« 泉屋 のクツキイ | トップページ | 嘘を吐いてきた教師は、だうするのかな? »

2012年3月31日 (土)

驚くべきことに、ウジで放送したいひ番組

竹田恒秦氏のツイツタアで、下記番組を知り録画して見た。

番組は以下の出演者のほかに、15名ほどの一般視聴者がスタジオに。一般視聴者は、20代から50代で(20-30代が半数以上だつたが)、1名ベトナム籍の人がゐた。後は日本名を名乗つてゐた。 (かういふ書き方をしないと日本人でないのがゐるかもしれないしな)

番組は、

渋谷の10-20代の人に「天皇陛下」「皇室」に関する印象や意見を聞くシインから始まる。

ほとんどが「無関心」 (自分の生活にほとんど関はりがないと思つてゐる)、「象徴」と言ふイメイジが実感できない、等

とどのつまりは「皇室を知らない」ことから連鎖される発想の意見であつた。

これは仕方がないと言へば仕方がない。なぜなら、皇室に関する教育は全くなされてゐないし、最近では神話の物語も読まないといふから、皇室が実は神社に関係してゐることも知らない。

加へて、週刊誌やワイドシヨウなど、バカなゴシツプ記事をだし、皇室のイメイジを貶めてゐるものもある。その印象が大きいことは否定できない。

冒頭の街頭インタビユウの次に、スタジオの何人かに皇室や天皇陛下に対して抱いてゐるイメイジ、考へを問ふ。

街頭インタビユウとあまり変はらない。。。 とどのつまりは、「知らない」

しかも、知らないことがかうなるといふ、究極の意見「自分たちのやうに満員電車に乗るわけでもないし」 

とどのつまり、人間なのに、なんでそんなに特別なの? 

といふ発想からなるのか知らないが、「目上の人」に対する礼儀や振る舞ひを完全に失ふとかういふ意見になるのか、と思ふ意見があつた。 

個人的に、この人の家庭事情や家庭内の会話がいかなるものなのか、興味がある。

皇室が平民・庶民とは明らかに違ふ存在である(身分の上下とは別の問題で)ことを完全に、意識してない、理解してないと平民とおなぢ生活を当てはめて考へることがいかに間違つてゐるか気づかないんだな、と思つた。

この人の家は、「税金の無駄」といふ発想の意見があるのかもしれない。

スタジオの意見だけでなく、メイルの意見も画面で常時紹介してゐた。

一度スタジオの意見を聞いたあと、皇室が日本人の生活と以下に関はつてゐるかのVTRが流れた。

祝日として指定されてゐる、「元日」は以前「四方拝」であり天皇陛下が夜が明ける前から四方に国民の幸せを祈る儀式をされてゐる日。

「春分の日」は「春季皇霊祭」であり、天皇陛下が代々の天皇陛下の霊をお祀りされる日であり、お彼岸に墓参りに行くのはここに関連してゐる。

「勤労感謝の日」は「新嘗祭」であり、天皇陛下がその年に収穫されたものを神へ感謝をささげる日。自分個人では、神社で行はれる秋祭りがそれに関連してゐるのではないかと思ふ。

等々、カレンダアの祝日は実は皇室と天皇陛下に直結してゐたのである。

その次にVTRは、「海外から見た天皇陛下の印象」を訊く。街頭インタビユウ数人、サンマリノ大使のインタビユウを紹介する。

サンマリノ大使は大使任命時、天皇陛下に拝謁してをりその時の印象を「おなぢ人間です」として全く威張らない、えらいのに威張らない、と感激してゐた。

それから、知られてゐない天皇陛下の公務の一部を紹介する。かつての戦争相手国オランダのご訪問と、その後の新聞記者の記事の変化。

天皇陛下がスピイチの下書きに裏紙を使用されてゐること

天皇陛下を訪れる外国の訪問者は年間50人以上。きつと希望者はもつとゐるのだらうが、他のご公務と兼ね合はせて調整した結果でもこの人数なのだらう。

本をご学友が借りた際に「国のものだから絶対に書き込みなどしないでくれ」と頼まれたこと

天皇陛下は一般庶民には当然のやうにある「自由」が全くないこと。金銭も自由になることはなく、先出のご学友の結婚祝いは陛下のタンスの中からやうやく見つけられたネクタイだつたこと
 (陛下はご学友に「結婚するなら半年前に言つてくれ、お祝ひの国家予算がつけられるから」とお願ひされてゐたが、ご学友が婚約して3か月で結婚されたためご自身のものを探されたと思はれる)

ご学友のお祝ひの話は、反面悲しくなつた。ご学友に何かしたいと、ご自身のものを探された時のお気持ちは、いかなるものだつたのか。もし、天皇陛下といふ星の下に生まれなければ、自分でお祝ひ品を選び贈ることができたわけだし・・・・・

なんか、好き勝手に言ひたいことを言ひ、行きたいところに行くことが出来る「庶民」の気楽さと有難さを知つた。

このVTR後スタジオで再度皇室に対するイメイジを訊いたところ、一人を除いて全員がイメイジがよくなつてゐた。

一人は、金美齢氏に「ここまでつッパルとは根性がある」と言はれてゐたが、竹田氏には「マイナスイメイジがゼロになつたのは素晴らしい変化」と言はれてゐた。

やはり、知らないことからくる「間違つたイメイジ」がよくないのだ。

VTR後のメイルの中にも、満員電車の人と似たやうな意見があつた。満員電車のひとは20代前半なのだが、そのメイルは60代半ばで「都心の一等地にあんな広い邸宅をもつのはいかがなものか」だつた。

この人は、朝鮮人なのか、それとも反日左翼なのか、だうしやうもなくバカな人なのか?

なぜなら、天皇陛下には50人以上の外国の訪問者が来ることが説明されてゐる。その人たちのお迎へを、どこでやれと言ふのか?

日本国憲法に「象徴」と謳はれてゐることを、だう理解してゐるのか?

つくづく思つた、「皇室」に関する考へは日本人と非日本人をはつきりとあぶりだす。政治屋で皇室の費用を削減してきた自民党は民主党と一体だ。

それから

天皇陛下は 「国のものだから大切にする、無駄にしない」ことを常に心がけてをられる。

それに引き替へ、政治屋の下種さはなんだらう? 官僚も同様だ。 税金なのだから無駄に使つても税金を上げればいい、自分たちさえよければいい、といふ考へが丸みえの政治ではないか。

見苦しい。こいつらこそ、天皇陛下を見習つて心を改めるべきだ。それができないのなら政治屋など不要だ。税金で給金もらひ、公費と称して好き勝手に食事に行き、視察の名目で海外旅行に行く。

こんな存在は不要だ。 政治屋は消滅すればよい。

天皇陛下が統治され、数人の官僚で十分ではないのか?

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/120323koshitsu/index.html

新・皇室入門

You Tube に上がつてゐます ↓

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%96%B0%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%A5%E9%96%80&oq=%E6%96%B0%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%A5%E9%96%80&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=youtube.3...1472l5524l0l5924l20l18l0l0l0l4l150l1498l13j5l18l0.

2012年3月23日放送終了   

番組紹介

なぜ無関心?皇室に興味がない若者たちと論客が対決…祝日と皇室の関係とは?外国人がリスペクト?陛下のプライベートとは?日本人が知らない日本人と皇室の関係

キャスト

【キャスター】
須田哲夫 
三田友梨佳 

【ゲスト】
磯村尚徳
金美齢
畠山圭一

竹田恒泰
開沼博
三荻祥

|

« 泉屋 のクツキイ | トップページ | 嘘を吐いてきた教師は、だうするのかな? »

だうでもいひ話」カテゴリの記事