2016年3月21日 (月)

きのふの夢

家に居て、ネットバンキングしている。

寄付するらしい。

どこかの団体に百一万何千円だか寄付する。

その後、残高が不足で寄付額がマイナス表示され慌てる。

| | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

けふの夢

久々の夢日記・・・・   Dreaming

実はけふは休みで、昼寝した・・・・  

自分と嵐の翔さんが、隣人となつてゐる。

翔さんの家は一軒家で、自分の家は不明だが とにかく翔さんは一軒家で一家で住んでゐる

ちやんと妹さんもゐるのだが、妹さんの容姿は本人とはエライ違ひで、謎解きのお嬢様のやうなかんぢである

翔さんの職業は、会社員で自分の同僚となつてゐる

なので、会話が会社の事ととか仕事の話である

翔さんが夕食にうどんのセツトを買つて来てくれて、渡してくれる

そのうどんを一緒に食べやうか?とかいふ話になるが、最初「俺のはあるからいいよ」と言はれる  

。゜゜(´□`。)°゜。

でもなぜか、一緒に翔さんの家でうどんを食べやうといふ話になる

翔さんの家は全員出かけてゐるらしい・・・・ 

なんかドキドキしながら、後を着いていくと

突然近所のおばさんといふ人が出てくる   このおばさんは、翔さんが家に一人でゐる際に、身の回りの事をあれこれしてくれる人らしい

翔さんは、家で何もしないのか?  なんで隣の人に親は頼んでいくんだらう? と不思議に思ふ

おばさんに挨拶をすると、おばさんはとりあへずこちらをみて、「誰だらう?」といふ感じで見る

うどんがあるから一緒に食べやうと思つてさ、的な話をしてゐると

おばさんがやつてくれるやうな感じになる・・・・

そこになんだか知らないけど、妹の整形の話が出てくる。(この時点でなぜか妹がいきなり幼児化してゐる)

唇が気に入らないから整形するとか言つてゐる。 

そこで私が「大人になると顔が変わるから、今整形しないはうがいいよ。自分も親が整形させやうとしてゐたけど、今整形しないでかうなつたから」とか言ふ

翔さん、また成人化した妹、隣のおばさんが一斉に顔を覗き込んで、感心したやうな顔をする

妹と翔さんの会話

「お兄ちゃん、りゐべさん呼んだの?」

「さうなんだ、会社辞めさうで気にしてたんだけどさ~ (りゐべのはうを向き) なんかあつたら俺に言へよ」

りゐべ、内心  気にしてくれてたんだ・・・・と思ふ

皆でうどん食べやうとか言つてるところで目が覚めた・・・・ 

|

2013年5月20日 (月)

けふの夢

久々の、夢日記

ほんたうに、「タイトル」に合致する内容がやうやく、更新できます (これまでもチラチラ夢は見てゐましたが、起きると忘れるパタアンが多かつた、しかしけふの夢は鮮明です)

あまりにも、劇的な夢なので

脚本仕立てといふか、映画のやうに書きたいと思ひます

登場人物 

市川 海老蔵 ・・・・  本人

りゐべ ・・・・・・・・・   本人、海老蔵の愛人??的な関係らしい設定

海老蔵の付き人、他関係者 数名

京都南座の楽屋にて (夢の中の場所は不明だが、http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/

で公開されてゐた南座の楽屋もしくは屋上からの風景と夢の中で見た外の景色がそッくり)

海老蔵 http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/ のプロフィールにある浴衣を着て、寝転びくつろぐ

りゐべ、その横にゐる

外からの風景を見、寝転んでゐる海老様を見るりゐべ・・・・

りゐべ 「海老蔵さん・・・」 (呼びながら肩に手をかける)

海老様 「その呼び方は止めろ」

りゐべ 「では、なんて?」

海老様 「たかさんでいいよ」

りゐべ 「本名ね・・・・」

海老様 「うん・・・」  (ここまでの時点で、海老様ご本人から殴り殺されるやうな気がするが、これはあくまでも 今朝の夢 です)

ヒトトキが過ぎる・・ 

ふと気づくと外が騒がしく

関係者の皆さんがやつてきて、 そしてみなさんりゐべがだういふ人間なのか知つてゐて

すごく気を遣つてくれる・・・・ 

大事が起きたらしく、海老様は留守となる。。。 りゐべは、自分が出て行つて役に立てないのが寂しいと思ふ。。。

そのあと、夢は続いてゐたのに起きる時間で起こされた。。。

。゜゜(´□`。)°゜。

|

2013年2月 4日 (月)

夢見た

久々の夢日記、第二弾・・・

外国旅行してる

旅行なのかな、いや旅行ではないかもしれない。でもとにかく外国にゐる

その外国で、ホテルの部屋ではないけれど、今その場で必要な「席」(ホテルのへや?)を求めてゐる

受付にゐるのは男性

初老の男性

その男性に問ひあはせる

その男性は "Keine zimmer mehr " だつたかな、ドイツ語で「もふ部屋はありません」と言ひんながら

自分に最後の部屋のカギだかなにかを渡してくれる

嗚呼、最後の部屋だつた (一つだけあつた) 

と安堵するところで目が覚めた・・・・ 

夢判断すると

外国 

部屋

とキイワアドがある・・・・ これ、今後の何かを予言してゐるのかな?

|

2013年1月31日 (木)

久々の「夢日記」

最近、

といふか随分前から 「夢日記」 なのに

夢を見ても起きてすぐに忘れてしまふ
とか
夢を見たけど、書くまでに忘れる
とか
書かふと思はない
とか

怠惰が蔓延して、夢日記といふよりも政治への愚痴日記になつてゐた

しかし

一昨日の夢は、未だに忘れないので書かふと思ふ

地震だつた・・・・・

大地震だ

今までに体感したことのない、大地震。揺れが通常ではない

東北の揺れがどのくらいだつたのか、実際知らないけど

揺れはそれ以上のやうに感じられた

そして、揺れと一緒にすべてが流されていく・・・ 津波ではないのに

揺れと一緒に流されていく何かがある

自分は、布団の中にゐる

布団の中で地震に遭ふ

流される、と思ふ

でも自分は流されなくて、回りで流されてゐるのを感じる・・・ 

流されてゐる人に声をかけてゐる人がゐる

自分の声は出ない

ただ、布団の中にゐる・・・・・

*****************************

夢辞典を引いたら

どの辞典も 「想像もつかない事の変化」を暗示してゐるらしい

なんだらうか?

|

2012年2月25日 (土)

けふの夢

今まで何度か夢見てゐたけど、忘れてしまつてゐたが

けふの夢

は覚えてゐた。途中から最後までだけど

旅行に参加してゐる。

一人で参加してゐるが、海外旅行先で大人数のツアア

ツアア先はインドのやうな雰囲気で、人々もインドとか東南アジアの雰囲気である。

見学先の建物に入る。

昔の城かなにからしい

木でできた階段を上がる

左手の人差し指にいつもしてゐる指環があるのだが、この指輪が手すりについてゐたワイヤアのやうなものに引ッかかる

ワイヤアが強くて、切れると同時に指環が壊れる

多少シヨツクだが、落胆はあまり大きくない。

そのうち、どこからか銀ベイスの指環が出てきて、左手の薬指にはまる。

指環は3連か2連で、銀ベイスに金が入り小さなダイヤがちりばめられてゐるといふ、美しいもの。

左手は薬指のほか、親指ともふ一つの指に金と銀の混ざつた指環があつた。右手にも指環があるみたいだつた

建物から出て、自由行動に町を歩く。町といふよりも、駅にゐる。

物凄い人。現地の人、ツアアの人(ツアア参加の人も外国人)、店の人・・・・

バアカウンタアのある店に入る。テイブルで珈琲を頼む。頼んですぐに、移動時間を思ひだす。次は汽車にのり、別の街へと移動する。汽車の時間は?

切符を見ると、09:58となつてゐる。

店の時計を見ると、まさにその時間。

珈琲は来たばかりだが、飛び出る。

駅のホオムに向けて走るが列車が多く、どれが自分の乗る汽車なのかわからない。とにかく走る。

走り始めた汽車で、先頭が遊園地にあるやうな汽車が荷台車を引きそして客車を引いてくるのがある。

客車は荷台車に椅子をつけたやうなもので、天井がなく楽に乗れる構造になつてゐる。きつとこれだ!と思ひ、列車に飛び乗る。

間に合つた、といふところで目が覚めた

*************************************

久しぶりに「夢日記」書けたぁ (* ̄ー ̄*)

|

2011年8月 9日 (火)

けふの夢

自分の設定が、中学だか高校を卒業して暫くしたやうな年齢だ。

両親と一緒に住んでゐる。

そして、当時付き合つてゐた人と電話をする。電話中に相手がりゐべの裸をビデオで撮つていひかと訊く。

「いいよ」と返事をして、電話越しに撮影する。ちなみに電話はテレビ電話ではなく、通話専門の電話なのだが、夢の中では撮影が受話器で話しながら出来る。

自分は裸を撮影して相手がそれを持つてゐることを全く気にしてゐない。

その後、その相手とこぢれる。相手はりゐべの裸を撮影したものが手元にあることで、りゐべが気にしてゐるのではないかと懸念してゐるといふ内容の手紙を寄越す。

「嗚呼、さうかなぁ」と漠然と思ふ。

ビデオをくれるのなら、持つてゐたはうがいひと思ふ・・・・・・

|

2011年8月 8日 (月)

夢弐つ

きのふの夢

嵐5人が出てくる。夢の中では5人と友達関係のやうにいろいろ話す。とくに、ニノと一番話す。 
楽しいな、と思ふ。

けふの夢

嵐が再度出てくる。嵐にしやがれのやうに櫻井くんが司会的に話す。

場所は、廃墟のやうなお化け屋敷のやうな場所なのだが、実際のお化け屋敷のやうに密閉された空間ではない・・・・

そこでの収録エピソオドのやうな話を櫻井くんがする。

潤くんが、だうしたといふエピソオド。 結構すごいエピソオドなのだが、言はれた当の本人の潤くんは気にしてない。

それから、りゐべと一緒に廃墟の中を巡ることとなるのだが、潤くんが一緒に行つてくれる。

|

2011年6月27日 (月)

見た夢

きのふ、見た夢 ・・・・・・

まさに「夢のやうな」夢であつた・・・・

登場人物 : F山 雅治さん タ+リ

どこかの観光地のやうな場所にゐる。

F山さんとタモリが一緒にゐて、終始行動してゐる。

自分もふとしたきつかけで、2人と話をする。

話をしたりしてゐるうち、F山さんが近づいてきて

告白のやうな告白でないやうなことを言ふ・・・・ しかし、その態度から「テレながら告白してゐる」のではないかと思ふ・・・・・・

はつきりした告白とか申し出が無いので、返答をだうしていひのかわからない・・・・・・

勝手に思ひこんで、「こちらこそよろしく」とも言へないし 

戸惑つてゐると、タモリが出てきてだうなつたのかを訊いてゐる・・・・

告白だつたのかな~、自分も好きなのにな~と思ふ・・・・・・ 

|

2011年6月18日 (土)

けふの夢

高校時代の友人とその家族が出てくる。

しかし、場面は自分の母親の実家といふ設定の温泉旅館。(現実では自分の母親の実家は温泉旅館ではない。)

温泉旅館に高校時代の友人と家族と宿泊してゐる。 温泉旅館の主(母親の兄、つまり伯父)が出てきて何か挨拶のやうなことを話す。

温泉旅館で客間にゐるはづなのに、温泉旅館の近所の人たち(つまり、伯父と近所づきあいのある人たち)が出てきて世間話をしていく。

温泉に入らうと言ひ、温泉に入る。

入るのは自分ひとりなのだが、飼ひ猫のいかづちが温泉の湯船に潜る

ネコが湯に入り、潜るのに多少驚く。捕まえやうとしたら、いかづちは湯船の中を潜水していく。

湯船から上がると、キジトラの毛並みが反転し、虎のやうな姿になる。

↓いかづち隊員 読書用クツシヨンを取られました (*´Д`*)

Cimg7375

|

より以前の記事一覧