« 最後はばらまきしかないのかよ!財源は貴殿らの私財から補填してください。 | トップページ | 汚沢さん はつきり言ふがあーたの「日本語」、おかしいよ! »

2010年8月31日 (火)

「評価」以前に「評価対象」になることをしてないだらう

評価のしやうがない。だつて、何もしてないもの。
【世論調査】景気対策「評価しない」81% 内閣支持率じわり上昇も政党支持は伸びず (1/2ページ)
2010.8.30 23:36
 今回の世論調査では、菅内閣の支持率が46%で前回から5・7ポイント上昇し、仙谷由人官房長官は30日の記者会見で「菅首相がんばれということ。国民の期待がある」と歓迎してみせた。だが政策をみると、景気対策や基地問題で首相への評価がさらに下落しており、好材料は見あたらない。
 調査では、菅内閣の景気対策への評価を聞いたが、「評価する」はわずか8・7%、「評価しない」は81・1%で、国民から「落第点」を突きつけられた。
 特に、40代男性(96・2%)、50代女性(86・7%)で「景気対策を評価しない」という声が強い。←「評価する」と答えた人は、どの点を「評価に値する」と思つたのか知りたい。
 首相は先週末から3日連続で都内や北九州市兵庫県芦屋市などを訪問し、企業や高齢者施設などを視察した。30日には円高やデフレに対応する経済対策を発表したが、国民の評価は冷ややかだ。
 米軍普天間飛行場沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)移設問題では、政府は、日米専門家協議の報告書に名護市辺野古(へのこ)沿岸部に2本の滑走路をV字形に配置する現行案と、滑走路を1本にする案も併記する一方で、8月末としていた代替施設の結論を先送りしている。
「クリーン」といふより、金が目立たない活動をしてきただけではないかと思ふ。政治家で「クリーン」なんてゐるのかね?
比較対象が汚染されつくした、汚沢だから「クリーン」といふ言葉を使へるだけでは?
【世論調査】小沢氏が嫌われるワケ…「クリーン」1・6%
2010.8.30 23:35
このニュースのトピックス:世論調査
 今回の世論調査では、菅直人首相が「首相にふさわしい」との回答が6割を超えたのに対し、民主党の小沢一郎前幹事長は16%と、菅氏に大きく水をあけられた。他の設問でも、軒並み「小沢首相」の誕生に対して否定的な回答を示し、世論の「脱小沢」への強い意向が示された。
 世論が特に、小沢氏に厳しい目を光らせているのが「政治とカネ」の問題だ。
 「どちらがクリーンか」の設問で、90%近い人が菅氏を選び、小沢氏を「クリーン」としたのはわずか1・6%。小沢氏の「ダーティーなイメージ」が世論の中で定着していることをうかがわせる。←1.6%が「クリーン」とする理由を聞きたい。
 小沢氏が政治資金規正法違反事件で検察審査会の議決を控えていることも「悪評」を決定付けている。
 「こうした人物は首相になるべきではない」と答えた人は8割を超えた。なかでも女性は88・4%が「なるべきではない」と回答しており、男性の77%を10ポイント以上も上回った。「小沢首相」への女性の拒否感が強く出ている形だ。←残りの人は、なぜ「汚沢が首相になる」ことに肯定してゐるのか。
 説明責任に対しても、世論は厳しい。
 国会の証人喚問参考人招致に応じるべきかとの設問では、9割を超える人が応じるべきだと回答、「応じるべきだとは思わない」と、小沢氏にこれ以上の説明責任を求めなかった回答は5%にも満たなかった。←誰が、どんな理由で証人喚問や参考人招致に応じるべきだと思はないと回答してゐるのか、理由を知りたい。
 「政治とカネ」をめぐる問題は、小沢氏の「人柄評価」にもつながっている。「菅氏が信頼できる」は75%超だが、小沢氏は12%だった。
 ただ、かろうじて両者の「指導力」比べだけ、小沢氏は菅氏を40ポイント以上も引き離した。小沢氏の「剛腕」イメージは健在なようだ。

|

« 最後はばらまきしかないのかよ!財源は貴殿らの私財から補填してください。 | トップページ | 汚沢さん はつきり言ふがあーたの「日本語」、おかしいよ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事