« 祝!! 汚沢落選!! | トップページ | え??人事起用?? »

2010年9月14日 (火)

勘違い止めてください、民主党

マスゴミ放送を観てゐて思つたが、
「政党の代表選」であり、国民投票でもないのに、大騒ぎして「菅氏は思ふ存分やつてほしい」とコメントしてゐる民主党議員がゐたが。
勘違い止めてください。
国民の民主党に対する支持が無くなつてゐることは参議院選挙が顕著に表してゐます。
そして、その原因が何かですが。
巷(といふか、汚沢に近い意識)では消費税のせいと主張されてゐましたが、
「汚沢そのもの」が支持されてゐないといふことがはつきりしたのが、今回の「民主党の党内騒ぎ」なのです。
国民全員が菅氏を支持したといふ表明では在りません。そこをきちんと理解するやうに御願いいたします。
大体、この時勢に「国政をほつたらかし」て「党内」騒ぎに終始してゐた民主党に、「国政」をつかさどる資格は既に無ひ
さう思ひます。 
【民主党代表選】菅首相が小沢氏に圧勝 721対491
2010.9.14 15:36
このニュースのトピックス:民主党
 民主党は14日午後の臨時党大会(党代表選挙集会)で、菅直人首相(63)の代表再選を決めた。党所属国会議員と地方議員、党員・サポーターによる投票の結果、小沢一郎前幹事長(68)を破った。菅首相の獲得ポイントは721(国会議員412、地方議員60、党員・サポーター249)、小沢氏の獲得ポイントは491(国会議員400、地方議員40、党員・サポーター51)だった。←「党員・サポーター」と議員の立場を離れる毎に汚沢に入れてゐない。これは、「国民」から離れる毎に意識が「汚沢化」して「国益よりも私益」を追求してゐるいい証拠ではないかと思ふ。
 菅首相の党代表任期は平成24年9月末まで。菅首相は近く内閣改造・党役員人事に着手し、菅改造内閣が発足する。
 臨時党大会は14日午後2時過ぎから都内のホテルで行われた。菅首相は政見演説で「民主党の原点は参加型民主主義と自由闊(かっ)達(たつ)な議論。全員参加の内閣で本当の政治主導を実現する。国民の信頼があれば行き詰まりを突破できる」と訴えた。小沢氏は自らの政治資金問題について「心からおわびする」とした上で「今、政治を変えなければ間に合わない。自らの政治生命の総決算として最後のご奉公をする」と述べた。
 政見演説後、国会議員票が投票され、14日朝から開票された党員・サポーター票などと合わせて両氏の獲得ポイントが発表された。
 代表選は衆院305人、参院106人、計411人の党所属国会議員票822ポイント(1人2ポイント)、地方議員(2382人)票100ポイント、党員サポーター票(34万2394人)300ポイントの計1222ポイントで争われた。国会議員411人のうち409人が投票し、3票(6ポイント)は無効票だった。
 菅氏は昭和21年、山口県宇部市出身。東京工業大理学部卒。55年、社会民主連合から衆院選に初当選。平成6年新党さきがけ入党。8年に橋本内閣で厚相に就任し、薬害エイズ問題に取り組んだ。同年に鳩山由紀夫前首相と民主党結成。15年には党代表として小沢氏率いる自由党と合併した。21年の政権交代で鳩山内閣の副総理・国家戦略担当相に、今年1月には副総理・財務相となった。6月の鳩山前首相退陣を受け代表選で樽床伸二国対委員長を破り、代表に返り咲き、第94代首相に就任した。
菅首相の代表選再選で、円買い進む
2010.9.14 16:03
このニュースのトピックス:為替市場
 14日の民主党代表選で菅直人首相が小沢一郎前幹事長を大差で破って再選が決まった後、15年ぶりの円高水準をつけた東京外国為替市場で一時1ドル=83円10銭近辺まで円高ドル安が進んだ。
 民主党代表選について外為市場には「財政支出拡大に前向きな小沢前幹事長が劣勢」との観測が広まり、「円買い」材料の一つとなっていた。結果が決まり、瞬間的にドルを売って、円を買う動きが強まったものとみられる。
 前日に公表されたバーゼル銀行監督委員会の新たな自己資本比率規制の移行期間が予想より長かったことから欧州の金融不安が和らぎ、ユーロ高ドル安が進行したことも対円相場に影響し「円高の原因になった」(日興コーディアル証券)という。

|

« 祝!! 汚沢落選!! | トップページ | え??人事起用?? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事