« 社民党と合併すれば? | トップページ | 三諸杉 菩提元造り »

2010年6月18日 (金)

やはり好きだわ~、石原さん

【石原知事会見詳報】参院選公約「菅君ずるい。ぱくられちゃった」 (1/5ページ)
2010.6.18 17:26
このニュースのトピックス:菅内閣
 東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、次期参院選での民主党の増税案に「『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って、自民の言い出したことをかすめて『一緒にやりましょう』とは戦術的。(菅直人首相は)良く言えば巧妙、悪く言えばずるい」と述べた。会見の詳報は以下の通り。
 --参院選の公約に、消費税率の引き上げを掲げる政党が多いことについて
 「いかなる政権であろうと、誰が眺めても、日本の財政はピンチに瀕しているんでね。これを立て直すのは為政者の最大の責任だと思います。一番分かりやすいのはやはり税制改革だと思いますよ」
 「菅(直人)君、なかなかずるい。うまいよ。話はちょっとずれるけど、私は後輩、弟分の連中が(『たちあがれ日本』を結党して)生命を賭してやってるので『たちあがれ日本』という(新党の)名前もつけたし応援団長も買って出ましたがね。『何を(公約に)するか』という(話の際)、『小さなことは言うな』と言った。『強い日本を作るんだ』と。そのために『強い経済、強い外交、強い教育をやって、強い若者を作るんだ』と。(民主に)ぱくられちゃった、これ」
 「(民主の)『強い日本を作るための強い福祉』っていうのがよく分からん。『確実な福祉』なら分かるけど。いずれにしろ、いまの福祉を維持するために強い経済を作らなければダメですから。うーん…。『たちあがれ日本』がぼやぼやしてたら、良いところをぱくられちゃったな。まぁ結構でしょう、それも」
 「福祉を含め増税は、誰も禁句にしたがるし、政治家も弱いから。結局、(民主は)自民党が言い出した(増税論の)挙げ足をさらって、『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って、自民党の言い出したことを参考にうまくかすめて、『(自民も)一緒にやりましょう』というのはなかなかタクティカル(戦術的)」←とどのつまり、「素人民主党」は自分たちではだうにも出来ないので、人(自民党経験者)の手技を盗みつぱなし・・・・と。確かにそのたうりだ。
「消費税の問題と、もう1つは選挙区制度を変えなきゃいかんと思います。本当に悪い制度にした。僕は前から言ってることだけどね、これをどの政党が採択するか、いつ主張するか分からんけど。イギリスはそうなったが、ドイツはもともと、緑の党は別にしても3政党だった。A、B、C(と政党が)あって、AとB、BとC、AとCという取り合わせで、1つが野党になりながらに研鑽(けんさん)するという形で。それプラス、緑の党なんかありましたが」

 「私はいまみたいに政治家が小さくなり、小さなことしか考えなくなって、国政を預かっている人間としては非常に頼りないし、スケールも小さいと思う。発想がちゃちになってきたから。これは政治の活力がなくなるゆえんの1つだと思いますな」←全く仰るとおり。田中角栄からそのやり方をコピーし続けた汚沢、そして民主党、現在の自民党

 --東京メトロと都営地下鉄の統合問題。17日に猪瀬直樹副知事が、(東京メトロ半蔵門線と都営新宿線が乗り入れる)九段下駅のホームが(壁で隔てられ)行き来できないなど…
 「それは前から私も言ってることでね。猪瀬副知事も行ってくれまして。例えば、(九段下駅では)2つの電車が着くホームの仕切りがドア一枚になっているんだよ。(ドアの)鍵を開けたらスッと隣のホームに行けて違う電車に乗れるのにね。(現状は)1回改札を出て、また入ってくることになり、2分も3分もかかる。ラッシュの時はもっと時間がかかるでしょう」「こんなばかな運営がいまだに行われているんだよ。誰がそそのかしたか、多分財務省なんだろうけどね。なかなか財政が大変だから少しでも金をもうけたいということで。(両社が)統合すればもっと…。都営の方だって今、どんどん利益を挙げているわけです。経営状態が向上している」
 「だから今日、明日の2000億円よりも明後日、明明後日の5000億円の方を考えたらよろしいんでね。一番、株価の安いときに売るばかはいないと思います。東京都は売りませんよ。国が(株を)売るんだったら、その株を買ってやってもいい。全部(都に)まかせてくれたら、しゃくしゃくと統合してみせますよ。安いときに売るばかなんていないんだよ」
 「2つ(の会社)を一緒にしたら、みんなのためにもなる。乗り継ぎすることでまた初乗り(料金)を払うなんて合理的ではない。『割引します』なんて言ってもつなげれば、1つのところで済むのだから、おかしな話ですよ」
 「一番象徴的なシーンだと思ったね。猪瀬君は(九段下駅を仕切る壁のドアという)良いところで、(報道陣に)良い写真を取らせたと思うよ。仕切り(のドア)に鍵がかかってる。これを開ければ都営なりメトロなり違う会社の電車に乗れるんだよ。こんなばかなことをお客に強いている営利事業ってあるかね? 両方(の会社)とも国も東京都も大株主なんだよ。だから(統合して)一緒にしようって言っているんだ」←大同感

|

« 社民党と合併すれば? | トップページ | 三諸杉 菩提元造り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事