« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

東電は再建するにも絶対に税金を要求するな、そして補償を全額自社でやれ

これは、何・・・? (;-ω-)ノ

寄付を受けた大学の先生たちばかりが、テレビに出てきてあれこれ言ひ、「心配ない」を連発してゐるではないか。

ここまで来ると、すべてが信ぢられないし、こんな裏工作にカネをかけてゐた東電は絶対に許せない。
絶対に税金を使用して再建だの補償だのするのは止めろ。東電が自社ですべきだ。会長社長ほか高給取りのリストラと、全社員の減給でまかなえ。

http://npn.co.jp/article/detail/64982634/

2011年03月30日 18時30分

「東電が東大に金をばら撒いている!」大学教授の発言が話題に

難しい対応が求められている東京電力。そんな中、「大学に東京電力は現ナマをばらまいている」と問題点を指摘しているのが、大阪芸術大学の芸術学部教授である純丘曜彰氏だ。

  純丘教授はビジネスコミュニティ「INSIGT NOW!」(http://www.insightnow.jp/)に「東電のカネに汚染した東大に騙されるな!」との記事を掲載。同記事で純丘教授は、 「なんと5億円! 寄付講座だけでも、これほどの大金が、東京電力から東京大学大学院の工学研究科にジャブジャブと流し込まれている。これは、東大の全 86寄付講座の中でも、単独企業としてあまりに突出した金額」と語り、「テレビで口を開くなら、まず、東京電力から受け取った黒いカネを、全額、返してか らにしろ」とも。

 また、東大だけでなく、「東工大や慶応義塾大学など、全国のあちこちの大学の大学院に、東京電力は現ナマをばらまいて いる」とも指摘。さらに、長崎大学では、東電が9000万円で講座を寄付したいとの申し出をしてくるも、その趣意書は、原発推進とも受け取れる表現が踊っ ていたという。そんな中、大混乱の学長選を経て、公害問題が専門家が当選したことにより、長崎大学はすでに振り込まれていた金を全額東電に突き返したとい う。

 

最後に純丘教授は、「テレビもテレビだ。公正、中立、客観を旨とする以上、解説を学者に頼むなら、原発賛否両方の学者を公平に呼べ。調べるプロなら、連中のウラ事情ぐらい調べておけ」とコメントしている。 ←マスゴミも東電もしくは関係者からカネをもらつている??

|

こんなときにも

http://www.johnnys-net.jp/j/info_dekirukoto.html

↑ 誰が、何時来るのかな~

なんてことを考える・・・・ 

( ̄_ ̄ i)

人間ッて勝手なもんだ・・・ 

いずれにしろ、行かふかな・・・・ 

24時間テレビに寄付したら、

けふ

報告おメールがあつて

12万5429件、6億9042万807円の募金が

集まり、1億ずつ岩手、宮城、福島に
残りは状況に応じて必要なところに配分します・・・とあつた

お魚大好きりゐべとしては

港町が活気を取り戻してほしい・・・・ 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

|

最近の体験

被災地で避難生活を送つてゐる人の心労が、少しわかる体験を最近してゐる。

夢を見るのだが

その夢の内容がほとんど、地震 ・・・・・・  Nervous

そしてテレビ映像で見た、瓦礫の山の地域・・・・・・

毎夜、「地震?」と思ふ揺れを体感するが、朝起きて地震情報を見ると、地震は起きてゐない・・・・・・ 

地震酔いなのか、幻覚に近いものなのか不明だが、つらい  Phew

そして動悸が出る 

夢を見て覚めると、午前3時くらいかと思ふ

それから、眠れづ、明け方に眠くなる・・・・

治まつてゐた、胸部中心の痛みがまた、出てきた・・・・

被災地はもつと地震も強いし、頻繁にあるだらうし、原発で避難してゐるひとたちは地震だけぢやなく、他の心配もあるので、心労は察して余りある・・・・・・

|

いかづち隊員のヒトトキ 八

お引越し・・・・・・ 作業員壱

Cimg6295

|

いかづち隊員のヒトトキ 七

探検・・・・・・

Cimg6232

Cimg6233

任務終了・・・・・・Cimg6239

 

|

いかづち隊員のヒトトキ 六

最近、いかづち隊員はりゐべ下僕の膝に乗ることが多くなつた・・・・ 遊びよりも、膝で寝こける・・・ 

だうしたのだらう?

子ネコの遊び方よりも、落ち着いたといふか・・・・ 大人になつてゐるのかな?

Cimg6256

Cimg6325

|

理解のできないおにゅーす

Scared To Death 2 ↓ だういふことなの・・・・・・? 

バ菅と民主党、汚沢は福島行け、そして現状視察をして来い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000008-jij-int

3月31日(木)1時18分配信 飯舘村に避難勧告を=IAEA

 【ベルリン時事】国際原子力機関(IAEA)のフローリー事務次長は30日、ウィーンの本部で記者会見し、事故を起こした福島第1原発の北西約40キロにあり、避難地域に指定されていない福島県飯舘村について、高い濃度の放射性物質が検出されたとして、住民に避難を勧告するよう日本政府に促した。
 同事務次長は「飯舘村の放射性物質はIAEAの避難基準を上回っている」と指摘。日本側からは調査を開始した ← 日本よりも先にIAEAが調査したといふこと??? 事故から何日経つてゐる? 国内でやつてなかつたものを、海外の人がさッさと調査して危険と判断したといふこと??? との連絡があったことを明らかにした。

|

社長はめまいと高血圧でご入院、迷惑をかけられてゐる人たちはゆつくり休めない・・・

会長ッて人がゐたんですね・・・・・・ 必要な立場だつたのか知りませんが(社長の代はりには今なつてゐるが)、この人の高給分をリストラし、会社の費用にするとかなんとか「自己犠牲」をするべきだが(実際、周辺住民だけでなく、各県の農業、計画停電により仕事にならない産業全部、事故などで命を落とした人たちが物凄く、東電の「素人管理」のせいで犠牲になつてゐる)、東電からは「口先だけ」で全然誠意とか真実味が感ぢられない。

廃業にしてほしい。大体、財務ハイライト http://www.tepco.co.jp/ir/data/zaimu-j.html 

として利益だの色々公開してゐるが、検針も行なはづに「先月と同様の使用量とします」としてカネを引き落とす根性が許せない。節電してやつてゐるが、また検針しないで2月と同様の電気代請求するのぢやないだらうな??? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000876-yom-soci

3月30日(水)20時44分配信 東電会見に住民怒りの声「5、6号機も廃炉に」

 東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1~4号機について、「廃止せざるを得ない」「(住民が地元に戻れるのは)数週間では厳しい」などと述べたことを受け、福島県内各地で避難生活を送る住民からは、「5、6号機も廃炉に」「一刻も早く先行きを示せ」などと、改めて怒りの声が上がった。

 東日本巨大地震後、東電の最高責任者が記者会見に応じたのは、13日の清水正孝社長以来17日ぶり。2時間以上にわたり、報道陣の質問に応じた勝俣会長は「最大限の補償、おわびをしたい」とし、情報提供の遅れが相次いでいることについて「情報を隠すということは全くないが、ミスが生じたりタイミングが遅れたりしているのは申し訳ない」と謝罪した。

 同県田村市の市総合体育館に避難している大熊町大河原の無職市川武さん(68)は「こんな事故を起こしたんだから廃炉は当然」と語り、「避難生活はすでに2週間以上。体じゅうが痛く、心も休まらない。いつまでこんな生活が続くのか」と憤った。←東電社長はめまいと高血圧でご入院されてゐるのだから、この人たちも東電が入院させるべき。

|

記事の内容に驚き

題名を見たときは、一般市民の「不平」なのかと思つてゐたが、この内容は批判されるべき問題だ。
ば菅は天候不良で視察を取りやめた分際で今頃、エラさうに「被災地激励」などホザゐてゐると思つたら
自宅に関してこんな「配慮」をゐただいてゐたから、悠長ですべてが他人事なんだな。これはば菅だけでなく、ほとんどの政治家と官僚に当てはまるだらう。
2011年3月30日 14時45分  武蔵野市の計画停電対象外に不満爆発

 都心部を除外するなど不公平感が漂う東京電力の計画停電であるが、24日に新たな問題が発覚した。菅直人首相の地元で自宅のある東京都武蔵野市が計画停電の対象から除外されていた。しかも、菅首相の随行秘書であった松本清治・武蔵野市会議員が東京電力に停電対象からの除外を要請していたことも明らかになった。

 松本市議は地域住民に配布したビラ「市政報告レポート」で「松本清治の要請が実現しました」と書いている。そこには以下のように記されている。
 「東京電力武蔵野支社から3月16日21時30分に、武蔵野市内地域、病院等と<第一グループ>は当面(3/17 9時20分実施分より)、計画停電の対象地域から除外するとの連絡がありました」

 これに対し、インターネット上では利益誘導と批判の声が出ている。松本市議はツイッターで全国的な問題として計画停電対象からの除外を提起していたと釈明した。合わせてビラの全文や東京電力への要請文を画像共有サイトで公開した。ところが、要請文には「国民は混乱しています」と書くべきところ、「混乱」を「困らん」とする誤字があり、漢字も正しく書けない議員であると批判者を一層勢い付かせる結果となった。

 一方で東京電力は武蔵野市の除外決定に政治的圧力があったことを否定する。武蔵野市にはJR中央線や京王線、西武線が乗り入れており、管轄する変電所を止めると、鉄道の運行に大きな影響が生じるためと説明する。
 しかし、この理由にも疑問の声が出されている。何故ならば東日本旅客鉄道武蔵境交流変電所(小金井市)も東京電力武蔵野変電所(西東京市)も武蔵野市にないためである。また、JR相模線のように計画停電で不通が続く路線もあり、
それらの沿線地域と比べると不公平であることは変わらない。

 計画停電は単に不便なだけでなく、生命に直結する問題になっている。信号も消灯する計画停電中の交通事故が多発している。交通事故の負傷者が病院で検査できずに重傷になった例もある。
 ある地域を計画停電の対象外とすることは、他の地域を犠牲にすることになる。それを成果のようにアピールした松本市議の感覚に呆れる人も多い。被災地のことを考えて計画停電に我慢し、節電に協力していた人々もバカらしくなったと憤っている。←東電の一連の対応、会長の会見ですでにバカらしくなつてCDを聴く事にしたが、これを見て更にバカらしくなつた。
(林田力)

|

2011年3月30日 (水)

こんな重要なことについて、今まで何も対処がなかつたのか?

Zany 原発政策は、自民党を中心として進めてきたのか知らないが。

こんなこと(太字)は当然、原発建設当初からやつてゐるものだと思つてゐました。それが、今「義務付ける」と言ふといふことは、これまで義務もなく管理もしてゐなかつたと理解してよひのだらうか?

Scared 2 ・・・・・・ 誰、今までの担当と責任者・・・・・・ 

民主党になつてから、自民党時代のツケやボロがゴロゴロ出まくりだと思つてゐたが、ここまでひどいとは思はなかつた。

ある意味、民主党は浄化装置だつたのかも、と思ふ・・・・・・ (二度と今までの政治家官僚は行政政府に関はらないでくれ、国民への迷惑であり税金泥棒だ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00001138-yom-soci

3月30日(水)3時9分配信 全原発で緊急用代替電源義務づけ…1か月以内に

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、経済産業省がまとめた原発の緊急安全対策の全容が29日、明らかになった。

 津波や地震で非常用電源が使えなくなっても、原子炉や使用済み燃料プールを冷却できるよう、電力会社に緊急時の代替電源を用意することを義務づける。11の電力会社に対し、1か月以内に全原発で安全対策を講じ、状況を報告するよう求める。

 安全対策は海江田経産相が今月中に通知する。地震後、各地で原発の新設工事を見合わせる動きが出始めているが、電力の安定供給には引き続き原発が重要だと判断し、既存の原発について安全規制を強化する。

 具体的には、電源喪失時に必要な要員の配置や訓練、電源車や消防車、消火ホースを備え付けることなどを電力会社に求める。定期検査を終え今月末以降に再稼働の予定だった九州電力の玄海原発2、3号機(佐賀県)は、安全対策を優先するため稼働時期が1か月程度遅れることになる。

|

最後の1個だつた・・・・・・

イ+タニのカセツト・コンロ

11日以降、棚が空であり現在は「販売数はお一人様1個」と札のあるカセットコンロ、ガスボンベ、懐中電灯、電池であるが

ガスはなかつたが、コンロが最後の1個だつた・・・・・・

Sea Foam

懐中電灯も、完璧な製品を求めると高いものは残つてゐるが、安いものは無い。

それでも、首にかけて一時しのぎの出来るものがあつたので、とりあえづ、購入した・・・・・・

水は

今まで2L 98円とか、88円だつたのに

698円とか498円で「備蓄水」とあるものとなつた。「備蓄水」など今まで無かつたものが出てきて、今まであつたものが無いのはだうなつてゐるのか・・・・・・

|

東電が何を言つても、もふ「真剣さ」が感ぢられない

記者会見に出てくる人は、何なの? 
2011年3月30日 05時40分 (2011年3月30日 13時39分 更新)  
東電の安全管理に疑問投げかけ 孫請け作業員が証言

 建屋の地下にたまった水で作業員3人が大量被ばくした東京電力福島第1原発で、実際に復旧作業にあたった孫請け会社の男性社員が30日までに共同通信の取材に応じ、被ばく事故現場に放射線量を管理する責任者がいなかったことを問題点として指摘した。

孫請けの作業員ほど、危険が高い難作業を任される構図になっていた可能性も。3人が被ばくした事故の問題点として、近くに線量管理の責任者がいなかったこと挙げる。

|

美味しかつた、和ラスクとお煎餅

https://www.tokyorusk.co.jp/items/

↑のラスクで、和ラスクといふのがある。

けふ、試しに「和三盆」を食べてみたら、美味かつた。 ラスクといふより、上品な甘いスナツクのやうだ。

それから、こちら ↓ お煎餅 

http://www.tanuki10.com/shouhin/index.html

このお煎餅もかなり美味い。宮内庁御用達のお店なのだが(宮内庁献上用は醤油が別のもので焼き上げたお煎餅が5枚1パツクである)、お煎餅ッてこんなに美味かつたッけ・・・・・・?といふ味。

Cimg6400

|

やはり凄い・・・・

全額寄付だけでなく、1バーディーも寄付に充てるとは発想が凄い。

かういふのを見ると、選挙資金のために一生懸命ごまかしをして箪笥預金にしてゐる「被災地出身」の汚沢や株の配当が毎日毎日あるのに、未だに寄付のキの字も報道されないありあまる富の持ち主鳩山は一体何をしてゐるのかと思ふ・・・・・・ (これまで、スポーツ界、芸能界、一般の義援金は報道されたが、政治家個人の寄付が全く報道されないのはだうしてなのか?国会議員一律300万で終はりなのか?)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000025-dal-golf

3月30日(水)11時36分配信    

石川遼が今季の獲得賞金全額を被災者へ寄付

 男子ゴルフの石川遼は29日(日本時間30日)、滞在中の米ジョージア州オーガスタで、今季の獲得賞金全額を、東日本大震災の被災者支援として寄付すると発表した。あわせて、今季ツアーの1バーディーに付き10万円を義援金に充てることを決めた。

 石川はプロ転向後、3年連続で賞金1億円以上を獲得しており、昨年は1億5146万余円を獲得。イーグルを含むバーディー数は350で、昨年並みの成績なら1億8646万余円の義援金になる計算だ。石川は「トータルで2億円を目指したい。被災地の方は長い戦いになる。(今季は)皆さんと一緒に戦う形でやっていきたい」と話した。ツアーの獲得賞金に連動する形を取るため、スタートは次戦のマスターズ(4月7日開幕、オーガスタ・ナショナルGC)からとなる。

|

自粛・・・に関して

結婚式とか来る人の事情が影響するものはともかく、大手飲料会社のキヤンペエン中止CMを見たときには「なぜキヤンペエンを実施して売上は義援金にするとかしないのだらう?」と思つた。

被災地の人は桜を楽しみにしてゐるのではないかと思ふ・・・・・・ 先に桜が咲いてゐる地域から、桜の枝を届けるとかしないのか・・・? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000018-jij-soci

3月30日(水)5時23分配信 「祝い事自粛したい」=結婚式延期、花見低調―CMも激減・東日本大震災

 東日本大震災の後、国民や企業の間に自粛ムードが広がっている。歓送迎会の中止にとどまらず、結婚式の延期も続出。企業CMも大幅に減った。
 人気の結婚式場「八芳園」(東京都港区)では、挙式や披露宴の延期が60件超に上った。東北に住む来賓が被災したなど直接関係する理由もあったが、半分以上は「こういう時期に祝い事は自粛したい」。中止になった3、4件も含め、特別に無償で応じたという。
 弁当やオードブルを配達している「エブリィ」(荒川区)。卒業式の謝恩会や歓送迎会用の約300人分の予約が全て取り消された。「派手なことは控えたい」「電車が動かず人が集まらない」などの理由で、「入社式をやめた」も。花見で最も忙しい時期のはずが、予約は例年の1割に満たない。
 都も、花見の名所として知られる上野公園などで宴会の自粛を求めており、石原慎太郎知事は「一杯飲んで歓談する状況じゃない」としている。
 関東地方で約500店の居酒屋を展開する「モンテローザ」(武蔵野市)でも、震災後に売上高が2、3割減少。大阪や名古屋などで居酒屋チェーン店を経営する「マルシェ」(大阪市阿倍野区)は「地震翌日から団体客のキャンセルが相次いだ」といい、前年比で約3%の売り上げ減が続く。
 テレビのCMも様変わりした。CM総合研究所(東京都港区)によると、在京の民放キー局は14日夕までにCMを再開したが、広告主が自粛を要請。思いやりやあいさつなどをテーマにした公共広告をつくるACジャパンのCMが激増し、16日早朝までに放送された8173回の77%を占めた。最近は通常のCMが戻りつつあるが、同研究所は「様子見の会社も多い」としている。

|

「今私に出来ること」のCMへの疑問

「今私に出来ること」とナレエシヨンが流れて、

その後

ピアノが流れて、「無駄な・・・はやめよう」等ナレエシヨンがなく、文字だけが表示されるが

なぜ、ナレエシヨンが無いのか?

テレビ画面を見てないと、何を伝えたいのかわからない・・・・・・

耳の聞こえない人に対して、伝えたいのか? 

Ponder






|

東電ッて部署無いの?

保養所とか社宅管理といふのは、通常総務が行なふことだと思ふ。

なので、なぜ「事故で対応遅れ」なのか理解出来ない。東電は事故対応も総務が行なつてゐるのだらうか? 

てか、総務の中に「社内担当」「社外担当(広報)」が分かれてないのか? 

てか、かういふ時こそ、業務分担して役割をこなしてゐけばいひのに、東電には事故が起きた際の安全管理、地域住民避難に関する会社の対応、賠償その他といふ項目での各課の対応がマニュアル化されてゐないのだらうか?

ほんたうに東電といふ会社は嫌な会社だ。 農作物は東電が買い取り、社食で使へ。安全管理が出来てないことで電力供給不足を引き起こし、計画停電なるもので観光地始めとした各産業へ売上減を招いたことに対し、さッさと賠償しろ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000066-jij-soci

3月29日(火)14時33分配信 東電、避難住民受け入れゼロ=保養所、社宅多数も―原発事故で対応遅れ

 東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の放射能漏れ事故から2週間以上がたった。県内外の自治体や個人による避難住民受け入れや支援活動が進む中、保養施設や社宅を多数保有する東電による受け入れは29日午前の時点で行われていない。事故対応に追われているものの、日常生活が崩壊した周辺住民に当事者として迅速な支援をしていない姿勢は強い批判を浴びそうだ。
 原発事故で政府は20キロ圏の住民に避難指示を出し、20~30キロ圏の住民にも自主避難を求めた。これを受け、多くの住民が安全な地域へ逃れたが、避難所やホテルに滞在するなど、精神的、経済的負担を強いられている。
 一方、東電は12都県21カ所に社員用の住宅や保養施設を所有。この中には多くの人を受け入れられる施設もある。しかし、原発事故や計画停電の対応に追われ、福島第1原発周辺住民への受け入れは行われていない。
 東電による避難住民支援が遅れる一方で、他の電力各社は自社施設での被災者受け入れを始めている。東北電力は地震発生当日の11日から女川原発(宮城県女川町、石巻市)敷地内の体育館に、約240人の周辺住民を受け入れた。中部電力は自治体から要請があれば、社宅650世帯分と保養施設90室で受け入れる方針を示している。
 福島第1原発から20~30キロ圏にある同県葛尾村から福島市内に避難した白岩忠雄さん(79)は、東電施設が活用されていないことについて「避難生活を余儀なくされている村民から見れば、考えられないことだ」と厳しい口調で話した。
 東電は取材に対し、支援が遅れたことを認め、「今後、被災者の援助に最大限努力する」とコメント。近く、新潟県柏崎市内の社宅を避難住民に提供する方針を明らかにした。 

|

災害は政治家官僚にとつて、他人事なんだなぁとつくづく思つた件

これは民主党、政府の対応を責めるものといふよりも、阪神淡路大震災の時にな~~~んにも国として対応してゐなかつたことが、今回の震災で露呈しただけと思ふ。

なので、当時の政府与党であつた自民公明を始め、あの震災で国が被災地に対して出来なかつたことや遅かつたこと等「不備」を洗い出し、改善することを全くやつてゐなかつた当時の政治家官僚全員が反省すべき問題と考える。

今頃・・・・・・ と言ふ話だが、今回の政権の中に当然当時政治家をやつてゐたやつらはゐるだらう。

あの時、野党として与党の対応に何を言つたのか、与野党全員ですべきことをしなかつたことを思ひ返してみてください。

それから与党だつた自民公明、先導を取つて被災地への対応をすべきであり、法の不備を正すべきであつたのに、まだやつてゐなかつた結果がこれ↓と理解しました。

災害は政治家官僚全員にとつて、ほんたうに、他人事なんですね。

東京で大震災が起きた際に、霞ヶ関がだうなるのかあたくしには予想もつきませんが、せいぜい10日は水も食料も助けも冷暖房もなく、苦しみながら死んでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00001122-yom-pol

3月30日(水)3時14分配信 全閣僚参加の復興本部設置へ…傘下に復興庁新設

 政府は29日、東日本巨大地震被災の復興事業を総括する新組織として、菅首相を本部長とし、全閣僚が参加する「東北地方太平洋沖地震被災地復興本部」(仮称)を設置する方針を固めた。

 省庁横断の機動的な対応をする狙いがあり、関係法案を今国会に提出する。担当閣僚として「復興相」を置き、仙谷由人官房副長官か松本防災相を起用する方向で調整している。

 また、復興本部の傘下で事務局機能を担う「復興庁」(同)の新設も検討している。各省庁から担当者を集め、内閣府内に置く方向だ。東北地方出身の学識経験者らによる有識者委員会も設け、意見を聞く方針だ。

|

2011年3月29日 (火)

決死のいかづち隊員

いかづち隊員は

獣医といふか、病院が大の苦手

熱を測るときに肛門チヨツプされるとか

あれこれいぢりまわされるとか

予測不能の場所で、予測不能のことが起き

すつかり ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ といふ気持ちらしい・・・・・・

病院に行くためにりゐべがお着替えするが

お着替えの行動を見て、「病院」と思ひこみ

110329_1216_01 最初はもつと耳が平で、ベツトに沈み「潜行」のやうであつた・・・・ 完全に、「隠れます」モオド 
( ̄◆ ̄;)

普通の買い物へも、着替を見ると、不穏な顔をしてぢッと見て、隠れる・・・・・・
((・(ェ)・;))

いかづちのいひところは
ぢッとしてゐて、病院へ連れて行くにも、攻撃をしないことだ。

獣医さんにも攻撃しない

攻撃をする性格だと、一苦労だらうなぁ

|

柚子あんみつ

有楽町交通会館の地下の甘味の店で、休憩した・・・・・・

ここは昔からおでん弁当とか
あんみつ
夏はカキ氷など
種類が豊富で美味しい

今、期間限定で「桜あんみつ」があつたが

けふは

ほかではあまり見ない「柚子あんみつ」にしてみた。

あんみつに柚子の皮が摩り下ろされてゐる

柚子の香りとあんこが非常~に合ふ

美味 (*^-^)

|

黙示録のタロット

銀座の本屋に立ち寄つたら

世界のトランプ・タロットのコオナアがあつた。

実はタロットはいくつか持つてゐる。昔はよく占い、人に頼まれて人のもやつた。しかし今は遠ざかつてをり、タロットたちは眠つてゐる・・・・

気になつたカアドが2,3あつたが、「中身」の資料が置いてあり、これにした。
110329_1548_01
ケルト十字ではなく、黙示録タロット独特の占い法で行なふものらしい。

見本といふか写真と現物のイメエジが結構違ふ・・・・ 個人的には、紙質を変へればよひのにと思ふ。

|

今頃・・・・・・

何しに行くんだらう・・・・・・?

原発の視察もしてたけど、今のありさまだつたし

救援物資がきちんと届いてゐないのに「激励」とは?

ほうれん草と野菜食べたはうが効果あるのでは・・・・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000900-yom-pol

3月29日(火)1時4分配信  首相、4月2日に陸前高田市を視察で調整

 菅首相は28日、東日本巨大地震で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市を4月2日に視察する方向で調整に入った。

 避難所を訪問して被災住民を激励し、津波で壊滅的な被害を受けた市内を視察する予定だ。

 首相は今月21日にも宮城県石巻市などの被災地視察を予定していたが、悪天候を理由に中止した。

|

最初から頼め

東電と言ふのは、何もかもが後手後手で全く嫌な会社だ。それでゐて、「電力を供給してやつてる」等上から目線のブログなど書く社員がゐるのだから、潰れて全員失業してほしい。
大体、電力供給は会社の生業であり、それで人からカネを取つてゐるのだから、「電気が来ることに感謝しろ」的なことをホザくのは間違つてゐる。イヤなら止めろ。もつとまともな人たちがゐる会社に危険物取扱および電力供給してほしい。
電力供給といふ、会社の最低限のことも安全管理が出来てゐないことにより引き起こし、供給の不足どころか放射能と言ふ危険物を海、大気上に撒き散らす(に近い)事を引き起こし、農作物や水汚染により世間の多くの人たちに多大な迷惑と不安を引き起こしてゐることを自覚すべきだ。
こんな要請は最初の段階からすべきだ。常に最悪のことを想定して対処するのが危機管理だ。それを怠るもしくは楽観して対処するから、次々に事態を悪化させこんな状況になつて助けを求めたところで、対応する人たちおよび世間を一層危険に曝すことになるのだと認識してゐないのが、許せない。
2011年3月28日 20時57分  東電、フランスに支援要請=「極めて危機的」と産業相

 【パリ時事】ベッソン仏産業担当相は28日のラジオで、東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発の事故を受け、東電から仏原子力庁と仏電力公社(EDF)、同国原子力大手アレバに支援要請があったことを明らかにした。EDFとアレバはAFP通信に、要請の具体的内容は明らかにできないとしている。

 ベッソン氏は、現地で強い放射線が観測されたことを踏まえ、状況は「極めて危機的だ」と懸念を表明。「現時点で正確な状況把握は困難だ」と述べた。

 アレバとEDFは既に、福島第1原発の事故を受け、燃料の核分裂反応を抑えるホウ酸約100トンのほか、防護服やマスクなどの支援物資を日本に送っている。 

|

けふの夢

旅行してゐる。

旅行は何かの目的のツアアのやう。

旅行参加者は白人ばかり。

参加者の中にかなり態度の悪い男、協力的な男、俳優のやうな美形の男、調整役のやうな女がゐる。

船に乗つて移動してゐたか、車に乗つて船着場まで移動してゐたのか不明だが、移動の途中目的地について、荷物を下ろし各自の荷物を皆持つてゐる。

自分の荷物を取りに行くと、紛失してゐる。身の回りの品を入れた青いバツク、バレエボオル6個を入れた黒いバツク・・・・・・

両方とも無い。他の人たちの取り出した荷物とゴチヤゴチヤになつて、自分の荷物の探しやうも無い。

かなり態度の悪い男の車に荷物を入れてゐたが、こいつに言つても協力は得られないと思ひ、調整役のやうな女に「荷物が無くなつた、青いバツク」と告げる。黒いバツクは自分のものではないバレエボオルが入つてゐるから、だうでもいひと思ふ。

女は、荷物を積む係りとなつてゐた「かなり態度の悪い男」「協力的な男」双方に訊かふとしてゐる・・・・・・

|

2011年3月28日 (月)

美味しかつた

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/

↑で、牡蠣の葱味噌焼きを見た。

かなり美味さうだつたので、けふ牡蠣と葱を買つて作つてみた。

すごい美味しかつた

牡蠣と葱が非常~に合ふ

味噌はしろ味噌だつたけど、合ふ

そして 

「残つたタレをご飯にかけて食べるとまた美味い」と言ふのを見て

皿に味噌ダレが残つたので、かけてみたら

美味かつた・・・  Feed Me





|

おまへが言ふな

Whip こんなに時間が経つてエラさうに言ふな、口を出すなカネを出せ

いつもこいつは問題が起きた当初は隠れてゐて、後からエラさうな事をホザくが最低だ。おまへの取り巻き以外、誰もおまへに期待してない。はつきり言へば、その醜い顔が世間に出てくると不愉快だ、出てくるな。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000061-jij-pol

3月28日(月)13時4分配信 原発事故「明確な話避けてた」=政府、東電を批判―小沢氏

 民主党の小沢一郎元代表は28日午前、東京電力福島第1原発の事故に関し「原子力の溶融がずっと前から指摘されていたが、原子力安全・保安院、東電、内閣は明確な話を避けてきた」と述べ、政府や東電の対応を厳しく批判した。岩手県庁で達増拓也岩手県知事と会談後に記者団に語った。
 小沢氏は、現在の事故対応について「思い切った手だてなしに(原発に)水を入れる、バルブを開けることを繰り返せば、放射能は広範囲に飛散し、汚染が広まることがある」と疑問を呈すとともに、「(政府は)国民、地域の皆さんに正直に話をして、理解を求めた上で、思い切った作業をするべきだ。このままずるずる行ってしまうと日本全体がめちゃくちゃになる」と強調した。 






|

全くそのとおり、思つてゐたことを言つてくれた

東京電力エリイト社員らが総出で死ぬ気でやつてください。 そのための電気使用料と思ふ・・・・・・ 
2011年3月28日 18時35分 (2011年3月28日 18時38分 更新)  
「近づけば死ぬレベルの放射線量、誰が燃料プールの穴を塞ぐのか」 福島第1原発事故
 福島第1原子力発電所での事故について、NPO法人・環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長は2011年3月26日に生放送されたニコニコ動画の番組で、「今後一番ありそうで、やっかいな問題」として「使用済み燃料プールに穴が空いている場合には補修しなければならないが、どうやってやるのか思いつかない」ことを挙げた。使用済み燃料プールは、放射性物質を放出する可能性がある燃料棒を保管・冷却するためのもの。プール内の水が蒸発して燃料棒が露出せぬよう、注水作業が繰り返されている。

 飯田氏は、福島第1原子力発電所で「今後一番ありそうで、結構やっかいな問題」として、使用済み燃料プールに穴が空いていた場合の対処があると語った。飯田氏によると、「電源が復旧し、ポンプが動いてプールに水を回せるようになったとしても、どんどん漏れて」いき、

「補修するにも、ものすごい放射線量で近づけば死ぬレベル。ロボットにはできない仕事を、誰がどういう風にやるのか。少なくとも今は思いつかない」

と語った。なお、1986年にソビエト連邦(当時)で発生したチェルノブイリ原子力発電所事故の際になされたような原子炉ごとコンクリートで閉じ込める方法は、内部から崩壊熱が出ているため難しいという。飯田氏はさらに、「そうなると今のようなベント(蒸気を抜く作業)や海に放射性物質を垂れ流す状態が1年2年と続く」と、事態の収束までにいくつもの課題が残されていることを指摘した。

ニコニコニュース・東日本大震災特番「どうなる原発、どうする被災地」
「一番ありそうで、やっかいな問題」部分から再生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44244136#0:40:50
(番組はタイムシフト機能でいつでも視聴できる)

(土井大輔)

|

さッさと箪笥預金から出せ

Blah 対応遅すぎ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000514-yom-pol

3月28日(月)12時40分配信 小沢氏が盛岡入り「状況に応じて使える予算を」

 民主党の小沢一郎元代表(衆院岩手4区選出)は28日午前、盛岡市の岩手県庁で、達増拓也県知事と会談した。

 東日本巨大地震発生後、小沢元代表が岩手入りするのは初めて。

 元代表によると、達増知事は巨大地震からの復興に関し、「国には、県や市町村の状況に応じて使途を自由に使える予算措置をしてほしい」と要請。元代表は「今までの積み上げによる災害復旧だけではなく、従来の考え方、手法を超えた形で必要な予算をつけて、一日も早い復興をしていかなければならない」と応じた。

 一方、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、元代表は記者団に「自然災害に加えて放射能汚染という問題は、最悪の事態を招くことがあれば、日本沈没の話になってしまう。政府が先頭に立って、国民にきちんと事実を説明しながら総力で取り組まなければいけない」と強調した。





|

これで足りると??

子供手当て廃止、高速無料化廃止その他もつと復興費にできるところあるだろ。

まぢめにやれ Bird On Head  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000104-jij-pol

3月28日(月)17時32分配信 1人300万円を削減=議員歳費を復興財源に―民自公

 民主、自民、公明3党は28日夕、国会内で幹事長会談を開き、東日本大震災の復興財源に充てるため、2011年度の国会議員歳費から1人当たり300万円を削減することで合意した。今国会に歳費法改正案を提出し、成立を図る。他党にも賛同を呼び掛け、全会一致を目指す。
 国会議員の歳費は現在、月額129万4000円。改正案が成立すれば、11年度の4~9月分から各50万円が差し引かれる。総額では20億円超の財源を復興予算に回すことができる。 





|

今まで必要だつたの?

素人なので、あれこれ言ふのは間違つてゐるが

夕方のおにゅーすで明日の計画停電は行なはないと聞いた。

正直、Electric  何故なら毎日これ↓見てた。

平日の昼間は80%以上は赤く表示されてゐる。今90%なのに、なぜ黄色なのか理解に苦しむ。
平日の夕方に昼間の数値を上回るのに黄色で、平日の昼間に下回る数値が赤
しかも明日計画停電行なはない 
(平日の数値はほぼ同ぢ数値で80%台をキイプしてゐた)
意味がわからない   Laughing 
Drinking  ←状態で発表したのぢやないだらうな? 
東電はもふ、信用がないので全員解雇で絶対に東電に関はりのない人たちが電力会社を担つてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000089-mai-soci

3月28日(月)18時24分配信 <計画停電>東電、29日は終日見送り 平日では初めて

 東京電力は28日、地域別で順番に電力供給を停止する計画停電について、29日は実施を終日見送ると発表した。気温が平年並みで28日より高く推移すると見込んでいるため。終日見送りは、平日では初めて。

 29日は気温上昇で暖房需要が抑えられ、東電は供給能力(3850万キロワット)が夕方のピーク時の想定需要(3600万キロワット)を上回ると予想している。計画停電を終日実施しないのは2日ぶり。

 28日は3日ぶりに計画停電を実施した。従来の5グループをそれぞれA~Eに細分化した新たな25グループに基づいた計画停電は初めて。対象は午前9時20分からの第2グループA(栃木県の一部)、B(埼玉県の一部)、C(千葉県の一部)だけで、それ以外は見送った。【青木勝彦】

|

けふの夢

虫が大発生してゐる・・・・

羽根のある虫
這う虫
ゴキブリのやうな虫

洋館の広間のやうなところに見知らぬ男性とゐるのだが

虫の大発生に戸惑ふ

身体にまで這い上がつてくる虫に大変な不快感

|

いかづち隊員のヒトトキ 五

ひなたぼつこ ・・・・・・

Cimg6303

Cimg6304 

|

いかづち隊員のヒトトキ 四

オネエ座りのいかづち隊員 ・・・・・・

Cimg6320

いやん 。。。

Cimg6321 

|

いかづち隊員のヒトトキ 参 

いかづち隊員は、上にあるものに飛びつくのが好き・・・ 

最近のお目当てはこれ・・・ (ベツトカバアは、いかづち隊員の爪とぎ訓練防止用にセエルで残つてゐたものを購入・・・色がマツチしないがもふだうでもいひ)

Cimg6265_2

以前は、下にブラ下がつてゐたのだが

いかづち隊員が飛び上がるため、テエプで止めたが・・・・

諦めの悪いいかづち隊員 ・・・・・・

Cimg6267

立ち上がる・・・・

次の日、飛び上がり電灯に飛びつき成功しブラ下がつたが、りゐべ下僕により次の行動を阻止された・・・・ (電灯抜けたらだうなるんだ。。。。)

|

いかづち隊員のヒトトキ 弐

いかづち隊員は、りゐべ下僕が向かふところいつでも偵察に訪れる・・・・ 

けふの偵察は

Cimg6262

おベンキの中に乗り込みさうになつたので、引揚た・・・・

チラ ・・・・・・

Cimg6264 

|

きちんと計画してゐれば・・・・・・の話

素人なので、エラさうなことはあれこれ言ふべきではないが、この事例を見ると東京電力の人災であることが明らかだと思ふ・・・・・・ 
2011年3月27日 17時36分 (2011年3月27日 18時10分 更新)
福島と明暗分けた女川原発 大津波想定、高い敷地に

 津波に襲われた東京電力福島第1原発が、危機的な状況を続け住民に退避を強いる一方、より震源に近い東北電力の女川原発(宮城県)は安全に停止、被災した周辺住民が避難所として集う。

明暗を分けたのは、設計時に想定した津波の違いによる立地の差。福島第1原発が想定した津波は最高約5・7メートル。しかし、実際にやってきた津波は高さ14メートルに及び、タンクやパイプの設備を押し流した上に、重要機器の非常用発電機が水没。東電は原子炉を冷却できなくなる事態に追い込まれた。一方、幾度も津波に見舞われた三陸海岸にある女川原発で、東北電は津波を最高9・1メートルと想定。海面から14・8メートルの高さに敷地を整備した。

港湾空港技術研究所(神奈川)などの調査では、原発から約7キロ離れた女川町中心部を襲った津波は、原発の敷地の高さと同じ14・8メートル。1〜3号機のうち最も海に近い2号機の原子炉建屋の地下が浸水したものの、「重要施設に津波は及んでいない」(東北電)という。

|

2011年3月27日 (日)

本気でびつくりした話

あまり、かういふ「批判」は書きたくないが、これは黙つてゐられない。

http://megalodon.jp/2011-0326-0112-35/ameblo.jp/morizo-wr83/entry-10835311318.html

まづ、一社員が

「私たち東京電力を非難することはかまいません。」

と社を代表したやうなコメントをしたことに驚いた。東電は、最初に役員が出てきて次に副社長が出てくると言ふ、「いかにも言はれたから謝ります」的対応をし、責任者が出てこないが(福島で面会拒絶されたらしいが)、これを見てなんか納得・・・・ 

さうかぁ、社長自ら下ッ端にやれと指示して自分が逃げてるんだな・・・などとよこしまな考えを浮かべてしまつた。 Fainting

それから、

「しかし、不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活に幸せを感じてください。」

これ、だういふ発想なのだらう・・・? 電気が来るから感謝しろと・・・? てか、このまま原発が収まらなかつたら、「電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活」があるのか? 今この状況で、こんなことを書けるのが理解出来ない。さすが、検針をせづに「先月と同量」と請求書を送りつけた会社だ。節電してやつてるんだが、といふ気にさせる。

次に驚いたのは、「AC」の広告内容のやうなことを書いてある・・・・・・

「今、日本が一つにならなくてはならないのです。被災にあわれた方が、一日でも早く普段の生活に戻れるように一人ひとりができることをやっていきましょう。私も社員として、一人の人間としてやれることからやります。」

Shocked 1 すごいわ・・・・ ひたすら凄い・・・・ びつくりした・・・・・・

「想定外の地震」「想定外の津波」と自然を言ひ訳にし、自分等の初期対応の反省も無く挙句の果て

「今まで、ダラダラと書きましたが、原子力発電および放射線に対する確かな知識がないままに報道されている現実には本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

福島県に対する風評被害をもたらしているのは、政府やマスコミではないでしょうか?

福島県民のみなさん、今回の災害で起きた事故は事実ですし、謝っても許されることではないことも分かってます。でも、ただ、我々社員は、被災された方や不安を抱え生活されている方が早く普段の生活に戻れるように、なる暇もなく戦っております。東京電力社員全員が必死に死ぬ気で対応しております。それまで、申し訳ありませんが、一緒に戦ってください。」

 Crazy Sadly I Can't 完全に、会社として反省が無いな・・・ こんな体質の企業があの危険物を扱つてゐたのかと思ふとぞッとする。地震が無くてもなんらかの事故が起きたのではないかとすら、思ふ。避難勧告や屋内退避が出てゐる地域に「一緒に戦つてください」とはだういふことなのか???

地震と津波は天災だが、その後に起きたことは初期対応による人災だと思ふ。そこをよく認識して。

|

白豚の本性がよく出た話

白豚といふのは、いつも自分らの物差しで物事を計り、他者の価値観や文化風習慣習を全く考慮せづ、自分らの基準ばかり押付けてくると思つてゐたが
この記事↓はその本性をよく表したものだと思ふ。この記事を書いた記者だけでなく、掲載した新聞も、この記者の見解に賛同してゐるのであらう。
この間、カナダのどこかの島で鰊産業をやつてゐるのを見た。捕鯨攻撃により捕鯨が止んだとしてクジラが繁殖を繰り返し、クジラが鰊その他の魚を食い尽くすと、白豚同士で争ひが起こるのかな~、と楽しみになつた。
白豚は日本に寿司を食いにくるが、これも大変に不愉快だ。鮪漁に反対してをきながら、寿司を日本国内外で食うのは大嘘つきだ。
おまへらはクジラに襲はれて死ね、それが相応しい。(「生ログ」に英語環境からのアクセスが度々記録されてゐるが、白豚が見てゐるのであれば嬉しい、心から言ふ、クジラといるかに襲はれて死ね)
話がズレたが、地震による津波と捕鯨は全く関係ない。しかも、漁港の地域に対して「捕鯨産業の支柱を倒すのに成功したようだ」とは復興するなと言ふ意味なのか・・・?
心から言ふが、この記事書いたやつと掲載した会社の社員全員餓えて死ね
2011年3月27日 00時32分   「津波が捕鯨打倒」に抗議=米紙記事受けNY日本総領事館

 【ニューヨーク時事】在ニューヨーク日本総領事館は25日夜、米紙ニューヨーク・タイムズ(同日付)に掲載された「日本の町は捕鯨のない将来を考える」と題する記事について、「津波が捕鯨産業の終えんに『成功』したとの報じ方をするのはあまりに冷酷だ」と批判、東日本大震災の被災者の心情を全く配慮しない「不適切な報道だ」として同紙に抗議した。

 この記事は同紙の東京特派員が、津波の被害を受けた宮城県石巻市鮎川浜の捕鯨産業の被害に焦点を当てて執筆したもので、「これまで欧米の環境保護団体の抗議・妨害活動がかなわなかったが、津波が日本の捕鯨産業の支柱を倒すのに成功したようだ」と報じた。 

|

2011年3月26日 (土)

人間の心理が出てゐる「残つてゐる納豆」

連日東京では納豆が売り切れる・・・・ 

しかし、残つてゐる納豆がある・・・・  Shock 3

4個パツクで158円なので、3個100円のものとさうさう値段も変はらないのだが

「原料 : 大豆(中国産)」

これが、原因だと思ふ ・・・・・・

あたくしも、これで止めた。

ネツトで「中国産よりマシ」といふコメントをちらちら見るが、同感。

この納豆の売れ残りに、意見が集約されてゐるやうだ・・・・


|

観てゐたが、ズレを感ぢた

太字部分は同感なのだが、記者会見の返答などを見てゐると「自分が被災してないからならではの発言だな」と思つた。

全く悠長である。民主党だけでなく、自民党公明社民その他議員全部と官僚全員。

全員が「他人事」で悠長な対応をしてゐるとしか思へない。未だにテレビで「物質が届かづ孤立」と報道されるのは、国が何もしてないからぢやないのか?

まづ、ここを訊きたい。「自治体の要請に基づき」などといふ法律を出してくるのなら、完全にアタマがおかしい。被災地の自治体に「要請」の余裕があるわけないし、要請がなければやらないのであれば、救済も復興も進まないではないか。

テレビを観るたびにこれが一番アタマに来る。

不謹慎だが、都知事の言葉はある意味正しいと思ふ。被災地のやうすを観ながら他人事の対応の政治家、官僚、買い占めをする輩・・・・・・ こいつらに対してぴつたりの言葉だと思ふ。

自治体まかせにしてゐるのであれば、国の機関ッて不要なんぢやないかとまで思ふ。それから、出演中に役所の縦割りによる弊害についてコメントしてゐたが :

阪神大震災の時もおなぢことが起きてゐたはづである。そのときの政権は自民党が関与してゐる。そのときの反省点は無いのか?少しまぢめに考えろ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000056-jij-pol

3月26日(土)12時54分配信 

将来の大連立に含み=震災対応「一段落したら議論」―谷垣自民総裁

 自民党の谷垣禎一総裁は26日午前、テレビ東京の番組に出演し、菅直人首相からの副総理兼震災復興担当相としての入閣要請を断ったことに関し「原発(の事故)、被災者(支援)をどうしていくかに全力を傾ける時期だ。人事、組織をいじるという話ではない」と改めて説明した。その上で、「(被災者支援などが)一段落したら、もう少しいろんな先のビジョンをどうするか議論したらいい」と述べ、将来的な検討課題として含みを残した。

|

供給の有り難さを感ぢた

値上げとなつてゐるのは、魚介製品だけでなく、乳製品、野菜、豆製品と食品全般のやうな気がする。

某大手スウパア系列の関連店は、大手スウパア系列で一括仕入れをすることによるほとんどが99円を売り文句にしてゐた。長ネギは店頭で99円だつたが、けふ158円になつてゐた。

産地を見ると、埼玉産になつてゐる。今までは、東北近辺だつたはづ・・・・・Blue

一日で60円の値上りか・・・ バカンと民主党の「食べても差し支へないが、食べないやうに」といふ支離滅裂なことで、こんなことが起きてゐる。

個人的疑問なのだが

政治家は義援金出さないの? 資産公開を見ると、箪笥預金などで資産を隠してゐる方や、株の配当でだうしやうもなくカネが入つてくる人などゐらつしやるが、その人たちが今まで義援金を出したと聞いたことがない。

国として災害対策も国民救済もろくに出来ないくせに、くだらないことをホザき値上げや欠品を引き起こすやうなことしかしてないのなら、せめて義援金だしてください。

話がズレたが

いつでも好きなときに店に行つて、欲しいものがすぐに手に入るのは有り難いことなのだなぁと実感した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000021-jij-soci

3月26日(土)5時27分配信 かまぼこ、ちくわ値上げへ=サンマ加工品も―三陸被災で

 三陸沿岸など国内屈指の水産基地を襲った東日本大震災は、練り製品や缶詰など身近な魚の加工品にもダメージを与えている。供給減による値上がりも予想され、家計にも響きそうだ。
 震災から2週間たった東京都内のスーパーなどで、三陸産のかまぼこやちくわ、はんぺんといった魚肉練り製品がほぼ姿を消した。加工業者が密集する宮城県の石巻や気仙沼港周辺での被災により生産がストップ。流通在庫も消化したためだ。
 同県の多くの加工業者が壊滅的な被害を受けたため、静岡や新潟など他県で作られた練り製品が出回っている。しかし、「宮城産はサメ肉を混ぜて使うことでかまぼこなどの食感が良く人気も高かった」(東京の卸会社)だけに、小売り関係者からは客離れを心配する声も上がっている。
 一大産地の被災で練り製品の生産量は減少するため、需要が増える秋以降は「多くの製品が値上がりするのでは」(同)とみる向きが多い。
 一方、開きや缶詰など、手頃な価格で売られているサンマの加工品にも供給不安が広がっている。
 岩手、宮城両県沿岸で保管していた原料の冷凍魚が被害を受け、「少なくとも国内在庫の3割以上が失われた」(関東の加工業者)という。
 これにより、東京・築地市場(中央区)では、三陸地区と並んで保管量が多い千葉県銚子から入荷する業務用冷凍サンマの卸値が、今月中旬に最大で2割近く値上がりした。今後、製品価格の上昇は避けられそうにない。
 大手水産会社では、「もはや国産のサンマでは安売り前提の缶詰は作れない」とみて、台湾や韓国、ロシア産などに原料確保の手を広げる動きも出ている。

|

情報の共有が無いとは??

こんなおにゅーすを見ると、しみぢみ「危機管理の出来てない」といふか「危機管理なるものの認識も無い」会社なのだなぁと思ふ・・・ 東京電力。 あれだけ大々的に宣伝してゐた「オール電化」の家、購入した人はだうなるのかと思ふ。(停電時の対応をだうすると説明してゐたのか、非常~に興味がある)

危機管理認識が無いと思はれる会社の人が「最後まで頑張る」と報道されても、「これはほんたうは「東電契約会社の人の言葉では?」とまで思つてしまふ・・・・ 

Sorry

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000054-jij-soci

3月26日(土)12時16分配信 

高放射線量、作業員に周知せず=東電「3人の被ばく防げた」-2号機に真水注入作業

 東日本大震災で被災し、深刻な状況が続く福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の3号機タービン建屋地下で作業員3人が被ばくした事故で、東電は26日、1号機の同建屋地下で18日の時点で高い放射線を検出しながら、現場の作業員に周知していなかったことを明らかにした。1号機も3号機同様、地下に高濃度の放射性物質を含む水たまりがあり、東電は「しっかりと注意喚起していたら、今回の被ばくは防げた」と認め、謝罪した。←謝つて済む問題ぢやない。身体と生命に関はる問題なのに、そんな重要事項も告げないとは、「未必の故意」ありの傷害罪もしくは傷害致死罪に該当するやうに思へる。
 一方、同社は26日、1、3号機に続いて2号機でも、消防ポンプによる原子炉への真水注入を始めた。真水には核分裂反応を抑えるホウ酸を混入、2号機は中央制御室の点灯も同日中に行う。また、1~3号機のタービン建屋地下で高濃度放射能が検出された水を慎重に排出。4号機の水についても、濃度分析を急いでいる。
 東電によると、18日に1号機タービン建屋地下の放射線を測定。1時間当たり200ミリシーベルトの高い放射線量を観測した。24日午前9時には、同建屋地下の水たまりの放射能濃度を測るため水を採取したが、測定担当者は高い放射線が出ていることを意識し、短時間で作業を終わらせたという。
 しかし、被ばくした作業員3人にはこうした情報は伝わっておらず、3人は同日午前10時から3号機のタービン建屋地下で作業を開始。約2時間後に作業を終えた後、線量計の記録から最大約180ミリシーベルト被ばくしていたことが分かった。同社は、18日に検出された高い放射線量の情報について「知っていたのは1号機の関係者だけだと思う」とした上で、「情報の共有に甘いところがあった。反省している」 ←全く理解できない内容。 適切な人に対する報告・連絡・指示のマニュアルすらないのか?? と述べた。
2011年3月26日 05時07分
「私たちは最後まで戦う」=心身極限も、職務全う=福島第1原発復旧で東電社員 ←東電契約会社社員?? 思はづ疑つてしまふ・・・・・・ 
 

 「心身共に極限まできている。でも私たちは最後まで戦う」―。福島第1原発で危機的状況が続く中、復旧作業に携わる東京電力社員は知人に送ったメールで苦しい胸の内を打ち明けている。

 メールの送信者は現在も施設内で復旧作業を続けている。あまり語られない社員の被災状況に触れ、「原発で働く人の大半は地元住民で、家を流された社員も多い」という。この社員の実家も津波に襲われ、両親は行方不明のままだ。

 不眠不休での作業が続き、社員らの疲労もピークに達しつつある。「本当ならすぐにでも実家に飛んでいきたい。こんな精神状態での過酷な労働…もう限界」とも。「家も仕事も学校も友達も家族も全部失ってしまった。こんな現実を誰が耐えられるのか」と弱音も垣間見える。

 東電社員も被災者の一人に違いないが、思いは複雑だ。「地震すら東電のせいだと言わざるを得ない勢いだと思う」と住民感情を察する。「地震は天災。でも原発による放射性物質の汚染は東電がこの地にあるせい」との現実と向き合う。←地震は天災、津波も天災、しかし世界最大級の地震と津波がチリで建設前に起きてをり、そのデータを反映してゐなかつたのは人災。地震と津波が起きた後の東電の初期対応次第によつては人災。

 1〜4号機に外部電源が通じた一方、24日には作業員3人が被ばくする事態も発生した。復旧に向けて一進一退の状態が続く中、作業は長期化するとの見方もある。

 「被災者である前に、東電社員としてみんな職務を全うしようと頑張っている」とした上で、メールは気力を振り絞るような文面で結ばれていた。「私たちは最後まで戦います!」。 

|

2011年3月25日 (金)

けふの夢

海外にゐる。

島なのか海辺の町なのかわからないが、インドネシアの人のやうな風貌の人たちが多い。そして、ここに移住したといふ日本人も多くゐる。

店が多い。商店よりも食堂と言つた感ぢである。

お昼の時間なので、どの店もランチをやつてゐる。店の軒先には魚が並ぶ。

「海辺の町なので、魚がたくさん獲れるんだなぁ」と思ひつつ、見て回る。

魚を店頭に並べて売る一方、その場で焼いて焼き魚定食のやうに食事を出す。 インドネシア人と思はれる人たちも、焼き魚定食を食べてゐる。

店頭に並ぶ魚はどれも新鮮で、光り輝いてゐる。鯖の青さが目に残る。

|

投票する人の顔が見たい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000510-san-pol

3月25日(金)8時59分配信 

「天の恵み」失言議長、辞職も無所属出馬へ 大阪府議選

 東日本大震災で大阪府咲洲庁舎(旧WTCビル、大阪市住之江区)への府庁舎全面移転案が見直されていることを受け、「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言した長田義明府議会議長が24日、会見し、議長を辞職する方針を明らかにした。議員辞職はせず、4月の統一地方選には無所属で立候補する。

 長田氏は発言について「不適切な言葉を使ったが、文脈の流れでは打ち消している。ただ、お騒がせした責任は取りたい」と述べた。議長の辞職には臨時議会の開会が必要で、辞職時期については「各会派と相談する」としている。

|

東京電力の危機管理が益益疑問

一連のおにゅーす ↓ を見て、Yahoo みんなの感想 も見て、みんなの感想に同意見といふか、東電といふ会社はそこまでして自分たちが逃れ、下請けの会社にすべてを押付けるつもりなのだらうか?

人の安全なんかだうでもいひんだな・・・・ びつくり。危険物を扱つてゐるのだから、安全第一、危機管理マニュアルは周知徹底してをくべきだが、まづそのマニュアルがあるのかも今までの流れから不明だし、事故があつたら別会社の作業員のミスなのか?

てか、マスゴミが「このやうな服装で作業します」と放送してゐた恰好を作業員にさせてゐなかつたのか??? 

マスゴミには、「安全管理を徹底してます」アピイルをして、実際の作業員にはさせてゐなかつたのなら、大問題だと思ふ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000039-jij-soci

3月25日(金)7時54分配信

保安院、東電に改善指示=作業員被ばく、再発防止徹底―復旧作業に影響

 東日本大震災で深刻な状況が続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の復旧作業は、3号機のタービン建屋地下で24日に起きた作業員3人の被ばく事故の影響で、遅れる見通しとなった。経済産業省原子力安全・保安院は25日未明、東電に対し、再発防止のため直ちに放射線管理を改善するよう口頭で指示。東電は被ばく防止を改めて周知徹底させることを明らかにした。
 3人は地下の水たまりに入ってケーブルを敷設中に大量に被ばく。このうち2人が放射線によるやけどの疑いで福島県立医大病院に搬送された。25日に千葉市の放射線医学総合研究所に移り専門的な診療を受ける。
 東電が25日未明に発表した聞き取り調査結果では、作業員らは現場に入って間もなく、全員の個人線量計のアラームが鳴ったが、誤報と思い作業を続けたという。←「全員の個人線量計のアラアムが鳴つて、誤報」とはだういふこと?? 故障してゐるアラアムを着けさせてゐたのか、「誤報と思つたこと」にしたのかはつきりしてほしい。
 東電は復旧作業を再開できれば、原子炉を安定して冷却するため、まず3号機にダムからの真水を送る作業を行う方針。←会見してるおまへらが作業しろ ダム水は敷地内の高台にある原水タンクを経て、隣のろ過水タンクにためられており、各種ポンプを使うか落差を利用して原子炉に送り込む。

3月25日(金)6時50分配信

「線量計故障と思い作業」=被ばく作業員らに聞き取り―現場未確認「大きな反省点」

 福島第1原発の3号機タービン建屋地下の水たまりで、東京電力の協力会社の作業員3人が大量の放射線を被ばくした事故について、東電は25日未明に会見し、作業員の一人が「作業中に全員の個人線量計のアラームが鳴ったが、故障したと思い込んでいた」などと話していることを明らかにした。事故前日の現場の放射線量が低かったことが背景にあるという。
 水たまりの水には放射性のヨウ素やセシウム、コバルトなどが含まれ、合計の放射能は1立方センチ当たり約390万ベクレル。運転中の原子炉内の水の約1万倍で、損傷した燃料棒から放出された核分裂生成物の可能性がある。3号機のタービン建屋に隣接する原子炉建屋では14日に水素爆発が起きた。
 3人のうち、放射線によるやけどの疑いで福島県立医大病院に搬送された30代の男性(線量計の被ばく線量180.07ミリシーベルト)と20代の男性(同179.37ミリシーベルト)は東電と直接契約している会社の社員で、放射線業務従事者としての経験は11年と4年。搬送されなかった30代の男性(同173.00ミリシーベルト)はこの会社の契約先の社員で、経験は14年。←これだけの経験があつて、こんなミスをするものだらうか?? しかもアラアムを故障と思ふとは? 一番危険なところにいくのに、故障するアラアムをつけるとは考えられない

3月24日(木)21時6分配信

福島第1原発 長靴はかず足ぬれ 安全管理に問題か

 東日本大震災で被災し、深刻な事態が続いている東京電力福島第1原発3号機で24日、復旧作業にあたっていた男性作業員3人が、高い放射線量の被ばくをしていた可能性があることが判明した。ベータ線による熱傷の疑いがあるという。場所は、原子炉建屋の隣に建つ発電用のタービン建屋。通常は原子炉建屋に比べて、放射線量の低い場所だ。3号機では原子炉建屋の水素爆発など、トラブルが相次いでいる。作業の手順に問題はなかったか。なぜタービン建屋で高い放射線による被ばくが起きたのか。復旧はさらに難航しそうだ。【下桐実雅子、八田浩輔、永山悦子、河内敏康】

【ニュースの一報】福島第1原発:作業員被ばく搬送 3号機作業中に

 原発では、原子炉内で熱した湯から発生する蒸気を使い、隣のタービン建屋に設置された大きな羽根車を回転させて発電する。タービン建屋には、放射性物質を含む蒸気や、蒸気が冷えてできた水が入る復水器があるが、通常は厳重に密閉され、高い放射線量は検出されることはない。一方、福島第1原発では2号機のタービン建屋でも、毎時500ミリシーベルトに該当する強い放射線が確認されるなど、タービン建屋の汚染が問題になっていた。

 東京電力によると、作業員は丈の短い靴で水に入り、足がぬれたという。住田健二・大阪大名誉教授(原子炉工学)は「放射線を含む可能性がある水の近くで作業をするなら、防水の長靴をはくなど、防護対策をとるのが常識だ。作業の管理に問題がなかったのか疑問が残る」と指摘する。← 東電は、このやうな発表をして作業員のせいにするつもりかしらんが、ブウメラン現象で東電の安全管理が問はれることになるのを、気付いてゐなかつたのだらうか? 一連の東電の対応で既に危機管理は出来てないと思つてゐたが、確信した。 東電は廃業すべきであらう。

 福島第1原発では、水素爆発などが相次ぎ、作業現場の放射線量が高くなっている。従来、原発で働く作業員の被ばく線量の限度は年間50ミリシーベルトで、緊急作業時は100ミリシーベルトだった。厚生労働省は、この事故に対応する特例として、限度を250ミリシーベルトに引き上げた。被ばくした作業員は、放射線を遮蔽(しゃへい)する防護服を着ていたというが、高い放射線量を浴びた。

 一度に100ミリシーベルト以上被ばくすると、がんになる確率がやや高くなるとされている。

 中川恵一・東京大付属病院准教授(放射線医学)は「発がんの危険性が上がるレベルの被ばくだ。作業員の安全管理を見直すべきだ」と話し、防護服の着用や、被ばく量を計測する線量計の使用法の徹底を求めた。

 3号機は、13日に燃料棒が溶ける炉心溶融が起きて大量の水素が発生、翌14日に原子炉建屋が爆発した。その後、屋根が吹き飛んで野ざらしになった使用済み核燃料プールの水の温度が上昇し、大量の水蒸気が立ち上った。

 このため、17日からプールを冷やす放水作業を開始。自衛隊のヘリコプター、自衛隊や東京消防庁などのポンプ車による放水が続いている。

 タービン建屋で起きた作業員の被ばくについて、沢田哲生・東京工業大助教(原子核工学)は「原子炉圧力容器からタービン建屋につながる主蒸気管がある。そこに何らかの損傷があったとすれば重大なトラブルで信じがたい」と話す。

 一方、小出裕章・京都大原子炉実験所助教は「今回の被ばくは、敷地全体が汚染されていることの表れだ。電源が回復し、一つ一つの機器を動かしていく段階だが、多くの作業員が大量の被ばくを覚悟しなければいけない。被ばく限度を引き上げても、すぐに限界に達する状態だ。次々と人が必要になるが、特殊技能を持った人員は確保できるのか。先行きが心配だ」と話す。

|

2011年3月24日 (木)

米が戻つてきた

買い物に行き、少しづつ商品が棚に戻つてきたことを感ぢる。

被災地でもないのに、棚が空、スウパアで買占めのやうすを見てゐたが、10日ほどで商品が棚に戻つてきたことを見て

「ナンだつたんだ」と言ふ気持ちである。

関西の友人が心配して食料を送つてくれ、申し訳ない気持ちだ。

棚が空、といふことでパニック状態となつたが・・・・

人間の心理といふものはつくづく恐ろしい。 根本は、人間の「自己保身」に基づいてゐるものなのだらう。自己保身自己防衛で、他人のことを思考から排除し、物を独占し他に要らぬ不安を引き起こす。

その不安に乗じて、値を吊り上げるヤツがゐる。

人間とは、つくづく醜いものなのだなぁと

しみぢみと思つた ・・・・・・ 

|

混乱と不安を起こしてゐるのは行政と政府だと思ふ

いつもエラさうに拡声器が出てくるが、太字部分は何なのだらうか? 

きのふ、節電のため部屋の電気を消して池上彰の学べるニュースを見て、東工大の教授と准教授の話を聞いたが、「放射能物質」の数値の報道が「人体にどのくらいの影響があるのか」を具体的に報道されてゐないため、「数値」と「暫定基準を上回る」といふことだけがクロオズ・アツプされ、「暫定基準値を上回つたから危険=食べられない」との発想が走ることになり、要らぬ不安と混乱を起こしてゐるやうに思はれた。

しかも、飲料水を入手できなければ水道水を飲んでもいひとは、最初から飲んでもいひのかよ?と唖然とした。こんな発表を聞いたら、絶対に自分と自分の子供だけは!と無用な買占めをするやつがゐるに決まつてゐる。既に米や納豆、牛乳で起きてゐるではないか。

「問題がある商品」とは、1年間毎日参食摂取しつづけて、レントゲン検査を何回したのと同量の放射線を浴びることになるものなのだらう?

そんなに強いものが検出されてゐたのなら、原子力発電所付近や福島県の数値は跳ね上がつてゐるのではないかと思ふ・・・・・・ こいつは、「暫定基準値」その他の論理をきちんと理解してから「問題のある商品」とホザゐてゐるのだらうか?

一連の流れを見てゐると、「これ以上支持率を落としたくない」「この時を利用して国民にアピイル!」といふ火事場泥棒の民主党が自分たちの責任逃れのために、むやみやたらに出荷停止だの摂取制限だの連発してゐるやうに思へる。

だうせなら、バ菅のカイワレパフォーマンスを一連の食品でやつたはうが、選挙民に安心感を与えて票が取れるのではないかと思ふが、だうだらう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000180-jij-pol

3月23日(水)21時40分配信  「飲料水は赤ちゃん、被災者に」=蓮舫消費者相が呼び掛け

 蓮舫消費者相は23日、消費者庁で開いた会見で、東京都の浄水場の水道水から乳児向けの基準を超える放射性物質が検出されたことに触れ、「飲料水が必要なのは赤ちゃんであり、被災地の人々。大人は基準内なので一義的に必要ない。冷静に考えてほしい」とミネラルウオーターの買い占めなどを慎むよう呼び掛けた。
 野菜などの汚染による出荷停止や摂取制限については、「問題がある商品は出回らない」と強調。これまで検査されていない商品についても都道府県に要請し、点検を強化するとした。 

|

納豆があつた

一週間ぶりくらいだらうか・・・・ 買い物に行つたら、納豆と豆腐があつた。牛乳はなかつた。ヨーグルトもなかつた。

別に、無ければ無いで済むものなので「無いなぁ」と思ひつつ、納豆と豆腐があることに喜ぶ。

納豆は、お初に見たパツケエジだつた。「九州 すずおとめ 小粒納豆」を購入した。もふ一つは鹿児島のメエカアだつた。

九州の納豆が来ることなど、今までなかつた。神奈川、愛知、栃木、茨城のメエカアだつたが、地震以来見てゐない。(某県のはあつたが、以前よりここの県のものは一切買はないので見ないこととした)

なぜ愛知県のメエカアのものが無いのだらうか・・・ 散散CMをする会社だつたのに、何が影響してゐるのか不明だ。

九州の納豆を購入して、「九州の納豆にはからしが入つてない・・」ことに気付いた。しかも、「甘たれつき」とあるとおり、たれが甘かつた。

九州の人は、甘口が好きなのか・・・?  勉強になつた。

|

2011年3月23日 (水)

けふの夢

壱:

外資系の会社にゐる。

自分が社員なのか不明だが、その会社はスゥエーデンの会社であり、昔の会社の上司が会議に出席してゐる。上司に用事があるので、会いにくるが会議中で待つてゐる。

スゥエーデン人の社員らが会議室らしき方向から出てくるので、会議が終了したのかと、上司を待つが一向に来ない。

男性で受付のやうな人がゐるので、訊いてみるが「Sさんはまだ会議中」と言ふ返答。

トイレに行くが、このトイレは広いが汚い。汚いといふより散らかつてゐて使ひ方の汚さに憤る。

トイレは「誰でもトイレ」のやうに広い一部屋に洋式便器が一つある。そのトイレを使用しやうと見ると、流してゐない。「故障中なのか?」と思ひ、レバアを引くと流れる。しかし、便器に便がこびりついてゐる。

トイレツトペエパアが無い。予備のトイレツトペエパアが無いのかと思ひ、保管庫を除くとたくさんある。「自分が使ひきつたら、次のペエパアを置いておけ」と思ふ。

弐:

どこかの島を訪れてゐるやうだ。島は日本国内。

島の住人と取材のやうな形で話す。

その場所は島の洞窟といふか、外の場所で海辺の近くのやう。

墓が二つある。「福島」「相馬」の墓であり、綺麗に掃除されて花も供えられてゐる。

墓の隣に、四つの墓がありこれはある家庭の墓なのだが、その墓の家族が墓に集まり、話を聞いてゐる。

家族は母、娘、息子そして主人らしい男性。男性はその墓の直接の関係者ではなく、墓の関係者は母らしい女性と娘のやうで、説明は女性が行なふ。

女性が「私たちは名字がないの。下の名前だけ、全部『一』がつく」と言ふ。

|

危機管理の出来てない大企業にありがちな対応

そもそも、建設時からの間違ひだつたのでは??? (ずッとホザゐてきたが)

それから、東京電力から葉書が来てゐたので何かと思へば「電気使用量のお知らせ」なる請求書であつた。

いつもは、検針した人がポストに入れていくものなのに、なぜ郵送なのかと思ひきや「非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせていただきました」とある。

Hmm

検針日は15日。なぜ来られなかつたのであらう? 計画停電による交通の都合??次の検針は4月15日であるが、節電してゐるのに「先月と同様」とされるのは心外だ。

東京電力は不可思議なことばかりやつてくれる・・・・

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110322-00000304-jisin-ent

3月22日(火)0時10分配信 

原発被爆緊急レポート2 東京電力が握りつぶしていた「欠陥警告」

福島県第一原発で起きた爆破事故により、多量の放射能が漏れだしている。多くの人が被爆する事態へと発展しているが、その“苛酷事故”の危険性をまとめたレポートが、4年前の時点ですでに東京電力へ提出されていたことがわかった。

今回、原発が爆発した原因は、加熱した燃料を冷却するためのシステムがストップしたため。それらが稼働しない緊急時には冷却に海水を利用するはずだったが、津波によって海水を利用するためのシステムの機能も停止してしまっていた。

‘07年7月、福島県議会の神山悦子議員(55)は東京電力の社長あてに要望書を提出している。その内容は《“チリ沖地震”級の津波が発生したら、加熱した燃料を冷却するための海水の取水ができなくなる》という、まさに今回の事故を予告するものだった。

原発の耐震安全性に対して安全点検を行うよう求めていた神山議員は、「東京電力は、私たちが申し入れても『大丈夫です』の一点張りでした」と憤りを隠さない。警告を受けて真摯に安全対策を講じていれば、惨事は起きていただろうか――。






|

2011年3月22日 (火)

夢弐つ

きのふの夢

マンションに帰る

夢の中では、自宅のマンションで部屋番号も一緒なのだが

外観や内部、部屋は随分違ふ。

内部は昭和初期のアパアトのやうに、他の部屋を通り抜ける。他の部屋のゴチャゴチャが見え、かなり古い。

管理人さんがゐて、部屋に案内したりする。他の部屋は家族で住んでゐる。

けふの夢

学生時代の友人が出てくる。

どこかの町にゐるのだが、外国なのか日本なのか不明である。その人と一緒に行動したり別行動したりする。

行動はどこかのカフェのお菓子のやうなメニュウを食べたりする。

|

人体に影響が無いのに出荷停止とか意味がわからない

政府の会見の内容は矛盾してゐると思ふ。
「人体に影響は無い」と言ひつつ、「出荷停止」「基準値を上回る」と言ふのを聞いたら、消費者側は買はないだらう。
それを見越して小売店も入荷しないだらう。
なので、「小売業界に適切な対応を求める」と言ふのは、「求められる対応」をあらかじめ限られたものにして、「判断を丸投げ」したとしか思へない。
民主党は、日本人にただ嫌がらせをしたいだけなんだな Gagging
個人的意見では
人間最期は死ぬのだから、この段階で大騒ぎしてもしやうがない。食べても食べなくても、癌になつて死ぬ人は死ぬ、ならない人はならない、と思ふ。
2011年3月22日 12時24分
出荷停止の対象外でも返品相次ぐ 農水省、風評被害を懸念

 農林水産省は22日、福島 県など4県産の野菜について、政府が出荷停止を指示したホウレンソウとカキナ以外でも小売業者から返品が相次いでいることを明らかにした。風評被害の懸念があることから、鹿野農相は閣議後会見で「冷静に対処してもらうようあらゆる段階で対処していきたい」と表明。小売業界に適切な対応を求める方針だ。農水省は連休明けで卸売市場が開くのを受け、全国の中央卸売市場や地方卸売市場に参加する卸売業者から電話で聞き取り調査を実施。一例として出荷停止の対象になっていない茨城県のレタスやチンゲンサイで小売業者から返品があったとしている。

|

危機管理対策が全く出来てないことを確信した件

この期に及んで、「副社長」の出現そしてやうやくの「お詫び」

東電は、地震・津波他の災害により発生する原発事故の対処をだうするのかきちんとマニュアル化してゐないことがよくわかつた。

そして 危険物を所蔵する炉の対処も決めてゐなかつたんだな・・・・

最悪な会社だ、東京電力 Sadly I Can't

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000122-jij-soci

3月21日(月)22時17分配信 「心からおわび」と謝罪=廃炉は明言避ける―東電副社長

 福島第1原発の事故で、東京電力の武藤栄副社長(原子力担当)は21日、東京都千代田区の本店で記者会見し、「ご迷惑をお掛けし心からおわび申し上げます」と謝罪した。一方、廃炉については「安全な状態にするのが一番で、申し上げる段階ではない」と述べ、明言を避けた。
 同副社長は、枝野幸男官房長官が廃炉の見通しを示したことについて「(発言内容は)新聞で見た。厳しい状態とは理解している」と述べるにとどまった。廃炉の可能性が増す海水注入の判断について「遅いのでは」と問われると、「比較的に早いうちに頭に入れていた」とした。
 東電が気象情報などをもとに独自に作成している放射性物質に関するシミュレーションの公表を求められると、同副社長は「不確実な要素があるので」「継続的に事態が進展しているので」などと否定的な回答を繰り返した。 






|

不思議な人だよなぁ・・・

とんでもない発言をしたかと思へば、真ッ当な発言をする。かなりとんでもない事を言へば、この人は一卵性双生児で時と場合により交互に出現し、発言をするのではないかとすら思へてくる・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000005-jij-pol

3月22日(火)0時54分配信 石原都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」

 東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。
 石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。
 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
 一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。 

|

シーシェパードの6人は被災者保護からすぐ外せ

一番最初に、↓のニュースを読んで最後の部分にほんたうに頭にきてゐたが、その下のおにゅーすを見たら、心からこいつら6人を助ける必要は無いと思つた。今すぐに避難所から追い出せ、飢え死にさせろ
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=22425&ntopic=1&dummy=5
y
むかいとうfromバンクーバー2011-03-16 04:03:15 CA
 環境保護団体を標榜(ひょうぼう)するシー・シェパードのメンバー6人が11日、岩手県の三陸海岸にある大槌町で、地震と津波に遭遇していたことが分かった。

「イルカ保護のため」として、同地を訪れていた。6人全員が無事だった。リーダーのスコット・ウェスト氏は手記を発表し、甚大な被害に驚き、心を痛めると同時に、自分たちに向けられた「日本人の親切さと温かさ」を強調した。

 津波が押し寄せた時、メンバーらは、イルカ処理施設を見ることができる高台にいた。そのため、巨大な津波が街を破壊する様子を目の当たりにした。夕方になり、残骸(ざんがい)の上で漂流する女性が助けを求めている悲鳴を聞き、ロープを投げるなどしたが届かず、道路に出て消防車を呼んだ。消防隊員が救出しようとしたが成功せず、女性が乗る残骸は海の方にゆっくりと流されていった。あたりは暗くなり、女性の声も聞こえなくなった。ウェスト氏は「ショックだった。信じられなかった」とつづった。

 11日夜は、メンバーが乗ってきた自動車の中で過ごした。外気はセ氏0度程度に冷え込んだが、ガソリンが十分にあったので、凍えることはなかったという。夜明けごろに山火事が発生し、人々が逃げてきた。周囲の道路は自動車が走行できる状態ではなかったので、徒歩で脱出した。その後、安全な内陸部に向かうことにしたが、警察官に事情を話したところ、遠野市にあるホテルを手配してくれた。約50キロメートルの道のりだったが、歩くしかなかった。大槌町の市街地は壊滅状態で、レンタカーを利用することも、不可能だったという。

 すると、住民男性のひとりが、遠野市に向かう自動車2台を手配してくれた。運転してくれたのは、経営していた商店が津波で流されてしまうなど、「すべてを失った人だった」という。ウェスト氏は「この日、われわれに向けられた親切と寛容さを、書きつくすことはできない」、「日本の人々は暖かくて親切だと、これまで以上に確信することになった」と記した。

 ただし、クジラやイルカ漁に反対する立場は変わらず、「イルカなどの虐殺をやめれば、日本は海洋保護のリーダーになる可能性が大いにあるのだが」との考えを示した。←多文化を考慮せず、自分の押付けに走るクズ
2011年3月21日 14時25分 (2011年3月21日 17時52分 更新)

ワトソン氏がフェースブックに掲載した詩。多くの批判が寄せられている

[拡大写真]

   反捕鯨活動団体「シー・シェパード」代表のポール・ワトソン船長がフェースブック上に掲載した詩が、猛烈な批判を浴びている。その内容が、「神の怒りを買ったために地震が起きた」とも受け止められる内容だったからだ。

   関東東北大震災ではシー・シェパードのメンバーも被災しており、日本人被災者に移動のための手配をしてもらうなど助けられているという経緯もあり、「ワトソン氏の発言は恩を仇で返す内容」だとして、火に油を注ぐ形になっている。

「海の神の怒りは深い海底を打ちつける」

   ワトソン氏がフェースブックを更新したのは、震災の発生からおよそ1日が経過した2011年3月12日午後(日本時間)。「Tsunami」と題して、以下のような文章を書き込んだ。

ネプチューン(海の神)の声は雷鳴のように空にとどろき、
その怒りは深い海底を打ちつける
海岸からは人類の悲痛なさけびがこだまする
海は隆起し、海岸を素早く打ちつける

日出ずる東方から、海は怒りを大地にぶつける
備え、逃げる時間はほとんどない
この力には誰も太刀打ちできない」

   ワトソン氏の意図は不明だが、今回の地震が、神の怒りとリンクしていると読める文面だ。実際、ツイッターの利用者には「地震は天罰」だという意味で受け取った人も多く、

「この発言で、シー・シェパードを支持するのをやめた」
「本当に気分が悪い」

といった声が続出した。

メンバーは被災して日本人に助けられたのに…

   なお、今回の震災では、岩手県大槌町でイシイルカの調査をしていたシー・シェパードのメンバー6人も被災している。町全体が破壊され、メンバーは丘の上に取り残された。被災したメンバーのうちのひとりであるスコット・ウエスト氏は、

「私たちに向けられた親切と寛容さは、計り知れない。日本人が温厚で親切だという、私の信念を確認することができた」

と、日本人への感謝をウェブサイト上につづっている。このことが、ワトソン氏の発言への批判を増幅させている面もある。

   だが、フェースブックのワトソン氏の詩につけられたコメントは様子が異なっており、

「これは実に正しい」
「海が反撃しているというのは真実のように見える」

といったワトソン氏を支持する声も散見される。

|

2011年3月21日 (月)

全く同意見

2011/3/20 18:06 被災地の泥棒「撃ち殺していい」 一部で共感呼ぶ、たけし発言
 
   タレントのビートたけしさんが、震災被災地での犯罪行為や、パフォーマンス的に振る舞う政治家を強く批判し、ネットで「よく言ってくれた」と話題になっている。

   たけしさんの発言は、レギュラー出演しているTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」(2011年3月19日放送)でのものだ。

http://www.youtube.com/watch?v=TDMLc0Dn-AA&feature=player_embedded

http://www.j-cast.com/2011/03/20090914.html

|

国が危機管理マニュアルを作成してなかつたのが明らかに

阪神大震災が起きたときに、与野党が一丸となつて問題点を洗い出し改善し災害に取り組むことをしてゐなかつたのが、この件で明らかとなつた。

あの犠牲を何だと考えてゐたのだらう (;-ω-)ノ

役所を作ればいひッてもんぢやない、しかも災害がおきてから10日も経つて

Shock 3

ただ、税金の無駄ぢやねえか。

きちんと危機管理マニュアル化されてゐれば、即座に内閣総理大臣が担当者を召集すればいひだけであり、役所創設など必要無い。

民主党はどこまで行つてもバカだ (#`Д´)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000005-yom-pol

3月21日(月)8時48分配信 

「復興庁」の創設検討…統括組織で迅速化図る

 政府・民主党は20日、東日本巨大地震の被災地復興などに取り組む「復興庁」を創設する方向で検討に入った。

 複数府省にまたがる復興事業を統括し、迅速に復興を進める狙いがある。専任の担当閣僚を置き、内閣法改正で増員を検討している閣僚の1人を充てる方針だ。

 「復興庁」は、関東大震災後に首相直属機関として設置され、大規模な復興計画を立案した「帝都復興院」を念頭に置いたものだ。東日本巨大地震では、復興予算の規模が阪神大震災を大きく上回る10兆円超に及ぶとの見方もあるため、政府・民主党は新たな統括組織が必要と判断した。

 現時点では内閣府の外局とする案が有力だが、独立組織とする案もあり、今後、具体的な議論を進め、必要な法改正も行う方針だ。

|

高みの見物の官僚と政治家、大企業を確信した件

危機管理が出来てないことを今までで露呈してるし、被災地への物資も満足に国が管理、配送してないし(自治体のやることと言ひ、逃れるのは国が危機管理出来てないしする気も無いといふことの証明と思ふ)、大企業は自分たちが記者会見などには出てくるけど現場は下請けなのか・・・としみぢみ・・・・・・

政治家官僚がどのくらい節電し、食事の内容が何なのか少し知らせてもらひたい。関係ないかもしれないが、被災地のことを他人事として対処してゐるのがミエミエなのは自分らが電気も水も食料もあるからだと思ふ。

首都圏での一部食品不足に関しての報道を観ると、こちらは「他人事だけど自分のものはほしい」と言ふかんぢの人がゐる。納豆を両手に余るほど買ふ人、「子供が牛乳飲みたいと言つたから」と親子で微笑みながらカメラに映る人・・・・・・

牛乳が今なぜ無いのか、被災地はどんな暮らしをしてゐるのかを子供にかういふ時こそ教えて何をすべきか、自分らが恵まれてるか言ふべきではないのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000086-jij-pol

3月21日(月)18時25分配信 圧力的発言は海江田経産相=都関係者

 東京都関係者は21日、福島第1原発での放水作業をめぐり、東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言を行った政府関係者が、海江田万里経済産業相であることを明らかにした。 
3月21日(月)13時42分配信 福島第1原発 英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業
 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発では東電だけでなく原子炉メーカーや下請け企業の作業員らも懸命に復旧作業を続けている。水素爆発や構内火災で一時は約50人にまで減った作業員を、一部の海外メディアには「フクシマ・フィフティーズ」と英雄視した報道もあるが、実際は多くの作業員が交代で危機回避に取り組んでいる。近く現場に入るという下請け会社の30代の男性社員が毎日新聞の取材に応じ「不安はあるが、少しでも(事態の)沈静化に協力したい」と話した。【袴田貴行、日下部聡】

【専門医のコラム】放射線被害、現状は皆無…対応策も紹介

 東電によると、原子炉建屋内は20日午前も照明が消えたまま。安全性を考慮して放水時は放水だけ、電気工事の際にはその作業だけを行い、19日現在の従事者は約500人。一方、3号機周辺の放射線量は19日午後2時の3443マイクロシーベルトが、放水後の20日午前3時40分に2758マイクロシーベルトに下がったものの依然高い。20日午前5時現在、以前の制限値だった100ミリシーベルト以上の放射線を受けた作業員は7人。このため東電は交代要員集めを進めている。

 取材に応じた下請け会社の30代男性社員は「東電から元請けに話がきて、そこから1次、2次と下請けに要請があった。私も準備が整い次第向かう」という。海外メディアなどの注目については「残っている人がずっと放射線を浴びながら作業していると思われるかもしれないが、実際は法にのっとった管理で人を入れ替えながら作業を進めているので、英雄でも何でもないと思います」と冷静だ。

 一方で「不安は当然ありますね。それだけ高い放射線の中でやっているし、現場もどうなるか分からないですから。また爆発が起こるかもしれないし、放射線量が上がるかもしれない。断る選択肢もありますよね。家族からそういうこと言われますけど。すごく難しい判断で、みんな考えていると思います」。

 ◇「今後も原発で働きたいから」

 それでも現場行きを決めたのは「原発の仕事をしてきた職業人としてのプライドより、沈静化した後のこと」だという。「これからもこの仕事で食べていきたいという気持ち。断ったら後々の立場が悪くなるというか。今の会社で、またこういう仕事を続けていきたい気持ちなんで、少しでも協力し、会社の指示にできることは従って(やっていきたい)」と淡々と話した。

 現在、現場で作業に携わっているのは東電と子会社の東電工業、原子炉メーカーの東芝、日立のほか、鹿島、関電工やそれらの関係会社など。電源復旧では送電で4社、変電で5社、配電で3社という。地震発生直後に約800人いた作業員は15日の4号機の爆発による退避で一時約50人まで減ったとされるが、それ以降は300~500人で推移。18日に米軍に借りた高圧放水車で3号機に放水したのも、東電工業の社員2人だった。

 現在の急務は原子炉冷却に不可欠な電源の復旧作業だが、東電によると、実際に作業できるのは技術を持つ70人程度。しかも高レベルの放射線を長時間浴びるのを避けるため、20人くらいずつ順番に作業せざるを得ない。「真っ暗な中、投光器や懐中電灯を使いながら、防護服と顔を全部覆うマスク、ゴム手袋での作業になる。大変時間がかかり苦労している」(東電の担当者)

 作業員の「命綱」となっているのが、原発の敷地中央付近にある免震重要棟だ。07年の中越沖地震で柏崎刈羽原発の事務本館が被災したことを教訓に昨年7月完成した。2階建てで延べ床面積約3700平方メートル。震度7に耐えられる免震構造で、内部には災害時のための「緊急時対策室」が設置されている。

 1~4号機の中央制御室は放射線レベルが高すぎて誰もいない状態。普段は緊急時対策室にいる作業員が、定期的に交代で制御室に行き、監視や操作をしている。作業に出る時はやはり防護服を着て現場へ向かい、作業を終えると免震重要棟に入る前に脱ぎ捨てる。大量の防護服が必要とされている。
3月21日(月)18時18分配信
福島第1原発 危機「脱する光明が見えてきた」…菅首相 
 菅直人首相は21日、首相官邸で開いた緊急災害対策本部会議で、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所に関し、「関係者の命がけの努力が少しずつ状況を前進させている。まだ危機的状況を脱したというところまではいかないが、脱する光明が見えてきた」と述べた。また、被災者支援について、「日一日充実するようしっかりと取り組んでほしい」と語り、政府を挙げたさらなる取り組みの強化を呼びかけた。

【懸命の復旧作業】福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業

 さらに、首相は「復興に向けての歩みを始める準備をしないといけない。夢を持った復興計画をしっかり考えていきたい」と述べ、復興計画の策定準備にも入る考えも示した。【西田進一郎】

|

2011年3月20日 (日)

スーパー堤防は必要だつた

れんほーッて、「ムダを無くす」の大義名分の元に何も検討せづにただ反対しただけだつたんだな・・・・

スーパー堤防は必要だらう。はやぶさやその他、こいつがムダとしたものは皆必要もしくは貢献してゐるものぢやないか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/miyako_tsunami/?1300616284

「日本一の防潮堤」無残 想定外の大津波、住民ぼうぜん

「日本一の防潮堤」「万里の長城」――。住民たちは、そう呼んで信頼を寄せていた。岩手県宮古市田老地区にあった全国最大規模の津波防潮堤。だが、東日本大震災の未曽有の大津波にはなすすべもなく、多数の死者と行方不明者が出た。「今後、どうやって津波を防いだらいいのか」。住民たちはぼうぜんとしている。(朝日新聞)

|

ひたすらフザけてる、この政権

Grrr こんなことよりもカネを使ふべきことがあるだらう!!

そんなに外国人にばらまきたいのか、民主党は。この議題に応じる野党もクズだ。

火事場泥棒民主党

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000064-jij-pol

3月20日(日)15時24分配信

「子ども手当」で与野党駆け引き=震災休会から本格始動へ―国会

時事通

 東日本大震災が発生して1週間余りがたち、休会状態にあった国会は本格的に動きだす。焦点は現行の子ども手当を6カ月延長する「つなぎ法案」の扱い。自民、公明両党は反対の構えを崩さず、成立は微妙な情勢だ。震災対応で与野党協調ムードも広がるが、菅直人首相が打診した大連立構想を谷垣禎一自民党総裁が拒否。国会運営での駆け引きに影響を与えそうだ。
 子ども手当を拡充する法案は、自民、公明両党が反対しており、成立は絶望的な状況。このため、民主党は子ども手当の「つなぎ法案」を22日に議員立法として提出、24日の本会議で衆院通過させる日程を描く。共産、社民両党も賛成の方向だが、参院では過半数獲得のめどは立っていない。
 民主党幹部はつなぎ法案提出について「年度内成立には、ぎりぎりのタイミング。子育て政策を重視する公明党は何とか賛成してくれるだろう」と期待を寄せる。
 一方、2011年度予算案を審議する参院予算委は22日に一般質疑、23日に公聴会を行う。これにより、予算案採決の環境が整う。公聴会は当初、15日に予定されていたが、震災の影響で延期されていた。民主党は予算案について早ければ28日の採決を目指す。参院は野党が多数を占めるため、予算案は否決されるが、憲法の規定により、衆院の議決が優先し成立する。
 予算関連法案のうち、地方交付税法改正案は与野党が修正で一致し、22日に衆院通過する運び。また、今月末で期限が切れる租税特別措置を3カ月延長する「つなぎ法案」についても、民主、自民両党は年度内成立を図ることで合意。自公両党が同日に提出し、24日の衆院本会議で可決する見通しだ。





|

現在の生活

今回の地震で、自分の生活といふものがどれだけ危険なものをベエスにしてゐたのか認識した。

普段からあの中で作業してくれてゐる人がゐて、好きなテレビを観たり音楽を聴いたり、かうしてブログ書いたり読んだりしてゐたんだな・・・・と実感した。

怖い生活だつたんだな・・・・と思つた。

変な言ひ方をすると、

放射能と隣り合わせの生活

だつたんだな・・・・

初めて、認識したと思ふ・・・・・・ 

|

危機管理が出来てないことによる人災としか思へないのだが

現場作業してゐる方々には、かける言葉がない。

犯人探しをするつもりは毛頭無いが、今回の震災による原発の事故は人災によるものといふ気がしてならない。

建設の場所が海沿いであることに加え、非常用の発電機その他がすべて一番外の海側にあつたこと、それが根こそぎ「想定外の」津波によつて持つて行かれたといふことで、「地震でなく津波の影響」「想定外」といふことを聞くが、

地震が起きれば当然津波が起こることは考えられるし、建設前に世界最大級の地震がおきてゐるのだから、それを考慮してゐなかつたのは信じられない。

そして、地震が発生してからであるが、国は原発施設のある地域の被害状況を即座に上空から確認したのであらうか?(なんのために、ヘリで見に行つたのか?)

東電云々の前に、国が原発設置に関はつてゐるのであるから、国としての危機管理の問題で即座にすべきことがあるはづであり、国が自身の問題として捉え国民を守るためにすべきことがあるはづであるが、何をするのかわからない。

東電の連絡待ちの後手後手といふ結果、一連の被害を起こしたやうに思へてならない。(東電の危機管理も十分疑問があるのだが、全国の電力会社で同様の災害が起きたときに迅速に対応可能なのか疑問)

自衛隊の災害派遣をするにあたり、国の指揮を取るのは内閣総理大臣、であらう。リーダーシツプの問題なのだらうか? それとも、官邸・官僚の協力体制の問題なのだらうか?

一番最初に状況把握、作業指示をすべき指揮官が機能してゐるのかが全くわからない。

ずつと疑問なのだが、

なぜ、被災地の状況視察および救援活動を空路中心で行なはないのか?陸路が壊滅的なことは地震なのだから、考えなくてもわかるではないか? 「陸路が寸断されてゐて」「浸水してゐてとどけられない」と言ふワケのわからない言ひ訳がなぜこの期に及んで出てくるのか全く理解できない。 

マスゴミのヘリはいち早く飛びまくるのに、救援活動を手伝うことはできないのか??物資を少しでも運べるだらうに。物資が届かないと現地で放送するなら物資を積んで行けば?誰かの許可が必要で、その誰かが許可しないのか?(法整備の問題なのか?)

阪神大震災と今回の大震災での対策の問題点を明らかにし、改善してほしい。さうしないと、地震から日にちが経つだけで被災者の救済がままならづ、それをテレビで見る安全地域で不安が起こり、自己防衛のための物資の買占めに走り、被災地に必要な物がいきわたらないといふ、悪循環が繰り返されるやうな気がする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000008-jij-pol

3月20日(日)0時56分配信 入閣要請、自民は拒否=政策抜きの大連立に反発 

 菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災への対応に関し「国家的危機への責任分担をしてもらえないか」と述べ、副総理兼震災復興担当相としての入閣を要請した。これに対し、谷垣氏は「あまりにも唐突な話だ。今は体制をいじるときでなく、被災者支援、原発対応に全力を尽くすべきだ」と拒否した。子ども手当など民主党の主要政策に反対していることを踏まえ、連立政権への参加は有権者の理解を得られないと判断した。
 ただ、谷垣氏は「これからも震災復旧に惜しむことなく閣外で協力する」と述べ、被災者の生活支援や被災地の復興には積極的に取り組む考えを伝えた。
 首相が入閣を要請したのは、震災や福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故に対応するには、「大連立内閣」をつくり、与野党の総力を挙げる必要があると考えたためだ。一方、谷垣氏には入閣した場合、深刻化した原発事故の責任を共に負わされかねないとの強い警戒感もあったとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000124-san-soci

3月20日(日)7時56分配信  水と電力 原発冷やせ 3、4号機も送電線増設 

 東京電力の福島第1原子力発電所では、非常用ディーゼル発電機が津波で被害を受け、ほとんどの「冷やす」機能が停止した。19日現在も1~4号機は電力供給がない状態だが、外部の送電線からの電力供給によって本来の冷却システムが復旧すれば、第1原発は最大の危機を回避できる見通しだ。

|

2011年3月19日 (土)

この政権政党何がしたいんだ?

党内で人事調整するのではなく、野党からとは! この政党政権終はりといふか、日本にゐてほしくないな。不謹慎だけど都知事の「津波で洗い流せ」はここに相応しいよ。
( ゚д゚)ポカーン

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20110319/Kyodo_OT_MN2011031901000422.html

首相が谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否                                                  

            2011年3月19日 15時24分                                      


菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣禎一総裁と電話で会談し、副総理兼震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と拒否した。民主党関係者が明らかにした。

|

神経逆撫でするお申し出

やはり、嫌いだな~、ソ連

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031801274

【モスクワ時事】
被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も-

メドベージェフ大統領ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。
  大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け入れ、治療や心理的リハビリを行う ことも検討する必要がある」と強調。また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ」と述べた。←チエルノブイリ起こしたレベルの国が何を言ふか、これは中国と同様「安い労働力がほしい」だけではないか?おまへの国の人口過疎地政策は自国で人員調達しろ
(# ゚Д゚) ムッカー

 ショイグ非常事態相は、外交ルートで負傷者の治療受け入れを日本側に提案したと大統領に報告した。(2011/03/18-23:19)

|

どこで滞留してるのか?

東京の食料事情で、関西の友人が物資を送つてくれた。

Thank You    Sobbing

大変有り難かつたが

疑問なのは

1日で着いたこと。友人も業者さんから「通常よりも遅れます」と言はれたらしいのだが、

かうなると、東京のスウパアで販売してゐた東海・近畿以西のメエカアのものがなぜないのか理解に苦しむ。

だういふことなのだらう・・・・?

近所のスウパアでは、購入数量制限をしてゐる。

毎日毎食、豆腐づくしとパンづくしのメニュウなのだらうか?

変な話、食料危機ではないのだから、豆腐がなければほかの食材を使へばいひと思ふ。さういふ状況に、今ゐるはづなのになぜ関東圏で棚が空になるのか?

Very Confused

|

2011年3月18日 (金)

国の危機管理がゼロと言ふことか?

原発の使用は国が決めたことだと思ふが、国は災害時の原発含む電力設備、ガス設備などの危機管理をきちんとマニュアル化してゐなかつたのだらうか?

これは、民主党云々の問題ではなく国が原発使用を決めたときからの問題だと思ふ。

今民主党が政権を取つてゐるから民主党の対応となつてゐるが、東電に頼つてゐるところから見ると、東電の危機管理にも疑問が出るし、国そのものの危機管理が出来てゐないといふことが露呈した件だと思ふ。

これは、福島だけの問題なのだらうか? 原発は日本各地にあるはづ。そのすべての原発で、災害時の対応がきちんとマニュアル化されてゐるのだらうか?

今までの一連を見ると、国は結局自分たちはさッさと逃げて国民を置いてけぼりにするのではないかとしか思へない。

国が国民を守るための危機管理が出来ないのは大問題だ。今すぐに全国各地の原発施設や自治体の危機管理マニュアルを見たいくらいだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000503-san-pol

3月18日(金)0時22分配信 「東電のバカ野郎が!」緊迫の7日間 貫けなかった首相の「勘」

 東日本大震災の発生から18日で1週間。東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏洩事故に対する政府の対応は後手に回り、菅直人首相は与野党双方から「無策」と批判された。首相が自らの「勘」を信じ、押し通していれば、放射能漏れの危機を回避できた可能性もあったが、またも政治主導を取り違え、有効な施策をなお打ち出せないまま現在に至った。(今堀守通)
3月18日(金)7時8分配信 原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。
3月18日(金)7時22分配信   使用済み燃料、共用プールにあと6400本
 
 東京電力福島第一原発には、6基ある原子炉建屋の使用済み燃料プールとは別に、約6400本もの使用済み燃料を貯蔵した共用プールがあり、津波で冷却装置が故障したまま、水温や水位の変化を把握できなくなっていることが、17日わかった。

|

なぜすぐにこれを使用しない??

某政治家ブログを見たところ、現地の人からの電話だかの連絡で状況を知り、「連絡を取り合いましょう」と記述されてゐた。

正直、驚いた。

連絡が取れない、NTT回線不通、携帯不通と復旧までに時間がかかつてゐることが報道されてゐるのに、なぜ政治家連中は「高みの見物」気分の他人事コメントばかりなのであらう??

状況を把握のために、だうして航空自衛隊が出ないのか理解できない。航空自衛隊が設備を持つてゐないのか調べたら、あつた。ありましたよ、偵察機が!!

なぜこれをすぐに使用して、現地の状況を把握し対策をしない??

未だに「派兵だ」とほざゐて反対してるやつがゐるのか?

http://www.mod.go.jp/asdf/about/equipment/teisatsuki/RF-4E/

高性能カメラを搭載、災害地撮影などで力を発揮します

偵察機RF-4Eの特徴は、従来機よりも速度、性能、航続性、安全性が向上したことです。さらに搭乗員2人で任務の分担ができるため、肉眼による確認の確実性が高まりました。カメラは機体のスピードに連動して写真が流れないようになっています。側方偵察レーダー、赤外線探査装置、低高度パノラマ・高高度パノラマ・前方フレームの3種のカメラによって、雨中でも夜間でも偵察・撮影ができます。雲仙普賢岳噴火や奥尻島津波などで被災地を撮影、災害対策を支援しました。

|

比較にならないが

この状況が少しわかる・・・・

東京でも、毎日毎夜地震がある。先ほども地震があつた。震度は大きくても3ほどであるが、震度1でも、恐怖が襲つてくる。

疲労がたまる・・・ 昨夜地震があつたが、「地震だ」と思つたが起きられなかつた。一昨日までは起きて電気をつけることが出来たが、完全に起きられなかつた・・・ 疲労で目が開かなかつたのである。

ネコが、ケージの中で上下移動しそして、地震後からであるがペツトベツトのクツシヨンを齧ることを始めたが(ネコもストレスがあるのだらう)、起きられづに地震が止んだら寝てしまつた・・・

ネコを助けられないかも・・・と思つた・・・ 

被災地は震度も大きく、東京まで来ない地震もあるのだらう。しかも暖房も食料もなく、気を紛らはすことも出来づ、避難所ではプライバシーも無い。ペツトや家族を失つた人はその心労も重なる。

どれだけつらいのか、想像もつかない

言葉が、見つからない ・・・・・・ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000509-yom-soci

3月17日(木)14時33分配信 避難の15人死亡、ストレスや疲労原因か

 東日本巨大地震の被災者のうち、少なくとも15人が避難所へ向かう途中や、避難後に相次いで死亡していたことがわかった。

|

やはり言ひたい

Perturbed びつくりした。↓の内容。なんといふ、他人事であらう。 

千代田区と港区、つまり官邸と議員宿舎のある場所は計画停電から外れてゐる。どれだけ節電をしてゐるのか知らないが、自分たちは電気も水もガスもあり、食料もあり暖房もあるなか、「快適に他人事地域」に関する紙の上の協議をしてゐるのか?

そして問責決議で辞めた非国民的対応を取つたSを起用など、ことごとくこの政権と政党がやることにハラが立つ。

せめて、党として義援金でも出せ Whip

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000635-san-pol

3月16日(水)17時49分配信 菅首相、あいさつ全文 東日本大震災

 菅直人首相の緊急災害対策本部でのあいさつは以下のとおり(16日夕)

 「地震発生から6日目となりました。この間、生存者救出に向けて頑張っていただいた警察官や関係者の中には殉職された方もおり、そういう皆さんの命をかけての救出活動によって、2万6千人以上の方を救出できたとお聞きしています。しかし一方で、死者・行方不明者合わせて1万人を超えている状況であります。たいへんに大きな被害を受けたところであります。

 その中で懸命に活動している皆さんに心から敬意を表したいと思います。特に福島原発に関しては危険な中を全力を挙げて被害の抑制に努めている東電の関係者をはじめ、自治体の関係者、もちろん自衛隊、警察、消防、海保含めて、そういう危険な中にもかかわらず、懸命に活動しておられる皆さんに本当に心から感謝を申し上げ、敬意を表したいと思います。

 また、世界からは114の国、24の国際機関から支援の申し出をいただき、すでにいくつかの国が色々な形での救援活動に参加していただいており、これもまた、国民に成り代わって心からお礼を申し上げたいと思います。

 現在、福島原発に関しては政府と事業者である東電が一体となって、全力を挙げております。また、これから屋内に避難された皆さんに対する支援もしっかりやっていかなければならない。さらにはモニタリングについては文科省、警察、自衛隊、そしてデータの取りまとめなどにおいては経産省を軸に、国民の皆さんに正確な情報をしっかりお伝えする。危険なら危険、安心なら安心、安全なら安全ということをしっかりお伝えする中で、冷静な対応をお願いすると。そういう意味からもこのモニタリングをしっかりして、お伝えすることは極めて重要だと、このように考えているところであります。

 さらに、食べ物、水、特に燃料に関して各地から不足の声が上がっております。現在、全力を挙げてその不足の原因を取り除くためにご努力をいただいているわけですけれど、特にまだまだ寒い中であります。色々な活動において燃料がないということは極めて支障をきたしますので、燃料が活発に提供されるよう一層の努力をお願いいたしたいと思います。←まつ先に必要なことを国が先頭に立つてやつてゐないこの現状を恥と思はないのか? 全く他人事であり、「皆で頑張つてやつて」と聞こへ唖然とした。

 さらに、計画停電に関しては東京電力では3日目にあたり、また東北電力も明日は回避できる見込みと聞いておりますが…。今日、明日は回避できる見込みと聞いておりますが、近いうちに実施をせざるを得ないという見通しでもあります。このように事態はいろいろな面でまだ厳しさがたいへんありますけれども、少しずつ前向きにも動いております。←何が前向きなのか理解できない。ただ日が過ぎてゐるだけに思ふ。

 そして、これからさらに大きな復興に向けての動きに対しても歩み出さなければなりません。こうした大きな被害を受けた時に、その被害の大きさに打ちひしがれるのではなく、被害を乗り越えて、日本に明るい将来を作るんだと。そして、これを機にこの地震災害の前よりももっと、たいへん多くの犠牲者の上で、もっと素晴らしい日本ができたんだと将来、そういう皆さんにご報告ができるように全国民の皆さんと心を一つにして頑張り抜きたい。皆さんにも頑張っていただきたい。←避難した人の生活、避難所に物資もきちんと行き届いてゐないのに、復興の話??? そのことを申し上げて挨拶とさせていただきます。どうか一緒に頑張りましょう」 






|

2011年3月17日 (木)

今回の震災に対する国への疑問の数々

この本「危機管理宰相論」を読んだときに、↓の感想を投稿したが今回の震災で15年以上経つてゐるのにも何も改善されてゐないことを実感し、唖然としてゐる。

http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi/e/ae41f662a9bb6a1239fdeb00754f70bd

国は何をしてゐるのか?

自治体が被災した際に、指揮をとり救援物資を配布する計画を立てるのは国のはづである。しかしながら、今までの報道で国が何をしたのかが全然見えない。

自治体が救援物資を送付したのは震災後5日以上経つてからである。5日間国からの供給が何も無いといふことが理解できない。

救援物資を供給しても、避難所により配布されてゐないといふ現実にも理解ができない。

それから、震災後すぐに状況視察をなぜ自衛隊の航空機を使つて行なはないのかも理解できない。

被災地を含め、国民から税金を取りながらその税金で給金をもらひ、災害が起きたときに音頭を取らないのはだういふわけなのか、全く理解ができない。これこそ、ほんたうの税金泥棒ではないか。

また、「自治体の要請により」といふ法律があるために国が自発的に行動を起こせないとテレビでコメントしてゐるのを聞いたが、その法改正を阪神大震災のときにしていなかつたのは許しがたい。一言「非常時および震災時はこの限りでない」と追加し国が指揮を取ることを賭可決してをけばよかつただけである。

官僚や政治家は自分たちが指示するのがイヤだからこの法改正をしなかつたのであらうか?

さう思はざるをえない。

地震国であり、四方が海なのだから自治体に避難所をまとめさせ、津波や土砂崩れの危険性の高い地域の自治体に関しては緊急連絡先を複数あげさせ、国が全自治体の避難所や緊急連絡先を把握し、災害が起きた際にすぐに自衛隊の航空機で視察させ状況を把握し、救援物資を航空にて配布する手順にしてをくべきである。

救援物資の内容も、阪神大震災の時に何が不足したのかを調査し震災後すぐに供給できるやうに物資の数量と内容を確認しておくべきであつたが

今までの報道から全くそれが出来てないとしか思へない。なぜ自治体が震災後約一週間も経つて陸上運送するのか?

一週間も適切な供給が国から無いから、軽微な地震があり物がある関東圏で不安が起こり買占めの状況になるのだと思ふ。供給が迅速・適切になされれば、安全地域で不必要な買占めはしないはづである。 

そして、原発。

建設地の決定に関し、国や国会議員がだう関はつたのか知らないが

福島の建設前にすでに世界最大級の地震が起き、その地震による津波が日本にも来てゐた。今回「想定外の地震」と報道されてゐるが、既に「前例となる地震と津波」が起きてゐたのだから、これを上回る被害を想定して建設、非常時の対処の設計をすべきではなかつたか? 世界最大級の地震と津波の前例があつたのだから、海辺への建設は適切なのかだうか、考慮すべきではなかつたか?

物凄い大嘘を吐いてゐるヤツがゐるといふことに、憤りとか怒りとか呆れとか、すべての言葉を通り越した気持ちを抱えてゐる。

マスゴミは相変はらづ、「垂れ流し」だけである。今必要なもの、などただ垂れ流しでなく、「第四の権力」であるなら、なぜ阪神大震災の教訓が活かされてゐないのかの疑問を呈し国に改善を要求すべきである。(国から情報を頂く記者クラブなる団体を重視してゐるのだからできないのだらうが、議員も官僚もマスゴミも全部がクソだ)

計画停電だが、マスゴミの放送スタジオはなぜ通常どおり明るいのか?そして、数局にわたり重複内容を放送するのなら、この事態なのだから持ち回りにして一、二局が地震関連放送に集中し、あとは放送を中止することを時間を決めて行ひ、交通など市民の足に必要なところが電力を供給できるやうにしたらだうか? 

マスゴミは呼びかけだけやつて、自分らがまづ節約することをしないのか?マスゴミの全スタジオの電気を一社でも消せばどの位の節電になるのか少し考えたらだうか?

You Suck

|

2011年3月16日 (水)

確かに

土曜日に買い物に行つたときに、翌日に棚が空になるとは思はなかつた。

びつくりした・・・・・・ ほんとに。 ここで震災が起きたわけではないのに

米を買いだめしてゐる人をテレビで観た。夫婦らしき二人で50キロ

何日分なのだらう?

http://news.ameba.jp/20110316-299/ 

買いだめして自分だけよければいいのか

|

気持ちはわかるのだが

12日以降、スウパアやドラツグストア他で米、水、カロリーメイトなどの保存食が棚が空になる事態が続いてゐる

Blue

食料品だけでなく、ガソリンなど被災地が必要なものがこちらで買いだめされてゐる

東京在住として、その気持ちはわからなくない。昨夜の静岡の地震もこちらに来たし(しかも夜だつたので、恐怖倍増)、余震と思はれるものもあつたし、昼間の千葉の震源の地震もあつた。

東北震源の余震もある。

  Nervous  

正直怖い。

被災地の状況を見ると、大変なのはわかるのだが余震を感ぢてゐるこちらとしては、「明日はわが身」のやうな気持ちがあるのではないか?

食料が無い、水がほしい、と聞くと自分の分の食料と水の確保に走る・・・・

Bang Your Head  毎日、毎夜地震があるので、一層その恐怖感と備蓄の考えが深まる

しかし、現状地震はあつたが被災地と呼べばない地域は電気もガスも水道もある。計画停電地域もあるが、3-4時間だ。24時間ぢやない。しかも停電の時間がわかつてゐるのだから、ずつと続くわけぢやない。

停電が終了すれば、普通の生活ができるし、食事もできるし風呂にも入れる

自分も含めてだが、自己防衛に過剰反応してゐるやうな気がする・・・・・・ それから、「助け合い」とか「譲り合い」が無くなつてゐる気がする。

今首都圏で同規模の災害が起きたときに、避難所で何が起きるのか恐ろしいやうな気がするくらい、自己防衛に走つてゐる

海外での、援助の行動やメツセエジを見て国内で食料や燃料を買い占め必要な物が被災地に行かないとい言ふ状況が情けないし、悲しいと思つた・・・・・・

Castaway  Sadly I Can't 

|

2011年3月15日 (火)

思ふこと

テレビで被災地が不足してゐる必要なもの、を放送するが

あれをこちらで買いだめするヤツがゐる。

だから、こちらでも棚が空になる。

まづ、被災地ぢやないのか? 買いだめして送るのならともかく、現在宅急便は受け付けてない。

それから

国への疑問

阪神大震災の時に、国は何を教訓としたのだらう・・・・

足りなくなるもの、被災地で必要なもの、被災地に迅速に配送できなかつたこと、その他神戸の人たちが困つたであらう事が、また繰り返されてゐると思へてならない。

地震国なのに、国が自衛隊のヘリで救援物資を早急に送るといふ手段が取られないのはなぜなのか?

アメリカの空母が食料やら何やらを積んできたことに感謝だが、肝心の当の国が国民のために準備をしてゐなかつたのか、国の危機管理はだうなつてゐたのかと思ふ・・・・・・

テレビで「応援メツセエジ」なるものを観た。

正直、他人事の「笑顔を忘れずに」などびつくりした。神戸の人の、「頑張つてとは言へないけど、明日は来るから」が心に残つた。

非常事態になると、人間の本質 が出てくると思つた・・・・・・ 

|

2011年3月14日 (月)

節電すべきなのだが

テレビはずつとつけてゐる・・・・

情報が入つてくるのは重要なので・・・・

PCは自分が更新するか情報を見るときだけつける。

更新するのは、被災直撃地でなくても起きることを更新により知らせ、ほかの人の役に立てばと思ふからだ。

東京で食料棚が空になるとか、スーパーの入店制限がなされるとは思はなかつた。

他県で災害が起きたとき、自分のところにどんな影響があるかとは普段あまり考えないと思ふ。

急遽買いだめなどしないやうに、「非常用食料」や物資を普段から少し貯めてをき、消費期限を見ながら日常の中で使用、新品買ひをしてをくことがいひと思ふ・・・・・・

自分がこれからだうなるかわからないが、他県の人に少しでも役に立ちますやう・・・

被災直撃地はもつと大変なのだと思ふと、今かうして更新できることとネコが好きに過ごせてゐることに感謝だ・・・・・・(ネコも地震に遭つてから、精神的に不安なやうで甘えるし、留守にするときにおいて行かれるのに脅えてゐる)

|

棚が空

スーパーやドラツグストアの棚が空

米、水、インスタントラーメン、缶詰などほとんどが無い

入荷が無いと説明書きがあつた。

入荷は未定らしい。

キヤンプ用品に使ふやうなものを持つてゐる人はともかく、懐中電灯や電池他も無い

こんなことは、今までなかつた 

買いだめしても、それがなくなつたときに供給があるのかな 

(((( ;°Д°)))) 

無用な買いだめをしないやうに、と思つてもこのやうな経験をすると皆不安になつて買ふと思ふ・・・・

だうしやうもない・・・・

しみぢみ、「人間、自分のことが一番なのだ」と思ふ。

とりあえづ、ペツトフウドは買いだめした。

東京電力のホオムペイジは不親切だ。

計画停電をするグルウプ分けの地名で、記載がない地域に関しては停電しないと一言が無いので、どのグルウプなのかわからづ、何度も電話した。

結局、うちは停電のグルウプに入つてないことがわかつて助かつたが

計画停電のはづなのに停電を止めて連絡なし、その影響で交通マヒとか無計画にもほどがある。

といふか

計画停電に基づいて計画を立てる人の身になつてない。

こんな迷惑なことは止めてくれ。

殿様商売の精神がミエミエのくせに、安全管理と危機管理がなつてない!と思ふ。

疑問だが

なんで、ここぞとばかり「AC」のCMばかり流れるのか?

|

東京電力は危機管理マニュアルが無いのか

地震国なのに、ライフラインの会社がこんなにお粗末で決断計画が出来てないのは驚いたし、大問題だと思ふ。

通勤通学のラッシュ時の必要電力など、危機管理の中できちんと把握しておくべきことだ。恥づべきことだ。このデータを取つてないといふことは、他の分野でもデータが無いと理解する。

「計画停電」なのに計画を突然変更するとか、実施しないことも在り得るなどと平気で言ふのは、止めてもらひたい。発表される計画に沿つて運行の計画を立てる会社の身にもなれ、その会社で移動する国民の身にもなれ。これでは「行き当たりばつたり停電」ではないか。

一言言ひたいが、バカンのきのふの演説で計画停電がだういふものなのか、通勤通学に影響が出ることをきちんと言つてをくべきであつた。計画停電の内容がわかつてないのに了承したのか、おまへは!

それから、第二号機の問題は作業員の人員ミスと聞いたがこれもこの事態にありえないことだ。

こんな状況は即座に改善すべきだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000171-jij-bus_all

3月14日(月)20時17分配信

東電、15日も計画停電

時事通 東京電力は14日、15日の計画停電について、第3グループから午前6時20分に開始すると発表した。午後10時に終了する予定で、各グループとも最大3時間程度停電する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000739-san-bus_all

3月14日(月)18時56分配信

計画停電、首都圏鉄道網 19時50分現在の運転予定

産経

 東京電力が14日から実施された「計画停電」によって、首都圏の交通網は大きな影響を受けることは避けられない。鉄道各社のホームページなどから、輪番停電に対する14日の各社の対応をまとめた。(東電の計画変更などにより、変わる場合もある)
2011年3月14日 20時09分 (2011年3月14日 20時58分 更新
<東日本大震災>2号機炉心「一時空だき」 燃料棒露出
2011年)

東日本大震災で、東京電力福島第1原発3号機で14日午前11時ごろ、1号機と同様の水素爆発が発生し、原子炉建屋(たてや)が吹き飛んだ。政府は「燃料棒のある圧力容器と格納容器は健全」としている。一方、2号機では冷却機能が喪失し、燃料棒が完全に露出し、一時空だきとなった。東電は原子力災害対策特措法に基づいて国に原子力緊急事態宣言を求めた。

 

|

2011年3月13日 (日)

遅まきながら

避難用の非常用具袋を作つた。

ネツトで見たら、ほとんど完売。

中身を見て、家にあるものをリュツクに詰め、貴重品も詰めた。

余震が続いてゐたが、昨夜は少し治まつたやうで、眠ることができた。(衣服を着て寝るか、枕元に置いて寝るか考えた)

貴重品は今後、非常用具リュツクに保管となり、財布はここから出し入れすることになるだらう・・・・

現金もおろして来て入れておく予定だ。

地震が来る地震が来る、と思ひながら準備は全然してゐなかつた。

大手町から歩いて帰ることとなり、家具が移動し物が散乱してゐる自宅を初めて経験して

やつと

用意した非常用具リュツク

使ふことがなければ、いひ・・・・・・ (・Θ・;)

|

まともな人ッてのがゐたんだ・・・・(しみぢみ)

これが本音だらうけど・・・・・・ (・A・)イクナイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000002-cnippou-kr

3月13日(日)10時20分配信 MBCニュースデスク、不適切な報道でひんしゅく

MBCの「特集ニュースデスク」が不適切な報道で世論のひんしゅくを買っている。

「特集ニュースデスク」は11日、日本の大地震のニュースを伝える中、「津波で新韓流ブームも打撃」とする内容を取り上げた。このニュースで「今回の大地震が日本国内の新韓流ブームににも大きな打撃を与えないか懸念される」「日本での公演や出演スケジュールを調整せざるを得ず、当面新韓流ブームが冷え込むものとみられる」などと報じた。

これに対し、「隣国で大災害が起きているのに自分の飯の種の心配か」というネットユーザーの指摘が相次いだ。12日現在、MBCニュースの視聴者掲示板には、「死亡者数が把握もされていない状況で非常識な報道だった」「受信料がもったいない放送をした」などの書き込みがされている。

|

一言、

鳩は義援金出さないのか?あれだけカネがあるのに。鳩の母、カネが有りすぎ節税の
ために寄付しまくってると聞いた。
節税の対象にならないのは寄付しないのか?
バカンの演説は白々しくて呆れた。テレビ観てないのか、紙おむつや食糧が十分じゃないと現地の人が困つてるだろうが! この政権まじで頭に来るわ。
それから、この本の内容を思ひだした。「危機管理宰相論」
まだ、改善されてないのか・・・と思つた。
2011.3.13 20:32
谷垣氏「時限増税」を首相に提案 自民、一部つなぎ法案賛成へ

菅首相との会談を終え、引き揚げる自民党の谷垣総裁。右は石原幹事長=13日午後、首相官邸

 菅直人首相(民主党代表)は13日午後、自民党の谷垣禎一総裁と首相官邸で会談し、震災対応への協力を重ねて求めた。谷垣氏は震災の復旧・復興財源を確保するため臨時増税の時限的な立法措置を講じるよう提案。今後、両党幹事長間で協議することになった。

 また、谷垣氏は、米海兵隊ヘリの出動要請や、福島第1、第2原発に関する一元的で十分な広報態勢-など「万全な対応」を文書で要請した。首相は「これから検討する」と応じた。

 一方、自民党の逢沢一郎国対委員長は13日、民主党の安住淳国対委員長と会談し、平成23年度予算関連法案の一つである地方交付税法改正案と、税負担減免措置延長のためのつなぎ法案に賛成する方針を伝えた。

 震災対応は3月末までは22年度予算の予備費(約2千億円)でまかなえる見通しだが、水面下では復旧・復興にからむ莫(ばく)大(だい)な予算措置をめぐり与野党の攻防が始まっている。

 国民新党は「10兆円規模の補正予算」、たちあがれ日本は「3カ月の暫定予算」を要求。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行はNHK番組で「早急に23年度補正予算を組み、23年度予算で不要不急なものを補正にできるだけ回していくべきだ」と事実上の予算組み替えを求めた。

|

2011年3月12日 (土)

結局他人事なんだよな

どの記事とは言はないが、米国の東京タワーに関する記事を見て

むッ とした。何故なら、ほんたうに安全地域から高みの見物をしてゐるやうすがありありと伝はつてきたからだ。

阪神大震災の後、チエコに行つたときにチェコ人から「日本にゐて地震怖くないの?」と笑ひながら訊かれたことがあるが、その雰囲気と東京タワーの記事は似てゐた。

「がんばれ」「負けないで」といふのは、自然災害に遭つて「なす術がなく、避難所生活を強いられた人たちに相応しい言葉」なのかとその記事と関連記事を見ながら思つた。

がんばれといふよりも、生きてゐたら生きるしかないぢやないか 

がんばれと言ふ言葉にどれだけうんざりするか、きッとわかつてない。

がんばるしかないと言ふか、がんばッてるのにがんばれと言はれることがどれだけ心の負担になるか、経験してゐなければ、わからないから仕方が無いが運動会に出てゐる人に対する「がんばれ」のやうな雰囲気はさすがに嫌だと思ふ・・・・・・

|

「普通」に生活できる幸せ

きのふ、地震があつた。

東北地方、新潟、長野の被害のやうすは筆舌つくしがたく、言葉が無い。

東京でも、自分の家に帰つたら辞書など重いものが入つてゐるはづの本棚が動いてをり、絶句した。テレビ台の移動もそれを見て納得したが、よく倒れたものがなかつたと、ただ物が落ちて割れた程度で済んだことに感謝した。

一通り片付けてから、ガスコンロをひねつたら

ガスが停まった ・・・・・・ ((・(ェ)・;))

東京ガスに電話すると、「ただいま大変込み合つてをり」が連続し、やうやく「ガスが停まつてゐる場合はお客様ご自身で解除できます」との自動アナウンスを聞くことが出来、操作のうえガスが使へるやうになつた。

ここでしみぢみ ・・・・・・

普通に暮らせることの有り難さを感ぢた。

ガスや電気が使へ、水が蛇口から出て、したいことが出来、入りたいときに風呂に入れ、トイレも使へる幸せ・・・・・・

こんなことをしみぢみと実感した。

当たり前と思つてゐることが突然出来なくなる・・・ さうして初めて、その有り難さに気付くのだな・・・と思つた・・・

|

2011年3月11日 (金)

なぜ今「外国人」とわかるのにその前にわからないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000513-san-pol
3月11日(金)9時18分配信

104万円「全額返金したい」と首相 

決算委員会菅直人首相は11日午前の参院決算委員会で、自身の資金管理団体が在日韓国人から104万円の献金を受け取っていたことを認めた←なぜ今外国人とわかるのなら、もらふ前にきちんと調査しないの? その責任を取つて辞めろ、日本からもでてけ 上で、「外国籍が確認さ れたら全額を返金したい」と述べた。在日韓国人については、首相が仲人をした知人の紹介を受け、釣りや会食などをともにする関係にあったとしながらも、 「日本名であり ← だから日本名の使用を禁止しろよ、嘘=偽名なんだから。簡単だろ、日本国籍の方だと思っていた」と語った。

|

なぜ消火活動を上空から行なはないのか

「日本国の総力をあげて」が聞いて呆れる。

「火災が発生してゐますが、津波の影響で消防車が到達できません」とマスゴミが放送してゐた。

マスゴミは立派なヘリを御持ちだが、「総力をあげて」の政府は消火活動ができる航空便が無いのか?

阪神大震災の時も思つた。上空から撮影してゐるのなら、上空から消火活動をなぜしないのか?と

民主党になつてから、嫌なことばかりが起きる。民主党のせいだと思ふ。さッさと日本から出て行つて 

大手町から歩いて帰り、帰宅した宅のやうすの一部
本棚が動き、扉全開 ((・(ェ)・;)) 
CDはケース破損が多数 (A;´・ω・)アセアセ
テレビ台も移動してた ( ̄○ ̄;)!
食器も割れたが、家具が倒れてゐなかつたのが奇跡 Σ(;・∀・)
110311_1802_01  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000646-san-soci
3月11日(金)17時26分配信
「政府は総力で取り組む」首相の緊急会見詳報 宮城震度7

菅直人首相の緊急記者会見の詳報は以下の通り。

 国民の皆様。もうテレビでご承知のように本日14時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8・4の非常に強い地震が発生をいたしました。

 これにより、東北地方を中心として広い範囲で大きな被害が発生をいたしております。被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

 なお、原子力施設につきましては一部の原子力発電所が自動停止いたしましたが、これまでのところ、外部への放出性物質等の影響は確認されておりません。

 こうした事態を迎え、私を本部長とする緊急災害対策本部を直ちに設置をいたしました。

 国民の皆様の安心を確保し、被害を最小限に抑えるため、政府として総力を挙げて取り組んで参ります。

 国民の皆様におかれましても今後、引き続き注意深くテレビやラジオ等報道をよく受け止めていただき、落ち着いて行動されるよう心からお願いを申し上げます。

|

2011年3月10日 (木)

くだらないことをやッてないで、景気雇用対策しろ

こんなことしても、景気回復しなければ出かけない人が多いだらうから、経済効果も無く意味無いんぢやない?

ハローワアクの職員さんの話を聞いたら、20年くらい職員歴のあるその人が経験したことのない、「厳しさ」ださうです。

何より、ハローワアクの面接セミナアで「面接をしたことのない」人が参加してゐるのに驚いた。

ハローワアクといふのは「転職」のためといふか、「就業経験のある人」が来るところだと思つてゐたら、ほんたうに未就業の人がゐた。

こんなことになつてゐたんだ・・・ 

ここまでこの2年弱の間に景気・外交・内政すべてを悪化させた民主党が未だに居座り、日本国の国民の税金で給金や政党助成金などをもらひ、全く必要のない下記のやうな対処をしてゐることに心から憤りを感ぢる。

同時に

民主党に投票した人たちは民主党に対して政権よりも日本国から出国すべく行動を起こしてください。

民主党全員は給金と政党助成金など税金で得たものを返金し、日本国より出て行つて。ほんたうに毎日毎日目障り耳障り ( ゚皿゚)キーッ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000057-jij-pol

3月10日(木)11時25分配信 ブロック分けは3案併記=休暇分散化で―民主PT

 民主党の成長戦略・経済対策プロジェクトチーム(PT)は10日、地域と時期をずらして連休を導入する「休暇分散化」構想に関する方針をまとめた。政府案は春と秋の年2回だったが、秋のみを先行実施する。地域ブロックの区割りは、与野党で広く議論すべきだとして一つの案に決めず、3案を併記することにした。
 同党は今後、与野党協議を経て、休暇分散化を実現するための祝日法改正案を超党派で今国会に議員提出する考えだが、ねじれ国会の影響で実現するかは不透明だ。
 秋の大型連休は、海の日と敬老の日、体育の日の祝日3日分を、地域ごとに定める月~水曜日の連続3日間の休日に改め、土日を含めて5連休をつくる。三つの祝日は休日扱いをやめる。 

|

けふの夢

どこかに旅行に行つてゐる。 

田舎道であるが、歴史的建造物が立ち並ぶ世界遺産地域を歩いてゐるやうである。

五重塔のやうな建物(夢の中では五重以上ありさう)の写真を撮らふと思つてゐる。

自分は一人で旅行に行つてゐるのだが、観光地なのでツアア客などに逢ふ。そのツアアの中に、自分の知つてゐる人が参加してゐる。お互いに挨拶をして、どこの遺跡がよかつたとかどこの遺跡を撮りに行かふかと話す。

その人が教えてくれたのが、柱に彫られてゐる不動明王像。不動明王像といつても通常のやうに一体のみの彫刻ではなく、何体かが唐草模様がからみつくやうに彫られてゐる。色は少しくすんだ桃色。

美しいので、撮りに行かふと思ふ。

その後、誰かから彫刻を貰ふ。黒の石(珊瑚状のもの)で作られてをり、悪魔の角をもつたやうなモチイフであるが、嫌な感ぢはしない。彫刻であるが、指輪だつた。

その指輪を最初左手の中指にしやうとするが、薬指にはめる。

ゆるい気がするが、そのまま嵌めて眺める。

|

バ菅の対応は丸投げバカ上司

アメリカの対応は見習うべきだ。 ば菅の土肥への対応は最低だしまた丸投げかと嫌気がさした。

仕事が出来ないのにごますりだけ上手く、部下に仕事を丸投げする上司の対応だ

(`Д´) 

土肥はナントカ委員長辞めるらしいけど、議員と日本人辞めるべきだし、菅も更
迭出来ない過去の態度と併せて辞職と解散総選挙すべきである。

民主社民公明自民全員これまでに国益を損ねてきたやつらは日本人を辞めて国外退去すべき。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/495006/

首相 側近・土肥氏の竹島領有権否定「大変遺憾だ」

2011/03/09 21:02更新

【菅ぶらさがり】(9日夜)

 菅直人首相は9日夜、側近の土肥隆一民主党衆院議員が韓国・ソウルで開かれた日韓両国のギリスト教議連の集会で、日本政府に竹島の領有権を放棄するよう訴える共同宣言に署名していた問題について、「大変遺憾に思っています」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000537-san-pol

3月10日(木)12時34分配信

民主・土肥氏が衆院政倫審会長辞任へ 与野党からの批判噴出で

 民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求める共同宣言に署名した問題で、土肥氏は10日午前、衆院政治倫理審査会会長を辞任する意向を固めた。同日午後に国会内で記者会見し、正式に表明する。土肥氏の行動には、野党だけでなく、政府・民主党内からも批判する声が相次いでおり、責任をとる判断を固めたとみられる。
3月10日(木)10時55分配信
自民、土肥氏に公開質問状 「民主の体質だ」国会で追及へ
 民主党の土肥隆一衆院議員が竹島(韓国名・独島)の領有権を放棄すべきだと日本政府に訴える共同宣言に署名していた問題で、自民党は10日午前、党外交部会・領土に関する特命委員会合同会議を開き、土肥氏に事実関係や真意をただす公開質問状を出す方針を決めた。

 質問状は石破茂政調会長名で、10日夕にも土肥氏側に届ける。国会審議でも徹底追及し、衆院政治倫理審査会長である土肥氏の解任を求めていく方針だ。

 会合では、菅直人首相に近い土肥氏に対し「政府・与党で首相を支える枢要な議員が日本政府の方針に真っ向から反対している」(新藤義孝衆院議員)などと非難が続出した。さらに「土肥氏の考えが民主党政権内では珍しい考えではない」(山本順三参院議員)、「民主党の体質そのものだ」(平沢勝栄衆院議員)といった民主党の外交姿勢に対する批判も相次いだ。

 石破氏は会合後、記者団に「竹島は日本固有の領土だと国会で決議し、確認している。その責任は一議員としても負わねばならない」と強調。ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土に上陸するなど、近隣国が領土問題で圧力を高めていることを念頭に「それだけわが国の対応が揺らいでいるということだ」と指摘した。
3月10日(木)15時29分配信
米大使、沖縄知事に謝罪=「ゆすり」発言
 ルース駐日米大使は10日午後、沖縄県庁で仲井真弘多知事に会い、国務省のケビン・メア前日本部長の発言について「米政府に代わり、沖縄に深い心痛を与えた報道の発言に対し、心からの謝罪と遺憾の意を伝えたい」と表明した。また、「発言は非難されてしかるべきもので、米政府の見解を反映したものではない」と強調した。
 これに対し、知事は「早い時期に信頼関係が確立、回復されるよう県民を代表して祈るしかない」と述べた。また、同日付で米側がメア氏を更迭したことについては、「素早い決定には労を多とする」と語った。
 席上、知事は硬い表情を崩さず、最後は「われわれの信頼関係が元に戻るのは少し時間がかかると思うので、きょうはこの程度に」と席を立ち、会談は約15分で終了した。
 会談後、大使は記者団に「知事との会談が沖縄との関係修復のプロセスの出発点になるよう願っている」と述べた。 

|

2011年3月 9日 (水)

御昼寝中

110309_1458_01_2

|

2011年3月 8日 (火)

民主党の「口上」

民主党は、党内マニュアルか何かで「責務を果たしたい」と口上を述べ責務を果たさづに発生させた問題について、全く考えてゐない。 

民主党そのものが日本にゐること自体が、問題の発生を生じてゐることの自覚が無いのは最低だ。そして、ここまでの事態を生んだことの自覚のない自民党も最低だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000508-yom-pol
3月8日(火)11時42分配信

細川厚労相「大臣としての義務を果たしたい」

細川厚生労働相は8日の閣議後の記者会見で、専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題への対応がずさんだとして、野党から自身の進退を問う声が出ていること について、「厚労相として、この問題を解決していくことで義務を果たしていきたい」と述べ、辞任する考えはないことを強調した。

 そのうえで、「(問題への対応は)法的な措置も視野に入れ、抜本的な解決策を早急に提示し、解決するのが私の務めだ」とも語った。

 これに対し、自民党は8日午前の役員会で、参院予算委員会の集中審議などを通じて細川氏の責任を追及する方針で一致した。

 同党幹部は同日、「細川氏は(国会で)めちゃくちゃなことを言っているのだから、もたない」と述べ、細川氏は辞任に追い込まれるとの見通しを示した。

|

けふの夢

大使館にゐる。

何処の国の大使館か不明だが、中東の人たちと思はれる人たちがゐる。

その大使館を父親が買つたと言ふのを聞き、驚く。

大使館の内部は絨毯があり、マホガニーかなにかの樹で出来たつくりで大使館といふよりも昔に建てられた屋敷のやう。

そして、なぜか弟と結婚してゐる。台所で使用人らもゐるのだが、弟が料理だか何かをしてをり、手を出すとあれこれ文句を言ふので不満である。同時に、なんでこんなやつと結婚したのかと思ふ・・・・・・

|

2011年3月 7日 (月)

本当の名前のみ使用する法律を作れよ

下記2つのおにゅーすは全くの茶番であり、自民党に至つては「何正義の味方、清廉潔白気取りしてるの」と言ふ気持ちで一杯である。

フジテレビの「知りたがり」でけふ放送してゐたが、福田康夫も外国人より献金を受けてをりその6日後に首相になつてゐた。民主党は前原氏の前に学歴詐称で辞任した古賀も外国人より献金を受けてゐる。

この二人と今回の件も共通するのは「日本名使用」をしてゐる外国人であることだ。

ここがほんたうにおかしいが、改名を強制させられたとホザくが現在の日本でさのやうな強制はなく増してや日本名を名乗らないといけない法律も無いのに勝手に嘘の名前である日本名を名乗り、法律違反の問題になつてゐるのだから笑止千万片腹痛しといふか、一言

バカ

である。

福田も古賀も前原も「外国人であることを知らなかつた」と言ひ訳してゐるらしいが、だつたら偽名を日常生活で使用してゐるはうがおかしいのだから、偽名禁止本名のみ使用といふ法律を作ればいひだらう。

てか

冷静に見て

日常生活で偽名を名乗つてゐるこいつらが異常なのである。本名を名乗れないといふのは既に

何らかの犯罪行為でもやッつてゐるのでは? と思はれても仕方がない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000038-jij-pol

3月7日(月)12時7分配信 早期解散へ圧力=「辞任ドミノ」狙う―自民

 外国人から違法な政治献金を受けていた前原誠司前外相の辞任から一夜明けた7日午前、野党側では菅直人首相の任命責任や、前原氏の国会での説明責任を問う声が相次いだ。自民党は、専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で細川律夫厚生労働相の責任も追及。菅政権を「閣僚辞任ドミノ」に追い込み、早期の衆院解散につなげたい考えだ。
 自民党の谷垣禎一総裁は党本部で記者団に「重要閣僚がこういう形で辞めるのは、政権担当能力の問題になってくる」と重ねて指摘。石破茂政調会長も「閣僚任命の際、万全を期すのは首相として当然のことだ。そういう責任は免れない」と強調した。
 逢沢一郎国対委員長は党の国対会議で、前原氏について「全容を国民に説明する責務は残っている」と語った。これに関連し、小坂憲次参院幹事長は「必要があれば参考人(として参院予算委員会への出席を)要求していく」と述べた。
 また、逢沢氏は「細川厚労相の責任問題など、山積する内外の課題に参院で必要な質疑を続けていく」として、年金問題で答弁のぶれが目立つ厚労相の追及を強めていく方針を示した。
 公明党幹部も「厚労相の問責決議案の話が出てくる」と指摘。みんなの党の渡辺喜美代表は「国民は閉塞(へいそく)感を高めている。打破するには衆院解散・総選挙しか残されていない」と語った。
 一方、民主党内の小沢一郎元代表を支持する議員の間には、前原氏辞任で苦境に立たされた首相を突き放す声が上がっている。若手の一人は「政権へのダメージはある。首相に残された選択肢は退陣しかない」と、早期退陣を求める考えを強調した。 

「熟慮重ねた」「国民におわび」=政治献金問題で外相辞任-菅政権、一層窮地に

支持率が低迷する菅政権が、重要閣僚の辞任で一層窮地に追い込まれた。在日外国人からの政治献金問題の発覚からわずか2日。「クリーンな政治」を掲げ、「ポスト菅」として名前が挙がる前原誠司外相に突き付けられた「政治とカネ」の問題。前原外相は6日夜、記者会見を開き、「熟慮を重ね、職を辞することにした」と辞意を明かし、謝罪した。
 午後9時40分、外務省で始まった緊急会見。冒頭、ニュージーランド地震で日本人の遺体の身元が初めて確認されたことを報告。続いて「一両日、熟慮を重ねた結果、職を辞することにしました」と切り出した。
 カメラのフラッシュがたき続けられる中、正面を見据える前原外相。就任から半年足らずの辞任について、「クリーンな政治を目指すのに、『政治とカネ』で不信を招き、国民におわび申し上げます」。一言一言かみしめるように話した。「私の問題で国会審議を停滞させるわけにはいかない」と述べた前原氏だが、政権運営が厳しくなるとの見方には「外交上の空白より、(辞める方が)国民のためにプラスになる」と強弁した。
 外国人からの政治献金を受けたことについては「外務大臣の職務に影響は全くない」「便宜はない」ときっぱり。一方で、「政治資金の管理責任は私自身にある。辞することで政治家としてのけじめを付けるべきだと考えた」と苦渋の表情を浮かべた。
 会見中は終始淡々とした口調だったが、「辞める人間が生意気な言い方かもしれない」などと自嘲的に言いつつ、普天間基地移設問題などへの見解を述べ、未練を感じさせる一幕もあった。
 会見に先立ち、前原外相は午後6時半すぎから首相官邸で約1時間45分会談。菅直人首相は同9時、官邸でニュージーランド地震に関する取材に応じたが、外相辞任への問い掛けには無言だった。(2011/03/07-00:43)

|

2011年3月 6日 (日)

共済年金もしくは議員年金にしろ

厚労省と社保庁の怠慢と虚偽の犠牲になつた厚生年金および国民年金で対処するのではなく、有り余ッてる議員年金と公務員の共済年金で対処しろ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000623-yom-pol

3月5日(土)20時20分配信  非正規雇用者、厚生年金加入条件を緩和…首相

菅首相は5日、首相官邸で開かれた社会保障改革に関する集中検討会議で、パートや派遣社員など非正規雇用者の厚生年金への加入拡大について、「ほとんど合意はできている。事業主の理解を得られるように全力を挙げたい」と述べ、実現を急ぐ方針を表明した。

 国の基準では、非正規雇用者は労働時間や労働日数が正社員の4分の3以上でなければ、厚生年金に加入できない。厚生年金は保険料を事業主と労働者が折半していることを踏まえ、首相は「過去の政権ではパートの多い職種、スーパー関係などの反対が強くて実行できなかった」と語り、事業主の理解を得て加入条件を緩和する考えを示した。

 与謝野経済財政相も会議後の記者会見で、「相当数の方が低年金、無年金の世界に自動的に追いやられてしまうのが正しいのか。公平性、将来の社会コストの両面から考えないといけない」と強調した。

最終更新:3月5日(土)20時20分

|

牡蠣に合ふもの

広島在住の方より、「牡蠣のお好み焼きがある」と聞き

けふのお夕食には牡蠣をさッと炒め、ケチャップとウスタアソオスを混ぜたもので食べてみた

St. Patty's Rain Shamrocks Rainbow

お好み焼き=ソオス(特に広島はオタフクソオスがあるので)と連想し

ケチャップと混ぜてみたら・・・ と考えてやつてみたら

すんごい、合ふ

牡蠣とケチャップとソオス・・・・・・ 新発見!!

美味かつた

驚く鳴かれ、日本酒とも合ふのだ、このケチャップとソオスが!!

あわせかがみさん、有り難う・・・・・・

|

まだやッてたんだ

事業仕分けなる、大嘘といふか「国民の皆様のために民主党は活動してます」といふ見せ掛けがバレてゐる今、こんなことをしても白けるだけといふのを民主党はまだわかつてないのか。

またこれもワケわかつてなくて、あの「百戦錬磨」の厚労省に鼻であしらはれるのぢやないか?

何度でも言ひますが、民主党は日本の邪魔なのでさッさと消えてください。これ以上日本の政治に口出しをし、日本に滞在するな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000040-jij-pol

3月6日(日)13時38分配信 訪問看護で基準緩和要請=「職員1人でも開業可能」―規制仕分け

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は6日午前、国の規制や制度の問題点を検証する「規制仕分け」を東京都品川区のTOCビルで開始した。与党議員や民間人の「仕分け人」は訪問看護ステーションの設置について、医師との連携など一定の条件を満たせば看護職員1人でも開業できるよう、制度の緩和を厚生労働省に要請。リチウムイオン電池の取り扱い基準に関しては、規制緩和を念頭に、電池の安全性の再検証を消防庁に求めた。
 訪問看護ステーションをめぐっては、現行制度では「常勤換算で最低2.5人の看護職員が必要」と規定。厚労省側は「夜間や緊急時の対応が不十分になる」と現在の基準見直しに難色を示したが、仕分け人は「熱心な看護職員による1人開業を認めない理由は見当たらない」と指摘した。
 また、リチウムイオン電池では、仕分け人は、「現行制度では、設備投資のコスト増などメーカー側の負担が大きい」と強調。近年の技術進歩に伴う電池の安全性向上を踏まえ、規制が過剰になっていないか消防庁に見直すよう促した。

|

「対応誤れば」の問題ぢやない

マスゴミを通り越した、「カスごみ」なる言葉があることを知つたが、この記事などその典型であらう。

もらつてゐたこと事態が既に問題、大問題であり対応を誤らなくても致命傷なのである。

ほんたうに、マスゴミいやカスごみは始末に終へない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000309-yom-pol

3月6日(日)13時5分配信 菅政権、対応誤れば致命傷…前原外相に辞任圧力

菅政権、対応誤れば致命傷…前原外相に辞任圧力 
拡大写真
読売新聞
 前原外相が、政治資金規正法で禁止されている外国人からの政治献金を受け取っていた問題が、菅政権を激しく揺さぶっている。

 辞任論が広がる中、菅首相は当面、前原氏を続投させる姿勢だが、野党は週明けの国会審議で「辞任圧力」を強める構えだ。首相が対応を誤れば、政権に致命傷を与えかねない情勢となっている。

 前原氏は5日、神戸市での外務省主催の講演会に出席した後、北九州市で民主党の城井崇衆院議員の会合に出席した。城井氏は前原氏の元秘書だが、「政治とカネの問題もしっかりけじめをつけなければならない」とあいさつし、会場には張りつめた空気が漂った。

 前原氏は会合で外相続投の意欲を示したが、心は揺れ動いているようだ。その後の記者会見では、国会情勢などに与える影響を見極めたうえで、改めて進退を判断する考えも示した。

|

2011年3月 5日 (土)

この人だけぢやないんだらうな

正直、全然驚かない。きッと、他の人も驚かないのではないかと思ふ。驚かないどころか、やはりな・・・民主党の今までの動向見てれば、本音はこいつらのためなんだろ?と言ふのが丸見えだつたし、カネをもらつてゐたからこそのあの行動だつたのではないかと改めて、思つた。

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20110305/Kyodo_OT_MN2011030501000478.html

違法献金、前原外相は続投の意向 民主に辞任論拡大                                              

2011年3月5日 17時07分             (2011年3月5日 21時30分 更新)                    

 政治資金規正法が禁じる外国人からの献金を受けていた前原誠司外 相は5日夜、訪問先の北九州市で記者会見し「説明責任をしっかり果たすことが大事だ」と述べ、続投の意向を表明した。←民主党が唯一自民党と違ふところは、「責任を全うする」といふ日本語を逆手に取つた開き直りと嘘で辞めないところだ。 この点、辞めた自民党のはうがまだマシに思へる(辞めればいひといふものではないのだが、このやうな開き直りにはうんざりだ) ただ政府、民主党内で辞任は不可避と の見方が拡大している。前原氏が続投すれば、野党側は厳しく追及する方針で、攻防の激化は必至だ。会見で前原氏は、献金の実態を調査して国会などで早期に 説明する考えを明言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000095-jij-pol

前原外相、在日外国人から献金=規正法に抵触、野党は辞任要求―民主内にも進退論

3月4日(金)17時24分配信  

前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、在日外国人の女性から政治献金を受け取っていたことを明らかにした。前原氏は「返金し、政治資金収支報告書 を訂正したい」と述べた。←返金云々の問題ぢやない、辞めろ、日本国出国しろ 政治資金規正法は外国人からの政治献金を禁じており、自民党は前原氏に辞任を要求。民主党内からも前原氏の進退を問う声が上がっ た。「政治とカネ」に絡む有力閣僚の不祥事が表面化したことで、菅直人首相の政権運営は一段と厳しくなりそうだ。

 予算委で前原氏は、自民党の西田昌司氏の質問に答え、事実関係を認めた。前原氏は京都市内の飲食店経営者から2008年に5万円の献金を受け取ってい た。この経営者との関係については「政治の世界に入る前から親しくし、特に私が政治の世界に出てからも一生懸命応援いただいている」と説明した。←見返りが何だつたのかも明らかにしろ

 西田氏は献金額について「過去4年間、5万円ずつ計20万円ではないか」と追及した。前原氏は「全体像を調べてしっかり対応したい」と述べたが、西田氏は「責任を取って辞任すべきだ」と要求。首相にも前原氏の罷免を求めた。

 前原氏はこの後、首相官邸で首相に謝罪。首相は徹底調査するよう指示した。引き続き外務省で記者会見した前原氏は、献金について「そういう形で頂いてい るとの認識はなかった」と釈明した。また、「全て私の責任だ」と述べるとともに、「全体をよく調べた上で、どのように判断するか決めたい」と語った。 

|

お寝相

ネコらしい・・・・・・
110302_1200_02

110302_1159_01

|

尻尾

短かい尻尾が伸びる途中で終了したやうな、「いかづち」的な尻尾をしてゐる・・・

110305_1642_01

|

2011年3月 4日 (金)

ほんたうにだうでもいひが、犯罪ではないのか?

えぇと ・・・・・・  St. Patty's Beer Mustache  まづは一杯

Dismay  なんともまあ、過激な発言をしたものだ・・・。一部は同意するのだが(クズ新聞)、大学が被害届をだすことに対する意見は、「だうなの?」と思ふ。

このお事件で大学が被害を受けたのは、余計な手間をかけられたことと自身らの「警備」(?)手薄がバレたことであらう。もし、この受験生が自身のカンニングをネツトで行なはづにコソコソとやつて成功していれば、入学金と授業料が入手できたので不正はしたのであるが大学は金銭の損害を被つたことにはならない・・・・ 騙されたことは騙されたのだが、この人から実質的に損害を受けたかと言ふと、この人が入学後に「カンニングして入学した」と言ひふらした時点で、何らかの問題が発生する・・・。「カンニングして入学した」ことが大学の名を汚すことになり不正をしたので入学取消になるであらうが・・・・ ここがカンニング入試合格のいやらしいところといふか、変なところである。

苦し紛れに大学が被害を出し、今後の受験生の不正行為けん制をしたのだと思ふ。

元々、まぢめに受験する人たちはこんなくだらないカンニングに時間(もしくはカネ)を割くことをよしとしないであらう。大学もそれを前提にしてゐたやうなところがあるのではないか?

それと、「大学の自治」「学問の自由」がだう関係してゐるのか、あたくしにはわからないのである・・・・・・    Pouty

それから、「カンニング」ッて簡単に言ふけど、これはれッきとした不正行為でせう?

なんでその不正行為をするやうな人間を教育者として配慮する必要があるのだらう? 「前途ある若者」といふが、その前途を塗りつぶしたのは本人の不正行為だ。まともに勉強して試験に挑んでゐる人たちがゐるなか、不正行為をする人間に配慮とは笑止千万。自分から権利を放棄した人間なのだから、配慮する必要は無い。

理解が出来ない主張だ。 Disappointed 3

個人的には、入学後の履修試験のいい加減さのはうを正すべきだと思ふ。入学試験よりも入学後の履修試験と卒業試験を厳しくしたら?   

京都大学に憧れても入れないと思つたら、学食でも行つて憧れを満たせば?学食なら誰でも入れるだろ

 St. Patty's Cuckoo Clock

茂木健一郎氏、カンニング事件で「クズ新聞、クズ大学」と批判
 京都大の入試問題を試験時間中にインターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿したとして仙台市の男子予備校生(19)が3日、偽計業務妨害容疑で逮捕された。この件で、脳科学者の茂木健一郎氏(48)が同日、自身のTwitterとブログで、京都大学や日本のメディアの対応を批判している。

 茂木氏のカンニング事件に対するつぶやきは、男子予備校生の逮捕前から始まっていたが、3日の午前には「拝啓京都大学の自由な学風にはいつも尊敬の念を抱いてきました。今回の受験生に対する貴学の対応は、その伝統を踏みにじるものと考えます。特定できた段階で、警察への被害届けをただちに取り下げるべきであると考えます。これからも自由な学風を保ってくださいますよう。脳科学者 茂木健一郎」と発言。

 夕方以降、「逮捕だとさ。ナチス。世界の笑い者」「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学、これで満足したか?」「オレはさ、日本の新聞、テレビには、ほとほとあきれているが、それでもつき合いつづける。なぜか。現場の『人』が好きだからだ。つながりたいからだ。しかし、組織としては、終わっているね」と徐々にヒートアップ。

 その後、「クズ朝日新聞が、逮捕されたとオレの携帯にニュース速報を送った。ジャーナリストは、日本にいないね。アタマの中に、本当に誰かいるのか? お前らが、日本を沈ませている。オレは、本当に日本のことを愛して行動する」「クズ朝日、オレのツイートを読め」「京都大学、お前は死んだ! お前は、もはや、世界的水準の、academic insutitutionではない!」と、その怒りは頂点に達した。

 インターネット上では、茂木さんの一連のつぶやきに対して「若い子の出来心での失敗をこんなにバカみたいに騒ぎ立てることないよね」「カンニングは駄目だけど、今回のメディア報道はやり過ぎ」といった声が上がっていた。

 また、茂木氏は4日午前に自身のブログを更新。冒頭で「今回の京都大学をはじめとする入試における『カンニング事件』は、いろいろな意味で心が痛む。」と述べ、前日のTwitterとは異なり、冷静にコメントしている。

 「京都大学が被害届けを出し、『偽計業務妨害罪』でカンニングをした学生が逮捕されるに至ったことに、強い違和感を覚えるものである」として、その違和感の理由について語っている。

 「第一は『大学の自治』『学問の自由』」「今回の事件において、京都大学の関係者が『被害届け』を出してしまったことは、『大学の自治』の点から疑問である。日本の大学が、大きく変質してしまったことを感じる」「第二に、教育者の立場からの配慮に欠けているという点である」と指摘。

 また「京都大学にあこがれ、志願をしてきた学生が、心の弱さから「カンニング」をしてしまった。その時に大学側がとるべき対応は、入試で不合格にすると同時に、前途ある若者が未来に向き合えるような配慮をすることではないか。『偽計業務妨害罪』という罪名の下に、『警察に突き出す』ことが、大学人のやるべきことだとは私は思わない。」と述べている。

 最後に「今回のカンニング事件を通して、日本の大学入試のあり方、そこで問われている学力の質、さらには事件を一斉に報道したメディアの体質などについても様々な問題が提起されていると考える」と結んでいる。(編集担当:李信恵山口幸治


|

2011年3月 3日 (木)

ゆとり世代といふやつなの?

今までネツトを使用した犯罪で、ほぼ必づ犯人が逮捕されてゐるといふのに、こんなことをしてバレると思はなかつたのだらうか?

合格したかつた、の前にバレたら合格取消 → 罪となる → 他の大学にもいけない → 将来に暗雲 → その後の人生はだうなる?

と考えなかつたのだらうか? この人に限らづ、「ゆとり」と言はれる世代なのかしらないが後先考えずに突ッ走り事を荒立てる輩が多すぎる。

受験勉強よりも、まづ、学ぶものがあるやうに思ふ・・・・・・

Thumbs Down No

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000868-yom-soci

3月3日(木)18時38分配信  「自分1人で携帯電話使い投稿」予備校生が供述 

 京都大など4大学の入試問題が「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)」が運営するインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、偽計業務妨害容疑で京都府警に逮捕された大手予備校「河合塾」仙台校に通う男子予備校生(19)(仙台市)が「自分1人で携帯電話を使って投稿した」と容疑を認める供述をしていることがわかった。

 予備校生は動機について、「京大に合格したかった」などと話しているという。

 府警は3日夜、予備校生を仙台から京都へ移送。今後、試験会場から携帯電話で投稿した具体的な方法などについて詳しく調べる。

|

けふの夢

光一様のソロコンサアトがある。

チケットの申し込みをしたと思つてゐたら、してゐないやうだ。

コンサート当日に、そのことに気付く。

会場は昭和時代の市民ホオルのやうな会場で、グツズなど売つてゐるが

チケットが余つてゐると聞く。

ライブの日程は 10月6日から8日といふ三連休の設定。

その日程を見つつ、会場の混雑のところにゐる。

|

2011年3月 2日 (水)

以前より思つてゐたこと

                            ユダヤ人は、自分たちが被害を受けたことを大騒ぎして、かのやうに「連想した」と抗議し謝罪させるが、自分たちがイスラエル建国から現在までアラブほかあの周辺の人々にしてきたことを全く考えてない。

あの周辺の人々が「ユダヤを連想させる」と同ぢことをしたときの反応が見たい。

自分たちが他の人々に対し暴力行為を働いてゐるのを棚上げしていつまでも被害者ヅラしてゐるのを聞かされるのは嫌気がさす。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110302/Kyodo_OT_MN2011030101001000.html

2011年3月2日 01時14分 
氣志團の所属事務所が謝罪 ナチ風衣装の着用問題で

       

 人気バンド「氣志團」がナチス親衛隊の制服に似た衣装でテレビに出演し、米国のユダヤ人 人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が謝罪を要求していた問題で、氣志團の所属事務所ソニー・ミュージックアーティスツは2日未明、関係者 に深く謝罪し、衣装を直ちに廃棄するとのおわびを発表した。

|

2011年3月 1日 (火)

豆腐のたらこソオス煮

上沼恵美子氏のおしやべりクツキングとか言ふ番組で、けふは豆腐のたらこソオス煮とやらだつた。

ブロツコリイ、人参をレンジでチンして柔らかくし

豆乳300ml

牛乳100mlで白味噌を溶き 

薄口せうゆやらいれ

鶏ももを炒めた鍋に注ぎ

豆腐をいれ人参をいれ弱火で10分

仕上げにブロツコリイを入れ、豆乳で溶いたたらこをいれる・・・・やうな手順だつたと思ふ

宅に、ブロツコリイと大根と豆腐があつたので

大根を薄く切り、レンジでチン

ブロツコリイをチン

鶏肉の代はりに豚肉を炒めて

豆乳と牛乳味噌をいれ、大根と豆腐をいれ弱火で10分

最後にブロツコリイとたらこをいれてやつてみた

・・・・・・ 美味い

豆乳と牛乳味噌のコクとたらこがすごくよかつた。 

|

いかづち隊員の基地(?)

寝転んで本を読んでゐると・・・・

Cimg61821

寝てゐる下僕隊員のハラを伝ひ・・・ 肩に到着

髪の毛の毛づくろいを始め・・・・ (痛いときには、顔をずらすと止めてくれる)Cimg6188

毛づくろいが終了すると・・・・ Cimg61921

寝コケる・・・ 

ゴロゴロ・・・・・・

Cimg61931

Cimg62001

Cimg61951

目覚めたと思ふと毛づくろいを始める・・・・・Cimg62021 

|

巨人の星 に思ふ

テレビ神奈川(TVK)で「巨人の星」をやつてゐる。

♪思ひぃ~こんだぁ~ら、試練のみ~ち~をぉ ゆくがぁ 男の~ど根性ぉ~

昭和40年代のすぽこんアニメと言ふか、原作者が「あしたのジョー」と一緒(だと思ふ、ペンネエムが違ふが)だけあつて

捨て身で闘う主人公

その主人公に相応しいライバルたち 

主人公を叩く人(巨人の星の場合は実の父親、星一徹、あしたのジョーの場合は丹下段平だが星一徹ほど厳しくない)

主人公を見守る女 (白木葉子、星明子)

今、巨人の星は星 飛馬が大リイグボウル3号を発明し三振の山を築くが父なる中日監督、星一徹がその魔球を破るべく自身で投げ、飛馬の秘密に気付く・・・ところである。

なんといふか、

今の「甘ッたれ親子関係」には決して無いもので(当時の親子関係にもさうさう無かつただらうが)

すげえな・・・・・・と。

しかし

自分が齢を取つて・・・・・・

かういふ、すぽこんアニメの中に学校の勉強よりもずッと重要なものが描かれてゐる・・・と思ふ・・・・・・

今の若人はだう思ふのか知らないが・・・・ 

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »