐただき、有り難うござゐます。
     文書では「高校無償化闘争」についてのDVDなどを積極活用して民主党の地方組織や地方議会へも強く働きかけるよう求めている。さらに、活動結果について「5月29日」「6月26日」「7月10日」「7月31日」と期限を指定して報告ノルマを課し、集めた署名数のほかホットラインへの電話回数も報告を指示している。朝鮮学校無償化をめぐっては、文科省の専門家会議で適用の是非を検討中だが、同省によると、ホットラインには「朝鮮学校にいつ無償化が適用されるのか」「一日も早く適用してほしい」との意見が実際に寄せられており、「正確な数は集計していないが、少なくない」(文科省担当者)という。

     なりすましについて、担当者は「匿名の電話が多く、時間帯で電話を受ける職員が代わるため、同じ人物が電話してきても分からない」と話した上で、総連による動員については「コメントしかねる」としている。←かういふ負担を発生させてゐるところには、増税はあつても補助は無し! 普通に考えろ、バカ。文句があるなら朝鮮帰れ。

    総連、金総書記訪中映像上映指示 朝鮮学校の個人崇拝強化 (1/2ページ)
    2010.6.6 01:30
    このニュースのトピックス:北朝鮮
     在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部が全国の朝鮮高級学校(高校)に北朝鮮の金正日総書記が訪中した業績をたたえる映像の上映会を開くよう指示していたことが5日、朝鮮総連の内部文書で分かった。朝鮮学校への高校授業料無償化適用をめぐる文部科学省の専門家会議が始まる中、渦中の朝鮮高級学校で金総書記を礼賛する教育が強化されていた実態が浮かび上がった。←なんでこんなことして、ワザワザ日本にゐるのかと思つてゐたら、上記の理由なのね。オマエらは、半島から出てくるな。世界の迷惑だ。日本語喋るな、日本名名乗るな、金の同士なんだろ? 日本はキムの同士ぢやござゐませんよ。
     朝鮮総連関係者から入手した内部文書によると、指示は「総連中央宣伝広報局」から5月15日、朝鮮総連の各地方本部委員長に加え、全国の朝鮮高級学校の「校長同志」にあてて出されていた。
     朝鮮語で《敬愛する将軍様の中国非公式訪問を収録した映像文献の普及について》と題された内部文書によると、映像は金総書記が5月3~7日、中国の大連、天津を訪問したもようや胡錦涛国家主席ら中国首脳と会談した様子が収められた2作品。総連中央本部は文書で、「偉大な将軍様の歴史的な中国訪問」と「中国の指導者と首脳会談を進めた不滅の業績」を「同志と学生らの間で一斉に上映し、大々的に普及させるよう」指示した。
     総連関係者によると、指示を受け、各朝鮮高級学校で上映会が開催されたという。朝鮮学校では歴史教科書などを通じて故金日成主席と金総書記父子を礼賛する教育を行っているほか、金父子の誕生日に生徒を動員した祝賀イベントを開催しているが、関係者によると、今回のように校長にあてた強力な指示が下されるのはまれだという。

     朝鮮学校の無償化適用問題では、是非を検討する文科省の専門家会議のメンバー約10人が決まり、議論が 緒についたばかりだ。朝鮮学校側は「日本の学習指導に準じた教育をしている」と強調。無償化適用を強く求める陰で、金総書記礼賛を強化する指示が総連中央から出されていたことが判明し、北朝鮮本国からの教育の独立性が改めて問われることになりそうだ。

     北朝鮮をめぐっては、韓国が哨戒艦撃沈事件を「北朝鮮の攻撃」とする調査結果を公表、今月4日、国連安全保障理事会に提起した。一方、朝鮮総連は5月23日に開いた全体大会で、「調査結果は捏造(ねつぞう)だ」と批判するとともに、改めて高校無償化の適用を求めていく運動の推進を強調した。

    |

    2010年6月12日 (土)

    きやべつの芯も甘いよ

    嵐にしやがれ を観てゐる。
    野菜を生で食べてゐて、白菜の中心が甘くて美味しひとのこと
    きやべつも芯が甘くて美味しひんだよな・・・と思ひだした。
    きやべつの葉を切つて、芯の部分を取ることを長いことしてゐたが
    ゴミを出さない
    ことをエコでやり始めてから、なるべく野菜のゴミは出さないこととし
    きやべつの芯も刻んでれうりすると、葉の部分よりも芯の部分のはうが
    余程甘くて美味しいのに気付いた。
    野菜は皮とか芯とかのはうが美味しひやうだ。
    鎌倉 御霊神社裏手の紫陽花。 根元付近の花は、水しぶきと泥を浴びてしまつたゐた。
    それでも花は花だ・・・・・・ 

    |

    れうりの失敗

    滅多に失敗しない れうり を失敗した ・・・・・・  Crying
    おカレーを作つたが、水が多すぎて、ゆるゆる・・・・ 
    おカレールウがぎりぎりしかなかつたため、ゼラチンを入れたりしたが
    無駄な抵抗・・・・・・  Walking Home Crying
    少し煮詰めたが、失敗した・・・・・・
    しかし!!
    潤君が怪物くんの最終回に、執事でおカレーを出したので
    なんか幸せとなつた ・・・・・・ 

    |

    海の家準備中・・・・・・

    この間の鎌倉訪問で見つけた・・・・・・

    |

    楽しみな「シリイズ」飲料水

    麒麟のこのシリイズ。 復活してほしい味もあるが、お客様センタアに電話すれば
    いひのだらうか?
    これも美味しい

    |

    ポスト

    品川駅にある。
    東海道線を模つたポスト

    |

    けふの夢

    シヨツピングモールの中にあるやうなカフェバーに、面接だかなんだか行く。
    一人で行くのではなく、カフェバーの店長の知り合いの男性と一緒に行く。
    カフェバーは、せまいながら行つた時間帯が忙しい時間帯だつたやうで、店長は
    自分で調理し、客に出してゐる。
    他の店員がいないのかしらないが、担当してゐた店員は辞めてしまひ後任がゐない
    状態と料理をしながら言つた。
    「俺一人でやつてゐるから、後任ゐないけど後任要らないから」
    とかなんとか言つたと思ふ。
    面接に行つたのだが、その答えを聞いて帰る。帰る途中に知り合いの男性に
    「昔焼肉屋でバイトしてたから、++出来るのに」と言ひながら帰る。

    |

    もつと不適切なものをご購入のやうですが

    漫画だけぢやないやうですよ・・・・ 太字の使ひ道を是非、説明してくださいませ。
    「漫画本は不適切」細野・民主幹事長代理 荒井戦略相の事務所費で
    2010.6.12 11:06
     民主党の細野豪志幹事長代理は12日の民法テレビ番組で、荒井聡国家戦略担当相の事務所費問題に関し、政治団体荒井さとし政治活動後援会」が30冊以上の漫画本を購入し、備品・消耗品費に計上していたことについて、「漫画本購入は違法ではないが、どう見ても不適切だ」と強調した。
     同時に、荒井氏の政治団体については「政党交付金は入っておらず、(団体の支出に)税金は使われていない。裏金になったわけでもない」と述べた。
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611k0000m040113000c.html
    荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開
    このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

    |

    2010年6月11日 (金)

    大嫌いな漫画

    ドラえもん
    ドラえもんがキライなのではなく、のび太がキライ。
    いつもいつもドラえもんに助けを求めて自分で何もしない。
    でもいつも助けてやるドラえもんも最低だな
    やつぱり両方キライ
    こんなのいつまでも現実だと思つてゐるバカがもつとキライ
    放送時間、クレヨンしんちやんと交代してくれ。
    さうしたら見ないで済む

    |

    けふの夢

    お城のやうな建物にゐる。
    パーティをしてゐる。
    参加者は白人、日本人で嵐も参加してゐる。
    自分は招待客でもホスト側でもないやうだ。
    ビールを瓶でラッパ飲みしながら、城の中を走る。
    嵐の相葉くんが、余興をしてゐる。

    |

    ああ言へばかう言ふおりゐべくん

    「多忙を極める」のに漫画を購入して読む時間がある・・・・ と言ふことか
    荒井国家戦略相、事務所費問題でマンガ領収書は「間違い」修正へ
    2010.6.11 12:29
     荒井聡国家戦略担当相は11日午前の記者会見で、自身の政治団体の事務所費疑惑に関し、報道陣に公開した「備品・消耗品費」の領収書の中にマンガ本の代金が含まれていたことについて「多忙を極める秘書が息抜きのために自費で買ったマンガ本のレシートが混入した」と釈明。政治資金収支報告書の修正を検討していることを明らかにした。←言ひワケして修正すればいひつてもんぢやない。
     荒井氏は、領収書に記載されていたパチンコの音楽CDについては、平成19年の北海道知事選に出馬宣言をした会場で使用する「バックグラウンドミュージックとして利用した」と説明。衣料品は道知事選の期間中に応援に来た秘書のためのもので「選挙に突然突入して洗濯する時間がなかった事情もあって経費として計上した」と述べた。
     荒井氏は「必ずしも適正でなかったものがあったことは反省している」としながらも「使い道はすべて説明できるお金であり、合法だと改めて申し上げたい」と強調した。

    |

    預金しないけどね

    宅の近所の郵便局(本来なら「ゆうちよ銀行・通信宅配社?」と言ふのか知らんが)は、
    全くと言つていひほど、「サアビス」とか「顧客満足」を考えてない。
    郵便局の払い込み票を使用して、振込を受け付ける会社がある。そこは、払い込み票でしか受け付けない。仕方がないので、このために郵便局へ行く。
    ゆうちよ銀行には口座は持つてゐるが、現在入金してゐない。だから、現金で払込票を使用して送金する。
    かういふ人は世間に多いと思ふ。
    しかし、宅の近所の郵便局は、払込票現金送金受付を1台の機械でしか受付ない。しかも2台しか機械がない。
    なので
    いつもいつも、機械の前に長蛇の列が出来る。あたくしなど、きのふは入つて来て自分の後ろに並ぶ人がゐる度に「あたくし、現金送金するのでこちらに並んでますが、お引き出しならそちらの機械で先にだうぞ」と言ふこととなつた。
    窓口には暇さう~な行員たち。ご丁寧にも「窓口で振込をしますと40円手数料が高くなります」と立て札まで立ててある。
    ・・・・・・ 
    あの~、 防犯カメラだかなんだか大金かけてどうかふするとおにゅーすを見たが、そんなことよりも現金送金できる機械を増やせよ。
    毎日毎日、長蛇の列が目の前に出来てゐるのを見て「顧客満足」が何かも考え無いのか。
    ほんたうに、郵便局はキライです。 この払込票送金がなければ行きたくありません。
    まあ、自分個人のお金は預金しませんけどね。
    「郵政法案、大幅見直しに期待」 亀井氏辞任で金融業界
    2010.6.11 01:24
     郵政改革法案が臨時国会に先送りされることで、郵政問題は参院選の争点の一つとなることが確実となった。とりわけ亀井静香郵政改革・金融相が辞任することで、郵政論議を主導してきた国民新党の影響力が低下する可能性もあり、批判の多かった法案の中身が大幅に見直されると指摘する声も多い。
     官業色の強い日本郵政が肥大化することに猛反発してきた金融業界は「法案自体を見直す時間ができる。良い方向に動き出した」(大手生保幹部)と内容が変わることに期待した。
     一方、日本郵政グループ労働組合(JP労組)の幹部は「ここ数年間、組織体制を含めて政治に何度も振り回されてきた。今回も宙ぶらりんの状態になった」などと不満を口にした。
     臨時国会に先送りされる法案は、参院選での結果を踏まえて議論されることになるが、東海大の新保恵志教授は「農村部などで金融サービスが低下しているのであれば、移動車などで金融サービスを行うなど現状の制度で、アイデアを使って改善していくこともできる」と語り、現行法案を安易に踏襲すべきではないと指摘している。
     また、東洋大の松原聡教授は、国民に法案を理解してもらえるよう現在の体制を十分に検証した上で、見直しが必要かどうかを判断すべきだと主張。「最低でも参院選後、議論に半年間はかけるべきで、臨時国会ではなく、次期通常国会に提出すればよい」と語り、十分な検討期間を設けるよう求めている。

    |

    以前からの疑問

    だうでもいひが、「米兵隊の一日」といふのをじつくりと密着取材で見せてもらひたい。
    と言ふのは
    以前から、酒に酔つて交通事故を起こしたり民家に侵入したりしてゐる事が報道されてゐるが沖縄基地の兵隊の起床は何時で、何時からどのくらい働くのか。
    二日酔いで勤まるのが軍隊なのか
    二日酔いで勤まる内容の勤務しかしてゐないのが、沖縄基地の兵隊の任務なのか
    はつきりさせてもらひたい。
    2010年6月11日 11時55分
    沖縄米兵の基地外飲酒禁止 不祥事受け、午前0時以降
     沖縄県内で3月、米兵が当て逃げや飲酒運転の容疑で逮捕される不祥事が続発したのを受け、在沖縄米軍は11日、陸海空軍と海兵隊の全軍人に、午前0時以降に基地外のバーやクラブに出入りすることを禁止する措置を開始した。米軍が巡回パトロールする地域の拡大も決定した。飲酒絡みの人身事故が多発し、沖縄県警の黒木本部長は3月、再発防止策を徹底するよう米軍に申し入れていた。

    |

    きのふのお散歩

    堀切菖蒲園と鎌倉紫陽花寺に行つてきました。順次投稿中・・・・・・

    紫陽花の道を行く江ノ電を待つ、鉄道青年たち(右)

    |

    人間的礼儀が欠けてゐる

    自国の国旗・国歌に対する礼が無ひと言ふことは、他国の国旗・国歌に対する礼も
    無ひと言ふことだ。
    これら↓は、国際的に見て礼儀を欠く、大変失礼な見本である。 国際的礼儀を欠く者は
    国会議員たる資格はない。直ちに謝罪・議員辞職しろ。
    5閣僚が国旗に一礼なし 初の省庁会見で 蓮舫、千葉両氏ら 
    2010.6.10 22:07
    このニュースのトピックス:菅首相
     昨年9月の鳩山内閣発足時に首相官邸で行った就任記者会見で、掲揚された国旗に一礼した閣僚は18人のうち半分に満たない7人だった。菅内閣の閣僚17人はどうだったか-。
     菅内閣の官邸での閣僚会見では、全員が国旗に向かって一礼。千葉景子法相は会見終了時にも深々と頭を下げた。終了後の一礼を忘れたまま退場しようとしたことに気づいて引き返して一礼した仙谷由人官房長官のような例もあった。
     ところが、官邸での会見後に、担当省庁などで開催された「省庁会見」では、千葉法相と蓮舫行政刷新担当相、玄葉光一郎公務員制度改革担当相、直嶋正行経産相、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相の5閣僚が会見室に設置された国旗に頭を下げなかった。
     8日深夜、法務省会議室での記者会見に臨んだ千葉法相は会見場に設置された国旗に頭を下げることなく会見をスタート。夫婦別姓実現に意欲を見せるなど、再任への抱負を30分にわたって口にしたが、会見終了後も国旗に目をやることなく、そのまま退出した。
     9日午後、内閣府での会見に臨んだ蓮舫行政刷新担当相も国旗に一礼はなし。亀井、玄葉、直嶋の3閣僚も会場に掲揚された国旗におじぎなどはしなかった。岡田克也外相も会見開始時に明確なおじぎなどは見られなかったが、ただのうつむき加減なのか軽く会釈したのかが判然としなかった。
     省庁会見では国旗の設置がない所もある。

    |

    2010年6月10日 (木)

    政治資金、出所をはつきりさせろ

    消費税増税はとんでもないね。
    かういふムダを見直して、(仕分けしろよ、れんほー!)減税しろ
    出所によつては、公共事業費からの流れ資金かもしれないしメエカアなら商品代に上乗せされてるといふことか?
    2010年6月10日 21時46分
    事務所費で30冊以上の漫画購入 荒井聡氏の政治団体
     荒井聡国家戦略担当相の事務所費問題で、民主党が10日に公開した政治団体「荒井さとし政治活動後援会」の2007年から解散した09年8月までの領収書によると、少なくとも30冊以上の漫画本を購入し、備品・消耗品費に計上していたことが分かった。荒井氏は、記者団から漫画本などの購入が適切かどうか問われ「適切かと言われると、反省しなければ。ただ、政治資金はそういうものに使うのを禁じていない」と話した。

    |

    2010年6月 9日 (水)

    貴方も静かにしててください

    鳩山さん
    あーたも当分静かにしててください。
    あーた、現役時代からとんでもないことばかり言ひ続けて「やつと」マイクの前からゐなくなつてくれたと思つたら・・・・
    仕送りが1500億だか1500万だか150万だかわからないけど、苦しい生活だつた・・・・とおホザキになつたのはあーた個人のことですから大目に見ましたが、金輪際、「政治」に関わることをおホザキになるのはご休息として、お静かになさつてくださいませ。
    「小沢氏が民主党を大人に変えてくれた」鳩山前首相が感謝
    2010.6.9 21:09
     鳩山由紀夫前首相は9日夜、自らを支持する民主党内のグループ「政権公約を実現する会」の議員と都内の中華料理店で会食し、「小沢一郎前幹事長がいたから政権交代できた。このことだけは忘れないでほしい。小沢氏が民主党を子供から大人に変えてくれた」と述べた。←自民党がヒドすぎて、勝手にコケて票が動いただけです。
     会食は鳩山氏を慰労するために開かれた。約50人が出席し、鳩山氏があいさつすると拍手がわき、目に涙を浮かべた議員も少なくなかったという。

    |

    ほんたうにわかつてないな・・・・ある意味感動すら覚える。

    原口氏の頭脳の低さは、野党時代から懸念してゐたがやはり酷い。
    加えて汚沢の「国民の意思」無視にはある意味、感動すら覚える。「国民の意思」無視と
    いふより、やはり汚沢は日本語が理解できないのであらう。
    だから、いつまで経つても壊れた「蓄音機」のやうに「昭和歌謡曲」かなんかを繰り返してゐるのだ。
    2010年6月9日 21時17分
    <小沢前幹事長>菅政権を「支えて頑張れ」と原口総務相激励
     原口一博総務相は9日のテレビ朝日の番組で、民主党の小沢一郎前幹事長と7日に会談し、「(菅政権を)支えて頑張れ」と激励されたことを明らかにした。原口氏は番組後、記者団に「新しい体制をどう支え、懸案に立ち向かっていくか。特に鳩山内閣でできなかったことの総括と、党に求められているものを話した」と述べた。
     会談は、原口氏が要請し、東京都内の小沢氏の個人事務所で約30分間行われた。小沢氏からは選挙の公認調整など自民党時代の話もあり、原口氏は「大変参考になった。時々遊びに行って勉強したい」と述べた。←これが、国民から嫌気が指されてゐるのに、なぜわからないのだらう??? 原口も汚沢も新党作つて、日本国民から散散な不信任を得て日本国から出立せよ。
     非小沢氏系の多い菅内閣の中で、原口氏は小沢氏に近く、鳩山由紀夫前首相の辞任に伴う党代表選では、小沢氏に近いグループが原口氏を推す動きもあった。【笈田直樹】
    2010年6月9日 19時11分 (2010年6月9日 20時38分 更新)
    「一兵卒として尽力」と小沢氏 枝野幹事長と会談
     民主党の小沢前幹事長は9日夕、事務引き継ぎのため国会内で枝野幹事長と会談し、難航する参院選沖縄選挙区の候補者擁立などについて意見交換した。会談はわずか2分間で終了。小沢氏はこの後、記者団に「私自身は一兵卒として当面、参院選の勝利に少しでも役に立てるよう微力を尽くしたい」と執行部に協力する姿勢を強調。←菅氏の「静かにしてたはうがいい」が正論だと思ふよ。まだわからないのか。 菅内閣にも「国民の信頼を回復し、良い結果を得られるよう心から期待している」とエールを送った。←だから、雲隠れして静かにして。

    |

    歓迎・・・・・・?

    鳩山さんのときは、鳩山さんがフリーの方もだうぞと言つたのに、平野さんが
    フリーはダメ扱いかなんかして、入れなかつたとか。
    今度は、フリーの方も自由に「質問」も出来るのかな? 参加は出来ても質問出来ないと
    意味がないが・・・・
    2010年6月9日 20時04分 (2010年6月9日 20時31分 更新)
    <菅首相>「ぶら下がり取材」 1日1回に削減を提案
     菅内閣は9日、内閣記者会に対し、菅直人首相が記者団と直接やりとりする「ぶら下がり取材」について、従来の1日2回から1回にしたいとの方針を伝えた。首相官邸はぶら下がり取材の機会を減らす代わりに、フリーの記者も参加する首相の記者会見を、月1回程度開くとしている。記者会側は10日に対応を協議する。

     ぶら下がり取材は小泉内閣の01年から、原則として1日2回行われてきた。官邸側は仙谷由人官房長官による記者会見についても、(1)午前の会見は官房副長官が代行する(2)仙谷氏が行う午後の会見にはフリーの記者も参加でき、会見時間を延長する--との方針を示した。

    |

    ドタマ来た

    座席選択にて、当公演のチケットを購入しました。
    席についたところ、2人連れの女性が自分たちの席が離れているので私に席を替わってくれと言って来ました。
    しかし、座席選択をした席でなぜ替わってくれと言われるのか、また2人連れは最初から席が離れているのを承知して買ったはずなのに、他人に席を替われというのが理解できません。
    座席選択の場合友人同士で離れた席を購入した場合、他の人は選んで購入しているのだから当日の会場で席の交換など頼まないよう、注意していただけますと幸甚です。
    ふざけてる、この自己中心女ども!! 
    アタマ来て、コンサートが台無しになつた!! 

    |

    ずぼら料理 調味料が足りないときは

    ちは
    本日、西本智実さんのコンサートに行くので早めの夕食を作りました。
    豚のせうが焼き丼
    豚肉にせうが、にんにく、柚子こせう、みりん、酒、せうゆで味付け
    玉葱を炒める
    玉葱に火が通つたら、豚肉を入れて味をなじませる
    ご飯に茹でた小松菜を載せ、豚肉と玉葱を載せる。
    ここで!!
    豚肉の味付け調味料が少なく、ご飯の味付けが物足りない場合!!
    梅干しをほぐしてご飯・豚肉・小松菜等と食べると丁~度いい塩気と味が出ます!!
    お試しを~
    Japanese Restaurant

    |

    どこも同ぢ を身を持つて証明してくれる民主党

    自民党の歩んだ道を、ここまで忠実に歩んでくれるとは。
    どこも同ぢ・・・・・・ 税金返せ! 増税の問題ぢやなくて、政治家が国民から騙した
    分を国に返還すればよいだけだろ。
    2010年6月9日 12時26分 (2010年6月9日 12時33分 更新)
    知人宅を事務所に届け出 荒井国家戦略相の政治団体
     事務所問題で記者の質問に答える荒井国家戦略・消費者相=9日、午後0時19分、首相官邸
     荒井聡国家戦略担当相(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が東京都府中市の知人宅のマンションを「主たる事務所」として総務省に届けていたことが9日分かった。民主党の細野豪志幹事長代理が事実関係を説明し「問題ないと判断している」と述べた。知人のマンションを事務所として届けていたのは02年11月から同後援会が解散した09年9月までの約7年間。

    |

    紫陽花のアツプを撮つてみました・・・

    これバラ
     

    |

    けふの夢

    プールに行く。
    プールは一つしかないのかと思つてゐたら、プールサイドで来ていたご婦人が
    「下のプールのはうが空いてゐるわよ、あつちのはうがずつといいわ!」と言つて
    ゐるのを聞き、地下にもプールがあるのを知る。
    地下のプールへ行くには、地上のプールの脇道から出てゐるハシゴを下つて
    行くことがわかり、ハシゴを下りる。
    ハシゴを下りる時に、プール監視員と思はれる女性が一緒に下りて来る。
    なぜか、この監視員に競争心が湧きハシゴの段をいくつか飛ばして先に下りる。
    監視員が、「入る前にシャワーを浴びてください」と言ひ監視員も浴びていく。
    「なぜ既にプールに入つてゐたのに、またシャワーを浴びるのだらう?」と思ひながら
    シャワーを浴びる。

    |

    財政難を引き起こした理由は何か考えろ

    長妻さん、
    あーたが法案に国籍条項も明記してない、外国人への支給も見直しもせづに欠陥法案を通したからでせう!
    だから、554人なんて養子の申請があつたぢやないの。3人や5人の「ニセ」養子なら支給してんだろ?
    それを何人も来たらいくらになるんだよ?
    まづそこから見直せ!
    そんなこともわからないのなら、早く辞任しろ。税金の無駄だ。
    この件、ほんたうにハラが立つわ。
    2010年6月9日 00時44分 (2010年6月9日 01時12分 更新)
    2万6千円満額支給を断念 子ども手当で長妻厚労相
     長妻昭厚生労働相は8日夜の記者会見で、夏の参院選マニフェスト(政権公約)で焦点となっている2011年度以降の子ども手当に関し「満額支給は非常に難しいと考えている」と述べ、1人当たり月額2万6千円の現金満額支給を事実上、断念する考えを示した。理由について「財政上の制約がある」と強調。新政権が財政再建路線を鮮明にしたことから、衆院選マニフェストから軌道修正する判断をしたとみられる。

    |

    2010年6月 8日 (火)

    けふの夢

    パーティのやう。
    前社長がゐる。
    彼は、目の前の席に座り同ぢテーブルで食事をしてゐるが、
    彼はワインを飲んで酔つ払ひ、椅子から転げ落ちる。
    驚くが、なんか皆陽気に笑つてゐる。

    |

    唖然

    すごいな・・・・ これ。
    ほんたうだとしたら、これ人権侵害ですよね?
    てか、こんなことを言はせる親の顔を人権侵害で晒すのもいいんぢやないのか?
    てか、この親たちは親父が会社の備品をくすねてないとか、公共の物の使ひ方とか
    人に胸を張れるやうな行動してるのか? 
    だうせなら鳩山さんに言へ。
    >catv?) :2010/06/01(火) 21:05:37.64 ID:6qTGL0To ?PLT(12200) ポイント特典
    >「お前の母さんは税金ドロボーだ」

    |

    自民党さんがやつて来たことを民主党がやつてゐるだけ

    な~んか、この8ヶ月つくづく思ふのは・・・・・・
    自民党が過去に行なつて来たことのしつぺ返しを受けてゐるんぢやないの? 
    といふことである。 下らないことに国民を巻き込まないでゐただきたいが、これまで自民党が国民を無視し、自分らの金権政治(政治の名を借りた、自己財産増産であらう)を行なつてきたことに国民がうんざりし、政権が民主党に行つた。
    民主党は、民主党で素人の集団であるといふかぎりを8ヶ月間晒し続けて世界に恥を晒し、自民党時代に行なつた「クビの挿げ替え」を自ら行い、「代表辞任の際には解散総選挙をして国民に信を問へ」と主張したことを「なかつたかの」やうに自民党と同ぢことをしてゐる・・・・
    一体、何なのであらうか、この「政界」といふ金儲け世界にゐる人たちは。
    民主党も救いはないが、それ以上に救いがないのは自民党であらう。
    自分たちがしてきたことをそのまま民主党に仕返されて、「自分たちが国民に対して間違つたことをしてきた」ことをまだ気付かない。
    しかもしかも、鳩山さんたちに内閣不信任案も提出しなかつた。いくら衆議院が数の論理で否定されるからと、不信任案を提出しなかつたのはあの内閣を信任してゐたといふことか?
    「選挙のためには鳩山さんのはうがよかつた」 全く、国益を無視した発言であつた。
    自民党、民主党、社民党、公明党は絶対に日本に要らない。
    【世論調査】「小沢隠し」がすべて 自民・大島氏
    2010.6.7 12:27
    このニュースのトピックス:小沢一郎
     自民党の大島理森幹事長は7日午前、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、菅直人新首相に「期待する」との回答が57・3%にのぼったことについて「『小沢隠し』、『小沢仕分け』がすべてだと思う」と述べ、菅氏が閣僚・民主党役員人事で小沢一郎前幹事長ら小沢グループを排除していることが背景にあると指摘した。
     同時に「クリーンな政治をやりたいなら、小沢氏の証人喚問を実行すべきであり、それができないのなら『ネコだまし内閣』だ」とも述べ、衆院予算委員会を開き、小沢氏の証人喚問の実現を求めた。
     また、参院選への影響については「民主党は小沢氏が底力として存在する。その体質が見えた暁には国民の見方も変化がある」と分析。菅氏自身については「鳩山内閣の副総理として、米軍普天間飛行場の移設問題などを何ら解決してこなかった」と批判した。

    |

    嘘つき民族大陸・半島の日本入国および日本人への帰化反対

    日本人はこんな嘘つきでもないし、恥知らずでもありません。
    「もらって当然」 生活保護費詐取で逮捕、起訴の中国籍夫婦
    2010.6.7 21:09
    このニュースのトピックス:言語・語学
     収入があることを隠して生活保護を申請し、大阪市から約510万円をだまし取ったとして、大阪府警国際捜査課は7日、詐欺容疑で、ともに中国籍の人材派遣仲介業、高(ガオ)大●(ダチョン)(58)=大阪市港区=と妻、江(ジァン)祖欽(ズウチヌ)(40)=同=の両容疑者を逮捕したと発表した。大阪地検は同日、詐欺罪で2人を起訴した。府警によると、高被告は、視覚に障害があり「ただでもらえる金はもらって当然」と容疑を認めている。
     起訴状などによると、高被告は平成17年6月~22年4月、人材派遣会社に中国人を斡旋(あっせん)して月12万円前後の収入があったことを隠し、大阪市に定住者として生活保護を申請。保護費約510万円を不正に受給したとしている。府警によると、高被告の収入で受給できる保護費は約615万円だったが、約1125万円を受けとっていた。
     大阪市は府警から情報提供を受けて告訴。今後は不正受給分の返還を求める。市は「障害があり、仕事ができないという申し出を信用していた」としている。←収入有り無しくらい、きちんと物証で確認すべき!!!
    ●=王へんに京

    |

    2010年6月 7日 (月)

    現実をわかつてゐる

    菅氏は、「現実」をわかつてゐるのだらう。
    「脱官僚・政治主導」と掲げたはいひが、な~んにもわかつてゐなかつた鳩山政権は
    官僚を使ひこなすことができづ、あの有様であつた。
    日本を動かしてゐるのは、土台を動かす「駒」になつてゐるのは官僚なのだ。
    そんなこともわかつてゐなかつた前政権は、霞を食い夢物語の世界にゐただけなのだ。
    (朝日新聞の名刺を持つたことが誇りだ、日本を動かしてゐるのは我々朝日だ、と
    ホザく朝日新聞の社員のやうなものだ)
    菅氏のこれは、正しい采配であらう。
    菅新首相の政務秘書官に異例の現役官僚
    2010.6.7 17:07
    このニュースのトピックス:菅内閣
     菅直人新首相は7日、政務担当の首相秘書官内閣府の山崎史郎政策統括官(55)を起用することを決めた。首相秘書官の筆頭格にあたる政務秘書官には自身の秘書を充てるケースが多く、現職官僚の登用は異例。
     山崎氏は昭和53年に東大法学部を卒業後、旧厚生省に入省。厚生労働省の老人保健局総務課課長などを経て、平成20年から内閣府の経済財政運営担当の政策統括官を務めている。
     菅氏の厚相時代に介護保険の制度設計に深くかかわり、昨年9月に菅氏が経済財政担当相に就任した後は、政府の雇用戦略や日本航空の再建対策にかかわり菅氏の信頼を得ていた。

    |

    少し理解しろ

    汚沢さんへ
    汚沢さん、「あなたの影が無くなつた」「汚沢色払拭」と報道されて、この支持率です。
    それをよ~く、ご認識くださいませ。 あーたが国民からどれだけキラわれて、疑われてゐるかよ~く、ご認識くださいませ。
    あたくし、個人の意見をおホザキゐたしますれば・・・・・・
    別にね、「党」なんかどこでもいいざますの。
    まぢめに、税金で給金もらつてゐることをきちんと認識し、日本国の「国益」のために仕事をしてくれればいひのです。
    しかし汚沢さん、あーたの「角栄政治」は「自身の金儲け」ばかりで全くの「私益」追求でしたね。
    それがもふ、国民にはすべて丸見えであーたなんか日本国に要らないのですよ。
    早々に、お母様のお墓のある半島へご移転なさいませ。9月にどふとかおホザキの方々と一緒におたちになるかだうしても日本国にゐたいと言ふなら、新党を結成して日本国の信を問へばよろしい。
    あーたは、「わが上司 後藤田正晴」をお読みになつて「後藤田五訓」を心に刻み付け、壱からお出直し!
    あーたが9月に「代表選」なんかに出てくると思ふと、民主党へ投票することは絶対にありませんわ・・・・
    【世論調査】菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸 (1/2ページ)
    2010.6.7 11:37
    このニュースのトピックス:◇政界地獄耳
     産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が5、6両日に実施した合同世論調査で、菅直人新首相に「期待する」と回答した支持率は57・3%で、「期待しない」の35・6%を上回った。夏の参院選の比例代表での投票先は、民主党は34・1%と鳩山由紀夫首相辞任直前の前回調査(5月29、30両日実施)の22・0%から12・1ポイント増と急伸、自民党との差を16・1ポイントに広げた。鳩山内閣発足時の内閣支持率68・7%に及ばないが、首相交代が一定の効果をもたらした。
     政党支持率でも、民主党は30・6%と前回より12・9ポイントアップ。自民党は16・5%で前回と同じ。みんなの党は7・4%で2・4ポイント減らした。
     鳩山首相退陣には76・5%が「当然」と回答し、小沢一郎前民主党幹事長の辞任を「当然」と回答したのは93・0%に上った。だが、72・0%の回答者が参院選向けの首相交代だったと、今回の鳩山首相辞任劇を冷静に受け止めている。
     組閣や民主党の役員人事では、85・2%が小沢氏の影響を排除した人事を行うべきだと回答。閣僚や党幹部への起用では、枝野幸男行政刷新担当相72・5%、仙谷由人国家戦略担当相62・9%、蓮舫参院議員69・3%らが期待を集めた。
    菅氏に期待することは、「政治とカネの問題の対応」61・0%、「指導力」52・9%、「消費税率の見直し」47・5%などが軒並み高いが、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題については59・1%が「期待しない」と答えた。また、菅氏の副総理・財務相としての実績は46・7%が評価しないと回答した。
     参院選については80・9%が「関心がある」と回答。比例代表の投票先は、自民党が18・0%(前回比1・5ポイント減)、みんなの党10・9%(同3・1ポイント減)で、民主党だけが支持を伸ばした。民主党が目指す単独過半数獲得については44・8%が期待するが、51・2%は否定的だった。
     参院選の争点は「景気対策」がトップで39・1%。「医療・年金などの社会保障」13・8%、「バラマキ政策の見直し」12・3%、「子育て・教育問題」7・6%が続いた。

    |

    簡単なことだらう

    入学試験を難しくするのではなく、入学後の前期・後期試験でガンガン落第させて
    卒業を厳しくさせれば、まぢめにやるんぢやねえの? 本来大学とはさうしたものであらう。
    大学生、出席率86% 授業出ても…携帯・私語
    2010.6.6 09:25
    大学教員に聞いた授業の阻害要因大学教員に聞いた授業の阻害要因
     授業にはまじめに出席するが、携帯電話や私語が多く、家ではほとんど勉強しない-。少子化と入学定員の拡大による「大学全入時代」が到来する中、大学教員が学生の低い学習意欲に苦慮している状況が5日、東大の研究グループが行った調査で分かった。
     中教審が近年、大学側に求めている成績評価や卒業認定の厳格化が高い出席率につながっているとみられるが、学習意欲に直結していない問題点が浮かび上がった形だ。
     調査は2月、全国の国公私立大で授業を担当している教員約1万7千人を抽出、質問票を郵送して実施。31%の約5300人から回答があった。
     教員に、自身が担当する授業の出席率を尋ねたところ、平均で86%と高い数字だった。
     学生の「就職活動」や「アルバイト」が授業の「大きな障害になる」「障害になる」と答えたのが各53%だったのに対し、「授業中の携帯電話・私語」は64%。学生の欠席よりも出席した上での態度に教員は不満を持っているようだ。
     また、授業の予復習に学生が週何時間使うことを想定しているかとの質問では「1時間」が44%、「2時間」が27%。ただ、学生の状況からうかがえる学習時間については58%が「不十分」、14%が「極めて不十分」としており、授業以外ではほとんど勉強していないとみていることも垣間見えた。
     学生の学力について「専門分野の基礎的理解」では68%が、「国語の読み書き」では50%が「不十分」または「極めて不十分」と回答した。

    |

    この当選者、大嘘吐きでは?

    今回当選した人、ここ ↓ の記事の出身者つて・・・・・・

    http://liebekdinoschumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-9551.html

     
    “小鳩退陣がよかった”…横浜市議補選勝利で民主陣営 (1/2ページ)
    2010.6.7 00:50
    このニュースのトピックス選挙
     夏の参院選前哨戦と位置づけられ、菅直人新首相選出後に行われた初の地方選挙は、民主党が厚い組織力で議席を守った。
     「鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の辞任のいい影響が反映された。2人の辞任がなければ苦戦を強いられていたかもしれない」 民主党公認の麓(ふもと)理恵氏(51)の当選の一報を受けた県連幹事長の水戸将史参院議員は安堵(あんど)した様子で語った。
     1万7千票あまりを獲得して当選した麓氏は、亡くなった同区選出の民主党市議、中島憲五氏と同じ横浜市教職員組合の出身。選挙戦で麓氏は、教職員としての経験や子供を持つ母としての経験を市政で生かしたいと訴えていた。← どこの子供のために???
     「この選挙を、これからの日本の、そして菅総理のためになんとしても勝たなければいけない」。神奈川選出の田中慶秋衆院議員は、選挙戦最終日の5日、市議補選としては“異例”ともいえる訴えを熱い口調で語っていた。

    |

    2010年6月 6日 (日)

    眠いので風呂入つて寝る

    けふは朝八時すぎに近所のスーパーの「朝市」行つてジャガ芋3袋買つて、琉香豚肉と鶏肉買ひました。
    ジャガ芋は、9時過ぎに行くと売り切れてゐることがしばしばであり、ジャガ芋を欲しければ早起きしないといけません。
    そして図書館行つて、予約してた本を3冊借り鎌倉の情報をチラ見して、紫陽花の綺麗な寺情報をゲツトし、おぷーるで2キロ以上泳ぎました。
    In The Pool
    帰つてきてから、読書のつづきをしてゐたら眠くなり2時間くらいそのまま寝た。
    しかし!!
    物凄く眠いので、 Soaking 入つて寝る

    |

    好きな作家が出てた

    平野 啓一郎といふ作家がゐます。 京都大学法学部卒、在学中だかに芥川賞を受賞された人なのですが。
    地頭がいいんだよな・・・と思へる作品をお書きになります。
    世の中を見る目、分析する目、自分で見た世の中を作品に反映する力も素晴らしいなと
    思ひます。
    この人が、日テレ 「バンキシャ!」にコメンテーターとして出てゐたのを初めて知つた。
    ・・・・・・
    写真では想像できない、「インテリ風」といふ感触・・・・・・
    実際だうなのか知らないが、場合によつては「人を馬鹿にしてゐる」と取られかねないであらう。
    しかし、コメントは「的を得た」ものであつた。
    ふうん・・・・・・
    イメージしてた人物像と違ふやうだけど、あの「斬り込み」のある作品を書き続けてゐただければそれでよひ。

    |

    最低の人事

    すごいな~、あれだけ事業仕分けで「無能バカ」をさらした女を起用するとは・・・・
    やはり民主党は社民党と並んで、日本に不要だ。
    2010年6月6日 16時47分   ( 2010年6月6日 19時15分更新 )
     
    蓮舫氏、行政刷新相に 民主政調会長は玄葉氏
     菅直人新首相は6日、閣僚と民主党人事について、詰めの調整を行った。その結果、行政刷新担当相に蓮舫参院議員(42)が内定。党政調会長には玄葉光一郎衆院財務金融委員長(46)の起用が固まった。蓮舫氏は消費者行政・少子化担当相に充てる方針だったが、行政の無駄を排除する事業仕分けを担当した実績と継続性の観点から、行政刷新担当相が適役との判断になった。消費者行政・少子化担当相については再調整。

    |

    いい加減に「私益」優先止めてくれない?

    「枝野幹事長」身内から異論 組閣前に内紛? 小沢氏不気味な沈黙「本番は9月だ」 (2/3ページ)
    2010.6.6 01:30
     「あなたたちの言いたいことは分かるが、私に任せてくれ」
     4人の顔を見るなり菅氏はこう切り出し、譲ろうとはしなかった。
     今回の党代表選で真っ先に「菅氏支持」を打ち出した枝野氏だが、菅氏とは微妙な関係が続いてきた。
     平成16年4月、党代表だった菅氏に年金未納の疑いが浮上した。菅氏は未納だった3閣僚を「未納3兄弟」と名付け、批判の急先鋒(せんぽう)に立っていただけにダメージは深刻だった。この時、枝野氏は菅氏に政調会長に抜擢(ばつてき)されたにもかかわらず、「きちっと説明できないようならば代表をお辞めになるべきだ」と傷口に塩を塗り込んだのだ。←正論。最低限の義務を果たしてない奴は「国民の代表」の議員をやる資格は無い。
     4人はこれを忘れていない。まして枝野氏は菅氏のライバルである前原誠司国土交通相系の議員グループに名を連ねる。「本当に菅氏を守ってくれるのか」との疑念はぬぐい去れない。
     しかも荒井氏は4日、海江田万里選対委員長代理に「党をまとめるために受けてほしい」と幹事長就任を打診していた。菅氏の指示があったかどうかは定かでないが、「枝野幹事長」では荒井氏の立場がなくなるという事情もあった。←自分のことしかアタマにないなら、政界にゐるな!
    副総理官房長官に決まった仙谷由人氏も、菅氏が再選を目指した平成14年の党代表選で鳩山由紀夫氏の擁立に動いた「4人組」の一人だ。菅氏のシンパとは言い難く、「女房役が務まるのか」との声がある。
     「脱小沢」をアピールするならば、枝野、仙谷両氏の重用は不可欠だ。ただ、両氏に感情的なしこりを抱える側近議員も無視できない。党代表に選出され、「ノーサイド」を宣言した菅氏だったが、足元はすでにきしみ始めた。
     一方、菅氏が排除を試みる小沢氏は5日、沈黙を保った。ただ、小沢氏は4日夜の側近議員との会合で 「本番は9月だ」と意味深な言葉を残している。
     9月には党代表選が予定されている。すでに小沢氏はそこに焦点を定め動き出しており、今回の枝野氏ら反小沢勢力の抜擢には沈黙を貫く考えのようだ。←汚沢、オマエは日本からさつさと出ていけ。9月に代表選つて、あーた、また総理大臣が替わることをしたいのか?ふざけんな。オマエのふるさと半島に行つて好き放題やれ。日本でやるな、日本語喋るな、日本名名乗るな、本当の名前名乗れ。
     ただ、露骨な小沢批判は看過できない。小沢系議員はこう牽制(けんせい)した。
     「人事で小沢系が完全に干されたら9月は党分裂含みだ。小沢さんが党を出ていく可能性だってある…」←遠慮はいりませんので、日本からご出立ください。

    |

    2010年6月 5日 (土)

    大喝采!!

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1486487.html

    >グリーンピース活動家、マグロ漁を妨害→怒ったフランス漁師がモリで突く

    日本でもこれくらいやつてやれ!

    攻撃されたのに、珈琲出してもてなすなんておかしい。だからこいつらはツケあがる

    |

    今読んでゐる本と青森のテレビ放送で思つた事

    Moony 1
    ケツだけ星人ぶりぶり~ ♪ のすまいリー版です
    いやあ、おバカな政治家と違つてクレヨンしんちやんなど日本のアニメは世界的に
    支持を得てをります・・・・ (麻生氏のアニメ館も建設すれば観光収入の目玉になつた事でありませう)
    現在、佐々 淳行氏の「危機管理 宰相論」を読んでをります・・・・
    この本は平成七年、当時社会党(社民党の前身)が自民党・さきがけ党と連立を組み、(とどのつまりは自民が敗退して票の伸びた社会党と組んで社会党党首を総理に仕立てたといふ筋書き?)当時の社会党党首、村山富市氏が内閣総理大臣になつた時代に書かれたものです。
    読後感想はまた改めて書かふと思ひますが、なぜ今触れるかと言ふと!
    この社会党党首の総理大臣と内閣の対処、今の民主党政権にそつくり・・・・・・  Screaming
    素人政権であり、知識がない。特に防衛、日米安保、自衛隊に関する件。
    しかも、社会党は「与党」となつたことでこれまでの主張を180度引つ繰り返すといふ、
    「今までのあーたら何だつたの?」状態のことを行なつた。今の社民党は、くつつくだけくつついたがやることは野党といふ、意味不明のことをしたが日本国の役に立たないと言ふ点であまり違ひは無い。
    今回の社民党とこの本にある社会党の行動を見て、社民党(社会党)は日本に不要と改めて思つたし北朝鮮に行けばいひのにと真剣に思つた。(ご出身者も何人かゐらつしやるやうですし、この際正直になつてふるさとにお帰りになれば?)
    で、「歴史は繰り返す」ではないけれど・・・・ 平成七年前後に起きてゐたことが今又、繰り返されてゐると思へてならない。
    自民党の体たらく、有権者がそつぽを向いてやらせてみた民主党が社会党並の低レベル・・・・・・
    SS20が何かを知らづにサミツトに出席して、各国の首脳を唖然とさせた人がゐたやうに、民主党党首も「海兵隊が抑止力」と知らづに日米安保を踏まえてゐたやうだ。
    気付いた民主党はともかく、未だに気付いてない「社会党」=社民党。これはもふ、日本からご出立ゐただくしかない。
    鳩山さんが汚沢を巻き添えに、辞任をしたときに青森にゐた。
    偶然つけた風呂上りのテレビで、番組内容を変更して放送されてゐた日本テレビ系の特集で知つた。
    東京では、どんな放送がされてゐたのか知らないが番組内容を変更して放送してゐたのは日テレ系統だけだつた。
    しかも驚いたことに、フジテレビが通常に放送されてをらづ、フジテレビとTBSは時間を交互に一局でそれぞれの番組が放送されてゐた。例えば、午後4時から5時はフジテレビ笑つていひともの録画放送(何日の分か知らないが)、午後5時からはTBSの番組、7時からはフジの3週間以上前放送のVS嵐と言ふやうに、一局で二局分の番組を交互に放送してゐるといふ現実に、唖然となつた。
    ・・・・・・  ううむ ・・・・  これは、だういふことなの??
    これでは、NHKしかおにゅーすは見られないといふか、民放は無くてもいひものではないか??
    なんでこんなことしてるのか理解ができん。スポンサーがいないのか?
    で、日テレではいつも東京で観てゐる番組名のおにゅーすでアナウンサーも同ぢ人たちがやつてゐたがいよいよ汚沢の会見といふところで、突然ローカルの放送局のスタジオに切り替わり、ローカルのおにゅーす放送が始まつた・・・・・・
    あの~、今までの汚沢会見引つ張りは何なの? それを観たくて観てゐた人たちには突然番組が「ジヤツク」され、鳩山さん辞任になり、 ローカルの話題になり、汚沢の会見は全くなかつたかのやうな放送内容となつて特番は消えたのである。
    ・・・・・・ ううむ・・・・  何だ?何だつたんだ?
    あの~、 ものすごい的外れなおホザキですが
    これは、「選挙対策本部」の陰謀???
    といふのは
    東京にある国会で、何が議論されていやうとも国会議員の立候補地はその人の地元に帰り選挙運動を行なふ。
    つまり~
    東京で「最新情報」を放送しやうと、地元で放送しなければある意味「隠される」のである。
    マスゴミが政府広報機関となりさがつてゐる実態を知つてから、勘繰るやうになつた。
    ネツト社会といふけれど、ネツトになじまない方々も多くテレビ・新聞に頼る地域もあらう。そのやうな地域でこの「電波ジヤツク」といふのはある意味、効果的であると思はれる。
    勝手に思つた一言 「だから、田舎ではだうしやうもない人物がまた選挙を勝ち抜いて出てくるンだな~」
    この一言があつてゐるのかゐないのか知らんが、とにかくこの「偏狭放送」は驚いた。

    |

    けふの夢

    夢壱
    財布を替えた。現在使つてゐる財布と同ぢ財布をストツクで持つてゐるが、
    それを下ろして、新しいのを使ひ始めたことを友人となつてゐる女性に言ふ。
    夢弐
    電車に乗つて、どこかの駅で降り小学校の教員をしてゐる男性の家に行く。
    男性の家といつても、男性はそこで水泳を教えてゐる。自宅の中に湯船のやうな大きさの
    プールがあり、小学生の女子児童が一人泳いでゐる。
    自分は、プールとなつてゐる風呂桶と風呂の蓋の掃除をする。風呂の蓋もしくは風呂桶の中で
    使ふ「仕切り板」には水垢が被つてゐて、汚い。これをブラシで落とす。
    泳いでゐる児童と少し話をする。
    それから教員である男性に、何か意見を言つた。

    |

    「ひたすら時代遅れ」に気付いてない汚沢と国会議員と名のつく私益追求の方々

    なんか、何十年前のおネタをひたすら繰り返す「大御所」扱いのお笑いみたいですね、
    汚沢は。
    とつくに、世間は嫌気が差してゐる(オチがわかつてゐる)「おネタ」を何度も披露して
    「サクラ笑い」に「通用する!」と信じてゐる人みたい。
    【新民主党解剖】(下)「読み」誤った小沢氏 (3/6ページ)
    2010.6.5 01:29
    このニュースのトピックス:民主党
     
    幻の「真紀子」擁立
     小沢本人は、多くの一新会のメンバーも知らないところで第3の候補の擁立に向け水面下で動いていた。
     2日午後、国会にほど近いホテルの一室で、小沢は元外相、田中真紀子と向き合った。小沢は単刀直入に「代表選に出馬してほしい」と切り出した。説得は数時間にもおよんだ。しかし最終的な田中の返答は「参院選の後なら代表をやってもいい」。小沢は田中をあきらめた。
     小沢サイドはその後も、選対委員長代理の海江田万里鳩山内閣の総務相、原口一博の出馬を打診したが、すでに党内は反小沢勢力が主導権を握っており、幻の擁立劇となった。← 自分の新党でも作れば? そして国民に信を問ふべきであつて、他の考えのゐる党で自分の傲慢を押し通すことは無い。
     すべてを悟った小沢は、紛糾する一新会の会合に、自分の“意向”を伝えた。
     「あとは任せた」
     一新会は「自主投票」を決め会合を閉じた。
     小沢の誤算は、自らに距離を置く議員たちの予想外の素早い動きだろう。小沢が党幹事長を辞任した直後という「喪に服す」(一新会幹部)間隙を突くかのように、外相の岡田克也、国土交通相の前原誠司、財務副大臣の野田佳彦らが菅支持を次々と打ち出し、反小沢包囲網を完成させた。
     一新会のメンバーは「うちも菅でよかった。しかし露骨に動けば、新代表が『小沢傀儡(かいらい)』といわれることへの躊躇(ちゅうちょ)もあった」と振り返る。
     小沢の懐刀、松木謙公は代表選の行方を見届けた後、記者団に「OK、OK。戦いというものはそういうもんだから」と語り、こう付け加えた。
     「そうは言いつつ、くやしいよね」 
    「反小沢色」演出
     「反小沢」色を演出するため、菅はあえて小沢と距離を置く枝野を小沢の後任に起用しようとしている。
     ところが「枝野幹事長」構想には、菅の身内から懸念する声があがっている。菅に近いベテラン議員はこの人事案を耳にすると「小沢の顔の前にやりを突きつけた形になる。ミステークだ」と渋い表情をみせ、菅に電話し再考を促した。
     3日夜、都内のホテルの一室。菅、仙谷、枝野らがいる席で、菅の側近である首相補佐官、荒井聡は「枝野幹事長」を伝えられた。
     荒井は声を荒らげた。
     「反対です。それでは支えられません!」
     党内に敵が多い枝野では党をまとめられないと危機感を持ったのだ。
     小沢に近い参院幹部はこの人事構想を余裕の表情で“評価”した。
     「離れていった無党派層が帰ってくる。『(参院)選挙が終わるまでの枝野』ならいい人選だよ」
     代表選で小沢系グループはその力を見せつけることはできなかったが、樽床が129票を獲得したことを予想以上の成果だったとみる向きもある。このうち小沢系グループの票は80票前後だとされる。
     ある小沢側近はささやいた。
     「菅を支持するグループに手を突っ込まれたが、おかげで腰の据わっていない連中をあぶり出せたよ。次の政局は参院選後だな…」
     別の小沢系議員も不気味な予言をしてみせた。
     「菅さんも気をつけないと。気がつけば『裸の王様』になってしまうぞ」 ←民主党だけでなく、党内で足の引っ張り合いをするのは国益を無視してゐる。国会議員の仕事が何なのか、真剣にオマエら全員で勉強しなおせ。

    |

    政府の少子化対策の熱心度

    勝手なホザキだが、鳩山内閣も今回の菅内閣も、「少子化」対策の熱心度がまるで無い
    と言ふことが、「少子化担当」に起用の人材でわかる。
    【菅首相誕生】8日に組閣 蓮舫氏入閣へ 仙谷官房長官、野田財務相  (1/2ページ)
    2010.6.5 01:38
    このニュースのトピックス:民主党
     鳩山由紀夫首相の退陣を受けて、民主党は4日、両院議員総会で、菅直人副総理・財務相(63)を新代表に選出、菅氏はこの後の衆参両院本会議で、第94代、61人目の首相に指名された。菅氏は党役員・閣僚人事に着手、官房長官に仙谷由人国家戦略担当相、財務相に野田佳彦財務副大臣を内定した。幹事長は枝野幸男行政刷新担当相の起用を検討しているが、党内に異論があり調整している。
     赤松広隆農水相は4日、口蹄(こうてい)疫の拡大を防げなかったことを理由に菅氏に辞意を伝えた。後任に筒井信隆衆院農水委員長が挙がっている。国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は留任が決まった。
     このほか事業仕分けで注目された蓮舫参院議員の入閣が固まり、消費者・少子化担当相で調整。菅氏側近の荒井聡首相補佐官の入閣も浮上、国家戦略担当相に充てる案が出ている。
     輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長ら参院執行部の顔ぶれは変わらない。
     菅氏は4日午後、国会内で自民党の谷垣禎一(さだかず)総裁と会い、組閣が8日になることを伝えた。天皇陛下による首相任命式も同日となり、それまでは、4日に総辞職した鳩山内閣が職務を執行する。
     菅氏は同日夕の党本部での代表就任会見で「これから本格的な改革の段階に入る」と、政権運営への意気込みを示した。人事については「全くの白紙だ。頭を冷やして整理し、多少の時間を得て新しい体制づくりに入りたい」と述べ、週末に構想を練る考えを示した。「報復(人事)は考えていない」とも述べたが、小沢一郎幹事長を主要ポストに起用しない方針だ。

    |

    2010年6月 4日 (金)

    国会議員は「国益より私益」優先集団なのか?

    汚沢の影響か知らんが、今節の議員は「選挙」のことしかアタマに無いやうだが、「選挙に勝つため」には何をすべきなのか全くわかつてゐないやうだ。
    それとも、この人や汚沢の立候補地域ではただただ「御願ひします」「地元のために++します」と繰り返せば自動的に票が入るのか?
    自民党の、「選挙のためには鳩山氏が続けてくれるはうがよかつた」にも唖然とした。
    ここにも、「国益より私益」ばかりの亡者が溢れてゐる。これを聞いて、自民、民主、社民と投票はなくなつた。
    候補者も投票者も全員、国会議員は「国益のために働く」ことを知らないやうだ。
    【菅首相誕生】「ようやく戦える」参院選、関西の民主複数区候補 (1/2ページ)
    2010.6.4 22:03
     鳩山由紀夫首相のもとで支持率が下がり続けていた民主党。「複数区には複数候補」の号令で2人ずつの擁立が決まった大阪、京都、兵庫の各選挙区では共倒れの危機に見舞われながら苦戦を強いられている。4日の菅直人新首相誕生に各立候補予定者の陣営は一様に歓迎ムード。関係者から「ようやく戦える」との声が上がった。
     「菅総理のもとで再出発させていただきたい」。この日夕、帰宅途中の会社員らが行き交う大阪・淀屋橋の街頭に立った現職の尾立源幸氏(46)=大阪選挙区=は、参院本会議で菅氏に票を投じた後、すぐに帰阪した。
     事業仕分け人としても活躍する尾立氏だが、党の米軍普天間飛行場問題や政治とカネの対応をめぐっては逆風を受けてきた。しかし、この日の演説は、これまでと違う手応えを感じたという。
     また、兵庫選挙区の現職、水岡俊一氏(53)陣営の担当者も「街の人の表情はまだ厳しいけれど、柔らかさを感じるようになった」と首相交代効果を実感。「菅氏は市民派出身。人の命を大事にする政治を推進してくれるだろう。われわれも同じ歩調なので、歓迎したい」と話した。

    |

    マスゴミの質問はヒドかつた

    30分ほどの中継を見てをりましたが、マスゴミの質問のヒドさ(レベルの低さ)には呆れました。
    しかも、質問の社が変はつても同ぢことを聞く。汚沢色を一掃するのか、とこれを何度も聞いてた。
    同ぢことをしつこく聞き、自分たちが思ふ方向に誘導したいんぢやないかと思ひました。
    マスゴミは、ほんたうに害だ。上手く使へば、こんなにお便利な「広告媒体」は無いであらうが「報道」には不要だ。
    【菅首相誕生】会見詳報(2)「普天間移設は日米間合意を踏まえて」 (3/4ページ)
    2010.6.4 20:42
     --党役員人事と組閣のスケジュールは。どのような考え方でやるか。枝野幸男幹事長仙谷由人官房長官という名前が報じられているが、2人とも小沢氏と距離を置いおり、小沢報復人事ではないかとの見方がある。小沢一郎幹事長を何らかの役職に就かせる考えがあるか ←これと同様の質問を他社で交互にするのはだういふワケなのか?結局「汚沢払拭」といふ記事を書きたいだけではないか?
     「どういう人事を考えているかというご質問ですが、まさにそれは、先ほど申し上げた通りでありまして、官邸の一体性、内閣の一体性、党として全員参加、それを可能にする人事ということを目標として考えて、進めたいと思っております。ま、いくつかの名前がみなさん方から出ているのかもしれませんが、すべてはまったくの白紙であります。まあ、白紙というよりも、先ほど申し上げたように、やはり多少の時間をかけて、いろいろなみなさんの意見も聞いて、私なりに考えるべきところはしっかり考えて決めていきたいと思っております」
     「幸い、今日、金曜でありますので、土曜、日曜という期間を、ある部分、私自身、頭を整理しながら、同時にそうした目的が達成できる体制をつくっていきたい。決して、何か報復とか何とかということは、まったく考えておりません。まさに先ほど申し上げたような目標を持って、そうして、20年にわたる日本のこの停滞や、多くの具体的な課題に、しっかり対応できる体制をつくりたい。このように考えているところです」
    --党の全員参加というが、今後、小沢グループとどう付き合っていくか。選挙対策について小沢氏の力を借りるか ← この質問も同様。イライラした。日本語が解らない奴が汚沢以外にもこんなにゐたとは!

     「今も何度も繰り返して申し上げましたけれども、何か、この、どのグループをどうこうするという、そういう発想はまったくありません。そういう中で、この数日間は、ある意味で、代表選挙、首相指名というところまでですね、短い期間ではありましたが、集中的にそこにエネルギーを注いできましたので、いろんな意見を聞くことも、まあ、選挙はどうしても応援してくれるかどうかということが1つの判断にならざるを得ませんが、選挙が終わればまさにノーサイドですから、適材適所でどういう方がもっともふさわしいか、いろんな意見を聞いて進めていきたいし、まさにそのために若干の時間をいただきたいと思っております」

     「ま、選挙について、これまで小沢幹事長を中心に、もう相当程度、候補者の擁立はもうほとんどと言ってもいいかもしれませんが、進んでおりますし、いろいろな準備が進んでいることも承知をしております。そういう、進めていただいた今の状況を改めて、ま、私自身も把握をしなければならないと思っておりますが、何よりも、どういう方にですね、それを、ま、ある意味で引き継ぐのか、ある意味ではすでにそういう役目についている方に継続をいただくのか、まさにそれも含めて、この、ある程度の時間をいただいた中で、しっかりと決めていきたいと」

     「別に何か、こう、断絶してやるということではなくて、1つの党、1つの役割でありますから、これまで積んでいたものを踏まえながら、継続すべきは継続し、新たに追加すべきは新たに追加し、場合によれば、ま、変更しなきゃいけないものも、例えばポスターなんかは変更しなければいけなくなるかもしれませんから、変更しなければいけないものは変更する。そういう中で、まずはその選挙を進める改めての体制をですね、どうするかということを決めていきたいと。こう思っています」

    --米軍普天間飛行場の移設問題だが、日米合意の内容については地元の了承は全くとれていない状態だ。これに対して、これからどのように具体的に対応するのか。近いうちに首相自身が沖縄を訪問する考えはあるか。場合によっては首相自身が国外、県外の可能性を検討する可能性はあるのか ← この質問にも呆れた。

     「日米合意というのは、政府と政府、もっと言えば国と国の合意であります。私はそういう合意について特に民主党としての鳩山首相のもとで合意が形成されたわけでありますから、それはしっかりと踏まえていくことが、それを引き継いだ私たちの責任であろうと思っています。と同時に、先ほど申し上げましたように、この日米合意の中でも、あるいはその後の閣議決定をした文書の中でも、沖縄の負担の軽減ということは重要視をしているわけでありますから、そのことも含めてしっかりとした取り組みが必要だと思っております」

     「沖縄に出かけるかというご質問ですが、もちろんこれまでも私も何度も沖縄に出かけ、あるいはいくつかの基地も見、いろいろな場所も見たことがあります。当然必要になれば出かけていく、あるいは関係者とお話をすることもあると思いますが、いま今日の段階でですね、いつどうするということは、まだ申し上げるには早すぎるかなと。必要な準備があれば必要な準備をしておかなければなりませんし、今日の段階で断定的にいつどうするということを申し上げるのは、まだ少し、そこまでは申し上げにくいというのが私の気持ちであります」

    |

    この人の言ふとおりだよ

    石原さん好きだよ・・・ まぢで、敵方に斬り込んでいくその姿。
    惚れ惚れするよ
    【菅首相誕生】石原知事「よく知らない。鳩山政権と同じならかなわん」
    2010.6.4 18:58
    このニュースのトピックス:菅新首相誕生
    東京都石原慎太郎知事は4日の定例会見で、菅直人氏が新たな首相に選出されたことに、「総理は代わったが、新政権が(鳩山政権と)同じような形で遂行されたらかなわん。チェックをかけるためにも民主による参議院の過半数を阻止しようとやっている」と参院選での第三極形成のため連携を訴えた。会見の詳報は以下の通り。

     --(地方法人2)税についてよく話していると聞くが?
     「こちらからいうばかりで、(菅氏は)『よく分かりました』と。よく分かってるなら、やってもらわなければ困るな」
     --元杉並区長の山田宏氏が日本創新党から東京選挙区での立候補決めたが…
     「君ね、人の選挙のことなんて構ってられないよ。こっちは年寄りの政党を抱えて、あっぷあっぷしてんだから」
     --第三極形成のため他の新党との連携は考えているのか?
     「それはこれからのことですよね。総理大臣も代わったけれども、民主の新政権が(鳩山政権と)同じような形で遂行されたらかなわんから、チェックをかけるためにも(民主党の)参議院過半数を阻止しようということで、それぞれの政党が政策を掲げてやっているわけだ」←民主党は野党時代に代表が替はつたら総選挙しろとホザキましたが、あたくしは今それを有言実行すべきと考えます。
     「うーん。やっぱり効果を上げるために連携、連帯というのは必要だと私は思います。…それぞれの政党がプライド持ってやっているからね。特に『みんなの党』は1回選挙を体験しているから『おれはお前らと違うんだ』ってところもあるだろうけど。そこを誰が取り持ってどういう形にするか。まあ薩長連合なんて画期的なもんじゃないけど」
     「前から言っているけど(第二次世界大戦で)パリが陥落した後、ナチス・ドイツに対抗するために右も左も連合してレジスタンスやった。その中から最後にド・ゴールが出て来るんですけど。私はそういう連帯は必要だと思います、大人になって考えればね。私もそのための努力をしたいと思ってますけど」
     「この間も関東知事会だったかな。首都圏の松沢さん、上田さん、森田さんという一緒に広域行政をやってきた県知事たちと『やっぱりわれわれが、ひと汗、ふた汗かかなきゃいけない』ということで一致しました。どう具体的に動いていくか。あまり時間もありませんけどね」
     --新内閣に期待することは?
     「全然違うことやってもらいたいね。役人をうまく使ってもらいたい。←大賛成 役人をうまく使わないから(鳩山首相のように)『海兵隊の抑止力を勉強しました。なるほどと思いました』とばかなこと言うんでね。そんなじゃとても世の中に追いつかないね」
     --1日の都議会後、石原知事は「鳩山さんが首相を続けた方がいい」と言ったが…
     「皮肉で言ったんですよ!(笑) 選挙対策で言ったんです(笑)。そんなこといちいち聞くなよ、やぼだなあ(笑)。分かって質問してるんだろ?」

    --近年、短期間で首相がコロコロ変わることを踏まえての発言では?
     「まあね。政権というものはある程度の継続性がなかったら腰を据えた仕事ができないでしょう。竹下内閣のころ、竹下さんが自嘲(じちょう)気味に『歌手3年、総理2年の使い捨て』って笑っていたよ。歌手は1曲ヒットするとね、3年ぐらいどさ回りして食えるけどね。総理大臣はこのごろは2年ともたない。困った話だけど、こういう現象は日本しかないんじゃないですか?」
     「さっきね、(元外交官の)岡本行夫君と話した。私が鳩山総理に『(アメリカが尖閣諸島への他国の侵略に対し日米安保を発動するか否か)あなたが確かめなさい』って言ったことを彼にも聞いたら、彼は『尖閣諸島で紛争が起きても、アメリカは絶対に兵隊を出しませんよ』と言っていたね」
     「それは自明で分かり切ったことで。アメリカはそういう国ですよ。それを覚悟で何をするべきかを聞くと、(岡本氏は)『石原さん、それはなかなか大変なことじゃないですか?』と言った。彼はやっぱりアメリカ通でね」
     「それから、(上海)万博に色んな国がパビリオン出しているけれども、自分の国のパビリオンに国旗を揚げていない国は日本ぐらいというね。こういう卑屈というか、何の気兼ねなんですか!? 誰が責任者なんだ? 堺屋太一かね? その後ろに通産省か、政府なのか?」
     「君ら(メディア)で確かめてくれよ。←大賛成 メディアは「監視」の役割を果たすべきなのに、広報と化してゐるから何も役に立たない。 一体誰の責任でだな、税金を使ってやっている日本のパビリオンで国旗を揚げないのかね。こんな国は世界にないと思うよ。福田(康夫)というどうしょうもない総理大臣が北京(五輪)に行ってだな。オリンピックで自分の国の選手団が入場行進するときに、スクリーンで元首は全員立って拍手しているのが映る」
     「各国の元首が同じようにしているのに、立ち上がって自国の選手団に拍手をしなかったのは、日本の総理大臣と北朝鮮の代表だけだった。福田総理はだな、隣で奥さんが手を振っていたけど、ニヤニヤ笑って座っていたよ。どこの総理かと思ったね!」
     「そういう体たらくが露出すると、まさに日本ディッシング(侮蔑)になる。『日本の話題が国際社会で全然出なくなった』と岡本君が嘆いていた。まさにパビリオンに国旗を揚げないというのは象徴的なシーンじゃないですか? それをあなた方(メディア)がほとんど問題にしないことも問題だ。メディアはしっかりしてくれよ! 国民の代表なんだろ? 第四権力と言ってんだろ? 力があるんだったらせめてパビリオンに国旗ぐらい揚げさせろよ。お願いしますよ!」←全くですよね、都庁の「記者クラブ」広間とか記者クラブの待機部屋とかFAXとかコピーも税金でせう?都庁だけぢやない、県庁とか市庁とか全国で税金で記者クラブが待機部屋使つてゐるさうですよね。官公庁が税金で記者クラブの接待までやつてゐるらしいですね。
     --東京でも今日から子ども手当の支給が始まったが?
     「支給されている若いお母さんたちのインタビューを(報道で)聞きましたら、かなりの人が貯金するってね。これは怖いですな。あれだけの財源を出して支給しても、それが貯金という形で留まり、還流しないということですからね。つまり現金配布は結局、ばらまきに終わり、経済の刺激にならないというのは自明ですからね」
     「相当な額を配布するわけでしょ。確か総額では防衛費より上。それを配布して還流しないとなると、色んな問題が出てくる。膨大なお金が遅滞する。(支出した額に見合う)ベネフィットになりませんから。分かるだろ? ちょっと考えれば」
         
     「冒頭、申し上げることはございません。質問があったらどうぞ。…新内閣については分からんよ。つまらない質問はするなよな」← 全く同意見です。夕方の菅氏の会見でも記者クラブの連中がこれでもかとオバカな質問をしてをりましたが、呆れました。一国の総理に聞くことではないことまで聞いてました。真剣に、レベルが低すぎです。あの人たちは偏差値の高い大学は出てゐるのかもしれませんが、東大を出てもオバカがゐますと国会や芸能界で何人か証明してくれてゐるのと同レベルだと思ひます。あのレベルのヒクさで「報道」などされるとこちらはイライラゐたします。
     --つまらない質問をする。菅直人首相が誕生し、久しぶりに東京選出の総理大臣だが、感想は…
     「鳩山さんだって(実質的に)東京だよ! そんなもんは関係ないよ。どういう行政するかで、評価が決まるんだ。今からそんな憶測の立つもんじゃないでしょう」←大大同感。何の関係があるの?
     --外環道の整備問題のように東京に地盤がある人だと、政策の重要度の理解が違うと思うが?
     「結果見なきゃ分からんね。東京都出身のリーダーという見識を示してもらいたいですね」
     --菅氏とはこれまでも都政などでいろいろと話をされてきた。菅直人という政治家はどう思うか?
     「よく知らない、僕は」

    |

    世間様をわかつてない汚沢

    世間様をわかつてない、といふより「関係ない、自分のやりたいことしか考えない」といふことなのであらう。
    検察審議会は是非とも強制起訴してください。
    汚沢と名乗る人間は日本に不要です。
    【菅首相誕生】岩手の総決起集会、小沢氏辞任の「残念会」、本人はビデオで「理想へ頑張る」
    2010.6.4 21:09
     菅直人新首相が誕生した4日、「小沢王国」といわれる岩手では、盛岡市参院選に向けた民主党県連主催の「総決起集会」が行われた。当初は出席の見通しだった小沢一郎氏は欠席したものの、ビデオで心境を語った。
     小沢氏は今回の幹事長辞任について、「ご迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。「いったんは幹事長から身を引いたが、本当の意味で私の理想を実現するため頑張っていく」←オマエの「理想」は日本国のためにならない と思いを語ると、約1500人の民主党支持者が埋め尽くした会場から拍手がわいた。ただ、小沢氏は「理想」の具体的中身は語らなかった。
     ビデオは約2分程度の短いもので、民主党県連によると、4日午後、首相指名の衆院本会議が終わった後に収録したという。小沢氏はさすがに疲れたようすだったが、ビデオを通して参院選と地元の県議補選の候補者への支援を訴えた。
     総決起集会は、菅首相誕生よりも、小沢氏の幹事長辞任を悔やむ“残念会”となった。
     出席した地元関連の国会議員からは、「小沢先生の悔しさを共有し、参院選では岩手から勝っていこう」(平野達男参院議員)、「選挙に勝って小沢先生のご恩に報いたい」(菊池長右ェ門衆院議員)といった発言が相次いだ。
     「小沢王国」健在をアピールしたい県連だが、参加者からは「小沢さんもしばらくのお休みはやむを得ない」「岩手の民主党は言い訳ばかりで反省がない」といった厳しい声も聞かれた。

    |

    奈良 石上神宮の御神酒

    本日のお酒
    コクがあつて、美味しうござゐました。
    この徳利、いひなあ

    |

    青森 浅虫温泉に行つてきました

     

    |

    脱税してゐて立候補とは!

    すご~くイヤな話ですが、議員(国会だけでなく地方も含)に立候補する人には、身辺調査といふか、きちんと最低限の国民の義務を果たしてゐるかだうか、立候補時に調査してもらひたい。
    当選してから学歴詐称がバレて辞職したのもゐたし、とにかく「嘘」を吐いてゐるやつは
    投票前に嘘がバレるやうにしてもらひたい。
    マック赤坂氏、7000万円脱税の疑いで告発
     昨年の衆院選で東京1区から出馬し落選したマック赤坂氏こと戸並誠氏(61)と、経営する会社が、個人・法人所得計約2億3000万円を隠し、所得・法人税約7000万円を脱税したとして、東京国税局から所得税法違反と法人税法違反の疑いで東京地検に告発されたことがわかった。

     戸並氏は「一般財団法人スマイルセラピー協会」(東京都港区)の代表理事を務め、笑顔による癒やし効果を提唱しつつ、カウンセリングなどの事業を展開。関係者によると、戸並氏はカウンセリング収入などについて、架空の業務委託などで経費を水増しし、2007年までの3年間で自身と長男の個人所得約1億8000万円を隠し、所得税約5500万円を脱税した疑い。
     また、戸並氏は、社長を務めるレアメタル(希少金属)の輸入販売会社「マックコーポレーション」(同区)でも、取引先への発注額を水増ししたり、架空の役員報酬を計上したりして経費を水増しし、06年12月期までの2年間で約5000万円の所得を隠し、法人税約1500万円を脱税した疑いが持たれている。
     戸並氏はマック赤坂の名で衆院選のほか、07年の参院選にも立候補し、落選した。マック社は読売新聞の取材に「社長は海外出張中」として回答しなかった。
    (2010年6月3日21時47分  読売新聞)

    |

    2010年6月 3日 (木)

    全然辞めた意味がない

    なんであーたが「代表選の仕事」するの!! 
    壱ヒラになれと言ふか、離党したら? 鳩山さんは次回出馬しないとおホザキだがあーたはまた図々しく出馬するんでせう? 
    てか、日本語をきちんと理解してない人は日本でお仕事するの止めてください。
    【首相辞任】小沢氏会見「来週から新政権」「皆さんと会うのもこれが最後」
    2010.6.2 12:53
    このニュースのトピックス:小沢一郎
     民主党の小沢一郎幹事長は2日午後、鳩山由紀夫首相の退陣表明について、国会内で記者団に対し「幹事長は首相を補佐する役割 ← 内閣が決めたことにコトゴトク口出しして自分の思ひどおりにしてただろ。全然役割果たしてないよ。やはり日本語の意味がわかつてないな。 なので、任期半ばでこのようなことになり、大変残念で、補佐の役目を十分果たし得なかったと反省している」と語った。首相から小沢氏の辞任も求められたことについては「お互いにきちんと一致したということだ」と述べた。
     さらに「野党の時と違って、政権与党だから、政治空白を作るわけにはいかない。できるだけ早く、次のリーダーと党の体制を作らなくてはいけないと、皆さんの意見が一致した。来週から新政権で動き出せるように」と強調した。
     鳩山、小沢両氏の辞任が夏の参院選に与える影響については「私はもう、皆さん(記者団)と会うのももうこれが最後ですから。私が答える立場にはない。新しい幹事長に聞いてください」と語った。
     後継代表についても問われたが、「私は残務の仕事をするだけだ。代表選の仕事を私はしている。←なんであーたが関わるの!全然意味無い。その類の質問に答える立場にない」と述べるにとどめた。さらに「あとは新体制をその立場の人(次期代表)が判断する」と語った。
     野党時代の民主党が、自民党政権の1年ごとの首相交代の際に、衆院解散総選挙を要求していたことから、今回も解散すべきと考えているかを問われ、「私はもう幹事長ではないから、代表が辞任すれば全員、役職もなにもない」とした。← 解散総選挙しろ!!

    |

    遅すぎたけど、汚沢を引つ張つたのは一点

    鳩山さん
    8ヶ月の間、大変お疲れ様でした・・・・・・  とこの「お疲れ様」はあたくしが自分で
    自分に言つてをります。
    と言ひますのは、この8ヶ月間、ひたすらあなたさまの「お言葉」に振り回され、すつかり
    疲労したからでござゐます。
    きのふ、浅虫温泉に浸かつてゐたあたくしに突然飛び込んできた、「ダブル辞任」
    ・・・・・・ 驚きましたわ ・・・・・・
    遅すぎよ、あーたと思ひましたが、汚沢を引つ張つて辞めさせたのは、一点差し上げます。
    少しは、やつてくれましたわね・・・・ 
    しかし、「汚沢グループ」の本日の会合・・・ 両院議員会合の際に見せた、汚沢の顔は
    嘘つき帝國から悪玉総裁が顔を出した瞬間でしたわ。あんな顔が出来る人間がゐるとは、まあ、あの顔を世の中に曝させただけでも、鳩山さんの貢献ではないでせうか・・・・
    次の衆院選にはお出にならないとのこと。
    賢明なご判断だと思ひます・・・・・・  鳩山さんに政治は合つてゐませんものね・・・・
    もふ少し、早くお分かりになればよかつたのに。
    いえ、あーたは「自分が政治家に向いてない」と思つて出馬を止めたのではなく、「好きなことをしたい」といふだけではないかと思つてをります・・・・
    お金があまつてせうが無ひお家柄、人生を満喫できて大変うらやましうござゐます・・・
    【鳩山発言詳報】(1)「国民が聞く耳持たなくなった」 (1/3ページ)
    2010.6.2 11:45
    このニュースのトピックス◇ビジネス&マネー
     鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で「私自身もこの職を引かせていただくことになる」と述べ、退陣を表明した。
     首相発言の詳報は以下の通り。
     「お集まりのみなさん、ありがとうございます。そして、国民のみなさん、本当にありがとうございました。国民のみなさんの昨年の暑い夏の戦い、その結果、日本の政治の歴史は大きく変わりました。それは国民のみなさんの判断は、決して間違っていなかった。私は今でもそう確信をいたしております。こんなに若い、すばらしい国会議員がすくすくと育ち、国会の中で活動を始めてくれています。それも国民のみなさんの判断のおかげでございます。政権交代によって国民のみなさんのお暮らしが必ずよくなる。その確信のもとで、みなさん方がお選びいただき、私は総理大臣として、今日までその職を行ってまいってまいりました。みなさん方と協力をして日本の歴史を変えよう。官僚任せの政治じゃない。政治主導、国民のみなさんが主役になる政治を作ろう。そのように思いながら今日までがんばってきたつもりでございます」← 凄いよな、この自画自賛。ぶち壊わしを全然自覚してないよ。日米関係だけぢやない、日本の財政赤字お幾ら増やしたのかお分かりなのでせうか? 日本人のためにのみ使ふならまだしも、外国人の子供のために使ふものもあるんですよ。そんなものはあーたの私財からご寄付すればいいざます。
    日本人に赤字分を私財から返還すべきです。
     「私は、きょうお集まりの国会議員のみなさんと一緒に国民のため予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っております。ご案内の通り、子ども手当もスタートをいたしました。高校の無償化も始まっています。子供に優しい、未来に魅力のある日本に変えていこう。その私たちの判断は決して間違っていない。そう確信をしています。← 前段落読んでコメント書いて、この発言見て発狂しさうになつた。 産業を活性化させなければならない。特に1次産業が厳しい。農業の、一生懸命やっておられる方々の戸別所得補償制度、お米からではありますが、スタートさせていくこともできています。そのことによって1次産業が、さらに2次産業、3次産業とあわせて、6次産業として大いに再生される日も近い。私はそのようにも確信をしています」
     「さまざまな変化が国民のお暮らしの中に起きています。水俣病もそうです。さらには医療崩壊が始まっている地域の医療を何とかしなきゃいけない。厳しい予算の中で医療費をわずかですが増やすことができたのも国民のみなさんの意思だと私はそのように思っています。これから、もっともっと人の命を大切にする政治、進めていかなければなりません」←口蹄疫で農家の命を奪いかねないことをしたこと、自覚してないな。すごいな~このどこまでも自分中心前向き思想。この人の思想で生きて行けば恐い物はないな、こりや。誰の言ふことでも全部自分の都合のいいやうに解釈スルワケね。
    「ただ、残念なことに、そのような私たち政権与党のしっかりとした仕事が必ずしも国民のみなさんの心に映っていません。国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、← 鳩山さんのやうに「日本語を解らない人」が政治といふ、重要な仕事を間違つて担当してしまつたことは残念でなりません。 民主党の皆さんも、国民の気持ちを理解できづ、徐々に徐々にきちがい的になつてきてしまつた、そのことは残念でなりませんし、メディアの不徳のゐたすところ まさにそれは私の不徳のいたすところ。そのように思っています」
     「その原因、2つだけ申し上げます。その1つは、普天間の問題でありましょう。沖縄のみなさんにも、徳之島のみなさんにもご迷惑をおかけしています。ただ、私は本当に沖縄の外に米軍の基地をできる限り移すために努力をしなきゃいけない。今までのように沖縄の中に基地を求めることが当たり前じゃないだろう。その思いで半年間、努力をしてまいりましたが、結果として県外にはなかなか届きませんでした。これからも県外にできる限り、彼らの仕事を外に移すように努力をしてまいることはいうまでもありませんが、一方で、北朝鮮が韓国の哨戒艇を魚雷で沈没させるという事案も起きています。北東アジアは決して安全安心が確保されている状況ではありません。その中で日米が信頼関係を保つということが日本だけではなく、東アジアの平和と安定のために不可欠なんだと。その思いのもとで残念ながら沖縄にご負担をお願いをせざるを得なくなりました」← ・・・・・・ ひたすら感心。よくまあ、こんな発言を思ひつくものであります。 さういふことは、きちんと「防衛」「近隣の戦力」等々をお勉強してからホザキませう。
     「そのことで沖縄のみなさん方にもご迷惑をおかけをしています。そして特に社民党さんに政権離脱という厳しい思いをお与えをしてしまったこと。残念でなりません。ただ、みなさん、私もこれからも社民党さんとはさまざま、国民新党さんとも共にではありますが、一緒に今まで仕事をさせていただいてきた。これからもできる限りの協力をお願いを申し上げてまいりたい。さらに、沖縄のみなさん方にもこれからもできる限り、県外に米軍の基地というものを少しずつでも移すことができるように新しい政権としては努力を重ねていくことは何より大切だと思っています。社民党より日米を重視した。けしからん。← これ、誰がホザゐたの??? 社民党より日米重視は当然だらう!そのお気持ちも分からないではありません。ただどうぞ、社民党さんとも協力関係を模索をしていきながら、ここはやはり、日米の信頼関係を何としても維持させていかなきゃならないという、その悲痛の思い。ぜひ、みなさんにもご理解を願いたいと思っています」
     「私はつまるところ、日本の平和、日本人自身で作り上げていくときを、いつかは求めなきゃならないと思っています。アメリカに依存し続ける安全保障、これから50年、100年続けていいとは思いません。そこのところもぜひ、みなさん、ご理解をいただいて、だから鳩山が何としても、少しでも県外にと思ってきた。その思い、ご理解を願えればと思っています。その中に今回の普天間の本質が宿っていると、そのように思っています。いつか、私の時代は無理でありますが、あなた方の時代に日本の平和をもっと日本人自身でしっかりと見つめ上げていくことができるような、そんな環境をつくること。現在の日米の同盟の重要性はいうまでもありませんが、一方でそのことも模索をしていただきたい。← ・・・・・・ 「国といふものがよくわからない」「日本は日本人のためだけのものではない」とおホザキの方のお言葉とは思へないのですが、「成長」なさつたと考えてよろしいのでせうか? 私はその確信の中で、しかし、社民党さんを政権離脱という大変厳しい道に追い込んでしまった。その責任はとらなければならない。そのように感じております」
     「いま1つはやはり政治とカネの問題でありました。そもそも私が自民党を飛び出してさきがけ、さらには民主党を作り上げてまいりましたのも、自民党政治ではだめだ。もっとお金にクリーンな政権を作らなければ国民のみなさん、政権に対して決して好意を持ってくれない。なんとしてもクリーンな政治を取り戻そうではないか。その思いでございました。←汚沢を入れた時点で間違つてゐます。 それが結果として、自分自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなどということが、私自身、まったく想像だにしておりませんでした。そして、そのことが、きょう来会の議員のみなさま方に大変なご迷惑をおかけしてしまったこと。本当に申し訳なく、なんでクリーンであるはずの民主党の、しかも代表がこんな事件に巻き込まれるのか。みなさま方もさぞ、ご苦労され、お怒りになったことだと思います。私はそのような政治とカネに決別をさせる民主党を取り戻したいと思っています。みなさんいかがでしょうか」
     「私自身もこの職を引かせていただくことになりますが、あわせて、この問題は小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったことも、みなさま方、周知のことでございます。先般、2度ほど、幹事長ともご相談申し上げながら、私も引きます。しかし、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。そのように申し上げました。幹事長も分かった。そのように申されたのでございます。決して受動的ということではございません。お互いにその責めを果たさなければならない。← まだ汚沢が「代表選の仕事をしてゐる」とホザゐてゐるのは、だういふワケなの? 重ねて申し上げたいと思いますが、きょうも見えております小林千代美(衆院)議員にもその責めをぜひ、負うていただきたい。← 笑 まことにこの高い壇上から申し上げるのも恐縮ではありますが、私たち民主党、再生させていくためには、とことんクリーンな民主党に戻そうじゃありませんか、みなさん。そのためのご協力をよろしくお願いたします」
     「必ず、そうなれば国民のみなさんが新たな民主党に対して聞く耳を持っていただくようになる。そのように確信をいたしています。私たちの声も国民のみなさんに届くでしょうし、国民の声も私たちにすとんと通る新しい政権に生まれ変わると確信をしています。← あの~、これは政局全員とメディア全員に言へることだと思ひますが、「政界と言ふ井の中の蛙」の皆さんに国民は誰も投票しないと思ひますよ・・・・ みなさん、私は、しばしば宇宙人だといわれております。それは私なりに勝手に解釈すれば、今の日本の姿ではなく、5年、10年、20年。何か先の姿を国民の皆さんに常に申し上げているから、何を言っているか分からんよ。そのように国民のみなさんにあるいは映っているのではないか。そのようにも思います」「たとえば地域主権、原口大臣が先頭を切って走ってくれています。国が上で地域が下にあるなんて社会はおかしいんです。むしろ地域のほうが主役になる日本にしていかなければならない。それがどう考えても国会議員や国の官僚が威張っていて、くれてやるからありがたく思え、中央集権の世の中、まだ変わっていませんでした。そこに少なくとも風穴が空いた。かなり大きな変化が今できつつある。これからさらに一括交付金など、強く実現を図っていけば、日本の政治は根底から変わります。地域のみなさんが思い通りの地域を作ることができる、そんな世の中に変えていけると思います。← あの~、前から思つてゐたのですが、国会議員が「地域の仕事」「地域のため」に何かするのは違ふのではないでせうか? 何のために、市会議員や県議員が居るのですか? 地域のことはこの人たちがやつて、国会議員と言ふのは国といふ全体のことですべきことをするのではないのですか? 今までの「地元にお帰りでご出馬」の国会議員と言ふのは、「市・県議員の出向版」のやうです。国会議員本来の仕事と言ふのは、「地域から出向」ではないはづです。 今すぐなかなか分からないかもしれません。しかし、5年、10年たてば必ず、国民のみなさん、ああ、鳩山が言っていること、こういうことだったのか。分かっていただけるときが来ると確信しています。新しい公共もそうです。官が独占している今までの仕事をできる限り公を開くということをやろうじゃありませんか。みなさん方が主役になって、本当に国民が主役になる、そういう政治を、社会を作り上げることができる。←仰つてゐることはわかりますが、そのためにはやはり「官」を勉強すべきだと思ふのですよね。 素人でやつてゐるから、「官」にいいやうに牛耳られてゐるのが民主党政権ではないでせうか? まだ、なかなか新しい公共という言葉自体がなじみが薄くてよく分からん。そう思われているかもしれません。ぜひ、きょう、お集まりの議員のみなさん、この思いを、これは正しいんだ。官僚の独占した社会ではなく、できるだけ民が、国民のみなさんができることは全部やりおおせるような社会に変えていく、そのお力を貸していただきたいと思います。東アジアの共同体の話もそうです。今すぐという話ではありません。でも、必ずこの時代が来るんです」
     「おかげさまで3日ほど前、韓国の済州島に行って、李明博大統領温家宝中国の総理とかなり、とことん話し合ってまいりました。東アジア、われわれは1つだ。壁に『We are the one』。われわれは1つである。その標語が掲げられていました。そういう時代を作ろうじゃありませんか。国境を越えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中を作り上げていく。そこに初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。国を開くこと。そのことの先に未来を開くことができる。私はそう確信をしています。ぜひ、新しい民主党、新しい政権をみなさま方のお力によってお作りをいただきたい。そのときに今、鳩山が申していた、どうも先の話だなと思っていたことが必ずみなさんの連携の中で、よし分かった。理解をしていただける、国民のみなさんのお気持ちになっていけると私はそう確信をしています」← 作家になられて、「東アジア国家」なる作品をお書きになればよろしい。現実でワケわかんないことを仕出かし、世間様に迷惑をかけるのはおやめください。
     「話が長くなりました。私は済州島に行って、あのホテルの部屋の先にテラス、ありまして、そのテラスのところに1羽のムクドリが飛んでまいりました。どうもそのムクドリ、実はわが家にいるムクドリとまったく同じでした。あ、失礼。ヒヨドリであります。鳥の名前を間違えて。1羽のヒヨドリ済州島のホテルに飛んでまいりました。そのヒヨドリはわが家の、わが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだからそのように勝手に解釈をして、そうか、この鳥も早く、もうそろそろ自宅に戻ってこいよ。そのことを招いているようにも感じたところでございます」
     「雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友。お互いにそのことを理解し合いながら、しかし、その先に国民のみなさんの未来というものをしっかり見つめ合いながら、手を携えてこの国難とも言えるときに、ぜひみなさん、耐えながら、そして国民との対話の中で、新しい時代をつかみ取っていこうではありませんか。きょうはそのことを、みなさま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、みなさんとともに、その先頭に立って歩ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民のみなさん、特にお集まりのみなさま方へのメッセージといたします。ご静聴ありがとうございました」← やはり、思想家とか作家になつて、「空想の世界」を発表するのに専念するお仕事に御就きくださいませ。

    |

    « 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »