« すごいいいサイト | トップページ | だから自民党はいやなんだよ »

2012年9月 5日 (水)

マスゴミと民主の作戦か

よくまあ、ウジが放送したな。

日テレ、テレ朝、T豚Sは自分が観たかぎり夕方のニュウスでこれは流さなかつたよ。

ほんたうにマスゴミは最低だな。

マスゴミ発信は当人のコメントが取れるまで信用するのはやめやう。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120905-00000941-fnn-pol

尖閣諸島買い取り合意 都知事ら、地権者に合意なしと告げられる

フジテレビ系(FNN) 9月5日(水)18時57分配信

日本政府は、尖閣諸島の魚釣島など3つの島を、20億5,000万円で買い取ることで地権者と合意したことが明らかになった。この動きに、中国側は猛反発している。
5日午後、東京都の石原知事は「どうなっているんだろうね。逆に聞きたいよ、こっちが」と述べた。
石原都知事と政府との尖閣諸島購入をめぐるせめぎ合いは、ついに決着がついたのか。
5日午前10時半、石原都知事は「きのう(4日)、長島首相補佐官がここに来た。『何とか了承してください』という言い方をしていたけど、『買うことになりました』ということは知りません」と述べた。
政府は3日、長浜官房副長官が地権者と面会し、尖閣諸島の魚釣島・北小島・南小島の3つの島を、国が20億5,000万円で直接買い取ることで合意した。
今後、正式に売買契約を結び、国有化する方針だという。
5日午前11時、藤村官房長官は「東京都、それから地権者、さまざまなやり取りをしております。きちっとプロセスを経て、結果が出た時に、政府としてきちっと発表させていただきます」と述べた。
石原都知事は4日、長島首相補佐官から、政府の購入意思を伝えられたという。
5日午前10時半、石原都知事は 「『石原が買ったら、えらいことになる』と。国が買ったら何もしませんから、穏便で済みますから」と述べた。
政府は、石原都知事が要求していた尖閣諸島への港湾施設の整備には応じられないとする方針を伝えたという。
ところが、この会見を行った直後に、異変が起きた。

5日午前10時40分ごろ、石原都知事は「『自分は合意していない』、『政府とは合意などしていない』と、(地権者の)栗原さんが言ってきた」と述べた。
なんと、地権者側から「国とは合意していない」と告げられたことを明らかにした

東京都と地権者の仲介役となった、自民党の山東昭子参議院議員は、5日午後5時に会見し、「本人(地権者)と、けさ(5日朝)話をしましたけれども、(政府と)契約も、もちろんしたわけでもないですし、そこまで決定的な話をしたことはないし。今、迷っているんだということだけですから、もう国に決めたよという話ではありませんから」と話した。
さらに、国有化にあたり注目されるのは、東京都に集まった14億6,000万円を超える寄付金の行方。
街の人は、「あのお金、どうしちゃうのかなって...」、「船だまりの港とかの建築費に(充てれば)」などと話した。
石原都知事は「即座に政府に渡します。政府が購入するなら、国民のその意思に対してね」と述べた。
石原都知事は、最終的に国が購入した場合、寄付金全額を国に譲渡する意向を示している。
一方、東京都の調査にも同行した山田吉彦氏は、国有化にあたっては、国による調査と整備が必要だと指摘する。
東海大学海洋学部・山田吉彦教授は「『船着き場』、『船だまり』、『通信基地』は不可欠だと思います。尖閣諸島、私も調査に行ってまいりまして、今、ヤギの食害がひどい。まず、(国が)調査に入り、この島を守っていく体制を整えてほしい」と話した。
一方、今回の日本政府による尖閣諸島買い取りについて、中国外務省は、会見で「釣魚島(尖閣諸島)に関して、日本政府が行っているいかなる行為も、全て不法で無効だ」と述べた。

最終更新:9月5日(水)19時33分

|

« すごいいいサイト | トップページ | だから自民党はいやなんだよ »

あきれ果てる話」カテゴリの記事