« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

報道特集を見た

よく、見つけてきたな・・・・ と思ひながら見た。

同時に
政治家といふものは、嘘が上手いやつが当選し正直に生きる人がなれないものなのだな。。。と思つた。

((ノ)゚ω(ヾ))

http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20110430_2_1.html 

ホームレスは首相の盟友・・・彼はなぜ被災地に? (2011/4/30 放送)

横浜で路上生活をするひとりの男性がいる。このホームレスの男性は、かつて菅直人総理大臣と政治行動をともにした「盟友」だった。そんな彼がどうして路上生活をすることになったのか。
そして、3月11日の大震災はこの男性の人生をまた変えようとしている。

|

末廣

110430_1842_01 東日本大震災復興支援のラベルがついてゐた、会津若松市の蔵元の酒。

オリーブオイルをかけた刺身と食したが、かなり美味い
(・∀・)イイ!

|

動物病院の値段

今まで行つてゐた動物病院は、獣医師が二人ゐるが

一人はレントゲン器機の扱ひが出来ないと自らホザく人なので(診察も頼りにならない)

Σ( ̄ロ ̄lll)

その人の担当日に当たるといやだし(ネツトで担当発表してないし)
24時間病院(大規模設備あり)と提携してるが、電車に乗らないといけないし

なので
動物病院検索してみた 

すると
2軒ほど出てきたが 1軒はあまり規模が大きくなく、設備がなささう。
1軒はあらゆる設備があり、夜間対応もしてくれる

(*^.^*)

しかし

動物病院は、値段がまちまちで、わからない・・・・ 料金の公表をしてくれるとかなり助かるのだが、(目安にもなるし)さういふことはしないみたいだ。

設備があるところ、高いのかな・・・・・ 

カルテ作成料金も1000円とか700円とか結構差がある。

投薬代も、かなり差がある (やぶに限り、高い)

10月にワクチンをしなければならなので、これを機に代えるかな・・・・・ 

|

すごいな~、東電 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

嫌がらせが寮にあつたとおにゅーすで見たが、一連のおにゅーすはさらなる嫌がらせを呼ぶであらう。この件に関しては、嫌がらせ行為は責めない。むしろ自分も参加したくなつてくる。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 

てか、「嫌がらせ」を呼んでゐるのは自分たちであると気付け、東電。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110429-7452/1.htm 

東電社員「給与カットした瞬間に仕事しなくなるよ」 ←管理者が現場に行かづ、現場負担をかけ、挙句の果てに自分らの報酬カツトに末端を巻き込むからかうなる。(それにしても、これは世間に向けて言ふことではない。)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2011年4月29日(金)13時45分配信

会長以下の役員、社員ともに年収カットが決定した東京電力で、社員だと名乗る男性が、ミニブログサービスのツイッター上に「ウチの社員結構現金な人多いから、給与カットした瞬間に仕事しなくなるよ」と傲岸不遜な書き込みを行い、インターネット上で炎上している。

 福島第一原子力発電所の事故による復旧が続けられる中で、賠償に関して「聖域なきリストラを行う」(清水正孝社長)との宣言どおりにリストラを断行し始めた東京電力。その同社の社員だと名乗る人物が、挑発的な発言が出た。

 この人物は「工事管理部門だったが、警備方面の部署に異動」との記述がある。また、この男性の他のブログによると、3月の終わりに数日間は福島第一に応援に行っていたのだという。

 そして、発言は「なんでウチの社員に給与出すんだなんて言ってる人たちがいるけど、ウチの社員結構現金な人多いから、給与カットした瞬間に仕事しなくなるよ。福島も柏崎も同時にメルトダウンするし関東も大停電して復旧しない。それでもいい?」というもの。

 現場で懸命に復旧作業にあたる社員や、協力会社の社員たちにとっては聞きたくない言葉だろう。

 また、批判をする人たちには「最近ウチの買いやバッシングする奴らの意見見てるとお前等日本出てけよって思う。外国なら安全だよ? 銃社会だから撃たれても文句言えないなど」と、いう言葉を浴びせかけた。 

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110428/dms1104281228001-n1.htm

東電、夏のボーナスは「40万1000円」←この分は、貯蓄して賠償金に備へるべきもの。はなから東電は自社で賠償する気が無いと公表したに等しい。

(・A・)イクナイ

2011.04.28

東京電力が一般職員のこの夏のボーナス支給額を1カ月分とすることで労使が妥結したことが分かった。平均支給額(組合員平均38・2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込みだ。

 支給額について同社は「福島第1原発事故で被災されたみなさまへの補償や設備復旧等にかかる諸経費の増加による経営状況の大幅な悪化等を踏まえて決定した」と説明している。 ←裁判で賠償金支払ひを強制執行するしか、東電に義務を果たさせる道が無いと今よくわかつた。 東電は裁判で負けたら絶対に控訴するであらう。

と、言ふか

バカンのふざけた発言が、東電を付け上がらせる原因となつたのは否定できない。バカンは東電から何を貰つてゐるのだ?と疑ふに十分な発言を、絶妙のタイミングで行なつた。 確かに国の責任もあらうが、今この段階でホザくな。こいつはバカと言ふよりも「センスが無い」。政治なんて駆け引きなんだから、もふ少し考えてやれといふより、センスが無いから向いてない。辞めろ。おまへ一人がバカで恥をかくのは何も問題ないが、巻き込れる国民が迷惑する。少し気付け。気付かないなら「国民の声」として国会で自由にバカンへの発言をする機会を設けてほしい

(´-д-`)   (;-ω-)ノ

 福島第1原発の被災者への賠償に対応するには国などの支援が不可避だが、東電は前提として徹底したリストラを迫られている。←人員よりも、構成員に問題がありさうなので、社員を入れ替えた廃業を御願ひする。

 すでに役員報酬の50%カットや保有資産の売却、新卒採用の見送りなどの方針を決めている。一般職員についても年収20%カットを実施する方針だが、早速夏のボーナスに反映された形だ。← 役員報酬はゼロ、会社保有財産売却はトウゼンである。しかし、現行で作業してゐる人たちまで現在、巻き込むのはだうなの?と思ふ。聞きかぢつた報道では、管理部門がなつて無いから引き起こされた人災の後始末を、現場と関係会社そして依頼を受けた他社がやらされてゐると思ふ。

しかし、農業漁業観光業他で 「いきなり収入ゼロ」「倒産」「廃業」とさせられた人たちは、だうなるのか。この人たちこそ、何も責任が無い。なのに、今、ボオナスを支給すると発表する東電の神経。汚らわしいから、社名に「東京」とつけるの止めろ。

てか、まづ、賠償金を支払つて(少なくとも捻出方法を確定して)から、自社の報酬の話しろよ。 賠償金は知りません、ッてことかよ。電気代無償供給しろよ、と余計なことを思ふ。

 ただ、原発事故の収束はいまだめどが立たず、賠償額も判明していない。状況次第では今後、さらなるボーナス削減を迫られる恐れも残る。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110428-OYT1T00914.htm

役員報酬半減、大変厳しい数字…東電の清水社長 ← 収入いきなりゼロとなつた人たちは、こいつを袋にしてもいひだらう。こいつからまづ、ゼロにすべきだ。人の収入をゼロにして、自分らが貰ふのなら、賠償は全部東電がやれ。税金を使ふな。(といふか、東電に電気代払つてやつてるあたくしたちが、遠まわしに賠償金をご提供差し上げてゐるのですが?) 東電の給与水準が明らかになつたが、電気代が高すぎる!!

( ゚皿゚)キーッ!!

東京電力の清水正孝社長は28日午後、常務以上の役員報酬を50%カットすることについて、「50%カットは、大変厳しい数字と考えている」と東電本店で報道陣に語った。

 海江田経済産業相は同日午前の記者会見で役員報酬カットなどについて「まだ足りない。今の世論、国民感情も考えてほしい」と述べていた。清水社長は一段のカットについて「現時点では未定」と明言を避けた。

 東電は今月25日、福島第一原子力発電所事故の損害賠償費用を捻出するため、常務以上の役員の年間報酬を50%、執行役員は40%、管理職は年収の25%、一般社員は20%を、それぞれカットする人件費抑制策を発表していた。

(2011年4月28日18時49分  読売新聞)

|

すべては、最初の政府の「出荷停止」とか「避難区域」の発表に起因すると思ふ

一番いけないのはこんな↓(太字)行為をする輩なのだが、最初の原因は政府の無作為(とも思へる)な発表であらう。

出荷制限だの出荷停止だの、立ち入り禁止区域だの、もふ少し発表および連絡の仕方があつたのではないか? と思ふ。

「基準値を超えた、出荷するな 立ち入るな」 と、不安を煽るやうな発表をし、風評被害が出ると「福島県に行きませう」とか「立ち入り禁止区域外」だのと、対応がゴテゴテ。

最初に「**県産の++を出荷停止にした」と発表すれば、県のイメエジとして植えつけられるに決まつてゐる。

個人的な疑問だが

テレビで最終的消費者にまで知らせる必要あつたのか? 仲買人とか関係者に知らせて製品が市場に出回らないやうにすればよかつただけではないのか? 基準値内になつたら、関係者で取扱いを開始すればよひだけであつたのではないか?

県内でも出荷制限がかかつたものとかからなかつた物があつた。これは意味がわからない。しかし、県の名前が出てゐたら全部の印象が悪くなり、人によつては買はないだらう。

印象としては

「日本のことなどだうでもいひ」民主党政権が、国を混乱させただけ

のやうに思へる。被害を受けた県はひたすら気の毒だ。配慮が無い行動が、他人にどんな影響を及ぼすのか、よくわかつた。

Future Club

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110430/Jiji_20110430X895.html

大型連休、「差別」を懸念=車に傷、給油拒否も―「安全、地道に訴える」福島県

2011年4月30日 06時41分
大型連休が始まったが、福島県は県外に避難した住民が行楽地などに出掛けた際、福島第1原発事故の影響で差別的な扱いを受けないか懸念を強めている。県幹部は「安全性は確保されつつある。政府にはデータの羅列だけでなく、もっと分かりやすい形で福島の安全性を広報するよう強くお願いしたい」と訴える。

 県によると、避難先で「放射能が感染する」といった科学的根拠のない理由で児童、生徒がいじめに遭ったり、福島ナンバーの車が県外でガソリンの給油を拒否されたりしているという。県の災害対策会議には、車に傷を付けられるなどの被害が多数発生していると報告があった。

 農林水産業を所管する県幹部は「一度広まった風評をなくすには、かなり時間がかかるのは覚悟している。政府や報道機関の力も借りて、地道に安全を訴えていくしかない」と話す。連休返上で関係機関などに働き掛けを続けるという。

 県外に避難した住民は、28日時点で約3万3900人。新潟県が7780人で最も多く、埼玉県4300人、東京都3640人と続く。愛知県や静岡県、大阪府など遠方に避難した人も多い。各地で温かい支援の輪が広がる一方、風評被害との戦いも続いている。

|

まだゐたのか・・・

イギリスの結婚騒動はだうでもいひが、夕方のおにゅーすで寺院に訪れた人たちを放送してたが、

その中に

チャールズと来た、「カミラ」といふおばさんに驚愕した

Shock 4

ゐたな・・・ さう言へば・・・・・・

さうか、あの猿顔男とくッついたんだつけ・・・・ 

へぇ、こんな行事に出席可能だつたんだ・・・・  Screaming

しかし、よく出てこられたな 

だつて、本日の主役の母親とのアレコレを知らない人はほとんどゐないだらうし。

すごいな~  Shocked

まあ、あの一家(エリザベス・チャールズ・カミラ)はイヂワルだもんな・・・気にしちやゐないだらうな

ひたすら、感心した 

|

2011年4月29日 (金)

けふの夢

どこかの施設にゐる。

そこは、大きな川がいくつもあり、東南アジアと思はれる人たちが大勢ゐる、外国の施設のやう。

島国に多々ある、海の家のやうな店が並ぶ。店のほとんどは飲食店らしい。

川には色々な魚がゐる。

魚は水から上がかけ、死に掛けてゐるものが何匹かゐるが、それらを水に戻していくと、皆元気を取り戻す。

魚の種類は鯔、河豚、その他青魚。


|

2011年4月28日 (木)

「役員報酬」を貰ふといふ発想に唖然(きつと東電を除く世間全員唖然)

現場主義の社長は現場に詰めづ、第一原発の所長とのテレビ会議では所長がキレるほど、管理部門が危機管理を「放棄」(と言ふに十分だと思ふ)し、この1ヶ月以上恥をさらし、他人に迷惑をかけ続け、損害まで出してをきながら

「報酬を貰ふ」

のはいかなる精神構造なのか、心理学的に解説してもらひたい。普通は恥づかしくて人前に出られないし、せめて迷惑をかけた皆さんになんとか・・・と自宅売却や給与返還を申し出るものである。

天下りが当然で、ウソと隠蔽が当然のこの団体には「自己保身」「他人(自然)のせい」といふ腐つたものが染み付いてゐるらしい。

東電に対して、被害損害を受けた人たちは損害賠償を求めて提訴するしかないだらう。さうしないと、こいつらは絶対に自分で払はないぞ。

他県の電力会社らが、東電の賠償のためにカネを負担させられるやうだけど、これも損害として東電を提訴したら? (個人的には、毎週行つてゐた区の公開おぷーるが中止となり、アタマに来てゐる・・・しかし、生活の糧を奪はれた人たちにとつてみれば、ほんたうに腸煮えくり返ることであらう。人の生活の糧を奪つてをきながら、自分等の給与(しかも役員報酬)を貰ふとはだういふつもりなのか?貰つて全部寄付するのか?)

Thinking

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000015-rps-soci

4月28日(木)11時33分 海江田経産相、東電役員の報酬「さらなるカットは当然」←ゼロが当然。

海江田万里経済産業相は28日の会見で、東京電力が示した役員報酬の一律減額について、「さらなるカットは当然」と述べた。監督官庁が役員報酬について触れるのは異例。この発言を受けた東電役員の対応が注目される。

[写真:海江田経産相]

「役員にも、いわゆる平取から社長会長までずいぶん差があるやに聞いている。その中で一律50%はカットの仕方が足りないと思っている」

東電は、会長、社長のほか、6人の副社長、9人の常務のほか、29人の執行役員、ほかに外部取締役や出向役員3人の49人体制。役員報酬を一律50%減額することで、約5億円を削減すると24日に発表した。←5億円で賠償が足りると言ふのか?10億でも足りないんぢやないのか? 何様気取りだよ。けさのフジテレビの青山氏の福島原発のレポート観てたが、「人災」とはつきり言はれてたよ。しかも、保安院と本社とテレビ会議できるやうな設備があつた。なのになぜ、事故後の記者会見ではそれぞれ言ふことが違ふのか? 別々に記者会見するのか? 福島第一原発の所長がテレビ会議で「やつてられない」と怒鳴つたことがあると青山氏が発言してた。現場が危険があると主張してゐたのに、本社の管理部門が無視してたことが今回の人災を引き起こしたのではないかと思つてゐる。

「かなりの高額報酬を手にしていると言われるという方が、さらなるカットは当然。行ってしかるべき」と、促した。

無報酬でもよいのではないかという質問には、「世論、今の国民感情などもお考えいただきたいということです」と、否定しなかった。

《レスポンス 中島みなみ》





|

2011年4月27日 (水)

見た夢

あまり覚えてないが

けふの夢は、タバコを吸つてゐた。
夢判断の本に、解釈が載つてゐたと思ふ・・・・・・

長い夢だつた

その前の夢は、嵐の二宮くんが出てきて
オオプンカフェストリイトのやうな小路を案内してくれた。

(* ̄ー ̄*)

|

けふのお夕食

刺身の5点盛りが680円といふ安さだつたので

o(*^▽^*)o

買つてきた

けふは、先日の刺身にオリーブオイル、せうゆバアジヨンとするが

オリーブオイルとせうゆにおカレー粉を散してみることとする・・・・・
(白身と大変に合ひさうだ)

ツマは、一部刺身と付け合はせにして
大半は、洗つてこまつなとトマトとサラダにしやうかな

( ̄▽ ̄)

|

叩く汚沢が叩かれる・・・

バ菅おろしとかやつてる場合ぢやないんぢやいない?

まづ。
日本国のために働け民主党

次に
日本国のために日本国から出てけ民主党 

嘘つき民族には嘘つき民族に相応しい「国」なるものが半島にあります。(♪忘れがたき ふる+と)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000026-maip-soci

4月27日(水)13時58分配信  
陸山会事件 「1億円提供」水谷建設前社長が裏金証言

 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元秘書の衆院議員、石川知裕被告(37) と元公設第1秘書、大久保隆規被告(49)らの公判が27日、東京地裁(登石郁朗裁判長)であった。中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚前社長(53)が 「大久保元秘書から現金1億円を要求され従った。工事を受注でき、元秘書のご協力のたまものと思う」と述べ、小沢事務所に裏金を提供したと証言した。

【写真特集】小沢一郎氏の軌跡

 石川議員らは裏金授受を全面的に否定しており、公判は最大のヤマ場を迎えた。

 

川村前社長は小沢元代表の地元・岩手県の胆沢ダム関連工事を受注するため、社長就任直後の03年11月に大久保元秘書に面会したと証言。その際に「同業 社より遅い」と言われた ← どの会社にも言つてたりして・・・  ことから「お近づきになるために(03年の)大みそかにご自宅に伺い、松阪牛と現金100万円を手渡した」「東京・向島の料亭で 4~5回接待した」などと元秘書への利益供与を証言した。

 裏金については「04年9月、議員会館で大久保元秘書から『計1億円を頂きたい』と言われ ← タカリみたい・・・・ ( ゚д゚)ポカーン 了承した。100億円ぐらいの売り上げが見込まれ、採算が合う と思った」と説明。04年10月15日に東京・赤坂のホテルのフロント近くで、二重の紙袋に入れた現金5000万円を大久保元秘書の代理で現れた石川議員 に手渡し、05年4月中旬には同じホテルの喫茶店で大久保元秘書に5000万円を手渡したと述べた。裏金を特捜部に供述した理由としては「会社としての反 省、申し訳ないという気持ちがあり証言した」と述べた。

 検察側は冒頭陳述で「建設業者からの謝礼金授受が明るみに出るのを回避しようとした」と石川、大久保両被告の虚偽記載の動機を指摘している。

 石川議員と大久保元秘書は捜査段階から一貫して裏金授受を完全否定。石川議員はこの日の公判で終始、腕組みしたままにらみ付けるように前社長の証言を聞 いた。弁護側は前社長の証人尋問について「起訴内容と関係ない」として実施に反対していたが、← 反対するところがもふ、怪しい 登石裁判長が犯行動機の背景事情に関連する内容として採用を 決めていた。【伊藤直孝、鈴木一生】

|

2011年4月26日 (火)

寝てばかり・・・だが

いかづち隊員は

子ネコから大人のネコへと移行期といふか、ほとんど来月か再来月で成人なのだが

急速に、遊ばなくなつた

来たばかりの頃、2月だからまだ2ヶ月しか経つてないのだが (当時6-7ヶ月)

朝ごはんが済むと、跳んだり跳ねたり大騒ぎだつたが

急に、走る程度になり

おもちやにも興味を示さなくなつた・・・・ (@ ̄Д ̄@;)

代はりに、りゐべの膝に乗り、居眠りするはうが多い

膝の上に乗れないと、背中から回り込んでこやうとしたり、

にやあにやあ鳴いたりして大変

また

自分からケージに入つて、寝ることもある・・・・

(@ ̄ρ ̄@)zzzz

昼間寝てゐると思へば

夜に急に活発になり

きのふなど、ケージに入れたらそれから大暴れ

=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

ペツトベツトはすでに、マツトの部分の形は跡形もなくなりつつある

(;´▽`A``

子ネコのときは、夜は大人しく寝てたのだが

逆になつてきた・・・・

ゆふべは、ほぼ一晩何かしてたみたいだ

( ̄_ ̄ i)

マンシヨンといふ、人の住居箱で住む動物は

可哀想だ・・・ 人の都合で、籠に入れられる

人が出すまで、出してもらへない・・・・ 

「人とネコ(犬)の共存」とかあるが

人の視点からのもので・・・・ 本来なら動物は飼育するのはだうなのか?としみぢみ思ふ

( ̄ー ̄;

一軒家のやうに、庭があつてネコも犬も自由に外に行き来して・・・・・ならいひのだらうが

(それでも、庭や畑を荒らされた人からみたら憎たらしいだらうが)

現在のいかづちは、ほぼ一日 りゐべの膝の上だ・・・・ 寝転んで本を読んでゐると

ハラの上で寝る・・・・

寝る時間が多くなることは、仕事に行つて留守いする間、ケージに入れてをいても気にしなささうだが(アイロンの間も寝てた)

夜、暴れるのが心配・・・・・・

(゜д゜;)

|

衣替えの準備した・・・・・・

けふは、お掃除してから・・・・・・ 

Vacuuming  

Ironing アイロンかけを、1年近くぶりにやつた・・・・

実は家事の中で一番大嫌いなアイロンかけ・・・・・・

Blue  やらづに済むものなら、一生やりたくないくらい、キライ・・・

(アイロンが必要な服を買ふなといふ話なのだが)

アイロンかけ用の袋に入れてて、時間が経過してゐるので

すんごくしわしわ・・・・・ I Can't 

スチイムアイロンに水を足して、約2時間近く延々と労働した

そんでもつて

「もふ着ない」「着なかつた」服を捨てた Shirt 3 Tee Shirt 3 Skirt 2

トレーナーなど、うん年も着てたものは、襟首や袖口が伸びてる・・・

Tシヤツもしかり

先ほど、捨ててきたが

管理人さんが、袋を開けて着られる物を選んで拾ふはうに一票 (以前、どこかで見たやうなTシヤツを着てると思つたら、あたくしが捨てたのだつた)

!(・oノ)ノ

|

2011年4月25日 (月)

納豆に合ふもの

けふのお夕食は

トマトホオルを使つた、なすと玉葱とベエコンの炒め物もどきであるが、これに豆腐を入れてみた。

豆腐とトマトが相性がよく、中々旨い。

そんでもつて

納豆(梅風味のタレがついたもの)とご飯を用意したが

ふと思ひついて

納豆(梅風味)とトマトッてどんなかな・・・と少し混ぜてみたところ

悪くないので

ほとんど具が無くなつてゐたトマトの炒め煮に、納豆を加へご飯にかけてみた

なんとも言へづに、まあまあ旨い。ついでにトマト鍋もどきは日本酒にも合ふ

トマトとツナも合ふので、これに納豆を加へてみてもいひかも。。。

Easter chocolate face

|

刺身にオリーブオイル

きのふ、刺身とか海鮮丼が食ひたくなつた。 丁度、近所のスウパアは日曜刺身が安いので2パツク買つてきた。

1つは海鮮丼もどきにして

もふ一つは、3種の刺身だつたがそれぞれを半分の量に分け

片方をオリーブオイルと塩

もふ片方をオリーブオイルとせうゆ

で味付けした (カルパツチヨの要領)

オリーブオイルは大匙壱位で、塩とせうゆは小匙壱くらい。それを刺身にかけるだけ。ついでに、紫蘇とツマも量を見て同ぢく味付けした。

中々、美味かつた・・・ オリーブオイルで味付けしても、日本酒にも合ふ。勿論ワインにも合ふ。 よく見るのは鯛とか白身の魚であるが、鮪にも合ふしホタテにも合つた。

Sushi 

|

民主党はいよいよお仕舞い・・・

本人のツイツタア見たら、まだ残つてる・・・

人工地震。。。。この間まで、松岡圭祐氏の「千里眼 新シリイズ」を通読してゐた。六作目の「堕天使のメモリー」で人工地震を起こす場面が出てきたが

この人も、それを読んだのだらうか・・・・・ ゴルゴ13にまで書いてあつたのか。

(人工地震なら、もふ少し防衛をまぢめにやることを提案して。あーた真ッ先に自衛隊を経費削減したレンホに抗議して)

しかもマスゴミの報道のおかげで勝てた、2年近く前の衆院選挙・・・ それを否定するやうにマスゴミを信ぢるなと書いてある。

だうでもいひが、こんなの投票した人はもつとまぢめに選挙やつてよ。頼むよ。民主党に今回入れたやつのおかげで日本中が大迷惑してることを自覚して(勿論あーたも迷惑してるのだらうが)

http://getnews.jp/archives/112761

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)。マグニチュード9.0を記録しその揺れと津波は三陸沖を壊滅させる被害をもたらした。
そんな東北地方太平洋沖地震に対して「人工地震だ」と言っている人物がいる。それは民主党の梶川ゆきこ議員。議員はTwitterにて次のように発言している。

“今、日本は戦時下の非常事態にあることを認識すべき。自然界ではありえない地震だということは、「人工地震」でネット検索をかければ、実証データがでてきます。なぜか、ここにリンクで貼れないので、自分で確かめて下さい。 日本のマスコミが報道することだけを信じるな!が、私のつぶやきの意図です”

と大震災は自然界ではありえないもので人工地震だと述べている。その後指摘されたのか人工地震の根拠となる資料を次々と持ってくる議員。「阪神大震災は人工地震」、「311-人工地震テロ メッセージと重要機密文書」、「人工地震に関する新聞記事」、「ゴルゴ13 第6話 『人工津波技術』」などなど人工地震の存在を肯定しようとしている。
今回の発言以降、一部ではカルト扱いされているらしく「私がカルトに洗脳されたんじゃないかと…心配されているみたいですが、そんなことありません。(^_^)」と本人は弁解している。カルトとかそれ以前の問題のような気がするのだが……。

Twitterでのデマ拡散に対して注意が促されている中、民主党議員がこのような発言をするのはいかがなものなのだろうか。

梶川ゆきこのTwitter

梶川ゆきこのTwitter

|

これは賛同する

確かにうるさい。あれは一種の犯罪だ。
しかも名前だけ延々と聞かされてかなりの迷惑だ。
名前と出身学校と経歴の録音を流すのも止めてもらひたい。
聞いてて、投票を決めるタメにならないことは耳に入るだけ、ほんたうにうるさいし迷惑だ。
心理学で何度も聞かされればその名を書く、とかなんとか聞いてやつてゐるのか知らないが全員がやつてゐれば意味が無い。
多数が連呼した場合、有権者は反抗の意志をもつて連呼してない候補者に投票するであらう・・・・
もふ少しまぢめに心理学と世間の迷惑を勉強しやがれ 
Mean You're Nuts
2011.4.24 01:05  「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市

 埼玉県警所沢署は23日、公選法違反(自由妨害)の疑いで、英国籍で自称英会話教師のエドワード・ジョーンズ容疑者(34)=東京都荒川区西日暮里=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は23日夕、同県所沢市東所沢5丁目のJR東所沢駅前歩道で、演説中の所沢市議選立候補者が持っていたマイクをつかみ、「日本の選挙はうるさい」などと怒鳴って妨害した疑い。

 所沢署によると、ジョーンズ容疑者は直前まで友人と飲酒していた。運動員が近くの交番に届け、駅構内にいた同容疑者を署員が取り押さえた。

|

まだ報酬貰ふ気!

図々しい、呆れた「無責任体質」 植木等の「日本無責任男」だつけ、東電のことだつたのか・・・・ 
バカン、おまへはほんたうにバカだ。東電から搾り出さづに国の最終責任などとホザきやがつた。国=税金だとわかつてないな。おまへとおまへら民主党が一番多く払へ。 ついでに推進してきた自民党も払へ 
2011年4月25日 16時45分 (2011年4月25日 17時12分 更新)  
東京電力が役員報酬半減を検討←「検討」! この時点で既にダメ、だが「半減」がサラにダメ。全額カツトおよび返還が妥当。 労組も年収2割カット容認

 東京電力が役員報酬の半減を検討していることが25日、分かった。東電の労働組合も同日、組合員約3万3千人の年収約2割カットという会社側の提案を受け入れる方針を明らかにした。福島原発事故の被害に対する賠償については、政府が支援を検討しているが、東電の自助努力が前提とみられており、東電はリストラ策を近く発表する考えだ。←一番給与の低い勤続年数+年未満数名とかホザくなよ。勤続年数の長い、一番給与の高いヤツからぢやないと意味無いぞ

東電の09年度の有価証券報告書によると、取締役(社外取締役を除く)は計19人で、報酬は計6億9800万円。1人当たり平均約3700万円。東電は07年の新潟県中越沖地震の影響で柏崎刈羽原発が停止し、07年度から役員報酬を2割削減している。← たつた2割減で済んでるのか・・・・ しかも、危機管理も出来てない「管理者」「取締役」らの年収が高すぎ !(・oノ)ノ 一方、会社側の提案を受け入れる方針を示した東電の労組は「多くの方が避難生活を余儀なくされていることや、社会的に大きな影響を及ぼしていることを重く受け止めた」としている。

2011年4月25日 16時47分 (2011年4月25日 18時54分 更新)
首相、国が最終的責任と強調 原発事故賠償で

 菅直人首相は25日午後の参院予算委員会で、東京電力福島第1原発事故による損害賠償について「原子力の推進は国策として進めてきた。まず第一義的に東電が責任を負うべきだが、きちんと補償されるよう最終的には国が責任を持って対応する」と述べた。賠償額が巨額に上り東電から十分な賠償が受けられないのではないかとの懸念が地元にあるとの指摘を受け、決意を強調した。民主党の増子輝彦氏らへの答弁。

|

安全保障会議を開けば済むといふ、佐々(さつさ)氏に賛成

佐々 淳行氏が、テレビに出演して「安全保障会議を開けばすむこと」と仰つてゐたが検索して、http://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzenhosyoukaigi/ を観て、成程と思つた。福山副官房長官だつけかは、安全保障会議は今回の事例に値しないと返答したやうだが、

ほんたうに

バカ

だと思つた。確かに、第一条を見ると「国防に関する」と前置きがあるので、どこかの国が攻めてきた事などを連想するが、その次を見ていくと「重大緊急事態への対処に関する重要事項を審議する機関として内閣に」設置することを定めてゐる。

http://www.cas.go.jp/jp/hourei/houritu/anpo_h.html

安全保障会議設置法(昭和61年5月27日法律第71号)

                        改正:平成15年 6月13日法律第 78号
                        最終改正:平成18年12月22日法律第118号

 (設置)
第一条 国防に関する重要事項及び重大緊急事態への対処に関する重要事項を審議する機
 関として、内閣に、安全保障会議(以下「会議」という。)を置く。
 (内閣総理大臣の諮問等)

しかも、構成員には必要な役職が全部入つてる・・・ (下記概要参照)http://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzenhosyoukaigi/gaiyou.pdf

これを、適用しないで四角四面の「国防に関する」を取り上げてバカのやうに会議を連立し、↓の事態を引き起こし決めるべきことが決まらづに被災地に迷惑をかけてゐる自覚がないのは、最低だ。

「この政権は素人で未経験だが鼻ッ柱だけは強い」と佐々氏のコメントどおりで、始末が悪い。未経験で素人なら専門家の言ふことは素直に聞くべきだ。

自分らが安全で水も食料もあるところで、のうのうと会議など延々としてゐるのはただ単に「フザケテる」としか言ひやうがない。

以前も言ひましたが、首都圏に地震被害があつた際には自衛隊の助けを待ちわびながら水も食料も冷暖房も無いところで10日以上すごし、今までの対処を猛省し後悔しながら死んでください、助からないでください。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000186-yom-pol

4月24日(日)16時12分配信 人が多すぎて…復興構想会議、運営めぐり危機感

 東日本大震災復興構想会議は23日の第2回会合で、会議の運営方法をめぐって、各委員から改善を求める声が相次いだ。

 意見集約に向け委員の間に早くも危機感が漂っている。

 赤坂憲雄学習院大教授は終了後、記者団に「あまりに人が多すぎて議論ができない。本当はしゃべりたいことがいっぱいあるが、時間が足りなくて煮詰まらない」と不満を漏らした。「5月の連休明け以降は交通整理していくと思うが……」と、第1次提言取りまとめにも不安を見せた。

 会合では、下部組織の検討部会が財源論などの議論をすでに始めていることについて、橋本五郎読売新聞特別編集委員が「構想会議とかかわりなく、独立して議論が先行している印象を受ける」と指摘。高成田享仙台大教授や大西隆東大教授らが同調した。五百旗頭真議長は「(部会には)7合目、8合目まで議論してもらい、頂上に登り詰めるのは我々がやる」と釈明する場面もあった。

 この日は、会合のテーマを事前に決め、委員が事前にメモを提出し、議長が整理して論議することや、緊急課題について1回ごとに提言を行うよう求める意見も出た。

|

言つてることはわからなくないのだが

「原発に頼らないエネルギー政策」

一言で言へば簡単だが、実際大変では? 

以前社民党半島みずほが田原総一郎の日曜日の番組に出て、「自然エネルギー」と堂々とホザゐたが、田原氏に「例へばどんな?」とあれこれ訊かれてしどろもどろになつてゐた

(ノ∀`) アチャー

「風力とか・・・・・・」と答へてゐたが、風力の風車(?)とか何台必要でどこに建ててどのくらいの電力が供給できるのか全然具体案がなかつた。

はつきり言へば

今、この時期に「反原発」と謳つて出てきた候補は一番嘘つきで信用できない。「機運に乗じて票が取れるだらう」と世間を甘くみたレンホの夫のやうなヤツだと思ふ。

原発代替エネルギーに反対しないが、その前に今回の原発事故の原因と人災原因をきちんと明確にし、再発させないことが一番重要だと思ふ。

だが、誰もそれを言はない。ただ反対だけ言つてゐる(デモまであつた)。

反対しても、今原発が日本と世界各地で稼動してゐるのは現実なのだから、まづ、危険物取扱の危機管理を徹底させることが早急ではないのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000210-mailo-l26

4月24日(日)15時20分配信 東日本大震災:原発の事故受け、原因など考える 上京で集会 /京都

 東京電力福島第1原発の事故を受け、事故の原因や今後の影響を考える集会が23日、京都市上京区の同志社大であった。脱原発を目指す研究者らで構成し、環境問題を中心に議論している「エントロピー学会」の主催。
ジャーナリストの広瀬隆さんらが講演し、「惨事を繰り返さないためにも原子炉を止めるべきだ」と原発に頼らないエネルギー政策を訴えた。
 広瀬さんは2007年に起きた中越沖地震の際に、柏崎刈羽原発で放射性物質を含む水漏れや変圧器の火災が起きた例などを挙げ、「東日本大震災より小さい揺れでも大惨事になりかねない事故が起きており、今回の事故は『予期できなかった』では済まされない」と指摘。「日本は全国各地で地震が生じる可能性があり、一つの原発が爆発した場合、放射能の影響は全国に及ぶだろう」と話した。【古屋敷尚子】

|

トウゼンだ

Tongue Out 2 民主党も、レンホおまへも、

不要

と言はれたことをきちんと自覚してさッさと辞めろ

てか

この期に及んで、出馬ッて

絶対に世間様をナメてたよな・・・・ ホント勘違いと人ナメの典型例だ。自分の片割れが世間から人気あると思ひ(ここで大いなる勘違い)、その勢いで議席取れると思つての出馬だらうが、心から世間様をナメてる証だ

Wild & Crazy

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000015-jij-pol

4月25日(月)1時55分配信 蓮舫氏の夫が落選=目黒区議選【統一選】

 24日投開票された東京都目黒区議選で、蓮舫行政刷新担当相の夫でジャーナリストの村田信之氏(44)=民主公認=が落選した。 (了)
村田信之(むらた・のぶゆき)






|

2011年4月23日 (土)

素朴な疑問

被災地も「増税適用地域」なの? だとすると、全然意味が無い・・・・・・と思ふのだが。

バカみたいに増税ばかりホザかないで、被災地に負担をかけづに資金捻出(特別会計ッてだうなつてゐるの?)考えろよ・・・・・・ 

東電の件もだが、ここぞとばかりに「復興」に名をかけて「増税」をホザくのは止めろ

政治家お得意だろ、箪笥預金してウン千万の選挙資金とか貯めてる汚沢、おまへはここぞとばかり、その薄汚い知恵を日本国民のために搾り出せ

Easter Juggler

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000663-yom-pol

4月23日(土)21時8分配信 増税で被災知事の意見分かれる…復興構想会議

 東日本大震災の復興計画を策定するための菅首相の私的諮問機関「東日本大震災復興構想会議」(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の第2回会合が23日、首相官邸で開かれ、被災した岩手、宮城、福島3県の知事から意見を聴取した。

 村井嘉浩宮城県知事が復興の財源として消費税の活用を求めたのに対し、達増拓也岩手県知事は増税に反対する考えを表明した。

 復興のための財源については、村井氏が「『災害対策税』という消費税を作り、今後大きな災害に使うべきだ」と述べ、消費税増税による収入を将来の大災害もにらんだ復興財源とすることを提言した。一方、達増氏は「この会議で財源論をやるのはいかがなものか。あえてやるなら、復興税については反対だ」と異議を唱えた。

 他の委員からは「今は復興の中身を議論すべきだ」などと、財源論議は時期尚早だとの意見が相次ぎ、五百旗頭氏は会議後の記者会見で「最終的に提言に財源論を盛り込むかどうかはまだ決めていない」と述べた。

|

東京タワーの照明

こんなの初めて見たなぁ

110423_2027_01

|

不公平だと思つてゐました

現金だけぢやない。

芸能人が炊き出しに行つた、と報道される避難所は限られてゐるやうに同ぢ地域であり、しかも「行きやすい」人口集中都市であつた。

だから、某軍団が1週間炊き出しやりました、と報道されたのを見て「同ぢ地域で1週間?ここに来られない人はだうなるの?1週間も東北地方にゐるならせめて各地回つたらだうなのか?回れないのか?」と思つてをりました・・・・

(炊き出しそのものを否定する意味は無く、なぜいつも片寄つた、同ぢ地域のみ行なはれたと報道されたのかと思つてゐました)

Ponder

炊き出しが行なはれない地域から見たら、この問題と同様に「不公平」と感ぢたに違ひありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000651-yom-soci

全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組

東日本大震災で被災した宮城県石巻市の避難所に「西日本有志の会」「西日本小売業協会」などと名乗る男性2人組が現れ、避難住民に直接現金を配ったことが23日、わかった。

市が同日、災害対策本部会議で明らかにした。

 市によると、2人組は21、22の両日、市内の避難所計6か所で3万円ずつ茶封筒に入れた現金を避難住民に配ったほか、市牡鹿総合支所で、職員に3万円の茶封筒約170通、計約500万円を渡していった。総額は5000万円以上とみられる。避難所の職員が「やめてください」といって断っても配り続け、その後立ち去ったという。

 話を聞きつけたほかの被災者からは「不公平だ」と訴える電話が市に寄せられており、市は「志はありがたいが、被災者に公平に配れる義援金として送ってほしい」と呼びかけている。

(2011年4月23日20時44分  読売新聞)

|

2011年4月22日 (金)

遅すぎ

東電の社長は、けふ以前に福島に行つたのに

なぜそのときに避難所を訪問しなかつたのだらう?

かういふことは遅くなればなるほど、感情がこぢれる。

そこが疑問だ。早々に行つてをけば、と思ふが。 地震後に次々に起きたことを考えたら、すべて遅いのは不思議ぢやない
( ´・ω・`)

原発を東京に持つて帰れと言はれてたが

東京だけが出てくるのは心外だ。話はズレるが、いつも東京だけが地名が出てくる。東京電力が供給してるのは東京だけぢやない。

それから 

話は思ひッきりズレますが |∀・)

いつもいつも不快なんですが

地方の人は東京にた~~~くさん出てくる

東京で暮らして、仕事もしてる

その人たちが言ふことは「東京は人が多い」

あーたらが出てきてるからなんだけどな

そして、東電の電気使つてゐるんだけどな・・・・・

いつも東京の悪口を聞かされるんだよな、地方から出てきた人に

(・A・)イクナイ

原発の県から何人東京と東京近郊に来て生活してるのかも少し考えてもらひたい

|

よく考える

人生の意味 ・・・・・・

人ッてなんで生きてゐるのだらう?

地震の後から特に考えるやうになつた

なんで人間がゐるのか

なんで人間は生きてゐるのか

人生ッて、有効なのか・・・・・・ (´-д-`)

|

バカンは日本国民に嫌がらせするのが目的なのか?

尖閣諸島のビデオも見てなかつたと平気でホザゐたが(それでゐて犯罪人釈放だけはさッさとやつたが)
今回もか、と思つた (しかも、今回のことの重大性は前回の非ではない)

一番始末が悪いのは、何もかも出来の悪いバカンが自分はきちんと業務をこなしてをり、また国民が評価してゐると勘違いして、それを堂々とホザゐてゐることだ。「評価する」で%が出てくるが、どこの誰がだういふ理由で評価すると言つてゐるのか詳細を聞きたい。どこの誰までは言ひすぎかもしれないが、理由は絶対に聞きたい

(`・∞・´)

評価してると勘違いする原因は何なのかも聞きたい。そして、一つ一つに反論し、いかに日本国民から邪魔だと思はれてゐるのか思ひ知らせてやりたくなつてくる

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

計画避難区域の設定と決定もほんたうに驚いた。今、この時期に、やうやく、何を言つてゐるのであらう・・・ 

てか

かういふ重大なことは、事件が起きてすぐに想定して通達して準備を願ふものではないか? そこが出来てないのがびつくりだ。最初から通達してをけば、ある程度の準備をして避難するのではないのか? 

原発といふ、危険物を導入したのはいひが、東電と同様災害時、危険発生時の対応が全く確立されてゐなかつたいひ証明だ。これは民主党だけを責めることはできない。原発推進してきた自民党の責任も大きい。

現在、旅館などに一時避難してゐる人たちを受け入れてゐる旅館の負担をだうするのか、下記には書いてない。きのふだか、8室全部を避難所として提供してをり肝心の顧客の予約を取り消してゐる旅館をテレビで観た

かなり、驚いた モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

自分たちの生活の糧をすべて提供してしまつて、(きつと短期間ならと思つたのだらうが)今後の生活に困るやうでは、共倒れといふか受け入れる側の補助も必要だ。

危機管理マニュアルが出来てないと、非常時にこんなに右往左往し混乱を招くのだとよくわかつた。

これは国の問題だけでなく、国民一人一人、企業一社一社にも当て嵌まることであらう。  

しかし、

「一ヶ月以内に避難しろ」と言はれたところで、一体どこに行けばいひのか? 全く他人事の「宣告」でびつくりした。ほんたうに「だうでもいひ」んだとよくわかつた。

(;-ω-)ノ

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110422/Mainichi_20110422k0000e040057000c.html?_p=1

 <福島第1原発>避難先探し、難航 計画区域指定

                                                 
            2011年4月22日 12時15分             (2011年4月22日 12時56分 更新)                         
                            
                       

         「とうとう来たか」。東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域の外側で、累積放射線量が高くなると予 想されるエリアが「計画的避難区域」に指定された22日午前、対象地域を抱える5市町村は事前に予告されていたためか、比較的冷静に受け止めた。このエリ アの住民は今後1カ月程度の間に避難するが、「なかなか避難先を用意できない」などの悩みを訴える声も上がっている。

 ◇飯舘村

 全域が計画的避難区域に指定された飯舘村の菅野典雄村長は村役場で記者団に対し、5月末までに住民の避難を終える見通しが立たないことへの不安を語った。菅野村長は「職員が必死に(避難先を)探しているが厳しい状況だ」と述べた上で「(避難完了が)どれくらいになるのか(分からない)」と述べた。

  菅野村長によると、住民を村から1時間前後の3〜4カ所にいったん分散移動させる方針。「村民を早く避難させなければいけないが、(既に住民を避難させて いる原発周辺の)8町村の後からになるので、なかなか厳しい。子供や仕事、コミュニティーの問題もある」とし、「心を込めてやってほしい」と国に支援を求 めた。

 また、教育・福祉施策を重点的に行い、ブランド牛の育成などに努めてきたことを強調し、「ギブアップするつもりはない。絶対に再生させなければならない」と語った。

 ◇葛尾村

 全域が警戒区域か計画的避難区域になった葛尾村は3月14日から自主避難を進めてきたが、今も第1原発の半径20〜30キロ圏に約60人が残る。

 多くが畜産業で金銭面の事情から移転できない人たちで、村は国に「家畜の移動や補償をしてほしい」と求めている。金谷喜一(きんたに・よしかつ)総務課長は「国から畜産業者に対し明確な補償の回答がないため、残っている村民を説得できない」と話した。

 ◇川俣町

 南東部が計画的避難区域にかかる川俣町。町災害対策本部の担当者は「具体的な地域がどこかは国、県から聞いていない」と話す。対象に入るとみられる山木屋地区は約350世帯約1200人が住み、既に自主避難した人もいるが、町は「避難先の確保を進めている」という。

 ◇南相馬市

 警戒区域と計画的避難区域を抱えることになった南相馬市。桜井勝延市長は「放射線レベルは低く、できるだけ計画的避難区域は民家を避けてほしい」と国に要望してきた。この日は市民から「自分の家は計画避難の対象になるのか」との問い合わせが多数寄せられ、市職員が対応に追われた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000034-jij-pol
4月22日(金)10時11分配信  

菅直人首相は22日午前、東京電力福島第1原発から20キロ圏の警戒区域の外側に「計画的避難区域」を設定、住民を避難させるよう福島県知事や関係市町 村長に指示した。同区域に設定されたのは、福島県飯舘村、葛尾村、浪江町の全域と、川俣町と南相馬市のそれぞれ一部。区域内の住民約1万人(約3000世 帯)に対し、1カ月後の5月末をめどに域外への避難を終えるよう求める。枝野幸男官房長官が午前の記者会見で発表した。

 首相指示は原子力災害対策特別措置法に基づく。計画的避難区域は、原発事故発生から1年以内に積算放射線量が20ミリシーベルトを超える可能性があると 判断した地域。政府は今月11日に同区域を設定する方針を表明したが、地元との調整が難航し、具体的な対象地域や避難の開始時期などの決定を先送りしてい た。

 政府は避難住民の仮設住宅を建設し、完成するまでは旅館・ホテルを手配するなど、万全を期す方針。全域または大半が30キロ圏外に位置する飯舘村と川俣町には、総務、厚生労働両省など関係省庁職員が常駐する現地政府対策室を設置し、住民の避難や生活支援をサポートする。

 会見で枝野長官は、20~30キロ圏で計画的避難区域から外れた地域のうち、広野町、楢葉町、川内村、田村市の一部、南相馬市の一部を「緊急時避難準備 区域」とすることも発表した。田村市については30キロ圏外の一部も含まれる。同区域の住民は屋内退避や避難に常時備えることを求められ、保育所、幼稚 園、小中学校と高校については休園、休校となる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000170-yom-pol
4月19日(火)9時28分配信

 「十分な対応ができている」――。東日本大震災に関する18日の参院予算委員会で、菅首相は危機対応に不備はなかったと繰り返した。

 震災後2回目となった首相の国会答弁では、国家の指導者として必要な認識の甘さや、初動の遅れが次々とあらわになり、首相の危機管理能力に改めて疑問符がついた。

 ◆続投を宣言

 首相の国会答弁は、3月29日に2011年度予算を審議するため参院予算委に出席して以来、3週間ぶり。震災対応に絞って国会で質問を受けるのは初めてだ。

 東京電力福島第一原子力発電所事故に関し、首相は「非常用電源がダウンしたということは、予測の甘さがあり、それが一つの原因になったことは免れない。政府も十分に事前にチェックできなかったことについてはおわび申し上げたい」と事故防止対策の甘さを認めて陳謝した。

 だが、首相が低姿勢で応じたのは主に東電が対応すべきだった点に限られた。自らの対応ぶりについては「初動が不十分だったという指摘は当たらない」「国 民から一定の評価はいただいている」の一点張り。たちあがれ日本の片山虎之助氏に「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれだ。復興の道筋をつけたら首相を辞めるの も選択肢の一つだ」と迫られても、「復旧・復興と財政再建を含め、(衆院議員の)任期が2年半後に来るまでに与野党共同の形が取れれば本望だ」と一蹴し、 任期いっぱいの続投を宣言した。

 ◆しどろもどろ

 強気で押した首相だが、野党議員の追及が進むにつれ、しどろもどろの答弁も目立った。

 自民党の脇雅史氏は、震災当日に福島第一原発の1、2号機の緊急炉心冷却装置が使用不能になってから、政府が原子力緊急事態宣言を発令するまで2時間半 かかったことを挙げ、「初動の遅れは大変な問題だ」と批判した。首相は「原子力災害対策特別措置法に基づいて、全力を挙げて行動している」と反論した。

 しかし、脇氏が昨年10月に原子力安全基盤機構がまとめた「原子炉を冷却できない状態が3時間半続くと、圧力容器が破損する」との報告書を引用し、「冷 却不能」との報告時にただちに宣言すべきだったとたたみかけると、首相は「ご指摘のものは読んでいない」と認めざるを得なかった。

 震災前に、首相が危機管理の重要性を十分認識していなかった可能性も浮上した。

 「詳しい内容は記憶していない。地震を想定したことではなかったか」。首相がこう答弁したのは、昨年10月に行われた政府の原子力総合防災訓練の内容について、脇氏がただした時だ。

 この訓練のシナリオには、地震発生は含まれていなかった。それよりも、訓練の主眼は、静岡県の中部電力浜岡原発で原子炉の冷却機能が喪失し、放射性物質 が放出される恐れがある――という、今回の原発事故とほぼ同じ事態を想定したものだった。この訓練に、首相自身は「本部長」として首相官邸で参加してい た。

 訓練後、関係省庁がまとめる評価結果が半年たっても仕上がっていないことも指摘されたが、首相は「首相は森羅万象のことに対応しないといけない。私は細かいところまで全てを承知していない」と開き直った。

|

ポオズでの訪問と謝罪止めろ

バカンのおにゅーすに関しては映像で見た。驚いたのは、「もふ帰るんですか?」の問ひに対して「まだ何か話があるんですか」と返答したバカンだ。「まだ何か」とはだういふ意味なのか? ボクは自分の落ち度ではないことで怒鳴られて文句言はれて、ここまで来たのにまだ何か言ひたりないのか?と思つてゐる心中が丸見えだと感ぢた。

Σ(`0´*)

しかし、声を荒げたのは「話をしてない」素通りされた人たちだつた・・・・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!

すごいな~、人がゐる所を素通りしてをいて「まだ何かつて話があるんですか」とは恐れ入る。だういふ気持ち(といふよりも気分)なのか、よくわかる。

しかも、この人たちのところに行つて謝つたはいひが、手を腰に当てたままで「ごめんなさい」は益益マイナスを自ら引き出した。

菅ッてのは、人間の基本が全くなッてないヤツなんだなぁ、とよくわかつた。あれを何も思はづに「自然体」で行なつてゐるのであらう・・・ だから、根本から腐つてゐるのだ。政治家気取ッてるヤツはあんなもんだな、きつと

┐(´-`)┌

同様に
東電の社長
福島で知事に会へたはいひが、先日行つたときに避難所にいかなかつた。今回行くらしいが、何をしにいくのか? カネを払つてやるから有り難く思へといふつもりなのか。社員の給与20%カツトを組合に申し入れたらしいが、役員報酬と役員給与カツトを公表してからではないか? それから役員削減と。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110422-764691.html

菅首相「無視するんですか」怒声にオロオロ 菅直人首相(64)が21日、福島第1原発事故の影響で避難した住民が暮らす福島県田村市の 避難所を視察した際、一部住民の前を素通りで帰ろうとし、「無視するんですか」ととがめられる場面があった。菅首相は、涙ながらに訴える住民に「ごめんな さい」と謝罪し、立ったまま話を聞いた。震災後の視察は4度目だが、福島県の避難所を訪れたのは初めてで、「今ごろ来ても遅い」との批判も出た。滞在時間 も訪問先も事前に決められた、形だけの視察の実態が露呈した。

 「もう帰るんですか!」「私たちのことを無視するんですか」。福島第1原発事故を受け、福島県大熊町から避難した住民が暮らす同県田村市の総合体育館。決められた日程を終え、次に視察する同県郡山市に向かうため出口に向かっていた菅首相を、怒号が呼び止めた。同県葛尾村から避難している夫妻だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000036-jij-bus_all 

東電社長、知事に直接謝罪=福島原発事故後初めて

4月22日(金)13時3分配信  東京電力の清水正孝社長は22日午前、福島県庁に佐藤雄平知事を訪ね、福島第1原発の放射能漏れ事故について「大変なご迷惑をお掛けしていることを深くおわびする」と謝罪した。事故後、清水社長が知事と面会したのは初めて。
 佐藤知事は「以前から(事故について)陳謝しているが、もっと心のこもった陳謝があるのではないか。(事故原因について)『想定外』と言っているが、聞きたくない」と強い口調で批判。「残念ながら(東電への)信頼は失ってしまった」と述べた。
 原発事故で避難している住民について「着の身着のまま避難してきて毎日の生活にも困っていることを分かっているのか」と声を詰まらせながら話し、「損害賠償はしっかりやってもらいたい」と求めた。
 清水社長は11日にも県庁に佐藤知事を訪ねたが、不在で会えなかった。佐藤知事は「当日朝に(面会を求める)電話が来た。大変失礼だ」と不快感を示した。
 佐藤知事は、福島第1原発5、6号機と福島第2原発の再稼働について「安全安心でない原子力発電の稼働は今の段階では考えられない」と認めない方針を明言した。
 会談後、清水社長は記者団に「現時点で(再稼働に)言及できる段階ではない」と述べた。午後には、原発から20キロ圏内の富岡町の住民らが避難している郡山市の避難所を訪問し、初めて原発周辺の住民に直接謝罪する。

|

2011年4月20日 (水)

変化するいかづち隊員

いかづち隊員は、もふすぐ1歳

祝 成人  Easter egg peekaboo

そのせいなのか

今まで散散遊び回つてゐたのに

行動が変はつてきた・・・・・・

昼寝が多くなり

膝の上に乗るやうになり

しょっちゅう、甘えた声で鳴くやうになり

なんであんなに鳴くのか理由がわからない

膝の上に抱き上げても、すぐに降りてまた鳴き出す

獣医さん曰く

「思春期なので」行動が変はりつつある・・・とのこと

そのくせ、甘ッたれだ

いかづちは、なぜこんなにりゐべに甘えるのだらう? (人間が絶対にしないことを、このネコはする)

Cimg6579

|

The Apples

吉井 和哉氏の新譜 

http://www.emimusic.jp/yoshiikazuya/

2009年から、ライヴが外れて観られてゐないのが悲しい

今回のアルバムは

吉井さんが聴いてきた、そして求めてきた音楽の

集大成

かな・・・・・・といふ気がした

Firehead

|

身近な問題となつてきた

マンションに、携帯会社から基地局設置の依頼が来たらしい。

月7万くらいの使用料金を払ふとのこと。

マンションの不利益などは書いてなく、基地局設置しつづけることに対する物件への負担もなしとのことであつたが

ばかだなぁ、と思つたのは設置するところにすぐの居住の最上階の住人に説明をしてなかつたこと

Ouch  この住人の人は、かなり怖い

この人は、全住戸のポストに「設置反対の御願い」と題する書面をつくり配布した。

みたら・・・

健康被害、資産価値下落の危険性が書いてある

Shock  色々みたら・・・

↓ 怖い記述・・・ 

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10359785512.html

自分も携帯を使つてゐるけど、原発と一緒で皆便利さには与りたいけど、危険を負担するのはいやなのだ・・・ 「いや」と言ふと語弊があるが、負担はなるべく軽くしたいのが本心であり、なおかつそれが健康被害といふ、自己防衛を刺激する事項に該当すれば、拒否するのは普通の反応だ・・・・

今回の原発の問題は、危機管理が出来てないことによる完全な人災だと思ふ。しかも現場作業員の方々のみ負担を強いて、肝心の「決めた人たち」は書類の上で現場無視でやつてをり、高い給金を得てゐる。 原発が悪いといふより、危険物をきちんと取り扱ふ手順を確立してゐなかつた管理者の落ち度だと思ふ。

携帯電話の基地局・・・ これは、安全性といふよりも電波が飛び交ふことによるもので発するから、設置したら設置した側はそれでお仕舞い、といふことなのか?健康被害が出た段階で因果関係がだうのとかホザゐて逃げるのだらうか?

管理会社は、ヘタをすれば訴えられるだらう。。。。と思ふ。そのくらいのことはこの最上階の住人はやる。

とりあえづ、こんな危険なことを管理会社は住民に説明せずに進めたことにむッとした。

|

また・・・・

ずつと御願ひしてゐた美容師さんが、辞めた

Pouty

新しい人に御願ひすればいひのだが(ちなみに、いひはいいが正解だが視覚的にこちらが好きなので、あへて、いひ と書いてゐる)

センスが不安・・・ 技量があつても、センスが合はない人が仕上げてくれると、なんか

Hmm  となつてしまふ・・・・

Barber






|

2011年4月19日 (火)

区議の選挙

24日は区議選挙があるので

選挙カアが走りまわつてゐる

いい加減、名前の連呼止めたら? と毎回思ふ。そしてマスゴミからすら「政策ではなく名前の連呼だけ」と批判コメントされてゐるといふのに、未だに名前の連呼をする人の考えがどのやうなものなのか、一度しみぢみ聞いてみたい・・・・・・

Ummm

ポスタアも、名前と党が大きく書いてあつて、政策が書いてゐる人と書いてない人がゐる。名前と党と推薦人と候補者の経歴が書いてある人もゐる。

経歴は、参考になるかもしれないが

今の時代、投票者(有権者)が気にするのは

どこの党もしくは、どんな政策(考え)を持つてゐるかではないのか? 今までなら素通りする人が多かつたポスターの前に、ここ数年立ち止まつて見てゐる人が目に付く。

個人では

政策(考え)が書いてある人を優先してみる。名前と党と経歴、推薦人では候補者の考えがわからない・・・・・・

政策に現実性が無いのは勿論一番ダメ。民主党推薦と同様のダメさが臭ふ

Sealed Shut  

それから、ポスターに政策が一つも無く(大まかな言葉も無く)「Webサイトを見てください」とあるのも、マイナスだ。いちいち携帯やPCで見ないといけないのか? ポスターに大まかなことくらい書いておくべきだ。

大体、未だにPCや携帯サイトを使はない人だつてゐるはづだ。テレビと新聞、といふアナログなことは一番手軽だしすぐに目に入るので、これは無視できないと思ふ。その視点から行くとポスターに何も政策を書いてないのは、「伝える気ある?」といふか、「伝えて理解して賛同してほしい」気が無いのか?と思ふ・・・・・・

その視点でみると・・・ 宅の区で見かけた「ダメ」はカネのある政党所属の人が多い。どことは言はないが、「車を走らせ名前の連呼」といふところにカネをかけてゐる。

大体、選挙にカネがかかるといふ名目で陸山+その他、カネを溜め込んでゐることがどれだけ世間の顰蹙を買つてゐるのか理解してないし、開き直つてその道を続けるのであれば、政界の改革とかムダの削減とか出来ないと思ふ・・・・・・

選挙にかかるカネが一番、ムダなんだよ、有権者から見れば。その分、公益のために使へ、私益のためにカネ貯めて使ふな

Nerd

|

今読んでゐる本

三島 由紀夫 VS 東大全共闘 を読んでゐる。

三島が東大教養学部の教室に行き、東大全共闘のメンバアと討論した記録なのだが

はつきり言つて、討論に用いられる言語の比喩が難しすぎて、ついていけない・・・・・・

Faint  東大全共闘は三島と考えが異なる人たちなのだといふのはわかつた、その討論の内容の本なのだが、凡人にはついていけない・・・・

討論を行なふことになつた、前知識があれば少しはわかるのかもしれないが・・・・

難しひ・・・ 



|

夜中の地震

昨夜と朝方、寝てゐる時に地震があつた・・・・・・と思ふ

先月の11日から、連日連夜地震がある。体感できる地震、出来ない地震とあるが

最近では家の一部分が「パキ」などと音がすると緊張するときと、「来る!」と落ち着いてゐル時の両方があり、心理的な不思議を感ぢてゐる。

先日、地震用の家具転倒防止用つッぱり棒を設置し、ついでに地震用の硝子飛散防止フィルムを施した。

まづ、家具転倒防止用つッぱり棒の設置は精神的に安心感が大きいことを発見した。以前揺れてゐたものが、揺れない。揺れてゐるのだらうが、揺れがほとんど見えない。これは精神的に安心感が大きい。

硝子飛散防止フィルムもしかり。硝子が飛んでこない、といふ安心感が大きい。

さうすると、夜中の地震に対しても以前眠れなかつたのが、「この揺れなら家具は倒れない」と安心感があつて、以前のやうに飛び起きることがなくなつた・・・・・・ その分寝てゐられると言ふことである・・・ (これがよひのか悪いのかは別として)

やはり、何らかの「備え」は必要だと思ふ・・・・・・ 精神的な負担が違ふことを実感した

(いずれにせよ、死ぬときは死ぬ)

Castaway

|

2011年4月18日 (月)

なんだかな

F1 が開幕して、きのふで三戦目だつたと思ふけど

なんで

あんなに、バカみたいにレエスを増やしたのであらうか?(今年に始まつたことでないが)

つくづく、セナ・プロスト・シュウマツハの時代が懐かしい・・・・・・今更言つたところでだうなるわけでもないが、今のF1はほんたうに退屈だ。きのふなども録画して、ひたすら早送りして観た。何故なら

つまらないからだ

オーバーテイクやバトルシインも無く

なんなの・・・・と思ふ

しかもレエス数を増やしたので早々簡単にチヤンピオンを決定させないために、ポイントを獲得できる順位を10位までにし、

ダラダラとしたものとなつてゐる

跳びぬけたレエサアがゐたとしても、力を発揮するやうなチヤンスが無いやうなレエス全般となつてゐる・・・・・・

バカみたい

もつとキビキビとした、突発的なレエスにするやうにしたらいひのに

昨年など、某半島はレエス中の速度が時速109キロとかなんとかといふ公道暴走並みの低レベルのもので、F1の意味がなかつたレエスがあつた。そんな低レベルのところにレエス開催のチヤンスなどやらづに、ハイクオリテイのレエスが維持できる国だけで開催すべきでは?

半年でさッさと決める恰好いひものであつたF1が、ダラダラ「まだやつてんの」的なくだらないものになりつつあるのは、許せない

Pit Crew NASCAR

|

珈琲豆を買ふと珈琲サアビスしてくれる店

通販で珈琲豆を購入してゐたが

返事が無いことがあつて、再おメールしたら注文を受け付けてくれたけど、次に注文したらまた返答が無いので

待つてられないから

近所のチエエン店で、豆を購入した。ここは高くて、200g 1000円前後する。

D店のはうが安いな~と思ひ、けふはD店系列のチエエン店に行つたら2割安くてしかも

豆を購入したら、珈琲一杯くれた。

それはD系列のEカフェである。

今度からここにするか・・・・? 

Sipping Tea

|

花見新酒

110418_1856_02 東京 青梅の小澤酒造の季節限定品。辛口のさつぱりした旨い酒を造る小澤酒造、この酒もしかり! 春を運んでくるホタル烏賊とゐただきましたHermit Crab    

|

2011年4月17日 (日)

備えあれば憂いなし 

 http://www.excite.co.jp/News/science/20110417/Kyodo_OT_MN2011041701000304.html
福島原子炉、安定に6〜9カ月 東電が事故収束へ工程表                                                  

            2011年4月17日 15時21分             (2011年4月17日 19時28分 更新)                         


東京電力は17日、福島第1原発事故の収束に向けた工程表を発表し、1〜3号機の原子炉を安定状態に持ち込むには、6〜9カ月程度かかるとの見通しを示 した。いずれ1〜4号機の原子炉建屋の外側をコンクリートの屋根と壁で覆うという。海江田万里経済産業相は同日、第1原発が安定状態になった後に、計画的 避難区域と緊急時避難準備区域を見直す考えを示した。工程表には段階別に計約60の対策を盛り込んだ。だが実現可能性や実効性、スケジュール通りに進むか などは不透明で、想定通り福島第1原発を安定化できるかは、予断を許さない状況だ。東電の勝俣恒久会長は、経営責任を認め、清水正孝社長とともに引責辞任 する考えを示した。勝俣会長は「原子炉と使用済み燃料プールの安定的冷却状態を確立し、放射性物質の放出を抑制することに全力で取り組む」と述べた。対策 にかかる費用は不明という。←テレビで、原子力安全委員会だかどこだか国の機関が「金がかかる」ことを理由に拒否と思へるコメントをしてたのを紹介してたが、そんな理由で十分な安全対策をしてゐなかつたのなら、ほんたうに本末転倒といふか、「備えあれば憂いなし」を示したものだと思ふ。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20110417/Kyodo_OT_MN2011041701000561.html

東電、外部からトップ起用も 福島原発事故で経営陣刷新 ←気になる退職金。平気で貰ひさう。本来なら個人資産も売ッ払ッて賠償に充てるべき。

                                                 
            2011年4月17日 18時26分             (2011年4月17日 18時29分 更新)                         


東京電力の勝俣恒久会長は17日、記者会見し、福島第1原発事故の責任を取り、引責辞任する意向を表明した。清水正孝社長も退任する。後任の経営トップは 外部から起用する可能性もある。東電は経営陣を刷新して事故対策を続け、被害を受けた住民らに賠償する。勝俣会長は自らの進退について、6月下旬にも予定 されている定時株主総会で「原則的には退任するものと思う」と指摘。清水社長についても「(辞意は)同じだと思う」と語った。後任人事は「内部昇格か外部 から招くか、どうあるべきかも含めて白紙だ」と話した。辞任時期に関しては、福島第1原発で深刻な事態が続いていることから「(会長、社長が)ともに辞任 するか、片方が残る方がいいか、悩んでいる」とも述べ、2人の辞任時期をずらすことがあり得るとの見方を示した。

|

刺し身のツマ炒め

日曜日は近所のスウパアで刺し身が安いので、買つてきて海鮮丼もどきを作つた。

海鮮丼もどきには、ツマは不要なのだがこれを夕食のおかづに。

ツマを軽く洗つて水気を切る
合わせ調味料を作る (せうゆ、みりん、にんにく摩り下ろし、おカレー粉をまぜる)
豚肉をごま油で炒める
豚肉に火が通つたら強火にしてツマを投入
ツマがしんなりしたら合わせ調味料を入れて終了

ツマは刻んでをくとよい。お大根の長さそのままだと、しんなりしたときに大きな団子状になる
( ̄◆ ̄;)

合わせ調味料は他の炒めものにも適用可・・・・・・ご飯に合ふので、炒めものをご飯に乗せて丼にしてもよし・・・
( ̄▽ ̄)

|

2011年4月16日 (土)

毛玉ケアフウド

いかづちのペツトフウドは、現在1歳までの子ネコ用を主としてやつてゐるが

少しだけ、「毛玉ケア」といふ大人のネコ用のものを混ぜてゐる・・・

毛づくろいをするから、やはり毛玉は溜まるであらうと推測し、えさに混ぜてゐるが
これが結構効果があるらしい。

今、いかづちがペツトベツトを齧り、中の綿を引き出してゐることにアタマを悩ませてゐるのだが
心配なのは、綿を飲みこんでゐるのではないかといふことだ
((・(ェ)・;))

消化不良になつても困るし

この間、カツプメンの調味料が入つてゐたアルミを噛み続け、気付いたら全部飲み込んでゐて
(A;´・ω・)アセアセ

翌朝、吐いた跡があつた
全部吐いたやうで、朝の食欲もありそれはよかつたのだが

(;;;´Д`)ゝ

最近、糞にペツトベツトのものであらう、黄色の布地のやうなものが混じつてゐる
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

全部出てくれてゐるのならいひのだが
腸などに詰まると一大事
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

異物が出るのは、毛玉ケアの効果なのだらうか?

不明だが、続けて行かふと思ふ・・・・・・
(;´▽`A``

|

フィルムを貼つた

家具転倒防止用のつッぱり棒をこの間設置したが

硝子飛散防止フィルムはやつてなかつたので

きのふ、貼つた

(^-^;

本棚が動くといふ地震を経験したのは初めてで
動いた本棚から本その他が飛び出してゐたが

よく硝子が割れなかつたと思つた
扉が全部開いてゐたので、中身が飛び出す前に扉が開いたことと、近くにあつたCDらが飛び出したときに本棚の扉に当たらなかつたのが幸いした。

(゚ー゚;

片付けた際に、硝子が割れてゐたら危ないし、大変だつたと思ひ
(食器棚は中の食器がいくつか割れたが扉が開かなかつたので、食器の片付けだけで済んだが、割れ物の扱いは注意を要した)

フィルムを貼つた

気休めかもしれないが

硝子が飛散することは大幅に防げるだらうと思ふと

少し安心・・・・・・ (*゚ー゚*)

|

2011年4月15日 (金)

近所の神社で

二人、御参りしてゐた。

丁度、自分も御参りして手水を使つてゐたのだが

後から来た二人は、手水を使ふやうすもなくお社へと向つた。

そして、鈴を鳴らした後

手を合わせて何かを御願いして

回れ右して

去つて行つた

その間、一度も神殿に頭を下げることをしなかつた

お賽銭も入れてなかつた

Shocked 見たものを、疑つた・・・・・・

話してゐた言葉は、日本語だつた・・・・ 国籍は、どこ・・・?

|

そのとおりだ、この人の著書を読んでみやう

2011.4.15 13:48

白井聡氏寄稿

 東日本大震災の地震と津波による激甚な被害は、発生から1か月が過ぎた今も、日本全体に激しい衝撃を与えつつあり、むしろ日々拡大しているように思える。

 もっとも、激甚な被害を受けた岩手や宮城、福島といった被災地の人々は、感嘆すべき団結と勇気を示しつつ困難に立ち向かっており、その姿にむしろ励まされることも少なくない。

 一方、彼らを支援するために中心的な役割を果たすべき首都圏の人々の多くは深い不安の感情にさいなまれているようにみえる。

 理由は、依然として終息の目途が立たない福島第一原発の事故にある。

 原子炉の耐震性はそれなりに考慮されていたことが証明されたが、津波に対しての警告は無視され、全く不十分な対策しか取られていなかったことが明らかになった。

 さらに、発電所が津波を被った後、ECCS(緊急炉心冷却装置)が働かないという最大級の緊急事態に陥ったにもかかわらず、東京電力の対応は後手後手に回った。

 この事故は全くの「人災」といえるだろう。関係者は「想定外」というが、「想定を超えた」のでなく、「想定しなかった」のである。

 だが、「天災か人災か」という二分法に基づいて「人災である」と結論するだけでは、あまりに抽象的だ。

いかなる意味で今回の事故が人災であるのかを見極めなければ、問題の本質に迫ることはないだろう。

                   ◇

 私は、今回の事故の本質を「官僚災」と呼びたい。

 この言葉によって、原子力利用をエネルギー政策として管理する立場にある政府の責任は相当に重い、ということのみを言いたいのではない。

 ここでいう「官僚制」とは、政府や地方自治体の役所等にのみ存在するのではなく、近代的な営利企業の組織原理でもある。言いかえれば、それは近代社会を構成してきた最も主要なシステムである。

 近代的官僚制は整然たる指揮系統(権限の明確化)、規則に基づいた合理的運営、専門性といった特徴を持つ。

 近代国家や大企業といった巨大組織の創出と運営を可能にしたこのシステムは、この非常事態において、その欠点を曝(さら)け出している。

 役人は習性として、「○○をやろう」と提案されると「できない理由」を懸命に探す、とよく言われる。

 今回もその習性は遺憾なく発揮されている。報道によれば、生コン圧送ポンプ車の使用が提案されると「危険な道路事情」が指摘され、タンカーによる汚染水の一時的回収が提案されると「法令違反」の声がでたという。

事故対応のアドバイスのため来日したロシアの専門家も、露紙『イズベスチヤ』紙のインタビューで、「ロシアなら5分で決まって実行されることが、日本では何日もかかっている」と指摘した。

 政府や東京電力の関係者にとっては、危機を打開するよりも、「できない理由」を探し出すことの方がずっと重要だったようだ。

 また、長靴が支給されていないために作業員が被曝(ひばく)するなど作業環境の劣悪さも明らかになった。さらには付近住民の避難指示の拡大を国際機関によって勧告されるという事態も生じさせている。

 「官僚=無責任」の定式は周知のものであるが、その本質とは、同僚や同胞への共感・配慮を欠いていることにほかなるまい。

                   ◇

 今回の大震災という非常事態は、世の中を一変させたかのようにも見える。

 だがそれは、被災地において見事な協働精神を結晶させているのと同時に、私たちが日常生活を営んでいた社会の本当の構造、病的な構造を露呈させてもいる。

 こうした他者への共感・配慮を欠いた政治経済の運営は震災以前からはっきりと姿を現していたものであり、この危機において凝縮された形で現れているにすぎない。

 「不安」を打開する途(みち)は、国民が矛盾に満ちた構造に対して抗議し、変革するところにこそ見いだしうるのだろうと思う。(寄稿)

                   ◇

【プロフィル】白井聡

 しらい・さとし 昭和52年、東京都生まれ。多摩美術大学・高崎経済大学等非常勤講師。政治学・政治哲学専攻。博士(社会学)。著書に、『未完のレーニン-〈力〉の思想を読む』(講談社)、『「物質」の蜂起をめざして-レーニン、〈力〉の思想』(作品社)、共著『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社)など。

|

経済活動?

計画停電により、どこが重大な被害を受けたのかこいつは把握してないのか?
工場の停止、これがものすごく経済活動に響いたと思ふ。その工場がマイナスとなつた分と自動販売機を撤去した場合のマイナスとなる分を比較してみたか?
工場の停止は輸出に影響を与え、国益を損なつた。
自動販売機は国内の買い物分であらう。
パチンコもしかり (某半島国への核開発の資金になつてゐるであらう分、始末が悪い)
ばかばかしくて、話にならない。
こんなレベルを「権力で要請」とはこいつの低脳(と呼んで差し支へないであらう)には恐れ入つた。この逆風をなんとかしたいと「権力」などと言葉を用いて反論したつもりかしらないが、自らのアタマの悪さをここまで曝したのも珍しい。
このレベルを閣僚にしてゐる民主党のレベルも同様だ。レベル以前に「日本の国益が何か」を理解してないどころか日本の邪魔をしたいといふ本音がよくわかつた。
2011.4.15 09:50  蓮舫氏、都議会・民主の自販機節電「権力で要請…国民はどう考える」疑問視
 蓮舫節電啓発担当相は15日午前の記者会見で、東京都議会の民主党が夏の節電対策として清涼飲料水の自動販売機で日中の電力使用の停止を求める条例案を提案する方針を固めたことについて「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう考えるか」と疑問を呈した。

 その上で「政府として各企業に節電の計画を出すよう要請しているので、努力してもらえるものだと思う」と述べ、企業の自主的な取り組みを重視する考えを示した。

 自動販売機とともに石原慎太郎都知事が電力消費が多いとして問題視するパチンコ業界については「町を見ると相当明るいなどの声があることは承知している。節電計画を出した上で(国民が)納得できるように説明責任も持ってほしい」と述べた。

|

会議とか本部とかやッてる場合なのか?

民主党とバカンは問題外で今更議論にもしたくないが、他の政党政治家も同様だと思ふ。

一体幾つ「本部」を設立し、机上の空論に時間を費やせば気が済むのであらう? そんなことをしてゐる暇があつたら、さッさと被災地の瓦礫を片付け陸地の船を海に降ろし、ライフラインを復旧させ、物資が間違ひなく被災地に行くやうにすべきだ。

炊き出しのおにゅーすに政治家がゐないのはだういふことなのか?何らかの法規制でもあつて、政治家は現地入りして活動してはいけないのか? 義援金も聞いた事が無い。だとすると、政治家といふ立場は災害時皆が助け合いをしてゐるときに何も現実活動をせづに無駄な会議ばかりをして「国民のため」とかホザゐてゐるといふものなのか?

そんな集団、税金で給金もらふ資格はないし、何より不要だ。しかも自分たちが記者会見で発表したことに基づいて食品その他の風評被害を呼んでゐることの自覚が無い。

今の政権が国民のためになることを全くせづに、不安を煽ることばかりをしてゐるのかそれとも政治家と言ふものがこのやうな活動しか出来ないのか、はつきりしてほしい。

こんな国内レベルの内輪もめを次々に見せ付けられると、誰が政権を担はうと同ぢであり国民のためにならない、とすら思へる。

人々の生活が成り立たないのに、「復興」とか「創造」などありえないがそれを何度も繰り返す人は「無人の地へ建設する未来都市」のレイアウトを作成するつもりなのだらうか?

民主党の内輪もめと同様、↓のおにゅーすだけでなく自民党その他の政党からの批判は国内レベルの内輪もめであり、今の事態にあつてはならないことである。それを全然わかつてない。

2011.4.15 12:29

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110415/stt11041512310002-n1.htm

公明幹事長、首相対応に「極めて強い憤り」批判 「トップ交代も選択肢」倒閣も…

公明党の井上義久幹事長は15日の記者会見で、東日本大震災や福島第1原発事故への菅直人首相の対応について「極めて強い憤りを持っている。このまま(菅政権が)続いて本当に震災復興ができるのか今後、冷静に判断しなければならない」と述べた。

 早期の倒閣には慎重姿勢を示したが、「トップが代わっても(事故対応が)できるならばそういう選択肢もある」と含みを残した。

 国民新党の亀井静香代表が呼びかけている政府の「復興実施本部」(仮称)への参加については「権限、役割、他の政府組織との関係が全く明らかでない状況では判断できない」と慎重な姿勢を示した。

 一方、山口那津男代表は佐藤雄平福島県知事との会談後、記者団に「大震災から1カ月が経過し目につくところが多々出てきている。首相の姿勢にもの申す」と語った。

 

|

白鹿 かおん

110413_1910_01 時期限定なのか知らないが、スウパアで見つけた。かなり辛口の旨い酒

|

東京電力の今月の検針票と「お詫びとご案内」

けふ、東京電力の検針結果がポストに入つてゐた。

しかし「ご使用量」がブランクでいくら使つたのかわからない。Huh? 2

しかも「お詫びとご案内」で精算例のご案内として使用W数と金額算定の図が書いてるが肝心の使用Wが無いから今月の使用量がわからない。「詳しくは別途ご案内する書面にてご確認くださいますよう」とあるが、使用量がブランクの説明が無い。検針してないのか?と思ふ・・・・・・

東電に電話してみたら「3月の検針が出来ずにどうの」と既にわかつてることを繰り返す  Fire Eyes

イライラしたので「何で検針結果が書いてないの」と遮つて訊いたところ、後で手紙で計算結果送る予定だと言ふ。

そんな事なら精算例の説明を同時投函するのではなく、使用量がブランクの理由と計算結果を送る予定の説明を同時に投函すべきではないのか。物凄く腹立つた Steamed

原子力保安院からの天下り多いらしいが大体、電気代が人件費などのコストを先に算出して計算するらしいので、全くコストを削減する気が無いのも物凄く頭にくるMad 

電話に出た人はバイトか知らないけど、私が「精算例が書いてある文書を同封して使用量がブランクは意味がわからない。いつも後手後手で対応する」と苦情した事に対し「そうですねぇ、私もお客様のご意見を聞いてわかりにくいと思います」と返事してきたShut Up

この人が決めた事ぢやないから、この人にこれ以上言ふのはどうかと思つたが怒りの
余り無言で切つた Combust

東電だけは許せない。

電力といふライフラインを人質ならぬ物質(ものぢち)にして自分達は安泰でゐるつもりか Hot Head

真剣に、頭に来た 

|

2011年4月14日 (木)

一年が終はる気がする・・・

桜が散るとき

また来年・・・・・・と思ふ

一年が終はる気がして、寂しい 

Cimg7188

Cimg7190 

|

お花見した・・・・・・

満開を過ぎたと思はれるが、

けふは新宿御苑に行き、お花見した・・・・・・ 今週末は、ほとんどの染井吉野は散り八重桜の本番であらう。

散つたかな・・・と思ひきや、桜吹雪が大変美しい日であつた  Rolly 1  

桜は風に舞ふとなぜあんなに綺麗なのだらう・・・・  The Thinker

一年を通じて桜が咲いてゐればいひのにな、と思ふが

冬があつてこその桜・・・・・・なのでは

一年いつでも咲いてゐたら、桜を待つ気持ちが無くなる

一年のうちの一週間に咲く花だからこそ、美しさが映える

桜を今年も見られてよかつた・・・と思ふのは誰しもあるだらう

お花見しながら、ご婦人たちが「こんな平和なことないわね」と言つてゐたが

満開の桜と

いひお天気と

散りゆく桜の吹雪

確かに、この世にこんなに美しいひと時は無い・・・

Cimg7229


|

東電は狂気の人の集まりなのか?

Electric  ←電気にかけたしやれぢやないけど、ほんたうにびつくりした

東電の賠償その他に関して、他の電力会社も金銭を負担するとか電気代の値上げ=利用者負担のニュースを見るが、自分らが負担もしないし会社もこのまま存続すると確信して、反省も何もない、質の悪い会社だといふことが明らかになつたと思ふ。

企業も店舗も個人も、協力してやつてゐるといふのになんといふ図々しさであらう。(バカばかしくなつて、先ほど購入したCDを聴いた。明日まで我慢するつもりだつたが止めた)

企業や店舗は損失まで被つてゐると言ふのに、この発言はほんたうに頭に来る。東電は廃業して全員解雇し、社員を入れ替えるべきだと思ふ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000952-yom-soci

4月14日(木)20時11分配信 東電社長「柏崎刈羽3号機、年内に…」地元反発

 東京電力の清水正孝社長は13日の記者会見で、2007年の新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村、全7基)で今も停止中の2~4号機のうち、3号機について、「運転再開に向けてできるだけ早く、年内には手続きに入りたい」と発言した。←今、自分の会社が福島県で何をやらかしてゐるのか全く理解してない発言。

 これに対し、柏崎市の会田洋市長は14日、報道陣に「福島第一原発の状況が収束していない状況で、そうした発言がなされることは理解できないし、驚いている」と反発。「原発の安全性について国から新しい方針が示されないと、運転再開は難しい」と否定的な考えを明らかにした。

 また、新潟県の泉田裕彦知事も同日、報道陣に「まさに点検、国での審査の途中で、現時点で(運転再開を)どうこう言うことはありえない。スケジュールに見通せるものがあると思っていない」と述べ、慎重な姿勢を示した。

|

2011年4月13日 (水)

カセツトコンロのガスがあつた

ヽ(´▽`)/

けふ
ホオムセンタアへ行つたら

あつた!!!

カセツトコンロのガスが!
入荷したばかりなのか、山積み 

(*^ω^*)ノ彡

一人2個までと書いてあるが、3本セツトでどのくらい持つのか不明・・・
説明を見たけど、持続時間が書いてない・・・・・・

|ω・)

とりあえづ、1個買つた

これで、ガスが停まつても1日位は料理できさう
(* ̄ー ̄*)

一安心

|

呑み助にとつての、ノンアルコオルびいる

けふ

昼間お花見に行つた。
今週で最後かな~なんて思ひながら、桜を見るに何か食べ物か甘味か、を考えたが

(*^.^*)

酒といふか、酒もどきがあるぢやないか

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

といふことで、

お初にノンアルコオルびいるといふのを購入した

一口で

「美味しく++」とホザゐてしまつた・・・ 
( ´・ω・`)

なんと言ふか、
あれは

「麦ジユウス」

とも言ふべき

中途半端で、ヘンに甘ッたるいお味だつた

((・(ェ)・;))

|

東電の事故なのに、東電以外の電力会社が参加??

このおにゅーす意味がわからない
Σ(;・∀・)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110412-OYT1T01201.htm

他の電力会社にも負担させる福島原発の賠償原案

東京電力の福島第一原子力発電所の事故による被災者に対する賠償策の原案が12日、明らかになった。

 米スリーマイル島の原発事故の賠償制度を参考に、東電以外の電力各社も加わった「共済制度」の仕組みを創設する。各社には保有する原発1基あたり 300億~500億円の負担を求める案を軸に検討する。東電の負担額は2兆~3・8兆円とし、電力各社の支払い上限を超える部分は政府が全面支援する。賠 償制度の実現に向け、政府は特別立法の制定も視野に入れる。

 政府と東電は近く賠償案の本格検討に入る。←負担をするはづの他の電力会社が参加しないのがわからない 原案では東電は同社の毎年の利益から1000億~2000億円を15年間払うほか、保有する原発17基 分の負担金5100億~8500億円程度を支払う。東電以外の電力各社も国内に37基の原発を保有しており、基数に応じて負担金を拠出する。←これぞ巻き込まれ事故 電力9社の合 計は1・1兆~1・8兆円程度となる。

(2011年4月13日03時18分  読売新聞)

|

そろそろ八重桜の出番だが

http://liebekdino.exblog.jp/

樹によつては、満開・・・・・・
Cimg71161

|

2011年4月12日 (火)

だうでもよくない話

さうだよな。。。と思ふ (太字)

皆、これが一番先に来るから義援金を送つてゐるのに、なぜ被災した方々にすぐに行かないのか?
なんだか行政処理の都合とやらに、イライラする・・・・・・ 

通帳をなくしたなどとウソを言つて金を騙し取つた女がゐたが、かういふヤツがゐるから他の人が迷惑する。嘘を吐くヤツさえゐなければ、(嘘を吐いたら、瞬時に顔が崩れるとか見分けがつけばいひのに)被災地の避難所で直接義援金を配れるのではないかとか、考えてしまふ・・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110411/k10015243101000.html

4月11日
    19時46分 “生計見通したたず”70%に    

東日本大震災から11日で1か月になるのに合わせ、NHKが避難所などで暮らすおよそ600人を対象に、現在の仕事の状況について尋ねたところ、およそ70%が震災後、職場を解雇されたり休業を余儀なくされたりして、生計の見通しが立っていないことが分かりました。

   

NHKは、地震や津波の被害が特に大きかった岩手、宮城、福島の各県で被災した10代から90代ま での合わせて602人にアンケートを行いました。この中で、現在の仕事の状況について年金で暮らしている高齢者を除いてまとめたところ、「会社から解雇さ れた」が11%。「休職や自宅待機中」が34%。自営業では「廃業した」が4%。「休業している」が23%で、合わせるとおよそ4人に3人が元の仕事に戻 れていませんでした。さらに、今後の生計について尋ねたところ、「見通しが立っている」と答えた人が30%近くにとどまる一方で、「立っていない」と答え た人がおよそ70%に上るなど、多くの人たちが収入のめどのたたないことが分かりました。また、アンケートでは「今、一番言いたいこと」を自由に書いても らいました。

幼いころから漁業で生計を立て、仕事を失った宮城県の70歳の男性は「避難所を出たあと、どのように食べていけばいいのか分からない」と記し ています。津波で船を失った岩手県宮古市の49歳の男性は「漁をやめて別な仕事に就職できる年でもない。ここでやっていくなら、もうマイナスからのスター ト」とつづっています。また、夫婦で仕事を失った宮城県石巻市の40代の女性は「家族が全員無事だった事は本当によかったが、これからどうすればよいのか も分からない。生きててよかったんだろうか」などと先の見通せないなかで不安を訴える声が数多く寄せられました。

|

効果アルみたい・・・・・・

つッぱり棒を設置して

たつた今、地震があつた
((・(ェ)・;))

福島県震度6弱

こちらは震度3

つッぱり棒を設置した家具の揺れを見たところ

ガタガタ言つてたところが、揺れてなかつたので

効果アル・・・・・・

先日は震度5弱で動いた家具

どのくらい効果があるのか、わからない・・・・・・

しかし

これだけ毎日、日々何度も揺れて

建物が大丈夫なのか?

それが気になる

通常建てる時に、何回の地震を想定して強度を測つてゐるのか

もふ

かうなると

運を天に任せるしかない・・・・

人間いつかは死ぬから、地震で死ぬか他で死ぬかであらう

振り返へれば、いひ人生だつた

いひ友達にも逢えたし
いひ呑み助にも逢えたし

幸せだつた・・・・・・ (o・ω・)ノ))

|

気休め・・・

区が助成してくれる、「地震対策つッぱり棒」が届いた。

偶然だが、これは3月11日に頼んでをり、その日の午後にあの地震があつた
(ノω・、)

注文殺到して遅くなるだらうな~と思ひ、連日連夜の地震に
「棒いつ来るのかな・・・」と心配であつたが、思ひのほか早く来て、嬉しい。

マグニチュード7 とあるが
今回の地震は9だつた 
つД`)

しかし、何もないよりマシ

気休めにはなる

取り付けてから、試しに手で揺らしてみたら
確かに何もないよりはいひ・・・

少し安心したけど
だうなるかわからない
(ノд・。)

|

観た感想

ゆふべ、TVタツクル 3時間スペシャルを観た。

民主党 原口氏が出てたが

驚愕の発言があつた。汚水を循環して海に排出しないやうに出来る、らしい。(今後)

なら、なぜ最初から対応しなかつたのか? 青山氏が今まで出来なかつたものがこれから出来るのか、と突つ込んで訊いてゐたが

呆然とした。

それから義援金がまだ配布されてゐないこと、被災者が自腹を切つて瓦礫の撤去を行なつてゐることについて、原口は「政治家が行つて金を配れますか」と開き直つた。

やれよ。

さういふ事態だらうが (そのために、選挙資金として貯めてた金を使ふくらいしろよ)

大体、個人の仕事が無く生活費がまかなえないのに、地元の復興などありえないだらうが。
まぢめにやれ

「体裁だけの他人事」をこの1ヶ月にわたり見せ付けられて、
真剣に民主党と自民党全部の政治家に、ほんたうに、頭に来た

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

民主党も最低だが 
(未だに肩書きと役割配分してる↓、そして今頃、何を言つてゐるのであらう?
かうなる前に、処理すべきことを「水素爆発しない」とか「大丈夫」とか言つて放置してきた結果ではないのか?? 初期段階でさッさと米国が協力を申し出た際に頼むべきであつた。 真剣にアタマに来る。 (ノ∀`) アチャー)

東電も最低
レベル7だのナンだのと報道されてゐるが

東電の最初の対応(含建設場所)がきちんとしてれば
起きなかつた人災といふか、犯罪に近いものだ。

あの清水といふ社長、あれは人間の形をした「恥」だ。恥が自分の姿を知らづに世間を歩いてゐるやうなものだ。よく、生きて人前に出られるな・・・・・・と感心した。

逆に言ふとああいふ人間が社長を務めてゐなければ、引き起こせない事故だ。社長と社員と言ふことが見事に一緒(地震のせいだ、津波のせいだ、初期対応は間違つてない、想定外だ等々)。ここまで「教育」がなされてゐるのも、ある意味感心した。

いくらバカな社長や役員がゐる組織でも、一人くらいまともな人がゐるものだが(内部告発などさういふことの表れだらうが)、東電では内部告発など夢のまた夢といふか、「社長様の言ふことは絶対です」的な宗教観が漂ふのが気持ち悪い。

東電のCMを観らせられると、ほんたうに頭に来る。せめて社長と会長と役員全員の謝罪映像でもつけて流せ。

この事故は断じて天災ではなく、「天災により露わになつた、危機管理放置の人災」である。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000060-jij-pol

4月12日(火)11時35分配信  細野氏を原発担当相に=公明幹部に伝える―菅首相

公明党幹部は12日午前、菅直人首相が斉藤鉄夫幹事長代行に電話を掛け、原発担当相に細野豪志首相補佐官を起用したいとの意向を伝えたことを明らかにした。首相には、野党に協力を求めている「閣僚3増」が念頭にあるとみられる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000561-san-pol

4月12日(火)13時0分配信  枝野氏「大変大きな事故を裏付けた。申し訳ない」

枝野幸男官房長官は12日午前、経済産業省原子力安全・保安院が福島第1原発事故の評価をレベル7に引き上げたことについて「大変大きな事故であること が改めて裏付けられた。周辺住民、国民、国際社会にこうした事故に至ってしまったことを申し訳なく思う」と述べ、陳謝した。都内で記者団に語った。

 

また、松本剛明外相は12日午前の参院外交防衛委員会で、「極めて重要な情報であり、外国に対してもしっかり説明をしなければいけない情報だ。速やかに 実行に移す」と述べ、各国に対して早急に伝達する考えを示した。佐藤正久氏(自民)に答えた。外務省は在京各国大使館を対象にし連日行っている定例ブリー フィングでレベル引き上げを伝える方針だ。←連日映像を見てゐる諸外国は、とつくにレベル7だと思つてゐたのではないかと思ふ。だから散散批判されてゐたのではないか?

|

2011年4月11日 (月)

新しい公開映像を見て思つたこと

スツキリを観てゐたら、東電が新映像を公開したといふことで、津波が原発にあたる瞬間を社員が撮影してゐた画像が放送された。

それを観て

「社員らは高台に避難して、肝心の一番危険な原発は低地の海側にあり、重要設備のはづである非常用電源も低地の海側にあつたんだなぁ」と思はづにゐられなかつた。

その後、どこかの大学教授の「津波により海水が浸水したことで電源設備が浸水し機能をなさなくなつた」と言ふ旨のコメントが流れたが

ますます東電に呆れた。電気製品が水厳禁なことは素人でもわかつてゐるのに、非常用電源といふ、原発を停止するのに最重要な設備を海側に設置し自分らの避難場所(社屋?)は高台で津波の来ないところに作つてゐたとは

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

せめて、津波が来た瞬間も撮影することが出来たその場所に原発本体もしくは非常用電源らを建設すべきだつたのでは?

これは、東電による人災といふよりも「確信犯」の犯罪だと思ふ。その証拠となるやうな撮影画像を堂々と公開するといふことは、全く危機管理が無いのか「想定外」を言ひ訳に使へば自分たちが逃れられると思つてゐるのか?

ほんたうに、びつくりした・・・・・・ 東電は廃業して全社員は失業すべきだ。東電へ許可その他を行つた行政政党議員も同罪だ。これは国家によるテロに等しい行動だと思ふ。 

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20110411/Jiji_20110411X347.html

清水社長、11日にも福島訪問=原発事故を謝罪―東電

                                                 
            2011年4月11日 00時43分                                      

東京電力は10日、東日本大震災の発生から1カ月となる11日に、清水正孝社長が福島第1原発が立地する 福島県を訪問し、放射能漏れ事故について謝罪するとともに同社の事故対応を説明する方向で調整していることを明らかにした。関係者との会談の調整がつかな い場合は、都内の本社での記者会見を検討する。

 原発事故で周辺住民らに多大な迷惑を掛けている事実を踏まえ、自ら福島県に足を運んで謝罪し、地元の声を聞くことが必要と判断した。現地関係者との会談では、補償に関するやりとりも焦点となる。

 震災後、清水社長が公の場に姿を見せるのは、震災2日後の3月13日に記者会見して以来。同月後半には、佐藤雄平福島県知事に面会を要請したものの、知事側が拒絶した経緯がある。

  清水社長は震災後、政府と東電の事故対策統合本部の副本部長に就任。しかし、その後に体調を崩し、高血圧とめまいで先月29日から今月6日まで都内の病院 に入院した。統合本部の副本部長は勝俣恒久東電会長に代わり、同社は会長が実質的に指揮する体制となっている。そうした状態に対し危機管理上、問題がある との批判が高まっていた。 

|

同感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000054-sph-soci

4月10日(日)8時4分配信 
慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日

12都道県知事選が行われる統一地方選前半戦が9日、最終日を迎えた。東京都知事選は、東日本大震災発生に伴う公務を優先してきた現職の石原慎太郎氏 (78)が、選挙戦初の街頭演説に立った。前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)は新宿・歌舞伎町で絶叫。ワタミ前会長の渡辺美樹氏(51)は最後に涙し た。前参院議員の小池晃氏(50)も必死の訴えを続けた。各知事選は10日投開票され、同日深夜には大勢が判明する見通しだ。

 17日間の選挙戦最終日。告示以降、震災対応に明け暮れた石原都知事がついに街頭に立った。

 有楽町駅前で最後の訴えを行い「東京を守りましょう。命懸けで頑張ります」と両手を広げて満面の笑み。立川駅前、阿佐ケ谷駅前と3か所で計5500人(主催者発表)を集める人気ぶり。自ら聴衆に向かって握手を求めるサービスもみせた。

 

福島第1原発の事故に伴い計画停電が実施されるなど深刻な電力不足に対し、パチンコ店と自動販売機の電力使用の無駄を指摘。「自動販売機なんてやめちま え。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々(こうこう)とつけるのは、世界中で日本だけだ」

 阿佐ケ谷駅前では、演説場所から約20メートルと目の前にパチンコ店があったが、お構いなしにメッタ斬った。東京電力管内の1日の使用電力量はそれぞれ「450万キロワット」とされ、「2つの電力がなけりゃ、福島の原発はいらない」と訴えた。

 3選を果たした07年の都知事選では、街頭演説を50回以上こなしたが、今回はこの日の3回のみ。「上から目線にならないよう」選挙カー上からでなく、 約30センチの台から演説する心遣いをみせた。選挙期間は、放射性物質が検出された都内浄水場での水がぶ飲み、被災地訪問など公務に徹し、最後まで防災服 を脱ぐことなく終えた。

|

どこまでも最大級のオバカな人

この人は、「恥」と言ふ言葉を知らないか、「恥」が意味する内容を理解してないか、いずれにしろ、とてつもなくバカなことは間違ひない。
これまでの言動で確信してたが、これはまた、すごい。
今、世界に向けて「僕はバカです、国内の被災地の瓦礫も片付けられづ、全行方不明者発見も終わつてをらづ、何より原発が問題を次々に排出して放射能と言ふ見えない武器を友好国・非友好国に構はづ撒き散らすことを引き起こしてゐますが、何より皆さんに感謝です。」と発信したことを自覚してゐない。

1ヶ月経つて言ふよりもつと早く言ふか、せめて被災地と原発の対処をはかどらせてからにしろよ。被災地の人の神経を逆撫ですることばかりしてると思ふ。被災地よりも、体面が大事なんだなぁとよくわかつた。
( ̄◆ ̄;)

きのふの選挙でおまへら民主党とバカンは不要と宣告されたのだから、すぐに辞めろ。
(#゚Д゚)y-~~イライラ
2011年4月11日 09時45分  震災支援で「世界の絆」に感謝 各国に菅首相メッセージ

 【ソウル共同】「全世界の皆さんが示してくださったKizuna(絆)に深く感謝しています」。11日付の韓国紙朝鮮日報は、東日本大震災から1カ月に合わせ、各国の支援に対する日本政府としての感謝を表す菅直人首相のメッセージを掲載した。同紙中面に約3分の1ページを割き掲載。「サンキュー・フォー・ザ・キズナ」との英語の題名に、韓国語で首相の言葉を記した。被災地支援が「われわれに勇気を与えてくれました」と指摘。食料などの物資提供、派遣救助隊や医療チームの献身的な活動を称賛した。

|

自民党も最低なのだが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000021-jij-pol

4月11日(月)0時52分配信

民主敗北、政権に打撃=小沢氏系に「菅降ろし」の声も【統一選】

 10日の統一地方選前半戦で、民主党は自民党との対決型選挙となった知事選などで相次いで敗北、菅政権にとっては手痛い打撃となった。民主党幹部は「厳しい結果だ」と深刻に受け止めている。東日本大震災や福島第1原発事故の対応が長期化する中、直ちに菅直人首相の進退に発展する可能性は低いが、← この時点で既に民意無視。この一ヶ月の対応に皆呆れてるからこの結果 民主党の小沢一郎元代表に近い議員からは、首相や岡田克也幹事長の責任を問う声も出ている。
 民主党の岡田幹事長は11日未明、選挙結果について「非常に残念だ」と肩を落としたが、自らの引責辞任は否定した。一方、自民党の石原伸晃幹事長は10日夜、「国民は、菅政権にハンドリングを任せて大丈夫か、ということを示したのではないか」との見方を表明。公明党の山口那津男代表は「菅政権は国民の評価を得られなかった。震災に対する評価が今回の選挙に表れている」と指摘した。←さうなのだが、では何故政権交代となつたのか? 一つはマスゴミの民主党宣伝に負けた、一つはこれまでの自民党中心政治はマスゴミに民主党宣伝材料を与え続けてしまつた、一つは真剣に国益を考えづ私益追求に走り国民から「民主党のはうが、国民と国益を考えてゐる」と錯覚判断させるやうなことを続けてきてしまつた、一つは・・・と限りない。ここを自民党中心政治に関はつた人たちはわかつてゐるのか? ここを変えない限り、堂々巡りの混乱が続くだけ。変えるきつかけはやはり、国民の一票しかないのだから、地盤看板の人に投票するのは考えたはうがいひのでは?
 民主党は12都道県知事選のうち、自民党推薦候補と対決した北海道、三重両知事選で敗北。首相のお膝元の東京都知事選は自主投票で不戦敗となった。党執行部は「国政と地方選とは別」(党幹部)としているが、←これ、誰? こんなバカは辞めろ 昨年9月の菅改造内閣発足後、主要な地方選では敗北が続き、大震災や原発事故の対応でも指導力不足と批判され、小沢氏系議員からは「最低でも幹事長の責任は免れない」「首相を降ろすしかない」などと悲痛な声が出ている。←民主党日本出国しかない、の間違いだ。民主党日本不要論なのだ、認識しろ
 ただ、今は被災地の復旧・復興対策が急務で、「菅降ろし」には動きにくい状況だ。←一ヶ月何もしなかつたに等しいので、今すぐ辞めて替はつてくれたはうがよひ。 民主党ベテラン議員は「復旧・復興のための2011年度第1次補正予算の成立までは菅政権で可能だが、その後の第2次補正成立まで乗り切れるかどうか」との見方を示す。←結局、被災地と国民のことは他人事、自分等の保身=選挙しかないのだとわかる発言。あの~、法に触れるのかしらんが、党として義援金だしたはうが票取れると思ふぞ。それくらい、おまへらは国民のために何もしてないことを自覚しろ 党幹部の1人も「すぐに首相に『辞めろ』とはならないだろうが、じわりと選挙の影響は出てくる」と語った。(続)

|

けふの夢

見知らぬ場所にアパアトを借りて住んでゐる。

そのアパアトは、木造2階建てのもので、昭和に建てられたやうな古い物件。

しかし、そのアパアトはSMAPが住んでゐるもしくは借りて時々立ち寄ることとなつてをり、部屋のドアに「木村+哉」と紙が貼つてある。

木村+哉が来る。

黒のシルクハツト状の帽子をかぶり、顔を隠してゐるやうな感ぢで来る。

中居くんも来る。 

二人で何か話してゐる。中居くんの声が大きい・・・・・・

|

2011年4月10日 (日)

けふの夢

外国にゐる。

東南アジア付近と思はれる。現地の人が経営してゐるレストランに行く。

そこは小学生くらいの息子が二人と父親がをり、常連のやうに父親と話し、息子たちも笑いかけてくる。

けふ獲れたといふ魚のカレーを頼む。カレー以外に裏メニュウのやうなものを作つてくれると言ふ。

料理が出来て、ウエイトレスが運んでくる。

鯛か何かの白身魚の切り身が4切れ載つた、カレー。

自分の席はカウンタアであつたが、隣のところに、新たな客が来るのだが。

料理はこの客の近くに置かれる。

この客は中年の女性で、図々しい。

カレーの味を訊いてくる。女性が邪魔で食べるのに不快。途中で譲つてしまふ。

席を外して戻つてくると、女性は「これ全部あと貰ふわね。携帯も貰ふから」と言ふ。

「携帯?携帯は困ります」と抗議する。かなりむッとする・・・・・・

|

やッぱり、最大級のオバカだつたんだなぁと確信した件

この人は、「能力」以前に脳味噌が無いのでは? 運動機能はあるけれど、思考能力に機能すべき脳味噌が無いな。

日本地図を見ることが出来、どこが被害を受けたのかを一目瞭然でテレビカメラに納まつてゐるはづの、「被害を受けた漁港」を把握できなかつたらしい。
( ´艸`)プププ → (#`Д´)

なぜ石巻が最優先なのか? 石巻以外のどこの漁港へ行き、何を基準に決めたのか全然わからない。

といふか、

全部最優先でやれよ。そのために自治体がそれぞれあるんだろ。国はあの立派な官邸を建てておきながら、全自治体の情報を把握する機能が無いのか?

とにかく
民主党は日本の邪魔をすることが本件でもよくわかつた。早急に辞めろ、日本から出て行つて。
おまへらの給金が勿体無い。復興費に充てるべきだ。
( ゚皿゚)キーッ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000036-jij-pol
4月10日(日)12時41分配信  
漁港復興、石巻を最優先=菅首相

菅直人首相は10日午前、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の漁港を訪れた。漁業関係者から、漁港の再生に向けた国の支援を求められ た首相は「いくつかの所(漁港)を重点的に整備していく必要がある。石巻が最優先であることはよく分かった」と述べ、石巻漁港の整備に優先的に取り組むこ とを約束した。
 首相はまた「この沿岸部で(漁業が)再開できるよう、←ここだけぢやないだろ 一緒になってやっていきたい」とも述べた。

|

民主党O議員のひどさが露呈したそして義援金使途の件

サンデーフロントラインを観た。太字の議員の回答のひどさが目だつた。

中でも、②と③の話をしてゐるさいの「情報の齟齬」を話してゐる際に、平気でこの人は「自分はそれは担当ではなかつた、担当してゐた人たちが推進して」と他人事対応を行い、今まさに番組で「総理官邸、原子力安全委員会、原子力安全・保安院、東電それぞれの情報発信のあり方が不信感を高めている」と事例を挙げて放送してゐる最中に、「総理官邸、原子力安全委員会、原子力安全・保安院、東電それぞれ」の責任逃れの事例そのもののやうな返答をした。

この人がただ単にバカなのか、民主党全員が線引きして責任逃れをしてゐるから東電も官僚もおなぢことをしてゐるのかはつきりしてほしい。

民主党ッて酷いなぁ~と改めて思つた。

コメンテーター2人からは適切な指摘があつた。特に長谷川氏の指摘はよかつた。

そして、きのふ「生活できるのか」と疑問を投稿した、義援金配分の件に関連すると思ふが④漁業復興に関する記事で、陸に打ち上げられた船の撤去(海へ戻す)や会社・工場の再建、下記に引用した仮設住宅入居後は自活要求などあるが、義援金といふのはそのためのものではないのか?

自分が被災して、仕事先も家もなくなつた時に一番心配なのは当分の生活をだうするのか、であらう。
会社があり機能するのなら会社に行つて、仕事をして給金=生活費が稼げるが会社が無くなつたり、機能しない場合は生活費が来ない。
だうするか・・・・・・ 皆、そのことを懸念したから義援金を寄付したのではないのか?

自活できるやうになるまでの支援のための「準備金」が義援金ではないのか??
国内外から相当額があるはづなのに、仮設住宅入居後自活しろとか、漁師さんが船はあるけど解体するかだうするか悩むなんてなんのための義援金だつたのか、意味がわからない。

義援金を、だう使ふつもりなのか明細とともに公開してほしい。

http://www.tv-asahi.co.jp/s-frontline/ 
①どうなる海水汚染
海水への放射性物質流出が明らかになった福島第一原発事故。
コウナゴから暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたことで、周辺地域の漁業が大打撃を受けている。
番組では、風評被害が出始めた漁港、市場、鮮魚店などを取材。

厚生労働省の大塚耕平副大臣をスタジオに招き、消費者が取るべき行動を考える。

②検証「情報不信」

「屋内退避」か「自主避難」か。
政府の避難方針をめぐり混乱が生じた福島県南相馬市民。

その実情を探るべく番組取材班は福島第一原発から20キロ圏外の南相馬市内を緊急リポートする。

さらに総理官邸、原子力安全委員会、原子力安全・保安院、東電それぞれの情報発信のあり方が不信感を高めている現状を検証。

③「見過ごされた危険性」
”安全神話〟
はなぜ崩壊したか
2週間前、番組が指摘した“耐震指針”の問題点。
実は福島第一原発は想定を超える大津波が来ることが以前から専門家によって指摘されていたことがわかった。

番組は議事録や関係者の証言を基に、なぜ危険性が見過ごされていたのかを徹底検証する。

※VTR中に登場する「福島原発建設当時の映像(記録映画)」は、
 科学映像館のHPから見ることができます。(http://www.kagakueizo.org/)
 製作:日映科学映画製作所
 内容:認可され建設までの2年半における調査の記録。
    建設予定地の地質、地層、燐接する海などあらゆる調査の模様が記録されている。

④三陸漁業の復興は…

東北地方有数の漁港、気仙沼。

そして、その周辺に点在する小さな漁港。
復興を目指す漁業関係者の姿を追う。


(コメンテーター)
姜 尚中 (東京大学大学院教授)
長谷川 幸洋 (東京新聞論説副主幹)
(コーナーゲスト)
大塚 耕平(厚生労働副大臣)

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110409k0000m040157000c.html 
東日本大震災:「仮設住宅入居後は自活を」に猛反発 岩手

東日本大震災の被災地で最も早く仮設住宅を設置した岩手県陸前高田市が8日、10日に入居を予定している避難者に「入居後の物資は自立の方向で考え ていただきたい」と説明した。入居予定者は「これでは生活できない」と猛反発している。厚生労働省災害救助・救援対策室は「災害救助法上は通常、仮設住宅 の入居者への物資支援はしていないが、困っている人がいれば柔軟に対応してほしい」とコメントしている。

 陸前高田市は約7300人が避難所生活を送っており、5月中に必要なすべての仮設住宅の着工を終える方針。第1陣として10日、市立第一中学校内に完成した36戸への入居が始まる。

 冷蔵庫やテレビなどの家電製品は日本赤十字社の寄付でそろったが、水道や光熱費は自己負担。さらに市は8日の入居予定者説明会で、入居者の「自立」を求めた。

 説明会に参加した女性(35)は「まったく想像していなかった。どうやって食料を調達すればいいのか」と困惑した様子。夫(36)も「避難所を出 るのが自立への第一歩とはいえ、せめて配給だけでも残してほしい」と話した。父母と長女と4人で入居予定の女性は「いつまでも厄介になろうとは思っていな いが、何も持たずに津波から逃げたので、自活は無理」と訴えた。

 陸前高田市の熊谷正文財政課長は毎日新聞の取材に「本来、仮設住宅は自立するための施設で、電気や水、ガスも確保できている」と説明。ただ、民間 から寄せられた支援物資は災害救助法の対象外となっているといい、買い物に出る移動手段のない被災者も多いことから「直ちに配給をやめるかどうかも含め9 日に市として判断したい」と話した。【竹内良和、長野宏美、鈴木敦子、桐野耕一】

 厚労省災害救助・救援対策室の吾郷(あごう)俊樹室長の話 災害救助法では通常、仮設住宅の入居者に対する食料支援はしていないが、厳格に支援を 打ち切ろうとは考えていない。現に、自宅避難者に救援物資を届けている自治体もある。食料に困っている入居者がいれば、自治体は柔軟に対応してほしい。

|

2011年4月 9日 (土)

だうやつて、生活してゐけばいひのだらう・・・

文句や不満を言ふわけではないが、下記を読んで考えた。
((・(ェ)・;))

生活費ベエスで考えると、一ヶ月の生活費を基準に考えたら、「今後生活できるのか」とかなり不安・・・・

仮設住宅に入つたらあとは自活して、といふおにゅーすを見た。仕事先そのものが無くなつたりしてゐれば、収入が無いのにだうすればよいのか?

働き口も、そう簡単に出来るものでもなく・・・・ 
。゜゜(´□`。)°゜。

生活保護になるのか・・・? 現実問題として政府が何をだう対処するつもりなのか、全然見えない。

復興とかなんとか言ふなら、まづ、被災地の人たちの生活支援と雇用その他、明日への生活の糧をだう政府が支援するのか具体策をあげるべきではないのか・・・・?

神戸の人たち、だうしたのだらう・・・・? どんな支援があつたのだらう? 全然報道されなかつたけど、あすこまで復興させた神戸の人たちはすごい・・・ 

http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002140.html 

被災都道県への第1次分の義援金配分割合が決定しました

11/04/08 

 (前略)
 この委員会で、被災状況に応じて、それぞれの 被災都道県への義援金の配分割合が審議され、決定しました。具体的には「住宅全壊・全焼・流失、死亡、行方不明者は35万円」、「住宅半焼、半壊は18万 円」、「原発避難指示・屋内退避指示圏域の世帯は35万円」を基準として、これに対象世帯・対象者数を乗じた額を各被災都道県に配分することになりまし た。(後略)

|

別に笑い転げてない、放送する側の問題だ

                                                 
            つくづくマスゴミの放送形態を見てゐて「所詮は他人事なんだなぁ」と思つてゐた。
節電と言へども、深夜放送があるし、早々に通常の番組放送にしたし

自分は元々お笑い番組は観ないが、被災地で観られる人が気分転換になればと思ふのか知らないが・・・・

ほんたうに、人間は自分がよければ後はいひのだ。今回の品不足といふか、必要以上の数を買ふ人を見てつくづく実感した。不安なら買ふ・・・ 多めに買ふ・・・ ウチは+人ゐるし、多めにあればあるに越したことはない・・・ 買占めをしなくても、次に自分が行つたときに品物が無ければ、「嗚呼、買つてをけばよかつた・・・」と思ひ、次にみつけたときに多めに買ふことだらう。

それは誰にも止められないし、責められない。そもそも、政府が災害時の救援に関して無能無策だから買占めなど起こるのだ。国民からしたら「自衛手段」であらう。

外国人らは、所詮自分の国に帰れば助かるといふ根底の安心感があるから、好き勝手なことを言へるだらう。

勿論、東電と政府の初期対応と今までの放置は許されない。きちんと安全対策をしてをけば、人災とも言へる放射能の被害はここまではなかつたはづである。

日々、原発に関する喜ばしいと言へない内容のおにゅーすとおふらんすやアメリカの会社や機械やロボツトが来たがだう活躍してゐるのか不明であり、これも不安を煽ることとなつてゐると思ふ。

マスゴミは、自分らの役割を何と考えてゐるのか? 

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20110409/Postseven_17076.html
2011年4月9日 07時00分 

仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」

東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。『ニューヨークタイムズ』紙は、

「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。←米国人の対応はどのやうにするのか知りたい。デモをするのか、抗議で東電や保安院に押し寄せるのか? それで原発が収まるのか?

 フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。

「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」

 また、日本滞在経験があり、いまはパリに住むフランス人女性はこういう。

「東 京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう?  命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げないなんて、欧米人の感覚からは信じられません」←逃げたはいひが、その後の生活に行き詰まつては意味が無い、そのために今ゐるのだと思ふが。

※女性セブン2011年4月21日号

|

けふの夢

外国なのだらうか、旅行してゐる。

自分は一人だが

日本人の青年2人ともふ少し年上の男性がゐる。

汽車(蒸気機関車のやうな)が来るので、急いで切符を買ふ。切符を買ふのに戸惑つてゐると汽車が入つてきて、乗るのに間に合はづ、汽車にしがみついて移動する。

到着したところにはロープウエイだかがあり、その待合室に隣接してレストランがある。

外国なのだが、メニュウは日本食とかラアメンがある。

ウエイトレス(インドネシア人のやうな外見)が来て、日本語で注文を取る。

ラアメンを頼むと、伝票を差し出して「日本語が書けないので書いてください」と言はれ
「ラーメン」と書く。なぜか、ペンのインクは赤である。

日本人青年2人は、一人が先に頂上だかに行きもふ一人が後を追つてゐる。
後を追ふ青年は非常に急いでをり、自分も走つて後を追ふ。

先にゐた青年は、ゲエトに手を繋がれてをり移動出来ない。立つたままもふ一人の青年が来るのを待つてゐる。

もふ一人の青年はゲエトに繋がれてゐる青年の手をゲエト越しに握手する。そのとたんにゲエトが開き、繋がれてゐた青年は解放される。

繋がれてゐた青年は痩せたなあと思ふ。 解放されてよかつたと思ふ。

|

生活がなくなつた・・・・・・わけだから

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

↑この記事が話題になつてゐると聞いて、読んだ。

冷静に考えてみると、今までの生活のすべてが無くなつてゐるわけだから、実際失つた人でないと気持ちも状況もわからないだらう。

先日、千鳥ヶ淵を歩いてゐたら
同ぢく花見で歩いてゐたご高齢の方々が話してゐた内容に考えさせられた。

戦時中、戦後の話をしてゐた。
その時の物不足、食料不足、コツペパンを並んで米国から貰つたこと・・・・
そして「あの時代を過ごしてゐるから、今の事(きつと首都圏の物不足のことだらう)なんかなんでもない」とお互いに話してゐた。

そして上記の記事を読んだ

・・・・・・ 何も言へない
・・・・・・ 何をすればいひのかもわからない・・・・・・せめて募金・・・・・・ 
(u_u。)

|

ひたすら呆れた

↓このおにゅーすに呆れたが、その下のおにゅーすで納得した
(ノ∀`) アチャー 

民主党は外国人から貰ひ、自民党は別の方面から貰ひ、両方とも国民のためにならない癒着をしてゐる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000156-yom-soci

4月9日(土)8時33分配信  全電源喪失、国は「考慮する必要はない」と解説   

国や電力会社は、原子炉制御の“命綱”ともいえる電源を、どう位置づけてきたのだろうか。

 規制当局である内閣府の原子力安全委員会は、1990年に定めた発電用軽水炉の安全設計審査指針の解説に、長時間の全電源喪失について「考慮する必要はない」と明記している。

 理由は「送電線の復旧または非常用交流電源設備(非常用ディーゼル発電機)の修復が期待できるため」としており、国は外部電源を失ってもすぐに非常用発電機が作動すると想定してきた。

 各原発は、同指針に基づいて設計されており、非常用電源を含むすべての電源喪失に対して万全の備えをしてきたとは言い難い。東北電力関係者は「外部送電 線など電源確保の方法はたくさんあると考え、これまでは全電源喪失は想定していなかった」と話す。東京電力は急きょ、11日に柏崎刈羽原発で全電源喪失な どを想定した訓練を行うことにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000011-jij-pol

4月9日(土)2時44分配信 1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も 

東京電力の役員の大半が自民党の政治資金団体「国民政治協会」に対し、2007年から3年間で計1703万円の政治献金をしていたことが8日、明らかに なった。組織ぐるみの「事実上の企業献金」との指摘が出ている。福島第1原発の事故をめぐり東電と経済産業省の「もたれ合い体質」が問題視される中、これ まで原子力政策を推進してきた自民党と東電との関係も問われそうだ。
 現在、閲覧可能な政治資金収支報告書は07~09年分。国民政治協会の収支報告書によると、東電役員は、07年は42人が543万円、08年は50人が591万円、09年は47人が569万円をそれぞれ献金した。
 献金額は職位ごとにほぼ横並びで、例えば09年は勝俣恒久会長と清水正孝社長が30万円、6人の副社長は全員が24万円、9人の常務は1人を除き12万円だった。
 役員の献金は07年以前も行われていたとみられる。官報によると、勝俣会長に関しては00年と01年に各24万円、社長に就任した02年以降は毎年30万円献金していた。
 09年分の献金は12月に集中しており、同年8月の衆院選で敗れ、野党に転落した後も自民党への資金提供が続いていたことになる。一方、民主党の政治資金団体「国民改革協議会」の収支報告書には、役員からの献金はなかった。

 政治資金団体は、政党が1団体に限り届け出ることができ、企業・団体献金の受け取りも認められている。ただ、東電は石油ショック後の1974年、電気料 金引き上げへの理解を得るため、政治献金の廃止を決めた経緯がある。東電役員の献金について、同社広報部は「あくまで個人の判断で役員が名を連ねた。会社 が指示したり、強制したりしたことはない」と説明。また、国民政治協会事務局も「純粋な個人献金として受け取り、収支報告書に記載している。企業献金との 認識はない」としている。 

|

2011年4月 8日 (金)

ほんたうに大丈夫なのか?

計画停電の一番最初のドタバタと、毎回前日になつてその後の予定を発表する計画性の無さ、危機管理が出来てないことが露呈した今、信用ならない
( ̄◆ ̄;)
いきなり大規模停電になるんぢやないだらうな?

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110408/Kyodo_OT_MN2011040801000486.html

東電、計画停電打ち切り発表 夏も原則回避                                                  

            2011年4月8日 13時02分             (2011年4月8日 14時27分 更新)                         


東京電力は8日、地域ごとに交代で電気を止める計画停電の実施を同日以降打ち切り、冷房用の電力需要が高まる夏も原則実施しない方針を発表した。これま で、5月の大型連休前後をめどに計画停電を終了する方針だったが、気温上昇で暖房用の電力需要が減る一方、震災や定期点検で停止中だった火力発電所の再稼 働が進んで供給力が回復したため、前倒しで終了を宣言した。

計画停電を実施した地域の利用者を対象に、1日ごとに最大4%の電気料金を割り引くと発表し た。東電によると、6月上旬までの電力需要は最大で約3900万キロワットの見通し。これに対し約4200万キロワットの供給力を確保できるめどが付い た。一般的な家庭(従量電灯B、30アンペア契約)の場合、基本料金819円に対し割引額は1日あたり32・76円。5月の精算時から実施する。

|

災害時の対策を何もしてなかつたんだな

阪神淡路大震災の時は津波がなかつたと言ふが

言ひワケだと思ふ。 (゚Д゚)ハァ?

地震国で四方が海なのだから、地震による被害、津波による被害、ライフラインの断絶を想定して避難民への対策と法整備をしてをくべきであつた。

しかも被災した自治体は連絡の手段も断たれてゐることが容易に想定できるのだから「自治体の要請に基づき」などといふことは通用しないと考えるべきである。未だにそんなことも対処してないのか。

自治体任せにしないで国が職員を派遣して状況把握し、対処すべきではないのか。国の役人は全国民からの税金で給金をもらつてゐるのに、全く国民の役に立つてない
(#゚Д゚)y-~~イライラ

それから
海外で日本の食材を輸入禁止してゐる国々が増えてゐるといふ放送を観た。これはバカン始めとした民主党がただ単に不安を煽つてゐるだけの行動が引き起こした二次的災害であらう。

バカンと民主党総動員でテレビカメラの前で日本の食材を食え、そして安全をアピイルしろ。
せめてそのくらいのことはやれ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110408/Postseven_16849.html

連日被災地に足を運び被災者支援に取り組む自民党議員がいた                                                  

            
2011年4月8日 07時00分                                      
                            

 東日本大震災では、政治家がいかに被災者を支援するか、その姿勢が試されているが、ほとんど報道されないところで被災者支援に取り組んでいる政治家も一部にはいる。

 弁護士出身で福島選出の森雅子・参院議員(自民党)は、連日のように被災地に足を運び、被災者の声を集めた。その上で政府の問題点をこう指摘する。

「法 の適用が遅れている。新しい法律を作らなくても、住む家を失った人が再建しやすくすることは政令でできる。ところが法務省は『調査しないと判断できない』 という。現場は瓦礫で土地の調査などできる状態ではない。瓦礫処理にしても、津波で家屋が別の土地に移動し、所有権が複雑で勝手に撤去できない。

  法の周知で安心させることも大切です。被災地の経営者たちは津波で社屋が流れて、会計上、債務超過になっている。が、破産申し立てを2年間延期できる法律 がある。この制度を周知させるために法務省にテレビCMを流すように求めたのに、『文書で通知した』という。でも、被災地の首長さんは知らなかった」

 震災は、地方と中央の連絡機能もズタズタにした。だからこそ、現場から直接、声を聞く意味がある。永田町をうろうろするだけの「お座敷政治家」たちには、それがわからない。

 中越地震当時の新潟県山古志村村長として復興の第一線に立った長島忠美代議士(自民党)は、被災地の首長たちと中央の大臣たちの意識の違いをこう指摘する。

「被災地の首長は、失敗したら言い訳が通用しない張り詰めた仕事を続けている。それに比べて政府は、検討しているとか、最大限の努力をしているというばかり。被災者にとって何の意味もない。政治の強いメッセージが決定的に足りない」

※週刊ポスト2011年4月15日号

|

2011年4月 7日 (木)

帰つたら晴れ・・・・・・

出かけたついでに

六義園の大しだれ桜を見に行つたが

Black Cloud

雲が多く

桜が映えなかつた

Crying

帰宅したら、

Mostly Sunny 晴れ

ますます

Crying 2

とりあえづ、お写真は

http://liebekdino.exblog.jp/

|

おもちゃを狙う・・・・・・

ノッテくると、目つきがいッちやう人となるいかづち隊員

Cimg6576

|

行く気がしない動物病院

いかづちが、他のネコと接触を絶つて2ヶ月以上経つ。

さうしたら、ウイルスのための血液検査を受けなければならないのだが(ネコエイズとか白血病とか)

イマイチ、今までの病院に行く気がしない・・・・・・

理由は、前回のいかづちの消化不良の症状でレントゲンがその日に撮れないのに(当番獣医が使ひ方を知らなかつた)、血液検査をして異常がわかると言ひ来させたが結局別の提携先の病院へ行くこととなつたことで、

な~~んか、恨みではないが、すッきりしないのである・・・・

しかも、血液検査は1万3千円とかかかる 

Pouty ちよつと、金額高いよね・・・と

そんでもつて、この間はギリギリ2ヶ月経つてなかつたのでせつかく血液を採取したが、ウイルス検査してない ・・・・・・

Rolling Eyes  

針を刺すから、いかづちが相当嫌がる

またあれをするのかと思ふと、可哀想だし

ウイルス検査で引ッかかつた時に、十分な設備が無くといふか設備があつても使へない獣医が当番の時に

意味無い・・・・・・  No

電車に乗らないといけないんだけど・・・・

最初から提携先の病院へ行くか・・・・・・・と考える

寝転ぶいかづち隊員

Cimg6586 

|

2011年4月 6日 (水)

この事態にまだ、「党内派閥争い」

民主党全員が日本の邪魔。(#゚Д゚)y-~~イライラ

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110406/stt11040600190000-n1.htm

2011.4.6 00:16
小沢系、埋没に危機感 仙谷氏の含み笑いに激高するあの議員

 東日本大震災をきっかけに民主、自民、公明の3党の「大連立」構想をめぐる駆け引きが活発 化する中、民主党の小沢一郎元代表を支持するグループが埋没への危機感を強めている。復旧・復興政策にも、菅直人首相や仙谷由人官房副長官(党代表代行) が主導する大連立構想にも関与することができず、孤立感は強まる一方だ。(坂井広志)

 5日の党常任幹事会は険悪なムードに包まれた。

 「岩手には小沢一郎という人がいる。震災対応にしっかり取り組むためにも党員資格停止処分に対する不服申し立てに結論を出してほしい」←汚沢ッてのは、ほんたうに岩手のために何かする気あるのか?党員資格停止なら、民主党離脱して活動するとかやれよ。ほんたうにこの嘘つき民族は建前と後だしじやんけんでエラさうにしやがつて、日本の邪魔だよ。

 被災地・岩手出身の小沢氏の「出番」を訴えた川内博史衆院議員の目に留まったのは、党内で脱小沢路線を主導してきた仙谷氏の含み笑い。

 「なんでそんなバカにしたような顔をするんですか!」。思わず激高する川内氏。長老格の渡部恒三最高顧問が「岩手県民の思いを受け止めて、←震災後家に数週間こもつてたヤツに、誰が期待してゐるのだらう? しっかりと小沢君が働けるようにしたい」と取りなし、何とか事を収めた。

 首相は震災後、仙谷氏や馬淵澄夫氏らを官邸入りさせ、復旧・復興に向け態勢強化を図ったが、小沢系排除の姿勢に変化はない。

 「1週間以内に菅さんは辞めてほしい」「この1、2週間が勝負だ」

 国会内で5日開かれた小沢系の議員グループ「一新会」の定例会。出席者からは公然と首相退陣論が噴き出した。議員らの脳裏にあるのは、震災前には青色吐息だった首相が、大連立構想を延命材料にしようとしているという疑念だ。

 一新会事務局次長の松木謙公前農水政務官は定例会後、記者団にこう語った。

 「大連立しなければ復興ができないなら、大連立すればいい。誰かさんの延命のためにやるのであれば、たまらない」

松木氏は、岡田克也幹事長が4日の記者会見で「大連立の最大の意義は衆参のねじれを解消すること」と述べたことについても、「結局は自分の延命のためで、震災のためではないというのが正体だ」と批判した。

 小沢グループにくすぶる怒りといら立ち。小沢氏は裁判確定までの党員資格停止処分を下されていることもあり沈黙を保っているため、グループは戦略を打ち立てられずにいる。

 震災発生後に官邸入りして復旧・復興政策で注目されているのはいずれも非小沢系。小沢グループの出番はないに等しく、一新会や衆院1年生議員で作る小沢氏支持グループ「北辰会」は被災地で支援活動に努めるなど独自路線を貫く。

  大連立が実現すれば、党内最大勢力の同グループの力が相対的に低下するのは免れないが、側近の一人は「小沢さんは、首相には大連立も原発対応もできないと 思い、熟れた柿が落ちるのを待っている」と語る。小沢氏は周囲に「原発がこのままでは日本は沈むぞ」と政権への懸念を示しているという。

|

東電と民主党は社員全員で放射能汚染の食物を消費しろ(社食で使へ)

カネをハラって済む問題ぢやないだろ。

東電と民主党ッてのは、キチガイコンビなのか? 次々にあきれ果てることを仕出かしてくれ、肝心なことを全くやつてゐない。

こんな人たちが政治の中心にゐるといふのは、嘘つき民族が日本にゐるのと同様におぞましく、好ましくないことだ。こいつらこそ、死んでほしい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110406/plc11040612130004-n1.htm

2011.4.6 12:13 
 枝野氏、汚染水排出で漁業関係者に補償「対象は当然だ」 

 枝野幸男官房長官は6日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の周辺海域への汚染水排出に伴う漁業関係者への補償について「今後、対象に含めていくのは当然だ。当面の仮払いも含めて農作物と同様に対象に含める」と述べ、早急に行う方針を明らかにした。

 その上で、「2号機タービン建屋から(放射性物質濃度が)大変高い水が海に流れ出ていた。その状況を食い止めるための処置だ」と語り、改めて理解を求めた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110405/trd11040500060000-n1.htm

2011.4.5 00:05
  保管対策も「無計画」 東電の低濃度汚染水放出

 東電が建屋内の放射性物質(放射能)を含む低濃度の汚染水を海に放出する事態になったのは、原子炉冷却のための注水が原因とみられる建屋地下の汚染水や、屋外の立て坑などにたまった汚染水の処理が追い付かなくなったからだ。

 汚染水の処理について、原子力安全委員会は3月29日、東電に対し、「井戸を掘る」「使わなくなったタンカーを活用する」「米軍の協力を得る」などの助言をした。

 東電は同委員会の案を取り入れず、4号機タービン建屋をタンク代わりにして水を移す計画を立てた。しかし、4号機のタービン建屋は3号機とつながり、汚染水の貯蔵場所としては使えないことがわかり、断念した。

 こうしたずさんな対応で、低濃度とはいえ、自ら大量の汚染水を海に放出する事態を招いた。

 原子炉を安定して冷やす循環、冷却機能はいまだ復旧しておらず、今後も注水によって汚染水は増える可能性が高い。

 2号機の取水口付近では、高濃度の汚染水が海に流れ出しているが、流出を止められないのと、緊急避難的な対応であっても、故意に放出するのとでは大きく異なり、国民の理解を得るのは難しい。

|

嘘つきからの金など不要

嘘つき民族は↓の地図を見ろ。竹島は日本のものであると韓国人歴史家の玄采が監修し、光武3(1899)年に作られた地理書「大韓地誌」に書いてあるだろ。
おまへらは、自分等の文字も読めないのか。
http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi/e/39a47b33632f16cabc00de791ad2075a

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110406/kor11040614010001-n1.htm

2011.4.6 13:59
 韓国の郡で、募金活動を中止 教科書「竹島」明記で抗議 

 韓国中部の忠清北道槐山郡は6日、日本の中学校教科書検定で合格した社会科公民や地理の教科書に竹島が日本の領土として明記されたことに反発し、東日本大震災の復興支援のための募金活動を中止したことを明らかにした。郡職員らを対象にした募金で、全額を返還する方針。

 同郡によると、募金では各部署や郡議会から約450万ウォン(約35万円)が集まっていた。同郡の関係者は募金中止の理由について、日本の領土権侵害を挙げた上で「韓日の友好関係を一気に冷ました日本の対応は、理解できない」と批判している。(共同)

|

つくづく思ふ、「所詮は他人事」

国際支援等報道されてゐるが

個人的には、全然感動してない。逆に、「どこまで本心でやつてゐるのだか」と疑つてゐる。

といふのは「所詮は他人事」であるといふことの証拠のやうに↓こんなおにゅーすが出てくるからだ。

大体、人が死んだことに対してそれをネタに笑ひを取らふといふ神経が知れない。よくまあ、思ひつくものだと感心する。これまでに、アフラツクなど首になつたのがゐるがあれもこれと同様の神経構造だ。
神経構造といふより、所詮他人事なので、ネタといふ発想になるんだな。

( ´_ゝ`)フーン

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110406/chn11040613120001-n1.htm

2011.4.6 13:12
  両陛下の慰問をコントに 批判殺到で台湾テレビ局が謝罪 

 【台北=山本勲】台湾の大手テレビ局「中天電視」は5日、同局が3月31日放映した天皇、 皇后両陛下による東日本大震災の被災者慰問を題材にした番組のコントが「日本の友人の感情を傷つけたことを深く反省し、おわびする」との声明を発表した。 また番組プロデューサーも「不敬の気持ちなど一切なく、日本の方々に不快感を与えたことを深くおわび申し上げます」との日本語声明を発表した。

 このコントは2人の男性お笑いタレントが被災者を慰問される両陛下に扮して、放射能被害を否定したり、ろうそくをともして省エネを呼びかけたりしたパロディー。

 放映後、日台のネットユーザーから激しい反発、批判が中天電視に殺到した。6日付台湾最大紙「自由時報」が中面トップでこの番組が日台双方の感情を傷つけたことを批判的に報道するなど、台湾でも大きな問題になっている。                

|

全くそのとおり(いつもながら、素晴らしい)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110406-16372/1.htm

2011年4月6日(水)7時0分配信 NEWSポストセブン 

 櫻井よしこ氏 枝野長官・菅総理は機能していないと指摘

 

 未曽有の大災害となった東北関東大震災だが、国としての対応はどうだったのだろうか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、以下のように指摘する。

 * * *
 国民を守るための力を持つ組織はどうだったでしょうか。自衛隊は総隊員数約24万人のうち半数近い10万人が投入され、さらに史上初めて予備自衛官が招集されました。

  民主党政権は仙谷由人前官房長官が自衛隊を「暴力装置」と呼び、蓮舫氏の事業仕分けでは自衛隊予算をバッサリ切って、隊員の数も減らしました。← 周辺国で防衛費を増強してゐるといふのに、全く自衛隊の役割を理解してないかただ単に反日のいひ証拠 しかし救助 や復旧作業に当たる自衛隊員たちは予算不足による不充分な装備にもかかわらず、懸命に、そして黙々と人命救助や復興作業に当たっています。

 消防隊も被曝覚悟で原発にギリギリの距離まで接近し、放水作業を行いました。その彼らに向かって「いうことを聞かなければ処分する」といったとされる海江田万里経済産業相(62)の心得違いには呆れるばかりです。← 海江田、バカン、仙谷らが現場行つて作業しろ、そのための作業着だろうが 警察も国民を守るために命懸けで奔走しました。最後まで避難を呼びかけて自らの命を落とした警察官も大勢います。

 日本人の心と技術、懸命に働く人々がいる一方で際立つのが、菅政権の対応のまずさです。菅直人総理(64)も枝野幸男官房長官(46)も個人としては一所懸命働いているつもりでしょう。しかし、総理大臣として、官房長官としては機能していないのです。

  菅首相が設置した緊急災害対策本部は、法的に“経済戒厳令”といわれるほど首相に強い権限を与えています。首相の決断ひとつで物流も大きく変えることがで きますが、菅氏は何もせず、被災地にガソリンや物資が届かないという事態を放置していました。きちんと対応していれば買い占め騒ぎも起こらなかった可能性 があります。←全く同感。政府が何もせづ、被災地でものが不足してゐることが報道されたからこちらで不安になつて買占めが起きたと思ふ。

 原発事故に関する情報発信も、「(食べても)直ちに人体に危険はない」といいながら農産物を出荷停止にするなど矛盾だらけで、多大な風評被害をもたらしています。←ほんたうにそのとおり。バカンはお得意のパフオマンスで野菜と魚食え。バカンだけでなく民主党全員でやれ。

  有体にいえば、日本政府はおよそ政府の体をなしてはいないのです。

|

東電ッてのは、何様のつもりなのか?

海に捨てると聞いたとき、耳を疑つたといふか

日本古来の漁業をなんと考えてゐるのか

と思つた。
東電は何様のつもりであらう? そんでもつて、やはりはつきりしたのは
民主党は日本人ぢやないんだな。食文化の魚介類を、自国の食文化と思つてないのがはつきりした。

ものすご~く、目障り ( ゚皿゚)キーッ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000520-yom-soci
4月6日(水)12時31分配信
「許し難い行為」全漁連会長、汚染水放出に抗議


 東京電力福島第一原子力発電所で4日、放射性物質を含む汚染水が放出されたことについて、全国漁業協同組合連合会の服部郁弘会長らが6日、東京・内幸町の東電本店を訪れ、勝俣恒久会長に「漁業者の存在を無視した、許し難い行為だ」と抗議した。

 本店1階ロビーで勝俣会長と対面した服部会長は、汚染水の放出前に東電側から漁業関係者への連絡が一切なかったことなどを挙げ、「全国の漁業関係者は (国と東電の)無責任な対応に強い怒りを抱いている」と強調。←漁業関係者だけでなく、魚を食文化とする国民を愚弄してゐるものと思ふ 「関係者の被るすべての被害に対する補償を求める」と訴えた。勝俣会長は小声で、「真摯(し んし)に受け止め、心からおわびする」として頭を下げたが、補償については「国と相談しながら最大限の努力をしたい」と、慎重な言い回しにとどめた。

|

靖国神社~千鳥ヶ淵桜

http://liebekdino.exblog.jp/

投稿ゐたしました

|

2011年4月 5日 (火)

新宿御苑桜

http://liebekdino.exblog.jp/

投稿ゐたしました 

小彼岸桜

Cimg6612

|

2011年4月 4日 (月)

早急に責任者が現場にはり付いて人柱となつてください

安全管理の基本を設計時、建設時より放棄し、危険が予測された際も放置し、今回のことを引き起こしたのは人災をとおりこして犯罪ではないか。

即刻、この放置を指示した責任者が現場に詰めて作業し、収拾させてください。それまで電気料を払ひたくありません。

人様に迷惑と損害をかけて、この期に及んでまで原発7,8号機の建設など提出し、電力を供給するといふ自社の役割も果たせないのに「計画停電にご協力を」などと上から目線でホザくかと思へば一社員が「電気が来ることに感謝しろ」だのブログでホザき、裏側はすべて東電の怠慢から起きたことだつた・・・・・・と思ひました。

我慢なりません。Whip

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000076-yom-sci

4月4日(月)3時8分配信 「電源喪失で容器破損」東電報告書検討せず

 東京電力福島第一原子力発電所2、3号機で使われている型の原発は、電源が全て失われて原子炉を冷却できない状態が約3時間半続くと、原子炉圧力容器が破損するという研究報告を、原子力安全基盤機構が昨年10月にまとめていたことがわかった。

 東電は報告書の内容を知りながら、電源喪失対策を検討していなかったことを認めている。


 国は2006年に「原発耐震設計審査指針」を改定し、地震の想定規模を引き上げた。これを受け、国の委託で原発の安全研究に取り組む基盤機構が、09年度から様々な地震被害を想定した研究を始めた。

 1970年前後に開発された、2、3号機の型の沸騰水型原発(出力80万キロ・ワット)については、地震で電源喪失した場合、原子炉内の温度や水位、圧力などがどう変化するかを計算した。

 その結果、3時間40分後には圧力容器内の圧力が上がって容器が破損し、炉心の核燃料棒も損傷。格納容器も高圧に耐えきれず、6時間50分後に破損して、燃料棒から溶け出した放射性物質が外部へ漏れるとした。





|

けふの夢

朝市のやうなところにゐる。

2店の前にゐる。

一つは寿司、もふ一つは総菜の店。

寿司屋は中年女性がやつてゐて、総菜屋は中年男性がやつてゐる。

開店から時間が経ち、品数が減つてくる。

寿司の品の中で、小ぶりの鯛が一尾残つてゐる。

総菜屋の男性は、「間に合つた」と言つてその鯛を自分の販売する弁当に入れる。

天麩羅のやうなおかづに、鯛が並ぶ。

他人の店のものを自分の弁当に入れることに驚くが、寿司屋の女性はほほ笑んでゐる。

|

2011年4月 3日 (日)

トツプが無能だと皆が被害を受ける好例

ここにあるご主張は、そのとおりだ。
企業など工場を停止したが、被害を受けてゐない工場はそのまま操業すべきではなかつたか。
自粛とか花見するなとか、「静かに目立たなく」のやうなポオズは全く前進しないし、国のためにならない。
被災地以外の地域が経済に力を注ぎ、利益を得て復興費用を国全体でまかない、支援して行かないと全然助けにならない。
バカンと民主党自民党これまでのさばつてきた政治家官僚は要らない、国の邪魔だ。国が音頭をとつて、救援を行ひ、経済活性推進をし、復興に結びつけていくべきなのに何もためになることをやつてない。
こいつらの給金を全額復興費用にすべきだ。
余談だが、東電は平然とスポーツセンタアなどに節電による休業を要請してをり、おプウルにいけない。肩が凝つてしやうがない。
なのに、平気で原発をまた、福島に作る案を提出してゐたのは許せない。
東電社員に嫌がらせが起きてゐるのも、トウゼンと思ふ。
2011.4.3 07:31 編集委員・田村秀男 非常事態に「増税」の愚

 ■このままでは「第3次災害」

 「日本政府にいまだに非常事態の認識がないのは、どういうわけか」と旧知の米国要人から言われた。いきさつを聞いたら以下のようなお粗末さだ。

 3月11日午後3時40分、東日本大震災発生約1時間後、ルース駐日大使は首相官邸に電話し、全面支援意思を伝えた。官邸からは音沙汰なし。24時間後、米政府は米軍の出動を正式に申し入れたが、官邸も東京電力も自分たちの手で収拾できるという感触だった。

 ◆認識の欠如と迷走

 在日米軍は福島原発専用の非常時対応ハンドブックを作成済みだ。本来はテロ攻撃時用で、放射能汚染に耐えられる戦車配備の仕方や、福島原発海域に入る軍船の喫水線など、具体的で細かい基準を盛り込んでいるという。原発が今回のように地震と津波で大きく損傷を受けた場合も、初期対応マニュアルがそのまま生かせるはずだったが、政府も東電も無視した。

 東日本大震災は1次的には自然災害で、2次的には無能なリーダーによる人的災害なのだが、第3次も起きかけている。政策災害である。起因は福島原発対応と同じく、「非常事態」という認識の欠如である。菅直人首相、谷垣禎一自民党総裁、日本経団連の首脳は平時の感覚でしか復興政策を考えないように思える。産経新聞3月31日付朝刊によれば、L・サマーズ前米国家経済会議委員長は「日本は貧しくなるでしょう」と言い放ったが、長年対日経済交渉に携わった同氏は日本迷走を見抜いているのだろう。

不毛論議の最たる例が、「復興増税」構想である。増税して復興財源に充当するという案で、菅、谷垣両氏に加え、経団連の米倉弘昌会長も言い出す始末である。平時で経済が順調に拡大しているならともかく、今は消費も投資も急激に落ち込む非常時である。そうでなくても細り続けている家計簿に残る収入や、生産設備が破壊された企業の落ち込む収益から税を徴収するなら、消費者は液晶テレビや新車を買い控える。売り上げ減で企業は工場を閉鎖し、雇用を減らす。すぐに増税しなくても、いずれ増税になると予期するなら同じことが起きる。すると税収は逆に減り、財政赤字はさらに膨れ上がる。

 すでに、東京・銀座のデパートでは食品売り場以外は閑古鳥が鳴き、下町によくある「○○銀座」商店街も人通りが半減した。一時的なショックで済めばよいが、停滞が長期化するほど、消費者心理は冷えに冷え、企業経営者からは立ち直るだけの気力も体力も尽き果てる。就職機会のない若者は未来を見失う。

 ◆大規模な財政出動を

 どうすればよいか。福島原発安定処理のメドが立たない中で放射能汚染の恐怖がおさまらないうえに、計画停電の長期化が確実な状況で、やれ元気を出せ、買い物や外での飲み食いに出かけろ、増産せよと鼓舞したところでうまくいくはずはない。ためらい悩む民間に代わって政府が投資や消費のための財政支出を増やすしかない。未曽有の非常時だという認識のもとに思い切った規模で財政出動するしかないが、菅政権は財務官僚まかせだ。

政府は「財源の制約」を理由に、2011年度第1次補正で2兆円程度、2次、3次と補正を重ねても結局10兆円の財政出動を見込む程度である。被害規模は内閣府が最大で25兆円と見積もったが、企業設備の被害や福島原発による被害や原発の廃炉や修復コストを考慮すれば、その2倍、3倍も覚悟しなければならないだろう。

 もとより国内ではだれも引き取ろうとしない使用済み核燃料である。それらを耐震性に疑問がある原発建屋の上部のスペースにプールを設置し保管しなければならない。福島第1原発事故は地震国日本の弱点をさらけ出した。全国レベルで電力エネルギー体系の抜本的再編を含め、日本列島再生のためグランド・デザインを構想し、実行に移すしかない。財源自体は問題ではない。そのことは本講座3月27日付の「『日本大復興』の条件を考える」で、世界最大の債権国日本は100兆円規模の日銀資金を創出できるゆとりがある、と指摘した通りだ。財政出動の効果はてきめんで、1995年1月の阪神大震災時には財政支出が呼び水となって被災地兵庫県の県内総生産は実質で5%増と全国の同1・9%をはるかに凌駕(りょうが)した。

 米ゴールドマン・サックス調査部は阪神大震災や米ハリケーン・カトリーナなど「世界5大災害」後の復興を分析した結果、政府支出の拡大が早期の経済の回復をもたらすと結論付けた。日本が重大な決意で大規模な財政出動に迅速に踏み切るかどうか、国際金融市場も重大な関心を寄せている。

|

東電は何者? この事故を何と考える? 人災をしつかり自覚して懺悔行脚でもしろ

今回の事故に関してな~~んにも自分たちが反省すべきことがないと完全に開き直るといふか、全く自覚してないいひ証拠だな。
ここまでやるのは凄いよ、ある意味見上げた根性だよ。
だから、検針もせづに前月と同量請求をおくり、今頃「3月分の検針中止に関するお詫び」などといふ葉書をしらぢらしく送つてこられるんだな。
「過日、電気ご使用量のお知らせを送付させていただきました」とあるが、宅には来てをりません。4月分で精算するとあるが、これも苦情が来たから慌ててやつたと思へる。
オレ様タチがゐなければ、おまへらには電気は行かないんだ、と言ひたいんだな・・・だからこんな↓ことを平気で出来るんだな。
2011年4月2日 20時49分 (2011年4月2日 21時48分 更新)
東電、供給計画に原発増設 福島県「認められない」

 東京電力が3月末提出の2011年度電力供給計画に福島第1原発の7、8号機の増設計画を盛り込んでいたことが2日、分かった。

福島県の幹部は「3月26日に東電側から説明を受けたが、とんでもない話で認められないと伝えた」としている。東電は3月23日に東日本大震災の影響を受けた供給計画の見直しが年度末までに間に合わないとして、震災の影響を考慮していない計画を提出する方針を公表。同時に震災の影響を踏まえた計画を再提出することを発表していた。再提出の時期は未定としている。経済産業省は11年度については供給計画の公表を見送っている。

|

2011年4月 2日 (土)

飼ひ始めてわかる・・・ 

いかづちがうちに来て、明日で2ヶ月になる。

いかづちの性格と、いかづちもこちらの性格を掴み・・・ 

いかづちがウチで快適なのか知らないが・・・ 

いかづちがうちに一人でゐるときに、地震があつた。帰宅して家具のやうすや食器が割れたり、トオスタアが落ちたりしてゐることから、相当音が発生したことは間違ひなく、いかづちはケージの一番下でうずくまつてゐた。

暫く、いかづちは落ち着かづに、ケージの中に入れるとペツトベツトを噛み始め、中の綿を引き出すと言ふ行為を繰り返した。

とにかく、一人になるのが怖かつたやうだ。頻繁に余震があつたが、そのときは即座にテエブルなどの下に隠れてぢッとしてゐた。

自分自身も地震が連日連夜あり、かなり怖く、自分が死んでいかづちが一人になつたら飢え死にするとのことから、パニック的な感情があり、いかづちにそれが伝染したやうで、暫くほんたうに落ち着きがなかつた。

今、やうやく落ち着いて来て、ペツトベツトは噛まなくなつてきた。揺れがあつても、自分が動じないといかづちも心配しなくなつてきたやうだ。

動物は人間よりも繊細だし、人間の反応で自分が邪魔になつてゐるといふのがわかるやうだ。被災地で、取り残されてゐるこの子たちはきつと凄く不安だと思ふ・・・・・・ 特に、その動物の性格によつては、環境がガラリと変はり、周りに知らない人が大勢ゐて、緊張の連続だらう。トイレをしなかつたり、えさを食べないのではないかと思ふ・・・・・・ (いかづちがうちに来た当初、3日間トイレをしなかつたし3日間冷蔵庫の横に隠れてゐた。。。。)

「ペツトは家族」

と言ふのは、飼ひ始めてわかるやうになつた・・・・ 

http://news.ameba.jp/20110402-26/

4月02日08時00分 提供:blogram通信  被災ペットたちに支援の動き

東日本大震災発生から約3週間。今度の地震と津波では、人間だけでなく、犬や猫など多数のペットたちも被災した。飼い主とはぐれてしまったペットたちは今も被災地に取り残されており、ケガやエサ不足などが深刻な問題に。
そんな中、被災動物たちを支援する動きに大きな注目が集まっている。日本動物愛護協会など、4つの団体が集まり設立された「緊急災害時動物救援本部」では、ペットとその飼い主のためにフードやトイレ用のシートなどを募集。集まった物資は被災自治体からの要請に基づき各地に送られる。

|

いかづち隊員のヒトトキ 十

いかづち隊員は、りゐべの飲み物など、検品にくるが・・・・

判明したのは、日本茶は好きさうだが珈琲は苦手 

珈琲のカツプに鼻をくッつけるが、匂いが苦手なのか顔をしかめて去ッて行く・・・

日本茶の場合、カツプに顔をつッこんでゐる・・・・

今回、ほうじ茶ラテを買つてきたのだが。

ラテがついてゐた蓋に近寄る・・・

Cimg6543

牛乳が美味しかつたのか、気に入つたやうす

カツプを偵察に

Cimg6549

ほうじ茶の匂いもキライではないらしく・・・・

Cimg6546

底に残つてゐたラテに手を伸ばし・・・・・・

Cimg6551

手で飲む・・・

Cimg6552

お替り・・・・

Cimg6553   

|

いかづち隊員のヒトトキ 九

いかづち隊員は、新し物好き・・・・・・ 

小包みとか、見慣れないものが来ると、すッ飛んで来て、偵察する・・・・・・

けふはこれ

Cimg6535

そのうち、紙袋の紐で遊び始める・・・・・・

Cimg6540

Cimg6541

目が、怪しい・・・・ いッちやつてる人ぢやないか・・・・ ( ̄○ ̄;)!

Cimg6542

 

|

最大級のバカな人なんだなぁ、と確信した件

記者会見も、今までの国会での返答もすべて
「イヤミでアタマの回る官僚」の下書きをそのまま読んでゐたんだなぁと思つてをりましたが、
この町づくりには呆れました。
町づくりなど、ホザける段階でせうか? 今の現状を見たら、まづ、瓦礫の除去と行方不明者の捜索を終了できる段階が必要だと思ひますが、この人はすでにすべてが他人事で、紙の上の構想といふか、妄想の次元なのでせう。
もしかしたら、「紙の上の妄想」も出来ないのかもしれません。
兎に角、現状把握ができないことは間違ひありません。
現状把握が出来るのなら、官僚の書いたものをそのまま口にすることは無いでせうし、従つてこんなオバカなことをおホザキにならなくても済みます
Duh
4月2日(土)1時40分配信
高台に住宅地・エコタウン…首相が町づくり構想
 菅首相は1日の記者会見で、東日本大震災の被災地復興に向け、「エコタウン構想」など、自ら描く街づくり計画を紹介した。←被災地を視察前に、よくこんなことが言へるな。しかも、現状も把握してないのに?

 首相は「山を削って高台に住む所を置き、海岸沿いの水産業(企業)、漁港等までは通勤する」「植物、バイオマス(生物由来資源)を使った、地域暖房が完備したエコタウンを作り、福祉都市の性格も持たせる」と説明。また、「漁業など1次産業の再生が重要だ」と訴えた。
 首相は、地元首長との電話で話した結果を踏まえた発案としており、有識者や地元関係者からなる「復興構想会議」でこうした青写真を取りまとめたい意向だ。
2011年4月2日 12時38分 首相、避難所滞在は20分 「何をしに来た」と冷たい声も

 固い床に体育用マットと毛布が敷かれた避難所を後にした菅首相に、住民は「正直言って、何をしに来たの」と冷ややかな目を向けた。

2日、岩手県陸前高田市の市立米崎小を訪れた首相の視察は約20分。「もう少し前に見てほしかった」。東日本大震災発生から3週間以上たっての視察に不満も漏れた。菅首相は青い作業着姿で、自衛隊が入浴サービスをしているグラウンドにバスで着いた。

米崎小には約160人が避難するが、壊れた自宅の後片付けに出ている人が多く、体育館にいた約60人の表情にも疲労の色が濃い。首相は館内を1周し、半数ほどの住民に声を掛けて回った。「どれくらい被災者の状況を見てもらえたのか」。

両親と3人で避難する漁師佐藤一男さん(45)の表情は厳しい。「まだ電気や水が通っていない避難所もある。遺体の捜索すら手を出せない人もいる。そっちに気を向けて」←上記おにゅーすのエコタウン構想は神経を逆撫でされたと思ふ と話した。

2011年4月2日 18時28分 (2011年4月2日 19時46分 更新)
避難所「3週間お風呂なし」 水道復旧、めど立たず

 東日本大震災の避難所の多くで、入浴できない不衛生な状態の生活が続き被災者を悩ませている。水道復旧の見通しが立たず、感染症が広がる懸念が強まっており、専門家は「少しでも清潔に過ごせる環境を」と呼び掛けている。「一回もお風呂に入っていない」。

水道が復旧していない宮城県気仙沼市の離島・大島。被災から3週間が過ぎてもこんな声が後を絶たない。市職員の熊谷正明さん(48)は「手や体を拭くウエットティッシュもほとんどない。市内への急患搬送用の船も焼失しているため、感染症の防止が一番の懸案」と言う。沖合に止めた自衛隊の船までヘリコプターで送迎し、風呂に入れるサービスも始まったが、ごく一部にとどまる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110402-00000037-nnn-pol

4月2日(土)16時31分配信

菅首相、自衛隊や東京電力の職員らを激励

菅首相は2日午前、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手・陸前高田市を視察した。その後、福島第一原子力発電所の事故対応の拠点となっている施設を訪れ、「東京電力」や自衛隊、東京消防庁の職員らに「大変な作業をやっていただいていることに感謝する。福島第一原発を何としても皆さんの力で押さえ込んでいただきたい」と激励した。←お仏蘭西に助けを求めたことを、だう理解してゐるのか苦しむ。ほんたうにバカなんだなぁ・・・・・・ (u_u。)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000087-scn-int

3月30日(水)16時48分配信  日本は有史以来最大の危機に直面 菅首相が認識を示す 

 菅直人首相は29日、日本は有史以来最大の危機に直面していると述べ、日本政府は全力で対応していく方針を示した。新華社通信が報じた。

 参議院予算委員会で、菅首相は自民党議員の福島第1原発事故に対する質問に回答し、「原発の状況は予断を許さず、政府は最大限の緊張感を持って対応していく」と述べた。菅首相は今回の危機は戦後最大の危機であると同時に歴史上最大の危機だと強調。←その割には被災地視察を始めとして、すべての対応が遅いし、他人事だ。

 菅首相は28日、防衛省を視察した際、「自衛隊の救援活動はさらに長期化することが予測され、地震と津波による原発事故の復旧作業にも携わってもらうことになる」と述べた。←素朴な疑問なのだが、この人は自衛隊反対ではなかつたか?(編集担当:畠山栄)






|

ますます驚いた、東電の危機管理

言葉が無い。
「現場知らづ」の人が脅しまがいで下を出し、「何とかしろ」とは、典型的なパワーハラスメント会社ではないか。

しかも、社員の安全のための用具も不十分で作業とは。ロボットがやうやくアメリカから来たけど、あんなものは東電にあるべきものぢやないか? 放射能が出たら人間が現場視察など出来ないのだから、そのための機具はあるものと思つてゐたら、なかつた。

だから、現場のやうすを全く知らされづ、手探りで十分な装備も無いまま、「部下」が生行かされる・・・・・・

ここで、驚くもの発見( Д) ゚ ゚ 
↓記事と、これまでの東電の対応と、この憲章が全然一致しない 
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 東京電力グループ企業行動憲章 
http://www.tepco.co.jp/company/corp-planning/message/kensyou/pdf/kensyou.pdf

1.人間の尊重
事業活動のあらゆる場面において、安全を最優先します。また、人権に関する国際社会の基本原則を守り、いかなる差別も行わず、個人情報の保護を徹底するなど、人権を尊重します。 

3.透明な事業活動の推進
広く社会とのコミュニケーションを行い、透明性の高い開かれた事業活動を推進します。また、政治・行政とは、健全かつ正常な関係を維持します。

4.商品・サービスの品質・安全確保
お客さまの信頼と満足をいただけるよう、品質・安全の確保に万全を期し、価値ある商品・サービスを提供するとともに、常にその価値を高めていきます。

5.環境問題への積極的な取り組み
地球環境問題の解決をはじめ、自然環境や生活環境の保全・創出、最適な資源循環の実現に積極的に取り組み、持続可能な社会づくりに貢献します。

6.地域社会の発展への貢献
地域の方々に事業活動を支えていただいているとの基本的な認識にたち、良き企業市民として、地域社会の発展に貢献する活動を行います。

7.明るく元気な職場づくり
安全で働きやすい職場環境を確保するとともに、従業員の人格・個性を尊重し、自主性と創造性の発揮できる明るく元気な職場をつくります。  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000007-mai-soci

4月2日(土)2時33分配信
<福島第1原発>「ガスマスクずれ吸った」作業の東電社員

東京電力福島第1原子力発電所の事故処理に当たる作業員の多くが、被ばく量を測る放射線量計を携行していなかったことが分かったが、現場では実際にどの ように作業が進められているのか。原発敷地内で数日間働き、自身も線量計を持たなかった東電社員の男性が毎日新聞の取材に応じ、作業実態の一端を明かし た。【中川聡子、日下部聡】

 ◇家族に告げず

 

男性は3月中旬、上司から福島出張を打診され、「行きます」と応じた。その夜、本社に集合。幹部から「とりあえず行け。何とかしてこい」と言われ、着の 身着のまま他の20~40代の作業員数人とワンボックスカーに乗った。「家族には心配をかけるだけだから福島行きは報告できなかった」。一方、友人には 「2週間たって帰ってこなかったら両親に連絡してくれ」と頼み、出発した。

 

作業は外部電源の引き込みだった。でも「現場がどうなっているのか、原発に入るまで全く分からなかった。既に同僚ががれきを片付け鉄板を敷き、足場を整えていたが、それも現場に入るまで知らなかった」。

 自衛隊や消防も待機場所とする福島県楢葉町の運動施設でいったん待機し、現場の放射線量が下がったことを確認して原発へ。顔全体を覆うマスク、ゴム手 袋、長靴のほか、普通の作業服の上にガーゼのような白い布製の上下を着た。「きちんとした防護服は恐らく早い段階で切らして足りない状態になっていた」。 さらに「長靴の上にもビニール製の防護をつけるべきだが、自分たちはコンビニでも買えるような簡単なゴミ袋のようなものを長靴の上にはいて、ガムテープで 巻き付けただけだった」という。

 車で原発敷地内に入ると、最も線量が多いとされる3、4号機付近は猛スピードで駆け抜けた。現場に到着すると駆け出し作業に当たった。

 ◇「現場で判断を」

 

ガスマスクをしているため、大声を張り上げないと意思疎通がままならない。本部との連絡手段は携帯電話1台だけ。とはいえ本部も混乱しているため、指示 を受けたり報告したりしている余裕はない。「現場で判断しろ、ということだった」。ところが作業中、本部から突然、終了時間変更の指示が飛び、混乱に拍車 がかかった。

 本来なら3~4時間で終わる作業にのべ2日かかった。「ガスマスクとかで非常に動きづらいし、作業の際にマスクがずれる場面は何度もあった。多分、かな り(放射性物質を含む空気を)吸ってるだろうなと思う」。線量計はリーダー格の1台だけで、他の作業員は持っていなかった。

 3月24日に3号機のタービン建屋で作業員2人が汚染された水たまりで被ばくしたことについては「自分たちも可能性はあった」という。敷地内は地震の影響であちこち陥没して穴があり、水がしみ出していた。ガスマスクが邪魔で足元を確認できず、同僚が何人も穴に落ちた。

 ◇健康に不安 

 「アラームが鳴っても作業を続けた(2人の)気持ちもよく分かる。『他にやる人間がいないんだから、とにかくやらないといけない。やるまで帰れない』という焦りは現場では強い」と語る。

 敷地内では水素爆発の影響なのか車が建屋の外壁に刺さり、あちこちに津波で運ばれた大きな魚やサメが転がり、それを狙った鳥が上空を旋回していた。「ガ スマスクの『シュー、シュー』『パコパコ』という音が響き、白装束の自分たちが作業している。全く現実感のない世界だった」と振り返る。

 最終日に被ばくの検査をしたが、人数が多く丸1日かかった。異常はないとされ、帰社すると「よくやった」と上司がねぎらってくれた。それでも「長期的な影響については不安だ」と漏らした。

 ◇震災で混乱、激減

 なぜ、原発復旧に携わる全作業員に線量計が行き渡らないのか。東京電力は31日夜、福島第1原発内に約5000台あった線量計が地震と津波で壊れて 320台に激減し、チームで作業に当たる際に代表者1人だけに持たせていることを明らかにしたが、実際には震災当日の混乱で線量計が持ち出されたり、捨て られるケースも少なくなかった。

 原発では作業員が放射線管理区域から出る際、線量計を返却しなければならないが、3月11日の地震発生時はパニック状態となり多くの作業員が線量計を着 けたまま逃げた。タービン建屋にいた作業員の男性は「線量計は東電の用意したかごに入れて外に出るが、そんなことはしなかった」と証言。東電関連会社の男 性社員(40)も「そのまま帰宅した人が多かった。ゴミ箱に捨てられていた線量計もあったので回収したが、少ししか集まらなかった」と話す。

 ◇販売会社に在庫なし

 問題が表面化したことで東電側は全員の線量計確保を目指すとしているが、放射線関連機器販売大手の「千代田テクノル」(本社・東京)によると、線量計の在庫はほとんどない状態という。【町田徳丈、日下部聡】

|

2011年4月 1日 (金)

植物の強さ

桜の大木から、芽がでてをり花が咲いてゐました。

Cimg6482

固定観念で、花は枝から芽が出るもの・・・と思つてゐましたが、この樹には樹の幹の部分や本体のところから芽がいくつか出てをり、かのやうに花も咲いてゐました。

植物ッてすごいな~と思ひます。

日陰でも、倒れても、斬られても、芽が出て花をつける・・・・・

植物が生きてゐる限り、地球上のものはすべて生きられるやうな気がします・・・

満開中の小石川後楽園のしだれ桜

Cimg6451

|

東京 小石川後楽園 しだれ桜満開です

http://liebekdino.exblog.jp/15745443

Japanese Cherry Blossoms

染井吉野はそろそろ咲き始めましたが、しだれ桜は今満開です。

どんちやん騒ぎはともかく、季節を感ぢることはいひと思ふんですよね・・・

それに、被災地のやうな状況だからこそ、花が必要ぢやないでせうか?

桜を送りたいなと思ひます・・・・・・ 

|

午後1時過ぎで受付終了とは!!

St. Patty's Fiddle 渋谷へ行つた ・・・・・・

ジヤニイズ信者のあたくしとしては、やはり、募金をしたい・・・ 

といふことで

ネツトでは10時から5時のはづだつたので、一つ立ち寄り午後1時過ぎに目的の会場へ歩いていくと・・・

「本日の受付は終了しました。また明日以降のご来場を・・・・・・」とアナウンスしてゐる人がゐるではないか。

Shock 5   え? だういふことなの。。。?

推測だが、人が来過ぎて午後5時くらいの人まで並んでゐるらしく、早々に受付を終了したやうだ。

Ouch  せつかく来たのになぁ・・・ まあ、かうなることはなんとなく予測してたけどな。

しかし、

募金したかつたな

タレントの受付に限らづ、募金の意思のある方用の箱を置いておいてくれると、よかつたのにな

Cimg6530

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »