だうでもいひ話

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでたうござゐます

今年もよろしくお願ひゐたします。

ヒトトキよりも更新しなくなりましたが・・・・

けふは、皇居一般参賀に行つてまゐりました。

驚きなのは、外国人が多いことですね。旅行のついでにくるのかそれとも日程を組む時に調べてくるのかしりませんが、外国人が多いです。そして配布される日章旗を持ち、陛下はじめとした皇族方に振つてゐます。

外国人が行くのはあまり深い意味はないのかもしれません。「世界最長に続く皇室の人を見たい、見たと言ひたい」気持ちなのかもしれません。

難関は・・・・ (;;;´Д`)  とにかく待たされます。

9時過ぎに着いても既にすごい人で、入場を許されるのは11時の御目通りとか。

でも、完全入替制ではないのです。だから、11時のお出ましで端でよく見えなかつた人が次のお出ましに備えて正面に陣取ることをやりだすので、帰宅に向かふ人との「衝突」みたいなことがあつて、あれは止めてゐただきたいと思ひます。

遠目でしたが、両陛下、秋篠宮殿下、妃殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下・・・

佳子内親王殿下は遠くてもものすごくお可愛らしかつたです。陛下の御手を振られるお姿も微笑ましいものでござゐました。

すめらみこと いやさか

永遠に、日本国が平穏でありますやうに

|

2016年5月 8日 (日)

共存はありへるのか

このオニュウスを観た。

ロンドン市長にカーン氏 初のイスラム教徒 労働党が奪還 - 産経ニュース 5日に行われたロンドン市長選は6日からの開票の結果、労働党所属でパキスタン系イスラム教徒のサディク・カーン氏(45)が、保守党のザック・ゴールドスミス氏(41)を抑えて初当選した。ロイター通信によると、欧米の主要な首都で初のイスラム教徒の市長となる。

 ロンドン市長はこれまで保守党のボリス・ジョンソン氏(51)が2期8年務めており、労働党は2008年まで在任したケン・リビングストン氏以来、初めて市長ポストを取り戻した。

 選挙は、保守、労働の二大政党による事実上の一騎打ちとなった。人権派弁護士出身で下院議員でもあるカーン氏は、テロ対策や市内の交通事情の改善を訴えた。ゴールドスミス氏は富豪の息子としての毛並みの良さを武器に戦い、高い知名度と人気を誇るジョンソン氏の後継を狙ったが、伸び悩んだ。(共同)

**************************************

さて、朝日記者のツイイトなど見ると、予想どおりの気持ちの悪い言葉が並んでゐた。

「人権派弁護士出身の労働党議員サディク・カーン氏(45)が初当選。多文化国際都市ロンドンを象徴しているようです」

・・・・・ ((・(ェ)・;))

ネツト見てたら、シナ朝鮮のやり口である一箇所に移民を定住させて選挙権を取得させ、投票するやり方が書いてあつて、正直私もそれを考へてゐた。

移民が増へる=外国人が増へる、どの外国人が増へどの国のための人間が出てくるのか、といふことになると思ふ。

これが、ほんたうに「移民」がその国の文化や習慣を尊重してその国の一員として暮らし、過去の自分の国を捨てて生活してゐるのなら「共存」もあらう。

そもそも外国にやつて来たらその国の文化や習慣、言語を習得しその国に馴染み生活するのが通常だらうが、反日の言ふ共存とは根底が日本否定で外国の文化や習慣を日本に取り入れろといふ主張なので、ハナから共存にならない。

かういふ事を言ふとネトウヨだヘイトだとなるので最早言論弾圧と言つていい。

欧州を観てゐると、既にさうなつてゐる感がある。

反日の推す「差別のない社会、共存」となるかだうか今後に注目したい ・・・・と思つてゐたら早速

「EU離脱の投票へ ロンドンの人口の6割が移民…移民に乗っ取られる欧州「バッキンガム宮殿をモスクにしろ。エリザベス女王は、改宗するか、英国から出ていけ」と市内の組織の若者が主張 」といふのを見た。

真偽のほどは裏付けを自分で取るとしても、これまでの移民の要求を観てゐるとあながちウソとも言へない。

日本はこの欧州の悲劇をきちんと見て(これをマスゴミが報道しないことが既に事実だと思ふ)、ほんたうに外国人を受け入れるのが日本人の為になるのかしつかりと見極めるべきである。

日本人を増やす事、日本人の教育費に税金を使ひ日本を日本人の手で発展させる発想がないといつも思はせてくれてあきれてます→安倍首相「2020年までに外国人IT人材を3万人から6万人に倍増することを目指す」

首相「改革を断行」、日本への投資拡大呼びかけ 読売新聞 

日本人の税金で生活してるのに、税金を日本人の為に使ふより外国人の為に使ふ発想をする官僚と政治屋が理解できない。

それでゐてまた日本人に増税。理由はいつも福祉だの日本人の為を装ひますが、実態が伴つてゐない。

日本の税金を日本人に使はない議員・官僚は日本からゐなくなつてください。

|

2016年5月 4日 (水)

素朴な疑問

銀座熊本館に行ってみたら、入場規制で折り返し並んでたからまたにした。

今日暑いのに並んでる人達凄い (・_・;

とりあえず熊本市と大分県の口座に振込した。

義援金は詐欺本当に許せない。伝え聞いた事だが、TWの振込口座情報被災地職員の人のアカを改竄して口座違うところに振込ませたのが東北の時あったらしい。

被災地のサイトに自分でアクセスするのが一番だ。

テレビ局の口座で被災地にきちんと行つてゐるのか疑問を持つものがある。いつも嘘ばらまいて反日やつてるアカヒとか。

大体、テレビ局が被災地の口座を紹介しないで自分達の口座出す理由は何か?

直接振込すれば早いし手数料引かれないのにおかしい。

結局自分達から振り込んだと言ひたいだけだろうけど、なら局員がカンパしろよ。聞いた事ないよ。

熊本と大分の酒見つけたら買はう。

| | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

持つてきてないの?

安全な地域から行く人間こそが差し入れ持つて行くべきで、食糧他が不足してる地域が気にすることではないのでは?

【熊本地震】松本文明内閣府副大臣が陳謝  

2016.4.21 17:08更新

熊本地震の政府現地対策本部長を務めていた松本文明内閣府副大臣は21日の衆院総務委員会で、熊本県庁で行われた政府とのテレビ会議で河野太郎防災担当相におにぎりなど食料の差し入れを要請したことを明らかにし、「大変申し訳ない」と陳謝した。民進党の高井崇志氏の質問に答えた。

 21日発売の「週刊文春」が、松本氏が県庁職員に対し「救援物資は足りているんだから文句は言わせない」「こんな飯で戦えるか」などと発言したと報じたことについては、それぞれ「記憶にない」「事実無根」と否定した。

 高井氏はまた、現地対策本部長が松本氏から酒井庸行内閣府政務官に交代したことを「事実上の更迭ではないか」とただしたが、松本氏は「更迭とは一切考えていない」と述べた。

|

2016年4月16日 (土)

熊本地震について思ふ

熊本地震について、お見舞い申しあげます。

他の人がツイートされていますが、今自粛することではなく熊本産のものを購入するなどして経済を回して支援が行くべく、こちらで出来ることをしようと考えております。

ところで、どうしても言いたいことがある。

過去、震災が起きてきたときに「取材」の名目で「駆け付けたマスゴミ」の様子です。

これ、はっきり言って現地の人の邪魔になっているのではないでしょうか?ただでさえ交通渋滞、避難所は人があふれ食物が足りない水が足りないトイレは使えないとなっており、対応している職員さんたちだって地元の人たちであろう、自身の家も大変だろうにいちいち取材の相手をさせられている。

マスゴミが「宿泊」すれば現地で食料と水とトイレを絶対に使う。過去、地元のコンビニ等で買占めがあり地元民が何も買えなかったこともある。

しかも、ヘリも飛ばしてるけどこれ救助の邪魔になってきた過去もあるようですが、救助もできないヘリを飛ばす必要があるのか?

今、ツイートで「災害報道で必要なのは、事実を知らせ、デマを飛ばさず否定し、警察消防自衛隊や役所の邪魔をしない事。それなのに助けられた人や行方不明者の家族の心情なんて社会部的に必要そうな事ばかり前面に出てくる。そんなものは報道の時間でやる話じゃない」というのを見たが、全く同感。

今回の一連を見て、政府は以下を災害時に適用する法律を施行すべきだと思う。

1.マスゴミのヘリ禁止。空撮は自衛隊や海上保安庁等政府機関のみが行える。マスゴミは提供画像を使用すればよい。

2.マスゴミの現地入り禁止。被災者の状況も日本赤十字社や自衛隊等が提供するものを放送すればよい。

3.何社も同時放送するのはいかがなものか。そのせいか知らないが一斉に現地入りして「スクープ画像」を取るべく人の迷惑を考えない行動をする。いっそのこと、NHKみたいな公共放送が専門に情報提供する等したほうが余計な邪魔が現地に入らなくてよいのではないか?放送する局の映像は1,2で提供したものを放送すればよい。捏造とか懸念する人がゐるかもしれないが、今やSNSで嘘は暴かれるので捏造すれば信頼を落とすだけ。

|

2016年4月10日 (日)

人生を感ぢる




満開のおニュウスが過ぎ、散り始めや散つた御話の中‥

今から咲くよ‼︎ といふ元気

(^_^)☆

人生だなぁ

遅咲き、早咲き

| | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

大好きな春のデザアト




銀座ウエストの季節限定の桜のゼリー

毎年この時期愉しみにしてゐる一品です

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

続けるか否か

年間、4000円

何が得られるかといふと、番組収録参加とか、チケツト優先申込とか、会報が年に数回送らるとか、メルマガがきて出演情報や発売情報がわかるとか、サイトの動画が一般公開よりも数十秒長くみられるとか

それ以外になにかあるのかな?

そもそも、番組収録やチケツトは当選しないと利益がない。番組収録に至っては、テレビ局の会員になってもチャンスはある。

動画は30秒くらいなら会員でなくとも見られる。

出演情報は番組表を観ればわかる、雑誌他は図書館でみられる。

会報・・・ これが全くひどいもので、一冊千円の価値がここにあるのだらうか?と思ってしまう。

それぞれの担当があるのはいいのだが、薄いし

ここが熱心ではないのだが、ほとんど読んでない・・・  細かな字でびっしり書いてあるんだけど、あれもう少し大きな字にして紙面もゆとりを持たせて読みやすくしてページ増やしたら?

と言いたくなる。 あの事務所相当御金あるでしょ?会報のページを削減してまで、あれの利益を搾取したいのか?と疑いたくなる。

そこに来て・・・ チケット転売騒ぎで、本当に行きたい人が当たらない問題が浮上した。

顔認証システムを入れるも、複数名義で同じ顔、男の名義で女の顔、入れ替えての申込が当選していることがネットでつぶやかれている。

入場時には、デジタルチェックではなく目視で、肝心の顔を見てない係員もいるらしい。

あれだけ金のある事務所なのだからポータブルの顔認証システムを入口に導入し、犯罪者摘発同様に違う顔とか同じ顔写真を見分けろよ、と思う。

確かにライブセットは御金かかってますよ。それは認める。しかし、その分入場料も上げてるじゃないの。

タレントの給料が上がっているのならともかく(それもそんなにあがっていないような気がする)、先日の解散報道で大騒ぎで悪者扱いになった幹部らについては

相当財産をお持ちのようだし、少しファンというお金を一番だしてるところに還元したら?と言いたくなる。

とにかく、チケットの件はどうにも承服できない。 不正が通っているのが許せない。そして、またオークションに出てるというのが許せない。

もう関係者だけでやりなよ、番組収録もいい席は関係者でしょ、ということもあったし。

関係者大事で業界でやっているのなら、わざわざ一般人に公開することないでしょうとまで思う。

こう考えると

別に今年の更新もうしなくてもいいかな・・・・と思う。年間4千円も払う価値が見いだせない。

|

2016年3月25日 (金)

非居住地生産のドレッシング

いつも行くスーパーは、最近新しい試みをしていて

「お取り寄せいたします」という銘を打って買いたい商品の投書箱を設けた。

そこのリクエストにあったのか知らんが、この地域からは遠く離れた他府県の商品が並んでいた。

「近藤造酢株式会社」と書かれたその製品は、「ごま味噌(信州味噌使用)」「大生姜(高知県産生姜使用)」「ゆず胡椒(大分県産使用)」「玉葱(淡路島産使用)」「にんにく(青森県産使用)」と多岐にわたる商品が並んでいて、選択に迷うものであった。

で、ここはあまり見ない「ごま味噌」を購入してみた。

野菜にはすごく合う。

それで、豚肉を焼いたものに味付けしてみたらどうだろう?と思い、先日やってみたところ

冷めても凄く美味なのである。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

それで、まだ残りがだいぶあるのに売り切れによる購入不可を避けるべく、今日もう一本購入した。

その前に、「ゆず胡椒(大分県産使用)」もためしに購入して、鶏胸肉をレンジでチンして蒸し鶏風にしたものを小松菜を茹でたものや玉葱を酢とはちみつで炒めて冷蔵庫に入れたものの上に置いて、このゆず胡椒ドレッシングをかけてみたところ

( ^ω^)おっおっおっ

すんごい美味しかった。

葫とか生姜のドレッシングもすごく気になったのだが

味噌が大変美味しかったのでまたキープの意味で購入してしまった。

大阪のアンテナショップに行けばいつも買えるのかな~

((w´ω`w))

|

2016年3月23日 (水)

そんなに家族が頼りなのか

具合の悪い人が出現して早退云々の話になった。 その人は一人暮らしで遠距離通勤のため、「なるべく」近くに住んでいる人が帰宅する時間に一緒に帰宅させることとなった。

それはいいのだが。

人々が「心配」しているところによると:

一人暮らしで遠いので、きちんと家に帰れるか (いやしくも社会に出てウン十年だが)
一人暮らしなので、家について病院に行けるのか、身の回りのことができるのか
一人暮らしなので、親に来てもらうことがすぐに出来るのか

等々

いや、大の大人でしょ?と疑問が湧かずにいられないことを話していた。

そのうちの一人は、先日早退した際に電車の中でどうしようもなく気持ちが悪く、嘔吐対策のビニールを用意していたくらいらしかったが

駅からタクシーで帰り、親と同居のため高齢の親に病院に車で連れて行ってもらったそうである。

へえ・・・・  ( ̄◆ ̄;)

世間ってそういうものなのか。

わたくしごとの話をすると

小学生に上がる前に母親が手術だ入院だであまり家におらず、預けられたり家に一人でいたり、親がまーーーったく構う時間も気もなかったので

誰かに頼ることは考えなくなった。 所詮人間は一人、人間は自分の事しか優先に考えない、甘えるのはお荷物

という思考になっている。 結局頼りになるのは自分、そんな感じで数十年来たので

一人暮らしの今、なんとか家に帰る前に冷凍食品等はコンビニで購入し(これも今便利な時代、買えば手に入るのだもの)、そして医者に行くよりもまず寝ます。

寝ると大抵のことはなんとかなるもんです。 熱で目が覚めたら頭を冷やしてまた寝ればよいし寝れなくても横になっていればそのうち寝ます、人間とはそういうものです。

頭冷やして寝ていれば、下痢にも嘔吐にもなんともなく、体の中の悪い物がでればそのうち具合が回復して起き上れるようになります。

インフルエンザだったらし~な~、あの症状、とかいうのもありましたが

人間、変に過剰にするよりも放置しておけば免疫だかなんだかがついて結構丈夫になります。 精神的に、強くなっていることが前提なのかもしれませんが。

世間の家って、暖かいんだな~と思っておりました。 あんまり暖かすぎるのもだうかと思います。

回りが死んだら、自分ひとりでこなさなければなりませんので。

|

より以前の記事一覧