学問・資格

2010年9月23日 (木)

教員試験の「合否基準」に問題がある

なんで、こんな変態ばかり「小学校教論」をしてゐるのであらう?
教員試験の合否基準に問題があるのではないのか?
それか、選ぶ立場の教員が既に問題があるのではないのか?
教員試験の面接試験管の入替もしくは人員選定の見直しをすべきだ。
勤務先小学校で盗撮図る カメラ設置する自分の映像が… 29歳教諭、女子トイレ侵入容疑
2010.9.23 17:07
 埼玉県警朝霞署は23日、盗撮目的で勤務する小学校の女子トイレに立ち入ったとして建造物侵入の疑いで、さいたま市桜区町谷4の17の9、同県朝霞市立朝霞第三小学校教諭、長浜聡容疑者(29)を逮捕した。
 逮捕容疑は10日朝、始業前に校舎4階の女子トイレに侵入した疑い。朝霞署によると、和式トイレのパイプ部分に小型のビデオカメラをテープで巻き付けていた。「女の子が好きで、盗撮したかった」と供述している。
 女子児童が間もなく気付き、学校が朝霞署に通報。カメラを設置する容疑者本人の姿が映像に写っていた。

|

2010年6月 7日 (月)

簡単なことだらう

入学試験を難しくするのではなく、入学後の前期・後期試験でガンガン落第させて
卒業を厳しくさせれば、まぢめにやるんぢやねえの? 本来大学とはさうしたものであらう。
大学生、出席率86% 授業出ても…携帯・私語
2010.6.6 09:25
大学教員に聞いた授業の阻害要因大学教員に聞いた授業の阻害要因
 授業にはまじめに出席するが、携帯電話や私語が多く、家ではほとんど勉強しない-。少子化と入学定員の拡大による「大学全入時代」が到来する中、大学教員が学生の低い学習意欲に苦慮している状況が5日、東大の研究グループが行った調査で分かった。
 中教審が近年、大学側に求めている成績評価や卒業認定の厳格化が高い出席率につながっているとみられるが、学習意欲に直結していない問題点が浮かび上がった形だ。
 調査は2月、全国の国公私立大で授業を担当している教員約1万7千人を抽出、質問票を郵送して実施。31%の約5300人から回答があった。
 教員に、自身が担当する授業の出席率を尋ねたところ、平均で86%と高い数字だった。
 学生の「就職活動」や「アルバイト」が授業の「大きな障害になる」「障害になる」と答えたのが各53%だったのに対し、「授業中の携帯電話・私語」は64%。学生の欠席よりも出席した上での態度に教員は不満を持っているようだ。
 また、授業の予復習に学生が週何時間使うことを想定しているかとの質問では「1時間」が44%、「2時間」が27%。ただ、学生の状況からうかがえる学習時間については58%が「不十分」、14%が「極めて不十分」としており、授業以外ではほとんど勉強していないとみていることも垣間見えた。
 学生の学力について「専門分野の基礎的理解」では68%が、「国語の読み書き」では50%が「不十分」または「極めて不十分」と回答した。

|

2010年5月16日 (日)

学校の先生が国を滅ぼす 公立学校元校長の衝撃レポート

日教組、北教組の大阪府版「現実」の体験書。

http://blog.goo.ne.jp/liebe-kdino-schumi/e/24b8eb0d0159fee5ac456506300f7e8c

|

2010年4月27日 (火)

外国語のお勉強についてのおホザキ

ちは
いつも可愛ひ おりゐべくんです 
・・・・・・   Cinco De Mayo
「バツチリ話せるフランス語」「バツチリ話せるスペイン語」のCDブツクを購入し、
お旅行会話に役立てやうかとCDを聴きつつ、本に書かれた文章を見てゐます。
思つたのは・・・
「余計なカタカナの振り仮名がついてゐる・・・・」
例へば
" chanmbre calme" これが「シャンブル カルム」と振り仮名がある。
しかし、この振り仮名は不要である。
何故なら
日本語で 「ル」といふ発音は一つしかない。
しかし、アルファベツトの国の言語の「ル」は 「r  」と「 l 」の二つがある。
これは大変重要で、きちんと発音を分けないと通じないのである。
だから、「ル」と一つしかないやうな振り仮名を振られると、CDできちんと聞き分けが
出きなくなり、困る。
今の義務教育の英語の授業がだうなつてゐるのか知らないがあたくしの時代の英語教育は最低でした。
「聴く」「聞き分ける」ことに重点を置いた授業ではないので、話しても通じないのです。
物凄く、学校の授業に対して腹が立ちました。
この時の教訓で「聴く」「聞き分ける」それから「文字を見て判読する」ことが一番重要なのだと思ひました。
なので、カタカナ振り仮名は見ないけど
こんなのを義務教育の英語の授業でやつてゐるのであれば、意味が無いので
「聞き分け」「読む=判読する」授業にすべきだ。

|